【漫画】「コミック乱」さいとう・たかをさんの「鬼平犯科帳」が脚本ミスで不掲載 長期連載途切れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASM7W55TSM7WUCVL008.html?ref=tw_asahi
2019年7月27日16時48分
26日発売の時代劇漫画誌「コミック乱」の9月号で、さいとう・たかをさんの人気連載「鬼平犯科帳」が不掲載となった。「鬼平犯科帳」は「ゴルゴ13」と並ぶさいとうさんの代表作の一つ。池波正太郎さんの小説が原作で、1993年の連載開始からこれまでは休載することなく続いていた。編集部の脚本ミスが理由という。
発行元のリイド社はホームページにおわび文を掲載。編集部が用意した脚本を元にさいとうさんが制作に取りかかったが、脚本内容が過去に掲載された話と酷似していたという。さいとうさんの指摘を受けて編集部で確認を取ったが、締め切りまで時間がなく、代替の脚本もないことから、不掲載になったという。
「全ては弊誌編集部の確認不足と数々の不手際が招いた事態」とし、「さいとう先生に25年以上もの長期にわたって一度の休載も無く続けていただいていた連載を、このような形で途切れさせてしまったことは慚愧(ざんき)に堪えません」とおわびしている。(加藤勇介)
http://www.leed.co.jp/wp-content/uploads/pr2019071901.jpg やっぱスタッフが描いてるのか
で、さいとうさんが最後に確認してたら気付いたと 編集部が用意した脚本を元にさいとうさんが制作に取りかかったが
_ノ乙(、ン、)_25年もやってると被るわよねw 時代劇ななんて紋切型なわけだしw もうネタ切れだから似たような話になるんだろ
池波正太郎に新作作らせろよ さいとうたかをはとっくに漫画描いてないよ。
描いてるのはさいとうプロダクションの面々。
最終チェックで初めてたかをが目を通したら「あれ?この話昔もなかったか?」ってなったってことでしょ。 売り文句が消えたな
これ、最終確認だけで書いてるの別って思えちまうなw 爪と指の間に竹串差し込んでその穴にロウを流し込むとか鬼平拷問好きだよね すごいな
覚えてるもんなんだな
もしくはさいとう事務所の管理がきっちりしているか つうかオリジナル脚本を池波さんとこが許してるんだな たかをは最後に承認のサインをするだけなんだろうな
せめて最初に確認しようよ ドラマとかゲームなんかすぐリメイクするのだから自信持って似た話掲載すればいいのに 完全分業制は知られているけど、脚本ミスとかよく意味がわからない。 どうせなら載せちゃってあとから訂正するって形にすれば連載途切れなかったのに 平ひさしの4コマ漫画のネタが同じの使い回されてるとか事件があったがそれはそれでおもしろかったな。
あれ!?同じネタだ!てアハ体験ができたというか 気づいたのを
たかをにしとけば傷はつかない
って感じだと思うんだが(´・ω・`) >>32 確かに鬼平なければコミック乱の存在価値はない こち亀で両さんが、大御所漫画家は最後に目ん玉だけ書いて風呂入って終わりとか言ってたが、あながち嘘じゃないんだろうな ゴルゴ13の「眼」を入れるのがさいとう・たかをの唯一の仕事と言われてるけど実際にやってるのは「眼」じゃなく「ほうれい線」を入れることなんだってな 説明不足で意味が分からん。
まず、漫画の鬼平は、小説とは異なるオリジナルストーリーなのか?
編集部が間違って過去の既存脚本をさいとうに渡してしまった?
あるいは、脚本は編集部が外注してたけど、外注先のミスで、過去の脚本とほとんど同様の内容になってしまい、
チェックをすり抜け、さいとうに渡ってしまった? >>27
NHKでやった雲切の3と4はオリジナル続編だったよ
つまんないけど >>31
さいとう・たかをの作品は
ちゃんと脚本は誰とかスタッフ全員の名前書いてある。 よく覚えてたな
そっちの方が凄いw
もうネタ切れなんだろ。大目に見てやれ >>32
それいいな。
本当に記録伸ばしたかったのならそうすれば良かったのに。
プチ炎上させて固定客以外も関心持ったかも。 リイド社ってさいとうプロが創った会社じゃなかったっけ? リイド社もさいとうたかをの持ち物みたいなもんだからな いや、リイド社とさいとうプロを分けて考えるのはあんまり意味がない 25年もやってれば似たような話は出てくるのにマジメだな >>55
>編集が脚本を用意してたという事実のほうが問題だろ
いや、ゴルゴも鬼平も普通に脚本家がついてるよ
もっとも鬼平は池波の原作があって、それを原案にして
脚本を作ってるんだけど、その原作が尽きたのでもう
似たような話を使いまわしてる >>44
原作のメインストーリーは書き尽くしててサブストーリーを膨らませてる感じ こち亀も4似たような話多かったように思うんだけど
あれはギャグ漫画だから大丈夫なのか >>44
現在は池波正太郎氏の原作をベースに脚本チームがオリジナルシナリオを手掛けている状態。
なお、原作は全てコミカライズ済。 ネタぐらいかぶるだろ
本人が載せないって判断したならそれでいいじゃん >>47
程度の差はあれど、少年誌とかでもちょくちょくあるよ。 >>32
>コミック乱を休めば良かったのでは
>誰も困らんだろ
発行部数?: ?187,007部
無理だよ18万部を休むだなんてw 落書きレベルの絵でネームだけ作ったら、後の仕事はスタッフが全部やってくれる
仮に亡くなっても作品は作り続けられる >>54
そう。
こないだまでたかをの兄が社長だったけど死んで今は甥っ子が社長だね
たかを本人も役員 >>59
それな
普通は似た話でも良しとしちまうだろ CSの漫道コバヤシで見たけど「「さいとうたかをは少なくともゴルゴの顔に関しては画力落ちてないよ
まったく描いてないってわけではないと思う 小学生の頃、吉右衛門版の隠し子の回見てオチンチンおぎんおぎんになったの思い出した
三坪のお園役の美保純の色気にやられたんだよね多分。 >>68
ゴルゴのスタッフみると80年代の作品は
脚本:工藤かずや、担当編集:長崎尚志とか書いてある
後に浦沢直樹と組んでヒット飛ばす人たちはゴルゴで鍛えられたんだよな 脚本の原案すら自分でしてないのかよ
だったら、作・編集部、画・たかを、
って正しくクレジットしろや >>1
ワンピとかベルセルクとか
こう言う終わらねー漫画読める奴って凄いわ >>32
風雲児たちの掲載が遅れると困る。みなもと太郎の寿命的に >>48
いいやん水戸黄門のドラマも何度も同じ話やん >>82
>さいとうが書いてないってどういうことwww
ネームやコマ割りに専念してるのかと
そうでもしなきゃ80歳過ぎてゴルゴと時代劇を手がけるなんて無理 お蔵入りにした原稿が何十年もたってオークションに出されるんだろうな 土田世紀の「編集王」で大御所漫画家の仕事っぷりが描かれてるよ >>82
話は別人
描いてるのは先生
ネーム渡されて描いてあれ?これ前にやったんじゃってなってこうなった >>62
閃いて儲けてビル立つ→大失敗→派出所に戻るを1話でやりきる作品だからね >>85
さいとうプロダクションのこと知らない子が意外に多いんだなー この件のどこに本人が絵を書いてないなんて話がでてくるんだ
馬鹿なの? >>71
>落書きレベルの絵でネームだけ作ったら、後の仕事はスタッフが全部やってくれる
>仮に亡くなっても作品は作り続けられる
意外にそうじゃない、作画担当の武本チーフが亡くなったら
梅安の魅力が残念なことになって尻すぼみになった >>85
編集部が脚本家に依頼してるだけであって、編集部が書いてるわけじゃないだろw さいとうたかを関係ないけど、アニメの鬼平はキャラデザがイマイチだった 崩すなら銀魂ぐらいやればいいのに中途半端 演出は悪くなかった たかおじゃなくてさいとうプロの誰かだろ。
気づいたのは 人気漫画だって大なり小なりストーリーには編集者が絡んでるんだぜ
無能な編集に変わると途端につまらなくなる >>1
> 「全ては弊誌編集部の確認不足と数々の不手際が招いた事態」とし、「さいとう先生に25年以上もの長期にわたって一度の休載も無く続けていただいていた連載を、このような形で途切れさせてしまったことは慚愧(ざんき)に堪えません」とおわびしている。
これはハラキリものですな こういう話の展開やキャラはデータ管理してるんじゃないの >>83
リイド社ってさいとう一族経営だからな。全部自分のところでやってるようなもんだからなんの問題もない スリの旦那の指を嫁が使い物にならなくして許してもらう話が
鬼平と雲盗り暫平だかでダブっていなかったっけ? さいとうたかをは映画でいう監督みたいなものなのかな >>96
むしろ黎明期から声高にマンガ制作の分業制を叫んだことで有名な人だと思ってた >>62
まあ、似たパターンでマンガ作るのは普通だからな
池波の原作鬼平だって割と似通ったエピソードがある。
そういやこないだのジャンプで
ワンピースの過去に掲載した話をまるまる別の漫画家に作画させる
なんて企画やってたな >>9
それを被らせないためのプロダクション制で
さいとうプロは日本におけるその魁 >>101
『藤枝梅安』は別冊で武村勇治がコミカライズを担当しているんだっけ?
画風が原哲夫に近い。 これ要は最終チェックして過去やったやつじゃんって作者に指摘されたんだな
ということは・・・・ 別に分業ても構わんけど、脚本のクレジットはあったん? >>114
自己レスだが暫平じゃなくて剣客商売だったかも。 水戸黄門で過去に同じような話があったと視聴者から指摘されたことがあったな
よく覚えてるもんだと感心した >>1
原作ありきだが剣客商売は作家が変わっても面白い
藤枝梅安は糞になった >>23
別冊のゴルゴ式に過去作天才すればよかったんじゃね? そもそも原作・原案付のコミカライズなのにオリジナルじゃないとか煽るのもどうなのか ゴルゴもひょっとしたらそっくりな話が前にもあるかもなぁと思うけど
どうせこっちも覚えてないからあっても構わない どうせいつもいつもうさ忠がセックスしてるのばっかりだから変わったもんじゃないだろwww 描いてなかろうがさいとうたかをが現役でチェックしてるだけでも素晴らしい事だよ 「さいとうたかを」はさいとうたかを個人じゃなくてさいとうたかをを筆頭とするコミック製作プロダクションスタッフの集合体でしょ
それは秘密でもなんでもなくて作品ごとに脚本や作画に関わったスタッフ名が映画やTVドラマのようにクレジットされてる
鬼平に関しては原作と全く関わりのない100%の完全オリジナルストーリーを作る事が禁止されてるから原作ストックからエピソードを作りだす必要があってかぶりの発生はしかたないところもある この「さいとうさん」が齊藤 隆夫個人を指すのか、「さいとう・たかお」のことなのか分からない。 別にそのまま載せちゃえばよかったのに
誰も気づかんだろそんなの 池波正太郎は原作以外の話を許さないけどこれはどうなんだろ >編集部が用意した脚本を元にさいとうさんが制作に取りかかったが、脚本内容が過去に掲載された話と酷似していたという。
時代劇なんかワンパターンなんだから問題ねえだろ 隕石が地球に落ちる漫画でもなんかケチついたよな
だらしないんかな ゴロウデラックスでゴルゴの分業制を説明してた時ゴルゴだけは書いてるらしいが リミックス版でいいんじゃない?
時系列ストーリーものでもないし 別にいいだろ、この手の記録には何の意味もない
適度に休載して、いい話を書いてくれればいい、それだけ 類似作しれっと載せても読者は怒らんだろ
先生の矜持か >>9
西村京太郎の小説とかもまったく同じ展開が出てくる
細かな描写も同じ つうか本人が書いてない漫画なんて、連続が途切れようがどうでもいいだろ 父親が生前ゴルゴ13の普通の単行本と、雑誌を小さくしたみたいな簡易単行本みたいなのの両方買って揃えてた
とんでもなく濃いゴルゴファンだったな
簡易単行本の方は奥さんの漫画も載ってたのがちょっとお得感あったけど >>164
こういうバカなキモオタが多いせいで漫画家が早死にするんだ
分業制は悪みたいな風潮は変えていかなきゃならんのにな >>12
そんなこと言ったらテレビの水戸黄門なんて同じような話ばかり >>150
池波先生が亡くなった後、その話も消えてしまったんじゃね?
NHKの雲霧仁左衛門も3,4で池波正太郎原案としてオリジナル話になったし
このコミック版も単行本の新しい号の表紙を見ていると原案 池波正太郎
となっているよ。 さいとう自身がゴルゴの顔しか書いてないって言ってるよな。
って本当は全部任せたいんだけど、ゴルゴの顔だけはスタッフが無理やり書かせるって愚痴ってた。 鬼平犯科帳ってそんな連載長く続けられるほど原作あったっけ >>32
風雲児たちも剣客商売も楽しみにしてんだぞ 最近youtubeで鬼平見てたけど
手下の元親分がお勤めしにきてどうのこうのみたいな同じ話ばかりじゃん 編集部も発売中止にすれば途切れなかったのに。上層部がヘタレだな。 >>9
同じ様な理由で星新一は1000話で断筆。
これ以上書くと過去作とダブルから。 >>62
こち亀の場合、ときどき一つのジャンル(ミリタリーとかプラモデルとか)の話題だけで1話作るけど、時代をおいて使い回すから問題ない
携帯電話もガラケー時代とスマホ時代、5G時代でまったく違う内容になるし 梅安も脚本は編集部が用意してたのか?
復活する事は無いだろうけども 続きすぎてネタ切れ&脚本家も忘れてうっかりとかありそうだな おとぼけ課長は同じ単行本の中にネタ被りがあったな
電動歯ブラシで目のマッサージするやつ >>63
さすがに今はオリジナル脚本なのか
男の秘図も火付け盗賊改めだから
鬼平がエロ同人にはまってしまったという設定で
原作を流用したりしないのか >>82
役割分担
ネタ作成(取材含む)部門とストーリー作成部門、作画部門に分かれてるんだろ
さいとう本人はどこにタッチしてるか知らんけど >>187
梅安は原作が尻切れトンボだから
他人のでもいいからちゃんと完結したのを読んでみたいな
もちろん小説で さいとう先生曰く「ドラマを考える才能と絵を描く才能は絶対別」 水戸黄門よりいいだろ
本家と分家騒動は毎シーズンやってないか? 25年も描いてたら昔の話なんて普通忘れてるだろ。
よく気がついたな。 こち亀は途中からギャグ漫画→人情話→情報漫画のローテーションになっていたけれど、少なくとも情報漫画の回は秋山は監修程度だっただろ 時代劇ってネタ尽きるよ
現代劇ならなんでもアリだけど >>187
梅安はゼノンで前田慶次描いてた武村勇次が引き継いでる 担当がマニアでもなければ過去作品との類似に気付くのは難しい。 風雲児たちって完結したら読もうと思ってるんだが
まだ当分続きそう? デカくて迫力と訛りのある、先生の奥様はお元気ですか? 剣客商売
梅安
鬼平犯科帳
風雲児たち
ここら辺はポシャると困る >>34
あれ何で平ひさしのは大騒ぎになったんだ?
植田まさしや田中しょう、松田まさおあたりのあの時代のファミリー向け4コマはみんな当たり前のようにネタ被ってた 漫画家じゃないけど西村京太郎なんかも
ネタ被らないのかなと思う >>1
破壊王ノリタカなんかずっと同じパターンだったんだし気にすんなや 剣客商売はさいとうたかを版は悲惨だったけど
違う漫画家はよかったな リイドは身内頭にしたお抱え出版社だからさいとう先生は神様みたいな存在だろう 今の鬼平犯科帳は単純に絵が嫌だわ
剣客商売の人は好きな絵だけど 三年前の脚本だとしてもさいとうたかを先生もう80超えてるのに記憶がしっかりされておられるな 80歳超えて2本連載してるのか。それに比べて冨樫と井上は 上の方にも有ったけれどデータベースとかで管理しているんだろ >>114
あれ元々池波の別作品のエピソード
アレンジして鬼平に使用したはず >>9
っていうか、池波はドラマではオリジナル禁止にしてたけどね
同じの焼き直すしか方法はないはずだが、死後は有耶無耶になってんのかな? 原作の鬼平も結構似たような盗賊が似たような事件起こす話が多いけどな 先生が死んでもプロダクションとしてマンガ描いていけるな >>216
さいとうプロで全部の作品の内容に目を通してるのは結局先生だけだったりして 風雲児たちが思ったより人気でワロタ
自分もその一人で定期購読してるが。 暴れん坊将軍なんかも何度かセルフカバーやってるし1話完結物が500話越えるときついわな 風雲児たちが完結するまでみなもと太郎先生がご健在か不安 ジャンプで言うなら編集部のミスでワンピースが流れたと同義 >>223
そこが気になった。コミックには不介入なのかね ちゃんと絵が違うなら同じストーリーでも全く問題なかったと思うんだが 作家側と編集側のプロ意識に格差があったな
まぁさいとうたかをを語る時にいいエピソードになるだろ >>229
独立とか入れ替わりがあるとどーしてもね アニメの方先に見ちゃったんだけど、鬼平って娘いたっけ?
鬼平の年齢の割に随分幼い女の子 普段漫画なんか読まないけどたまたま会社にあったコミック乱読んでみたらハマってしまい毎月買ってる
時代劇ベースに劇画、萌え系完全網羅してて面白いよ(´・ω・`) >>237
休載無しの記録なら、ドラゴンボールやこち亀じゃないの? >>244
こち亀が40年休載なしだから、週刊では多分だれも記録更新できんな 鬼平犯科帳で尻毛(しりげ)って出てきて腰抜かしたわ
しっけじゃないのかよ こち亀は不測の事態に備えて何話分か書き溜めてたらしいからこんな事態が起きても全然問題なかっただろうな そもそも原作が300話ないのにな
>>238
漫画は別というか池波は想定してなかったろうから言及してないだろうね。漫画が始まったの池波が亡くなった後だし
奥さんが著作権管理してたから別にいいわよレベルの話で決まったんじゃないの
今は奥さんも亡くなって姪の旦那が管理するようになってアニメまで作ったから大抵なんでもありになると思う なんで進行カツカツなのさ
普通2、3本はストックあるでしょ
昔はあまり内緒で書き溜めるとサボり始めるから没収されたらしいけど 高齢者多いから
コミック乱はどこのコンビニにもある
時代は高齢者向け漫画だよ
テレビで時代劇やらなくなったから高齢者はみんな時代劇漫画が大好き >>221
いや、さいとうは分業をやった漫画家の第一人者だろ。知らん奴が凄いわ フェアリーテイルみたいにこっそり書き溜めてたのを引っ張り出したりできないのかよw >>179
読んでる人いるんだなー
どこで買ってるの? >>250
あーこれ読んだわ
ロシアの超能力者でこいつに対抗するため
ゴルゴがどっかの修行者に勝手に弟子入りする話
最期に「母さん」って言い残して死ぬのよねこの子 ゴルゴも50年休載なしだろ
月2回だけどページ数は週刊並だし 制作体制の分業が進んでて日本じゃ珍しい
やっぱアメコミの影響あったのかな 池波先生が鬼平に関してはオリジナル禁止というか認めない方向だったけど
著作権持ってる人が漫画に関しては甘いのだろうか 昔片思いしてたバイト先の男の子に電話して話してたら
ごめんそろそろ鬼平犯科帳のドラマ始まるから
と言われて会話終了したおもひで プロダクション制っても現行ゴルゴと鬼平と藤枝梅安だろ
きっついわな。時代劇の脚本書ける人間少ないだろうし
>>259
そこらのコンビニに絶対にあるだろ
スピリッツだのなんかより遥かに売れてるぞ。モーニングと同じくらいの発行部数 >>264
すかさずBGMを流さんかい
イマジネイションだっけ?スパニッシュギターっぽいやつ >>267
さよか
うろ覚えだった
教えてくれてありがとう 今の鬼平犯科帳あんま面白くない
人情話ばかりになってる 乱は普通に面白い。鬼平、剣客、風雲児たち。この三看板のためだけに買う価値ある
>>270
今は剣客の方が面白いね。剣客もだんだんネタ尽きてきたっぽいけど
風雲児たちはこれからが佳境だけど作者の寿命がw >>272
剣客最近コミック買い始めたわ
小兵衛の過去話良かった >>274
2巻引っ張ったけどそれだけの面白さはあったな 編集は大チョンボだけどこうしてニュースになることで新たな読者を掴めるかもしれない
結果オーライ そっか
93年連載開始でも当たり前だけど今年で26年の長期連載になるんだよなあ、、、
俺も、年齢とったんだとあらためて痛感する。。。 >>277
幕末編が始まって32巻でようやく生麦事件だもんな
龍馬暗殺まであと30巻=10年は余裕でかかるねw ゴルゴ展で制作過程ちゃんと出してるのに未だに描いてないとか言う奴いるんだな >>254
さいとうプロ(受注側)じゃなくて、
コミック乱編集部(発注側)が脚本?
てことじゃね? ごろぞうが鬼平の犬、とか、いくらあの時代でも知れ渡るだろ直ぐに.. > 脚本内容が過去に掲載された話と酷似していたという。
ゴルゴでも似たのあったじゃん、光で狙撃されるネタ
一つは霧の中、橋から落として返り討ち
一つは相打ちで目をやられて見えないまま逃げて、秋葉で頼んで携帯の電波を狙撃する >>24
だから描いてるから
描いてない都市伝説溢れ過ぎとかぶつくさ言いながら描いてたわ >>29>>24>>39>>41
都市伝説を信じすぎ
>>55
脚本はゴルゴもちゃんと毎シーズンクレジット書かれてる ゴルゴが銃をうっかり落とすか風呂場で盗られたりして偽ゴルゴ出没とかはもうやったのか? >>11
別に似てても良いと思うけど。
全く一緒だと問題だが。 何週分かストックあるもんじゃないの・・・週刊で本当にその週が締め切りとかありえないだろ
どんな体制なの >>294
原作 池波正太郎 作画 さいとうたかを
だね ゴルゴの眼だけとか
こち亀かなんかのネタが独り歩きしただけでは https://i.imgur.com/UNheEs3.jpg
久保田千太郎って人の脚色になってるけど
調べたらもう故人なんだよこの人 なんと、あれは新作を掲載し続けてたのか
過去の再録を繰り返してるのだとばっかり・・・・ >>305
ドラマは原作以外使うなと厳命されてるからどのシリーズを見ててもまたこの話か感が凄いんでオリジナルじゃなくても新作はありがたいね >脚本内容が過去に掲載された話と酷似していたという。
吉右衛門(二代目)のドラマ版でもしょっちゅうあったし、それぐらいええやん(´・ω・`) 原作が良いからな、劇画もテレビも池波正太郎に外れ無し 凄いファン。鬼平、仕掛人藤枝梅安は超面白い。
さいとうたかを先生は神 >>307
それは池波先生がオリジナル脚本しか認めなかったから本当に別シリーズで同じ話を使い回ししてるだけ。吉右衛門版だけでも9シリーズあるし何回同じ話をやったことか
加えて幸四郎版、丹波版、ヨロキン版を見てると頭おかしくなる
でも時専でよく外伝作ってたけどあれはいいのかね。肝心の鬼平出て来ないから問題ねーのか >>308
俺みたいな素人考えだとそれっぽいけどね
もう必殺が元々梅安が元になってるなんて結構な時代劇好きじゃないと知らんだろう この人、自分で書いてるんだろうが
こち亀の火事になって燃えた漫画原稿を
無理やり引き伸ばしてた話のモデルじゃないかと思ってるの
確かテクニック聞いた、みたいなこと書いてたような >>293
角張ってたり、鋲が打ってあったりするのか ドラマは主役が違うそれぞれを見比べると、脚本が同じ、さらには監督が同じだったりして
確かにほぼ同じ構図で撮ったりしてる。
演者が同じというのもいくつか見られる
そういやアニメ版もテレビドラマから持ってきたような演出も見られたね >>313
キェーって言って大御所が目だけ書く話は
さいとうたかをがモデルではって当時言われてたような でも原作があるんだから、脚本が過去の物と酷似っておかしくないか?
原作はもはや設定だけで、脚本はほぼオリジナルになってると言うことかな。 鬼平が書けないならバロム1でも代わりに書いてくれや 初期のさいとうプロスタッフだった小池一夫が自分とさいとうたかをの違いを説明してたけど
ゴルゴは異常な人間ではない、小池がああいうキャラを描くと異常な人間になっちゃう。それで結局独立したとか言ってたね。
さいとう自身もゴルゴは足許にアリがいたら基本的によけて歩く人間だと言ってる >>326
>小池がああいうキャラを描くと異常な人間になっちゃう。それで結局独立したとか言ってたね。
御用牙を観たら痛感するわw
子連れ狼が至極まともに見えるもんな >>114
さざなみ伝兵衛も鬼平と剣客商売でダブってた まんが道みたいに
いまだに机に一人かじりついて
カリカリ描いてるイメージなんだな
今は完全分業制当たり前なのに こりゃ さいとうたかお が死んでも連載を続けるのは可能だな >>55
さいとうたかおプロ出身者に小池一夫って常識でしょうに 男色一本饂飩リライトして欲しい
いや1回と言わず半年ごとでもいい
ふふ、忠吾うまいうまい… 志村けんなんて同じ台本のコント何回もやるよな
相手の女が替わって志村がジジイ化する以外まったくコピーなやつ 古手の大御所作家で実際は自分で描いてなかった人といえば、赤塚不二夫かな
ギャグも自分だけじゃなくてスタッフが多く出してた
それでも赤塚がアイデアをまとめてネームを切れば、完全に赤塚不二夫の作品になってたんだそう 池波作品は一種のスターシステムみたいになってるからね
そもそも池波作品じゃない時代劇にも池波作品用語が使われてていかにもあの時代に使われてた的にそのまままかり通ってるの多いし
蔓とか泥を吐かせるとか 分業だからそれぞれが担当してる分しか描かないので気付かなかったんだろうな
てか代替の脚本がないってのが凄いわ
このレベルの人達が分担してても自転車操業なのかよっていう そもそもリイド社自体がさいとうプロが作品を発表する為の自前の会社だから編集部でも通常の出版社と違って製作スタッフの一部所みたいなもんだ リイド社はさいとうたかをが同族経営しているんじゃなかった
怒るに怒れないという
しかし、仮に手塚が生きていたとしてCOMが現在も存続しているようなものでしょ
よく続いているよ 原作準拠の頃は面白かった。
改めて小説を読んでみたりしてね。
個人的にドラマより良かった作品が何本もある。 >>64
町中華には、さいとうたかを作品が揃っている >>150
死後遺族に言ったらあっさりオッケーだったはず 今の会見絵は下手すぎて見なくなったな
初期中期頃の絵が好きだった
なんて人だったかな、亡くなったんだよな 実質原作なんだからそこまでさいとう・たかをにへりくだる必要あるか? 鬼平の原作は昔全部読んだけど20年以上連載するほどの量は無いと思うが
オリジナルの話とかもあるんだろうか >>352
原作のシナリオを全てコミカライズしたから、脚本チームが池波正太郎先生の作品を読み込んでオリジナルシナリオを作って連載している。 そういえば、同じ「コミック乱」で連載中の、大島やすいちさんの「剣客商売」も原作にない、
他の池波作品を「剣客商売」に脚色した話で連載を続けてるよね
別に好きだから良いんだけど、ずっと続けるつもりなのだろうか >>353
オリジナル脚本なのか
たしか鬼平の活躍した年数って意外と短期間なんだよね
無理に増やしたら整合性とか大丈夫なのかな 図書館で、これが並んでいると こち亀以上にスペースを取っててビビるw
そら被るわなw >>356
同じ時期に複数の事件を担当していたという設定にしているのでは? 25年もやっていたら、最初の頃の内容は把握されてないんだろうな。 サザエさんやドラえもんのアニメみたいに原作にない話を作って漫画にしているの? 原作は読んだけどコミックは読んだこと無いな
アニメは見たけどわりと上手に原作のシナリオをアレンジしてたね
そういえば池波さんが日記に書いてらしたけど
あれだけ長く同じ小説を書いてると晩年になって
亡くなったはずの人物を忘れて登場させたりする危険があるから
出版社の担当者に相関図を作ってもらってそれ見ながら書いてたみたいね
初期の作品はすっかり忘れてしまってて読み返すと
自分が書いたとは思えないほど面白いとも日記に書いてらした ゴルゴ以外のさいとう作品なんてゴミなんだからどうでもいいだろ >>362
ドラマだと原作にない脚本はNGだったらしい
漫画もそうじゃないのかな 似ててもいいから載せちゃえば良かったのに
そんで、今回の話はリメイクですってことにすれば 似ててもいいから載せちゃえば良かったのに
そんで、今回の話はリメイクですってことにすれば 今たかをプロのメインで描いてるアシスタントは絵が下手糞すぎ
そのうえコピー乱発でどうしようもない
武本サブローがメインだった頃がピークであとは落ちる一方 >>39
それは本宮ひろ志だろ
さいとうたかをはジャンプで書いてないだろ >>99
いやマジで普通のレベルの国語力を持ち合わせてない
人間が5ちゃんには多数生息してるよ
ゆとり世代は国語の授業時間が週一時間だもんなあ チーフアシスタントの武本サブローが亡くなったあたりから絵柄変わって
同心の細川とか一部のキャラが別人みたいになっちまったな コミック乱の漫画は泣く侍と龍馬がイク〜ッ!が好きだった 過去話との類似を気にする前に、過去話組み合わせて新刊みたいに売る商売やめてほしい >>257
ゴルゴさんち
とかいうマンガねw
確かにサザエさんみたいな昭和テイスト >>374
数年売れ残ってたらしい背表紙が退色してた新選組オブ・ザ・デッドも
新選組オブ・ザ・デッドは半分弱で残りは無関係な新選組の漫画だったわ 中島らもが以前自分が書いたのとほとんど同じ内容のコラムを書いてしまい、本人も編集者も気付かずにそのまま掲載された事件があったな。 さいとうたかをが気付いたのが凄いわ。
自分が編集だったらちゃんとやれる自信ないな。池波の原作とさいとうたかをの今まで描いたの把握するのってかなり重労働だろう。 >>9
小松右京の場合、
小松右京がスタッフを集めて最初から最後まで作品のだいたいの構想を話す
それをもとにスタッフが書いた小説を読み比べて、一番面白い小説を
自分の小説として出版した だからさいとうたかおプロダクションってのはスタジオジブリ作品みたいなものだって。
工程のすべてをパヤオがつくってるわけじゃないでしょと。
漫画脳はこれだから。 別に似てるんであって
構図は違うんだから載せろよ
雑誌に断り入れてれば比較できてレアになったろう
そういうとこやぞリイド ていうか、原作分尽きたらそれ以上はやるなって池波の遺言だろ? >>365
無用ノ介は面白かったな
主人公が無双するはなしではなく、木枯らし紋次郎的な味わい 今出てるサザエさんの傑作選では一冊の中で同じ話が重複掲載されてるぞw 別に完全一致じゃなければ似た話を載せても良いように思うんだが
こち亀だって話の内容は6パターンぐらいの差分でしょ多分 こち亀は色々なアクシデントを見越してストックがあったらしいが分業制の癖に何やってるんだろうね 北斗の拳でいう武論尊みたいな人がいるんじゃないか。 どーでもええわあんな汚らしい劇画
原作主義からした迷惑さっさとやめてほしい 金本の連続試合出場記録が盗塁死で途切れたの思い出した ドラマの鬼平だって同じ原作で何本も作ってるだろ、すっとぼけて出してしまって指摘されたらサーセンで済んだものを >>1
> 慚愧(ざんき)に堪えません」とおわびしている。(加藤勇介)
加藤の「乱」 乱では俺は風雲児たちしか読まないけど、鬼平の方が看板作品扱いなんだよなぁ 宇多田ヒカルが原作もコミックもドラマも網羅してる鬼平犯科帳ファンらしいけど
アメリカ生まれの宇多田がどこで鬼平に触れる切っ掛けがあったんだろう 絵はアシスタントが描いて
脚本は編集部が考えて
さいとうたかをはなにをするん? しかし他も描きつつ25年休まず連続か
まさにプロフェッショナルだな
なあとがし >>150
弟の娘がオッケーしたんだろ。
あのクソババアはテレビで池波正太郎の悪口ガッツリ言ってたくせに、金だけ貰うんだな。
バチ当たってほしいわ。 てー事は今までは被ってないのか、よくおぼえてるなあ >>373
あれ面白かったな、最終回読んでないやと今検索して未完を知った… >>350
さいとうの名前と絵がなきゃそんなにまで売れないし 今月号のツインズの方でも「いちげき」でゲリラって台詞出たけどあれはいいの? >>399
リイド社(さいとうたかを)のリイド社(さいとうたかを)のための雑誌なんで形式的にはってことでしかないんじゃね
実質的に面白いのは風雲児たちと剣客 そんなこと言ったらキングダムなんてだいたい一緒やぞ 久栄タソに「木乃伊とりが木乃伊になる」と言わせてるのは、どうなんだ?
楽しんでるけどさ。 >>6
しかもキャストも被らせるから確信犯何だよねw 火付盗賊改だしネタが何かホントにあった事件と被りすぎてて自主規制だったんじゃ... >>353
ドラマはオリジナル脚本を許さなかったのに。 世界一の汚名とそのアシストに私を巻き込まないでもらえますかね〜 >>62
笑い上戸のキャラが出てきて葬式に行くって話が
違うキャラで2つあったよな
あれはひでえと思った >>193
剣客も鬼平も尻切れじゃん
しかも鬼平なんか事件の盛り上がった所で絶筆
ただ、鬼平も剣客も作中で主要人物の寿命をチラチラ言ってるのに対して梅安は全く無かった気がしたので他人が完結させるのは梅安が1番難しいと思う 御家人斬九郎って原作は単行本一冊だけなんだよな
ドラマは上手く広げたな 分業制だからこそ、ゴルゴはクオリティー保ってるんだろ >>220
その昔、大型計算機の時代に図書館情報大学のゴルゴファンの教授が
データベース(ターゲット、依頼主、報酬等の仕事の他に女絡みも)
を作って、感激したさいとう先生が図書館情報大学の開学十周年記念
講演会に「ゴルゴ13の世界〜情報の虚実〜」の演題でお話し下さった。 >>425
あれはキャストが相当よかった
シーズン5は脚本も一杯一杯な感じあってキャストで乗り切ったって感じ
4までは脚本も最高だった ぶっちゃけ似ててもいいだろ
キャラと台詞変えたらわかんねーよ 読者層のメイン五十〜七十代はおそらくそのままでも気づかなかっただろうに
八十代で気づいたさいとうさんすごい 漫画は年に1冊読むか読まないかの門外漢だけど、
プロダクション制(分業制)とかそのパイオニアとしてのさいとうたかお、とか
漫画史の基礎の基礎の義務教育レベルの知識じゃないの?
5chにはヲタが多いと勝手に思っていたが、
「自分で書いてないの?」って書き込みの多さに心底閉口してる
漫画ヲタって結構他のジャンルのヲタとは立ち位置が違うんだね 脚本被っててもセルフリメイクってことにして乗り切れば良かったな
それで編集の煽り文として「おいおいおい、消されてるわ俺ら」と入れれば多分ミスは気付かれなかった 自分でセルフリメイクするならともかく
完全分業でちゃんと脚本料が発生してるのにこんな仕事されちゃ
そりゃさいとう・プロダクションも突っ返すわ >>434
その歳にもなってオタク間のマウント合戦って、気持ち悪いな。 >>434
×さいとうたかお
○さいとう・たかを
こんなの漫画史の基礎の基礎の義務教育レベルだぞ >>285
リイド社は実質さいとうたかをがオーナーみたいな会社だよ
著作権管理か税務上の問題かわからんが、この態勢の方がメリットあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています