【アニメ】名作『ガンバの冒険』第1話〜第3話の本編映像がYouTubeで無料配信中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/122691/
2019/07/03
斎藤惇夫の児童文学を原作に出ア統監督がアニメ化、1975年に全26話が放送された不朽の名作『ガンバの冒険』。第1話「冒険だ海へ出よう!」、第2話「ガンバ、船で大暴れ」、第3話「忠太を救え!大作戦」の本編映像が、アニメーション制作会社トムス・エンタテインメントのYouTubeチャンネル「TMSアニメ55周年公式チャンネル」で無料配信されています。
■『ガンバの冒険』
【作品概要】
斎藤惇夫の児童文学を原作に出ア統監督がアニメ化、1975年に全26話を放送した不朽の名作。作画監督には『ルパン三世 ルパンVS複製人間』の椛島義夫、美術監督に『ルパン三世 カリオストロの城』の小林七郎が参加するなど、豪華スタッフによるハイクオリティな映像が目白押し。7匹のネズミたちのハラハラ・ドキドキの大冒険を通して、命の価値観を問う海洋ロマン。ネズミを狙う残虐な宿敵、ノロイはトラウマ級の恐ろしさ。
【あらすじ】
海をひと目見ようと、親友のボーボとともに川を下る頑張り屋のネズミ・ガンバ。ついにたどり着いた港の倉庫でネズミたちのパーティに参加していると、そこへボロボロに傷ついた子ネズミの忠太が助けを求め転がり込んできた。忠太たちが住む島が強大で残虐な白イタチ・ノロイに滅ぼされかけているというのだ。一念発起したガンバは、力自慢のヨイショや博学のガクシャら6匹のネズミたちとともに、一路ノロイ島を目指す。
【声の出演/CAST】
ガンバ:野沢雅子/ボーボ:水城蘭子/ヨイショ:内海賢二/ガクシャ:富山敬/イカサマ:堀絢子/シジン:島田彰/ノロイ:大塚周夫 ほか
ガンバの冒険 第1話「冒険だ海へ出よう!」
https://youtu.be/zFJfS2W1c1U
ガンバの冒険 第2話「ガンバ、船で大暴れ」
https://youtu.be/Cau18B_9dOE
ガンバの冒険 第3話「忠太を救え!大作戦」
https://youtu.be/ZdmrrS6cdr0
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2019b/101076.jpg 映画版ってのテレビでやってたから見たけど
テレビのやつの総集編なんだな。ちょっと物足りないというか・・・ >>10
BSアニメ夜話でハイテンションで歌を披露して、
スタジオを凄い空気にしていったな この当時のアニメのEDは暗いね
子供時代に見たり聞いたりすると、少し怖くなる アニメ版だと原作でが出てくる鼠が何匹か削られてるんだよな(´・ω・`) あ、これ知ってる
ネズミの仲間を全国各地から集めて奥羽山脈にいるイタチのボスを倒すやつだ
縦に回る必殺技がなんとか抜刀牙ってヤツで その昔BSNHKの名作アニメ枠で見たけど面白かったなあ
これとニルスが楽しみだった 3話なら序盤はまだほのぼのしてる
イチローが罠にはまるあたりからゾクゾクしてくる ただの白いイタチなのに
ちょっとした怪物や異形よりも恐ろしく感じたノロイ 作品自体は良い出来なんだがあの馬鹿の一つの野沢声がもう聞いただけでアレルギーになってて
今じゃ見るの無理 おじさんの好きなアニメ3大ED曲
冒険者たちのバラード(ガンバの冒険)
天才バカボン41歳の春(元祖天才バカボン)
みなしごのバラード(タイガーマスク) 日本のアニメ至上、最強で最凶のライバル、ノロイ
小さい頃はホント怖かった >>36
三大に入るならタイガーマスクより始め人間ゴンの
奴らの足音のバラードだろ
これがアニソンEDの頂点 昔、この主題歌歌ってたら
親父の職場の労組の連中に褒められたっけ。
「頑張ろう仲間たち〜♪」と聞こえたらしい。 ただの野良ネコが怖いアニメはこれくらい
ノロイ様はもう無理 >>22
(‘人’)
ホルス神のペットショップ(笑) >>8
劇場版は二作ある、総集編とガンバとカワウソの冒険
後者は完全新作 ガンバの声優陣お亡くなりになってる中、ゴクウが現役な奇跡 イカサマはほんと格好良い
そうガンダムのカイのように >>42
地球誕生から人類誕生までの壮大なテーマを3分チョイで上手くまとめてるんだからな。名曲だよ 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
.
. この勢いで、アンデス少年ペペロの冒険も無料配信してくれませんか? 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
.
. 安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
. 久しぶりに全話観たいな
配信でもいいけど、キッズステーションかアニマックスでもいいぞ >>65
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>16
マッハバロンのOPと同じ人が歌っていたことを後で知って驚いた かわいいキャラデザでヘビィなお話のドン・チャック物語を再放送しろ! >>48
それマジ?
完全に2時間サスペンスドラマの俳優だと思ってたがまさか主題歌を歌ってたとは かもめは唄う
悪魔の唄を
帆柱に朝日は昇る
けれど、夕陽は
おまえと仲間の
髑髏を映す >>42
(‘人’)
父をもとめて【ボルテスV】
宇宙の星よ永遠に【ザンボット3】 そういえば最近リメイクされた?
と思ってググったら・・・
最近の子供はこっちの方が好みなのかなぁ。それとも俺が古いのか? >>42
やっぱそれだな。
歌詞とメロディが素晴らしいから
誰が歌っても良い 過去の遺産にスポットライトを当てるのは良い事
今の使い捨てのアニメなんかよりも、よほど後世まで残る
【YouTube】『六神合体ゴッドマーズ』『太陽の使者 鉄人28号』『デビルマンレディー 』『空手バカ一代』の本編映像がYouTubeで無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560332068/ 子供の頃、悪い事するノロイが夜中襲いに来るよって親に言われたな(´・ω・`)あと鬼太郎の妖怪たちも迎えに来るよって 中盤は比較的のんびりしているのに、終盤の展開はちょっと鬱になる 小説版?の挿絵が大好きだった
それからアニメ見てすげーがっかりした記憶がある >>87
あの人 荒野の少年イサムのエンディングも歌ってんのね これ全26話しかなかったのか。
スゲー大長編冒険アニメかと思ってた。
3話も見たら続き見ずには居られなくなること必至。 >>101
言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ〜♪ >>96
原作の小説版は夏休みの読書感想文の定番だったな
15少年漂流記のネズミ版だったけどこっちのほうが好きだった >>87
そういえばガンバもルパンも
山下毅雄がやってんだよな さぶのオープニングと
エンディングテーマも最高!!! 冒険者達のバラードはアニメのエンディング曲で一番好きだなぁ
次点がタイガーマスクのエンディング曲 ガンバの冒険見るたびに思う 何でサバイビーはアニメ化しないの? ガンバに似てるし名作なのに 「チンポコ立てろ〜、 ほ ほ ほ ほ ほ ほ。♫〜」 >>36
わしはバビル2世も好きやわ
あと今日も何処かでデビルマン!!! >>96
確かにあの絵は評価するけど、あれでアニメ化したら、作る側も演じる側も見てる側も、誰が誰やらさっぱり判らないと思うよ… うしとらの白面やナルトの九尾って絶対ノロイからだよな 「けものフレンズ」の黒セルリアンが、白イタチのノロイに似ている件について
たつき監督の「けものフレンズ」は、「ガンバの冒険」へのリスペクトに溢れてると思う
「ケムリクサ」もそうなんだけど、たつき氏は出崎統作品が好きなんじゃないだろうか 人間が得体の知れない生き物として描かれてるのが印象深かったな >>112
サバイビーを見ると みつばちハッチを思い出す 第1話に最終回の伏線が張られてるという、稀に見る骨太な物語。 >>121
しかも人間だけ色が付いてないんだよな
白黒 原作版「ガンバの冒険」の潮路さんが、新作3DCG版に出てると聞いて、ワクワクして課金して観たのに
あまりにヌルい描写で怒りまくった >>115
バビル2世の瞳は燃ええる〜 ロデム変身! 豚〜豚〜豚豚豚〜
セレッソ〜セレッソ〜かかっ〜て〜こ〜い〜や〜 これ、80年代か90年代前半にBSでやってたよな。
ガキの頃ホントに怖くてBSつけるのも嫌がってた気がするわw 古すぎて見た事も聞いた事もない
キャラはどっかで見たことあるよーな…
多分海外のスポンジボブの勘違い リメイクされたガンバ
なかなか綺麗で面白かったよ
おれはあっちのでいいわ この時代の名作って多いよな。
オッサンになっても楽しくみれるよ これ 仲間がどんどんやられちゃうからなw
エンディングどんなのか忘れちゃったなw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 >>142
オタクだけしか楽しめないようなアニメなんて無かったからね
あくまでも子供向けに良いものを作ろうとして
それが一部の大人にもウケて行った >>42
異議なし。ただし、やつらの足音のバラードで残念なのは、番組のエンディングでは流れない2番、3番を聞かないと、
この曲の本当の素晴らしさ、すごさがわからないこと。
(フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=d1EUwrd0Mmg ノロイよりザクリの方がカッコいいし話としても面白くなかった? 町田義人
これに尽きる
ガンバ、宝島、あしたのジョー2 「たつき版・けものフレンズ」好きなら、「出崎統版・ガンバの冒険」はぜひ観ておくべき
その逆の構図も大アリ
どっちも超面白い。似てる
日本アニメ史の潮流を大きく変えてみせた、異能天才監督二名による大傑作 見た目はネズミで可愛らしいけど内容はハード
男の中の男たちが出てくるアニメ そろたーそろたーよー
仲間がそろたー
年に一度のー早瀬川ー >>144
コンセプトは7人の侍だからな
ただ敵のボスが強烈すぎるけど
ノロイはアニメ史に残るヒールキャラ ノロイの声をやってるのが、ねずみ男の大塚周夫さんという
面白い >>120
(‘人’)
みんな出崎の影響は無視出来無いよ(笑) 何度も見てる側としてはラスト3話が肝だからあまり需要ないな
ノロイって誰考えたんだろな。アニメ史上最狂かつ最強の敵だよな 3Dアニメにするとか言ってなかったっけ?イマイチな感じの 多くの子供にトラウマレベルの恐怖感を与えたノロイって
ただのイタチのくせにすごいよなww 今OP見てきたけど
音楽は山下毅雄やったんや
そらええ曲やわ 明夫にもノロイ役はできるかもしれないが、ネズミ男は無理だろうな ノロイはただ力が強いとか怖い見た目だけじゃない
見事な統率力、情報収集力
離間計や兵糧攻めを駆使し
しまいには超能力でマインドコントロールする たぶん明日のジョーとかベルばら作った会社か監督だよねガンバ。と今思った
ラストのストップモーションとかさ >>166
人間が自然界の頂点にいるもんだから
捕食されるという動物的感覚を忘れているもんな >>36
ダンバインを入れない時点で素人。もう地上波では流せないけど >>162
アニメ史上って括りだと、、フリーザじゃないかね? ガンバの舞台は日本?
島の地図に鳥居が書いてあったけど 物語終盤でノロイ様が籠城しているガンバたちに食べ物を用意して和平のフリをしておびき寄せたり
仲間の身内を人質にして裏切り者に仕立て上げ内部から崩壊を狙ったりととても子供向けな内容じゃなかったな >>171
凄いよね。後のカーツ大佐とも繋がる
イタチのクセに EDが暗いと言うより
OPが陽気過ぎるんだよ
あのOPからノロイは反則も良いところ >>175
フリーザには洗脳的支配力やカリスマ性はないからな
比較にもならん ノロイのインパクトに隠れがちだけど手下のイタチ達も無茶苦茶強いからな >>162
原作の児童小説があるんだよ
まあアニメ版はかなりアレンジ入ってるんだけれども 後のリアルロボットアニメなんかよりも
よほどハードでシリアスな展開をやってるんだよな
この時代に作られたというのが凄い
勇者ライディーン
1975年4月4日 - 1976年3月26日
ガンバの冒険
1975年4月7日 - 9月29日
タイムボカン
1975年10月4日 - 1976年12月25日
一休さん
1975年10月15日 - 1982年6月28日 >>185
ノロイの部下イタチはマインドコントロールされてたんだよな
目を見りゃわかるぜ! >>187
一休さんも怖いからね
ドクロの杖持ってご用心なさい言いながら歩いてるとこめっちゃ怖い >>16
2番はすごい希望ある歌なんだよ。
最終回で2番流さなかったことだけ悔やまれる。 ノロイはガンバ達と言葉が通じるから、まったく怖くなくなった。しょぼいやられかたするし イタチだからまだいいが、ノロイがゴキブリやカマドウマだったら人類がやばい >>30
毎話のサブタイトルのときの音楽が楽しい感じなんだけど
後半シリアス回になると不気味な効果音になるのな
タイトルも「裏切りの砦」とか前半のお気楽さが嘘のよう そういやさっきウォーキング一時間してたときにかなり久しぶりにイタチが目の前横切っていった、まだいるんだな >>187
>勇者ライディーン
1975年4月4日 - 1976年3月26日
クラスで超合金持ってたヤツいたわ〜 >>176
ズバリ八丈島でしょ。斎藤版原作小説にあとがきされてた 今の今までタイトルを ガンバの大冒険 と勘違いしてた
だからどうしたと言う話だが 第1話「冒険だ海へ出よう!」
第2話「ガンバ、船で大暴れ」
第3話「忠太を救え!大作戦」
第4話「嵐にやられてメッタメタ」
第5話「なにが飛び出す?軍艦島」
第6話「たのしいたのしい潜水艦」
第7話「ぶきみなぶきみな黒い影」
第8話「ボーボが初めて恋をした」
第9話「黒ギツネとの苦しい戦い」
第10話「かじって別れた七つのイカダ」
第11話「ぺてん師トラゴローを追え!」
第12話「祭りだ喧嘩だ大騒動」
第13話「特訓!!モーモー大作戦」
第14話「襲いかかる猟犬の群れ」
第15話「鷹にさらわれたガンバ」
第16話「魔のカラス岳を登れ!」
第17話「走れ走れノロイは近い」
第18話「奇妙なふとったネズミたち」
第19話「闇に潜むオオミズナギ鳥」
第20話「白イタチノロイを見た!」
第21話「涙にぬれた13の瞳」
第22話「海を渡って来た仲間」
第23話「裏切りの砦」
第24話「白い悪魔のささやき」
第25話「地獄の岩穴」
第26話(最終話)「最後の戦い大うずまき」 >忠太たちが住む島が強大で残虐な白イタチ・ノロイに滅ぼされかけているというのだ
ノロイ師匠はネズミ駆除してるだけなのに 丸山正雄の代表作は「ガンバの冒険」→「妖獣都市」→「この世界の片隅に」→「ゾンビランドサガ」w
今季は「かつて神だった獣たちへ」だな ガンバの冒険とニルスのふしぎな旅は今の子供にもぜひ見て欲しい名作だと思う アニメ版「七人の侍」
敵役はこっちのほうが、キャラが立ってる。
主人公周辺のキャラが人気で、主人公そのものの評価は
それほどでもないのは、往年のジャンプ漫画的。 仲良しの男の子の部屋のカーテン
ガンバの冒険だったわ(´・ω・`) 40年を費やしてついに産まれた出崎統の後継者が、たつき氏 >>226
NHKつながりで未来少年コナンと名犬ジョリーも ttp://www.gamba-movie.com/chara/img/gamba_txt.png 最高のラスボスよな
いまだにこれを超える奴はいない ・生きる目的がネズミを殺すことのみ。しかもとにかく残虐に苦しませて殺す。一切の躊躇無し。ネズミを集団自殺させようとした時の喜びよう。ネイティブシリアルキラー
・イタチとは思えぬ知能と統率力統率力とカリスマ性。しかも殺すことにかけて特化
・殺しと白という色への絶対にブレない美学。ネズミの血で白が汚されたという理由でネズミを殺った部下を惨殺
・究極のナルシスト。発する言葉も実に丁寧かつ知性的で落ち着いている。でも言ってる内容はキチガイこの上ないことしか言ってない
・催眠術だか超能力まで使える ×アニメ
○テレビまんが
×OP曲、ED曲
○はじめのうた、おわりのうた ガキの頃リアルタイムで見ていたが、EDがいつも怖かった思い出 >>41
(‘人’)
こんなの観に行ったの居たんだ(棒) 家に帰ったら、
酒を呑みながらパソコンで見るか。
お楽しみだわ。 >>214
ガリアンはガリアンソードしか覚えていない
あれは良いロマン兵器だった >>175
立ち姿だけでもうビビるのよ。
エンディングなんて超巨大怪獣だからなw 最近めっちゃ変なリメイクしてコケてた作品あったよねw やっぱイカサマ良いな〜
>>252
昔のアニメ見ると誰か必ずそう言うけど、その時代のレギュラー陣が時間をかけて大御所になっただけだと思う。 >>36
エステバンのED
昔のEDは子供向けアニメでもしんみりするようなの多かったな 子供の頃ノロイの出てくるシーンめちゃめちゃ怖かったなww ああみてないけど
毎日曜日21時から福山雅治がガンバガンバいってたのはこれか 足〜元に〜からみ〜つく〜赤い〜波を〜蹴ええええってえええ〜♪ >>258
少し大きくなってから、アレ?白いたちとか蹴ったら俺、楽勝なんじゃね?って気づいたw ネズミが修行しながら
旅をして
噛めハメ波で
イタチを退治する話 ロシアあたりだと、ノロイより凶暴そうなハムスターいたよな。 小学生の頃、イカサマの持ってた黒地に赤のサイコロに
渋いかっこ良さが微かに目覚めた。 ノロイは喋らない方が良かったな
コミュニケーション取れる敵ってより理不尽な災害みたいな存在の方がより怖い >>255
テレビアニメの放送開始から12年
必要な人間が残った状況だから
クオリティは高いんじゃ無かろうか 金太の大冒険もやってくれよ、あの歌が泣けるんだよ。 >>23
原作通りにして出来が悪くなるより良いだろ
原作ファンの声を気にするあまり結果駄作になる例って少なくないよ >>268
そういった点では人が不気味に描かれていたね 暗い単色でそれほど喋らず アニメでは7匹に整理統合されているが、1995年ごろ「トラウママガジン」というコミック誌に椛島義夫デザインによる15匹+ガンバの原作準拠フルバージョンのネズミ達が出てくる予定であったことを知る者は少ない
何故ならトラウママガジンは創刊3号で休止に至ったから
ゆえにネズミ達のデザイン画のみが残された >>269
> 野沢雅子ってほんとなにを演じても同じだなw
オメェぶっ殺すぞ!!! >>269
彼女のアニメ観はこういうもののようだからね
海外でもかめはめ波! 野沢雅子と広がる声優の世界(#6)著:大野裕之 | 本がすき。
https://honsuki.jp/series/souseiki/7350.html
――何回もいろんなインタビューでも聞かれてると思いますが、「ドラゴンボール」の三役、
それぞれの役作りについてお話ください。
野沢
私ね、舞台の役作りはやりますが、アニメーションで役作りはやったことないです
(こんなこと言ったらダメだけど、私はほんとにダメな人ですから)。
絵を見てて、椅子からマイクに歩いて行く間にね、スーッと絵の中にわりと入っちゃう人なんです。
それで出てきた第一声が、今日まで、プロデューサーにもディレクターにも、
「ちょっと別の感じで言ってもらえますか」って一度も言われたことないから、
今のところは合ってるのかなと思ってます。
――すごい(笑)憑依するんですね。
野沢
それぞれのキャラクターの生活だけは頭におきます。
例えば、悟空は野生児で、ご飯も食べられるか食べられないかわからない。
悟飯君は育ちが全然違う。両親はいるけど、教育ママに育てられてるからお勉強家だし。
そういう大まかなことは掴んでおく。 >>42
ギャートルズな
作詞家のせいではないが惜しむらくは今の恐竜図鑑には
ブロントザウルスが存在しないこと
今の小中学生はブロントザウルスの名前も知らない カモメは歌う
悪魔の歌を
帆柱に朝日は上る
けれど夕日は
お前と仲間の
ドクロを写す >>278
なるほど
あの時代の声優って売れない役者が仕方なくやるアルバイトだったしな
競争もないし努力しなくても声優が不足してるから仕事は次々と舞い込んできた
当時はそういう片手間感覚でやってるのが普通だったんだろうね
今の基準で批判するのは良くないな ラストのネタバレ
ガンバ達は死闘の末に、テレパシーを使えるようになる。恋人までもノロイに殺されたガンバは、
最後の力を振り絞ってノロイの喉笛に噛み付くが、それ以上の力は残っていなかった。
力尽きたノロイとガンバはそのまま海へと流されていくのだった・・・ 子供の時ノロイが本当に怖かった
演出が良かったんだよなー 「よこはま・たそがれ」の替え歌が出てきたりラジオからsugar babe流れたりガンバが「あばらかべっそん!」とか先代桂文楽みたいなセリフ廻しをするのも割と好き >>274
山小屋で世捨て人のおっさんとガンバが交流する話はよかった
ガンダムでいうククルスドアン的なサイドストーリーだけど印象深い 80年生まれだけどガンバは夕方の再放送で見たな
ガンバを知ってるのって35歳以下じゃないかな >>36
神様あんまりです
本当は愛しているのに
神様あんまりです
明日は来るのでしょうか
タイトルが思い出せない >>284
アニメ自体が子供が見るものだったからね
分かりやすさが第一でなおかつ楽しめるだけの
ストーリーやキャラクターとして設計されていた
野沢雅子が得意とする少年役は設定年齢も低いし
女性を使う以上はデフォルメも強い
リアリティに拘るなら役と実年齢が近い子役という選択肢もある 弟を人質(ネズミだけど)にとられて仲間を裏切る太一とそのせいで死ぬ高倉ネズミの一郎が切なかったわ
太一も結局死ぬし 間違えた35歳以上だった
2000年頃までは夕方は色んなアニメやドラマを再放送してたな >>297
自分は当時小学生だったけれど、新番組が始まって声優の名前なんか知らなくても、
また同じ声かってウンザリしたけどね、野沢雅子に限らずね
うる星やつらの声優がめぞん一刻にスライドした時は本当にガッカリだった バイファムでは子役使ってたけど
野沢雅子が配役されたキャラクター ケンツは
デフォルメ強めの立ち回りを期待されるものだったからね
その辺から女性声優がやるアニメキャラと
子役がやるアニメキャラの違いが分かると思う >>196
2番は大人になって知って改めて好きになった
おっしゃる通り最終回に流してたらホント神だったな >>308
野沢雅子の場合は再放送でも割を食ってたからね
その結果、売りにくいと事務所に言われたりする状況に
1980年当時のアニメ雑誌にはこうある
https://ameblo.jp/g-fock/image-11872525567-12965205839.html
>夏休みのある時期のある週に、一週間自分の番組のリピートを全部数えてみたんですよ。
>そしたら、なんと48本も一週間でされてたんです。 >>1
opかエンディングかわかんないけど
ノロイがこえーんだよトラウマ 子供の頃に再放送を見てたな
ノロイは確かに怖かった
折り紙を背負ってるキャラがなんか好きだったおもひで クリークがザクリと共に滝に落ちていくシーンが一番印象深い >>80
絶望的なラストへ向かうしか想像出来ないEDだった
ただ、子供心に身震いか武者震いか分からんがとにかくガンバ達を応援したくなるEDだった
まさに「しっぽを立てろ」と思わせるED
>>232
それはカッケーカーテンだなw >>121
途中ガンバがケガをして人間に助けられるってエピソードがあって、
そこでは人間が単に不気味な存在ってわけではない、って描かれ方をされてるんだよね >>36
ギャートルズ
ルパン
デビルマン
の勝ち 可愛い女の子も出てこないのにまぁまぁおもしろかったよ ゴクウとラオウとヤンウェンリー他が束になってイタチと生きるか死ぬかの闘いをする話なんだよな
耳に贅沢過ぎるわ マジか
ガンバほど敵が恐ろしかったアニメを知らねえよ
子供に絶望と恐怖を植え付けた 「みなしごはっち」と「ガンバ」はトラウマ。
アニメなのに、あんな世界はごめんだと子供心に感じました。 東京ムービー的にはひろしとQ太郎と番場蛮と五ェ門が嬉しい 梶がガンバ役やってるCGの奴を子供と見た。
これはこれでいいな。 ラストの3話を流せよ。
ノロイを倒すところが見たいのに。 CG版のガンバって、絶対にアメリカでの売り込みを意識してる絵柄だよな。
米で鉄腕アトムのリメイクを製作する際に、手塚治虫キャラの絵柄を変更した時の悍ましさを感じた。
変更に同意した手塚の息子同様の糞っぷりに共通点がある。 これといいイサムといい
続きが気になる作品は期間限定でいいから全話配信してほしい 野沢雅子の悟空とは対極キャラといえばポリアンナ物語やな。 こういうアニメって仲間は無残に死んでいくのに主人公はハッピーエンドってのが嫌
俺も雑魚だから、死んでいく仲間にしか感情移入できない ネズミが主人公のアニメって
ディズニーが許すのか? 15話で山小屋のラジオから少し流れる曲はシュガーベイブ(大貫妙子)の曲
当時無名バンドだったからスタッフの好みかな なぜ面白いのかというと、動物版七人の侍だからなんだよね >>23
15匹→7匹だったかな。
イカサマとイダテンがまとめてイカサマになってる。 >>147
最終回ではフルバージョンでかかってた記憶が。 再放送で見たけどEDのトラウマとぞくぞく感は本当に好きだったな
てか本当に冒険してる感を見て味わえる希少なアニメ アニメの最高傑作を論じたいならガンバの冒険とペリーヌ物語は必見 >>187
全部リアルタイムで見たわ
幸せな時間をくれたアニメ制作者に感謝 オレが小学一年か二年の頃の漫画だな
見てたわ。今年51才のオヤジ >>297
少年は声変わりがあるからね
塩谷翼さんはもうトリトンの声を出せない >>36
宇宙戦艦ヤマト
未来少年コナン
コン・バトラーV >>320
やっぱ話はハードだよなw
ザクリは物語前半の一番の強敵だったな >>351
フィリップ「パリではパリカールに会ってきました。とても元気でしたよ。」
オーレリィ「まあ!パリカールに?」
フィリップ「はい。それにあの男のような格好をした女の人で、え〜と…」
オーレリィ「ルクリおばさん!」
フィリップ「そう、ルクリさん。あの方がよろしくとのことでした。『ペリーヌ様』。」 可愛かったうちの子猫が成長したらノロイみたいになって萎えた記憶がよみがえる >>336
荒野の少年イサムは面白かったよなぁ〜。原作本夢中になって読んだわ。
ハリウッドで実写映画化してもいいかも。イサムの父ちゃんサムライだし。ウインゲート一家を演じられる俳優がいないけどな。 >>314
お前の〜ドクロを〜映す〜
とかいうのだよね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
3話までだとノロイ様の恐ろしさが全然伝わらないんだよなあ 今はこういう骨のあるアニメないよな
子供向けなのに妥協のない厳しさを描く >>368
そういえば同時期のザンボット3も子供向けのロボットSFアニメなのに内容が厳しすぎたな >>360
そこよりもペリーヌが死にかけてルクリに助けられるシーンのパリカールがいいな
ロバ「はー、クソ暑いな畜生。あー、つまんねーなあ。やっぱりご主人様は若い方がいいよな。婆とか冗談じゃねえよ。前のご主人様は良かったなあ」
犬「ワンワンワン」
ロバ「あれ?バカ犬!お前がどうしてこんなところに?」
犬「ワンワンワン」
ロバ「え?まじ?前のご主人様この近くにいるの?しかもぶっ倒れて死にかけて?マジやべーよ」
犬「ワンワンワン」
ロバ「行くよ、行く行く。どこよ?若いご主人様。案内しろバカ犬」
ルクリ「こら、パリカール。どこへ行くんだい」
ロバ「うるせーよ、婆。若いご主人様!今お助けに参ります」 今年テレビで映画やってたの見たな
キャラのデザインが全然違ったけど シンナーでラリってエンディングの曲を聴くとよく幻覚の世界に飛んだ俺のクソ歴史 >>373
台無しだよwww
昔の世界名作劇場はOP名曲が多かったな。
トムソーヤの冒険や南の虹のルーシーのOPは好きだった。 エンディングがえらく物悲しかった
オープニングはメチャクチャ明るいのに
天才バカボンのエンディングも、ギャグアニメにふさわしくない渋さだったよね
そういうのが流行りだったのかな >>367
可愛い顔して色白で 知恵が回って賢くて
おしゃれ上手はいいけれど
派手なイタズラ 玉にキズ
あれはどこの子 魔法の子
アクビ娘と人は呼ぶ
シュワ〜 シュビドゥワ〜
アクビ娘は素敵な娘♪ >>153
https://youtu.be/_st_ZygyEdA
このシオジはかわいい。
BABYMETALのボーカルが子供の頃 前髪長めの一匹狼的なキャラのやつが好きだったけど
このアニメ、見てると可愛いというより、戦いばかりで暗い気持ちになるんだよなぁ
よくテレ東で夕方に再放送してたけど、食卓が何かドンヨリするからまともに見ないようにしてたw ストーリー覚えてないけど当時みてたのは覚えてる
初めてググったけどトムスエンタテイメントの作品群すげー >>30
イチローの話はマジで子供向けとは思えんようなダークなエピソードだったな 東映アニメーションの『一休さん』といい、この作品といい、最近はアラフォー世代からアラフィフ世代にヒットしたコンテンツをYouTubeで公開するのが流行っているのか? >>42
EDの頂点の一角には、キューティーハニーの夜霧のハニーも入るだろ >作画監督には『ルパン三世 ルパンVS複製人間』の椛島義夫
と書いてあるけど、重要なことは全カットレイアウトを、ドラえもんなどの監督として知られる
芝山努が担当してるってことだな
芝山努はルパン三世複製人間でもレイアウトを担当してる
そのおかげで、作画の質やレイアウトが非常に高度なものになっている ♪焚火をたい〜てガンバ(焚火をたい〜てガンバ)←小声
の部分が好き 不朽の名作
ガンバの冒険
未来少年コナン
ダッシュ平 YouTubeで1話だけ見てきた
やっぱりエンディング凄いわ
なんであんな絶望の歌なんだろうw この頃は子供向け番組全盛だからね
朝から夕方まで何かしらやってた ノロイあそこまで恐ろしくする必要あったのかw
あれトラウマの奴結構いるだろ 富山敬と山田康雄が亡くなった1995年は
アニメ界や声優界のターニングポイントだな
当時、第3次声優ブームで人気とされた若手連中を集めて
ヒットを飛ばすエヴァンゲリオンもこの年
しかし、再放送の減少や夕方・ゴールデン帯からの放逐
それによる深夜帯の拡充などで90年代後半にかけてはまさに激動
もののけ姫から声優パージが行われたりもしたっけ 富山敬が亡くなる前に、オリジナルキャストで制作して
ラスボスが周夫の息子だった、「ガンバとカワウソの冒険」ってあったな >>1
なつい!
観てくる!
海のトリトンとおんぶオバケも頼む! >>408
斎藤惇夫さん原作のヤツか。
ガンバの後日談的なのだっけ。 >>296
まだ出てないね
ダメおやじだよ
つべで結構観れた うちのネコもネズミから見たらノロイ級なのかもな。
何しろネコは、ネズミをおもちゃにして嬲り殺すからな。
しかも悪意無くやってるから尚更たち悪い。 >>296
12チャンネル時代 のダメおやじ。ヒデとロザンナ >>226
自分の子供と見たよ
昔の名作を一緒に見れる時間は貴重だ >>1
>斎藤惇夫の児童文学を原作に
てっきりフランスの小説が原作だと記憶してたけど、違ったのか >>407
あのあたりの声優がいまひいひい言っててかわりにアーツあたりだかの声優が良い思いしている感じだな こないだネズミに侵入されて
捕獲してゴミで捨てたから心が痛む 327 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 18:15:44.69 ID:cd7oNUny0
ゴクウとラオウとヤンウェンリー他が束になってイタチと生きるか死ぬかの闘いをする話なんだよな
耳に贅沢過ぎるわ
これ文字にするとすごいな
これがラスカルと則巻せんべえとさくら友蔵だったら萎える >>403
タイガーマスクだとキザにいちゃんとけん坊なんだよ… ノロイはマジでトラウマ級の怖さだったな
ガンバを見てた小学三年生くらいの頃、キン消しを削ってノロイみたいな形にして
真夜中に二段ベッドの上から懐中電灯をあてて部屋の壁にノロイっぽい影を映して遊んでたら
二段ベッドの下で寝てた兄貴(二歳上)が小便のために起きた際に壁の影を目撃してしまって
「ぎゃー!!」という悲鳴とともに小便を漏らした苦い思い出がある 堀駒子は野沢雅子や田中真弓みたいなpositionになれたかもしれんのに勿体ないな
がんばれゴエモンでサスケの初代声優とかやってたんだがなあ… 裏切り者には帰るところはないからな、カッカッカッ
のセリフにはマジ凍りついた >>411
あと斎藤惇夫のグリックの冒険って、シマリスが出てくる奴にもガンバが出てくるね
アニメ版は版権問題あって、ガンバのデザインは違うけど >>226
ニルスのOPを歌う人の声が好きで 幼心にも色気を感じていた
のちに タイガースのトッポだと知った 糞古いアニメとかドラマとかしばしば音がぶつっと切れがち >>449
乞食だな
母を訪ねて三千里で切られまくっていた回がある 高校生の頃に初めて再放送見た
友達もみんな見ててこのアニメの話題で盛り上がってたw >>210
お茶吹いたじゃねえかよ!
ふざけんなコラw 以前からいろいろアップされてはいたけどね、ガンバの大冒険
>>452
再放送って結構ファン増やすんだよな。昔は再放送アニメばっかりだったから「巨人の星」なんて何回見たことやら 40何年生きてるおっさんだけど
人生で唯一のトラウマがノロイ キツネのあたりで、あれ?これ楽しいアニメじゃなくねと気づく >>1
一話だけまずみてきた
面白いな!
子供とみたが大人向けでもあり二話は明日の楽しみにしよう 歌は河原さぶさんだね。
幸せの黄色いハンカチで健さんに殺されてしまう役だったとか。 毎回エンディングの絶望感で何とも言えない気持ちにさせてくれたな。 すごい
いま見たら絵と動きが
確かにカリオストロの城そっくり
美術監督さんすごい イケボのリスがいたな
敵もろとも滝に落っこちて泣いた ノロイの画像をググったら
ガキの頃に怖かった気持ちがブワァァときたw 51歳の俺の選ぶアニメ生涯ベスト3
1.ガンバの冒険
2.未来少年コナン
3.機動戦士ガンダム(ファースト)
正直上位2つが図抜けすぎてる NHKでやってたヒゲよサラバっていう
ネコの人形劇をまた見たい 車に轢かれたイタチが小さくて驚いた
でもネズミ視点だと脅威なんだよな >>474
nhkはテープに上書きしてしまうから中々難しい。
つーか、あれだいぶ原作と違うのよ。
原作はだいぶハード。
人形劇で子供向けにしたんだよ。内容も。 >>479
雑魚は爪であしらうが
ホントの敵にはおなら攻撃 >>475
ノロイだけは幻術使うし大きいから対人間でも強そうではあるw
山小屋かなんかで確かガンバが人間に助けられる回が面白かった覚えがあるな
でかい灰色の人間がゆっくりとした動きで怪我したガンバを世話してくれるんだけど、
人間が餌やったりしようとするとガンバはねずみっぽい挙動で人間の意図が分かってないまま餌は食う、みたいな
見てるこっちは人間だから助けようとしてるのが分かるっていうw 1stルパンとかガンバのED曲を聴くと、コード進行がむっちゃカッコいいことに気づかされる >>423
うちの子(今小学生)も、未来少年コナンは大好きだな。 >>483
ただノロイって普通では無いんだよな
無理やり考えれば、何か脳に先天的な攻撃的な衝動と成長が止まらない障害のあるアルビノとかなんだろうかw
ねずみをただ殺すのが好きで部下のいたちとかも平気で殺す異常にサディスティックなイタチだからなw 子供の頃に植え付けられたノロイのトラウマのせいで、未だに白いフェレットが怖い。 CGアニメに慣れちゃった今時の子供さんには
こういう手描きで敢えて粗削りな作画アニメは敬遠しちゃうのかな
ストーリーや演出は今時の作品に負けてないんだから
親御さんが率先して見せてあげてほしいな ガンバ大好きだったから子供に見せたらつまらんって言われてがっかり
今のきれいなアニメ見慣れてるとダメみたいね いまだにガンバ達が忠太の依頼を受けた意味が分からん 原作でノロイが自分の美貌と巧みな言葉でネズミたちを惑わせるシーンがあった。ジョジョのDio様みたい。 けれど夕日はお前と仲間のドクロをうつす
だっけ
なんつー絶望的な歌詞 >>496
ネズミにも「義侠心」みたいなものがあったのかもよ ドリモグと記憶がごっちゃになる
みつばちマーヤとみなしごハッチのように >>243
原作と混同してるんだろう
原作だとボーボ、潮路、オイボレ(アニメだと長老)が死ぬ この前なんかでCGの奴やってたけど最後の方しか見れなくて後悔したのを思い出した >>504
医者
基本脇役は致命傷しか負わないからあんまり関係ない CGアニメ デジタルアニメって
手書きのセル時代よりも嘘っぽい
見え過ぎる事で逆に粗が目立ってる感じ
そして声優もどこから出ているのか
まるで分からんような声を出しやがる
人間の生理 呼吸というものに反していて
キャラクターに奥行きを感じない >>412
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
老後2000万円も貯めなきゃならないしね。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>340
仲間誰か死んだっけ
7人は生存してるだろ 原作で亡くなったボーボに対するイカサマの捨てゼリフが泣けるんだよなぁ >>209
いい加減にしろ、このイタチ野郎
罪のないネズミを次から次に殺しやがって…
太一まで…
オレは怒ったぞ!ノロイ!! >>141
結構厚手なんだよな、辞書みたいに厚い。あまりアニメの方は覚えてないけど、結構大きなグループで、
海のちょっと沖の岩礁の洞窟に籠城して、
イタチのこれまた天敵のオオミズナギドリを敵の敵は友で、仲間にして、ノロイと戦う話 原作の挿し絵の島のレイアウトを見ると、八丈島がモデルロケ地とわかる。小説でもノロイの凶暴性はすごい >>389
関東では未放送なんだよなあ
東映マンガ祭りでEDが流れた時
映画館で関東の子供が腰を抜かしたという つーかワンピースはそろそろこの作品に土下座しなきゃいけないよね
あからさまに影響受けてるのに「ビッケに影響受けた」って嘘ついてさ というか、オオミズナギドリという鳥は、木をヨチヨチ登って高い所からグライダーみたいに滑空する鳥だと原作で知った >>497
アレでやられて何匹かやられたような覚えが >>187
リアルタイムで見てて完全に記憶あるのはこの年からだな。タイムボカンとグレンダイザーもこの年だったと思うけどはっきり覚えてる
でもテッカマンはほぼ覚えてない。たぶんつまんなくて殆ど適当に見てたくさい >>226
ニルスは再放送で見てるとすげえ長いんだよな >>277
いまMXでやってるゾロリ見てるとやはりちゃんと違うキャラになってるのがわかる
まあ同じ人だというのはわかるが >>346
現行の番組だとがんこちゃんとかに出てるな 史上最恐ノロイ様の恐ろしさ
@1_もブレないネズミ殺戮への執念
A根本に見え隠れする殺すという行為を純粋に楽しむというシリアルキラー
B殺しの美学が確立されている
C部下イタチが裏切ろうともしない圧倒的なカリスマ性
Dやたら丁寧で知的な言葉使い
E頭脳戦と謀略も傑出
F白と美への執着
G超能力で他者をコントロール可
Hアルピノであろう赤い目と牙
Iデカい。とにかくデカい。ヒグマサイズのイタチ >>474
ネコジャラ市の11人というのもあった
ほぼ名前しか知らない >>475
テンもいる
ニワトリぐらいはたやすく食い殺す ガンバのエンディングの導入部はタイガーマスクのエンディングの序盤っぽい
歌詞も歌詞で、なんであんな夢も希望も無くても仕方ない的な歌詞にするんだ
子供に夢を見させない昭和ひどいw >>408
「おめー赤んぼの頃におむつ替えてやったのによぉ とんだ恩げえしだな! うしおととらの白面の者のキャラデザ、ノロイに影響受けてたな >>428
作者名見なくても読めば日本人の作品ってわかるぞ
完全に浪花節
大好きだけど >>548
マジけ?
あれも今地上波じゃ無理なんだろな
あのオープニングも無駄に切ないメロディだよな >>550
鳥山明は言って無いけど、やっぱフリーザもノロイの影響がかなり強い気はするんだよな
ガンバも野沢雅子だしってのはこじつけすぎか キューティハニー
魔女っこメグ
メルモちゃん
一番エロいと思ったのは圧倒的にメルモちゃん ノロイのせいで未だにかわうそやフェレットが好きになれない >>532
ライダーや戦隊にありがちな、どこか抜けたとこやツッコミどころのある悪役とは一線を画す怖さだよな
続編映画のカワウソのやつではノロイ一味の残党が野犬に瞬殺されて敵の強さを引き立たせてたけど
ノロイのいないイタチなんて宮路社長のいない城南電機みたいなもんだった EDの冒険者たちのバラード、小さい時はとにかく怖くて絶望のイメージしかなかったけど
大人になって改めて聴いてすげえいい曲だと気づいたな ノロイって白イタチなのに他の作品に出てくる悪役より怖いのな ガンバとかキャプテンとかエンディングがしんみりする歌とか
子供が見るアニメなのにある意味すごいな カワウソが残酷すぎて、親からクレームが
来るんじゃないかな? 最初の方に猫も出てくるけど…
ガンバ的にはイタチ>猫なんだよな!
大きさから言うとイタチよりも猫の方がはるかにデカイと思うのだが… ボーボ「ハム太郎さ〜ん助けてください」
ハム太郎「ボーボくんゴメンなのだボーボにはノロイを突破する性能は無いのだ」 >>563
改心しようとしたり同情や慈悲なんて微塵も見せないからね
映画版だと和解しようと誘い出して皆殺しにしようとしてたらしいけどw >>573
テレビでも和解しようとして皆殺しにしようとしたよ
それを告発したネズミをなぶり殺し >>569
はじめ人間ギャートルズのエンディングなんて珠玉のバラードだぞ
やつらの足音のバラード >>555
そもそも今時昔のアニメが地上波で流れること自体ほとんど無いし超大ヒットして誰かの代表作になったとかでも無いし
放送する理由が無いだけじゃないの このアニメを子供の頃に見たせいでイタチを見る度に弱そうと思うようになってしまった >>578
ガンバ、999、ハイジ、ルパン、ヤマトなど、昔は夕方の再放送が日常の一部だったな。 原作に寄ってたのかもしれんが、あの3DCGのはなんだったんだ
監督、どらえもんでもやらかした人なんだっけ? この頃のアニメは心にしみるわ
萌え画もないし、コマーシャリズムに毒されてないから 1回ノロイ倒してやったぁ勝ったぁ!
っと思ったらノロイが復活した恐怖を今でも鮮明に覚えている >>569
>>577
その最たるのが元祖天才バカボンの「元祖天才バカボンの春」 てかED曲が秀逸でOP曲をぜんぜん覚えていないアニメだ >>591
ガーンバ、ガンバ ガーンバ、ガンバ ガンガンガンバ
しっぽをたてろー!
ガーンバ、ガンバ ガーンバ、ガンバ ガンガンガンバ
しっぽをたてろー!
確かこんな感じの曲 >>593
尻尾を立てろー
ホッホッホー ホッホッホー
アホウドリがついていくー >>599
アホウドリか!永年の疑問が解決したwありがとう >>597
その辺りから脱落
ついていけなくなった ノロイのオネエ口調って
雅子と周夫の名コンビ、鬼太郎とねずみ男から来てんのかな 幼稚園とかの頃、再放送かなんかで見た記憶あるけど
ノロイがマジで怖くて夜トイレに行けないとか
夢にも出て来てマジ怖かったの覚えてるわ…
でも今見返すとさほどでもないという。 ノロイとトムソーヤのインジャンジョーが怖かった
アニメがいい時代だったなぁ 3Dアニメでリメイクされてたよな
全く話題にならんかったが観た人いる? 銀牙も2.5次元舞台化するからガンバも舞台化しねえかなw ノロイはめっちゃ怖いんだけど
物語の終盤でセリフをしゃべりだすと
急にそれほどでもなくなる不思議 いっつも最初の3話くらいしか見てない
からノロイの怖さも実はあまりわからない
けどEDが怖いのだけは覚えてる
お前と〜仲間の〜ドクロを〜映す〜 >>36
ドカベン「ああ青春よいつまでも」
一発貫太くん「ホーマーズの歌」
も追加で >>36
ときめきトゥナイト
見えそうで見えない蘭世のチョメチョメ。 野沢雅子が演じた役で
悟空に1番近いのはガンバだな
1番遠いのはラスカル 出崎アニメだとこれと宝島が特に好きだな
児童アニメの傑作だな本編と関係ない話も面白い >>616
劇場版エースをねらえ!も少女アニメと敬遠するのはもったいない作品。 618:本当にあった怖い名無し:2014/01/13(月) 19:50:33.40
アニメのガンバの冒険のEDってさあ、やたら暗い内容じゃん。
冒険を打ち切ろう〜とかお前と仲間の髑髏を映す〜とか
当時は観終わるたびにその暗いEDで後味悪かったのよ。
でも放映中にガンバのソノシート買ったら
EDは1番は困難の歌、2番が勝利の歌って分かったのよ。
2番は希望に満ちた歌詞なの
それで「ああ、ガンバ達はまだ旅の途中だから困難の曲なんだ、
きっとノロイに勝利した暁には2番の勝利の曲がEDに流れるんだ」
って俄然納得した訳。
んで最終回、ノロイを倒し大団円を迎え、wktkしながらED観ると
やっぱり困難の歌が流れてんだよ!
後味悪すぎだろ!もちっと考えろやスタッフ! RPGに例えると勇者、戦士、賢者、僧侶、盗賊、魔法使いと道先案内人でバランスがとれている >>1
第1話から3話だと、
ヤンマーディーゼルサッカー部のサブ組を松下が引き取って、
奈良県リーグへ参戦し、JFLへと昇格していく頃? キツネに支配されるリス達がいてそのリスのリーダーが最後に
キツネに一矢報いるために木をかじってナイフのようにして
自分達には鋭い牙も爪もないが、俺は欲しいと言って
その木をキツネにつきたて一緒に滝に落ちるシーン
子供ながらに号泣したのを覚えてる アニメだからいいけど実物のネズミなんか駆除したくなる生き物だからね G大阪・中村敬、フローニンゲンからオファー 東京五輪へ堂安の道
G大阪のU―20代表MF中村敬斗(18)に、オランダ1部フローニンゲンから獲得の申し入れが届いたことが4日、分かった。3日に行われた天皇杯2回戦のJ3讃岐戦をフローニンゲン関係者が視察。今後は詳細な条件面を提示し、交渉を進めていく。
中村は今季公式戦16試合出場7得点5アシスト。U―20W杯では“ジョーカー”として全4試合に出場した。
6月15日のリーグ磐田戦からスタメン定着。松本戦では1アシストをマークし、7―1で圧勝した讃岐戦ではプロ入り後初のハットトリックを達成した。
力強いドリブル突破と正確なシュート技術は世代トップクラスの実力を誇り、欧州でも高い評価を受けている。
フローニンゲンには日本代表MF堂安律(21)とMF板倉滉(22)が所属しており、堂安は2シーズンでリーグ59試合出場14得点7アシスト。
ロコモティフ・モスクワ(ロシア)やサウサンプトン(イングランド)などが獲得に動いており、今夏のステップアップが濃厚となっている。中村には“ネクスト堂安”として期待されている。
伸び盛りの18歳に対し、G大阪は必要戦力として慰留に努める方針。
今夏、東京五輪世代ではMF久保建英(18=前FC東京)がレアル・マドリード、DF菅原由勢(19=前名古屋)がAZアルクマールへ移籍、、鹿島MF安部裕葵(20)はバルセロナから正式オファーを受けている。
果たして中村も海を渡るのか。今後の交渉に注目が集まる。
▽FCフローニンゲン 1971年創設。クラブカラーは緑と白で1部リーグ優勝1回(1980年)、国内カップ戦は1回(14〜15年)。
18〜19年シーズンは8位。元オランダ代表MFロッベン(前バイエルンM)やウルグアイ代表FWスアレス(現バルセロナ)も過去に在籍した。
本拠地ユーロボルフスタジアムは2万2579人収容。
◆中村 敬斗(なかむら・けいと)2000年(平12)7月28日生まれ、千葉県我孫子市出身の18歳。三菱養和ユースに所属した17年にU―17W杯出場。
1次リーグ初戦ホンジュラス戦の3得点を含む4得点を挙げた。高校2年生ながらJ複数クラブからオファーが届き、18年にG大阪に入団。
同年2月24日のリーグ開幕名古屋戦でプロデビュー。11月24日の長崎戦でJ1リーグ初得点。1メートル80、75キロ。右利き。 そこはかとなく太平洋戦争の匂いがしたもんだ
洞窟に立て籠って圧倒的な強敵に絶望の戦いを演じる姿には 野沢雅子が主役をやるアニメは名作しかないのか?
結構いいのが多い >>93
なんでこのラインナップにデビルマンレディーが? 鬼太郎
999
いなかっぺ大将
トムソーヤー
ドラゴボ
あとなんだ RPGに例えると勇者、戦士、賢者、僧侶、盗賊、魔法使いと道先案内人でバランスがとれている 自分はこっちしか知らないがイカサマ程度で貴重なものだな。直ぐ出てこないかな >>556
間違いなく影響受けてる
ヤジロベーと悟空の出会いはコナンとジムシーの出会いと全く同じだし
あの時代の色んなアニメの影響受けてる ハウス名作劇場復活させてくれんかな。
でもおもちゃとか出せないしスポンサーが無いだろうな リメイクの映画が果てしなくつまらなかったけど
こっちのオリジナルは面白いの? >>203
ちょっと前にNHKでやってたな
シャアが出てたな >>641
あれは原作小説が同じってだけ。アニメのリメイクじゃない OLが先に猫飼ってたのにペットショップで衝動買いしたフェレット一緒に飼い始めたら
数日後に猫食われちゃったって実話があったら
帰宅すると全身真っ赤に染めたフェレットが横たわった猫の腹に顔突っ込んでモゾモゾしてたという 出崎ってたまに富野や宮崎と比較されたりする
オリジナルないし凄い作品も作ってないけど >>647
あしたのジョー2のキャラデザインは秀逸。
原作準拠だとあしたのジョー1だけど、ちばさんの絵は苦手なんだよな。
ずっと少年のままみたいな感じで。
出崎統は貸本作家だったけど、アニメに行って報われた人だと思う。
あの迫力と色気は他にない。 >>648
汗の匂いまで漂ってくるような作画でもあるよな。
スラムダンクなんてキレイなファションスポーツみたいでガキの頃から好きじゃないわ。 一番印象に残ってるのはギャグシーンなんだよな
細長い棒が垂れているのを「ん?なんだこれ?」って引っ張ったら
カメラがすーっと元の方へ動いて
猫の顔が「にゃアー >>647
リミテッドで有効なの各種手法の影響がでかいじゃね
テーマ性とか世界観というよりは絵そのものの色使いやタッチで評価される画家みたいなもん 後半の方の裏切り者が出て来る所からラストまでのストーリーは面白いなあ >>583
今は夕方にアニメの再放送やってもその時間帯子供は塾だの習い事だので見る暇無いのかね >>651
一作品でも見たことある人なら、他の作品でも同じ監督とすぐ分かる
出崎統の作品はその独特な「画」こそが持ち味だからね
ガンバもベルばらも宝島もエースを狙えも家なき子もコブラも
出崎統で刷り込まれてるから、他だともう物足りないw 捕食されそうになったり、乗った船が沈没したり、
悲惨な目にあってばっかりだけど、健気なんだよね。
一番好きな話は、ガンバが山で遭難しそうになって、
なんとか山小屋に逃げおおせたが満身創痍で生死の境を彷徨ってたところ、
山小屋の住人、しかも人間に助けられた話だな(´・ω・`)
そいつがラジオで聴いてた音楽もまた良かったんだわ。 みたけど面白すぎて続きがみたい
レンタルにないのかな >>664
今、月定額で観られるのはバンダイチャンネルしかないみたいだな >>657
ブラックジャックもやってたな。あの画風は一目見たら忘れられない。
ただ、あしたのジョーなんかもそうだけど、原作好きな人が見たら邪道なのかもね。 >>120
出崎作品が嫌いなアニメ関係者を探す方が難しいだろ
ワンピースの初期OPで宝島の滝から落ちそうになりながら戻ってくるのやったり
ガルパンの新キャラの海賊キャラがお銀だったり
某アニメで卓球の試合の演出がエースをねらえ!そのままだったり >>660
大貫妙子のシュガーベイブ時代の「風の世界」だね
ガンバの冒険はアルバム出たのと同じ年でシュガーベイブも本当は当時ラジオで掛かるような知名度じゃなくてしかもアルバム曲
音楽の山下毅雄が採用したのかは分からないが、歌詞が絶妙に合ってたりするんで、かなりマニアックでシャレたセンスの人がいたということらしい 原作だとボーボ死んじゃうのか
まああいつ使えないしな
アニメでは仕方なく最後に穴掘りが得意とかになってたけど 出崎は演出でキャラデ作画監督は杉野昭夫だけど
あんま名前出てこないのが不憫
ジョーもコブラもカッコよかった >>674
でも、ボーボの最期の台詞がヒントになるんじゃなかった? ノロイは食べるわけでも奴隷にするわけでもないのになんでネズミを殺してたんだ?
めんどくさいだろいちいち >>675
おにいさまへ…の時代でも女子高生の唇が色トレスじゃないんだよなあ >>639
> ヤジロベーと悟空の出会いはコナンとジムシーの出会いと全く同じだし
へー面白いな
そういえばジムシーとヤジロベーはキャラ近いし原型かもしれないな >>677
なんとなくだろ?
おまいらが梱包エアパッキンをプチプチやるようなもん >>639
でも鳥山はガンバの冒険や未来少年コナンの頃はもう就職しているような年齢だと思う >>682
おまいらだって無職なだけで就職してるような年でアニメ見てるじゃん >>674
アニメ版はいろんなキャラのミックスがあるから誰がどうとか言えないところあるね
シジンの中にはオイボレも混じってるし、
イカサマの中にはイダテンも混じってるし
ボーボにはマンプクも混じってる 確かこんな面子だった気がする
・元気ハツラツで無鉄砲なリーダー
・片目で戦闘員、頼れる副リーダー
・豊富な知識でいつも的確な指示を出す航海士
・前髪を垂らし個人主義を装いつつ誰よりも情に厚い男
・誰よりも雄弁で有りたいと願うがつまらない言葉しか口に出来ない男
・最年少で可愛いみんなのマスコット
原作だと更に、
・頼れる皆の兄貴分
・愉快な音楽家
・風の向くまま気まぐれな旅人
こいつらが大塚周夫がCVやったキャラに導かれて航海を続けるんだよな >>120
ああこいつの話題したいから推されてるのか >>691
忠太の回想だけど出てるやん
仲間殺戮しまくり 児童小説を改変しまくって別物の名作にする神たちがいっぱいいた時代だな >>693
当時はマンガをアニメで改変するのは当たり前
タイガーマスクなんて全く別の人物といってもいいだろ
原作では少年でアニメは青年全く違うし
ラストも全然違う >>668
ガンバはアニメも好きだが、原作も大好きだわ。
あの原作は児童文学の名作。 宝島 家なき子もあるからオススメ
全話やらねえかなぁ? >>698
昔宝島はビデオに全話録ったけど
どこにいったかw
最終話のラストが感動的なんだよね
老いたシルバーとジムが酒場で腕相撲して
シルバーが勝ってジムが追いかけると
飛べなくなったオウムのフリントにシルバーが
語りかけるとか最高だった
家なき子は仲間が食い殺されるシーンがトラウマ >>699
ラム酒をくれ
ほら フリントまだ飛べるじゃねえか
セリフがいちいち恰好いい うちの家、毎晩、夜中にネズミが壁かじったり走りまわったりで不眠気味で悩まされてたんだけど
ガンバ見て白いフェレット飼ったら一網打尽にネズミ退治してくれるのなら飼おうかなと真剣に考えtれる >>703
けれど夕陽はおまえとネズミのドクロをうつす >>703
ネズミ駆除のために人間が飼ってたイタチってのがもともとの発想なんだよね
それをネズミ視点で見たらああなるというお話 このアニメのせいでいまだにイタチが好きになれない
ていうか嫌いな生物だわ
結構都心部でも見かけるんだよな 野沢雅子が演じた役で
悟空に1番近いのはガンバだな
1番遠いのはラスカル 強さに関係なくアニメ界のラスボスはフリーザ
2番手はノロイ
本当に悪の大ボスって感じがするわ >>702
アレクサンダーレイの「のこされた人々」を未来少年コナンに作り変えたパヤオは偉大だと思うわ。 >>712
しかしゲド戦記をあんなにした息子俺は断じて許さない >>654
神谷明が再放送でもギャラを振り込めるよう訴えたってので
TVがこぞって敬遠し出したんだろ
地方は繋ぐものが無いから数年前の特撮買い取って流したりしてるけど >>712
などとロリコンが
意味不明な供述をしており >>695
漫画もアニメも青年だが
>>697
今本屋で宝島のDVDブックが売られてるよ >>715の育ちの悪さと教養のなさが痛い
卑しい人間 >>717
などとロリコンが意味不明な供述を....... >>718
何十年も生きてきてそれが面白いんだ
まあ君みたいな人間にも親がいて愛してたんだろうけど
ロリコンと他人を誹謗中傷して楽しめる人間に育つとは思わなかっただろうなあ
両親は恥ずかしい気持ちでいっぱいだと思うよ >>714
神谷明は、古い作品がビデオやDVDになったときに、声優にも売り上げの一部を還元しろと、先頭に立って運動してた
それが原因で煙たがられた
名探偵コナンの役を降ろされ
北斗の拳、シティハンターなどがパチンコになった時にも、別の声優さんの声に差し替えられた ザクリの話ってあれでめでたしめでたしじゃないと思うんだけど。シマリスがザクリ以外に襲われなかったのは
ザクリの縄張りを荒らしてザクリの怒りをかうのを恐れたから他の肉食動物たちは襲わなかったんじゃないかと
だからザクリはシマリスの脅威であり抑止力だったんじゃないかなあ
ザクリが居なくなった後の方がシマリスたちには厳しい生活が待ってるような 俺、ガンバとりすのバナーの記憶がごっちゃになってるわ 子供の頃に再放送を見たことあるけど
エンディング曲の歌詞が衝撃的だった記憶がある 洋画が先だろうが
再放送問題なんて70年代には言われてた
80年代頭にアニメも権利関係が整理されたはず
90年代に入ると再放送が減り始めるが
これは割高になったのか
第3次ベビーブームが起きなかったからか
理由は調べないと分からん >>36
新ど根性ガエルのとんねるずが歌ってたED好きだったな >>208
ライディーンのOP好きだった
ガキ過ぎて本編の内容は全く覚えてないが、歌だけは覚えてる
ライディーンのおもちゃあったな >>5
それを言うなら「オラわくわくしてきたぞ」じゃねーのかw >>664
少し前にどうしても見たくなってdvdbox買ったわ 夏休み丁度終わって、朝の再放送最終回が見れなかったから、最終回もお願い。 >>719
>>715は自分の知らない話が出てくると話題に入れないから、同じことを繰り返すしかできないんだろう。 潮路姉さん殺すのは
当時のアニメ界ではまだタブーだったんだろうか 子供の時劇団四季のミュージカル観た記憶があるや
アニメは知らん >>723
これ感じたの俺だけなの?だとしたらあなた達見る目がないよ
出崎さんの伝えたいことを理解してない。ノロイ怖い怖いトラウマだよーw
って話じゃないでしょガンバは ノロイって何であんなに恐ろしいんだろうな
歴代の悪役キャラの中でもトップクラスのインパクトだよな >>745
コイツもロリコンか〜〜〜〜
さびしんぼうの監督もロリコンだよな!? >>748
ノロイとバタリアンは、、、夜便所行けなくなったわ〜 >>319
折り紙じゃなくて島の地図だよチュウタな ものすごい怖い怪物が出てきてトラウマになった記憶がある >>36 侍ジャイアンツのEDの「カエルのツラにションベンだー」のフレーズはいまだったら大炎上だな >>744
いや俺は分かるよ。シマリスのリーダーの自己犠牲が
結局意味がないものだってすごく厳しい現実を突きつけてると思う
出崎さん凄いよ 視聴者もネズミ目線になるからイタチや人間が怖く見えたよな。
でも人間はノロマだから大丈夫だけどなw >>765
潮路さんそこで死んじゃうのかよ…って感じだったもんなあ。 >>766
アニメの方、あの改変は良かったと思うね
ヒロインが死んで終わりっていくらなんでも悲しすぎるし >>757
ベルトサタンだろうな多分
ポールのミラクル大作戦もあらゆる世界の住人が無慈悲に死んでくし >>767
小説は「3人死ぬ」って予言が有って、オイボレ、ボーボが死んであと一人がガンバなのかって感じだったからな ノロイが化物じみて描かれたなて
イタチ可愛らしいのに しかしノロイ、ヨミ様、海原雄山と大塚ボイスで束ねる悪の組織は統率力万全だな 大塚周夫といえば役者稼業でも風格のあるヤクザの親分や小物臭漂うチンピラ、暗君に対して必死に諫言する忠臣
エリート銀行幹部や借金に苦しむヘタレオヤジまで幅広く違和感なく演じているのを見ると
最期まで声優ではなく役者という肩書に拘ったのか良く分かる >>774
ガンバがツェねずみでノロイが金平糖がこぼれてると教えてくれたイタチだったら… ずいぶん経ってから再放送で見たクチだけど
本放送は全く記憶に無いんだよな >>780
ガンバの恋人は♪アッホ!って歌われてるからアッホちゃんかな >>187
その時代の漫画家やアニメーターは文学を読んでいたからだよ。 >その時代の漫画家やアニメーターは文学を読んでいたからだよ。
パクリ魔パヤオ「」 3話見たけど面白かったよ。いつ島に着くんだろ。いまなら中国、ベトナムやカンボジアで流行りそうな背景だね。 FC東京 3−1 G大阪
[得点者]
05'小野瀬 康介 (G大阪)
38'永井 謙佑 (FC東京)
40'永井 謙佑 (FC東京)
60'ディエゴ オリヴェイラ(FC東京)
スタジアム:味の素スタジアム
入場者数:28,209人 ガンバのOPってサンバのリズムだけど、
「サンバ」と「ガンバ」を掛けてるんだ、と最近気づいて
オシャレやなーと思った49歳です >>351
ペリーヌ物語の最後の方はほぼ毎回泣いてたw 6歳の息子がLDで見ています。
オープニングの歌はよく歌っています。
俺は49歳。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています