【音楽】スタレビ根本要、脳梗塞発症から約1年…「感謝すべきはヒット曲がなかったこと」
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ロックバンド、スターダスト・レビューのボーカル、根本要が29日、フジテレビ系「ノンストップ!」のインタビューに応じ、昨年6月に脳梗塞を発症してからの思いなどを語った。
【写真】6000人が酔いしれたイベント「風のハミング」
根本は昨年6月に脳の微少梗塞のため入院するも、早期発見だったことから10日程度で退院することが出来た。入院の際、医師から「ちょっとこの辺(唇)がしびれていたので『その痺れは恐らく残ると思います』と」と言われたというが「入院して5日目には消えてました。早期発見はとても大事な事だと思いました」と振り返った。
だが、この入院と療養でライブを2回中止としたことに「スターダスト・レビューの一番の運の良さは誰1人として入院したことがない。2300回ぐらいのライブで、10日間も休んでしまったことは悔しい」と、率直な気持ちも吐露。
スタレビにとってライブは何よりも大事。「僕らの曲ってベストテンに入ったことがないですから。デビュー当時はスタッフが頑張ってくれてプロモーションしたけど、残念ながら一曲もヒット曲出て来ない。だけど頑張ってプロモーションしてくれたおかげでライブにはお客さんが来てくれる。感謝すべきはヒット曲がなかった事ですね」とも語り、ヒット曲がなかったがために、ライブを丁寧に続けてこられたと振り返った。
根本は退院から2週間でライブ復帰を果たしたが「僕がプロになったきっかけは、毎日ライブが出来るから。ただただ毎日ライブが出来る事を喜んでいますね」とも語り、発病から1年が経過した今も精力的にライブを行えることを喜んだ。
7/29(月) 11:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000049-dal-ent
https://i.imgur.com/cihjDOV.jpg
https://i.imgur.com/iPqMfU0.jpg カルピスのCMに使われてた曲もヒットしなかったのか 銀座ネオンパラダイスだけの一発屋の分際で一丁前のこと言うんだな 「ふたり」とかも名曲なんだけど売れなかったね... アルフィーや沢田研二みたいに一緒に年取っていってずっとライブに通い続ける固定ファンがいるってのが1番いいだろ
最近の増産アイドルみたいに数年で飽きられてまた若い別のアイドルに即乗り換えられるようなのとちがって CDがアホ程売れてた時代も活動してるから儲けはすごいんだろうな 夢伝説
今夜だけきっと
木蘭の涙
は今でもそこそこ有名なんじゃないの?当時の売り上げは悪かったんだろうけど このバンドももう少しボーカルが上手かったら絶対売れてた ヒット曲がないってのは確かに。
おれ一曲も知らないもん。 >>1
なんかジャーニーのボーカル風になってるじゃん >>5
あのCM大好きだった
たまにつべで見返すくらい 三大トーク上手い歌手
根本要
さだまさし
あと1人は… >>1
写真だけ見せられたらどこの婆ちゃんかと思う変貌ぶりだな >>12
あれつまんないけど面白いというか面白いよな
なぜか時間が来ると聞いてしまう 子供のころはキレイな曲だなー位だったが、今聴く木蓮はめっちゃ泣ける >>5
「夢伝説」もオリコン20以内くらいがMAXのはず 去年だったか有線でよく流れていた
「迷いのな〜か〜でぇ〜♪」というのはスタレビにしてはすごくいい曲だった
この人の声と歌い方では、今後もヒットは出ないだろうね
リスナーは歌が上手いことを理由に聞くわけじゃないから 昔ヤングタウン木曜日やってたっけ?、水曜日がダウンタウンの頃 木蓮の涙は原曲聴くと当時あまり売れなかったのわかるよ あのカラオケ全盛時代にクレイジーラブが売れなかった意味がわからない 夢伝説
木蘭の涙
ノーザンライツ
が俺の中のベスト3
好きだよ。今でも サラメシ出てたのは発症前?後?
メンバーの1人が作ったツアー中の賄いカレーを皆が食べてる中で
この人だけ辛いもの好きだからと辛ラーメン(カップ麺)も一緒に食べていた
そりゃ発症するわ 夢伝説だってトワイライト・アヴェニューだって
売れてるんだと思ってるんだけど、古いか? 夢伝説と木蘭の涙と今夜だけきっと、一般人でもこれは知ってるだろ
バンド名も曲名も分からんかも知らんけど >>25
ルックスが良ければの間違いじゃない?
声とルックスが合ってなくない?好きだけどさ >>54
クレイジーラブ結構好きだったんだけどなあ >>58
金曜二部やったっけ。
よう聴いてたわ。。。 祖父の葬儀後、光の中へ・・・を車で流して号泣したのはいい思い出
スタレビ、ヒット曲は少なくても、名曲だらけだぞ >>63
世の中にはパワー系のボーカル以外は『下手』で思考停止する奴が結構いる あたしゃ許さないよ叩っ斬るよ!のお婆さんに似て来たな ヒット曲もないのに、よく音楽活動続けることできたなw 昔いいともに出た時の異様な落ち着きのなさは薬を疑ったわ。飛鳥に似てて >>70
マジだとしたら、令和に入ってから知った一番意外な事実だわ >>67
> 谷村有美
> …今どうしてる?
マクド傾けた原田の嫁 >>4
尾木ママに似てることは本人も自覚しててMCでもネタにしたりしてる 全く知らん人だったから今ツベで聞いてみた
ボーカルもすこし練習がんばれw >>71
だから、ライブは入ってるんだろ
ライブまで足を運ぶ客が居るってことはグッズ売り上げも有るだろうし 地方のラジオでは曲かかったりゲストで出たりしてるな 知ってる曲がいくつもあるのに
ベストテンに入ってないんだな
木蓮の涙なんて色々な歌手が歌ってるよなあ
このおっさんは歌も上手いし
ライブに行きたい気がする きーみがぁ眩しすぎーるからぁ
は20年以上前だよな >>59
同じくあのサラメシがよぎった
発症後もあんな食事してるならもう好きにすればいいとも思うけど 当たりまえだけど、生演奏聴くと素人でも上手いって分かる。 え?ヒット曲いっぱいあるだろ
「今夜だけきっと」とか「木蘭の涙」とか
今でも好きだよスタレビ 1990年代、スタレビの曲はCMで結構使われてたよね
コトブキとかタイヤ会社とかメニコンとか 罵詈雑言レスの嵐じゃないかと隠れファンの俺はこわごわ開いてみたが、結構好感度高いんね。安心。 ヤングタウンは金曜に笑福亭笑瓶と野沢直子と根本要だな。
野沢直子の要いじりが酷かったような… 内田裕也『歌手として長生きするにはどうしたらいいか分かるか? ヒット曲を出さないことだ』 脳梗塞か治ったとはいえお大事に
変名でタブチくんのテーマ歌ってなかったっけ 裏声が使えないから全て地声って言ってたな
もちろん木蓮の涙のラストのところも 同業者のスタレビファン多いよね
根本要の歌声は唯一無二って言われてるし このバンドもFMステーション系だよね
ネットが無かった時代にFMラジオ雑誌で異様に人気があった
あとシングライクトーキングとか、女性ソロだと遊佐未森や谷村有美 ポプコン出身アーティストは、最初に大ヒットしないほうが長続きする法則 バリバリ伝説の歌タイトルなんだっけ?
木蘭の涙もとても名曲。 流星物語すき
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm4518132 >>115
スタレビは『シンプジャーナル』のイメージがある
マザー系の浜田省吾ハウンドドッグ、尾崎豊、吉田拓郎、アルフィーというフォークな香りのなかに
なぜか中盤の記事でよくスポットされていた >>117
ところが怪物がいるんだわ
中島みゆき
確かに「アザミ嬢のララバイ」はヒットしなかったけどすぐ「時代」だからな ライブでバク転してたイメージしかない(´・ω・`) 追憶はええ曲カップリングが上を向いて歩こうのカバーやったけ?逆かな >>2
ほーら ちぇるしーい
もひとーつ ちぇるしー >>21
有名だし名曲だけど、ヒット曲ではないってことでしょ
いい曲たくさんあるからこそ長年ライブをたくさんやってお客さんも来る >>28
スナックのラストソングの定番
酒ヤケした声のママがよく歌ってるイメージ 年とったスネ夫みたいな声好き
めぐりあえてよかった好き この世代ってTVに出たがらないミュージシャン多いから判断が難しいよね。 もう一度ハーバーライト
コンフェクショナリー コトブキ いい曲とヒット曲は違うよね、ユーミンも作った曲で1番は薬師丸ひろ子に提供したWの悲劇だって言ってたな コンサートの喋りが面白いからな〜
一回行くとまた行きたくなるw >>11
結婚式であまり知られてない隠れた名曲知らないか?って話になって、
スタレビのふたりなんかどうスか?と言ったら「それだ!!」ってことで使われて盛り上がった。 大ヒットはないけど、聞けばわかる曲が多い印象
CMソングは相当あるんじゃねーの CHAGEとDJ赤坂とじゃれあってるのが面白かった >>52
木曜日がダウンタウンで水曜日が根本要じゃなかった? 木蘭の涙聴きたくなったのでYouTube開いたら、
コメント欄見て泣けてきた… 地方にいるとわかるけどローカルcmで頻繁にイベントのcmが入るよな 若い頃はタモリにファイティング原田に似てるって言われてたけどな 木蓮はザイル系ホストの定番曲やん徳永のレイニーブルーみたいな 夕方頃ラジオやってたよね
仕事から帰るとき聞いてたな >>107
実力あるけど、飾らないし謙虚なグループだからね。
根本要は大エロ捜査網だし、親近感湧くから。 >>18
沢田けんじとファンはそんな理想的な関係とは思えんけどな。
沢田は常連のファンを疎ましく思ってて、
それを面前で言って罵倒してただろ。
沢田が歌う曲とファンが聞きたい曲もズレがあるみたいだし。
それでいて客が少ないとドタキャンしたりするし、
何かいびつな関係に思えるよ。 1000人から2000人位入る全国50〜100か所のホールツアーが毎年できるって
アーティストが拘ってやりたいそして同時にファンも聞きたいコンサートが楽しめていい感じだな ヤンタンは野沢直子と笑瓶がいたと思う
金曜日じゃなかったか NHKのサラメシで辛ラーメンとカレー一気に食ってたのこの人かな
激辛好きで必ず辛ラーメン付けるって
そりゃ血管詰まるわ 正直ファンってほどじゃ無いんだけど木蓮の涙は今でも聞くな
凄く綺麗なんだよね >>3
ギターテクもバリうまい、ポルノマニアのおじさん。 >>110
演歌歌手は一曲当てると一生食える印象がある。 >>25
ステータスのポイント歌声に全振りしてるだろ 会社の同僚にあげたスタレビのベスト盤がきっかけで二人でコンサートとか行くようになり
寮のおばちゃんの娘と同僚が結婚してた。
キューピッド役のおいらはずっと独身。 「残念ながら一曲もヒット曲出て来ないだけど頑張ってプロモーションしてくれたおかげでライブにはお客さんが来てくれる」
これはスーパースター矢沢イズム どうやってご飯食べてるんだろ
印税じゃ無理だよね? ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
CD全盛の頃アルバムの販売枚数とライブの観客動員数が同じだとネタで言っていたような。
親子二世代でライブに来るファンもいるようだし、CDが売れなくなった今でも食えているのはいいことだよね。
ロックの要! >>184
根本さんの実家は、結構大きい病院じゃなかった? 今はCD売れなくてライブで稼ぐ時代だからスタレビみたいなスタイルのがいいんだよな >>140
不思議だよな。
福山雅治なんてお子さまのお遊びに見える。 >>184
年間80本コンスタントだし制作費もそうかけないで良いスタイルだし この人と串田アキラと影山ヒロノブの声がマイトップ3 これ、行田市に対して相当失礼な発言じゃね?
売れないグラサンを観光大使にしたり、聴いたこともない夢伝説をJRで流してるの? >>191
ライブできないグループのメンバーが他のグループのバックミュージシャンとしてバイトするくらいには 学生の頃 楽屋でお手伝いした。メンバー全員の衣装を1人でアイロン。
スーツにスパンコールが沢山散りばめられて大変だったけど
本番前着替えて全員階段降りて来てスーツをビシッてキメて「行って来ます!」
自分は「行ってらっしゃい」って送り出した。
袖から観る「夢伝説」とか素晴らしかった。大ヒットだったじゃないですか当時
観客席のキャーって喜ぶ声は半端なかった。未だに残っています。
カラオケでは歌いますこの歌。
木蓮はもっと後かな。良い曲多い、人柄も皆んな良いし。
お大事にして欲しいです。 追憶
もう一度抱き締めて
ブラックペッパーのたっぷり効いた私の作ったオニオンライス 年取って声色衰えて行く歌手いっぱいいるけど、根本さんは全くそんな兆候は見せないな
何か秘訣があるんだろうか?
単に人並み外れて、鍛練を欠かさないだけなのかな >>196
人の悪口を言わずにあれだけ面白いのだから
今のテレビ芸人なんか足元にも及ばないよね。 追憶と木蓮の涙は至高の名曲だが
なぜそのクオリティの割に売れなかったか?
それはカラオケで歌うにはあまりにも難しすぎたから トワイライトアベニューは元々松田聖子のために書いたが没になったものをスタレビでリリースした曲 夢伝説しか歌えんけど、血管切れそうになるもんなぁ、歌ってて >>202
同意ですなあ。
万人がソコソコ歌えるカラオケ向きの曲がないんだよね。 まあ言わないだけで、後遺症は残ってるんだろうが
脳梗塞一回でしゃべれなくなる人もいるので、運がよかった >>184
カラオケじゃ相当歌われてるんじゃなかろうか? >>201
ねw
自分は思い出に変わるまでが好きだなぁ 夢伝説が代表曲であるはずなのに
桑田への忖度で放送禁止曲になってしまったな >>1の意味が分からん
言うならスタッフのプロモーションだろ ALFEEとスタレビとベンチャーズが日本の誇るライブバンド 木蓮の涙、聴いてても歌っても絶対に涙が出てきちゃうよ。
あと、クレイジーラブも好きな曲。 >>205
「想い出に変わるまで」がそれを狙った感じだけど
狙いすぎてサビしか印象にないからねー コーラスの人達が皆、楽しそうなのが良い
ttps://youtu.be/VAS2A8BvSes 大ヒットっていうのはないかも知れないけどソコソコ売れてた ディオンヌ・ワーウィック(78)はヒット曲はたくさんあるけど
自作自演じゃないから、とにかくライブしないとお金にならないん
だろうな。つべみてると、いつもいれかわりたちかわりライブの動画
がたくさんアップされているけど、6年前に「月に300万円くらい
稼ぐけど月に300万円くらい出て行きます」っていって自己破産した
もんなw 木蘭の涙はライブバージョンやアコースティックバージョンで知ったクチなので
オリジナルバージョンを聴いたらズッコケた この人喋りが面白いから、ライブでやっていけるんだろうな >>184
木蘭とかって色んな歌手にカバーされてるじゃん
そっちの売り上げから相当印税入るでしょ 木蓮の涙は色んな人がカバーしてるけどやっぱりオリジナルが一番だね >>98
ただいま山下達郎さんのツアーのコーラスしつつ、esqのコンサートツアー実施中。
6月にNEW ALBUM発売されたよ。 女の声で夢伝説唄っても かなりハイトーンだもんね
でも要さんの夢伝説は当時未来には素敵な恋愛や夢が果てしなく伸びてあるかの
ように思わせるスカッとした。空を飛んでるような爽快感があって
大人になる希望や期待夢を叶えたい力を倍増させてくれた。
ここ2日残念で倒れそうだから今日は夢伝説聞こうと思う。 本当にいい曲沢山ある!
木蘭の涙 は特に名曲!
ベストとか是非聞いてみて♪ >>98
ただいま山下達郎さんのツアーのコーラスしつつ、esqのコンサートツアー実施中。
6月にNEW ALBUM発売されたよ。 木蘭を木蓮って書く奴が山ほど居る辺りが知られてないってことだわな 朝までそれ正解で「す」のつく国民的グループは?で皆SMAPと答えてるのに一人だけスターダストレビューと答える松ちゃん CD、配信で年間2800億の売り上げ市場は縮小傾向ライブでの売り上げは3300億グッズ売り上げは含まずで拡大中
制作費安くって本数こなせるバンドは収入は安定してある、一時的に大金稼ぐのは無理だけど長期的に見ればライブできるもんの勝ちw アルバムはオリコン2位になった事がある
その時の1位は全盛期のwink >>227
そうでしたヤマタツさんのバックもやってましたね
ありがと バンド名は知ってるがマジで曲知らん
よく長く持ってんな 脳梗塞は再発の可能性高いからご自愛を
ヒデキもそうだったし レミオロメンも粉雪のヒットがなかったら今も活動継続してフェスとか出てたと思う アラフィフ以上なら名前は知らないけど聴いたことある曲は多いはず 木蓮の花と追憶は昔よくカラオケ歌ってたなぁ
今でも歌う人それなりにいそうだし印税結構入るんじゃないの? >>10
あれ、なんのCMソングだったけなー?
何故かベストアルバム持ってる俺。 クリスマスの約束で木蘭の涙を聴いて知った
それでググって他の曲も聴いたけど自分の中ではこれだけの一発屋だわ
エイリアンズのキリンジも ライブはマジはまる ファンはスタレビンボウになる人も >>254
>>255
うっわぁ!!全然違うものと思ってたw
書いたらかかなくていい恥かくとこだったw
教えてくれてありがとう。
ついでに。
洋菓子のコトブキ?タカラブネ?どこかのCMソングもあったような・・・
あと、バツ&テリーのアニメの主題歌があったかな? 何でこういう売れないバンドがずーっとやっていけるの?
これより更に売れないバンドや歌手もいるけど長いこと続いているのいるよね
音楽だけで飯食えてるのか? 今度のゲゲゲはタブチくんスタイルに戻って嬉しいな
やっぱり俺はタブチくんとかファーストアルバムの時のワクワクな曲が好き ブラックペッパーのたっぷり効いた
私が作ったオニオンスライス 今の日本の音楽界で30年後も語れる歌手って居るのかな 追憶
木蓮の涙
ヒットしなくても、心に残る名曲が造れるって凄い! ドラマやCMのタイアップで有名な曲もあるけどシングルは売れなかったイメージ スタレビ好きな曲いっぱいあるよー
自分の中では大ヒットばかりなんだけど スターダスト・レビューって大ヒット無くても日本の宝ジャン!
うそです 木蘭の涙は一応ヒット曲と言っていいんじゃないかな
ベストテン入ってないかもしれんが
いい曲多いよ
とつぜんfall in loveとかこしゃくなladyとかが好き >>169
沢田研二も70歳
いつまで現役で歌えるか分からないんだから、本人の好きなようにやればいいだろ。 >>45
夢伝説
オリコン最高位 40位
・売上げ枚数 5.3万枚
一番売れたのが木蓮の涙らしい >>270
わかる
三谷さんのコーラスがない木蘭は聴く気がしない 確かにこれと言ったヒット曲がないと調子に乗ることもないしな
ライブいっぱいやったら食っていけるってレベルだったのが長続きの要因だったかもしれない >>258
洋菓子のコトブキのCMはもう一度ハーバーライトだったと思う
この曲も好き スタレビの最近の曲で知ってるのって愛の歌だからな
12年前 >>287
と・つ・ぜ・ん Fall in Love
スタレビで一番好きな曲!!
特に昔のライヴでの、終盤要さん三谷さん某さんで怒涛の掛け合いリフレインになるバージョン。
同じ頃の、アカペラコーナーの
Step’n out も最高。 コンサートで歌おうとするとファンに「もっと喋れー!w」と怒られる根本要好きw 代表曲でもここで木蓮の涙と書かれたり木蘭の花と書かれたり、本当に知名度ないんだな
俺は好きだよ 今も声は衰えてないのかな
最近の曲はわからないけど昔はよく聴いたな 毎年地元に来てくれてる
一度行ってみたいと思いながら早数年 あまり言いたくないがやっぱり三谷さんがいないと
三谷さんの本当にやりたい事とは違ったんだろうけど、要さんたちに三谷さんのスパイスが加わることで至高のバンドだったと思う なんやねんスタレビって
誰も言わんやろ
発作か〜!
爆笑じゃ〜〜! 倒れてたのか!?
ヒット曲たくさんあるし、名曲ばかりじゃないか
数少ない日本の名バンドだろ >>308
三谷さんもesqのアルバムとか正直イマイチで、
スタレビの他メンとの化学反応による魅力は重要だったんだろうなと今では思う 世界はいつも夜明け前って曲たまたまどっかで聴いて買ったよ
まさかこんなおじさんバンドだとはおもわなかった あれ「木蓮の涙」っていうのかw「逢いたくて」かと思ってたよ >>308
とても分かる。
三谷さんいなくなってから、徐々に聞かなくなってしまった 木蓮の涙、追憶、今夜だけきっと、夢伝説、等
ヒット曲がないだと?名曲だらけやないかい >>308
根本さんは「初期は大人っぽいというか背伸びしていた」となんか反省コメントみたいに
いっていたけど三谷さんのピアノが絡むジャジーな雰囲気がスタレビの真骨頂だと思うんだよねー
「ラストシーン」とかさ 今、ASKAと仲良くしてくれてるアーティストは
根本と玉置浩二と元くりきんの田中だけだ。 やさしいんだよな 昔のハイトーンは流石に出なくなっちゃったけど
ライブはいつ行っても圧倒されるよな バク転する人だっけ
この人達のライブめっちゃ楽しそうだよね 有名でも売れてないとヒット曲とは言わないってことか、なるほど 最近モノマネ番組でこの人のこと知った
いい曲歌うのな 結婚前によく行ってたスナックの同郷で3歳下のママによく追憶を歌ってもらってたな
帰る前の最後の1曲で
彼女と別れた時や仕事がうまくいかずに精神的にキツかった時など
本気で歌で泣いたのってこの歌くらいだわ >>322
手をつかないからバク宙じゃないかな?
ギター抱えたままやるんだよね 本日のスープは大泉バージョンじゃなくて原曲がいいなぁ
大泉だと高音部で声がおかしくなるから飽きる ヒット曲はないが名曲は多いイメージだな
顔は知らないけど歌声はなかなか良いと思う 名曲かどうかなんて個々の主観によるものだからな
ヒット曲が無い時点で三流と言われても返しようがない コサキンのゲストのイメージ
アダルトビデオかAV女優の話をしてたっけ 全然知らなかったけど、初めて聞いた木蓮で泣いた
というか勝手に涙があふれていた 大泉洋と出した「本日のスープ」は北海道限定で初日1位ww >>315
分かる
三谷さんファンじゃなかったけど抜けてから聴かなくなってライブも行かなくなった
武道館で観たWhenWeDanceとか忘れられない
三谷さんディズニーの音楽とかもやってたよね もう一度ハーバーライトが好き
しかし海無し県の埼玉出身でよくあんな曲書けたな いいとも青年隊のデビュー曲持ってる
恋はバレーボール調でサビメロディラインが絶妙 >>244
脳梗塞の再発を防ぐために血栓が出来にくくするクスリを毎日飲むんだよね >>1
まぁ実力あってそこそこ人気があるとこに限っての話ではあるけど
でもほんとなまじ多少のヒット曲があるとちょっとしたブームとかになって
新規ファンが増えて古参ファンが離れて
結局続かないんだよな。
スタレビはめちゃくちゃメジャーではないけど紅白出たし
何十年も前からそこそこ売れてるしほんといい感じだわ。
夢伝説は本当に素晴らしい曲 >>291
夢伝説を盗作したサザンの東京ビクトリー
オリコン1位
売上138,522枚 夢伝説がスマッシュヒットしたのは良かったかも
あれ以前は模索、以降は安定 >>347
いつ頃に何の曲で紅白出た?
全然覚えてないんだけど >>25
涙ぐましいファンの、渾身の釣り針に感動した! 三大ヒット曲がないけどなんか地位はあるやつ
スタレビ
佐藤竹善
クワマン >>355
確かそうだ。化粧品のCMって書いてるのそれのことかな? 根本要を下手って感じる人が
いるんだねびっくりだよ >>357
クワマンはミリオン級含めて10曲くらいあるだろが シングライクトーキングとスタレビがいつもごっちゃになる 木蘭の涙が名曲過ぎて、知らない人の前でカラオケで歌うと必ず「めっちゃいい曲...」と言われるわ
何なら泣く人もいるレベル >>366
しかも知る人ぞ知るレベルの曲なのも都合が良いんだよね 普通のおっさんがトークしてるなと思って、歌聞いたらハスキーな女みたいな声で初めて見た時驚いたな
地声と歌声が違いすぎ 売れてる歌手をバカにする人がたまにいるが、どれだけ売れ線狙っても売れなかったスタレビなんかもいるんだから、売れるのは選ばれた人達なんだよ
媚びれば誰でも売れれるわけではない >>354
セールス的には実は木蓮の涙の次に売れた曲なんじゃなかったっけ 生活できるならこのぐらいのほうがいいんじゃないの
スマホの写真地獄とか嫌だろ 今夜だけきっととか木蓮とかあるじゃん
実売数=ヒット曲じゃないだろ
80年代によくライヴ見た
スタレビのファンではなかったが
BOW WOW、ARB、ハウンドドッグ、ピンククラウドとか
ジャンル違うけど学祭とかでよく対バンになってた印象 このバンドの曲がいまいち売れない理由は曲を聴けばわかる気はするな
サビ以外がパッとしなさすぎなんだよな 遠く遠くどこまでも遠いのがチャゲアス
トークトークどこまでもトークなのがスタレビのライブ 早期って、脳梗塞の場合は数時間でしょ
恐らく本格的なやつでないタイプ 根本要、さんま、ダウンタウン、嘉門達夫のヤンタンを聞いて、とんねるず、ウンナン、電気グルーヴのオールナイトを聞いていた学生時代が懐かしい マイナーなバンドなのに意外とご存知な方が多くて驚き。最近はライブ行ってないけど、最後に行った時は日替わりで4曲してた。自分の聞きたい曲聞きたいために繰り返しライブに行く人いるんだろうなぁ。 >>379
嘉門達夫に替え歌メドレーで紅白先越されて要さんがっかりしてたよなw >>379
瓜二つ2つのコーナー
レンタルとっさんのコーナー
しめさばのコーナー
あったら怖いのコーナー
懐かしい、、 木蓮はアコースティックverも出せよスタダス
あれ聞いたら通常のがショボくて聞けたもんじゃない 売れても売れなくとも、変なヲタ(アンチ)が付いちゃうとなぁ・・・色々と厄介だしね >>263
そういやマクドナルドのあとベネッセ行ってすぐ
個人情報流出騒ぎ起きてたよな >>4
それにオノ・ヨーコがフュージョンしたのが根本要 >>179
おいおい、しゃべりにもポイントふってるぞ 要ちゃん自身がライブで言うからね。
木蓮と今夜だけと夢伝説、この三曲だけなんとなく知ってれば大丈夫!って。 >>309
> なんやねんスタレビって
> 誰も言わんやろ
> 発作か〜!
> 爆笑じゃ〜〜!
スタレビだろ、普通。 この前、米米のスレ見たけど、あっちはヒット曲があったせいで終わってしまった感じだったな 浅野温子が出てたコンタクトレンズのCMの曲が最高に良かったな。 三谷さんがいた頃のKAWAIのシンセのFM音源っぽい音も好き クリスタルキングと同じ大会に出て大都会にビビッて帰ろうとした根本w
こういう正直なところが続く原因 木蓮、皆アコースティックverが好きなのかなぁ
三谷さんがキーボード弾きながらコーラスしてる、原曲verが好きな自分は少数派かなw 今夜だけきっと・もう1度ハーバーライト・夢伝説・木蘭の涙・トワイライトアベニュー…とかかな…一時期はまって聴いてたな… もう一度抱きしめて
再度宣伝すればちょっとは売れるんちゃう? >>408
いや俺もオリジナルのほうが好き
アコースティックVer.はテンポ遅すぎる >>403
>>405だね
優しい色は青になるってコピー覚えてるわ >>160
俺もようつべ見てきた
コメ欄見て泣いてる。 この人が数年前に仙台の勾当台公園で歌ってたのをたまたま通りかかって見た
ヒット曲無いですが、比較的皆さんが知っていそうな曲から歌っていきますねって言って数曲歌い始めたが、
当時20代だった自分も3曲くらいは聞いたことのある曲だったので、しばらくその場で聴き続けてしまった
すごく感動したのを覚えてる。謙虚な方なのだと思った とおーい 昔のことさ〜 と
会いたくて あーいたくて〜 は売れたんじゃないの? keikoもそうだがやっぱ甲高い声出し続けるの脳によくないの? シティポップ、ジャパニーズブギーとしてちょこっとだけ再評価されだしてる 今ゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲やってるね
地味だけど堅実に活動してて好感度は高い >>409
夢伝説やトワイライトアヴェニューとかはじめて聞いたとき え〜スタレビなのにこんなのも作っちゃって歌っちゃうの〜と思ったけどなあ ( ´D`)ノ<木蓮のなんとかって歌があったじゃん。あれはヒットじゃないの? すごく自信ないんだけど大泉洋とコラボしてなかったっけ? エラサングラスの人くらいにしか顔覚えてないけど
ググったら素顔が想像と違って普通だった もっとおばちゃんみたいな顔を想像してた 木蘭の涙って僕の地球を守ってとかいう昔流行ったイタい漫画が元ネタなの? スタレビのアカペラのカバーCD、ずっと聴いてたな。 >>358
関東連のS田大輔が運営してた半グレ資金源だろあれ >>5
花が一面咲いてて花と同じ色の
カルピスが入ったグラスを花に
向かって差し出す夢伝説がCM
そんぐのCMの映像ってどこかで
見れないのでしょうか、
ホンマ素晴らしいCMでした、 2匹目のドジョウのメビウスの瞳はクオリティ的には夢伝説より上に行ってた印象だけどな すぐ忘れられた ベストテンに入ってなくても木蓮の涙は名曲
聞くと涙が出るわ wikiのシングルディスコグラフィ見るとタイアップ多い
スタッフは本当に頑張ってプロモーションしてたんだな ライヴのMCがクソ長いらしいな
45分というのもあったらしい 夢伝説そんなにヒットしなかったのか
俺らの間じゃそれだけは鉄板の名曲扱いだったのに 根本要、笑福亭笑瓶、野沢直子
このメンツでやってたMBSヤングタウン
今考えたら豪華な取り合わせだわな(笑) >>422
失敗して舞台に顔面強打して血まみれになったので封印したという話。 何故か黒歴史扱いになってる心の中のFollow Wind 木蘭の涙は名曲の部類に入るだろ・・・売り上げは今一だけど 曲としての売上は低くても、認知度高い曲が有るのは、後々評価されてるって事なんだよね >>8
スタレビまぁまぁ好きだけど代表曲みたいに言われるのは嫌だ
あんな暗い曲は嫌だ三谷のコーラスも無いなら尚更 dtvにスタレビのライブビデオ公式で上がってるぞ
みんなにおすすめ >>308
わかる!
自分は要さんファンだと思ってたんだけど、三谷さんが脱退してから徐々に聴かなくなった。 >>308
三谷が居なくなったスタレビは魅力4割減 浅野温子のメニコンのCM好きだった
stay my blueとbe my babyだったかな be my baby be my baby
be my baby be my baby >>361
どっちにも取れるのがいい。
いつかは来る最愛の人との別れがテーマだから むかーーしMステに出てアカペラだけやったことがあった
見すぎてテープ擦り切れて見えなくなってしまったがあれはよかった >>1
松たか子の一部の楽曲ってスターダスト・レビューっぽいよね >>487
松たか子の旦那の佐橋さんと根本要さんで、JOY TO THE WORLD」 (THREE DOG NIGHT)を演奏してるわよ。
https://youtu.be/60t-die8Xxw 三谷さんの名をこんなに沢山見るとは。
皆さんよくご存じで。 >>108
野沢直子は、ニッポン放送のラジオビバリーヒルズにゲスト出演してたが、飯田アナウンサーいじりが凄かったです。
前からそういう芸風なのね。 >>458
ヒット曲の数はシングライクトーキングの方が多くないか? >>8
>木蘭の涙は名曲
スタレビの中でも単調で嫌いな曲だわ
稲垣潤一 クリスマスキャロルがなんたら
浜田省吾 悲しみは雪のように
バービーボーイズ 目を閉じておいでよ
このあたり、つまんない曲が代表曲といわれて可哀想 北海道のてんぱーと組んだ歌はトップ10入ってなかったっけ? 木蓮も大好きだけど、特に大好きなのは
ステイマイブルーかな・・・大好きだったあの人を思い出す 木蓮の涙はバラード調でカヴァーしている歌手の曲だと雰囲気出てていいけど
原曲はガチャガチャうるさい曲なんだよね 『今夜だけきっと』があるじゃん
デビュー曲もチャールストン系のポップなドゥーワップで良かったじゃん
『夢ナントカ』ってのもあるじゃん 地方のラジオ局にもマメに出演して、
散々しゃべり倒して、
番組のジングル作って去っていく
そんなイメージ 夢伝説、曲も佐倉しおりが出てたCMも好きだった
イメージがピッタリ合って 木蘭の涙って本当に知られてないんだな
感動したとか書いてる奴多いけど木蓮とか間違うなよw ラジオのパパラナイトでのOPとEDテーマ曲もよかった >>54
えっクレイジーラブ売れたろ?近所のスナックで毎日誰か歌ってたで >>1
「夢伝説」はこの世に存在する全ての歌の中で一番好きだ 20年くらい前に出たベストアルバムを300回は聞いた 僕の姉貴はパイロットに今夜だけきっとがすごくあってた 10年出てくるのが遅ければもっと売れたのかなあと思ったり 根本要ってなぜか神戸か西宮とかの阪神圏出身のイメージがあったが
埼玉出身なんだね。
ヤンタンやってた影響でこんなイメージ持ったのかも。 >>524
オノ・ヨーコに似てる人で、世界で一番ギターが上手い人。 >>520
友人がボーカルがもう少し男前だったらもっと売れたと言ってた >>505
今夜だけきっとは、これは売れるって自信満々で出したら、まさかのオリコン最高位92位の大爆死・・・ >>528
そんな売れなかった曲が、何でこんなに記憶に残る名曲になったの? >>530
トワイライトアベニューは、テレビで歌ってるのを目撃した
とてもめずらしいことだ >>522
へーそうなんだ
ずっと関西人だと思ってたw
あと根本要と言えば団塊ジュニア世代からすればアニメがんばれタブチくんの主題歌を歌ってたイメージが強いw
あとコカコーラのCM曲も歌ってて、確かに歌唱力はバツグンだが
ビッグヒットは無いイメージだなぁ ヒットしてもおかしくない曲がたくさんあって、実際知名度も高いのになぜか売れてないんだよな
謎 >>531
ひとえに根本さんのあの透き通った伸びのある
ハイトーンボーカルのおかげだろうな おまえらのネモちゃん好きはガチだからな
久々に木蘭のアコースティックを聴いてみたが魂を揺さぶられてちょっと焦ってしまった
コメ欄には重い話が追加されとるし背負ってるものが相変わらず凄まじい 松田聖子用に書いた トワイライトアベニューは良い曲だよね 昔ライブ行ったら、
一曲目終わったら30分説教があった。 スタレビって海外でいうと誰?
REOスピードワゴン?
グーグードールズ? >>535
スレの前半に出てるが、埼玉県行田市出身らしい。
医者の出で、オモロイオッサンって事が
なんか中島らもと被って阪神圏出身とイメージしちゃったかも。 あと数日にせまったコンサートの宣伝をまだガンガンしてるんだけど
チケはけてないのかな
おば様ファン?は遠征民ががんばったりしないんだろうか 根本要って昔明石家さんまに関西の人かと思ったって言われてた記憶 >>542
>>541
作曲能力はバツグンだからね
不遇のスタレビが10年以上前にチャゲアスの
ASKAと共作して
これでスタレビも売れっ子人気バンドの仲間入りだと期待したんだけどなぁ >>548
埼玉出身もビックリだが医者の出っていうのも
さらにビックリw
たしかにインテリで親が医者だと中島らもとかぶるなw
医者の出ってどこの医学部を卒業したんだろう? >>553
実家が医院をやってるって事。
要さんが医師免許持ってるわけではないw
まあ保健体育は大好きだろうけど。 Stay my Blueが好き
浅野温子のメニコンのCMも良かった 関ジャムの凄いボーカリストにちらと名が上がって、何故かとても嬉しかった この人名前しか知らんけど、毎年地元にコンサートツアーで来るとチケット完売してるのが凄い。
カラオケでもこの人の曲歌ってるの聞いたこと無い。 夢伝説、子供の頃から長年イントロと出だし部分だけ覚えてて、タイトルが分からなかった。
大学で友達に聞いて、その時初めてタイトルが分かった。 >>554
なるほど
親が医者で本人はドロップアウトしてる所なんてまさに中島らもだなw
ただこの人の伸びのある澄みきった声はホント
日本のミュージシャンの中でも5本の指に入る入ると思ってるのだが
玉置浩二があれだけ歌唱力を評価されてるのに
根本要の評価が低いのはどうも納得がいかんw 会えないよ、きみーがー、かかえたーなみーだを
ぬぐうーのはー、僕じゃーなーいーーー🎶
この曲の出だし聞いて鳥肌立った記憶があるw >>564
それは言わない約束でしょw
ホントあの歌唱力で身長がせめて170あれば
根本要は天下を取ってたw
あと根本要と言えばグラサンだがグラサンとった素顔を見たことが無いというw >>508
なんだか今日はー
素敵な気分ー
心ウキウキー
ハッピートゥデー♪ >>15
鬼太郎のエンディングのアーティストっていつも興味深いねw
今度はスタレビきたか…とちょっとワロタw >>36
あれ聞くと、シャレオツな気分になるよね(´・ω・`) >>559
そうなんだ
じゃあ今週末のは真夏の野外だから厳しいとかなのかなw フラワーレボリューションって、少しだけ売れてたような ≫562
TRFのSAMも病院の息子 兄弟みんな医者
歯医者もいたかな?
音楽するにはそれなりの小遣いがないと
無理ってことかも レコード買ったり楽器買ったり
今よりその辺りは敷居が高かったかもね たまにラジオでこの人喋ってるけど加齢臭半端ねえ。全てが昭和 夢伝説聞いてみたけど、「夏の氷カルピス」の15秒しか記憶になかった。 一発死亡率 脳梗塞は8%ぐらいただし心房細動による心原性のものはその倍ぐらい。
一方で脳内出血は一発死亡率が30%ぐらい
くも膜下出血は40%ぐらいです スタレビ博士のレスはないの??(ちょっと渋すぎるかW >>184
スタバでバイトしてるよ スタバレビュー 会いたくて会いたくて〜 ってやつと
遠い〜昔のことさ〜 ってやつ
そこまでヒットしてなかったのは驚き
でも耳には残ってる >>580
サビじゃなくて出だし使ってたよね。
♪とおい〜む〜かしのことさ〜
ゆ〜めで見たんだ〜
燃える〜空につつまれて〜♪ >>579
根本要のがんばれタブチくん用に書いた
クレイジーパーティ名義の
がんばれば愛は隠れた名曲w >>149
一番好きな曲だ。
ASKAにもいい曲だと褒められたらしいね。 >>36
コレが好きだな!ライブで必ずぐらいやる曲なの?生で聴いてみたい ライブ行ってたよ
泣いて笑って忙しいライブなんだよねw >>291
夢伝説
オリコン最高位 40位
売上げ枚数 5.3万枚って大したことないにしろ
28年前にラジオで聴いて録音しました 今もあるのかなあ こんだけ曲数あるとライブまめに通ってても聴けない曲が腐るほど出てくるんだろうな 定期的に地元にライブやりに来てるな
何だかんだいい曲持ってるよね 今夜だけきっと、トワイライトアベニューが収録されたベストアルバムよく聴いてたな
今でも鼻歌でしょっちゅう出てくる
当時ヒットしたから聴いてたんだと認識してるけど違うのかな… そうかないまいちおもろい曲がすくない
サザンにはなれんかったな >>568
ハッピートゥデイのテーマはノーギャラらしい
ハッピー ハッピー ハッピー トゥデイ
ハッピー ハッピー ハッピー トゥデイ
ハッピー ハッピー ハッピー トゥデイ♪
ってバージョンもあったよね >>593
ASKAがいかにも好きそうなメロディだね
>>603
個人的にはスーパードーナッツ
今夜だけきっと、はシングル盤と自分で差し替える 結婚してんのかどうかよく分からん人
根本要
高見沢俊彦
坂崎幸之助
松山千春
小田和正 >>603
BLUE&RED STARDUSTはいかがでしょう >>39
ディナーショー評論家がトーク面白ランキングで
2位 綾小路きみまろ
1位 中森明菜
と書いていたぞ ぶっちゃけアルバムそれなりに売れるかどうかなんだよね
安室奈美恵とかつかまえて最後のほうはヒット曲ガーヒット曲ガアーとか
言ってるバカ多すぎ 杏里とかだって一番売れてた時期って
キャッツアイとかの頃じゃねーぞ 映画の「マルコムX」やってた頃、ラジオに「タレコムX」として出てたのが好きだったわ >>603
>>614のBLUE&REDSTARDUSTって良さそうだね。
俺は学生の頃、Best Wishesをよく聞いてた。
1〜19枚目のシングルが収録されていて有名なところは網羅されてるけど木蘭の涙は入ってなかったと思う。 学生の頃、夜中にOne More Timeとか夜更けのリフを聞いて泣いていました もくれんの涙って木蘭の涙って書くのか
泣ける歌で大好きだけど、元になっている物語とかあるのかな?
なんとなく中国の昔話のような >>623
もともとメロディが先に出来たらしい、
中国的なメロディにふさわしい歌詞を、ということて当初はバンドメンバーで歌詞を考えたがぴったりくるのができなくて、プロの作詞家に依頼したらしい サザンが何年か前に出した曲の出だしがスタレビの曲にそっくりで、
よく、これで世に出せたもんだなと呆れるやら感心するやら >>500
売上枚数はともかく、シングライクトーキングのヒット曲と言われても何かパッと出てこないな >>612
まぁそれに関してはよくも悪くもだな
ポップソングを書いてもあんまり歌謡曲的な展開しないから
そこで好みが真っ二つに分かれる 夢伝説って夢グループを思い出してしまうタイトルだな AKBの連続ミリオン曲よりスタレビの曲の方が自然と口ずさめる不思議 サビとか何曲も聞き覚えあるけど、チャートには出てこなかったんだよな >>348
サザンの曲を初めて聞いたときに
えっ?聴いたことがあるのに新曲?
変だなあ
って思ったのは夢伝説に似てたのか
スッキリ >>603
LOVE SONGS
夜明けのリフ ~ midnight riff
Stay My Blue -君が恋しくて-
瞳の中の天国
Be My Lady
追憶
夢伝説
Endless Dream
季節を越えて
木蘭の涙
もう一度抱きしめて
コバルト色の午後
君のすべてが悲しい
上を向いて歩こう
1%の物語
追憶 (オリジナル・カラオケ) (Bonus Track)
木蘭の涙 (オリジナル・カラオケ) (Bonus Track) >>629
Rise
La La La
離れずに暖めて
With You
Spirit Of Love 作詞能力が無さすぎるのと
ルックスがゴミだから売れなかったね Baby it's you
Thank you
流星物語
もう一度抱きしめて
One more time
All I do
好きな曲たくさんありすぎる >>494
ゲストが激怒して生放送中に帰ってしまい
それでも「大沢、大人だったら帰ってこい」
と電波を通じて煽ってた覚えがあるけど
あれ兵藤ゆき姉さんだったかな >>569
おっさん向けやな
朝やってるけど、完全な子供向けのアニメって、もう成立しないんだろうな >>548
大泉洋とユニット組んでた時
フライとゼニフライを大泉に紹介して
大泉は自分の「グルメ」番組で
あのC級グルメ食べに行ってだな >>652
カードゲームのアニメ化とか大人見てるの? 夏のけだるい日にこの一曲
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/nm13119514 シュガーはお年頃が好きだわ。
だからウキウキーワクワク〜 RCCラジオでテーマソングみたいなのを歌ってたよな >>501
平松愛理「部屋とワイシャツとわたし」も入れてやってくれ。 実はヒット曲ではないシリーズか
レニーブルー/徳永英明
夏の終わり/森山直太朗
木蘭の涙/スターダストレビュー >>627
トワイライトアベニューとサザンのblue heavenはちょっと似てるな 世間的に売れた曲とファンが思う代表曲って剥離していることが多いよね
KANちゃんファンにとって愛は勝つは「らしくない曲」となってるぐらいだし >>656
俺も好きだけどカラオケで歌うと必ず誰の歌?って言われちゃうなw
♪だからブキウギ〜わくわく
揺れるこい〜でも〜〜
あなたとふたりなら生〜きてゆけるわ〜♪ >>663
何を剥がすんだw
乖離だ
>>667
ん? どういうこと? 追憶はいつ聴いても泣ける
愛する人と別れた女性の切ない気持ちがすごくストレートに描かれててカラオケでさえみんなで涙してしまう >>667
大分前にメンバーがやんわり否定してたよ この人、狭心症だかもあったよね?
昔は聴いてたし志度の野外とか行ったんだけどな
Getup my soul以降でオススメ何? チャゲアスと組んだデェラ シェラ ムが好きだった
ASKA要素強いけど >>668
三谷さん曲ばかりだったね。スタレビの第1期
好きです。 >>650
三谷さんが好きならシングルナイト入れてあげれば ライブってメチャ消耗するだろ
ミュージシャンはみんな鋼の肉体と思うわ
矢沢永吉とかバケモノよ >>684
矢澤もすごいがストーンズに至ってはみんなおじいちゃん
なのにミックはあれだけ動く ポール・マッカートニーもライブ中に水も飲まず最後までやり通すって
もう化け物だよ >>650
Thank you良いよね。
スタレビで一番最初に好きになった曲だわ。 >>646
この中だと離れずに暖めてが一番知名度あるのかな?
てかシングライクトーキングの歌詞って散文詩みたいで全然印象に残らんな >>688
With youで少し有名になったってイメージだけど、いまいちブレークしなかったよね。
ガカーイ員に「あの人達も信者だよ!」と言われた時はショックだったが、まあ割り切ることにした。 プッシュされてた頃はまだCDバブルだったのに何故に売れなかったのだろう 昔いいとも出た時、結婚3回していてうち2回は同じ人、
結婚しても遠距離(海外にいた?)別居だったから文通だけだった人もいるとか言ってたのは
この人だとずっと思ってたけど違うのかな >>650
流星物語、いいねー。なんか数十年ぶりに思い出した。 >>688
歌詞もそうだけど楽曲構成も洋楽を意識しちゃってるから
歌謡曲的展開を期待してる人間にはまったく刺さらないんだよな
そういう意味ではバタくさい楽曲構造にしてるドリカムとかの方が受ける シングルヒットを出さずとも長年活動できるアーティストってのは、ラジオでコアファン獲得したタイプだね
スタレビやSLTはアルバムがかなり売れてた時もあったから、コアだけじゃなかっただろうが ラジオとかゲスト出演した時、番組終わった後の出待ちのファンは全くいないって話をしてたな あー、どれも女性に歌わせたらいいのにと思うメロディだった。たしかにおっさんが歌ってりゃ、ヒットしないよな。 THANK YOU聴くとパパラナイト思い出す。
という書き込みしてから一年経つか。 Charming というアルバム買ってファンになり、
他のアルバムを買いあさってたなぁ。 >>691
誰のことだろう?
要さんは急に奥様の話をしはじめた時は何か興醒めした。アイドルじゃないけど、あえて奥様の話は聞きたくない。あの曲は(奥様との)エピソードだよとか >>689
最盛期はアルバムがオリコン1位取ったり毎年30万枚前後は売ってたイメージ
スタレビはどうなんだろ?
80年代は知らんけどアルバムで上位にランクインしてた記憶あまり無い 新譜ジャーナルがなかったら消えてたかもな グラサンかけてからちょっと芸風変わったよな
銀座ネオンパラダイスがスタレビらしくていいわ 最近のアルバムで名曲、何度も聞きたい曲の割合は昔より減った
35年以上もやってるから、出し尽くした感は否めない
年1〜2回行くライブは相変わらず楽しい、満足 木蘭の涙は、その前リリースのシングル曲入りアルバム「SOLA」に入ってて、
アルバム発売後に改めてシングルカットしたからシングルとしての売上は伸びなかった
追憶や今夜だけきっとの売上が伸びなかったのも同じ経緯 >>708
CelebrateからDistinyの流れが好きです。
Distinyは後半の要さんと三谷さんのかけあいが素晴らしいです。 Celebrate→DistinyはCD必須、MP3だと曲間がぶった切れて台無しになる
根本と三谷は声質が全然違うのに相性抜群な不思議 世界一歌のうまい漫才師
とはうまい表現だなと思った >>659
岡村孝子「夢をあきらめないで」
シングルはチャートではなんとも中途半端な位置にかいかなかった 要さん快復されて何よりです
小田和正のクリスマスの約束での
自分のヒット曲を全員で歌うメドレー
フミヤのtrue loveから今夜だけきっとの流れはたまらなかった。
観客がスタンディングするのも
若手のミュージシャンが後で自分は場違いな大変な所に来たと語ってたのも納得。
今でも昔の曲をやってくれるならコンサート行きたい。 >>1
でも、ラジオではヒット曲欲しそうな発言よくしてるぞ 姉が好きだったから横で聞いてたけど
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
って曲あったよね
あと、シュビドビ〜わくわく、ゆれる恋もよぉおお〜って曲もあったな
あとトゥリスト?三谷さんの歌ってた曲
印象に残ってるのは、この3曲だわ ステイマイブルーめっちゃええな
と思ったけど根元以外が歌うとそんなでもないから根元がすごかっただけだった
夢伝説も他の人が歌ったらいまいちそう >>722
その曲にも1票。
このバンド、本当にいい曲いっぱいあるのに、
不思議とドカンと売れてないよね。
チャゲ・アスくらいの売れ方してても全然おかしくないのに。
そんな俺は、思い出に変わるまでと、やっぱ夢伝説。
ベタだけど、夢伝説の頭とギターソロの辺りで普通に泣いてしまう。 本日のスープはオリコン10位なんだな
ベストテンぎりぎり入ってるやんw >>721
シュビドビ〜わくわく、ゆれる恋もよぉおお〜って曲
→シュガーはお年頃
トゥリスト?三谷さんの歌ってた曲
→Triste >>724
のど自慢でもたまにスタレビナンバーに挑む出場者がいるけど歌うの大変そうだった 1990年に出たベスト盤「Best Wishes」によると、
その時の最新シングル「君のキャトル・ヴァン・ディス」は初回生産枚数10万枚
その頃の他のシングルも似たようなものだろう
オリコンでシングル1万売るのがやっとな連中のプレス枚数じゃないわな
実際はツアーやライブなんかで結構売れてるんだろ(そういうのはオリコンではカウントされない) >>727
「シュガー」と「ブラックペッパー」最高!のおっさんとしては「夢伝説」はあんまり好きじゃない。
「トワイライトアベニュー」と「思い出に変わるまで」は認める。 セフィーロだかのCMで上を向いて歩こうをカバーしてたと思うけど、それのカップリングで聴いた追憶でやられた。 スタレビがテアトロンに来ると夏だなぁと思うのは香川県民あるあるかもな うーーーーん
エロ街道まっしぐらの末路ww
でもさ、今夜だけきっと〜
だの
会いたくて会えなくて
だの
名曲ぞろいだよな、スタレビ
>>180
きっといいことあるさ 当時資生堂とカネボウの化粧品CMに使われた曲は、ほぼ例外なくヒットしていた
「君のキャトル・ヴァン・ディス」は第二弾以降のプレス前提で初回10万枚
蓋を開ければ出荷枚数で8万ちょい、公表だから実際はもっと少ないかも
商売の面では事前の期待と裏腹に、在庫まで抱えて大コケした曲
俺はこの曲が好きでBest Wishes出た後にシングルでも買った トワイライトアベニュー 聞くとお風呂に入りたくなる大阪ガス >>9
これまでの人生で一発すら当ててないお前が言うか Northern Lightsがめっちゃ好きだわ。 今夜だけきっと、夢伝説、トワイライトアベニュー、木蓮
これでヒット曲が無いなんて言われたら本当にキチガイに刺されるよ・・ >>38
それ大沢誉志幸となぜか被る、カップヌードルのCM 根元要さんの愛人になりたいって名前でラジオで投稿し続けてる奴ってなんなの。それを毎度毎度わざわざ言うアナウンサーもアホなのか?このグループも含めて気色悪いけどコイツらなんなの?キチガイの世界を公共の電波で流すなよ。 Baby, It's you
esqのライブで三谷さんが弾き語りしてたのが本当に良かった >>749
ドラマやらCMやらタイアップになってる歌手たちは聴いたことある=ヒット扱いされるから得してる部分はある w >>501
稲垣潤一は夏のクラクションがめっちゃ好き
ものすんごい切ない気持ちになる! >>728
大泉歌うまくてビックリした思い出
あいつ絵も上手かったような >>10
どんな歌か思い出そうとしたけどのりピーのやつしか出てこない >>720
なるほどw
要するにおまえらはデッドヘッズなのか人生掛けたファン多そうだとは思っておったわwww >>716
これ某サイコミステリー小説に使われてから、怖い曲になってもーた UFAを辞めたのは「モーニング娘。に食わしてもらうわけにはいかないから」とゲスト出たラジオで言ってた
そのラジオのパーソナリティーがホンジャマカ恵で、「似たような声だなあw」と思いながら聴いてたのを思い出す 木蓮の涙はCDセールスで爆発的人気はなくても次世代に残る名曲だろう。
原曲もいいが、佐藤竹善とコブクロがカバーしたのも良かった。 >>764
いい曲だけど一般人でもカラオケで歌いやすいしね
他の代表曲は自分で歌うより根本さんの歌声を聴く方がいい このハイテンションな放送(2018/05/25)のちょっと後に、脳梗塞で倒れたのか・・・
https://www.youtube.com/watch?v=FtH2zlP0sfA >>769
「決定!全日本歌謡選抜」でCMめちゃくちゃ聞いたw
夜ヒットにも出てたかも >>770
それって今でいうごり押し(したけど売れなかった)なんだろうか?
でも今聴いてもいい曲なんだけどな 番組名覚えてないけど、「1988年 CMで流れた素敵な曲ランキング」で
第3位=メニコンCMタイアップ”Stay my Blue-君が恋しくて”と発表されたとき、
「これは浅野温子さん効果で選ばれただけ」でスタジオの意見が一致
個人的に殺意がわいた >>643
ステイマイブルーってCMで使われてなかった?
浅野温子が海辺で…違うかな
思い出せない >>771
ちゃんと金払ってCMとして流してるんだから、ゴリ押しではなくレコード会社の一押しだろ。 KANとこの人ら一緒にやるライブ
あったら行きたい >>422
10年程前から事務所に禁止されたと聞いたような。 木蘭の涙は26年前位にあちこちの有線で流れまくってたのはなんだったんだろー懐かしい うちの姉ちゃんがめっちゃ三谷さん好きだったから
久々にアマゾンプライムで聴いてみた
三谷さんの曲ばかり聴かされてた記憶がよみがえってきたw
この人だけ曲調違うんだよね、オサレで色っぽい曲多い
YOU And I とか久々に聴いたら
低音とかもエロくてめっちゃうまいね 当時、テレビで見て録画し損ねたFACE TO FACEの映像版を商品化してほしい Stay My Blue -君が恋しくて-
これはアルバムの次の曲「夏の終わりに」とセットで聴くと素晴らしいので是非オリジナルアルバムで 曲はよく聞くけど誰だろ?の代表的な人達だろうな
ポプコンの時からもうこいつら別格だという評価だったそうだが、ああいうコンテストで、自分らの人生かかってそうで気負いバリバリの場で遊び曲のサンバみたいなのやるって根性も凄い >>781
これは同意だわ
高まったあとの賢者タイムみたいな感じの流れが好き >>772
小学生だったがCM15秒最初に聞いただけで「何この凄い歌声と曲!」って印象に残ったけどなぁ >>789
コンフェクショナリーコトブキのCMで「もう一度ハーバーライト」を聞いたときの子供時代の俺だなw >>788
言ってやるな
そのおかげで山も谷もなく長続きしたんだと思うぞw 不細工の方が実力派に見られやすいという利点もあるよ。サンボがそうだと言うわけじゃないけど
根本さんは不細工というより「誰かに似てる」イメージに引きずられるのかもね 顔がどうこうよりも、下手な芸人より達者なしゃべりとそつの無いMC能力が長い目で見れば
微妙にブレークしていない遠因では?と思うわ
音楽しかない ではなく、歌がめちゃくちゃ上手い芸人みたいなw ヤンタンではひどい扱いだったな
カニとかちびギター要とか >>796
ちびギターはマジ
通常サイズの8割程度にカスタムされてる >>796
野沢直子さんと笑瓶さん時代ですね
要さんが当時赤いスーツ着ることが多かったからカニって言われてた。しかし、他のメンバーのことはいじらないようにと言ってた要さんは男前。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています