【音楽】宇崎竜童 ロッカーの悩み「ある程度の年になると難聴」 認知症検査も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇崎竜童 ロッカーの悩み「ある程度の年になると難聴」 認知症検査も
2019.7.13
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/13/0012511860.shtml
「宇崎竜童ロックンロールハート2019」の初日公演を行った宇崎竜童=東京・府中の森芸術劇場どりーむホール
https://i.daily.jp/gossip/2019/07/13/Images/d_12511866.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2019/07/13/Images/d_12511862.jpg
阿木耀子プロデュースのライブ「宇崎竜童ロックンロールハート2019」の初日を迎え、会見する宇崎竜童(右)と阿木耀子夫妻=東京・府中の森芸術劇場どりーむホール
https://i.daily.jp/gossip/2019/07/13/Images/d_12511863.jpg
歌手の宇崎竜童(73)が13日、東京・府中の森芸術劇場ドリームホールで夫人で作詞家・阿木燿子(74)プロデュースのライブツアー「宇崎竜童 ロックンロールハート 2019」をスタートさせた。阿木プロデュースのライブは通算3回目となるが、ツアー形式は初めて。宇崎とともに会見した阿木は「行ける所は一緒に行きたいと思っている」と援護を約束した。
阿木がプロデューサーとして心配しているのは、宇崎の音程。そのズレは「1音出すと分かる」という。宇崎は「ロックミュージシャンはある程度の年になるとみんなそうだと思うけど、メチャクチャ難聴なんですよ。普通の人が聞こえる音が聞こえないの。イヤモニ(イタホンモニター)使ってるけど…」と理由を説明。「家のテレビ見る時のボリュームは40ですよ」と笑い飛ばした。
宇崎は前2回のライブは、歌詞を覚えるのに苦労し「2人で脳神経外科に行ったんですよ。結果?認知症ではないと言われました」と意外な告白。阿木も「頑張ったのに、本気で間違えたって、ショック受けてました」と証言した。
この日は、新アルバム「From元年」もリリース。宇崎は収録曲「魂の1/2」「ROCK,N ROLL HEART」などを披露したが、後半にはサプライズで阿木もステージに登場。詞の朗読ともに、宇崎と2人で「愛ふたたび」「天晴れブギ・メドレー」を歌唱し、1500人のファンを湧かせた。さらに宇崎は、代表曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、「身も心も」など、アンコールを含め計22曲を熱唱した。
(おわり) だからレコーディングとかミキシングとか
どうしてるのかなと思う たまにデジタルリマスターでひどいのあるが
そもそもミキサー(エンジニア)の耳も悪くなってんじゃないかと思うが 昔のことなら覚えちゃいるが
ちょっと前ならチトわかんねえなあ そもそもライヴってあんな大音量いる?
いつも不思議に思う ミュージシャンとパチンコ屋の店員はツンボになるだろう >>10
昔ならPAがしょぼくて、大音響が必要だったかもしれないけど、今はもう少し小さくても良さそう 年齢でもなるよね
聴こえないのは良いんだけど耳鳴りが地獄だよ >>12
映画の比じゃねえよw
ホント無駄に音でかい
あんなにデカイ必要無いわな んー…リズムとキーだけを綺麗に抜き出せる、ワイヤレスイヤホン
ソニーなんかだと作ってくれそうだけどなぁ >>20
そうしないと、ホールの後ろの方まで迫力ある音として届かないんだろうね
そんでもって肝心のプレーヤーは、長年爆音浴び続けて>難聴ぎみって言う
なんともなぁ AC/DCのボーカルなんかは、あれは唸ってるだけだから
メロディー殆ど無視でいいんだろうけど
日本のロックって、結構…メロディアス、美メロが多いので
歌ってる人も年とってくると大変だわな ドラマーって1発叩くごとに脳細胞が100個死んでるとか言ってたな 衝撃で 後ろまで届かないなんて心配せずにボリューム絞れよ
スピーカーを映画館みたいに壁に内蔵すればいいだけだろ
だいたい聴衆だって老人化してるんだから
ライブ聞きに行って興奮し過ぎて耳鳴り発症するんだぜw >>4>>7
そういう説をAmazonのリマスタリング再発盤のレビュー(ベテランエンジニアほど難聴気味なので音圧がおかしい等)で寄せてる人も居るな。
ライブハウス、コンサートのPAとかは音の好みもあるんだろうけどマジで難聴なんじゃないか?と思う様なのも居るけどw >>29
米軍は拘束したアフガニスタンの兵士に
1日中メタリカを大音量で聞かせるという拷問やってたぞw >>3
72000ワットのボリューム全開だったからな >>12
耳栓持参で行ってる
無いときはティッシュを丸めて詰める ドラムの音量に合わせて他の楽器の音量を上げないといけないからな
広い会場ならともかく狭いライブハウスやスタジオでも大音量はキツイ
宇崎竜童クラスなら壁を作ってドラムの音量を小さくしていると思うが 外人相手じゃちと可哀そうだったねって歌詞聞いたとき、正直「うわぁ……」って思った記憶 >>30
PAが難聴だと音がデカくなるって誰かが言ってた この人コリアンだし
むかし岩城コウイチと安田成美のダブルコリアン主演の映画とかあったし
芸能界コリアンばっかりだな
だから日本人の仕事がなくて古尾谷正人とか田中実が自殺しねえといけねえんだな 宇崎竜童でこれなら
音量も回数も桁違いのミュージシャン、バンドはどうするねん 耳の機能は弱い。
大音響を聞かされていると、あっと言う間に聴力が落ちて、
二度と元には戻らない。
映画やライブの大音響に限らない。
イヤホンで大音量にして音楽聞いてる若い人も
40歳くらいから、ハッキリと難聴になるよ。
それは二度と治らないからね。
いい気になって電車内でシャカシャカ音をもらしてる人
覚悟しとけよ。
難聴に気づいた時は、もう手遅れだぞ。 15〜18歳まで電車通学1時間をシャカシャカで過ごした俺が言うから間違いねーよ。
絶対やめた方がいい。
耳鳴り(そこまでデカくはないが)24時間&テレビ消す方が不快な音が聴こえる&一時期めまい症 宇崎竜童tour2019
8/10 福井
8/11 名古屋
8/31 新潟
9/15 佐賀
9/16 宮崎
10/5 東京
11/21・23 北海道 >家のテレビ見る時のボリュームは40ですよ
防音対策してなけりゃ近所迷惑だな
豪邸に住んでりゃ心配無用なのかもしれんが ライブで大音量なのは良いとしても、機材の能力を超えた音を出そうとして、
まともに音が出ないのはプロの仕事じゃない。 爆音には耐性がついているはずだが、
和太鼓のライブに行ったら、
1週間ほど手足の指先がフワフワと変な感覚が残った ヒムロックも右耳のある音程が聞こえなくなっていつからか左耳のイヤモニ聞き取りやすいように押さえつけながら歌ってたな。 横アリ初めて行った時鼓膜が破れそうになったのがトラウマ
他の会場ではそんな風になったことなかったのに ギターやベースアンプ、ドラムの生音だけでライブをやってると思ってる人がいるんだな
ライブの時はアンプやドラムの前に設置されてるマイクで生音を拾って
それをPAが調節してライブハウスやホールに設置されてるスピーカーから流してるんだぞ 俺も難聴だわ。
20代の頃爆音でヘヴィメタやってたから、常にキーンって耳がなってる。 知らず知らずのうちに→→がまだ無い やがて難聴 名曲 トゥナイトだったかな、大昔、この人が出ていて、僕の同年齢の人達(サラリーマン達)が頑張ってくれるので
僕が好きなことをすることができる、感謝しているとか言ったのを聞いて感心したのを覚えている ドラムがうるさいから、ギター等の音量も上げないといけない
それでライブやるやつは難聴が多い
ドラマーなんて職業病 狭いスタジオで思いっきり叩くバカドラマー
ギターとベースがボリューム上げる ボーカル聴こえないからボリューム上げる
更に張り切りジョン・ボーナム、キース・ムーンばりに叩くアホドラマー YouTubeでライブ映像見るとたまにドラムの周りに
アクリル板の衝立してるバンドあるけどあれって
ドラムうるさい対策なのかな? 安全地帯のライブでさえ、三日間耳鳴りが止まなくて焦ったw ライブ日程
8/3 滋賀
8/10 福井
8/11 名古屋
8/31 新潟
9/15 鳥栖
9/16 宮崎
10/5 東京国際フォーラム
11/21 札幌
11/23 北海道・北斗市 あんな音量要らないんだよ
下手だからごまかしてるとしか思えない 意味も理解せず”老害老害”言ってる奴多すぎ
”勇退した老害が〜”とか、勇退したなら老害じゃないだろ
. . 「川崎サーン」
「は?俺たちの中に川崎なんて居ねーよ!」
「ボクです・・・・・・」 アリーナやドームのような大きな会場だと前と後ろで音の大きさ全然違うし
重低音響かせないと後ろまで届かない
そりゃステージ上の本人は耳おかしくなるわ メタル系のライブなんて、もはや騒音の中に居るようなもん
あんなのもう音楽じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています