【大河ドラマ】「いだてん」、アベサダもショーケンも効果なし、クドカンドラマとして楽しむ方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようやくクドカン(脚本・宮藤官九郎[48])のドラマになった、と思っている方も少なくないのではないか。
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の後編が始まった。マラソンで言えば折り返し地点、駅伝で言えば復路に入った。同時に、主役は日本のマラソンの父・金栗四三を演じた中村勘九郎(37)から、日本に初めてオリンピックを招致した田畑政治を演じる阿部サダヲ(49)にバトンタッチ。阿部といえば、クドカンとは同じ劇団仲間で、気心も知れた仲。ドラマのテンポはさらに上がったが、話の流れはむしろスムーズに。さらに3月に亡くなったショーケンこと萩原健一(享年68)も登場した。
見所も多く、面白くなってきた。ところが、視聴率は相変わらず、一桁から抜け出せない――。
***
放送記者が振り返る。
「クドカンの脚本は、1クールのドラマだと初回は顔見世興行的に、時間も場面もあっちこっちへ飛んでわかりにくく、テンポがよくなるのは2話以降というパターンがあります。しかし、大河ドラマという1年に亘るストーリーで、出演者も多いためか、はたまたNHKスタッフが不慣れなのか、わかりにくい期間が長く続きました。大河にとって鬼門である近現代をテーマにしたこともあって、往年の大河ファンはどんどん離れていきました」
第1話(1月6日)の視聴率こそ15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同じ)とまずまずのスタートを切ったが、第2話以降、12・0%→13・2%→11・6%→10・2%と着実に数字を減らせていった。そして第6話(2月10日)で9・9%と、大河史上最速で二桁を割ってからは、ずーっと一桁が続いている。
「前編の主役だった勘九郎さんは下手な役者とは思いませんが、クドカンの脚本に合っていたかと考えると疑問です。彼のドラマは阿部さんのようなスコーンと振り切った演技ができる人のほうが面白くなるし、テンポもよくなります。比べるのは可哀想ですが、阿部さんはクドカンドラマの常連ですし、同じ劇団ですからね。それでもGW頃からは、『いだてん』を見続けている人たちの間では、評価も上がっていたんです。“神回”と呼ばれる放送もありました」(同・放送記者)
例えば、第19話(5月19日)は、若き日の古今亭志ん生を演じる森山未來(34)が、長男の金原亭馬生、次男の古今亭朝太(のちの志ん朝)という親子3人を演じ分け、リレー型式で創作落語「箱根駅伝落語」を語った姿には、SNSでも驚きの声が上がっていた。
〈森山未來の馬生と朝太が圧巻だった〉
〈朝太に、長男の馬生 #いだてん とんでもないな、この人っ!! 〉
〈話し方、所作までも品がある金原亭馬生、華があってワクワクする古今亭朝太。二人を演じ分けられた森山未來さんに感服しました!〉
「森山主演で、古今亭の親子3人を大河にしてもよかったのではないかと思ったほどです。でも、この第19話でさえ視聴率は8・7%でした。さらに大河史上最低視聴率(6・7%)と報じられた第22話(6月9日)も神回のひとつと言われています。森山演じる志ん生にいよいよ真打ち昇進が決まるのですが、用意してもらった羽織など一式を質屋に売り払って飲み代に使ってしまう。それを攻められて逆ギレする演技もよかったのですが、この回の目玉は、女子スポーツの始まりと偏見との闘い。女学生たちが闘う姿が絶賛されました」(同・放送記者)
教室に立て籠もり、校旗を振るう姿はドラクロワの名画『民衆を導く自由の女神』にそっくりと話題になり、女学生たちのセリフも賞賛された。「女らしい、らしくないって誰が決めたんですか! 男でしょ」「でしたら、男らしさも女に決めさせるべき」――大河というよりも舞台劇のようだった。
>>2以降に続きます
7/14(日) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-00571582-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/05/1905120559_1.jpg >>1の続き
■大河と思うな
「これまで見続けていた人の間では、だんだん面白くなったと言われているんですけどね。そして、第25話(6月30日)より後編に入りました。阿部サダヲの早口の台詞は、この1話だけで前編の勘九郎の台詞量を超えたのではないかと思うほどでしたが、不思議とついていけましたし、NHKスタッフも慣れたのか落語と本編との切り替えもスムーズに。さらに双方がリンクするのは、クドカンの落語ドラマの名作『タイガー&ドラゴン』(TBS)のようです」(同・放送記者)
IOC(国際オリンピック委員会)からアムステルダムオリンピックへの招待状が届いたが、渡航する費用がない。そこで動き出すのが阿部演じる新聞記者の田畑政治だ。田畑が直談判に乗り込んだのが、時の大蔵大臣・高橋是清。これを演じたのがショーケンである。
そこには素のままのショーケンがいた。死後に出版された著書「ショーケン 最終章」(講談社)には、「いだてん」撮影についてこう書かれている。
〈私が演じるのは、その財政手腕が高く評価されながら一九三六年の「二・二六事件」で暗殺される政治家の高橋是清だ。
NHKは『どこにもない国』での吉田茂の“特殊メイク”が成功したため、「ダルマさん」と呼ばれ、私とは似ても似つかぬ風貌の高橋是清に扮してもらいたかったようだ。しかし台本を読み、キャストを見て考えた。
ちょっと待てよ。これは特殊メイクで高橋是清に似せて演じると、かえって浮いてしまうんじゃないか。
吉田茂と違って高橋是清は、その名前は聞いたことがあっても、顔がすぐに浮かぶ日本人はあまりいないだろう。ビジュアル的にメジャーじゃない人物の顔にあえて似せる必要はない。むしろ周りから浮かないようにするほうがドラマにとっては大切だ。
「今回は自分のいつもの“生地”を生かしてやらせてください」〉
第25話では最後に、ちょこっとだけショーケンが出演し、視聴率は8・6%。6〜7%が続いていたことを思うと、これを弾みに上昇するかと思われた。
「結局、第26回(7月7日)は7・9%と、元の低視聴率に。この回では最初からショーケンが出演したのですが、亡くなってしまったことで大きく宣伝できなかったのもネックだったかもしれません。助成金を申し込む阿部を睨み付けるショーケンの目がよかった。著書にあるように、特殊メイクにしてしまったら、私たちは最後のショーケンを、ショーケンとして見られなかったかもしれない。無事に助成金は得られるわけですが、6万円という大金で、これが落語の『火焔太鼓』で大金を手にした夫婦の話とリンクするのも見事でした。さらにこの回ではショーケンよりも、日本人女性初の五輪メダリストの人見絹枝(菅原小春[27])が描かれ、こちらも神回と言われています」(同・放送記者)
放送中から放送終了直後にかけて、「人見絹枝」はYahoo! リアルタイム検索ランキングの1位に。ちなみに演じた菅原小春はダンサーである。
〈なにかと叩かれまくってる番組だけど…叩きながら結局観れるやん? 苦笑 この回は本当に良かった。号泣したよ…〉
〈「いだてん」菅原小春さんが素晴らしすぎて。うまく感想言えない。誰かが「演技を超えた何か」って書いてたけど、超えてる、超えてる。〉
「固定視聴者の中だけで盛り上がっているように見えるかもしれませんが、確実に『いだてん』は面白くなっていると思います。残念ながら視聴率には繋がっていませんが、それがクドカン作品の特徴とも言えます。クドカンドラマはどれも当たっているわけではありませんし、再放送で評価されるというパターンもある。『いだてん』もそうなる可能性があります。また、ショーケンは著書で、2・26事件で殺されるシーンにも注文をつけた、と書いています。どこまで撮影できたのかは不明ですが、彼が2・26事件を演じるのは、五社英雄監督の『226』(1989年公開)以来、30年ぶり。それを含めて楽しみです」(同・放送記者)
後編ではクドカンドラマの常連・薬師丸ひろ子(55)も出演している。いよいよクドカンドラマらしくなってきた「いだてん」、大河ドラマなんて思ったらダメみたい。
週刊新潮WEB取材班
2019年7月14日 掲載 無理やり楽しもうとするより時間を他に使った方が有意義 1話で脱落して結局そのままだわ
馴染みのある登場人物ばかりの戦国、幕末だと見逃したりしても途中復帰しやすいんだよな ノリというかテンポが初めから終わりまでの45分間がぜんぶ同じで疲れる、というか1話からずっと今まで同じノリとテンポ 第二部になってからサダヲがワーワーガーガーうるさ過ぎて >>1
受信料で民業を圧迫して
面白い番組が作れるわけがない
とっとと解散しやがれCASエッチケー 一部の途中で脱落して関東大震災あたりから復帰した
二部の方が見やすいけどやっぱり時間軸行ったり来たりめんどくさいし武は居なくなればいいのに ふつうにセミフィクションドラマとして見りゃ楽しいけどな。8%は大河としては物足りないけど、ドラマとしてはいい線行ってる。
来年の東京五輪に向けて頑張ってくれ。 毎回楽しく見ている少数派だけど
落語好きだから「これ落語知らない人判るの?」と逆に心配になる
ストーリーに入り込んでるときに落語シーンに切り替わると集中力切れるし。
森山の演技は凄くいいだけにもったいない
そしてたけしは本当にいらない 三週見てない。 つまらなくなったな。 録画も止めようかな。 >>16
落語全然わからない
自分みたいにわからない人のために落語のあらすじ喋らせてるけどストーリーがそれにかかってるから何だよつまらんっていうのが正直な感想
こんな事で本筋の集中が途切れる構造になってるって勿体ない気がする 「神回」なんていう品のない言葉、本当に猖獗を極めるようになったなあ
糞の中からコーンを探すほど世の中は暇じゃないよ ここ最近のドラマの流れは面白いと思う
アベサダオのはっちゃけぶりがうるさいが
歴代のオリンピック選手の逸話や若き頃の政治家をうまく演じている
前半のスーハーとひたすら走る場面に比べて楽しめるようになった 番組の宣伝ではあくまでオリムピックのドラマなのに、見たくもない落語をしつこく入れてくるからどっと人が離れた
羊頭狗肉のインチキ 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>5
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>22
これからは裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! クドカンは7〜8%の固定客はがっちりつかんでいるということが分かっただけでも良かったやん 問題はこれが年間7000億も利益を上げているテレビ局の作るドラマだって事さ
舞台演出家が大河を仕切るようになってドラマの作りが小さくなったな >>1
まとめると「戦犯は勘九郎」
それに1部に神回など無かった。
ドラマが回りだしたのは2部以降、神回と呼べるのも前回の人見回のみ。
1部は役所主演だったらここまでの惨事は避けられたかもしれないのになー。
つくづくNHKと歌舞伎界の癒着が恨まれる 落語パートは森山1人で世にも奇妙な物語のタモリ程度がよかった 下手したら裏番組に負け越しとともに「勝てない大河ドラマ」の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! 阿部サダオがゴールデンタイムに主演ででている違和感 >>4
人を小馬鹿にしてる感じが不快
あのヘラヘラした軽薄な顔を見りゃ納得だが 大河の視聴習慣を持ってたのは多数派の老人で、老人は情弱なので二部構成で一部は終わったとか気付く機会を持たない。
勘九郎など見る価値なしと判断してポツンと一軒家に乗り換えたらそれっきりだ。 >>41
絶対、真剣にスポーツに打ち込んでるアスリートのことも内心馬鹿にしてる 麒麟!早く来てくれーっ!間に合わなくなってもしらんぞーっ! 俺がクドカンなら低視聴率を恥じて国民にお詫びするつもりで自殺するわ >>35
一部は関東大震災前後から盛り上がる
金栗のキャラ付けに相当苦心したようだがキャラが固まってくると次第に話も分かりやすくなっていった
そうなったのは一部終盤になってきてからだが
序盤はフォレストガンプを意識していたのか馬鹿がただ走っているようだったが
徐々に熱血にキャラが変わってきてドラマの真剣さが上がってきた
それに引っ張られるように役者のテンションも上がっていき
終盤はすべての役者がまるでパズルのようにかみ合っていたのは面白かった
2部は今のどころ阿部サダヲが突出しているが彼に演技合戦を仕掛ける役者が出てくるか
多分、そこが見どころになるだろう >>24
あなたのような言葉を得られるだけ掲示板も捨てたもんじゃないと思った
そう、あの不快不自然な造語もそうだが、それがこうも乱発乱用している気持ち悪さ
猖獗を極めるか、確かにそれだ クドカンが一番悪いだろ
民放でも爆死しまくってるのn
日9で5%だしたのはこいつだけだろ ショーケンの遺作か
死期なんて普通わからないものなのに
よく最初に撮っておこうと思ったな >>46
勘九郎は最後までキャラを固めきれず
生きた人間を演じることなく終わった。
20数話使っても、一人の人物を演じることができなかった。
これは役者としての資質の問題。ドラマの脚をひっぱることはあれど
主役として他の役者を引っ張るほどの演技を見せたことなど一度としてなかった。
これは断言できる。 第一部の視聴率低迷の戦犯って森山の役じゃん(演技力ではなく役柄そのもの。つまりクドカンの責任)
第一部の視聴率ワースト3はすべて森山が出張った回だった
405: 日曜8時の名無しさん [sage] 2019/07/12(金) 11:37:00.09 ID:Z0FFBJDd
視聴率ワースト3はすべて孝蔵が長々出張った回
7.1% 牢屋で眠りを誘う落語を大熱演
6.7% 冒頭10分誰も興味ない結婚話
6.9% 震災で嫁をおいて酒浸り酒盗みまくりのくせにしんみり震災語りしたって不快感しかない
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1562647463/405 「女性が社会進出する時には様々な障害がありました!」なんぞというドラマを見て
今時、感動してる視聴者なんて何処に居るわけ?www 配役が超豪華で金を掛けているのはよくわかる
それに話がついていってない、制作側の問題であることは明らか クソどうでもいい落語家の立身出世物語が終わって語り部に収まってくれたから格段に見やすくなった >>54
オリンピックに何の関係もないクズの話をだらだらやられたら
そりゃ年寄り以外も逃げるよ 今年は大坂方も負けないし、武田も滅びない
本能寺もないし、川中島もない
平和な一年だよ >>54
オリンピックやスポーツに全く関係ない志ん生の若い頃の話はいらないよな せめて5%とかにだけはならないと
わかってほっとしてんじゃないの?
今まで見てきた人はもう最後まで視聴続ける人でしょ 掴みで失敗したからいくら擁護してもムダだろ
こんな脚本おkだした責任者は首差し出して責任取れ
大河の予算だけじゃなくNHKで娯楽番組が必要か予算の見直しをしろ
人頭税の如く国民から金を強奪しておいてムダ使いばかりしやがってNHKなんかもういらないんだよ >>66
地方は6%台だよ
お盆には5%切るんじゃね たけしが完全に足引っ張ってる
どうしても落語パートやりたかったのなら
森山未來で通すべきだった あの脚本であの演出で
金栗が勘九郎じゃなければもっともっと酷い出来になってたと思う
金栗にしか見えないほどの芝居を
勘九郎はしてたと思うよ
むしろ、あの内容でよくあそこまでやってたと絶賛したい どれだけ視聴率が悪かろうがスポンサーの国民は金を出し続けてくれるしな >>66
番組内容関係なく常にNHKにチャンネルを合わせている層が
お盆でどうなるか >>68
お盆過ぎても同じ状況になるのでしょうか?情報求むっ!! 例年、夏はお盆休みやら24時間テレビやらで下げるんだよね。
今年は参院選で中止になる週もある。 秋には5%台になっててもおかしくない。 ジャニタレにとってのジャニー喜多川みたいに
クドカン狂信者にとってクドカンは妄信の対象なんだろう アクロバット擁護もやり過ぎると擁護してるのかけなしてるのか訳わからん文章になるんだな >>70
先週人見を演じたダンサーの1000分の1ほどの表現力でも
勘九郎にあれば、そのアクロバティック擁護も純粋な信者によるものだと思えただろうがww まあ信者で好きなだけホルホルしてればいいよ
なぜか見てない人を叩きまくるけどあいつら クドカンってゲイなの?
ずっと男の半裸とフンドシを見てる気がする
●NHK広報 「提灯記事ご苦労さん。ほらよ、5千円」
●3流評論家 「へへ、まいどどうも。どんな提灯記事でも書きますんで、なんでも言って下さいよ、旦那。げへへ」
●NHK広報 「うむ」 今さら俳優で視聴率とれると思ってるところが、
テレビ局のあほなところ >>56
クドカン自身が、あまり「完璧な男が大活躍する物語」
ってのが好きではないと思う。
TBS日九の池井戸ドラマみたなのが嫌いなんじゃないかな? >>84
またクドカン信者は他をディスってあげようとしてる
どこまで汚いやつらなんだよ
しかも違うしw 年寄りが楽しみにしてる枠にこんな糞ドラマ持ってきやがって
年内で爺ちゃん死んだらどうすんだよ
最後の大河がこれかよ >>84
日9で5%出したくせにいきがるなよ、クドカン >>24
なにが神回だよって思ってる 頭おかしいのかって >>86
しかもスタッフやクドカン信者は高齢者を罵倒しまくってるんだぜ?
こんなやつら許されないよなw >>85
俺は別にディスってはいないのだが・・・・。
まあクドカンって、「はまる人にははまるけど、はまらない人にはhまらない」
タイプの脚本を書くタイプだからな。
まあ大河ではちょっとツラい >>91
だから大河じゃなくてもダメなんだってば
民放でも爆死しまくってるだろ
日9で5%だしたなんてこいつしかいねえわ。いい加減にしろ 最初から観てないと…途中から観る人少ないでしょ
題材が心躍らないから仕方ない >>74
バレーワールドカップ、ラグビーワールドカップ、世界陸上に連敗の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! ちょんまげが観たい
ジャニでもEXILEでもほりでもアミュでもない人で >>89も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>92
となれば、地上波では脚本書かない方がいいのか? >>93も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>97
ああ、もう劇団でひこんでやってろ
迷惑だ、おまえみたいなクドカン信者が他を叩きまくるしで
本当不愉快 >>93
オリンピック題材と知ってて初回は15%視聴率あったんだよ
でも番宣ではひた隠しに隠してた孝蔵パートが邪魔しまくりで半分以下に >>101
それによって、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! 森山がよければよいほどその晩年がフガフガじゃだめじゃん こんな状況がさらに続ければ1桁居座りの可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! 勘九郎の金栗好きだったのにフェードアウト残念
ま、アスリート引退なら仕方ないが
でもあの後半の主役なんとかならないのか?
史実でもうるさい人だったらしいけど目上にタメ口とか嫌悪感しか感じない >>84
それなんだよね。
歴史上の偉人が活躍する背景や内部心情を描くという大河ドラマと根本的に相性が悪い。 >>108
男尊女卑はいかんとは思うけど、
基本日本の歴史って、「男が活躍する物語」の繰り返しなんだよな
こればっかりはどうしようもない事実
クドカンも大河引き受けたからには、そこらあたりは妥協するべきだったのでは? >>105
おばちゃんじゃないし入院してないんだっ!! つか無駄なキャラ付けに執念燃やすタイプの脚本家は歴史ドラマには向かない 別に楽しみたい奴が楽しめりゃいんじゃね?
自分の父親は日曜夜はポツンと一軒家だが土曜の昼はこれ見てる
長い間大河離れしてたがオリンピック絡みなのと自分の若い頃の話だからか普通に見てるな
>>100
クドカン信者が他を非難するのは許せないのに自分はクドカン叩くって随分と自分勝手だな
そのかの国思考を直さないと社会に適応できないぞ 日曜夜8時に子供〜お年寄りまで見てねっていうのが大河なんじゃないの
おじいちゃんおばあちゃんや両親が見ててよくわかんないけど子供達も一緒に見る
いま時代が変わってなかなかそういうのは難しいかもしれないけど
少なくとも一部のマニアだけが有り難がって見るのに一話一億円もかけるっておかしいよ
そんなの舞台や映画でオキニの役者を使って信者に見てもらえばいいんじゃないの >>112
ははは、作戦をかえてきてるな、クドカン信者
高齢者を罵倒しまくってたのがやっとマズいと気づいてきたのか?
もう遅いぞwしかも、再放送ではみあられてる作戦かい?w まあ根本的に人間をなめてるからクドカン一派って
こんなやつらがなにがドラマだよw
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>107
田畑って「ADHD]の典型みたいなタイプだよね。
まあこれまで大河で取り上げてきた偉人にも
この症状の人はいたんだろうけど、
ここまではっきりしたタイプも珍しい >>107
愛着持ってもらおうとまーちゃん呼びしてるのが押し付けがましい これのいいところは飛び飛びで見ても先週どうだったんだろうとか全く思わんでいいところだな
大河とは言えないけど たけしも酷いがサダヲも酷いわ。こんなの喜んでるの大人計画のヲタだけだよ >>70
カナクリにしか見えないって、カナクリ本人がほぼ無名で事前のイメージもクソもないのに
カンクローはだんだんと愛着が湧くようなキャラでなく不快でしか無かった そこまでしてみなきゃいけないものなの?
もうほっといて >>124
札幌は視聴率が公表されないくらい下がったらしいなw やっぱり大河は斬ったり斬られたりがないと駄目なんだろ いっておくけど清盛が一桁をはじめてだしたのは8月で
あとは終盤。
本当の地獄はこれから オリンピクと落語にしぼったのがまずかった
芸能や演劇や絵画、音楽などのいろんな文化
を2回ずつぐらいで明治以来の歴史を辿れば
うすいながらも軽い気持ちで見てくれた >>92
長丁場のドラマで ここまで視聴率が下がったドラマは 余程のテコ入れがないもう上がらないよね
>>108
別枠で落語のドラマを作れば良かったのに
朝ドラがヒットしたので NHKが大河ドラマを書かせても何とかなると安易に考えてたんだろうね
因みに今やってる朝ドラは その少し前に民放で主演した広瀬すずのドラマが爆死して この人が視聴率を持っていない女優なのが解かって
慌てて対策をして 今のところそれが上手くいってる こいつの脚本はどれも題材に対する勉強が足りない
だから小手先の笑いを持ち込んで毎回同じような印象になる
シリアスな場面でも弛んだ雰囲気を残すから真面目に見ることを馬鹿にしているようだ
役者の演技以前にこの脚本をやらされれば誰も芝居出来ないよ
演者が出来たとしても
狂人の演技が上手い役者が揃ってるなとしか思わん 海外のThis is usをクドカンは見てほしい
BSプレミアムでやってる
これも目まぐるしく現在と過去の場面入れ替わるし
辛抱強く見続けてやっと家族の歴史が理解できる
でも面白いし最後まで見たいという気持ちになれる 出来の良いドラマだよ。視聴者のレベルが低いだけ。視聴率の良いドラマは
日本の狭い世界を描いた戦国時代、江戸時代の歴史的に意味のない物語がほとんど。 落語のくだりはいらんわ。
森山も落語家役にまったく向いてないし(犯罪者の目してる)、
たけしの滑舌の酷さも聞くに耐えん。
落語がなきゃ普通に視聴率とれてたかもな。 戦国時代と幕末以外で日本史で意味のある時代なんて無いだろ。
あるとしたら戦後高度成長時代。ただ戦後はまだ存命者が多いから大河の枠に入れられない。
明治大正もありだと思うが知名度のある主役にしないと今回のような痛い目を見る事になる。 >>146
題材がどうのという問題じゃないよ。それなら最初から低視聴率のはず。
ひとえに脚本と配役の失敗。これにつきる。 >>148
どんな駄作でも「面白い」という視聴者は少数ながらいるからね。
大衆娯楽なんだから、視聴率がとれなきゃ駄作ってこと。
まあ、後世になって人気が出るということもないとは言え
ないが、少なくとも同時代的には駄作認定で間違いない。 獅子の時代は平均視聴率が20パーセントを超えてたけどな >>1
視聴率ガーしか書けないマスゴミに金出してドラマや音楽番組を潰して作品の質を落とさせ、アジア市場を韓流に奪われる日本企業
おかげで性能よりイメージの大切な商品(化粧品など)のマーケットを奪われるという体たらく 人見絹枝がナレ死以下だったのが最悪
金栗見届けて終了する 二部は今のところ毎回神回だからいずれ視聴率も追いつくだろ。 >>29-31
裏番組「を」
>>32
裏番組「が」
文章力向上求むっ!! 結局クドカンのドラマが好きな人しか受け入れられない大河ってことしか言ってないな
クドカンドラマはジャニーズとか能年や橋本みたいな可愛い子とかで釣るしか能がない
ほとんどの人が受け付けない脚本で暑苦しいおっさんじゃ視聴率悪いに決まってる >>2
いくらダラダラ褒めまくっても、もう誰も見てないから。 ・クドカン作品
視聴率の高かった「池袋ウエストゲートパーク」「流星の絆」は原作あり
話題の「あまちゃん」もそこまで持ち上げられる視聴率でもない
・近年の作品
TBS 2010年7月 「うぬぼれ刑事」
12.2% 7.9% 7.3% 8.5% 8.3% 6.8% 8.0% 7.2% 6.5% 7.1% 8.7% 平均 8.2%
テレ朝 2011年10月 「11人もいる!」
11.4% 9.4% 7.9% 8.8% 7.5% 7.1% 9.5% 9.4% 7.5% 平均8.7%
TBS 2014年10月 「ごめんね青春!」
10.1% 7.7% 6.7% 6.7% 7.4% 8.2% 5.7% 8.8% 8.8% 5.8% 平均7.7%
日テレ 2016年4月 「ゆとりですがなにか」
9.4% 8.9% 7.1% 7.9% 8.4% 8.3% 8.9% 8.0% 7.9% 9.3% 平均8.4%
TBS 2017年10月 「監獄のお姫さま」
9.6% 9.6% 6.5% 7.8% 8.0% 7.9% 5.5% 6.6% 8.2% 7.1% 平均7.7%
・NHK朝ドラ
2011前 おひさま 平均18.8%
2011後 カーネーション 平均19.1%
2012前 梅ちゃん先生 平均20.7%
2012後 純と愛 平均17.1%←遊川和彦がやらかしただだけ
1分で振り返る朝ドラ『純と愛』
https://www.youtube.com/watch?v=MM6167vVHdU
2013前 あまちゃん 平均20.6%
2013後 ごちそうさん 平均22.4%
2014前 花子とアン 平均22.6%
2014後 マッサン 平均21.1% >>145
森山の目付きが悪いのには同意だが、かといって他の役者だったらマシになったとも思えない
そもそも孝蔵の人生なんかやるべきではなかった 自分は3月末のストックホルム大会までの方が好きだな
それ以降は速足になってしまい、ちょっと残念
合計60年ぐらいをドラマにするので仕方ないけど >>158
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 5分くらいのまとめ番組やってるじゃん。 あれ見たらほぼ把握できるじゃん。 あれで十分な大河。 >>34
物凄い、メガバンク並の利益!
受信料収入のことだね >>35
女学校から震災復興の4回くらいは良かったよ ドラマ自体は悪くないんだけど、落語を狂言回しで入れたのが間違い。あれは「落語の」教養がないと本質的な部分でわからない。
観る側が話を知ってないと。あるいは江戸の粋というものが感覚的に染み着いてないと。オタクっぽいし気取りがある。歌舞伎なんかと同じでね >>168
大河ドラマ見る人にとっては落語よりも歌舞伎の方が親しみがあるんじゃね? >>168
落語なんて大抵の日本人は関心ないんだよ。休日の早朝の時間帯に追いやられてる意味を考えないでクドカンは自分が知識人だと思ってるのが腹痛い
皆が関心のあることだとクドカンは知識で負けるから皆が関心のないことやって「知らなかったろうドヤア」をやってひとり悦に入るパターン 大河じゃなけりゃ良いドラマだったのに。
大河の時間は大河が見たいんだよ。
クドカンドラマは民放でやればいい。 >>173も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>175
そこまで情報求めてどうすんの?
何かあなたの役に立ってんの?
情報求むっ!!(笑) 見てたら不覚にもちょいちょい涙出てくるんだわ
朝ドラだったら評価されたかもなー
もったいない
2部もさすがにオリンピック呼んだおっさんが主役はないわなぁ
他に主役にできるやつおったろ こんなゴミ早く打ち切れよ。
頭おかしいのかNHK。 ドラマ作りは丁寧だし、キャスティングも悪くないと思う
大河枠というのが難点 カンクロー「とつげむにゃあ!びゃあああああああ!」
視聴者「カンクローやかましい!なんだこれ…阿部サダヲなら少しはましになるかも」
サダヲ「SI#&’)==〜〜!!######?&&&&?!!」
視聴者「うわーこのサダヲはひたすらうるさいっ!」
たけし「これでわたしのカツゼツ悪いの目立たなくなったんですからいいんじゃないですか」 >>181
でも放送枠違ったら予算は激減するから今のクオリティーは保てないよ >>182
予算なくても工夫したらどうにかなるんじゃないの?
海外ロケなし震災の再現なしにしたら安上がり
土曜9時とか金曜10時とかでひっそりとやってほしかった。そしたらこんなに炎上しないし >>150
それでも低いと言われていた
斬新すぎてついてこられなかったんだろう >>149
視聴率とれなくてもファンがちゃんと面白さを説明できる、批判に応えられるならそれでいいよ
いだてんは説明できず批判する人を叩くだけのやつが増えてきてもうヤバイ >>3
> 無理やり楽しもうとするより時間を他に使った方が有意義
↑
だな
この執拗なこだわり方、何かに似ていると思ったら、
あ、いや選挙期間中だから言わないでおこうw >>4
> クドカンドラマって正直つまらなくない?
↑
> 正直 とかそんな気を使わずに。異常につまらないよね。
アレを面白いというためには、人工的に精神に傷をつけないとダメだろうな >>6
> ノリというかテンポが初めから終わりまでの45分間がぜんぶ同じで疲れる、というか1話からずっと今まで同じノリとテンポ
↑
おっしゃるとおり
何かに似ていると思ったら、田原聡一郎の深夜の討論番組にそっくり。
ああいうのに異様な嗜好を示す一部の歪んだ人間がいるのは知っている あー偏差値65以上対象だったのが68以上にあげちゃったのかなあ?
5%きっちゃった場合付いてこられない95%以上の愚民の方々にはほんと申し訳ないです >>43
まぁ、それに尽きるよな・・・
落語家が小噺仕立てで語るから、余計に…つまり、クドカンが題材を台無しにした。
志ん生の人生をあれだけしつこく織り交ぜるくらいなら、
金栗の学友でスポーツ界の要人になってる瑛太の弟の役とか膨らませた方が「ドラマ」になるだろうに もしかして見たら面白いのかもしれないけど、もう今更見ないわ >>24
> 「神回」なんていう品のない言葉、本当に猖獗を極めるようになったなあ
> 糞の中からコーンを探すほど世の中は暇じゃないよ
↑
思わず顔をそむけたくなるような表現だが、ドラマ自体がそうなのだから見事だと言うしかない 今日のはアカン
いつもの
悪い癖が出まくってる
取っ散らかって 収集がついてない 自称見てるやつの「見てない人はもったいない」という謎の上から目線が毎度くりひろげられる地獄絵図
自分の感覚が古いずれているレベルが低いのかもしれないという疑いは一切わかないらしい >>45
> 俺がクドカンなら低視聴率を恥じて国民にお詫びするつもりで自殺するわ
↑
ところが、自称ファンの連中も含めて意図的にやっている節がある。よって傷つくどころか楽しんでいる。
「反社」の底にある恐ろしさ、厭らしさを、まだ多くの国民は気付いていない。
警告が発せられるべきなのだが、未だに小さな声にとどまっている。
よって「オレオレ詐欺」も終わらない。
これは言ってみれば「特殊詐欺グループ」を勇気づけるドラマ。
(合法を装えば、というか、それなりの手続きさえ踏めば、こうやって公金から纏まった資金を抜く事ができるのだという反社プロパガンダドラマと解する必要がある) >>54
> 視聴率ワースト3はすべて孝蔵が長々出張った回 ↑
当然でしょうね。
「詐欺の手法」を目の当たりにして、不快感を覚えない人の方に逆に疑問が呈されるべきなのに貴重な視聴者扱い。
明らかに「特殊詐欺プロパガンダ」 オリンピック大河で神回としてあげる時落語部分森山志ん生がどーたらってなる時点で脚本のピントずれてると言ってるようなもの
26回も落語とリンクして素晴らしい回とか書いてるけど全然素晴らしくなかったから、火焔太鼓と内容がリンクして演出効果があがったかのように書いてるけど全然そんなことなかった、むしろ落語なんか絡ませず素直に大金ぶんどる演出にしたほうが絶対よかったと思う >>195
うん
俺もアベサダがウザすぎて今週で切ったわ >>197
見てないのにずっと粘着してるおまえの方が気持ち悪いけどなw 大河でやる必然性全くない
クドカンのオナニーにうんざりしてるから超低視聴率 阿部サダヲがうざったいが、ドラマとしては金栗の時より断然面白い 【フェミメディア涙目ww】 不正を無くした今年の医学部受験でも男子の合格者数・合格率が圧倒的に上でした。
ソースhttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cd4377ae4b09f321bdcefa6
フェミメディアが一部の大学だけを報道していただけで医学部全体では・・・・
※今年も全81医学部で合格者は男子が圧倒的に多く、合格率も、男子の合格率が上の大学は約60大学、女子の合格率が上の大学は約20大学しかない状態であり、今年も去年並みでした。
(そもそも合格率はどうでも良い数字であり、合格者数のほうが重要だと思いますが・・・・・・)
※「合格率」とは、男子の合格率=男子の合格者数/男子の受験者数 女子の合格率=女子の合格者数/女子の受験者数 で計算されているのですが、フェミメディアは意図的に「合格率」を「合格者の男女比」と混同させようとしているので悪質。
※男子の合格率が上の大学はもちろん、女子の合格率が上の大学でさえ、 合格者数は男子のほうが女子よりかなり多いところがほとんどです(受験者数が男>>>>>女なので)。
※去年女子合格率が良かった大学の内、約8割が今年、女子合格率を落としている。
不正に厳しくなった途端、なぜこんな結果に????? >>74
> 例年、夏はお盆休みやら24時間テレビやらで下げるんだよね。
↑
逆にNHKは「24時間テレビ」とやらを「感動ポルノ」と実質名指ししたまでは良かった。
ところが、このドラマは「感動ポルノ」系に類別されるべき空虚なものであり、「テンションポルノ」とでも名付けといた方が良いもの。
こんなドラマや「24時間テレビ」なるものをいつまでも成立させておく我々日本国民の人の好さと絶望的少子化国家の現実は表裏一体のもの 直虎も、柴崎→菅田になって俄然面白くなったからな
何故最初からやらなかった? 時系列いったりきたりでじじばばついてこれないってのも言い訳
じじばばそんなに馬鹿じゃない
テレ朝のやすらぎの刻でも現代過去いってりきたり、しかも過去は登場人物の考える脚本という設定だけどじじばばついてきて刻パートがどーたら道パートがどうたらとか言ってるから単に脚本に魅力ないからじじばば逃げただけ だってやってること、前半と大してかわんないんだもんw >>82
↑
桁を4桁あげてくれるんだったら、オレもやってみようかなww >>90
> >>86
> しかもスタッフやクドカン信者は高齢者を罵倒しまくってるんだぜ?
> こんなやつら許されないよなw
↑
テイストは完全に「特殊詐欺グループ」と同じもの。
連中が吉本芸人を呼んだが、完全に連中好みだろう、高齢者罵倒
法的に追い詰めて行く必要がある。 >>207
普通なら最終盤は主人公も成熟してきて落ち着くはずなのに最後の最後に直政中心になったことにより最終回までコントやるはめになってうざかった まぁ、昔から男が主人公の朝ドラは受けが悪いからなぁ…
これ、実質朝ドラでしょ?
>>203
一年くらい大河が無くたって死にゃしないだろw >>119
過去の実在人物としての当人もそうだったのかも知れないが、
演じている役者と完全に地続きなのは問題
ある意味「演出」の否定
テイストは「特殊詐欺」
各種要素がことごとく犯罪レベル >>166
まぁでも、そのカネで職員を始め、関係者がみんな遊んでいるんだから「利益」「余剰金」と言っちゃってもおかしくないほどなんだよな、最近のNHK >>170
気持ちは分かる
だがオレは落語に関心があるがゆえに許しがたい >>180
> カンクロー「とつげむにゃあ!びゃあああああああ!」
> サダヲ「SI#&’)==〜〜!!######?&&&&?!!」
> たけし
↑
病院でしょ、まちがいなく
病院の中の患者を娯楽として眺めるほど、ひねくれた人間にはなりたくないわな。
人間そこまで堕ちたら終わりだろ >>186
> >>149
> いだてんは説明できず批判する人を叩くだけのやつが増えてきてもうヤバイ
↑
ほぼ同意なんですが、オレの感触だと最初からなんだよね。
つまり「反社」が意図的にやっていると解するべきもの >>168
落語知ってても楽しめはしないだろ。
ノルマみたいに落語ネタまぜこんで話の間を殺すなんざ、無粋の極みじゃないか。
「落語通の自分」が好きなのであって、落語好きってことないんじゃないの?
スポーツ選手に敬意がないのは露骨だし、歌舞伎の脚本も小劇団用の転用みたいなもんだし。 クドカンヲタの俺も挫折したわ
あまちゃんは良かったのにな
俺の一番好きなクドカン作品は
マンハッタンラブストーリー 今日のは文句無しの神回だったわ。このさり気ない主役交代のバトンタッチはクドカン脚本の真骨頂と言えるな。 サブカル気取りの馬鹿にはとっても面白いらしい。
サブカル人間は視聴率が悪く、みんなに嫌われてる人の事を好きな自分が好きだからなw >>223
> 今日のは文句無しの神回だったわ。このさり気ない主役交代のバトンタッチはクドカン脚本の真骨頂と言えるな。
↑
「神回」 「クドカン」
この2語だけで、参考するに値しない意見だと自己主張してしまっている哀れさ。
ついでに言えば「主役交代のバトンタッチ」なる空虚な同語反復 前回良かったが、金栗の出番が多かった今回は1部の悪いところを詰め込んだような最悪の回だった 来週は満州事変に5.15事件だから、なんか大河っぽい歴史ネタ入ってくるで いかにNHKにおいて高齢者層が視聴率を持ってるかが分かったね
いくら提灯記事書こうがネットをしない老人には通用しない >>224
実は、オレなんかも、若い頃は、80年代中盤から90年代後半ぐらいまでの、いわゆるサブカル系表現、アプローチに希望を持っていたことがあるが、
「サブカル」なるカテゴリーもこうなってしまったら完全に終わりなんだよな。
貴方の言ってることは概ね的をついている タイガーアンドドラゴンは落語家の話だから落語の内容とリンクするのに意味あったけどオリンピックが主題の大河で落語の内容とリンクさすことになんの意味もない、単なる脚本家の自己満 >>201
それによって裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! クドカン色が強くなりすぎて、見るのが面倒になってきた 森山が本当に不快なんだよな
あのひと、自分のパートしか話を理解してないでしょ
作品全体で自分の役がどういう位置付けか理解してないから
主役になった気分で
あんなに愛想のない演技になるんだよな
たけしの方がまだ狂言回しと理解してるからな 明日も視聴率スレが立つのだろうかw
また爆上げ一桁かな
糞カンも大人計画俳優も今の大河も大嫌いだ >>235
明日は休日だからでない。
でもこれを見てたのしんでくれ、ソニーが独自でやってるリアタイ視聴者指標
いだてん
8300 7.8%
8600 8.6%
9300 7.9%
7800←今日 >>2
「高橋是清の顔なんか誰もわからないだろう」と視聴者をバカにした態度で作られてるしょうもないものを
「理解するには知識や教養が必要だからなー」とかマウント取りながら必死に見てる
クドカン信者かわいそう >>128
それスゴいなwwwなつぞらはしつこいくらいにニュースでも番宣してるんだがな
>>129
ジジババの楽しみの大河を潰した罪は重い、糞カンも儲もクソだらけ >>236
どうもありがとうw
(´゚ω゚):;*.:;ブッ スゴい爆上げじゃね >>1
国民の大半は、もはやオリンピックなんかに興味ないんだよ
オリンピックを無理やり盛り上げようとするヨイショ番組が
面白いはずがない >>234
若志ん生は演出面で特別扱い受けてるから森山が悪いわけではないんじゃないかな >>225
秋元のメンヘラ女のグループでの鳥肌や圧倒的、神みたいなもんだな ポツンと一軒家が少なそうに受けるわけない
薬師丸ひろ子にババア連呼する下品さ >>245ポツンと一軒家が好きな層に受けるわけないの間違い >>243
脚本家とかからは特にそう言われてるんだろうけどねぇ
自分の頭で考えてほしいわ >>248
いやあ、若い頃愛嬌がなかったという設定にこだわりすぎで
不快感しかあたえてない。これは下手。工夫が足りない 結局、自称大河のクドカンドラマでしかなかったということ。
いかに今のNHKが民放よりもはるかに世帯視聴率を取ろうと躍起になってる事を
証明したというだけでしかない。
「あまちゃん」で話題になって、それ以降朝ドラの視聴率が良くなったから、
この調子で大河も回復させようと小手先だけでやろうとするNHKのセコさを証明しただけ。
今までの民放を見れば、
「クドカンドラマは視聴者を選ぶ」
という事はすぐわかるはずなのにね。 どんな役者がやっても孝蔵の役自体が要らないんだが、森山がクドカンと大根のお気に入りなせいで扱いが異常に大きくなってるんだとしたら配役が森山であることも害悪の一端か 人の命で視聴率稼ぎ
震災 女教師 人見 田畑は氏ぬ氏ぬ詐欺 四三の兄
次は誰? 森山のキャラが愛嬌の無いクズなのは脚本と演出がそういうキャラを求めてるんだと思うがね…
全く魅力がないのに無理やりあいつの人生織り込まれるから、うんざりするんだよな…
超絶不細工が仏頂面してクズ行動ばかりしてるのに、可愛げもないし
自分は大人計画以外の演者には、クドカンと関わって気の毒だと思ってるが、
全く魅力のないキャラだなぁと思う。演出がイキってるから余計に苛つく。
前編と後編を繋ぐ潤滑油みたいな役回りなんだろうけど、森山の結婚話を冒頭10分やった時に
もう無理だと視聴を止めた ただただシンプルに主役の顔が不快
嫌悪感しか湧かない 1話1億円の費用50億円はNHK社員の給料から引いとけよ 今日のまだいたのかよ被りも
構成の妙!ってヲタなら歓喜するんだろうけど
金栗と田畑のシーンに寄生して落語パートにも存在理由があるように見せかける姑息さが邪魔くさいとしか思わなかった >>244
ああそうそう、
「神」とか、一時期のJK語の定番に見えて今や色褪せた「チョー(超)」と同じ運命たどってんだからそろそろ気づくべき。
今ごろ使うヤツのセンスのなさは冷笑通り越して噴飯もの クドカンアレルギーってあると思う
クドカンドラマの独特な空気感が心地よく感じる人にはハマるんだろうけど
ハマらない人にはハマらないよね >>1
水泳協会幹部(主人公)が、女子水泳選手が着替え中の女子更衣室へズカズカ入って行く・・・
ないわ。ものすごくひいた。 これはやったらイカン。 “熱意があるから”いいって事は絶対にない。
本当にこんな事やってたのなら、田畑政治はセクハラのマジ糞野郎って事になる >>1
水着に着替え中なのに、女子更衣室に幹部のおっさんにズカズカ入って来られたらすごい嫌だわ
これ笑うとこ?のつもりなの????? 全く笑えない。 見てて、すごく不快だった。
作り手の感覚がおかしいしズレすぎてる。 大河の主役は、一定以上の容姿の良さは絶対に必要。
ぶっさいくの顔ドアップ絶叫ばっか、うっざい。 >>233も
これからは裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! オープニングからツリシチェワが勘九郎に代わったのは許さない つまんないと思いつつ大河だからってズルズル見続けてる自分が嫌だわw
習慣って恐ろしいね 今日は途中からだったのもあるが、おもしろくなかったなぁ。後半はよかったが 桐谷健太の役ってベーコン大臣の爺ちゃんなのか
祖父がアカヒの記者、父親が談話…なんかよくわかった気がする
ベーコンはよく深みに嵌らなかったなと言いたいが実はそうでもないのか?
>>265
その理論じゃ来年もダメだな 金栗は、子供が出来ても知らん顔で世話もしない、家に金も入れない、どころか実家から金送らせて自分は好きな事をやる。
はっきり言ってクズ。 今の感覚でこんなの見ても胸糞悪いだけ。 >>16
落語リンクしてるのか?クドカンの押し付けじゃね?
だいたいオリンピック自体が電通に操られた国家ぐるみの押し付けだし。
一回も見てないんだがな >>1
小畑政治ってこんなパワセクじじいだったのね?
女性に、「ババア」
女子選手に「ばけもの」
着替え中の女子水泳選手の更衣室へ平気で入る
昭和のパワセクオヤジじゃん。 見ていてものすごく不愉快。 志ん生がクズすぎる性格で、放送から半年経ってもゴミ人間だからこのパート見せられるのが単純に不快
何回も更生か?と思わせておいてクズのままだからなぁ >>若き日の古今亭志ん生を演じる森山未來(34)が
どれほど素晴らしくても、視聴者はオリンピックの話だと思ってるんだから「で?」だろ。
クドカンは落語家の物語をやりたい、NHKは東京五輪を盛り上げたいなら最初から
噛み合ってないわけで無駄な1年だな('A‘) >>259
> クドカンアレルギーってあると思う
> クドカンドラマの独特な空気感が心地よく感じる人にはハマるんだろうけど
> ハマらない人にはハマらないよね
↑
よく見る意見だが設定が逆(それなりに練られたプロパガンダ)
実際には
「ゴキブリ」が好きな人間は殆んどいない…
だが「ゴキブリ」がガサゴソガサゴソもの凄い勢いで走り回るのを「元気があっていいじゃないか」と主張する人も中にはいる
という現象が生じているに過ぎない。
そういう方々について「蓼食う虫も好きずきだからなぁ」と容認していくことと、
そういう方々から「ゴキブリが嫌いな人たちはおかしい!!早く死んでほしい」と罵倒されることとの間には、やはり現象的断層があるわけ。
これはいわゆる「逆差別の構造」と同種のものであり、冷静に批判していかないと結果は断絶が深まる方向に行くしかない。
今日の世界はこの手のやり方でかなり揺らいでしまっている。
「マイノリティの尊厳を認めよ(多様性を認めよ)」
ということと
「マイノリティの言うことを聞け」
ということとの間には論理的断絶があるのに、
マジョリティの側が多様性を容認しますというと、突如として一部のマイノリティ(だけ)がマウント取りに来るというのは明らかにおかしい。
「マジョリティもマイノリティもないほどに世界は多様だ」
という観点を取れば「一部のマイノリティだけ」がマウント取って特権的地位を手にするという事態は最悪なわけ。
だが、この「最悪な事態こそが現実には生じやすい」
ここを冷静かつ論理的に測定して行く必要がある。
それこそが「言論」の意義。 >>208
キョン2の監獄姫は時系列がいったりきたりで話しが中々進まないし、また過去の話しか、でした >>
>わかりにくい期間が長く続きましたが
いやいやいや。 とてもわかりやすかったよ。わかりやすい胸糞話。
金栗がブサイクすぎ。性格自己厨すぎ。
子供もできても家に金も入れないし世話もしない。普通に話せばいいところでやたら大声でうるさい。
小畑はパワセクおやじ。 誰もこんな胸糞悪いもん見るんだよw >>274
いえる。 愛されクズとかどこが憎めないとかじゃなくて、
本当に見てて不快なだけの真正のクズだもんな。 昨日の再放送を観たらかなり面白かった
けど、やっぱり落語いらねえって思ってしまう >>1
時系列にジジババがついてこれないから、なんてただのこじつけ。この期に及んで現実へ目を向けろ
脚本がつまらない、主役の役者も駄目 ただそれだけ。 >>281
感動するいい話だったからこそ
たけしの茶々入れがムカついた >>268
面白いから見てるんだろ。神回連発だよ! サダヲの役をまーちゃんまーちゃんと呼んでいるが、糞も愛着わかんのだが。サダヲ、うるさくウザいだけだ。 >>274
それ前半から言ってるんだよ
まじめに落語やるのかと思うとまた屑
プータローに逆戻り
いつになったらまともに精進するんだい?って
なんか前半はフォローする人がいたり森山の
演技は上手い、ナレーションの声も悪くない。
なんて言われてたが
半年以上同じことの繰り返しだから皆
うんざりして森山までばっちいろくでなしに
見えて来る
これ森山のせいじゃなくて単に悪脚本と
演出のせいなんだよね
森山も今回も同じパターンかよ
と思いながらやってるんじゃね ここまで観たんだからと意地になって観てる人が半分くらいいそう
自分も直虎の時そうだったよ 落語が邪魔して時間軸がずれてる
気持ち悪いしやめろ
五輪選手があんな気楽にかかれてるけど史実かどうかもあやしいし シナリオや演出のつまらなさを役者でカバーしようとしても無理だろw 大河の予算使って海外ロケまでやったくせに
大河と思うなとはヒドイ言い訳だ
10分の1位まで予算減らしてから言えよ 楽しむ方法探してまで楽しまんでいいだろ。
見なきゃいけない義務でもあるのか この作品の何が不愉快かって自己愛の塊みたいな脚本
大河なのに歴史的な事件をさらっと見せる俺 大河に小劇場のテイストを持ち込む俺 落語を織り交ぜたりなんかしちゃう俺 女性を崇め奉る俺
自分自身が好きなだけで 大河ドラマもスポーツも落語も登場人物も出演者も 何一つ敬意や愛情を持って描かれてないのよ
そんな独りよがりの脚本を面白くしろって 演出も演者も限界ってものがあるわ
同じく小劇場出身で好き嫌いが思い切り分かれる三谷作品は 大河ドラマや歴史が好きなんだなという事だけはウザいくらいに伝わった これだけ低視聴率が続くと、もう深夜のアニメ枠と変わらんな
一部のオタク向け放送 クドカンを起用しないで、「坂の上の雲」みたいな格調高い人間群像劇にしたら年寄りも観ただろうに。
オリンピックを背景に日本の近代化スピードはすごかった、みたいな。
昔の日本はよかった感と戦争の悲惨さを描かないと年寄りの数字は取れないよ。 >>298
年寄りも見たというか、若い人もいだてん見てないし
年寄りは惰性で大河つけっぱの人も多かったのに、惰性でさえも聞き苦しい見苦しいから逃げられたのがいだてん 前の西郷隆盛の時も思ったけど、
テレビドラマなのに、なんで普通に話せないの?
常時大声でワーワーギャーギャーしゃべりが、うざくてうるさくてうっとおしい。
舞台じゃないんだぞ。区別つけろや。 >>295
だね。
きっと、この脚本屋や回りのスタッフどもって、芸能の水準、テレビドラマの水準で批評されたことはあっても、
まともな文化の水準、映画史の水準で批評されたことなんてないんじゃないの?
提灯専門の芸能記者屋やテレビドラマウォッチャーみたいな奇妙な連中にちやほやされてると勘違いしてしまうのかも知れないが、
どう贔屓目に見ても、こんなもんプロの水準に達してないと一言いって唾棄すべきもの。
一時期の日本の文学にしろ映画にしろ漫画にしろ、優れた批評家が厳しい批評をしつつ育てていたがゆえに、
世界が驚くような水準に達していた。
今は産業としてはある程度の規模になったかわりに、
好悪の感情レベルの表現はネット内を中心に腐るほどあっても、
批評もまた一定水準以上のプロの批評が見られなくなりつつある。
それでもまだアマゾンのブックレヴュウあたりにはまともなものがあるかな?
とにかく内輪内輪で、なぁなぁでやってると、こんなもんが出来上がって来てしまうという典型のようなゴミ
まぁこれを奇貨として、NHK解体にまでいたらしめる他ないでしょ? >>299
だよな。単にあんまり面白くないなってのを超えちゃって、もうはっきりと『不快』レベル。
だから耐えられなくなって、惰性でつけっぱなしにしてた人達までチャンネル変え出した。
悪い意味での昭和っぽさ。育児放棄、パワハラに、セクハラ。
これが昭和の男だぜ!、みたいなのにうんざり 会長が居直って打ち切らないから、N国入れて来たよ。受信料の私物化いいかげんにしろ 今週は一軒家、イッテQ、池の水抜くもあって、視聴率激戦だったな
アオハルTVは何%取れたかな >>300
少なくても10年前には既にそんな感じだった。
熱演すればするほど良いと
演出家も役者も思ってるんだろうな。 すっかり視聴習慣がなくなり、今日あったんだっけが毎週のように続いてます ながら見になったり飛んだこともあったけど陸上の歴史だからと今まで見といてよかった
今回は寝ちゃって今ごろ目がぱっちり´・ω・`) >>310
さっき土曜再放送のテレビ予約をしました´・ω・`) 低視聴率が本格的になってから見てるけど
激動の時代だから面白い話はいっぱいあったと思うよ
でも一部の出演者はそのままでいいから他の番組で見たい 演技云々は置いとくとして、阿部サダヲの目(ダンカンみたいな
細くて、わずかにつり上がっているような)がなんか苦手なんだよな(´・ω・`) 人見さんもトクヨさんも箱根駅伝も…あげたらキリない
いい素材を台無しにし過ぎ
落語の時間が無駄でしかない >>6
ほんこれ。
泣かす部分も笑わせる部分も全部ノリが一緒なんだよな
落語を便利遣いしすぎ
状況説明もオチも伏線の回収も全部落語にやらせるノリ。
たまにやるならいいけど全話の構造がそれだから食傷するのはしかたないよ 視聴者が絞られて信者濃度が高くなって来たせいか
やたらと神回神回言い出す様になった クズ主人公に落語を重ねるのは落語は人間の業の肯定だと
そう言いたいのだろう
でも、落語が面白いのはプロの噺家の芸だから
不細工とフガフガに語らせることの不粋さを知れ
タイガードラゴンもだ >>300
>>307
だね。
近代初期の新派劇みたいな恥ずかしい状態になっている。
新派ってのは歌舞伎みたいな旧時代の演劇に対して名付けたものだが、
学校だけは出た西洋かぶれの書生連中が、垣間見た西洋人ふうの大袈裟な感情表現でやったもんだから、
歌舞伎の形式美としてのデフォルメよりも遥かに恥ずかしいものになった。
そういう恥ずかしい歴史がより滑稽な形で反復され、その惨めなサブカル様式に歌舞伎役者が絡んでしまうとか、歴史とは皮肉なものだ。
おぞましき反社として忌み嫌われ始めている大袈裟な受け狙いだけが命みたいな吉本芸人どもが好んでするような新派劇と滑稽劇をブレンドしたような下賤表現を
8K映像でお届けしますとか、間違いなく底意地の悪い嫌がらせでしかない。
もし高精細映像の特長を劇表現に活かすとするなら、
それこそ視線の微かな動きや口許のほんの僅かな歪み等で何らかの感情を雄弁に語らせるような繊細な表現にでも挑んでみろよと。
そもそも世界の映画作家がなかなか越えられない境地に達した小津安二郎の表現などは、まさに今の8K映像でやっちゃったらどうなるのという一番観たいもの。
いつから意味不明のハイテンションを「熱演」とみなすような出鱈目が定着してしまったのか。
ホントにそんなもん定着したのか。
バカにハイテクとか使わせても何にもならないわけよ。 >>295
三谷って嫌いだったけど作品としてはちゃんと見れるんだよなぁ好き嫌いはあるけど作品としてはちゃんとしてる真田丸面白かったし
でもクドカンはどうにも嫌悪感しかわかない、好き嫌いというよりガチ嫌悪、その理由がそれなんだな分かりやすい >>321
三谷もクドカンも好きだって素直に言えば良いのに。 ほんとそれ
クドカンのドラマは、ギアがかかるまでが長い
最初は登場人物の目的も分からない、たらたらした話が続く
特に近年は上記の傾向がひどくなってる
ある程度「クドカン信者(最初はつまんないけど、そのうち面白くなることを信じる人)」じゃないと
とてもじゃないと付き合っておれん >>321
三谷の脚本も酷かったぞ
「俺はこんなこと知ってるんだぜ」「俺はこんなところに伏線仕込めるんだぜ」
のドヤ顔が毎回ちらつくという意味では、双子的な脚本家だな
ある程度見られたのは役者が豪華だったおかげじゃないの? >>326
うん、だから基本的に嫌いなんだけどクドカンのがその上を行く酷さで三谷がちゃんとして見える程だったのよ 森山嫌いじゃないけど大河でナレまでさせるのは違うわ
それになによりもたけしのつまらなさよ 三谷はほんとに歴史好きなんだなっていうのがあるけど
クドカンは落語は好きなんだろうけど歴史はそんな興味なさそう 落語好きな奴がこんな落語を冒涜するような脚本を書くかなぁ?
どっちかといえば落語家が好きなんじゃないか
むしろ落語が好きな俺が好きみたいな すごいな、ドラマよりこのスレのほうが読み応えあって面白いや 1スレも消費出来ない勢いの無さがヤバい
落語パートがー、クドカン信者がーと凄い勢いで文句言われてるうちはまだマシだった 薬師丸ひろ子のシーンの必要性がわからない
受信料の無駄に感じる 俺録画して全部見てるが
ドラマ自体良くできてていいんだけど唯一テーマソングのメロディがつまんないんだよ
あのくだらない単純なメロの繰り返しで筋が飛んじゃう >>336
薬師丸ひろ子は出るだけで価値があるからいいんだよ >>5
クドカンドラマってあとから借りてみてるの多いけどなんだかんだでハズレがないから好き
ごめんね青春が笑って泣けて最高だったわ
数字悪かったけどね。確実に名作。
あとは13歳のハローワーク じじいが口汚く怒鳴れば面白いと思ってるのか日本の劇って >>326
>「俺はこんなこと知ってるんだぜ」「俺はこんなところに伏線仕込めるんだぜ」
のドヤ顔が毎回ちらつく
それはあなたが歴史や大河ドラマにあまり興味がないから上から目線に感じただけでは?
それからいだてんも真田丸含め通常と同じくらいの格や豪華さ
むしろ場面や時代がゴロゴロ変わる分いだてんの方が出演者のギャラの総額や無駄遣い度で言えば上じゃないの
魅力的な脚本じゃないから豪華な出演陣もショボく感じるだけだと思う クドカンドラマではなくて大河ドラマとして楽しませてくださいな
月2000円近く奪ってるNHKさん 田畑編になって落語ぱーとかが浮かなくなったけど
かといって増えると邪魔
今日は邪魔だった 叫んでばかりの役者が悪い
バタバタし過ぎで面白くない演出が悪い
単調なテーマソングを作る音楽担当が悪い
いやいや一番悪いのは巨額な制作費を投じる枠で深夜ドラマノリの作品を書いてくる自称プロの脚本家だろう >>337も
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>308も
最近は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! これ関東の数字出してるからまだマシなだけで他の地方の数字ってもっと酷いんじゃねーの 逆に得した気分になるから低いままでいいよ
ボーッと一軒家でも見てろ ヤフコメに多くいる「〜さんの事をこのドラマで初めて知りました日本人なら見るべき」っていうクドカン信者
金栗も人見も知ってますが何か?って思う
親に「ほらブーブーだよー」って某国製のチャチな車のおもちゃを与えられて喜んでる子供と一緒なんだね
それが全てと思ってるんだろうけど本物の大きさや質感は全く違うし同じおもちゃでもそれより上質な物はもっといっぱい世の中にある
クドカン信者にはプロのスポーツライターが書いた本やいだてんと同じ時代を描いた時代小説を読んでみてと言いたい 最後のカッパとたけしなんなの
全部カッパに語らせろ >>254も
それによって、裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
能なしのくせに桁外れの高収入。NHKに不満をもつあなた!
参議院選挙でその意志を表そう。何もしなければ伝わりません!
●参議院選挙2019
■7月21日日曜日
■比例区(全国区)と選挙区(地方区)の2つ
■比例区は党名で可(「NHKから国民を守る党」でOK)
■地方区は候補者名を記入。それぞれ調べてね! >>326
真田丸は女が皆おかしかった。当時は「クドカンは自分には大河は書けないと発言している」と聞いて自分の分を弁えていて三谷よりマシじゃないかと思っていた
なんで弁えたままじゃないんだよ 時間が勿体ないから見ないのが一番
テレビなんぞ無理に楽しむ努力をする必要はない はよ古代オリンピックから英霊召喚して聖杯戦争させろや >>348
関西は前回%
北海道は3%だしたjこともあったってさ >>336
薬師丸ひろ子は 今やってる朝ドラなつぞらの比嘉愛未ポジ >>303
みんな裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>303
昭和の男はダメで戦国の男はいいという不思議w >>2
大河ドラマ枠だからだよ
視聴者ニーズを無視したら当然の結果 話が盛り上がってきたときに落語にチェンジするのがどうしても受け付けない。切り替えもスムーズとは思えないから完全に邪魔してる。
これで近代大河がしばらくないと思うと残念でしかない。 イケメンが兜も着けず、でっかい馬に乗って刀振り回してればそれだけで10%いくのに。 たけし「ふがふがふが」
サダヲ「ギャーギャー」
見るのが苦痛だわ。 >>367
キモ過ぎて吐きそうなレベル
モザイクかけるべき 裏方ばかりがクローズアップされるドラマが本当に面白いドラマといえるのか 視聴率悪いけど面白いって言ってた気がするんだけど
面白くなってきたのに視聴率が上がらないって矛盾 近現代のせいじゃなくて単に話がつまんないからだよ
あとスポーツが題材なのもつまんない原因
近現代のせいにすんなよみっともないわ >>342
三谷信者かな?
三谷もクドカンもあまりにも薄っぺらい知識自慢だからバカにしか見えない
上から目線じゃなくて、強いて言えば下から目線でのドヤ顔
しかもそのウィキレベルの知識解説をコラムやインタビューでやらかしちゃう恥ずかしさ
三谷とクドカンどっちが無駄遣い度が高いかについては本当に不毛だけど
三谷作品は実際に費やされた金というより主役回りの華やかさに対してしょーもないシーンの継ぎ接ぎの連続で印象を悪くしてる
本筋に絡まないギャグに名優を浪費する三谷
伏線のための伏線をばら撒くだけのクドカン
どっちも無駄遣いでしょ 二部になってからのほうがおもしろい
サダヲは別に好きじゃないけどクドカン脚本に合ってるし
陸上じゃなくて水泳も絡んできていい感じ
斎藤工のスイマーはないわーと思っていたが昨日の放送で納得したw 視聴率が悪くても平清盛は素晴らしかったよ
でもこれはだめだ
クドカンの作品はだいたい好きだし舞台も好きだけど >>350
私としては
君がその意見をヤフコメに投下しない理由を知りたい
プロのスポーツライターが描いた本を読めって言いたんでしょう、言ったら? 阿部サダヲになってから見てる
さすがに前よりは断然面白いよ
単純に金栗四三編がつまらなすぎた
金栗四三自体にたいした魅力もエピもないし
それやってる役者には華がまったくないのが一番の欠点だったな
ただ阿部サダヲだから見ようって人も少ないし
何いわれてもいだてん見る気など完全になくした人が大半だろうから
二桁になる日はこないと思う >>376
昨日のは神回だったから20%近く行くな 昼間の再放送で人見なんとかさんの暑苦しさにちょっと感動した
夜は池の水見てました >>383
金栗四三には魅力もエピもあるよ
脚本が無能なだけ ドラマ自体は良く出来てるんじゃないの。
でも大河ドラマ枠で放送されてしまった為にこうなったのであろう。 他人の財布を抜き取ったり
師匠の衣装を質入れしたり
悪人の話し家なんかいらん 人生自体がキレイに伏線回収する劇作じみた金栗四三をここまで無味乾燥に描けるのはある意味才能
主人公をマクガフィンとして扱う不誠実さは三谷幸喜すら到達しえなかった境地と言える
惜しむらくはそこまでして表現したかった落語が貧困の極みだということ
アレを落語と呼んだら桂枝雀が化けて出てくる >>226
前回、前々回と面白かったのに今回はテンポが悪くいまいちだったな
ただ視聴率は逆に上がったりする可能性もないわけではない 金栗四三が全裸で水浴びしてヒャーーーーーって
キチ○イみたいな声出すのがやっと終わった
と思ったら今度は次のキチ○イみたいなのが
ギャーギャー騒ぎ始めた >>329
その森山も前半は良く言われてたんだよ
森山があんなに演技が上手いとは思わなかった
森山のナレの声はいい。たけしと二本立てにする必要ない
など
自分がいつになったら森山はまじめに落語に精進するんだよ、と書いたら
誰かがきっと第一部が終了する時に
まじめに落語道を進むというオチにして
帳尻合わせするんじゃない。
とフォローして来た
それが第二部になっても相変わらず
グータラしてるから皆うんざりして
来たんだよ
森山まで糞役者に見えて来たとこ いつもなら朝イチでポツンの視聴率ドヤァって出してくるのに今日出さないな >>332も
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! 擁護派が右にならえで同じことを言ってるのがきもい
最初は「じじばばには分からない」次は「バカには分からない」最近は「視聴率で人気をはかるのは終わった」
アホか とにかく一本調子なんだよ
あらすじも状況説明も泣かせるとこも笑わせるとこも盛り上げるとこも
全部落語使うからいい加減飽きてくる。
ほんと全話それだからな。
しかも、ふがふがたけしとヘラヘラ神木がやるもんだから興ざめるんだよ
勘九郎が大人しくなったと思ったら今度は阿部サダヲがギャーギャー騒ぎだす
何なのこの一本調子感。よく知らんけど、この一本調子感が大人計画の芝居なんだろうかw タイガーアンドドラゴンは落語家の話だから落語の内容とドラマとリンクさせて効果あったかもしれないけど
オリンピック主題の大河で落語の内容とリンクさせる必要これっぽっちもないから、演出としてもよくなってないし、
なんでこんなことするか意味不明だわ >>377
いだてんはスポーツが題材じゃないよ
壮行会からの更衣室そして報告会って感じじゃない?
他局だけどノーサイドゲームは陸上水泳より更にマイナーなラグビー題材だけど面白い
クドカン脚本ではスポーツを馬鹿にし倒した内容になってリスペクトが全然感じない >>385
それ以降も裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! 「こんなの大河じゃない」って人は、大岡越前とか水戸黄門見てれば良い。 >>404
あー、合戦の無い戦国と同じだから、つまらなくは無いけどしっくり来なくて不満足感が強く残るのか 日本がやってきた五輪というかスポーツに対する取り組み方が如何に
選手主体では無く、興行主の金勘定と国民の消費娯楽としてやってきたか
という歴史を今更見せられてもいい気持ちにならんよ >>401
つまりそれはホンが酷好きってこと
クドカン降ろさない限り上昇は無理 お笑い論で「劇場の客は甘いから笑わせるのは簡単だがテレビの視聴者を笑わせるのは難しい」ってのを最近たまに聞くけど
このドラマも同じパターンなのかな >>409
それを大河ドラマらしく当時の世界情勢や国内の政治状況を絡めつつ真正面から描けていたなら支持されたと思う
実際のいだてんで描かれているのは
とっけむにゃあ冷や水
無理が通れば道理は嘉納さん
志ん生やっぱりクズ
の三本です >>411
甘いというよりお金出して劇場に足を運んだ時点で劇場で行われるもの(お笑いにしろ芝居にしろ)を受け入れる準備ができているんだよ
そういう意味では大河もターゲットは明確で掴みやすいはずなんだよね
今年のいだてんはお金出して吉本新喜劇見に行ったらすっちーと酒井藍ちゃんがマクベスやりだしちゃうようなもん
しかもシェイクスピアの作品を踏まえた壮大なパロディとして成立していたならともかくいだてんは悉く滑ってる状態
普通の客は金返せって帰って行くし演者のファンはポカーンだし作家のコアなファンだけが大喜び 神○○は褒める言葉ってより大げさとか安っぽい事の代名詞になっちまったよなぁ 自分は実次あんちゃんが亡くなって四三が(しばし)退場のようなので頑張って見たけど…
前半の主役四三を見届けようと第一部最終回の復興運動会で区切りを付けた人たちはそこまで粘らないかもしれないしなあ 今週は休みなので切るのにはちょうどいいね
二部になって阿部サダヲ等のいつもの役者が揃ってクドカンファンには嬉しいかもしれないが、ただの視聴者からしたら更にギャーギャーうざくなっただけだよ サダヲのギャーギャーを聞き取らないと
今何をしているのかが分からないのがつらい 別に民団員じゃないから、クドカンごり押しに加担する義理ないし アンチの奮闘虚しく視聴率上がっちゃいましたwwwww 鬼門の昭和史はさすがにいだてんといえども苦戦しそう
ここは力を貯めてラストスパートに備えよう このドラマの一番の楽しみは低視聴率
絶対に見てはいけない 俺がおもしろければオマエラの意見なんてどうでもいい 阿部サダヲ演じる田畑政治が高石勝男のクーデターで昭和32年に水連から追放される
ところをどう描くかが楽しみ。 毎回見ては泣けるけど録画でしか見ない
次回予告の次のミニコーナーがこれまた泣けたりする サブタイトルに百年の孤独があったからクドカンはマジックリアリズムに憧れてるのかもしれん >>431
その種は人見絹枝回から蒔かれてるんだよな実は >>426
先週より0.3ポイント激減してるんだがw 今回は落語の 代わり目 をなぞったストーリーだったね
よくてきてると思うよ 「楽しむ方法」とか何でそんなに必死なの?
つまらないから見ないんだろうにw 阿部サダヲになってからは辛気臭さが抜けて、大河と別物と思えば落語以外面白い
落語以外は 着替え中の女子更衣室乱入って、やってはいかんだろ。
今時昭和のセクハラを正当化とかないわ。 みんなでセクハラはやめましょうってやってるのに。
女子選手がどれだけ嫌な思いをさせられると思ってるんだよ。
史実で本当に政治はやってたの? だったら軽蔑する。 大河枠に合わないだけじゃない?
これを朝ドラに持ってきてたら普通に20%超えてるわ >>クドカンドラマとして楽しむ方法
宮藤さんの作品なら必ず見るってファンが多ければそもそもこんなに視聴率で苦戦しないわけでw
そんな方法を伝授していただいても大河ドラマファンには響かないと思うし意味ないです提灯さんw >>441
ないない。
朝っぱらからブッサイクのドアップとうざい絶叫なんて勘弁してほしい。見たくない。
さわやかな朝の気分が台なし >>441
昭和の頃ならいざしらず、今は男も女も育児しましょうって時代だぞ
子供できたのに家族は放りっぱなし、子供のめんどうも一切知らん顔、家に生活費も入れずに自分の好きな事だけやってる自己厨♂の話なんて、
誰が見たいかよ >>441
もう諦めよう。そして敗北を認めようよ。クドカン信者よw >>1
いつまで日本はクドカンを神格化するんだろうか。何一つ面白くない >>433
ガルシア・マルケスは好きだから百年の孤独の回には期待したけど
ちげえよってなった
マジックリアリズム全然関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています