【芸能】立川志らく、弟子の降格処分解除!立川志獅丸が真打ち昇進「いろんな人に迷惑がかかる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月に二つ目の弟子7人を前座に降格させた落語家、立川志らく(55)が14日、東京都内のホテルで開かれた弟子、立川志獅丸(43)の真打ち昇進会見に同席。今月1日付で志獅丸を真打ちに昇進させ、4人(志奄、らく兵、らく人、がじら)を二つ目に戻したことを明かした。
志らくは「戻さないと(昇進パーティーなどで)いろんな人に迷惑がかかる。本当は1週間ぐらいで戻そうと思っていたが、誰一人として(なぜ降格になったのか)分かっていなかったので戻せなかった」と語った。
発端は、志らくが5月19日のツイッターで「二つ目になったばかりの弟子が(主宰劇団の稽古場に)一度も来ない」と不満を漏らし、同21日のツイッターで「二つ目全員、前座に降格させました。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、それを承知で入門してきた(はず)」と理由を明かした。
会見で志獅丸は「目の前が真っ暗になりましたが、誠意を見せて芝居を手伝いました。2階級特進なので、1回死んだ気持ちで頑張ります」と頭を下げた。志らくは「芝居の手伝いをしたから戻したわけではない。気がつかないと大成しない。私が築地事件で拒否した話をちゃんと知って、くらいついていれば違っていた」とぴしゃり。
志らくが立川談志さんに弟子入りした当時、他の弟子と築地市場で修業するよう命じられながら拒否し、破門も拒否。
談志さんから「両方嫌ならしょうがねえ。ウチに入るか」と気に入られ、身の回りの世話をするようになった経緯がある。今回、降格の理由を聞いた上で拒否する弟子がいたら、1週間で戻すつもりだったようだ。
また、志ら門と志ら鈴については「二つ目に昇進したばかりだったので戻していない」とした。
https://news.livedoor.com/article/detail/16774395/
2019年7月15日 5時4分 サンケイスポーツ グダグダ言い訳してるけど
お仕置きにしても失敗ってだけだな 昨日古市とワイドナショー出てたな 古市がyoutubeで落語学べる言ってたがデビューって勝手にできるの?ミュージシャンみたいに勝手にライブとかできるんか? 全然理論的じゃない
咄家として目眩まし的に一時でも世間を納得させらないのは致命的
談志はそれができた 予想通り。
降格という重い処分を軽々しく実行するとかすぐに解除するとか。。
迷惑とわかっているならそれなりの処分の方法があるだろうに。 >>5
できない理由はないんじゃないの
何にも箔が付かないだけで 古市との討論で技術的な事を学ぶならYouTubeで十分
なぜ弟子入りするのかというと師匠の理不尽な要求に耐え無駄を学ぶ為
それが芸の熟成に繋がるみたいな事言ってたけど教える技術的な事がとくに無いからパワハラで誤魔化すんだろうな 古市ってイキっているけど
お前のやっている社会学自体が本読めば十分な分野だろ 落語の世界はよく知らないが
そんな簡単に上げたり下げたりするもんなの くだらない。すぐに戻す気なら最初から降格なんてさせるなよ
落語の格付け階級なんてそんな簡単なもんなのか? マッチポンプのつもりが火が付かなかったでござるの巻w 談志の表面だげなぞるだけの小者
影さえも踏めてないことは本人が一番わかってるだろ 築地事件で検索しても殺人事件しか出てこないが?さも有名みたいにいうなよ >>19
自分を笑い者にすることが出来た談志とそれが出来ない志らくの差 >>2
弟子への仕置き→×
自分の舞台の宣伝目的→◎ 降格にしろ破門にしろテレビ出演にしろ顔芸にしろすべて談志の二番煎じでデジャブ感満載
何ひとつ自分では開発できない三流物真似芸人 基本、どこも生活のためのアルバイトは禁止らしいから (察し)
師匠、ちょっと闇営業しておりまして
とアタマさげりゃいいんじゃね? 少しでも話題になれば弟子の名前を覚えてもらえるSNS時代の宣伝(´・ω・`) 自分はお気に入りだからと我儘でルールを捻じ曲げといてよく言うよ テレビのコメンテーターなんか辞めて本業に専念しろよ お前ら知らないだろうけど、コイツ天才コント師だったんだぜ
談志がやめさせたけど >>5
勝手にやる分には自由だろ
但し寄席には出れないから自主公演しか無理だろうけど シラクはパヨクから目覚めたから評価するよ
昔は反アベばっかり呟いて都知事選でも鳥越を応援してたのに
今は談四楼とかいう奴が酷い
選挙中野党を応援するツイートばっかりしてる真性のパヨク 亭号剥奪中のらく兵は前座据え置きか破門でよかったのでは? 立山流の真打ちは自称だから
寄席には出られないし
他の一門で前座からやり直さないと
本当の落語家になれない
これマメな マイナープロレス団体が世間からの承認欲求が強過ぎて
面白くない洒落にもなってないアングル仕掛けて自爆して自滅していくような
どうせなら談志襲名を巡って立川流で内紛勃発、とかのほうがウケると思うけど
もはや世間は「談志」の名に凄さを連想しないし、で噺家も大変だ
昇太が柳昇襲名しないのにも落語界の大変さが滲み出てる感じ 自分の真似をすれば談志の真似をして戻すつもりだった、って馬鹿じゃねえのこいつ >>49
立山流?
志の輔師匠が立川流から離脱して故郷・富山で立ち上げる新流派? >>53
でも本人は談志の後継者気取りなんですよねえ 降格だろうが何だろうが内々にやれば良いのに一々世間に向けて発信するから批判されてバカにされるんだよ
ホント構ってちゃんでダサいわ 師匠に言われて隣の結婚式の料理盗んできた話は
気持ち悪かった 落語家は食えないって言うが、同じ立川流の吉笑は落語界は十分とは言えないまでもバイトとかしなくても食っていける、と日経の連載に書いていた
立川流ったって評価される人はきちんと評価されてるしな 世の中の人のほとんどがなぜ降格になったのか判ってないぞ >>45
それで満足ならいいがやっぱ落語やるなら伝統あるとこでやりたいんちゃう? 志ら鈴とか見に行ってて、とばっちりの共同責任じゃなかった? そもそも談志も大したことなかった
晩年は裸の王様状態 志らくって、異常に弟子の数が多いよな。なんだかんだいって温いんじゃないか?
談春は厳しいから2,3人しかいないだろ うわぁめんどくせえなぁ
こういう、相手にテレパシー級の気配り求めるタイプ
しかもやってることは談志のコピー >>67
じゃあバカみたいにアイドルつくっている
秋元とこやジャニーズのとかがあったかいってことか 談志も弟子を見る目は無いなw たけしと同じで自分より才能のあるヤツを側に置かない 「師匠選びも芸のうち」というくらいで、今はただでさえ噺家希望者も多いし、巡り合わせやらもある
べつにこの人に育ててもらおうとか、芸に惚れこんだわけではないと思うで
ついてて楽とか、あそこは厳しいとか、落研つながりで情報を共有したり
立川流を選ぶ時点であれだが、最近テレビで顔は売れているからという理由もある
花録なんかも無駄に弟子多いし なんでこの人苦手なんだろ
顔と話してるときの表情と
話してる内容と、なんともとっつきにくい 立川流は志の輔とそれ以外って感じ
差が開きすぎ
奇をてらった結果の没個性集団
芸歴長いくせに下手くそ
能書きだけのやつ
自分に酔っててくどくてうるさいやつ
こういうのばっかり >>71
たけしも談志も、1番目にかけていたのは太田だしな。 談志はもう死んじゃったしね
突き放すように言えば、談志を引きずって生きても世の中は怪訝にしか思わないよ
死んじゃった人は遺したものしか残らない
生きてる人は新たな価値を生み出さないとね 女性用の服は「女性の体を綺麗に見せる」事に全振りして機能性を蔑ろにしている物が多いので、そっちからも歩み寄ってほしいという声に賛同の声多数
http://focuaz.mygamesonline.org/?g7rgx5j2/3431613114 芸事の世界なんてこいういった理不尽な世界なわけで。
嫌なら来なきゃ良い。 プレバトで鈴木に負けてイライラしていた反省している 芸を披露してる時だけ談志が降りてくるようにしてればカッコいいのにな
プライドが高そうだから、しくじった時は「談志のせい、これは談志のせい…」で
心の平静を保ってるんだろう
さっさと解放してゆっくり眠らせてやれよ 劇団手伝いに行ったのに降格された女流の志ら鈴が前座のままやんけ
どうなっとんの立川志らく師匠 他の落語家も志らくと同じもんなのかね
志らくと談春しか知らないから何とも言えない >>67
落語家としては談春が上だけど
たぶん対人関係では志らくのほうがマシなんだと思う
談春は相当クセがありそうだし >>94
談春は一人を除いて全員破門・廃業だしな
残った一人が立川こはるとかいう凄い奴 >>95
あの談春のしごきに耐え二つ目まで行ったからね
そりゃ志らくの弟子なんて目じゃないだろうな はい降格
はい解除、昇進おめでとう!
何ヶ月間の話でおままごとやな >>93
志の輔知らない? ためしてガッテンの司会やってる人 シラクとダンシュンってどっちが上なの?落語家としてね。 >>99
そんなもん談春のコールド勝ちだろ
志らくはこぶ平やいっ平を露骨に見下してるけど端からは同族嫌悪にしか見えん >>6
談志が理論的?
拉致被害者に対して
お前らは日本の恥、その地域に住む奴らも恥
北の将軍の方が天皇より頭が良かったんだ
拉致の噂が立ったら家族をそんな場所で歩かせない
お前らの了見が悪い
と正式にコメントした談志のどこが論理的なんだよ
ホームレスを拾って、銭湯に入り、ホモってたり、
弟子の嫁に手を出したりしたい放題
呼ばれた仕事を出番前にごねるのも得意
ギャラを倍出さないと帰るだもんな
人の弱みに付け込んで嫌な奴だよ 談春と立川ボーイズなんてのをやっていたときは、志らくのほうが人気があった。女には志らくちゃんなんて呼ばれてな
本業でもシネマ落語や短くまとめるのを誉められたり
それにおぼれて精進を怠った結果が今の姿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています