【芸能】「のん(能年玲奈)」とレプロの独立問題、 公取委はなぜ動かない?…元SMAPを挙げるなら「のん」の独立問題も!
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2016年末に電撃解散したアイドルグループ「SMAP」の元メンバー、稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾。
解散後にそれまで所属していたジャニーズ事務所から独立した3人を巡り、ジャニーズ事務所が在京の民放テレビ局に対し、
3人を出演させないようにと圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会(公取委)が独占禁止法違反につながる恐れがあると注意したというのである。
(中略)
それにしても、どうも腑に落ちない、納得できないのは公取委の行動である。
確かに、SMAPの解散劇や、その後の動きは社会的な出来事になってきた。
それは理解できるし、時代の流れに則して芸能界も変わっていかなければならないと思うが、
こういった問題で公取委が動くことができるのなら、まずは、女優の「のん(能年玲奈)」でも動いても良かったんじゃないか?
まさか、有識者検討会がSMAPファンの集まりだったとは言いたくないが、のんについての話題が出てこないのは、ちょっと納得ができない。
のんは、NHK「あまちゃん」で国民的人気となったが、その後、所属事務所のレプロエンタテインメントと契約上の問題が起こり、独立した。
もちろん、事務所には事務所の言い分があるだろうし、のんにものんとしての言い分があるだろう。し
かし、だからといって本名の「能年玲奈」を使わせないとか、個人の芸能活動を阻害するのは大きな問題だろうと思う。一つの才能を潰すことにもなりかねない。
前述したように、公取委が独占禁止法について「芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして
不当に妨害する行為を禁じている」というのであれば、まさに、のんの問題はSMAPと並んでタイムリーな「対象事案」だったはずである。
しかも、事務所とのんは裁判でも争ってきたわけだから。
そう考えると、今回の公取委の「ジャニーズ注意」は、もちろんそれなりの衝撃度はあったかもしれないが、
冷静に見たら単なる世論に対する、ちょっとしたパフォーマンスだったようにしか思えない。
いずれにしても、テレビ局を含めた業界全体の問題を、プロダクションだけの責任として押し付けるようなやり方は
吉本興業の闇営業問題にも共通する部分がある。実に無責任な手法であって、何も変わらない。
(以下ソース)
https://news.livedoor.com/topics/detail/16790206/ >>1
今更本名が使えたとこで何も変わらんと思うけどなあ
そもそもこいつのファンって濃度の濃いオタしか残っていないし 喜多川が他界したからでしょ
そっちの大物も他界したら動き出すよ 売り出すのにどれだけ事務所の力利用したと思ってるの
光ゲンジが消えてから体張ってバラエティ出まくってジャニーズ冬の時代支えたのSMAPだよ
ブレイクするまでが大変だったの
一緒にしちゃダメだよ むしろ事務所のお陰でテレビに出させてもらってた事を思い知ったんじゃないかな
CDも全然売れてないらしいじゃないか >>735
契約期間ギリギリまでやったら肖像権の管理が更に難しくなるだろバー工
能年の休眠口座に給料を無理やり振り込んだりトラップ仕掛けまくって逃げられないように脅してただけだろ 微妙なモデルからやっとあまちゃんで名前が売れたのに速攻で事務所に盾突いて話がまとまる前に実力行使しちゃったあたり同情できない
やっと投資した分を回収し始める時だったはず
SMAPの件と同じにしたらSMAPに失礼だと思う >>673
テレビ番組出演はテレビ局が判断することだが
CM出演はスポンサーに権限があるので圧力が効かない 調べてみたら
人形劇というのは三谷脚本のシャーロックホームズ
戦争ものというのは黒島と阿部寛のW主演の
一番電車が走ったが濃厚wそりゃ出すわw >>745
下積みだから給料が〜とか記事に書いてから言え 今からでもいだてん出演を求める
三人とのんの共演も見たい
事務所とか業界のシステム自体をつぶそう
まずはアベトモ吉本から 映画に出演して阿部寛と共演し
新人賞も獲ったのに
「月給5マン」。
その後、NHKの朝ドラの主演を務めても
なんら変わらずの
「月給5マン」。
タレントに逃げられるのも当然だよね、この芸能事務所。 大金かけた駆け出しに回収前に出て行かれたら事務所の存亡に関わるから仕方ない
ただ本名使えないのは酷い 大金かけた?
>月給5万円を支給するほか,
>寮の家賃,食費,光熱費,交通費ヘアメイク・スタイリング費,撮影現場への差入れの費用その他の直接経費として,
>年間合計約360万円を負担
165 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 01:03:46.87 ID:Tlb6sJim0 [3/5]
寮は3〜4人住み
交通費ヘアメイク・スタイリング費,撮影現場への差入れの費用
などは、事務所の業務上のものなのだけどね
私的に出来るものじゃあない
↑
30万円家賃 2人で按分としても 15×12=180万円 +食費,光熱費,交通費(仕事上のもの)
>年間合計約360万円
で、残りいくらも無いwww
しかも、撮影現場への差入れの費用
これは事務所の営業ですね 売り出しにお金をかけた ってのなら、
それは事務所のえ「営業」ですw
投資じゃあありません >>767
生活費など別に年360万かかってると裁判の事実認定にあるから
当時でも420万円分の報酬をもらってたのと同じ >>768
売り出すのに大金なんて掛けてないしブレイク後はCMやりまくりで事務所大儲け
そもそも売り出すのに大金を掛けたら必ず売れるなんて確証もないのに投資なんてやる訳がないし
業務委託契約なんだから初期投資なんて存在してる訳がない 本名使わせないなんて法的にできないから
能年側がさっさと訴訟してればとっくにレブロ敗訴で判決出てると思うよ >>768
芸名はレプロの債務から逃れるために自主的に変えた
まったく債務がないのであれば裁判で債務解消の確認してもらえばいいだけだから 映画ホットロードは作者からの指名で主演。しかもあまちゃん以前のほとんど
無名の頃の話。映画が公開されたのはあまちゃんの後だけどな。
あまちゃんは自主的にオーディションを受けて主演。レプロが推したのは川島海荷で
無残に落選。
レプロが何かしてくれたのかね? >>774
名前は使えてもレプロから提訴されて契約違反の賠償請求されますよ >>612
清水富美加は性接待強要の決定的な証拠を持ってたからレプロは白旗で独立を認めたんだっけ?
能年は手ぶらで独立を主張したからこうなったってことかwwwww >>772
撮影現場への差入れの費用
↑
これが報酬ですかwww >>3
公取は最低でもこの件について触れるべきだろ
これにも動けば効果てき面なのに >>776
川島のバーターでドラマ出演 川島に変わってカルピスのCMさせた
映画2本 レプロが資金を出して作らせた。
あまちゃんもそうだけど実績のある大手事務所からしか選ばれない 日頃の営業努力や接待の成果だよ >>777
だから本名を訴えられても契約自体が違法となって棄却されて終わりだから
全然問題ない
しかも問題ある契約に基づく請求は慰謝料請求できるからさらに優里 こっちのドンはまだ生きているから無理
比べるのも無理 映画に出演して阿部寛と共演し
新人賞も獲ったのに
「月給5マン」。
その後、NHKの朝ドラの主演を務めても
なんら変わらずの
「月給5マン」。
タレントに逃げられるのも当然だよね、この芸能事務所。 >>778
宗教団体がバックにいたからだろ。さすがのレプロもデメリットが大きすぎて
手を出せなかった。のんの代わりに売り出そうとしてた清水富美加ってとこが
皮肉。 大原櫻子や西内まりやがあっさり独立できたのって間違いなくのんのおかげだよな
西内なんて暴力行為までやらかしててのん以上に揉めてもおかしくなかったのに >>1
テレビ局と広告会社がよしもと興業の株を持ち、
テレビ局が公共の電波を使って自分達の金儲けの為に吉本芸人を起用する
クソ公正取引委員会は何故かこれも放置し続けている
公正取引委員会のよしもととテレビ局に対する忖度だな
よしもと興業株主一覧
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/
株主株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ /
株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/
株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 /
株式会社三井住友銀行 / ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 /
株式会社MBSメディアホールディングス / テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 /
三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 /
讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー
株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 >>772
加えてあまちゃん後は月給20万+住宅手当30万+ボーナス200万
イ原告会社は,「あまちゃん」の放送が開始されて約3か月の時点で,Bについて,月給を20万円に増額し,賞与も支給するようになった。
Bは,原告会社が用意した住居に居住しており,2回転居したが,最終的な住居の家賃は月額約30万円であり,原告会社がこれを負担していた。
原告会社は,「あまちゃん」の放送が終了した後の平成25年の冬には,Bに対し,賞与として,200万円を支給した >>787
朝ドラを担当するサポート力の無かった事務所だということだよ >>767
本気でこう思い込んでそうで怖い
人並みの知能がないんだろうな >>781
あまちゃん主演で認知度が上がってあわてて冷遇を改めただけだろ。
社長お気に入りの川島はもう忘れられようとしている。
レプロはガッキーしか売れっ子がいなくなった。 NHKやり手プロデューサーに「モー娘。」肉体接待!?妙に詳しい民族派HPに抗議はせず
2013/9/ 5 18:29
https://www.j-cast.com/tv/2013/09/05183083.html?p=all 2回転居
↑
これは2013年11月〜2014年6月まで
よほどの何かがあったんだね まだ圧力掛けられる社会の癌細胞が元気だからね。公取も命懸けで不正を正す勇気はないでしょ。怖いもん。家族とか拉致られそうじゃん。 のんの場合は単に需要がないだけで、圧力など認められないから。 やっぱりレプロ叩きしてるヤツも主婦が結構居るんだろうな
堀ちえみ脅迫ババアと一緒だもん 当時のラジオで新生活をしゃべってるのが2014年1月
なので、
寮→2013年11月(1回目)
2014年1月→(2回転居)
2014年6月 退去 >>272
それ。”一般人”として”のん”を名乗りブログや
ユーチューバーとして活動する分には何の問題もない。 まさか阿部寛と映画で共演した状況で「月給5マン」とか
間違いなく本人も含め、親御さんとか
周囲の一般人とかドン引き状態だったろうね 2014年1月ころには「辞めたいと言うようになった」 >>786
枕どころかNHKからのドラマオファーを自分で蹴ったのが能年
TBSの学校のカイダンも拒否しておいて干されてると嘘を言ってた
2014年の6月でレプロを辞めるためにそうしたのだが、
それがレプロの2年延長契約を行使されるとレプロの新規の仕事はしなくなった。
2015年に無断で個人事務所を設立後 5月に文春にあることないこと告白して
事務所を叩かせた。
それで未だに円満退社になったいない >>791
清水富美加も辞める直前の年収は一千万円を超えてた
もんね
駆け出しの時期と売れだしてからの給与を意図的に混同
させるのは卑怯 >>803
そういう嘘ばっかり書いても裁判で否定されてるから無駄だよ >>798
そういう連中がくたばった時にどうなるかはちょっと興味があるな
誰かが代わりに穴を埋めるのか、それともそのままパイが縮小するのか >>776
事務所経由じゃない仕事は闇営業だから専属契約違反
実際、進撃の映画に勝手に出ようとしてポシャったでしょ
朝ドラのオーディション応募条件は芸能事務所に所属していること
レプロ経由でなければ応募もできません 文春 VS レプロ 裁判記録
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/701/088701_hanrei.pdf
【被告(文春)らの認否・反論】
真実と論評を書いただけで、レプロを貶めるような事実の適示をしたわけではない。
記事を読んだ読者もレプロが悪いなんて思わないはずだから名誉棄損してない。
【真実性・相当性等の抗弁 文春側】
この記事を書く前から能年には洗脳騒動があり、すでに国民の関心は非常に高かったので、
能年について書くことは公共の利益に資するものである。
そして、その公益のために書いた数々の事実は真実であるか、
あるいは我々が真実と信じるに十分な取材を行っており過失も存在しない。
【真実性・相当性等の抗弁 レプロ側】
公共の利益となる事実とは多数の一般人の利害に関わるものでなければならず、
好奇心を集めるだけのゴシップ記事は公共の利益に関わる事実とは言えない。
給与面については、小遣い5万の他に家賃、食費、光熱費、交通費、他様々な経費を負担しており真実と大きく乖離している。
送迎に関する記事については全く事実確認を欠いており、信じるに十分な取材が行われたとは思えない。
進撃の巨人は生ゴミ先生が勝手に東宝と話を進めた闇営業なので東宝にクレーム入れるのは当たり前。
パワハラ報道に関しては負け犬発言を含め事実無根。
【東京地裁判断 認定事実】
・下積み時代から小遣い5万、家賃、光熱費、食費、など事務所は年間360万円相当を支給していた。
・あまちゃん開始から3か月の時点で月給は20万に増額されボーナスも支給された。
・あまちゃん終了後にはボーナスが200万支給され、家賃30万の部屋に引っ越させた。
・リハーサルや打ち合わせに送迎車が出ないのは能年だけでなくレプロ全員共通のルールである。
・マネージャーが6人も変わったが、それはマネージャー自身の申告か能年の要望によるものだった。
・事務所は少なくとも映画2本、戦争ドラマ1本、人形劇(声優)の仕事を提案していた。
・進撃の巨人の監督が生ゴミ先生と出演交渉を進め、レプロがこれに抗議してオファーは立ち消えとなった。
・マネージャは戦争ドラマと人形劇(声優)出演の説得と、進撃の巨人に関する説明をメールで伝えた。
・能年はマネージャーからのメールに対して「事務所は私の意見をいつも無視している。
あまちゃんという死を描かずに絆を確認するというテーマの中に生きた私が戦争ものに出るなんてあり得ない。
なぜ戦争ものなのか、なぜ人形劇(声優)なのか。」と不満を返信した。
・原告会社は能年のかたくなな拒否を受けてドラマと人形劇のオファーを断っている。
(ちなみに能年がレプロを逆恨みするほど出たがった進撃の巨人は戦争ものであり、
後に引き受けた「この世界の片隅に」は戦争物で声優。)_(┐「ε:)_ズコー
・能年と生ゴミ先生は個人事務所カリントウを立ち上げ、原告はそれをネットニュースで知った。
・能年は2018年10月にレプロに謝罪し、マネジメントを依頼したい旨を申し入れている。
【東京地裁判断 名誉毀損該当性】
被告はレプロが悪いと書いたわけじゃないし、そう感じる読者もいないと主張しているが
『パンツも買えない』『パワハラ』などの大見出しは、明らかに極悪事務所と印象付けるもので、
記事を読んだ者がレプロを嫌悪するのは明らかであり、社会的地位を失墜させるものと認められる。
【東京地裁判断 真実性・相当性】
被告の主張が真実かつ公益性が認められるか、
真実と信じるに相当する理由があれば名誉棄損を免れるため、個別に検証する。
・下着を買えないほどの酷い経済状態だったとする部分の真実性は認められない。
出版社は実質360万円の内訳をほぼ把握していたので相当性も認められず、
読者の認識を誘導するためにあえて5万円以外の出費部分を伏せたとも推認できる。
・仕事を与えず干していたという部分はメールのやり取りから仕事の提案をしていたのは明らかであり事実に反する。
進撃の巨人に関してはそもそも正式オファーが入っていないので妨害されたというのは想像でしかない。
干されてるというのは生ゴミ先生側の主張だけを聞いたもので明らかに偏った取材であり、
また多大な投資をして育てたタレントに仕事を与えないなどという事は理屈として筋が通っておらず、
その主張を鵜呑みにして他方への取材を行わなかったことは短絡的で相当性も認められない。
・パワハラについては一方的な主張なので真実性も相当性も認められない。
【東京地裁 判決】
被告に名誉毀損を理由とする不法行為に基づく損害賠償として660万円の支払いを命じる >>806
ところが給与賞与は遅延未払い
弁護士がせっついての支払い
その間 困窮 >>807
>裁判で否定されてる
ソース出せ。
阿部寛と映画で共演したところで
「月給5マン」だったのは良く知られた話だろが。 >>810
>以上に対し,
>被告らからBやFの陳述書の提出も尋問の申請もされておらず,
↑
ここに尽きるのですよ
BやFサイドからのものが無い中での判決
だから、レプロだけの言い分が通ってしまった
文春は各方面への取材のことしか述べられない >>781
タレントに初期投資をして後に回収するなら業務委託契約なんて出来ない
お前の言ってる事は振り込め詐欺の騙し役のセリフ レプロは圧力かけてないからだろ。
業界のルールに反したのを全員で村八分にしてるだけ。 映画に出演して阿部寛と共演し
新人賞も獲ったのに
「月給5マン」。
その後、NHKの朝ドラの主演を務めても
なんら変わらずの
「月給5マン」。
タレントに逃げられるのも当然だよね、この芸能事務所。 >>810
東京地裁にもまともな判事が居るんだな
ただ660万円は安すぎるが >>816
それにのんのケースはそのルールが変わる前の出来事だからね
今後同じような問題が起きたとしてもタレント側が契約満了になるのを待てばいいだけだから まあ子供だったんだろうけど契約期間中に勝手に独立とかは大人の社会じゃ通用しないわな
A社で開発してた商品をA社在籍のままB社立ち上げて販売するようなもんだ >>784
ありがとう、ちゃんと触れてたのね
でも今回地図の方ばかりがフィーチャーされたな >>811
給与未払いというのはあり得ないです
それやると契約違反で裁判屋ったら負けるから。
賞与は会社の任意なので額も時期も決めなくても違法ではないし >>820
そこでネックになるのが自動で契約が更新される条項だな >>817
コピペしか張れないからおまえは負け犬なんだよ
裁判でそれ以外に事務所が360万負担してると事実認定されている のんって
名前まで奪われたからな
ハッキリ言って、ありえない >>820
能年が子供なのは事実だけど裏で糸を引いてるのは
生ゴミだから 給与未払いとういう事実を狙って能年は口座を解約したというのだが(2014 6月以降)
レプロに供託にされて無駄になった
ほんとに未払いなら契約を解除できますから。 バーニングと公取委が癒着してるからだろ
それ以外にない まさか阿部寛と映画で共演した状況で「月給5マン」とか
間違いなく本人も含め、親御さんとか
周囲の一般人とかドン引き状態だったろうね >>829
明らかに生ゴミの入れ知恵だよな
能年にこんなの思いつくはずがない 余計な訴訟起こしちゃったからなぁ
裏で指示してる奴いるんだけどさ
本人自体はあっけらかん 文春の記事はパンツを買う金がないくらい常に困窮していたなんて話ではなく、必要経費の立て替えと精算のタイミングでたまたまそういう日があったって内容
本人に話を聞かずに、こんな個人の懐事情をどうやってウソ認定できるのだろう? こんなキモい輩が必死に否定したところで
映画に出演して阿部寛と共演し、新人賞も獲った能年は
「月給5マン」状態だったのは事実。
807 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 22:16:14.16 ID:Dx4bNhn20
>>803
そういう嘘ばっかり書いても裁判で否定されてるから無駄だよ >>809
何話をすり替えてるんだね?あまちゃんオーディションでのレプロ押しは
川島海荷で能年は押されてなかった。レプロのおかげで主演を獲ったのなら
川島海荷が主演のはずだ。つまり主演を獲ったのはレプロの営業とは無関係。
ホットロードも作者直々の指名で能年以外には映像化は許可されなかった。 >能年からすれば、本間との面談は恐怖でしかなかった。
>能年とレプロの話し合いは弁護士を通じて行われることになった。
↑
ここに尽きる
恐怖は、何より勝る 名前を奪われて
のんとなった能年
名前を奪われて
せんとなった千尋
実写映画化待ったなしやな >>838
川島がオーディション受けてたっていうのはどこ情報?
そのころはドラマ出ずっぱりで朝ドラの余裕なかったはずなんだけど 逆に川島は受けていないと言い切れるかい?お前
書類はNHKにあるからすぐ判ること否定は簡単だよ
だけど記者はいろいろ取材している >>841
千尋って年を取ったら娘と二人で婿養子をいびりそうだな >>842
ゴールデンなのに視聴率は一桁で能年に惨敗だったな。 >>842
川島海荷のドラマ一覧
2012−2013
花嫁(2012年1月2日、TBS) - 片倉洋子 役[注 2]
あっこと僕らが生きた夏(2012年4月14日 - 21日、NHK) - 主演・大崎耀子 役
パパドル!(2012年4月19日 - 6月28日、TBS) - 花村芽衣 役
好好!キョンシーガール?東京電視台戦記?(2012年10月12日 - 12月21日、テレビ東京) - 主演・川島海荷 役
タンクトップファイター(2013年4月25日 - 6月20日、MBS) - 西木理久 役[22]
ぴんとこな(2013年7月18日 - 9月19日、TBS) - 千葉あやめ 役
SPEC?零?(2013年10月23日、TBS) - 上野真帆 役[23][24][25] >>847
これだけドラマの仕事が入ってるとオーディション受ける余裕なんか無いな
朝ドラは撮影が長丁場になるそうだから
しかも、この当時は大学生との二足のわらじだったし レプロに排除命令出すべき。反論したら家宅捜索し、逮捕すればいい。 裁判記録を読むと、文春記事の川島さんもオーディションを受けていたって部分は争われていないんだよな
もしそれが事実じゃないなら、それを証明するのは最も容易い案件なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています