【サッカー】「過剰な宣伝を凌駕」 重圧はねのけた久保に英記者も脱帽「正真正銘の最高傑作に…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190627-00200082-soccermzw-socc
日本代表は現地時間24日、コパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ第3戦でエクアドルと対戦し、1-1で引き分けた。この結果、グループ3位同士の成績でペルーとパラグアイを上回れず決勝トーナメント進出を逃した。試合は前半15分にMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)が先制点を奪うも、同35分に失点。後半も再三にわたって決定機を迎えるもゴールに結びつけることができず、2分1敗で大会を去ることになった。
かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ(W杯)を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏は、全3試合中2試合で先発フル出場したMF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)が計り知れない期待や重圧を背負いながらも、「過剰な誇大宣伝を凌駕する興奮を与えた」と称賛を送り、「この世代における日本最高の選手が誕生したことは明白だった」と将来の飛躍にも太鼓判を押している。
◇ ◇ ◇
この数年間、久保建英は日本の次なるスーパースターになるという責任を背負わなければならなかった。A代表に初選出されたばかりだが、すでに今後10年以上にわたって日本サッカーを牽引する希望の星としての運命が、義務付けられているように見えた。そのため大会前には期待という重圧により久保が押し潰され、メディアの刺すような視線によってメンタル的に弱体化してしまうことも容易に想像できた。
しかし、久保はそこで萎縮するような人間ではないことをコパ・アメリカで証明してみせた。彼は才能を開花させる資質も備えていた。初陣となったチリ戦の最初の1分で、彼は心地良くプレーし、試合でインパクトを与える決意を示し、それを強く望んでいるように見えた。今大会の初戦をがっかりする結果に終わった試合(0-4で敗戦)として振り返ることに疑いの余地はないが、個人のレベルに関しては、過剰な誇大宣伝を凌駕する興奮を観る者に与えたこと、そしてこの世代における日本最高の選手が誕生したことは明白だった。
もちろん、どんな選手にも巨大な重圧がかかるものだが、この18歳はまだA代表で2度スタメンを飾っただけに過ぎない。しかし、バルセロナのアカデミーで育ち、FC東京を経てレアル・マドリードへ移籍したという、駆け出しのキャリアとしては並外れた実績は、メディアやファンにヒステリーをもたらすことも正当だと言える。
そうした喧騒の中でも、彼は常に自分自身を穏やかに保ち、先発デビューした一戦でも、南米王者チリを相手に威厳を示してみせた。ウルグアイやエクアドル相手にもフィジカル面で遅れを取った印象はない。しかし、南米のラフプレーの標的になるも、久保は体の土を振り払う程度で、騒ぎにすることはなかった。
◆久保への適切なバックアップを提言 「大事なのは、過度な期待で久保に負荷をかけないこと」
そのようなことが起きるのは、このヤングスターの評価が先行してしまっているためだ。対戦相手の選手やコーチは、久保が相手を切り裂く武器を持っていることを事前に把握していた。試合を読む力、深い位置まで落ちてくる力、ドリブルで守備陣の間を駆け抜ける力、そして対戦相手が対処できないようなスルーパスを供給する力だ。
チリ戦ほど顔を出す頻度が少なかったエクアドル戦でさえ、自分自身と他の選手へのチャンスを切り開いていた。前半に自身の力で決定機を生み出したが、彼の個人技には守護神のアレクサンデル・ドミンゲスもボールをバーの上に逸らすのが精一杯だった。
若さを踏まえると、キャリアをスタートさせたばかりの彼にこれ以上のものを求めるのは酷だろう。18歳になったばかりで国を背負う希望が託され、2020年の東京五輪やその先の偉業への期待もかけられている。
大事なのは、過度な期待で久保に負荷をかけないことだ。ピッチ内外の両方で適切な道を歩ませなければならない。もし彼が自身のポテンシャルを認知しているならば、成長するためのチャンスを与え続けなければならない。彼の選手としてのピークは10年後にあり、来年の東京五輪や2022年のW杯ではない。
彼には疑う余地のない才能が宿っており、それを早いタイミングで証明した。期待に応えるだけの資質も備えている。成長と飛躍を繰り返し、経験を重ね、選手としての武器を増やしていくことができれば、久保は日本とアジアにおける正真正銘の“最高傑作”になることができるだろう。
マイケル・チャーチ/Michael Church >>193
「パサー」だの「トップ下」だの、10年前の概念だ。頭古いし固いよ。
チームなんて1年で変わるし、サッカーのトレンドも5年で変わる。
やり直し。 >>193
>>191
はるかに劣るってお前ロドリゴ知ってんのかよ >>199
でも世界で戦えるほどの得点力も無いじゃん
デュエルも負けるし
キープもできないじゃん
超絶ドリブラーでもないじゃん
メッシにもパウロディバラにもなれないし
かといってクロース モドリッチにもなれないだろ?
いったいどこでやれんの? 中田英寿に細かい局面でのセンスやテクニックがあってプレースキックが上手かったら‥
中村俊輔にもっとスピードがあってゴール前への飛び出しや得点感覚、スペイン語でのコミュニケーション能力があったら‥
小野伸二が怪我しなくてパスに美学を感じまくる地蔵スタイルじゃなかったら‥
全てのifに答えを出す男
それが久保建英 >>201
>メッシにもパウロディバラにもなれない
だの
>クロース モドリッチにもなれない
だの、つまらん考え方で生きてんなあ。
「誰かと同じようになりたい」「過去の名選手みたいになれたら成功」
とか考えてる時点でアウトじゃねえの?
久保は「誰か既存の選手」を目指したりしてないし、
俺もそんなことは期待してないな。
18歳の「久保」は17歳の「久保」とは違う少し「久保」になっていたし、
19歳の「久保」今の「久保」とはまた違う「久保」になってるはずだ。
レアルで鍛えられて成長した久保がどんな選手になるかなんて
まだ誰にもわからんが、18歳としては日本歴代最高の選手だから、
世界最高のリーグでどれだけやれるか、期待して応援してりゃいいんじゃないの? コパアメリカでのプレー見る限り全盛期の香川も超えてるだろうな
1年後には中田、中村俊輔の全盛期に匹敵してるだろう >>205
その2人より全盛期の香川の方が上手いんじゃない? >>204
お前 アホだろ
そんなフワっとした考えでレギュラーなんて取れるかよ
日本の期待の若手がファンタジスタ タイプだったからガッカリきてんだよ
天才ウィンガー 宇佐美さんはどうなりましかね?
バロンドール取るつもりだったんですが?
世界レベルでパスしか光らなかったのならポジション後ろに下がるしかないでしょって
日本のメッシで持ち上げてんのが滑稽なんだよ 香川は日本代表を背負って中心として引っ張った実績がない
いつも本田のおまけ程度だった
ドルトムントでは活躍したが 90分戦えるスタミナもすごいし、南米のチーム相手に倒れないフィジカルもすごい >>207
俺がなんて書いた?よく読めよ。
18歳の伸び盛りの選手を「誰々タイプにはなれない」とか意味ないっつーの。
しかも比べる相手が「宇佐美」って、なんなの?(「天才ウィンガー」ってマジ?)
俺の書いたの理解できてりゃ、
「日本のメッシ」なんて俺が考えるわけないだろ。
「ファンタジスタタイプ」?それこそ「フワッフワ」だわな。
なんでそんな類型的なものの考え方しかできんのよ。 >>211
ちょっと何が言いたいのかわからんな
パサー久保に無限の可能性を信じながら
お薬飲んで寝ろよ 直ぐ敗退したら若手使う意味すらない ロートル使っても大会勝ち続けないと 馬鹿じゃ無いのか >>213
そのロートルが足引っ張ってたやんけエクアドル戦は
岡崎と川島酷かったろ サッカーのトレンドなんて数年で変わるのに今のレアルでポジションないからとかドヤってる奴はマジでアホ レアルの育成機関がカスティージャトップクラスの年俸を用意して久保を獲得した。
カスティージャの主力でシーズンを過ごすことはほぼ確実
現状わかってるのはこれだけ 久保がパサーとか言ってる奴はエクアドル戦しか見てないアホだから取り合う必要はない
エクアドルはボランチがゆるゆるで前向けてパスコースもあったから結果的にラストパスが多くなっただけ
チリは強く当たりに来てたから中央で前向いてボール持つためにドリブルしてたし
Jでもメインのサイドの時はドリブラー役で中央で使われたときはパスが増えてた
プロも識者もこぞってハイブリッドだの選択肢が多いだの頭が良いだの言うのはそこ DAZN の永井と播戸が解説してる動画見ろ
何が凄いのか理解出来る プレイスタイル変えてビダルみたいにならないかんかもな 久保の囲み取材→外国人ばかり。スペイン語で対応
八村の囲み取材→外国人ばかり。英語で対応
大谷の囲み取材→日本人ばかり。日本語で対応 ニワカだけど、つbの永井と播戸の解説動画よかった
やっぱ専門家だなー、と。 レアルに加入してこれからの久保君さんは守備重視か得点力重視によってタイプが変わるよな フィジカルごみだから、プレッシャーが比較的厳しくないサイドでもコロコロ転ぶんだよな >>225
お前もう、サッカー見なくていいよ
時間の無駄だから
だって、いくら見ても理解できないんだろ? サッカー知らない馬鹿が、なぜかサッカーについて語りたがる一番の対象が、今は久保なんだろうな >>82
23才以下の大会は22才までしか出れないらしい カウンターの時に少し減速することでフリーで受けるスペースを作る判断が凄い
最もトップ下に適正ある選手だと思う
逆に中島はボール貰いた過ぎて中央寄りすぎてスペースを潰していた
オンザボールもオフザボールも判断が悪い >>232
中島は乾 香川 宇佐美 久保 岡崎 大迫をを見習って欲しい クボシンわ他人の久保くんでそこまでポジティブに考えれるなら
自分自身の無職引きこもりのおろかな人生もポジティブに考え前向きに人生歩んでいけるね。
凄いよ久保くんは、神様やな😀 タケちゃんマンはファンタジスタとかそういうのじゃなくて
アサシンだと思う
相手の急所に忍び寄ってグサリ >>235
自分がそうだからって他の人が同じとは思わないことだ >>214
川島はともかく岡崎は十分貢献してたと思う
先制点だって岡崎の裏抜けからだし >>232
それは他の日本人選手も普通にやってる
中島ができてないのなら、中島が日本人選手のなかでも
特に頭が悪いのだろう 誰かのインタビューで「彼はメッシではなく、久保だ」みたいなのがあったな
久保は久保のプレイスタイルが確立されていくんだよなきっと 過度の負担言うけど、この子の場合10歳の時点でスペイン渡った頃から日本サッカー界の未来という十字架を背負うという無茶苦茶な話を課せられてきたから、今更屁でもないだろ
たかだかJ3デビュー時、メディアの数200人くらい来たりしてさ >>241
それでもまだ子供なんだよ
大人だってその重圧は重いというのに 久保のプレー見てただのパサーって認識するって逆に凄いな
おまけにファンタジスタタイプってファンタジーとは対極の選手でしょ コパでの久保はいいところに明日を出す
しかし日本選手がそこに一歩遅れていて
チャンスを潰してた コパでの久保はいいところにパスを出す
しかし日本選手がそこに一歩遅れていて
チャンスを潰してた
もう一人 先が読める選手がいれば勝ちがあった >>243
合理性の塊みたいな選手だよね
詰め将棋やってるみたいに先が見えてる 久保のプレーモデルってめちゃくちゃわかりやすくイニエスタじゃん
しかも既にシュートセンスとセットプレーを持ってる上にサイド守備タスクもこなせるっていう
スーパーなイニエスタになれるよ >>232
トップ下みたいな黒子役をやらせるような選手じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています