【芸能】デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
2019年7月26日
■下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということだ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があり、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAというすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当はよくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろう。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
中略
■芸能事務所とテレビ局の癒着を生む「接待文化」
――日本の芸能人は組合に入っていないのか。
日本の芸能界には組合がない。ないほうがいいというのは、実力があっての組合なので、日本には才能がない人が多過ぎて、組合に入ったら事務所との上下関係が狂ってしまって事務所はますますやる気をなくすだろう。
今の日本の上下関係については直さなければいけないとみんな言っているのだが、本音は違うと思う。下手な人を使い続けるのなら、彼らが事務所の言いなりになるのは仕方がないとみんな分かっている。今はきれいごとを言っているだけ。
――今回の騒動をきっかけに、吉本を含め、日本の芸能界は変わると思うか。
変わらないと思う。
続きはソースをご覧下さい 事故か自殺か知らんが芸能事務所にスポーツカー買ってもらって消えたプロデューサーかディレクターいなかったっけ? アメリカはどうして芸能事務所が支配する体制にならなかったのかな?
芸能人が独立してるよね。 もし出版社が漫画家を囲い込み、辞めて他にいくのはタブーだったら漫文化はあっという間に廃れるだろう
事務所制度がある限り、配役は事務所の力関係で決まりクソ作品しか生まれない >>627
そもそも漫画界も出版社と漫画家の関係は健全なのか? >>649
あったんじゃね?抜け出せる派一握りの実力者だけ
昔の漫画化がスター数人しかいない時代には出来ても今できるのか? 間寛平と村上ショージがロケ番組に出てるけど痛々しいくらいつまらん。
若手や中堅からしたら、早く退いてくれと思うやろな。 芸のある人だけTVに出れるとなると
一握りの芸能人しか残らない
すると毎日同じ顔ばかり見る事になる
結果「またこいつか芸はあるけど飽きた」になる 新しいテレビ局が出てこないで
競争もせず談合してるだけだもんな EXILEグループは映画やドラマやり過ぎて本丸ごと沈んだイメージあるな
AKBは演技方面はちょい役ばかりだからEXILEよりはマシに思えるけど口パク含めたパフォーマンス全てが芸能って仕事のレベルを大幅に下げた感じで、一番実力がないのはここになるのかな
ここらに比べるとジャニーズはまだ成功例が多い気がするけど事務所自体が原作クラッシャーと呼ばれるぐらい酷いのも沢山生み出してきたしなぁ >>658
AKBは事務所としてはバラバラだからデーブのいうような事務所としてのごり押しを
生み出す土壌には中々ならないよ
あれは秋元の集金システム >>659秋豚は芸能界の女衒だからな
良い音楽を作りたい、良い歌手やアイドルを育てたい願望はない
芸能界をキャバクラ化し、金もうけのシステムを作り出した >>658
CDが売れないのは良い曲やアーティストが居ないのと配信が普及したからだが更に音楽とCDの価値を下げたAKBはマジでクソでしかない 2017/04/25
【芸能】「日本のドラマは見ない方がいい。視聴者無視で芸能プロダクション先行の不適切なキャスティング」 デーブの発言に賛否★4 [無断転載禁止]c2ch.net
http:
//hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493055221/10,11,13,41,90,288
https:
//go●o.gl/4a5bqe
2017/05/15
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」©2ch.net
http:
//hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494855910/603
2019/06/07
デーブ・スペクター氏、カラテカ入江解雇で一喝「いらないタレントの押し付けに辟易してる視聴者やテレビ局に余計にひく理由を与え…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559879407/231-232,515
2019/07/29
【芸能】 立花孝志氏の当選で期待される 「NHK紅白歌合戦の枕接待」暴露!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564326655/1,360-361 >>665 芸能プロダクションはヘタな役者が好きなんだよ
だって上手いやつは個性が強くて生意気だろ?
単なる人材派遣業のプロダクションが権力を持ったらそうなる 昨日のサンジャポでテリーがさりなげく挑戦あげしてた ドラマや映画の製作に直接関わっていない在日事務所が一番デカイ顔をしている
作ってもいないしょせんは派遣業者が配役に口を出す
漫画の実写化も多いが漫画文化への嫌がらせとしか思えない 芸能事務所が支配する今の態勢を壊せば、日本のドラマとかももう少し面白くなると思うんだよなぁ。
アメリカと同じレベルとは行かないだろうけど。 テレビ局と芸能事務所の間で莫大な金が常にグルグル回ってる
テレビはただで見れるからといいカモにされてるだけの視聴者 >>99
トランプ大統領から 何か
言われたのかな
平成30年は 放置してたよな デーブは優秀なコメンテーター
実際ワイドショー引っ張りだこ >なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)
一応自覚症状はあったのか。良かったw デーブの「全テレビドラマ止めるべき」発言には同意したわ 言ってみれば電通に指示する側の立場だったからな
自由にものが言えるのもテレビに出続けることができるのも、当たり前といえば当たり前 今の異常な構造を壊せば、テレビ局だってもう少し創造力を発揮できるのにね。
自分で自分の首を絞めてる部分があると思う。 デーブはニセ外人だけど、嫁さんといまだに熱心に日本語練習してるな。
日本人より日本語うまいし、芸能記者のキャリアは最長だろう。
お調子者だけど。 プロ野球のアカデミー出身だらけってわけだ。
学閥とかなってるかもな。 ぶっちゃけ芸能が金勘定したら潰れるよ
儲けに走りすぎ テレビ局が特定の芸能事務所の株主になっても独占禁止法に触れないのか >>667
プロデューサー、監督、ディレクターが下手たがら上手い人を使えないだけでしょ?役者は鏡なだけ。 よく1000人の中からドラマのヒロインをオーディションで選びましたとか言うのも嘘。
ドラマのキャスティングは事務所ごとにピックアップした俳優らのリストがあって
アミューズの佐藤が主役だと脇はダストの誰々とか、ドラマでも一つの事務所に
偏らないようにしててそれらはすべて電通やテレビ局が出資したイベント会社が決める。 芸能事務所の株をテレビ局が持ってるのはマジおかしいわ
吉本芸人はテレビ局に所属してるようなもんじゃん 浜田とか、有吉とか、氷川きよしとか
スキャンダルが大きく報道されなかったよなあ
いろいろからくりがあるんだろうなあ 在日支配の終わりは近いのかな
連中に力持たせすぎると世界中の秩序を破壊しかねないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています