【音楽】サミー・ヘイガー「D・L・ロスは、俺の時代のヴァン・ヘイレンのほうが成功していたことを認めない」 ★2
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2019.7.8 17:05 BARKS
サミー・ヘイガー「D・L・ロスは、俺の時代のヴァン・ヘイレンのほうが成功していたことを認めない」
https://www.barks.jp/news/?id=1000169282
https://img.barks.jp/image/review/1000169282/001.jpg
サミー・ヘイガーは、ヘイガー時代のヴァン・ヘイレンのほうがデイヴィッド・リー・ロス時代より成功していたのをロスが認めようとしないのは馬鹿げていると話した。
ヴァン・ヘイレンのスタジオ・アルバムは全米チャート上では、ロス時代に『1984』(1984年)と『A Different Kind Of Truth』(2012年)が最高位2位、ヘイガー時代は『5150』(1986年)、『OU812』(1988年)、『For Unlawful Carnal Knowledge』(1991年)、『Balance』(1995年)の4枚全てが1位に輝いた。
『Planet Rock』誌のインタビューで、ロスとのライバル意識について問われたヘイガーは、こう答えた。「俺のレーダーにひっかかりもしなかった。俺はデイヴのアーティスト性に敬意を抱いちゃいないが、彼は頭がよく、優れたショウマンだと思ってる。初期に彼がヴァン・ヘイレンとやってたことは素晴らしかった。彼がいなかったらヴァン・ヘイレンは成功していなかっただろう」
「デイヴに神のご加護を。でも、彼は、俺の時代のヴァン・ヘイレンのほうが彼の時代より成功していたことを認めるのを拒んでる。すごく馬鹿げてる。それじゃあまるで、俺が、自分が加入する前のあのバンドにおける彼の貢献を認めないようなものじゃないか。もしそうだったら、馬鹿げてるだろ?」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
前スレ(★1=2019/07/08(月) 22:50:17.68)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562593817/ いい曲はあってもつまんねえんだよなヘイガーって
荒い曲でもデイブが唄うとなんかいいんだよ チキンフットどうなってるん?
今はロックバンドにバジェット掛けられない時代だからなあ
ライヴアルバム作ればいいのに 普通にロス時代の方が成功してるだろ
今でも耳にする曲だってロス時代のものだけじゃん まあ比べるべきでも無いと思う
サミーはシンガー、デイヴはパフォーマー 路線が違うからなあ
ヘイガーが入ってからは
ロックポップになっちまった
映画とかでもよく使われたしね >>2
あんなにステージ上で動きまくるしフレディー・マーキュリーばりのボーカルだし決して地味だとは思わないんだけどなあ
アルバム不振の戦犯扱いはかわいそうすぎる バンドとしてはデイヴ時代だな
デイヴの佇まいが最高だしギターは強烈でマイケルのコーラスが味になっていた
サミー時代も好きだけど初期の馬鹿げた個性が無くなったのは残念 ジャンプだろ
パナマだろ
カリフォルニアガールだろ ロスのPVは大好き
サミーヘイガーになってから、つまらん サミーってエディからシカトされてんだろ?
エディの悪口散々言ったんだっけ? マイケルアンソニーも自分についてるし強気なんじゃね ほならね君高く跳べますか?人の命救えますか?ちゅー話や 最近アクセルローズが加入したらしいけど、AC/DCのボン、ブライアンと似てるな。 まぁヘイガーのボーカルの方が上だしな。ロスの曲をヘイガーが歌っても遜色ないが、その逆は聞けたものではない。 デイブ派とサミー派でこんなに対立の構図があったというのが意外だった
そんなんよりアレックスとエディーの人でなしっぷりを責めた方がいい気がするんだが このキチガイ親父なに言ってんだ死ね
アメリカンロック界の顔とか思ってるみたいだけどそんなん誰も思ってないから。
あまりの必死のすり寄りに困ったヴァン・ヘイレンがつい優しさでバンドに混ぜてくれたの勘違いすんなこのプロレス野郎
55mphか何だか知らねえが、だっせぇ歌がちょっと売れただけで何様気取りだこのトウモロコシ豚めが。もう二度とヴァン・ヘイレンに関わるんじゃねーよ みんな迷惑すっから。
おめーはTwo sides of love歌って満足してろバーカ
あの曲は好きだ丁度ロック廚二病がハマるくらいの簡単さが好きだ
あとWhy cant this be loveとかcant stop loving youも売れ専ベタ筋で超スキ 音楽的にはサミー期のほうが断然いいけど、売れてたのはデイヴの時だろう でもロスのヤンキーローズの知性ゼロの格好良さは真似できないよ >>27
チャート上はサミー期
デイヴ期はファーストアルバムと1984が共にロングセラーでCD化で更にセールス伸ばし1000万枚超え
他の作品はそこそこ サミーは偉大だ
でもF.U.C.K.やバランスはひどかった
協業が終わったのは自然の成り行き 良い悪い好みとは別で
サミー時代って今聞いても古さをあまり感じさせないのよね
1984なんかはさん昔な音のイメージが強い 肥えたな〜ベースのマイケル・アンソニーかと思ったわ ドライブミュージックとしてならサミーはええんやがな >>23
遜色ないか?
サミーも声は出るけど特別上手いシンガーじゃないし
やっぱりデイブと比べると面白味がないと思うけどな >>29
瞬間的なチャートだけはサミーの時が上だが
サミー期でトータルセールスで売れたのは5150だけ
他は特にロングセラーでもないVH IIやダイバーダウンよりも売れてないから >>36
うん、だからサミーが入って過去作を買う新規のファンが増えた相乗効果もあるんだよ デイヴはロックだけじゃなくブルースやブギーとかのバックグラウンドがあるから音楽的な素養は幅広いんだよな
サミーはロック一辺倒という感じで一本調子 >>37
というか今となってはサミーの時のVHは忘れ去られてる
俺はOU812までは好きだけどやっぱり一般的にはジャーニーやフォリナーほど完成度が高くない古くさい産業ロックだし ジャスト・ア・ジゴロのカヴァーなんてお洒落だしね
>>39
ま、そこは否定しない
エディがどういう方向性でバンドを考えていたのか
デイヴと離れて自由にやると思ってたら中庸だったからね まあデイヴもマイケル・ジャクソンから見たらエンターテナーとして全く相手にならんからね
https://m.youtube.com/watch?v=ShV2Hu8veoE デイブ時期もサミー時期も超ヒット曲があるだけに難しいところ
成功についてサミーが主張するのもわかる サミーはライヴで上手いしデイヴほど派手ではないにせよショーマンシップもあって客を楽しませてるし
ショウの満足度が高かったな
スタジオ盤を家で聴くならデイヴ時代の方がいいけど サミー時期になってエディの音作りも大きく変わった
ギターサウンドがエフェクティブになったエディはまさにサミー時期になってから サミー期はLittle Featのカバーしてて渋い
まさかエディがロウエル・ジョージばりのスライド弾くとは >>2
悪いけどエクストリームのボーカル時期にヴァン・ヘイレンのはヒット曲がないやん
ヴァン・ヘイレンの黒歴史の存在になって当たり前 甲乙つけがたいし、デイヴの気持ちもわかる
サミー期で野心的なアルバムはOU812だけ
残りのほとんどはワンパターンか焼き直し そんな事ごちゃごちゃ言うならジミーバーンズ入れときゃ良かった 成功の定義が曖昧だからどっちもどっち
ハードロックではロスのが成功
ポップロックではサミーのが成功
クオリティではゲイリーも悪くなかった サミー期は産業ロック
デイヴ期はロックンロール要素があるハードロック 産業ロックって渋谷陽一の造語だけど
あのおっさん「売れなかった音楽の中にも良い音楽はあるけど、売れた音楽は基本的にみんな良い音楽なんですよ」とか言ってるくせに
明らかに侮蔑的な意味で産業ロックって呼称を用いてるという欺瞞的な印象があって使いたくない言葉なんだよな これ、両方ともいいし、両方とも売れたから、どっちがどっちって好みの問題でしょう
俺はサミーヘイガーの方が好きだけどね OU812まではブルース感残してたけど5150で完全にポップ路線に方向性が決まった
俺は個人的にベスト用に録ったデイブのMe wise MagicとCan't Get This Stuff No More
は名曲だと思ってる。
子供の喧嘩みたいに仲たがいしないであのままデイブが復帰してたらと思うと勿体ない >>51
あの人ジャーニーがものすごく嫌いで、当時は明らかに軽蔑語として産業ロックとか商業ロックとか使ってた >>51
でも産業ロックって称されるバンドのスタイルは一定だと思うよ
はっきり売れ線のプロダクトだし
ベイビーズのキーボードが入る前のジャーニーが好きなんだけど大仰なサウンドの印象はそんなに変わらない
でも曲作りや演奏の煮詰め方は明らかに迎合してる
フォリナーも初期のメンバー首にしてアダルトなポップソングで大ブレイクしたし
渋谷はそこが気になるんじゃないの >>55
それ言っちゃうとイーグルスまで批判の対象になっちゃうんだよなあ
ウェストコーストロックは産業ロックの面が強いし サミー期の幕開け
1985 Sammy Hagar & Eddie Van Halen "Rock and Roll"(Farm Aid)
https://www.youtube.com/watch?v=YyyLshCQUEU >>56
う〜んでもそこは後の評価かなあ
渋谷的にはメッセージ性の云々エクスキューズしそうだけどw
俺はイーグルスの変節はそう気にならなかったな >>58
伊藤正則が勝手に興奮してたの思い出したわ >>51
ジャーニー大嫌いだったんだっけ?Totoも産業ロックで切り捨ててた
葛城ユキ、サミーのほうが好きと言ってたな やっぱりデイブリーロス。
ほんとの私生活はわからないけど、
これぞロックシンガーってたたずまいが大好き。 >>59
まあマイケルマクドナルドの入ったドゥービーに比べりゃ
イーグルスなんて可愛いもんだけどね(笑) デイヴは若い頃の身体能力かなり高いな、少し前まで日本で剣道習うために
住んでたのは知らなかった デイヴってセクシーなのか?
それがよくわからないのだが エナジードリンクに睡眠薬を混ぜて飲んだ
Youtuberのはじめしゃちょーが大炎上中!
https://youtu.be/ZHJnS_aeucA
tElfWLZaJtQZSBLExQRFkwNqScI8HH5Bro3TXgGTIZ09ukVuhy ロスはカリスマ系パフォマー
サミーヘイガーは、職人系ボーカリスト
だからサミーヘイガーが言ってるのは正しい。
だけど、カリスマ系パフォーマーのが人気あんだよな。 >>51
あのおっさんはLed Zeppelin以外はどうでもいいんだよ >>28
ステージパフォーマンスもやらないだろ。回し蹴りで風船割るとかw >>41
比べたらアカンw
マイケルに勝てる奴はいないだろ 5150から聞き始めたからサミー派だが、これだけ意見が分かれるってことは、どっちもいいってことだろうな >>67
なんか非常勤で消防士やってるとかニュースで、観た気がする。 渋谷陽一なんて音楽を何一つ論理的に説明できないじゃん
結局、聴き専に音楽語らせたって何一つまともな答えは帰ってこない
例えば、天国の階段のコード進行をちゃんと説明できんのか?って話よ デイヴは若いイケイケのときから真面目さ感じてたけどなオレは
彼らが日本でも人気出たのはエディの顔がかわいいことみんな根が真面目まともそうだったことが大きいだろ >>76
そんなのロック音楽評論家に必要なの?
だったら先人の植草さんやとうようさんや福田さんは渋谷以前に消えてるわ
そんな解説は出たがりのミュージシャンにやらせとけば良い >>63
ソロ時代やvan halen後からするとサミーヘイガーのほうがメロディーメイカーとしてセンス皆無だと思うけどな >>76
そう言うのは、ヤングギターを買って読めばいいと思うよ
今も売ってるのかねあの雑誌 >>51
○○評論家って肩書きの言う事なんて気にしなくていいじゃないの。
自分が良いと思うなら。 デヴィッドリーロスはパーティーボーカル。
エドワードが半分ぐらい作ってくるくそまじめな曲が致命的に合わない。
日本人には正直ワンステージ見てられないタイプ。
サミーヘイガーは逆にバンドに負けてる。
ヤッピー感あっておもしろくないんだよ。
ギター持ってた頃は最悪。誰も幸せにならない取り合わせだった。
なのでゲイリーシェローンというチョイスはとてつもなく合理的だった。
ただ、ゲイリーがどうしようもなくエクストリームの人、ヌーノの横にいるべき人だっただけ。 >>77
バカなフリしてるけどデイブは頭良いからな
サミーのほうが脳筋 ミッチマロイなんかめちゃくちゃ良い曲作るからヴァン・ヘイレン加入して1枚でもいいからアルバム作って欲しかったな >>75
正式な消防士
オフの日にクラブでブルースナンバーを歌う程度の歌手活動 >>53
2曲のうちの後者はサミーに歌ってもらう予定だった曲な
サミーとは新曲作るがデイブとは過去の未発表曲を新曲としてリリース
エディはサミーの方が制作意欲湧くんだろうね >>2
2位争いの話の時に1位の名前が出ないのは別におかしくないだろ よくある本能型と理論型の対立
どっちも成功したけど真のスーパースターはどちらもあわせ持つ
でもそんなスーパースターより心から二人とも好きです >>82
うまい分析だなあ。
リアルタイムにデイブ時から聴いてるジジイだがその通りだと思う。
後は10代の官能的な時期に誰を聴いていたかだと思う。
アルバムとしては5150が好きだが、曲単体としてはホットフォーティチャーやジャンプなどが好きだな。
うーん、デイブ派かな。 >>82
ゲイリーを入れる時にベースのパットも同時に入れたら良かったのに ヘイガ―のベストは
swept away
だけどな >>23
サミーがデイヴ曲歌った映像見たことあるけどただのハードロック曲に成り下がってて
味気なさしか感じなかったわ リーロス→サミー→ゲイリーシェローン:ピーガブ→フィルコリ→レイウィルソン まだみんな生きてるからな
しあわせだな
エクスペリエンスなんか全員死んじゃったぞ デイヴの股広げるジャンプを真似して学生ズボンのケツを破いた奴が居たなぁ ジャンプをちょっと耳にしたくらいでこのバンドのことはほぼ知らないんだけど
これを聴けばヴァン・ヘイレンが分かるって一枚はありますか >>98
ジャンプに全てが詰まってるからその一曲でOK パフォーマーとしてはサミーはデイヴに及ばない
ヴォーカリストとしてはデイヴはサミーに及ばない
でも2人ともパフォーマーとしてもヴォーカリストとしても超一流
これでいいじゃない ジョジョに出てきたのはダイバーダウンだけ?
「ヴァン・ヘイレン」自体は出てきてないよね? >>103
よく知らないがダイバーダウンは
荒木先生の嗜好に合致してる気がする
俺もダイバーダウンは大好きだ 5150がどのバンドにも一つはある万人ウケするアルバムだとは思う >>103
音石明がギター持ってタッピングでスタンドにエネルギー送ってたw 名前が思い出せないベスト3
ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズ
ずうとるび 今村良樹
ヴァン・ヘイレン ベースの人 当時は「ワーゲンからポルシェに乗り換えたようなもの」って言ってたが。 >>71
今はエミネムとケンドリックラマーに夢中だなw
頭で聞くヒップホップ爺さんwww 日本で成功したアメリカンロックとしてのヴァンヘイレンは炎の導火線から戒厳令までで
ダイヴァーダウンと1984でよりポップ目を狙うようになって離れる人間は離れた
ロスが抜けてよりポップロック的になってからのヘイガー時代はクイーンで言えば
ジャズ以降みたいなもんで売れたかもしれんが見るも無惨な状態って感じでなぁ サミーヘイガーに決まっ時にエディが、今まではワーゲンだったがこれからはカウンタックになるって言ったんだっけ? サミーヘイガーはヴァン・ヘイレン加入前は聴いてたけど、ヴァン・ヘイレンのボーカリストとしてはイマイチだったな >>91
僕は5150のゲットアップとサマータイムのやり逃げ感が一番好き。多分、
マイケルアンソニーのコーラスに第一印象から耳持って行かれてるんだと思ってる。
リーロスが歌うと、どんなゴキゲンなパナマみたいな曲でも、悪魔のハイウェイや待つわ化してしまう。 ヘイガー時代はファンが聞くバンドって感じ。
一曲もしらん。 しかし、F@U#C%Kであのエディの才能が尽きるとは誰も思わなかった
以降ギターサウンドもやたらハイ寄りで耳が痛い音になり、焼き直しみたいな曲ばかりになる とにかくデイヴはソロやってくれ!イートのメンバーとな。 スカイスクレイパーのこりこりな感じも良い
イートエムより好きかも エディも一時マジでヤバい見た目になってて悲しかったけど
戻してきたな てか早く新譜出してくれ!
次のライブも必ず行くから!!! デイブのあの合わない感じがいいんだよ
サミーの時はヴァンヘイレンじゃないわ
渋谷陽一みたいな普段聞かない奴らが褒めてたけどデイブ以外認められない >>23
上じゃないだろ
サミーは小さくまとまってて悪い意味でバッキングに馴染んでて全然抜けてこない
ワンオクのボーカルみたいと言えばわかるかな 5150のシンセばっかりの作りにはがっかりしたわ やっぱヴァンヘイレンはパナマだよ >>78
じゃあ何を根拠に評価すんですか?
ギターも弾けないのにZepが神でメタルは同じこと繰り返すゴミとか言ってるけどわかるのかな
ZEPは良いバンドかもしれんがプラントはライブじゃ高音出ないし歌い崩しのセンスも最悪のゴミなんだが
https://youtu.be/N2je5X0jcrA
渋谷が馬鹿にしてるゴミメタルバンドのほうが遥かに優れたカバーを出来る
https://youtu.be/9IWJu1scBU8
こういうふうにそのバンドやジャンルの良いとこも悪いとこも両方知らんで結論ありきで語る奴ってのは評論家じゃなくてただの信者だよ
渋谷なんてバンギャと何も変わらん
そんなアホに騙される奴が沢山いるんだよなあ
自分の耳で聴けよ
評論家なんて要らん、少なくとも渋谷とかタナソーとかああいうのはな
そんなに自分の耳に自信ないのかって思うわ >>128
そもそもヴァンヘイレンは野蛮じゃねえとな
アメリカンなバラードとかはサミーが上手いかもしれんが つーか全然タイプの違うボーカルで楽曲の方向性も変えてるのに
ヒットを出せてしまうエディが凄いんじゃないのかそれは
ゲイリーのときがたまたま低迷期だっただけで >>55
いやどんなスタイルでもメジャーで出してりゃ産業でしょw
オルタナみたいなのだってそういうマーケティングだし
ZEPだろうがジャーニーだろうが同じようにガチガチの契約書交わしてるんだが 格ゲーにこういう技があるけど、やっぱデイブがモデルなのかな
https://youtu.be/tG-BDoYP9PI エディ自体、早弾きしか能がない、ソングライティング能力ゼロでジャンプの一発屋
のイメージ。ジミ、クラプトン、ペイジ、ベック、リッチーに比べたら最低3ランクは
落ちるイメージ。 >>137
ていうかお前がレジェンド崇拝してるだけじゃね? ヴァン・ヘイレン一族にボーカルの才能のある奴が生まれていれば丸く収まった どっちもいいけどサミーのほうがよく聞いた
Why Can't This Be Love ?初めて聞いたとき爽やかな風を感じて気持ち良かった
でもデイヴの初期の重いうねりを感じる曲も大好きだった >>136
実際あのアルバムこそがデイヴのやりたいことが詰まった作品だと思う >>132
スナップのないスネアと、ガキがひょーひょー奇声を発するようなコーラスは集団レイプ感ある音だよな。
ACDCはやられる方だがヴァンヘイレンは明らかにヤル側の音を出してた。
それは確かにそうなんだが・・・・
いつまでもやってられる音楽でもない。 以前サミーが「俺はエディと親しいと思ったことが一度もない」と語ってたインタビューを読んだ覚えがある
多分マイケルのことで険悪になってた頃かな
まあ基本プロレスかなとは思ってるが しょせんエディーのソロアルバムの雇われシンガーだからな どっちも好きだが、一番好きなのは第1期DLRB、代々木のライブは過去見た中で最高のライブだった。
ベースがビリーシーンだったら、どんなだったろう。 デイヴのあの声は世界に一つしか無い楽器みたなものだ
比べようが無いwww ヴァンヘイレンが1984、サミーヘイガーがVOAで両者がピークの時に制作された5150はある意味奇跡 サミーはOU812以降は野心的な作品が無い
5130からはワンパターンで詰まらない中、ゴタゴタの中で作ったヒューマンビイング
が何故か良作になるというw
お前らは喧嘩しないと良い作品が作れんのかとw >>149
声っつーかなんというかねw
いや声というしかないのかも
とにかく歌でもラップでも朗読でもない、デイブが曲に載せてただ「はしゃいでる」って感じかなあ
それが最上のうわモノになるんだからあんなの真似できないよな サミーはヴァン・ヘイレン入らなければ昔ちょっと売れた元モントローズのシンガーで終わってた で思い出したがイギリスドラマのダウントンアビーのお屋敷のヨメの実家がアメリカから来た回で
アメリカ側の下僕の名前がスレイド君でお屋敷付きの下僕の名前はニュージェント君だった。 実際の所は数字的にも成功してないのに
平気でこういう事を言うんだな Why can't ths be loveよりヤンキーローズだろ? D.L.ロスのいないヴァン・ヘイレンって
リマールのいないカジャグーグーみたいな感じ 言うほど歌唱力は高くない
特徴ある高音を売りにしてるタイプ サミーヘイガーとヴァンヘイレンは御大同士の再婚だったわけで、冒険や逸脱より、既存リスナーのイメージ通りの確実な路線での成功を狙い、それを続けた印象
つまらないといえば、これ以上つまらないものもないだろうね
デイヴとの再結成アルバムはもっとつまらなかったけどね エディはマイケル以外ほとんど客演しないでこんなやつらとだけやって希少価値高めた サミーはアメリカンハードロックの草分け的なモントローズに参加してたことで有名人だったがソロとしては売上からみても微妙な存在だったけどな
スティーブペリーやルーグラムやアンウィルソンみたいに今でも若い世代からリスペクトされるような圧倒的な歌唱力があったアメリカを代表するようなシンガーでもないし
ソロでやり続けてたらマイケルボルトンあたりに駆逐されてたと思う デイヴィット・リー・ロスのキャラ性能が凄まじかったからなw AC/DCみたいなもんか
ボン・スコットからブライアン・ジョンソンに替わって売れたけど独特のB級感がなくなった それはちょっと違うな
ボン・スコットの死去はもちろんだが、音楽性の変化はそれ以前のベースが変わったことが大きい ブライアンジョンソンのあの色がないスクリーム声はデスメタルを軽く先取りしていた。 同世代で言うと、サイモン・ル・ボンのいないデュラン・デュランとか、
オカマ(思い出し中)のいないカルチャークラブとか、そんなもんだなw ブライアンジョンソンのあのボーカルが無かったらあんなにビッグにはなってないよ。 >>166
サミー・ヘイガーとアン・ウィルソンは「フットルース」のサントラに参加してるね
アンが歌ったAlmost Paradiseは名曲だったけどサミーが歌ったのは平凡な曲でいまいち記憶に薄い >>171
いや、ボーカル交代劇があっても一応ごまかしごまかし存続したという意味では
リマールが居ないカジャグーグーだな やっぱりヴァンヘイレンというバンドのイメージ的にデイヴなんだよね
RATMからデラロッチャが抜けてオーディオスレイブになった感じ エディのギターはデイブのVOの方が合っている気がする サミーのヴァンヘイレンが好きさ100としたらでデイヴの方は0 デイヴのソロ「イートエムアンド…」を買ったつもりが「ソンリササルバヘ」とか言うアルバムだった思い出 ぶっちゃけデイヴもサミーも飽きてくるけどな
エディは全盛期もっと凄いやつとやるべきだった
ベース、ドラムも ウド・ダークシュナイダーのいないアクセプト
ロブ・ハルフォードのいないジューダス・プリースト
ヴィンス・ニールのいないモトリー・クルー >>186
アクセプトよりU.D.O.
ジューダスよりハルフォード
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