【ボサノバ】小野リサさん、ジョアン・ジルベルト氏死去に「魂を受け継ぐ」
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「ボサノバの神様」と言われ、6日に死去したジョアン・ジルベルト氏と親交があり、「ジョアンに捧ぐ」という曲を作ったボサノバ歌手の小野リサさんが、追悼の談話を寄せた。全文は次の通り。
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今朝、ブラジルの友人から連絡が来て、知りました。
一心に、とても純粋に音楽を追究していた方でした。88歳というご年齢でお亡くなりになられて、とても残念に思うとともに、安らかにお眠りいただきたいと願っております。
私だけではなく、ブラジルのボサノバを演奏する人たちは、その存在をとても大切に思っていたと思います。ボサノバというスタイルを確立した方で、私の音楽の軸となった方でもあり、とても尊敬しています。
一番最初は電話で、リオデジャネイロと日本とでお話しさせていただきました。日本に公演でいらしたときにも電話をくださり、日本のオーディエンスの素晴らしさを語ってくださいました。「日本は素晴らしい」と何度も言っていました。
(私がブラジルで)たまたまお金の両替でホテルに入ったとき、その前日に私がテレビで歌ったのを見ていたホテルマンが声をかけて来て、「昨日テレビに出ていた人ですね。ジョアンと話しますか」と言われました。そのホテルにはジョアンが住んでいて、ホテルマンがジョアンと電話をつないでくれました。ブラジルでは誰でも見ている番組でジョアンも見ていたそうで、大変ほめていただきました。「いつか日本に僕も行ってみたい」と話していました。
いつもとても私をほめてくださるので、その感謝の思いから「ジョアンに捧ぐ」という曲を作りました。彼も(曲を)聴いて、とても喜んでくれました。「歌が生まれるときはとても平和な気持ちになり、心が喜びを感じているときに歌が生まれる」という内容の歌詞で始まり、「ジョアンの音楽を聴くと、自然にとても安らかな気持ちになる」という歌です。
日本で初めてライブを見させていただいたのは、初来日の東京国際フォーラムでの公演でした。本当に安らかな気持ちになり、客席の全員の心が一つになったような、素敵なひとときでした。
いつも家で一人でギターを弾いて、外にはあまり出かけず、一曲一曲にたくさんの時間をかけて仕上げていくと聞いていました。ジョアンのスピリットを受け継いで、私もこれからもずっと歌っていきたいと思っています。
ご冥福を心からお祈りしております。(坂本真子)
7/7(日) 22:01配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000080-asahi-musi
画像 小野リサさん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190707-00000080-asahi-000-2-view.jpg さすがにレベルが違いすぎて失礼やろ うんこがカレーに言ってるようなもん 小野リサよりすごいボッサのシンガー、日本にもいるのにこの人は運が良かった感じ
ここに名前は書かないけどさ 本家ブラジルでは誰もボサノバ聞いてないから
日本でもドマイナーだけど生き残れてるだけマシみたいだな
こういう伝統や歴史を守るの日本人大好きだし、いいんじゃないかな ジョアン・ジルベルト亡くなったんだ、今知った…合掌
実は、長いフリーズでした、とかじゃなくて? カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 アストラルト・ジルベルトって女歌手いなかったか?イパネパの娘だっけ。 >>15
聞いてて眠くならない音楽など
聴くの止めちまえ!! >>12
そうなの? 残念だけど仕方ないか。
つべで昔の映像、よく見てる。 >>26
ワロタw
タモさんも若くて髪hshsだなw ブラジルのボサノバ専門局聴いてるとよくオンエアされてるな>小野リサ
これほど本場で高評価だとは思わんかった。 ジョアン・ジルベルト・・・
世界的なレベルで、グレイトなミュージシャンだな。
音楽の歴史に名前が残る人・・・。 CD持ってた・・・ アストラドがこの人の娘でイパネマの娘だと初めて知った 小野リサがジョビンと共演したアルバム「エスペランサ」はすごくいいよ
ちょうどその時にジョアンと電話で話したんだよな >>24
去年の11月にコンサート行ったけど完璧だったぞ
元々フォルテ以上の強い発声しない人だから、酷かったとしたら風邪とかのコンディション位しか考えられん 小野リサの歌声思い出そうとしたらクレモンティーヌが邪魔してきた 約20年ぐらい前にNHKでやったジョアンとジョピンのボサノバ誕生のドキュメントが凄く良かったからあれ追悼で再放送かソフト化してくれないかな? >>44
あれは良かったなー
録画してDVDにして何回も見ているけど、始めの方が欠けているので再放送して欲しい >>45
ジョピンとジョアン二人の天才が出会いからボサノバが生まれ世界に広がって行く様子、
またそのムーブメントにより二人が別れそれぞれの道を行く様が物凄く良く描かれていたと思う。
ジョピンの死に際してジョアンが残した言葉は本当になんて形容したらいいのかわからないぐらい素晴らしい言葉だった。
ドキュメンタリーと言うより映画を見ているような感じだった。
ビデオの録画し損ねたのが今でも悔やまれる >>49
アパレシーダに行けば見られるかも
何らかの形でジョアン追悼企画をやるだろうし ジョアン亡くなったのか。ちょっと前に国フォのライブブルーレイ出たり、行方を追う映画公開したっけ。最初の3枚と声とギターが至福だった 一時この人の名前やたら見かけたな
ボサノバ興味無いのに名前だけ知ってる
村治佳織みたいな推され方してたのか? >>58
そんなことないでしょ
日本以外だとフランスだろうけど、
各国に好事家はいるよ スピリットを受け継ぐを魂を受け継ぐに改変したせいで偉そうにみえるわ 今全然練習してないもの、この人。
大阪新歌舞伎座のちょうちんに文句つけてたけど、この日の小野には落胆させられた 元嫁はヘタウマの極致だったが、この人は神ギタリスト。 >>31
人見さんが最初にドラマ化された時は小野みゆきだったのね
資生堂ナツコのモデルのイメージが強いけど… ブラジル本国では、民衆の音楽であるサンバと違い、
ボサノバは支配者層のポルトガル系白人の音楽として、
一般には余り人気が無い。 「イパネマの娘」のイパネマ海岸、
実際に行ってみると長さ100m位のショボい海岸で、
まさに「がっかりスポット」。 赤西スレになってると思ったのにおまえらガッカリ
小野リサのアルバム聴きながら通勤すると仕事なんかもうどうでもよくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています