【マンガ】フランス新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランスの新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」フランスのパリ近郊で7月4日から7日にかけて漫画やアニメなどの日本文化を紹介する欧州最大級イベント「ジャパンエキスポ」が開催された。
はじめは欧州のオタクたちが集まる小さなイベントだった「ジャパンエキスポ」もいまは巨大イベントだ(2018年の来場者数は24万人)。
今回で20回目の開催となったことに合わせてフランスの日刊紙「ル・モンド」が「日本の傑作漫画20選」を独自に選んで発表している。
「選考を担当したチームの年齢がわかってしまう少し時代めいたものとなった」傑作選には以下の作品が選ばれている。
『NARUTO─ナルト─』岸本斉史(1999年)
『関東平野』上村一夫(1976年)
『銃夢』木城ゆきと(1990年)
『風の谷のナウシカ』宮崎駿(1982年)
『アドルフに告ぐ』手塚治虫(1983年)
『鉄コン筋クリート』松本大洋(1993年)
『NANA─ナナ─』矢沢あい(2000年)
『らんま1/2』高橋留美子(1987年)
『DEATH NOTE』大場つぐみ・小畑健(2003年)
『MONSTER』浦沢直樹(1994年)
『SLAM DUNK』井上雄彦(1990年)
『ドランゴンボール』鳥山明(1984年)
『ベルサイユのばら』池田理代子(1972年)
『BECK』ハロルド作石(1999年)
『ラブひな』赤松健(1998年)
『GTO』藤沢とおる(1997年)
『CITY HUNTER』北条司(1985年)
『AKIRA』大友克洋(1982年)
『クイーン・エメラルダス』松本零士(1978年)
『HUNTER×HUNTER』冨樫義博(1998年)
選外佳作には『とんがり帽子のアトリエ』、『チーズスイートホーム』、『進撃の巨人』、『約束のネバーランド』、『イノサン』、『圏外プリンセス』、『海月姫』、『百万畳ラビリンス』、『暗殺教室』、『ソフトメタルヴァンパイア』、『テセウスの船』、『BEASTARS』。
『鋼の錬金術師』、『東京BABYLON』、『ONE PIECE』なども選外という結果に終わった。
なお、ル・モンド紙は「ジャパンエキスポ」が30回目も開催されるならば、そのときに「日本の傑作漫画30選」を発表することも予告している。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00000002-courrier-cul
★1:2019/07/09(火) 12:31:45.17
※前スレ
【マンガ】フランス新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562656493/ 外人が日本のチビっこバスケの物語読んで面白いか疑問だわw
くだらねえヤンキーの抗争含めて よくわかってないフランス人が選んだとはいえ、これはひどいな
藤子不二雄、石森章太郎、萩尾望都あたりの作品が一つもないしガロ系もない ワンピースみたいな押し付けがましいガキの友情みたいなのはウケないわな 最初から最後まで読んだの
ドラゴンボールしか無いな >>521
>いくら天才児だからって頭良すぎ、機転効きすぎ。ただの神視点でキャラ動かしてるだけ
昔に描かれた年代の漫画に配慮しつつ、今のポリコレに迎合してるから入れるだろう。
「デスノート」も最後月が勝利するなら入ってなかったと思う。 >>538
ドラゴンボールは最後の方の魔神ブウ編がクソつまらなくて最後まで読めないなあ >>542
俺もベジータ戦が最高で、
フリーザまでで終了な気分
後は蛇足すぎる
クリリンに嫁ができたことだけは評価するがw >>524
火の鳥にエジプト編なんてねーだろw
うろ覚えだが神話編ってなんのことだ?少なくてもそんな名前のエピないだろ 谷口ジローがBD好きで、フランスでの出版化も進んでいた
もうちょっと長生きさせたかったな 楳図かずおの「わたしは真悟」になにか賞をやったのもフランスじゃなかったか GTO
らぶひな
このゴミ消して
鋼ベルセルク進撃YAWARA子連れ狼ブラックジャックから二作を
>>545
火の鳥にエジプト編はある
ギリシャ編ローマ編の連作で少女クラブ掲載のが ドラゴンボールは、絵・内容共に作品の質が本当に高かったのは、悟空の子供時代
最初のドラゴンボール探しやレッドリボン軍との闘いとかやってた頃
安易なバトルものを求める読者の要求に応え、ご都合主義のトンデモ展開の連続に
ヤケクソの手抜き作画と、作品の質はどんどん低下していった
ところが、それに反比例するように人気は爆発(たしかにジャンプでウケる展開だしね)
暗澹たる気分だった
せめて「もうちょっとだけ続くんじゃ」のところで終わっていれば、最低限の質は
確保されたと思うのだが、それではあれほどの化け物的ヒットにはならなかったのも事実
おそらく、作者も本当に描きたくて描いていたのは初期の頃だけじゃあるまいか 鳥山明がやりたいものってのは
あんま面白くないんだろうなあ >>555
絵はそうだけど、ストーリーの最高潮はフリーザ編だろ普通に
レッドリボン軍との戦いとか幼稚過ぎて何も覚えてないわ >ストーリーの最高潮はフリーザ編だろ
( ´゚д゚`)エー >>556
Dr.スランプ、DB以外にはもう当ててないしね
DQのキャラデザ等、マンガ以外で才能発揮してるし、
ストーリーマンガの原作とかやっても駄目な感じがする >>558
え?お前はクリリンがフリーザに爆破されて、悟空が超サイヤ人に変身したくだり見て何も興奮しなかったの? >>556
個人的にはSAND LANDとか好きだけど、ああいう作風の漫画がドラゴンボールみたいに大ヒットする事はないわな 寄生獣やベルセルクがかすりもせず
GTOが選出されてるのが面白いな
それぞれの選出評読んでみたい あくまでも、おフランスの感性
ワンピースが入らなくて良かった、殺し屋イチは入らないのかーw これちょっとヒドイな、日本で発表したらオイオイって言われるレベル 平田弘史の作品なんかは
フランス人はどんな感想もつかな >>560
ナメック星の三つ巴の展開は面白かったけど最後のフリーザ戦闘はイマイチ。地球でのべジータとの死闘の方がかなり上 ナルトの最後思い出せなかったから
読み直したけど、なんだありゃ
黒幕黒幕黒幕黒幕
パワーアップパワーアップパワーアップ
んで最後の最後でサスケが歯向かうし ベルサイユのばらってフランス人が読んでも「プッ」てならないもんなの? フランス人は実は何も分かってないという事が判明したランキング ルマンドはチョコの部分を上手く剥がすように食べるのが好き ルマンドをはがすのは小学生までだなあ
感覚が未熟だから
おかしより遊びを優先さす
ビスコをめくって歯でけずるのも同じ
ルマンドはやはり普通に噛んで
ルマンド あっ空気 あっルマンド あっ空気 あっルマンド あっ空気 あっルマンド
これだもの
今までルマンドを1万本は食べてるおれぐらいになると
微妙なチョコ塗りの厚さ薄さまで分かる
素人にルマンドは食べて欲しくないね
素人は三角チョコケーキみたいなので十分
ってか
森永ラムネというルマンド最大のライバルおかしがあるが
この話を書くとお前らがコンビニに森永ラムネを買いに走ってしまうから
まあ書かない >>567
言われてみると時代劇系が全くランキングに入ってないのな
アメリカでは「子連れ狼」なんか人気だったらしいが アドルフに告ぐが入ってるのは嬉しいがブラックジャックも入れてほしかったね >>568
フリーザは形態が変わっていくのが斬新だったし、それ系のボスの元祖だし(ドラクエであったけど) >>570
それもあるし、戦闘がそろそろ終わりかなってなってから究極の奥義みたいなのを出しまくるのも萎えたわ 超サイヤ人って発想がそもそも安易なんだよな
どんどん凄くなっていって「はい、これが究極」みたいな
幼稚なウケ狙いで、興奮どころか冷め切ってしまったわ
あの髪だって、ベタを塗らなくて済む的な手抜き発想だし
まさか、ここまで雑な展開になるとは、ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています