【ちあきなおみ 50年目の真実】郷えい治さんと温めてきた「計画」が頓挫… 謎が深まった「ちあきサイドの問題」 2019/07/09
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.7.9
結婚後、歌いたい歌を追求していく
https://www.zakzak.co.jp/images/news/190709/enn1907090001-m1.jpg
★(2)
ちあきなおみの人生を軌道修正した郷えい治さんは日活のスター「エースのジョー」こと宍戸錠の実弟。明治大学経営学部卒で、長身で彫りの深い個性的なマスクを買われ1960年の『狂熱の季節』でデビューした。
日活時代を知る人によると「ジョーさんは酒とギャンブル、女性が大好きで積極的。ゴーちゃん(当時の愛称)はとても真面目で物静かな紳士。俳優仲間やスタッフにも好かれて信用もあった」と対照的だった。
72年の『喝采』の後、ちあきは郷さんと出会った。日本テレビ『元祖どっきりカメラ』でちあきと共演した宍戸が、弟を紹介したのだ。郷さんは彼女の潜在的な歌唱力に気づき、ちあきは自分の仕事に理解を示してくれる郷さんにひかれた。
郷さんと出会ってからの、ちあきの作品を見てみよう。「船村徹先生の作品ならぜひ」といって演歌路線に挑んだ『さだめ川』(75年)、『酒場川』(76年)は軌道に乗り、78年には川島英五の『あまぐも』を結婚の区切りで発表。その直前に郷さんの強い希望でリサイタルを開催し、初の一人芝居を成功させた。
夫婦は「ヒット曲のための歌はやめて、やりたい歌だけを発表しよう」と方向転換を決心。しばらく「充電」に入った。
80年、映画『象物語』(東宝東和)が製作された。その年、ちあきは日本コロムビアからCBSソニーに移籍。ちあきと親交のあった阿木耀子・宇崎竜童夫妻が映画の主題歌『風の大地の子守唄』を用意した。ちあきは2年ぶりにサウンドトラック盤を収め、シングル盤も発表する計画だった。ちあきと郷さんが大事に温めてきた計画だ。
ソニーは久保田早紀のシルクロード編『異邦人』、ジュディ・オングのエーゲ海編『魅せられて』に次ぐアフリカ編の第3弾を狙った。
映画公開の前年12月、サウンドトラック盤はレコーディングを終えていた。ソニーは映画公開に合わせてキャンペーンを展開、自動車CMのタイアップも決まった。
だが80年の年明け、シングル盤のレコードプレス直前、ソニーは「ちあきなおみのカムバック作戦は中止。シングル盤は出さない」と発表。「ちあきサイドに家庭内の問題が噴出してプロモーションに支障をきたしかねず、カムバックにも消極的」と説明したが、夫婦が大切にしてきた企画を、ちあきサイドが壊すなんてあり得るのか? 謎が深まった。(フリーライター・中野信行)
■ちあき・なおみ 本名・瀬川三恵子。1947年9月17日生まれ、71歳。東京都出身。69年に『雨に濡れた慕情』で歌手デビュー。72年の『喝采』で第14回日本レコード大賞を受賞し、80万枚の大ヒットとなる。78年に日活のアクションスター、郷えい治さんと結婚したが、92年9月11日に郷さんは55歳で他界。夫の「もう無理して歌わなくてもいいよ」の遺言を守り続け約27年間、一切の芸能活動を休止したまま今日に至る。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/190709/enn1907090001-s1.html 「えい」は「金英」と書く。
『仮面ライダーV3』のキバ男爵としてもおなじみ。 ち・あきなおみ
ちあ・きなおみ
ちあき・なおみ
ちあきな・おみ
ちあきなお・み 旦那のお葬式の時だったか凄い古い縦目マークII(の後部座席)に乗ってたのが未だに印象的 郷英二て化石の荒野で、あなたが普段使ってる銃より強力ですよってオートマグ渡した人だっけ? 日本の女性歌手の中で歌唱力トップ3には余裕で入るとおもう >>19
ちあきなおみ
美空ひばり
前野曜子
後は誰だ?
好みも大きいからなこういうのは。 雪村いづみ、弘田三枝子、安田祥子、藤圭子、二葉百合子、しばたはつみ、金沢明子ら辺 異邦人と魅せられてが続きモノだったとは知らなんだ
ちあきなおみのアフリカ編は印象に薄いが >>21
ひばりはIN
後は難しいなあ
越路吹雪・高橋真梨子・岩崎宏美 >>26
島津亜矢は繊細な表現力がない
湿っぽい歌は絶望的に合わない 昭和世代だが
この人の事は、あまりよく知らず
コロッケに、その存在を教えてもらったw
あと、防虫剤のCMで
初めて御本尊を見た。
コロッケのモノマネ顔とは
似て非なる物と理解したw 島津亜矢ってちあきなおみと対極の歌手じゃない?
安定感はあるけど曲に合わせた歌い分けが出来ないタイプ >>21
やりすぎコージーで確かジュニアの兄貴が言ってたが
人心の琴線に触れる声を持ってる歌手が2人いてそれが
美空みばりと宇多田ヒカルらしい 第2のちあきなおみが現れないんだよ
誰かなんとかして〜 ごめん、本当なら突っ込むほどのことじゃないと思うが敢えて突っ込ませてくれ
美空みばりって誰だ? この人のおいでおいでーって歌詞の歌怖かった、でも大人になった今もう一回聞いてみたい気もする。 >>25
そういや、両方ともイントロから超ゴージャスで気合入ったアレンジだな >>6-7
あれだけ映画やドラマに出演していたのに
全52話中4話か5話しか出てないキバ男爵が代表作扱いになるのかよ・・・
まあ俺も郷えい治の名を聞いて最初に思い出したのがキバ男爵だけど youtubeが始まって一番最初に海外に絶賛された日本のコンテンツがちあきさんがジャズ歌ってる動画
それ以外の日本の動画は再生数百回が当たり前の中で十万以上再生されてたな >>18
ちあきは手こぎ船
細川はモーターボート(笑)
船村徹が言うから間違いはない。 角さんや鶴瓶が好きな歌手だったな
コロッケに殺されたんじゃないの >>45
外人のスタジオミュージシャンがバカにしたような感じだった
外人には受けないかもな? >>21
ちあきなおみ
美空ひばり
越路吹雪
これだな 夜間飛行も名曲
郷えい治といえば新幹線大爆破も忘れられない 「喝采」のモチーフで辛い恋をしたみたいだが、その後結婚して幸せな時もあったんだな
ゴリラみたいな顔だけどいい人そうじゃないか
55歳は早逝だったな兄貴はズルズルと長生きしてんのにうまくいかんな… ゴン中山と「タンスにゴン」のCMに出てたのを見たのが最後だったな >>1
反論しないことがわかってるから適当なこと書いて馬鹿にバッシングさせてアクセス稼ごうって記事 >>35
もうちょっと歳とってから聴いてみるといい
ちあきなおみと美空ひばりの凄さがわかる
俺もガキの頃は全くわからなかった 『矢切の渡し』は美空ひばりや都はるみ他色んな歌手が歌っているのがつべで聴ける
ちあきのはもちろん良いけど、聴き比べるとおもしろい
何で細川たかしの代表作になっちゃったんだかなぁw 郷さん本当いい役者だったなぁ
特に0課の女でのキレっぷりは見事 >>84
石井輝男監督が兄貴より演技が上手いと言ってた >>69
ちあき、ひばりがばりばりだった頃に「日本の歌謡曲史上最高の歌唱力の持ち主」と評されていた弘田三枝子は? >>81
ど素人か カバーも洋楽も演歌も最高だよ
「朝日のあたる家」とかこれ以上の歌手いない
https://youtu.be/tFOfiiLbnYs
アコーディオン弾きもいいね〜 >>67
黒人歌手みたいなパワフルな歌声が売りだったような気がするが、あちらさんからすればその系統ならもっと凄いのがうちの国にゴロゴロいるわって感覚なのかな >>88
弘田三枝子って、昔、桑田が歌にしてた人? >>1
コロッケが真似してるのしか見たことも聞いたこともないや
もう亡くなった人なんだと思ってたけど、違うんだ この人はコロッケのモノマネに潰されたんだよ
コンサートで歌う度に会場から笑いが起きたりしたら嫌になるのも当然だな 美空ひばりはド演歌歌ってる頃は歌い方がくどくて上手いと思わなかったけど
病気からカムバックして以降、体調のせいか抑え気味に歌うようになって
初めて上手いと思った
ただ子供の頃から天才と言われてきたことで視聴者が上手いと思い込んでいる
いわゆる刷り込みが有ると思うし、一番上手いとまでは思わない >>95
まあ整形を別にしてもつべの動画見る限りだと歌唱力が衰えるのがかなり早かったっぽいもんな
無理なダイエットのせいか、唸りやシャウトを多用する歌唱スタイルが喉の負担だったのか、理由は不明だけど >>67
日本の中での歌唱力っていうから外人受けなんて関係なくね >>69
李香蘭こと山口淑子は?
にしても尻切れとんぼで変な記事だよな
連載記事なんだろうか? >>1の狂熱の季節って映画
アメリカでDVD出てるのに何故か国内版は出てないんだよね
南極物語の蔵原惟繕監督の初期作品なのだが >>82
ちあきなおみや都はるみの表現力は中々真似出来ない。
当時カラオケブームだったから比較的真似しやすい細川たかしにって感じじゃない? >>83
うぅごっきはじーっめったぁ きしゃぁんにん このまま頑なに出て来ないで伝説の儘であって欲しい
山口百恵が変な色気出してるのが残念 星影の小径ってカバー曲だったんだなこの人の歌声でしか知らなかった
秋から冬の星が綺麗な夜はこの歌を口ずさみたくなる おっさんになると心に沁みてくるような歌が心地よくなるなw ちなみに、矢切の渡しは、ちあきのシングルB面だったが、それを聞いた下町の玉三郎、梅沢富美男が舞台で使い始めて話題となり、彼の出たドラマでも使われ世に知られた。
で、翌年、細川が歌いヒット!
なんと梅沢オヤジが注目し広めたという、梅沢あっての曲。
だったら、梅沢さんが歌えばよかったのにね。 >>82
さくっといろいろ聞いてみたけど、矢切の渡しは基本メジャーコードだから
ちあきなおみや藤圭子、その他演歌歌手にはいまいちフィットしない
色んな女性歌手は音程ジャスト〜フラット気味に歌ってるけど
細川たかしはカラッと明るくシャープ気味で歌ってるのがハマってる
能天気なオケの音色聞いただけで合う合わない出てくるのわかる >>116
ちあきなおみの「四つのお願い」も「喝采」もメジャーコードだが?
民謡仕込みの細川の歌い方は「矢切の渡し」の情緒とは真逆にあるけど
レコ大とった「北酒場」の次のシングルだから勢いあったんだよね
バーニングもゴリ押ししたしw
船村徹が嘆いたように細川では曲の持つ情感が削ぎ取られていて提供者も不本意だと思うよ >>117
ちあきなおみを腐してるんじゃなくて合う合わないの話だよー >>64
細川たかしは、「おそ松くん音頭」みたいな曲で真価を発揮するよな >>125
雪村いづみは、ユーミンのひこうき雲を歌った音源を聞いて腰ヘナヘナになった
西洋のリズムがまったくわからず歌ってるのか
そんなわけないよな NHKから国民を守る党(立花孝志さん)
の圧勝確定!!
https://youtu.be/F6zdjDb6tIU
FD1unWH0YXqpq0ldvEnMtUCL0YMmbOuwAK8m3AXN2NavhlRgkR >>96
一本の鉛筆をつべで見て泣いてしまって以降
日本一の歌手は美空ひばりだと言えるようになった42歳
長生きしてもっと他ジャンルとコラボして欲しかった >>1
郷えい治
ひらがなだと格好良さがまるでなくなる 人前に出ないだけでプライベートではちゃんと練習して歌ったりしてるのか、それとも音楽から完全に離れちゃってるのか 知らない若者でも黄昏のビギンのカバーならわかるんじゃないか 連載なのにリンクもタグも作らず
コストかけてないなあ >>1
紅い花が至高
山口百恵にしろキャンディーズにしろラストシングルって名盤立派高いよな >>121
細川たかしはおめでたい席がよく似合う
浪花節だよ、矢切、北酒場
誰もが歌える歌を3つも持ち
声の劣化が少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています