【音楽】SOFT BALLETデビュー30周年プロジェクト始動、第1弾は初期2タイトルアナログ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SOFT BALLETデビュー30周年プロジェクト始動、第1弾は初期2タイトルアナログ化
2019年7月23日 11:00
https://natalie.mu/music/news/340740
SOFT BALLET
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0723/SOFTBALLET_art201907_fixw_640_hq.jpg
EARTH BORN(アナログ)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0723/SOFTBALLET_jk_earthborn_fixw_640_hq.jpg
DOCUMENT(アナログ)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0723/SOFTBALLET_jk_document_fixw_640_hq.jpg
SOFT BALLETが今年デビュー30周年を迎えることを記念して、オリジナルアルバムの再発プロジェクトが始動する。
プロジェクトの第1弾として9月25日にリリースされるのは、1989年9月リリースの1stアルバム「EARTH BORN」と1990年4月リリースの2ndアルバム「DOCUMENT」のアナログ盤。いずれもカッティングはバーニー・グランドマンが手がける。
今後もSOFT BALLETの30周年プロジェクトの一環で、「愛と平和」「MILLION MIRRORS」「INCUBATE」「FORM」の再発が予定されている。
◆SOFT BALLET「EARTH BORN」収録曲
SIDE A
01. BODY TO BODY
02. HOLOGRAM ROSE
03. WITH YOU
04. BORDER DAYS
05. KO・KA・GE・NI
SIDE B
01. L-MESS
02. SPINDLE
03. PASSING MOUNTAIN
04. EARTH BORN
05. BLACK ICE
◆SOFT BALLET「DOCUMENT」収録曲
SIDE A
01. NO PLEASURE
02. MIDARA (PORTE DEVERGONDEE)
03. PRIVATE PRIDE
04. JARO '68
05. BELIEVE IN A BLUE WORLD
SIDE B
01. ESCAPE
02. TWIST OF LOVE -Acoustic Version-
03. FAITH IS A
04. COMA BABY
05. AFTER IMAGES
※「MIDARA (PORTE DEVERGONDEE)」の2つ目、4つ目の「E」はアキュートアクセント付きが正式表記。
(おわり) サウンドマスターベーション
サウンドサウンドサウンド....... なんか今年はデビュー20周年25周年30周年40周年なミュージシャン多いな
今年の前半にブレイクしたミュージシャン0人なのは
今年記念年なミュージシャンが来年のオリンピック閉会式に向けて
椅子取りゲームしてるからか? ホモの痴話げんかで解散したグループ…(´・ω・`) BUCK-TICKは昔一緒にイベントをやったり酒飲んだ盟友 なつかしいね
ボーカルの低音が気持ちいいからよく聞いてたわ
同時期のヴィジュアル系てなんかみんな高音裏声あえぎ声みたいなのばっかりだった気がするわ
黒夢とルナシーおまえらのことだぞ 週末になんとかかんとか
なんとかより熱く燃え〜
使い古しの愛にうなされ〜
なんとかかんとかなんとかかんとか
なんとかセンチュリーボーイ
みたいな歌の入ったアルバムよく聞いてたわ
ワーイシャーマーン♪みたいなの好きだったような記憶(´・ω・`) 昔クラスの女子が聞いてたのをちょっと馬鹿にしたように言ってしまった
あれはすまんかった >>27
レフトタワーに幽閉されてたけどサリオン守るために名誉の戦士
ヤクト乗れただけ幸せだったと思う 古代祐三がゲームBGMのCD出したとき、ソフバがアレンジ版プロデュースしてたな >>32
えっ守ったのは力が一時的に弱められてたアマテラスだろ? >>32
サリオン守るためじゃなくて天照探しに行く為
サリオン守ったのはランドアンド・スパコーン >>35
描写的にはそうなんだが背景考えるとサリオンのために取った行動にも見えた 森岡賢って亡くなったんだよな?
申し訳ないが森岡賢のイメージしかないわ CDはそれそせれ250円ぐらいでコンプリートできます(全国のブックオフ各店でお待ちしております) 最初訃報聞いた時、親父さんの森岡賢一郎が亡くなったかと思ったわ バクチクの酒と麻雀仲間か
ダンサーの人がいなくなってしまったんだよな 再販プロジェクトなんてよくフジマキが了承したな
どっちか言うと門前払いするイメージだけど >>44
ダンサーじゃねーわ
一応キーボードなんだわ 昔好きだったわー。
もうずっと聴いてないけど、
今聴いてもカッコいい気はする。 >>39
いやアマテラスの力が戻って異次元の穴がふさがってタワーの皆は助かったけど
あれはどうみてもアマテラスの異常事態察して探しにいったんだわよ 及川光博が
仕事してない時のクネクネの人を電車の中で見かけて
ヒゲが伸びてて汚くて
仕事してなきゃ人はダメになるんだなと思ったと言ってたのが
印象にのこってる >>50
普通にそう考えて良かったのか
手元に単行本が無いから記憶だけでレスしてすまんかった
カイエンが一時戻ったり最強のログナーが片手失ったりで一番面白かったエピソードだった >>45
藤井が自分でリマスタリングしてボックセット出したりしてただろ >>6
当時ガキだったから理解が追いつかなくて不気味な存在でしかなかったのだが、今となっては時代の2歩も3歩も先を行ってる人だったね 初期のは聴いてなくて、解散記念の2枚組のEart Bornを聴いてからオリジナルを聴いた時、あまりの幼いvoに驚愕したなぁ >>30
ルックスも歌唱力もめちゃくちゃいいんだが... >>50
そもそも天照の力が弱まった時はサリオンに危機なんかなかったよね
ラキシスに睨まれてファティマに泣きついただけで >>52
カイエンが一時的に戻ったきた時とログナーが半身凍ったのは別の話だよ
カイエンの時は天照の力関係
ログナーの時はボスヤスフォートの襲撃 buck-tickとsoft balletは太陽レコード繋がりで仲良いのは納得 >>60
今度実家帰省したら単行本持ってくるわw
すまんかった minusに遠藤がゲストボーカル参加とかのほうがいいわ >>26
これ曲のタイトルなんだっけ
中学生の私には衝撃だったわ >>69
こーのー愛をー手にー(´・ω・`)
ファンファンファンファン ファファファファーン
ファンファンファンファン ファファファファーン >>66
EGO DANCE
すごい好きってわけでもないのにずっとアルバム買ってたなぁ あ、愛と平和NHKホールライヴの完全版DVDとかなら欲しいかも パチンコのブラックラグーン打ってたらSmashing the Sunみたいな曲ながれて、あれって思ったら作曲モリケンだったわ なんか、VICTORに移ってから聞かなくなった
ふじまきの方向性が受け入れられなくなっていった
なにがイルカにしか聞こえない音が入ってるだ
遠藤の宇宙発言も受け入れられなくなっていった
森岡賢とピエール瀧の対談は面白い ボーカルがバクチクの櫻井並におっかない見た目してたな >>14
ttps://youtu.be/UOWUP0aszC0 EGO DANCEは一年に一回くらいようつべで見たくなる シャフトは活動再開時にボーカルに遠藤かブレドラ水田を起用してたらよかったのに サポートドラマーがグラスバレーのドラムだったなw
あと平沢進ともライブやったりしてたな。 >>86
当時、深夜番組で流れたまさにこのライブ映像をきっかけに興味持ったんだけど
このアレンジってライブ盤にしか収録されてないんだよね h ttps://youtu.be/UOWUP0aszC0 h ttps://youtu.be/8j6vVamx09E ライヴでしかやらなかった曲ってなんでCD化されなかったの? h ttps://youtu.be/BNQ1UPkOWTc >>88
ツアーかライブごとにアレンジを変えてたからなあ
おっしゃる通り、ライブ盤CDのみの収録で、1stのはもっと地味だね サンレコで結構頻繁に見た記憶
さほど売れてはいなかったけど、音作りに関してはスキルフルであって読者が真似てみたいような要素があったんだろうな
同時期にやたら見掛けたのが崎谷健次郎、この人も売れていない Threshold となにか 思い出せないな時間経ちすぎた ソフバ遠藤さんとBUCK-TICK櫻井さんに蹂躙されたい病の自分が通りますよっと 1人おらへんやろ
クラブで異様に目立つ兄ちゃんやった 懐かしい
BUCK-TICKと同時期に聴いていた思い出 森岡の賢ちゃんがもういないからなあ
ていうかこのプロジェクトって誰が主導してるんだろうか
アナログ盤だと買う層はだいぶ限られるな virtual warはハードコアテクノの元祖やで カラオケにあるやん!と思ったらsoftballだったなあ いやマジでSymbiontとMenopauseが高騰してて買えないんだよ
ストリーミング配信もないしな 再結成後は藤井がギターをやたら弾きたがってギターバンドみたいに
でそんなにギターが上手いわけじゃないという >>51
そのエピソード誰のこと言ってたのか思い出せなかったんだけどモリケンの事だったんだ
モリケンが憧れの存在だったとか 森岡賢亡きソフトバレエはもうこのように売るしかないのが切ないね ソングコング買ってた時よく見たな
曲はひとつも知らん サポートのギタリストがDOOMの藤田さんとかとにかく化け物の布陣だった。 基本的にイケメンだがホワイトシャーマンのPVの遠藤がカッコ良すぎ。他のPVは謎なのが多い かっこいいよね。
リアルタイムで出会いたかった。
で、追っかけしたかった。
Passing Mountainがすごく好き。 初めて見たけどめっちゃ予想外なジャンルの人たちだった フジマキ監修のソフバのCD全集みたいなのを再販してほしい…
その頃全然情報入ってこなくて、知った時には買えなかった >>105
初めて聞いたバンドだわ。
坂口健太郎によく似てると言われるけど、こんな顔に生まれたかったな。
男が惚れる男って感じでいいね。 >>105
ワックスべったり塗ってオールバックにしてああいう化粧したらみんなこういう顔になるよ。
特別男前とは感じないがなぁ。 virtual warを聴きながらアベガーと呟いてみる ケニー死んじゃったしなあ
遠藤とフジマキいまどうしてんの? バンド名SOFT BALLETの由来は
共に80年代にヒットを放ったイギリスのユニット・バンドである
SOFT CELLのSOFTと
SPANDAU BALLETのBALLETとの組み合わせ
音楽性から
SPANDAU BALLETの影響を強く感じるのはこのせい >>111
森岡の弟がめちゃくちゃギターが上手いんだけどな
あまり知られてないけど ぼでぃとぅぼでぃが有名だけど passing mountainが一番好き >>150
わかる
LSBだっけ?イベントでみんな黒い服着てるけどヤンキー寄りのルナシーの客とはちょっと違う感じ
当時の雑誌に女の子でフジマキコスしてる子載ってたけどその後どうなってるんだろう モリケンが亡くなった後のBUCK-TICKのライブの時
Memento moriの間奏で今井がPassing Mountain弾いたんだけど
唐突すぎで涙腺が崩壊した >>86
あーかっけー
すげーかっけーわまじで
二度と三人揃わないのが勿体ない 年寄り臭い反射レスとやり合いあって草
バンドのイメージと客層違うもんな 電気と音楽雑誌で舌戦を繰り広げてたときにライブでN.O.やってやったとか言ってたけど本当にやったのだろうか? >>80
エスケイプって第二次大戦の零戦の特攻をテーマにした歌なんだっけ URにそんなコンセプトの曲が。どっちが早かったんかな 当時エレクトロニック・ボディ・ミュージックが世界的にちょっとしたムーブメントになってたんだよな。
日本でその手のジャンルではソフトバレイが一番有名だっけど、気の毒にもビジュアル系の括りにされてて女のファンが大半だったの覚えてる。 前身のグラスバレーのギターはメチャクチャ上手かった。どうなったか知らんが。 >>169
知り合いのフランス人が褒めてたよ(´・ω・`) 小学生の頃ミュートマ見てて、ボディトゥボディーボディトゥボディーアラガラガーイーって全身タイツに金属片のミニワンピみたいな衣装でクネクネ踊りするのが印象的過ぎたわ
歌詞間違ってたらすまんな ミリオンミラーズしか聴いたことないけど嵌まってずっと聴いてたわ ホワイトシャーマンのサビで頭の上で手を叩く森岡賢が印象的だった >>169
確かに
当時バクチクのバッタもんねハイハイとか思ってろくに聴いてなかった
ホワイトシャーマンのサビの歌詞ああ優しい〜whyシャーマンかと思ってたw ポップジャムで初めて見た時は気持ち悪くて衝撃的だった
でも最近サブスクで聴いてみたらハマってしまった 別にアナログで聴きたいわけじゃないからな…
映像ないとつまらん >>169
ジュネに出たりして腐売りしてたからゲイだと思ってた
そういうのが好きな人が聴くんだなハイハイみたいな まさか平沢さんとできるとは(性的な意味で}の「嵐の海」をたまに聞きたくなる。 ソフバ鍋とかあったよな
豚とタラバで肉団子作るヤツ >>68
やっぱファイナルは今聴いてもカッコイイわ 今聞いてもかっこいい音楽とセンスが理解できないPVが素晴らしすぎる インフルエンザの高熱でうなされる時っていつも頭の中にあのクネクネみたいのが出てくる >>197
横からだが
{今聞いてもかっこいい音楽}と{センスが理解できないPV}が素晴らしすぎる
じゃないかと思う 遠藤の歌詞間違い率は異常
おめーが作詞したんだろゴルァー >>200
本文:(1)と(2)が素晴らしい
但し、(1)(2)は以下の通り
(1)今聞いてもかっこいい音楽
(2)センスが理解できないPV PASSING MOUNTAIN最高
ポップな森岡賢、マイナーなふじまき
良いバランスの3人だったと思う >>204
(1)と(2)を{りんご}と{みかん}に置き換えてもわからないの? ENGAGING UNIVERSE かなあ好きなのは
もっと売れてもよかったな その頃の遠藤の目バリ凄かったよねw
PASSING MOUNTAINとBELIEVE IN A BLUE WORLDがめちゃくちゃ好き >>207
いやそこは西瓜とレモンで例えてくれないとわかりにくい ソフト・バレエをもっとクラブ寄りにして知能指数めっちゃ下げた感じのMORE DEEPが好きだったな
Motsuさんが今でも一線で頑張ってるのは素晴らしいことだ 震災の後フジマキはサラリーマンになって現場監督やってたらしいけど、周りは気付かないものなのかな。 ♪カナダからカナダへ〜って曲憶えてるなあ
あと、クネクネダンスの人と
シブがき隊やってた元木さん
の区別がつかない時期があった >>109
マジで?自分両方持ってるが…
passing mountainは名曲だと思うんです。 アルバムでは、愛と平和、ミリオンミラーズ、インキュベイトが好きだ >>75
対談でピエール瀧がソフバのこと
「分別のある大人のジャイアンが3人いるバンド」
と評しててめっちゃわろた記憶w >>26
前半はエゴダンスなのに、下の締めくくりがホワイトシャーマンやわ… >>231
エゴダンスが入ってるアルバムを聴いてた
ホワイトシャーマンが好きだった
ってことじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています