【芸能】稲川淳二も認めた女怪談師が語る「我々はなぜ怪談に魅せられるのか」
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真夏の夜のお供といえば、背筋も凍る怖〜い話
このたび週刊女性は、巷で人気を集めている新進気鋭の女怪談師2人に、インタビューを敢行した。
1人目は、牛抱せん夏さん。2010年「稲川淳二の怪談グランプリ2010」にて優勝、女優業と並行して怪談師としての活動を開始した実力派だ。
牛抱さんに。なぜ、人々は怪談に魅せられるのかを伺ってみた。
プロから見た「人々が怖い話に夢中になるワケ」
「“人が亡くなっているのだから不謹慎だ”などの理由から、テレビで怪談を見る機会は減っています。
一方で、ここ数年、怖い話や不思議な話を求める“怪談難民”が増加しています。テレビでオカルト番組が激減した反動もあって、“見たい”“聞きたい”という雰囲気が高まっているのだと思います。
現在、私は子どもたちに怪談の読み聞かせを行っているのですが、怪談を通じて道徳やモラルを伝える機会にもつながっています。
怪談には教育的な側面もあるんですね。だからこそ、口承によって何百年も語り継がれ、文化として成立しているのだと思います。
時代の問題や温度感が表れたり、怪談は常にその時代に沿うように進化し続けていることも魅力です。時代を反映しているからこそ、人は怪談に魅せられ続けるのでしょう」
もうひとり、かわいすぎる怪談師として多方面で活躍中の山口綾子さんにも分析してもらった。
「私は、“世界は覗くためにある”という言葉が好きなのですが、怪談は誰もが気軽に非日常を覗くことができるツールだと思います。
今回お話しさせていただいた話はラジカセにまつわる怪談ですが、時代が変わり、今では“スマホの写真アプリで顔を交換したら死んだはずの友人の顔になった―”なんて体験談もあります。
人間はいつの時代も、“見えないものを見たい”“わからないものを知りたい”という好奇心があって、その欲求があるからこそ、覗いてはいけないものを覗いてしまうのかもしれません。
それこそ不思議な体験をすると、誰かに話したくなりませんか?
普通だったら、そんな話は信じてもらえないかもしれないし、聞きたくないかもしれない。
でも、怪談ってそういう不思議な体験を浄化してあげられるクッションでもある。だからこそ、老若男女を惹きつけるのだと思います」
では、ここからはお2人による“最恐の”怪談をお楽しみいただきたい。まずは、牛抱さんによる、ブラック企業が生んだ怖すぎる話──。
https://news.livedoor.com/article/detail/16833618/
2019年7月26日 11時30分 週刊女性PRIME “ガリガリガリガリ”
このお話は某大手電機メーカーで、システムエンジニアとして働いていた津山さん(仮名)という女性が、実際に体験したお話です。
同僚のひとりに、坂田さん(仮名)という男性がいました。常に時間に追われ、ピリピリとした職場にあって、嫌な顔を見せずに「手伝いますよ」と言ってくれる坂田さんは、チームの中でも頼りになる存在だったそうです。
「これもお願いしてもいいかな」。優しく、人当たりのいい坂田さんに、津山さんたちは甘え始め、彼の仕事量がどんどん増えていきました。
それでも坂田さんは「大丈夫です」と笑い、誰よりも早く出社し、誰よりも残業して、身を粉にして働いていたといいます。
ある日、キーボードを打つ音に混じって、
“ガリガリガリガリ”
という妙な音がフロアに響いていることに、津山さんたちは気がつきました。
音のするほうに目を向けると、白いノートに赤いペンでひたすら三角形をガリガリと書き続けている異様な坂田さんの姿があったそうです。
ヤバい。そう思うと同時に、自分たちが甘えていたことを痛感した津山さんたちは、課長の許可を取り、坂田さんに休むように提案しました。ところが彼は笑いながら頑として拒み続けたそうです。
数日がたったある日、津山さんたちは異臭を感じ取ります。においの先は、坂田さん。
誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰っていたと思われていた坂田さんは、なんと家に帰らず、フロアでずっと仕事をし続けていたのです。
「坂田を帰らせろ!」
事態を重く見た課長は、坂田さんの母親に事情を説明し、強制的に自宅静養を命じました。翌日から毎日、坂田さんは出社時間になると、
「本当に申し訳ございません。明日は必ず行きますので」
と律義に電話をかけてきたといいます。ときには会社近くまで来ていたらしく、コンビニで彼を見かけた同僚もいました。
「まじめすぎますよ。今はゆっくり休んでください」
自分たちが話していたのは?
電話や直接会うたびに同僚たちが伝えるようになってから1週間後、坂田さんの母親が突然、職場に来て荷物整理を始めたそうです。
「退職なさるのですか?」
津山さんがそう尋ねると、母親はキッとにらみつけ、
「息子は死にました」
そして、堰を切ったように、「あなたたちと仕事に殺されたようなもの!」と叫び始めました。
母親が連れて帰ったその日の夕方、首にボールペンを何度も突き刺して自殺した─というのです。
「そんなバカな……」
警察で司法解剖に回され、母親が来社した日が彼の通夜だったそうです。職場を代表して課長が出席し、坂田さんが確かに亡くなっていたとの報告を受けた津山さんたち。
じゃあ、私たちと話していたのは……と全員が顔を見合わせた、そのとき、 プルルルル──。
静寂を破る電話の音。
「明日は必ず行きますので」
間違いない、坂田さんの声でした。津山さんは愕然とし、思わず受話器を落としてしまいました。すると、フロアの前にあるエレベーターがスーッと開くと、そこには坂田さんの姿が。
「今日はすいませんでした。明日は必ず行きますので……ブツブツ」
フロアを徘徊し、自分の席についた彼。その光景を見た津山さんたちは……、なんと「疲れているんだ」と自分に言い聞かせ、仕事を再開したというのです。
斜め前の席で、ブツブツ言い続けている坂田さんと、ふとした瞬間に目が合った津山さん。そのとき─。
「明日も必ず行きますので」
と笑うと、彼はすぅーっと消えてしまったそうです。 続いては、山口さんによる、とあるラジオ番組から流れてきた謎の“メッセージ”の話──。
ガハハハハハ! ガハハハハハ!
私のライブによく来てくださる川田さん(仮名)という方の体験談です。今から数十年前、まだラジカセが主流だった時代、
川田さんは『ザ・ベストテン』に出演する歌手のトークや歌を繰り返し聞くために、毎週のように番組を録音していたそうです。
「ああ、やっぱり音楽番組は楽しいな」
その日も川田さんは録音したばかりの放送に聞き入っていました。
ガハッハ ハ ハ。
「あれ? 何の音だろう」
注意深くスピーカーに耳を傾けると、また聞こえてくる。
ガハッハ ハ ハ。
楽しげな出演者のトークに混じって、明らかに異質な音が聞こえる。
ガハハハハハ! ガハハハハハ!
笑い声──。明らかに出演者のものではない大きな笑い声が、何度も聞こえてきたそうです。ガハハハハハ! ガハハハハハ! スピーカーが壊れているのかと思うほど、がさつな高笑いが時折、聞こえてくるのです。
しかし川田さんは、録音されているはずがない、その笑い声に不思議と恐怖を感じなかったと言います。なぜなら、その特徴的な笑い声は、先日亡くなった叔父の笑い声にそっくりだったのです。
「叔父はベストテンが大好きで毎週欠かさず見ていたから、死んだ後も見たいんだ」
思わず川田さんは吹き出し怪奇現象を体験しているにもかかわらず、うれしくなってしまったと振り返ります。
「懐かしいなぁ」。そう思った川田さんは、兄妹にあたる自分の母親にこの笑い声を聞かせてあげようと、母のもとへラジカセを持って行ったそうです。
「お母さん、聞いてみてよ」
何事かわからず、目を丸くしている母親をよそに、再生ボタンを押す。
ガハハハハハ─。ガハハハハハ─。
聞こえてくる叔父の笑い声。戸惑う母に、事情を説明する川田さん。普通であれば信じられる状況ではありません。しかし、お母さんはただただ頷き、
「懐かしいね。きっと大好きだった番組を通じて、私たちに会いに来てくれたんだよ」
と、この状況を受け入れたといいます。家族の絆というのは、奇々怪々な状況にも勝るということかもしれません。
涙しながら、録音されたベストテンに聞き入る母親を見て、川田さんはこの不思議な体験に感謝していました。
笑い声が突然……
ガハハハハハ─。ガハハハハハ─。
「ああ、叔父の笑い声だ。天国でも楽しくね」
収録した録音部分がエンディングを迎え、最後に叔父は私たちに何か声をかけてくれるかもしれない。そんな期待を抱いていると、
ガハハハハハハハハハハハ! アヒャヒャヒャヒャヒャ! 高笑いというには、あまりに耳をつんざくように叔父が笑い始めました。
アヒャヒャヒャヒャヒャ!
もはや放送とは関係なく、狂ったようにけたたましく笑う叔父。不気味に感じた川田さんは、停止ボタンに手をかけたそのとき──。
「俺、死んじゃった……! アヒャヒャヒャヒャヒャ!」
!! 川田さんは、とっさに再生を止めました。叔父は番組が面白くて笑っていたのではない。
自分の死を受け入れることができずに、ずっと壊れたように笑っていただけだったのです。大好きな歌手、そして家族の声すらも鎮魂歌にはならずに。
アヒャヒャヒャヒャヒャ!
うれしく感じていたはずの声が一瞬にして絶望に。川田さんは、2度とそのテープを聞くことはなかったそうです。
牛抱せん夏 ◎うしだき・せんか。
2010年「稲川淳二の怪談グランプリ2010」にて優勝、女優業と並行して怪談師としての活動を開始。
朗読や子ども向けの読み聞かせなども行っている。著書に『実話怪談 呪紋』(竹書房文庫)など。
《INFORMATION》怪談イベント『ひぐらし恐』正洞院(東京都台東区下谷2-6-2)にて、8月3日 17時30分〜 詳細はオフィシャルサイト https://ushidakisenkaofficialpage.jimdo.com
山口綾子 ◎やまぐち・あやこ。大学卒業後、某大手製薬会社の営業、タクシードライバーを経て、怪談師・城谷歩に師事。かわいすぎる怪談師として多方面で活躍中。怪談DVD『怪談師 山口綾子の眠れない怖い話』など発売中。
《INFORMATION》4度目の単独LIVEを8月21日、神保町楽器カフェ(東京都千代田区神保町1-15 2F)にて開催。詳細はツイッター、インスタグラムで 日本の幽霊に足がなかったりあったりする時期があります。
同じ時代に流行った幽霊の姿をみんな一斉に見る。
要するに経験したもの、見聞きした怖い絵とか映像・話で脳が再構成するのです。
脳は精密にみえて実は時にはテキトーな誤作動します。
見えたものが何か瞬時には判断できないと、脳内でぐるっと感覚が廻る時に怖かった画像とか
話の領域に立ち寄って、あたかも今その瞬間に見えたもののように誤ってリアルに再現したりとか。
行ったことのない場所なのになぜか懐かしく思えるデジャブ(表記はさまざま)などもそれ。
このデジャブの場合は懐かしいという感覚だけをどっか別の体験から持ってきて再現するのです。
だから例えば、過去の怖い話のパターンにない縄文人の幽霊が槍持って襲ってくるとか
恐竜のゾンビとマンモスの幽霊が前後に立ちはだかる!なんてものは見ないのです。
いえ!そういうの見ました!というひとはまた別の問題があるのでお医者さんへ
さらには悲惨すぎる被害の場合には不謹慎ということで怪談はほぼ生まれません@広島・長崎 >>8
おもいっきりテレビのあなたの知らない世界見てただろ? まったく好きじゃないわ
落語は良さがようやく分かってきた 風もないのに、扉があいたりひらいたり・・・・ ひぃぃぃぃ 日本の怪談話は大半が襲う側が恨みによる復讐が多い
欧米だとキリスト教の悪魔が善人にひどい仕打ちをする 耳無し法一は好きだね。
落語の怪談話は恐いからなあ。
牡丹灯籠とか、圓朝のは長いし、またもう因縁の深さが滅入るw
そこまでやるかって感じでさ。
それでもたまに聞きたくなるんだよ。
不思議だな。 化けて出たとされる被害者の名前も調べがつくし遺族に失礼だろって思う
だから現代感覚取り入れた怪談は創作しかありえない 女性怪談士って、一人芝居が過剰でやかましいからなぁ
女優になりたかったんだろうな、っていうのは伝わってくる
女性だと「優月心菜」がおすすめ
とにかく話の引き出しが多くて淡々と話すのが良い >>3
嘘松もここまで来ると酷いな
電話だけでやめとけよ >>2
1つ目の話はあんまり意外性を感じなかったけど、2つ目の話はゾーッとした。
桜金造の怪談も独創性があってハマッたなあ。 この人のは淡々と怪談を聞きたい派にとっては聞きにくくてイヤ。
ぁみは単純に聞きにくくて嫌い。 >>1
この人いつも稲川さんにボロクソ言われてる人じゃん
他の人が点数つけたから優勝しただけだよ 岩井志麻子の怪談は怖い
リスカブス発言だけじゃなく、色々持ってるわ、この人 怪談って要するに嘘をさも本当のように語るから
大人になっても怪談する人って嘘つきとしてしか見れなくなったわ
怪談っていう文化を否定する訳じゃないんだけどね ニコニコでたまに怪談番組やるときに見るけど、どの怪談師もレベルがイマイチなんだよなぁ
稲川淳二が別次元すぎる 稲川の作り話で心霊系の怖い話は誰が喋っても嘘って思うようになり
全くつまらない。
稲川、お前の吐き芸もつまらない原因の一つ。 子どものころはこの手の話し好きだったが
オッサンになってから全く興味がない ただの作り話だろ、だったらストーリーある面白い
作品のほうがマシ 稲川はちょっと別格
他の怪談師より頭3つ4つくらい抜けてる 地下のまる穴とか、きさらぎ駅とか、テキスト怪談のほうが好き
喋り手の個性が想像力の妨げになるんだよな 怪談師 糸柳寿昭
@KwaidansyaShana
7月12日
お詫びと経緯です。申しわけありませんでした。
https://t.co/kYHLbKKtPP?amp=1 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 花火、浴衣、祭りと露店、蚊取り線香などのような夏の風物。
ある種の郷愁を感じさせる。 五歳になっても一言もしゃべらない男の子がおったそうな。
さすがに両親や祖父母も不気味さを感じていたが、
その子がある日祖父の前にたち「おじいさん…」とボソッと一言いった。
すると翌日、祖父は、車にはねられて死んだそうな。
その後もその子はずっとしゃべらずにいたが、ある日祖母に前にたつと、
「おばあさん…」とボソッと言った。
すると翌日、祖母は風呂で溺れて死んだそうな。
またしばらくして、不幸続きでパニックになりかけていた母親の前に、
その子は立つと、「お母さん…」と言った。
すると翌日、母親は窓から飛び降りて死んだそうな。
最後に一人残された父親は、次は自分の番だとブルブル震えていた。
ついに、その子は父親の前にたつと、「お父さん…」と言った。
すると、翌日…
「隣のおっさんが死んだそうな」
最初聞いたときは、言葉と死は単なる偶然だったという笑い話と勘違いしてしまった。
でも後に、ある意味確かに怖い話だ と気付いたw >>36
生き人形とか一部のは怖いけど、そもそも滑舌悪くて聞き取りにくいし
いつの間にか幽霊が見える設定になってるし、大して凄いとは思えない。
顔芸と口調が特徴あるってだけ。
みのもんたの珍プレー好プレー的なカンジ。
やっぱ桜金造が一番怪談としては意外性があって優れてるよ >>42
聞き取りにくかったり、多少噛む方が聞き手はより聞き入るらしいよ
武田鉄矢が言ってた >>44
怪談なんてパターン限られてるから、そりゃかぶったりもするでしょ
怪談で盗作とか、うるさいこと言わなくても この人の話が前から集中してもよく聞き取れないんだが俺の耳が悪いのかもと最近思い初めてきた
モスキート音が聞こえないみたいな感じで稲川淳二音が聞こえないのかもしれない 稲川「そっと耳を澄ますと(テープ回してんちゃうやろな)って聞こえて来るんですよ、この会議室は。」 >>34
夜中にyoutubeの怪談を聴くのが日課になってるわ。肉声のも好きだけど、機械音声のも
好きなんだよね。 稲川の話し、何言っているかよく聞きとれないから
恐くない 稲川さん昔は聞きやすかったんだけどな
いつからあんな早口になったんだろ 稲川さんが、
心霊写真は星の数ほど見てきたが
ガチで、これマジヤバい!、って感じた写真は
数枚しかなかった、って言ってたな。 もうメダカを載せた人工衛星が地球を廻る科学万能の時代なのです。
霊の残存する空間エーテルはアインシュタイン博士の一般相対性理論により
否定され、その後、デジカメ、スマホ、ドライブレコーダーがでてきて
幽霊も居所がなくなったそうな。 稲川淳二は熱々おでんや熱湯風呂からのし上がって来て今の地位があるからな
片岡鶴太郎もそうだけど >“人が亡くなっているのだから不謹慎だ”などの理由から、テレビで怪談を見る機会は減っています。
こんな理由で怪談番組が減ってたのか!
ある意味、目からウロコだわ この手の怖がらせるだけの怪談を面白いと思ったことがない 昔の関テレの百物語みたいなのでいいのに
ますだとかいらん、今年もあるのかな >>27
岩井志麻子は怪談師としてもやっていける実力があるが稲川淳二に遠慮してるからな 星野しづくさんも好きだがちょっとギャル曽根に似てる気がする >>58
科学が進歩した結果、世界の大部分が
まだ解明されていないダークマターやダークエネルギーで成り立っていることが分かったんじゃ? 稲川の怪談ナイト行ったけど一番怖かったのは子供が3人写っていた心霊写真かな 桜金造は「キャベツの千切り」が好きだったな 稲川淳二は「生き人形」と「ゆきちゃん」
かな 見るよりCDで聴く方がいい 怪談は素材より語りが難しい なぜ服やかばんも見えるのか、物動かしたりできるのかとか科学的に説明されないと
作り話とおもわれがちだよね〜
自分は制服の女の子一瞬で消えたの見たり結構あるから、説明なくてもいると思ってるけど 今年の夏は三木大雲と西浦和也をヘビーローテーションしてるわ
イナジュンは聞き取りづらいから嫌だ
中山市朗が、一人で台詞の掛け合いやるところが、何言ってるのかわからなくなって、別の意味で怖い 韓国】救急ヘリ墜落、患者の遺体を発見 /済州 [02/25]
:2011/02/25(金) 09:40:11.11
>救急患者としてヘリコプターに
搭乗していた同署1502号
警備艦所属のイ・ユジン巡警 結構綺麗な怪談師って出てくるけど消えるよな
一年サイクルで稲川淳二とセットで出てくる気がする >>10
結局あなたの知らない世界だけがレベル高すぎたんだよな
その後の怪談はピンと来ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています