【ラジオ】 佐久間宣行オールナイトニッポン0に伊集院光出演 上柳アナと爆笑クロストークも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊集院光、テレ東・佐久間氏に語った“ラジオ”への思い「音声だけの原始的なものに…」
https://www.agara.co.jp/sp/article/11420
2019年06月20日
タレントの伊集院光(51)が19日深夜、『ゴッドタン』などを手がけるテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏(43)がパーソナリティーを務めるニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜 深3:00)に生出演。ラジオ歴30年以上のキャリアである伊集院から、これまで関わってきた番組、現在担当している番組への思いを語った。
伊集院は1988年10月から90年3月末まで、現在佐久間氏が番組を担当している同時間枠で『伊集院光のオールナイトニッポン(ANN)』のパーソナリティーを担当。ANNに抜てきされた経緯について「当時の2部に出ているアーティストの方が、だんだん有名になってきて、得体の知れない人がいないと。余裕の産物で、ジョーカーを入れようってなった」と明かしながら「だから(佐久間氏は)後継者ですよ」と呼びかけた。
現在は、TBSラジオで『伊集院光とらじおと』(月〜木 前8:30〜11:00)と『月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深1:00)のパーソナリティーを務めているが「悔しいことでもあるんだけど、深夜ラジオ放送のコントってやる時に、結局パロディーでかかる曲はビタースウィート・サンバ。ちょっと悔しい。これは何年頑張ったら、そこの常識は変わるんだよって」と打ち明けた。
ラジオで話すテンションについて「これが訳わからないのが、きょうこんなことしゃべろうって。いくらでもあるじゃんっていう時に、全く面白いこと話せない時ありません? その逆もあって、全くわからなくて」と告白。「伊集院光に殺されると思った時期があって。ラジオのネタを作るために、毎日やりたくないことをやることになっていて。でも、この前山里(亮太)くんと話をしていたんですけど、山里くんが『もともと行きたい旅行なんだけど、ラジオのために行ってきた』と。そうやって考えることで、できることも増えるし、それでスランプが抜けたというか」と明かした。
朝と深夜のラジオの違いについて質問を受けると「朝は性善説に取り組まないと、ゲストの人とかに対せない。夜のラジオって、性悪説というか、ちょっとした違和感から、話を広げていかないとっていう部分があって。夜は闇みたいなものに共鳴しているんだけど、午前中のラジオって、人のいいおじいちゃんと共鳴している。白伊集院とか、黒伊集院ではなくて、想定している人がちょっと違う。月曜の深夜明けて、火曜の朝くらいはちょっと残るんだよね」と分析。『馬鹿力』の準備について「(番組当日の)月曜日に来た分のギリギリまで選びたいっていうのがあって、夕方の5時半には入っています。ふと、なんでこんなことしているんだろうって思う」と話した。
(続きはソースをご覧下さい)
他ソース
伊集院光、テレ東・佐久間氏に語った“ラジオ”への思い「音声だけの原始的なものに…」
https://www.topics.or.jp/articles/-/218675 伊集院が出るのに佐久間が誰でも知ってる昔話始めてガッカリ オールナイト二部世代と今の伊集院ファンは違うと思うんだけど
今はなんか思春期じゃん 上ちゃんが入ってからの数分間はすごかった
久々にラジコタイムフリーでリピートしてるわ 社内をローラースケートをはいて移動していたイカれた女を口説いて嫁にした上柳w >>3
出禁じゃ無くて伊集院が投げた。
番組放り出してTBS行ったのも宮本のせい。 >>9
俺は殆どニッポン放送時代の伊集院聞いてないんだよね、地元のラジオが3時からイスズ〜、になってたから
1242は合わせてもほとんど入らなかった、チョン放送が割り込んで来てて、あの頃からスパイ放送してたのかな? >>2
神田松之丞は太田光の更に劣化版だからね
下には下がいたもんだ 山里との下りは全く逆だろ
「ラジオのために旅行」だと辛くなるから、
「元々行きたいところに行く」事にしたら
楽になったって話だ >>1
なんだかんだでニッポン放送に戻りたがってるんだな >>25
実況スレにも書いたけど俺がニッポン放送のお偉いさんだったら
放送中にお好み焼きと たこ焼きと 広島焼きを差し入れしてレギュラー番組のお願いするわw >>27
アルピーの話どころじゃない、伊集院の昔話だけであっという間に終わった >>12
TBSのお偉いさんの誘いがなかったら
伊集院もニッポン放送を飛び出してない >>28
ありがと 聞く必要なさそうだわ
アメトPや千鳥の回は聴き応えあったから
またいろんな変わり種をゲストに読んでほしいわ 昨夜のはアラフォー以上対象
の爆笑ラジオだったわ
俺も2部の伊集院、ギャグオペラ歌手
だと思い込んでたから >>6
だからこその佐久間の起用
別にフリートーク聞きたいわけじゃないしゲストを呼ぶか裏話を聞きたいだけ >>3
宮本氏が
別の場所にある子会社に追放されてから
さんまも伊集院もニッポン放送にでるようになった 忘れてた。
youtubeの映像つきのやつで見るわ。 >>34
伊集院&笑い役が好きじゃないから伊集院にいい印象ないし
そもそも伊集院のラジオ移籍騒動?や生活 考え方に興味ないんだ すまんな 佐久間ANNはおもしろい
後はハライチ、アルコ、空気階段あたりかな >>39
信者は布教しないといけないから
世の中全てが伊集院に好意的じゃないと信者はいやだからな 上ちゃんとの絡みが最高だった
上ちゃんはあの歳なのに本当に声が変わらないよな 佐久間Pをageたいがために、松之丞をsageる奴なんなんだ
素直に佐久間さん凄い!でいいじゃん >>36
子会社に追放とかw
ニッポン放送は早期定年制度導入してて
松本秀夫アナとか師岡正雄アナや煙山光紀アナが
早期定年でニッポン放送から子会社のミックスゾーンに移籍してるけど
伊集院光の天敵、宮本幸一は
ニッポン放送の専務から、今年70歳になっても
子会社「ニッポン放送プロジェクト」の社長で
追い出される立場の人じゃないぞ
(ニッポン放送プロジェクトの本社は、ニッポン放送紀尾井町放送所があった
紀尾井町ビルにあるから宮本は有楽町には来なくなった) >>35
普通に学生時代のエピソードとかで笑いとれるんだよ
職業柄構成をきっちりやってるからゲストなしでも結構面白い
少なくとも山里の数十倍は面白い >>11
それは伊集院光の勘違い?の可能性
上柳アナの最初の嫁はニッポン放送のアルバイトしてた
通称「うさぎちゃん」ってバイトの子だけど
メルヘンちっくな今ならゴシックロリータな女子ではあったけど
社内でローラースケートは履くタイプでは無いはず
メンヘラだったから、上柳アナとは最終的に離婚して
離婚協議中は、上柳アナはニッポン放送でずっと泊まり込みしてたけど
(家に帰れないから) 上柳です。乱入の理由は社内をローラースケートで滑ってたバイトさんと私が結婚したと伊集院さんが言ってたからです。
それ伊集院さんのオールナイトニッポン初代ディレクターのT先輩の奥さんのエピソードですから!どうやら披露宴で滑ってたらしい。
#あさぼらけ #伊集院光 #佐久間宣行 #上柳昌彦
↓それを受けて伊集院さん
しまった!しくじった!上柳さんの他のエピソードで埋めなきゃ!何かなかったっけとびっきり恥ずかしいやつw上柳さんごめんなさい!T氏懐かしい!
ま、この勘違いがなかったら佐久間氏の「ローラースケート履いて帰れよ!!」
の名(迷)言が飛び出さなかったんで善しとしようw 佐久間がJUNK老害多すぎ問題に切り込んでくれてたら聞いてた。
もういいだろ世代交代してくれよ >>45
タレントとスタッフのゴシップ的裏話が面白い系というより
裏方どういう視線持ってるのかが面白いラジオだな
フジテレビがお台場にいって距離的に劇場に足を運ぶのが億劫になって
俳優芸人を発掘できなくなったとか成る程ってなる >>35
そういや佐久間はラジオっ子でゴットタンでも何回かラジオ企画やってるしな >>3
このあいだ和田アキ子から呼ばれて和田のラジオに出てた 佐久間ANN面白いよねー
すぐにでも一部の誰かと交代してほしい
できれば菅田か三四郎
二組ともテレビで見る分には好きだけどラジオはつまんないわ >>47
伊集院の勘違いだったのか
でも結果的に上ちゃんの乱入もあって面白かったわ
準備万端の時よりもギリギリ制限ある状態で工夫した方がライブ感あって面白いというのはバラエティ番組あるあるなんだな >>39
アルピー好きで伊集院興味ないとか言う人いるんだ珍しいな 人生の先輩である上ちゃんに対して配慮なさすぎの伊集院 松之丞の悪意に曝される前に伊集院は身を引いたととるべきだろうな。 >>56
それは伊集院ファン視点だな
むしろ伊集院というかJUNK批判は結構見る
JUNK縮小 三兄弟2時間生枠にしてほしいって話はラジオスレ立つと大体語られる
佐久間、藤井によるアメトーーク終了加地倫三激励会言及一切なし
闇営業関連巨大巨悪事務所には一切批判言及しない
広域指定暴力団系大手事務所所属 権力には土下座
ヘタレオワコンブタのせいでクソ放送。
伊集院のラジオがそんなに面白いとは思わないんだよ、 上柳がいなかったらやばかったかもしれんな
多分本番前に助け舟を出す約束があったんだと思う ラジオですら老人が居座りつづけたら、若い連中はユーチューブに行くわな >>60
三兄弟wですかww
それでマネタイズできるんだったらとっくにしてますよ
個人的にアルピーに伸び代を感じない
ノリが気持ち悪いんだよね
クラスで浮いてる少人数グループの雑談みたいでこれっぽっちも共感できない
空気階段か松之丞がJUNK層にフィットするんじゃない >>68
JUNK聞いてる保守層には向かないかもね >>69
そうそう
JUNKの月〜金は売れっ子芸人枠だから中途半端なスタイリッシュシュール気取り連れてこられても困るんだよね
革新層は文化放送あたりがぴったりなんじゃないかな >>70
保守派がいなくなっても若い層が聞き出すから問題ないんだけどね
それだけラジコは革新的だった >>71
熱烈ファンなのは分かったけど、落ち着いて現実を見てみよう
若年層含むライトユーザーがタイムフリー聴取すると思う?
違法でもCMカット済みのyoutube経由で聴く方が簡単だよね
そこでどうやってマネタイズするの?
ラジオを取り巻く環境は本当に厳しいんですよ
安易に考え過ぎて、贔屓の引き倒しにしか思えません >>18
いや、「もともと行きたかった旅行をラジオのためだって言い訳して行くようになれた」って話だから>>1で合ってる。 >>73
少なくともラジオ局は若い子取り込もうと
色々やってるよ そこを否定しちゃかわいそう >>75
努力はしてるし素晴らしいとも思うけど、多分ラジオ業界の人は誰一人として「問題ないんだけどね」とは思ってないはずだよ。 佐久間一行かと思ってANNやるなんてスゴイじゃん!とか喜んだ自分… >>75
かわいそうで飯は食えないですよ
ラジオ論については昨夜の話題にも出てきたからタイムフリーで聴いてみてください
あなたより佐久間さんや伊集院さんの方が真摯に向き合っています >>76
うーんそんなあたりまえのこといわれてもなぁ
抱えてる問題はラジオに限らずテレビも同じ
ある程度折り合いつけて共存していくしかないとどっかのラジオアナウンサーが言っていた ローラースケートで帰れよってのと伊集院の吉本芸人disりだけ面白かった 面白かったけど佐久間の伊集院リスペクトが強すぎて
聞き役に徹しちゃったからケミストリーは生まれなかったな
時間が足りないよ、2ndラウンドが絶対必要だ 深夜放送はジャンクの伊集院と爆笑だけだな
結婚でブレークしたように見える山里のは旬はあっさり去ったな
オールナイトって秋元アイドルがいっぱいやってるような気がするが岡村のをたまに聞くくらい
ていうかもっと若手のアーディストとかに入れ替えて欲しいところだ >>80
問題ないんだけどねって言ったのあなたやん。 >>85
ラジコの話と違法視聴の話ごっちゃになってると見える そうか、伊集院のお稚児の笑い役がいないから素直に面白かったんだ。
JUNKは笑い役で持っているようなもんだからなぁ。 >>86
違法視聴の話はしてませんよ。
>>71のコメントに対してそうそうラジオ離れは解消してないし問題山積みですよって話をしています。 >>39
わるいな。だってwカッケーな。
とても実生活ではバイトの女子高生やベトナム人にバカにされているとは思えない
かっこよさだ。 やっぱり乱入みたいなのは面白いな。平子は二度もチャンスあったのにどっちも海外っていう持ってなさ。 >>88
そうなるとレスツリーの話の流れから件の発言いったわけだから そこ無視してレスしてる君が頓珍漢なレスしてることになる
それでいいのかい?
>>90
わるいな? 4文字すら読めないのにアオリに回るとは度胸あるなw >>93
人に求める前に一度自分で考えてみましょう
解説も何もほぼすでに言ってるんだけどね >>94
あぁ、答えられないならいいや。意地悪してごめんね。 >>50
加地ゲスト回は2人とも理論的なタイプでびっくりしたわ >>15
クールKはLFを退職してタレント転向!事務所はホリプロ
平子は乱入してほしい時に海外ロケ、ツイてない >>95
俺、君のお母さんじゃないんだよ?
その態度だとそれなりの意見持ってるんでしょう?
怖がらずにいってみなよ
読み違えたのが恥ずかしいんじゃない
間違ったことに謝れないのが恥ずかしいと学ぼう >>96
いろいろ考えて番組作ってるのが伺えてホントタメになる
ほぼタレント スタッフへの講演会だわ
金とっていいレベルの内容だったね >>98
うん、だからあなたの考えが分からないから聞いたのにあなたは答えないんでしょ。 >>100追記
>>71の「若い層が聴きだすから問題ない」が何にかかっているかがわからん。 上ちゃんは本当にラジオに愛された男だよな
中島みゆきやタモリに合わせられるアナウンサーは上ちゃんしかいないだろ 君のために整理してあげよう
主張・業界が生き残るには各メディアと共存して時代にあった生き残り方を模索してほしい
俺「老害がラジオやめても若い層が聞き出すから問題ない(層が変わるだけ)」
▶ここから勝手に違法動画の話になる
→若い子は違法動画見てるから収益につながらない
俺「ラジオ局は頑張ってる」
▶ここで違法動画の話は終わるが
言葉尻だけでレスつける人が現れる
→業界人問題ないとは思ってない
俺「時代の流れは変えられない若い子を取り込み共存するしかない」 >>20
なんであんなキレ芸してるのかよくわからないんだがw 主張もなくただ噛みつきたかったんならよそでやれ
相手してて恥ずかしくなってきたわ >>104
なるほど。やっとわかった。
私がずっと言ってるのは「老害がラジオやめても若い層が聴き出すから問題ない」ってことに対して、
「いや、若い層聴いてないから問題だよ」って言ってるだけなんだけど。
んで違法視聴の話はしてないって言ってるのになぜぶり返すかなぁ。
って読み返すとこの話全部>>88で言ってることなんだけどな。 >>2
嫌いというか
伊集院のことが好きすぎて伊集院からしたらキモチワルイだけ
好きって言われると恥ずかしい >>29
TBSから誘いがあったのもそうだけど
ヘルニア辺りから精神も病んでたからニッポン放送辞めるのは決まってたようなもの ラジオの復権なんてもうないだろう。
今聴いてる層が細々と聴いて、出演者もリスナーも年取って終わると。
そういう未来しか見えないなあ。局自体が潰れる可能性だってあるんじゃない?
文化放送なんてヤバそうじゃん。 >>104
ラジオ局は頑張ってるってのは違法視聴対策の話でなくてradikoであったりラジオを(特に若者に)広める努力を頑張ってるって話だと思ってたわ。 面白いと思ったのは、
ラジオってものは変化しないものだって捉えてるところ。
例えばネットと繋がって映像と連動し時点で、
それはもうラジオとは別の何かになってると。善し悪しは別として。
配信に顔出さないよっていうのは不変にこだわる人の美学を感じた。 >>99の主張、俺もよく分からん
問題無いという言葉は若者層を取り込むためにJUNKリスナーという主流派を切り捨てることを示唆しているんだよね
ということは現行スポンサーも手放しても構わないという意味になるんだけれど、あなたのお気に入りのアルピーとかいう人たちのギャラはどうやって発生させるわけ?
まだ学生さんなのかな
あまりにも視野狭窄で話が通じる気がしない >>97
ホリプロは勇気あるな
堀江騒ぎでニッポン放送がフジに吸収されたときも
垣花だけはフジアナウンサー部にとらないと突っぱねられたのにw >>104
>>80の抱えてる問題ってのは若者がラジオを聴かないって問題なのか、違法視聴の問題なのかどちらですか? TBSはもうウザいからニッポン放送と文化放送に期待するわ プロデューサーなのか。なんか売れない芸人のほうかと思ってた。
なんかこんな名前のヤツいたよね、ピン芸人w >>82
憧れてる先輩に質問し過ぎると、馬鹿力で「次は無いです」って言われちゃうからな >>121
あれはゲストに呼んでもらって広く世に知られなきゃいけなかった時期なのに、勘違いしたぽっと出がMCを質問攻めにして試合放棄したから
それでも温情で雑誌対談受けてあげたのに二回目も同じことを繰り返した
本人の名を冠した特集号だったのに伊集院さんのこと掘り下げてどうするのか、と
編集者サイドから見てもとてもプロの仕事とは言えないでしょう
そこまで馬鹿にされてまだ手を差し伸べてあげる必要あるのかな >>104
結局この子質問に答えずに相手を馬鹿にしたかっただけみたいやったな。 ウーバー配達員の笑い袋がいないと、まだまだ面白いな >>125
渡辺辞めるらしいぞ。
今、後釜オーディション中だと伊集院光が言ってた。 佐久間がドンだけあこがれてたとかどーでもいいって聴いてて思ったけど 佐久間のラジオだった 伊集院もビビるとか言ってたけど確かにたいした内容じゃないわな
渡辺くんが辞めたがってることのほうが事件だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています