【音楽】「EARTHSHAKER」ボーカル西田昌史還暦ライブにレジェンド集結
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1980年代の日本のヘビーメタルブームをけん引したハードロックバンド「EARTHSHAKER」のボーカルのMARCYこと西田昌史が8日に60歳の誕生日を迎えた。11日には都内で還暦記念ライブを行う。
「これだけ歌い続けることができるのも両親に感謝しています」と西田は話している。
年間にライブを150本以上もこなし、移動を含めると1年の3分の2は自宅に戻らない。体力と強い喉を両親から授かった。還暦とは思えない若々しさと元気がみなぎっている。自宅にはホームジムを完備、ツアー先ではビジターでジムに入ったり、町の体育館に行ったりするという。
パワフルな歌声の秘訣について「今まで僕の人生の中でボイトレとかなかったんですよ。バンドのリハ、レコーディング、ライブでしか歌わないんです。この年になったからケアのためにボイトレを始めようかとは思っています」(同)。
今回の還暦ライブに関しては「僕がメインで歌うというより後輩たちが僕の還暦を祝ってくれるというスタイルです」と西田。
出演者は、日本のヘビメタシーンを彩った伝説のミュージシャンら。元「BLIZARD」ベースの寺沢功一、元「ANTHEM」ドラムの大内貴雅。また、「JUDY AND MARY」ベースの恩田快人が出身の伝説のジャパニーズヘビーメタルバンド「PRESENCE」も一夜限りの再結成をする。
2019年07月09日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1464891/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/37933ba1ad41e47955a19b00d2f6ee29.jpg' モア
天国への階段
禁じられた遊び
世界3大中学生が最初に弾きだすアルペジオ もっと もっと 孤独よ 踊れ
もっと 鮮やかに
NHKが放送した日比谷野音ライブは今でも燃える レディオマジック
モア
これくらいしか知らない
どっちもいい曲 SHOW-YAの寺田恵子が来て「夜をぶっとばせ」をデュエットするに8000点 震災の直後にはやっぱしバンド名変えたのかしら?
阿蘇山大噴火は噴火のあとしばらく「阿曽さん」名義でテレビ出てたな カモン エブリィバディ 決めてやるぜ おう いえい アンルイスが登場してパープルレインコート歌うに9000点 メジャーデビュー記念の新宿ロフト3days行ったわ 偉そうな事言ってるが最近のライブ声が全然でてないやん
それよりPRESENCEの再結成のが大ニュースやん >>7
モアでアルペジオのミュート弾きが覚えられるんだよね この世代のジャパメタの人は聖飢魔Uやエックスのことどう思ってるんだろ レディオマジックしか知らんけどあんな歌謡曲みたいなのにヘヴィメタルなの? この時代のジャパメタはLAメタルみたいなルックスと欧州の叙情性のある曲に日本の歌謡曲が乗るスタイル EARTHSHAKERはやっぱりTAKE MY HEARTだなぁ ゴリゴリのメタルだと日本では受け入れられないからな。
当時のメタラーも試行錯誤したんだよ。 >>36
イギリスでもアメリカでも受けてるのはメタル風のサウンドだしてる
歌ものバンドだろアイアンメイデンとかニッケルバックとか このバンドは歌謡ロックだから誤魔化せたけど、かなりギターが弱いよね。
スローなメロディアスで逃げて、早弾きになるとピッキングとフィンガリングがおぼつかない。
高見沢より少しマシなレベル。 中学の時はラウドネスをコピー出来ないもんだからみんなアースシェイカーに走ったな
てかコピー出来る出来ない関係なく普通にアースシェイカーが一番人気だった
なんでか知らんがヤンキーの心に刺さるんだよな
マーシーのボーカルが甘いのも理由だと思う ヤングギター別冊のシャラのロックギター教室みたいな本で練習した。 レディオマジックみたいな曲を作れる奴は二度と出てこないだろな ざわめく時へと
ウイスキーアンドウーマン
ありがとう君に
fugitive
夢の果てを
おまえら、泣け! EARTHSHAKERの打ち上げは酷いと聖飢魔IIのジェイル大橋が言ってたなw モアはリフもソロも簡単だろ、あれ弾けなかったらギター辞めるべき
あと、ざわめく時へと TOKIO辺りがギター初心者うってつけ クレイジードクター弾けねーわ、ソルジャーオブなんとか??無理無理
なんで、モアにするわっ
てヤツが多過ぎた
もうちょっと頑張れや、35年前のお前 >>67
ソルジャーオブフォーチュンとモアは時期かぶらんだろよw >>39
242 名無しさん@恐縮です sage 2019/07/09(火) 20:57:22.87 ID:iq4Gex+R0
事件の流れ
冨田「趣味じゃねーんだよこんな時計よォ」
↓
冨田「アァ?返せダァ?ったくそれでもファンかよ」
↓
冨田「あ、そいつキチガイだからフォロー外しときなって」
↓
冨田「何こいつ、あたしはアイドルなんだよバーカ」
↓
冨田「いやぁぁぁやめて殺さないで!!」
↓
冨田「生きたいですぅぅ」
↓
冨田「こいつぜってー反省とかしてねえよ」
↓
冨田「14年とか少なすぎんだろ死刑にしろカス」
これのどこに同情の余地あるんだ・・・?
こんなこと書いちゃ駄目だよ。
ゴミクズじゃん君。こんなスレにいるってことは良い年のオッサンでしょ? 何気にバラードもいいんだよな
久々に一回行ってみたいな >>61
ボーカルが死にかけでVoの息子に歌わせたりしてる 声出る自慢してる奴ほど劣化してるな
二井原だって90年代後半本当に酷かったのを自分で認めてるのに >>30
ヘビメタってのはキャッチーなメロがポイント アースシェイカー夜のヒットスタジオ出てたし、楽しい時代だった >>86
バカなまんまオッさんになったヤツなんだから、そっとしといてやれよw ラウドネスはビーズ呼べるのに
シェイカーはこのレベルか 久しぶりにモアをカラオケで歌ったら
中二病みたいな背景映像だったw 高校の時クラスの半分はモアのイントロのコピーやってた ニュースソースが東スポなのに驚く
東スポもたまにはやるもんだ 赤ずきんちゃんご用心とかのコミックバンドだったのにな
いつの間にか爽やかなジャパメタになっていた まだ還暦になってなかったんだじゃあデビュー時は随分若かったんだな 最近の曲も良いよ。放熱って曲がイカシテるから聴いてみて 年に150本もライブやってるのにこれだけ知名度が無いのも珍しい >>94
だって歌詞が尾崎なんか屁なくらい中二もいいとこだしな EARTHSHAKERはコピーしやすさから皆MORE演るもんだから、目黒の鹿鳴館じゃ「MORE禁止」だったからな マーシーはとにかく息が臭い事が有名でマーシー使用後のマイクに銀蝿が集る事も有名な話 fugitiveの後半のピロピロピロピロをよく練習した >>58
前座の聖飢魔IIを視て、ニイちゃんがシェイカーのコンセプト変わったなと勘違いしたとか。
で、閣下にこれじゃお笑いバンドだとダメ出ししたそうだが、今や何でも出来るトップクラスの実力派ロックバンドに >>78
森川さん推しで、漸く良いメンバー揃ったなぁと思い遂にライヴ聴いたアンセム。
ようつベではバランスとれてるのに、生では柴田さんの音がデカすぎて、清水さんのギターと森川さんのヴォーカルが聴き取れなかった・・〈大阪〉 >>118
財布を握りしめたー
風俗ーの日々がー甦るー
もっともっと 歌いながらひとくちゲロでお馴染みの高校英語教師の復活が待たれる 俺が弾き始めた頃、文化祭では
ちょっと弾けるひとは「蝋人形の館」、初心者「MORE」、下手っぴは佐野元春の「アンジェリーナ」 LPをハイポジのカセットに落として
擦り切れるほど聴いた日々が甦る >>92
代わりに伊藤の歌のバック演奏してもらったな >>128
お嬢さん11からですか
>>131
伊藤の歌?え? ナイフを握りしめて42年か…
おれもハゲるわけだな。 >>106
そりゃ300人クラスの箱回るだけだしな >>106
そりゃ300人クラスの箱回るだけだしな >>106
ジャパメタ自体が1984年くらいの泡沫の夢と言うか、もの凄く狭いレンジのブームだったから、
リバイバルでホール埋める様な一般的な知名度や人気は無理ってもんだ。
本家のNWOBHM自体も含めて特定の年代の、特定のレンジの人しか聴いてなかったから。
黒いピタパン、ロンドンブーツ、変な長髪、中途半端な鋲、ヘドバンなどのイメージは
時代にピン留めされたウーパールーパーやエリマキトカゲ的な扱い。 弾き語りで収容30人くらいのロックバーで歌ってた。
その後、客と一緒に飲んでた。気さくなオジさんだった。 ラウドネスのコピーしたかったけど多数決でアースシェイカーをいやいやコピーした LAZYのハードロック化、ラウドネスと時期はたいして変わらんのに
今聞くとモノすごく時代を感じてしまうのはなんでだろう
ラウドネスも当時はかなりLAっぽい音なのに > 1980年代の日本のヘビーメタルブームをけん引したハードロックバンド
たしかにアースシェイカーは1st以外ハードロックといった方がいいが あの口の大きさと痩せっぷりが異国感あったんだよなぁ >>29
Xはねぇー 笑
というかYOSHIKIは 笑
って感じだよ >>152
アマチュアの頃何回かライブハウスで見たけどあの頃の曲としては確かに速いんだよ、でもなんかニヤっとしちゃう感じかな。 当時顔はクドウが一番イケメンで女の子がキャーキャー言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています