【話題】「翔んで埼玉」、「パタリロ!」原作の魔夜峰央氏 家賃1200万円滞納を告白
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年、映画化され大ヒットした「翔んで埼玉」や、昨年、単行本が100巻に到達した長寿ギャグ漫画「パタリロ!」などで知られる漫画家の魔夜峰央氏(66)が18日、
NHK総合の生番組「ごごナマ」に出演し、仕事場の家賃を1200万円滞納していたことを打ち明けた。
魔夜氏は「漫画界そのものが、まず本が売れなくなって、雑誌がどんどん休刊、廃刊になっていく。
当然、経済的に厳しくなってきて」と、出版不況が漫画界をも飲み込んでいったことを説明。
「私自身は冬の時代と呼んでおりますが、そういう時代が10年も続きましたかねえ」と、自身も出版不況の影響を受けたという。
「いろいろございまして、借金もしたり、いろいろ。わかりやすくいうと、仕事場を借りてたんですけど、ずーっとね、滞納してたんですよ。
とってもいい大家さんでずーっと待っててくれたんですよ。7〜8年。
累計1200万円でしたね、最後は。でも、さすがにもう、『ダメだから出てってくんない?』って感じで」と、具体的な例を挙げた。
幸い、「そのすぐ後に『翔んで埼玉』がヒットしたおかげで、そういう義理のある借金、全部お返しすることができましたし」と、滞納した家賃など借金は返済できたという。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/18/0012438279.shtml?pu=20190618
2019.06.18. >魔夜峰央氏(66)
まだ若い、80すぎのおじいちゃんだと思っていた。
最初から大御所だったのかw こういうのは出版社が元気なうちに格安の寮とか用意すべきだったな
もうそんな体力無くなったけど 食傷気味で慣れてしまって後半不発だったけど、面白かったよ
応援合戦なかったらやばかったな これくらいのマンガ家になると
会社化、スタジオ化して自分一人の収入にできないからな。 魔夜峰央クラスでこんな状態だったのかよ
出版不況どんなけ 大家さんすごいわ
それだけの額をずっと待っててくれたとか 翔んで埼玉、ANA国際線でやってたから観たわ
まぁまぁ面白かった 鳥山明とか
半分引退状態で何もしなくても
年間3億くらい入ってくるのだったか?
パタリロはダメなのか? 少女漫画家は90歳でも現役でやってるので僕も90までやりたいそうすれば目標の巻数やれるって 1200万待ってくれる大家ってすごいな
というかパタリロ抱えてて家賃払えないのもすげえ話だな 仕事自体なかったのむらしんぼとかならともかく
ずっとパタリロ連載してたのに借金生活って
よっぽど無駄遣いしてたんじゃ >>1
あれで返せたんだね
でも大家さんもすごいねw パタリロはアスタロト編が終わってからただマス目に文字と絵が書いてあるだけの漫画とは呼べないものになってしまった
出版不況関係ない
もし今そんなことまったくなくても絶対に売れてないよ
昔のパタリロラシャーヌなどなどは本当に面白かったのに >>14
近年、各地で原稿展示会でグッズ販売に活路を見出しているわ >>19
年齢的にバブルの頃の金銭感覚引きずってそう パタリロなんて40年くらい前の漫画じゃね?と思ってwiki見たらまだ連載しとったんか! ここまで才能が劣化した人も珍しいよね
この人一体何考えて生きてるんだろうってレベルのことを思うぐらいの劣化。 代表作があれだけ売れて、映画化までして、しかも今でも連載を続けているのに
それでも家賃滞納とか、どれだけ散財してるんだか。作品のファンで全巻初版で揃えているけど
その状況に同情はできんなあ。 せめてパタリロのねんどろいどが出てたら小銭が入ったかもしれんのにね テルマエロマエは、映画が大ヒットしても100万か200万かそこらって聞いたけど、どういう契約を結んだんだろう。 これって、ネタではないよねw
「パタリロ」って単行本部数3000万部を超えているんだが、印税はどうしたの? >>29
いやそれ自体は珍しくもなんともない
普通の漫画家は劣化したら連載できなくなるから読者視点では劣化が目立たないだけ パタリロだけで累計2000万部以上らしいが金はどこに消えた >>8
この人は浪費家でも有名。
宝石を集めるのが趣味。 家賃滞納って単に大家にお金が入ってこないだけじゃないからな。大家さんは滞納分も売上として申告してるから、ざっくり400万円くらい税金払ってる。家賃が入ってこないどころか税金が400万、大家によっては破産か自殺案件だよ。 妖怪始末人トラウマが不評だったのが原因か?
でもあれつまらんから。 >>12
マジか
羽田石垣瓶でやってないかなあ…たかが3時間の国内線じゃないよなあ 大家さん良い人だな・・・ってか完全にパトロンだな
仕事場を7〜8年って税金こみと金利で損害は1200万円じゃすまないはず パタリロなんて腐女子オタが腐るほどいるんだからTシャツとか
グッズ作れば1千万くらいすぐ返せるだろ。権利売ったんか? >>43
国内線はどうだろう
3時間あれば十分だが
祈りの幕が下りる時も観たわ バンコランvsバンコランみたいなのを再度連載するしかないな。
氷のミハイルを上手に使うように。マジで。 まだ66なのか。最近の劣化ぶりを見るに、もう80くらい行ってるのかと。
最盛期を知っているファンにとって、ここ何年かの作品の劣化ぶりは涙が出てくるほど。
昔は天才的に面白かったのになぁ。 このクラスの人がつい最近まで払えてなかったって事に驚き。 こういうアホがいるから家借りるのに保証料とか必要になるんだよ 冨樫義博は漫画以外の生活費は20万円でも余裕だろうな パタリロ新しくアニメ化したらいいのに タマネギかわいい 大御所が家賃1200万貯めてたまたま映画がヒットして返済
つらすぎやん 両方ロングセラー人気タイトル書いてる冨樫武内夫婦なんてもう働かなくていいレベルだろうなあ
パプワ君の柴田亜美クラスであんだけの高級マンションだし
この人は散財し過ぎなだけw >>37
いや初期と現在見比べてみて。あなたの想像の遥か上を行ってるからw >>43
先月往復でJTA使った時は何もなかったな 好き嫌いはあると思うけどパタリロだったら知名度あるしパチンコで版権利用してもらえばその程度の借金なんて即返済可能だったでしょ >>50
7〜8年で1200万なら大体13〜15万くらい。
>>4
確かに、連載本数や年数等々で配慮して社宅的なものを用意するべきなのかもね。
出版社の社員だけ優遇するのはなんかおかしい。 >>45
もはやそんなの過去の話だよ
この10年ほどは絵も話も劣化しまくりで完全に終わってる
1巻からずっと買ってたけど80巻くらいで買うのやめた
連載もメロディからWeb配信に移って、今は漫画パークっていう無料で読めるアプリで描いてるという落ちぶれよう
会員登録するだけで無料で読めるから興味あるなら見てみるといいよ、くっそつまんないから。
絵のひどさ見るだけなら登録しなくても各話のサムネ見るだけでわかると思う。 >>13
鳥山アキラはゲームのキャラデザとかあるし このクラスの大御所ですらそうなのだとしたら
エロ漫画家なんてどうやって暮らしているんだよ… 大家さんの厚意に甘えてただけで
その気があれば何とかしてたろ
小さい物件に借り換えるとか
仕事場引き払って自宅でやるとかもできたんだし いくら色付けたんだ?
最低法定金利くらい無いと話にならん
しかし家賃払わんとかクソやな 8年も待っててあげてるんだから2000万くらいあげればいいのに ストリート4こマ「スト4」とか言い出してから
いっせいに読者が離れていったんだよ 昔の話で無く埼玉直前の話ってのが凄いな
なんかあのヒットは突風が吹いたと言うか瞬間風速が凄かったのは感じた 青春少年マガジンは何回読んでも泣ける 漫画家は博打打ちってこのこと 24年組よりも年下だからまあそんな歳か
昔の写真はタモリっぽかったけど、タモリより老化が酷いな >>33
最初に受け取る映画化する際の原作使用料だよ
作者が全く無名で実写化がヒットするか赤字になるか予測が出来ない場合の金額としては妥当
本が売れた印税は勿論別に貰ってる >>30
>>39
なんだ浪費家かよ
なら出版不況とか関係なく自業自得じゃないか 自分も単行本は70台後半で止まってるな
だから評判が悪いらしい変な警部とか知らない >>65
ドラゴンボール関連がいまだにバンダイでガンダムの次に稼いでるしな >>1
むかしのパタリロはおもしろかった
ネームも切らずに描き始める天才肌だっただけに
テクニックで老いを補えなくなったのだとおもう
話をうまく作れるテクニックがあれば娘に作画やらせて
延命できたとおもう パタリロはそろそろおしまいにした方が良いかと思う。
90巻くらいから、コミック買うけど読んでない状態。
新しいの描いてくださいよー。
もしくはラシャーヌの新作でもおけ。 パタリロとガラスの仮面。止めどき全く考えてなかった双璧 >>4
昔は出版社持ちのマンションや
借り上げマンションなんかがあって
目をかけた漫画家を住まわせたりしてたけど
そういうのは過剰経費で真っ先に… 1200万滞納を許してくれる大家って何だ?
信者しか存在しないと思うがw 大家さんは他の家作、家賃収入で年数十億ある余裕の人生? 漫画村を潰して1兆円売上が上がったんじゃないのかよw このクラスったって世界中でTシャツになったりしてるドラゴンボールとまるで違うやろ
あんたら小さい頃でもパタリロの缶ペンケース持ってる子クラスにいたの見たことあるか? >>86
パタリロ以外に何もねーやん。
アスタロトも毒師も中途半端やし 他の漫画家さんでもそうだけど絶頂期が20代だったのがすごい エリ8だけ異常に売れた新谷もいま何をしてるのかねえ。 アスタロト篇だけ、深夜枠で『墓場鬼太郎』みたいな雰囲気で放送って欲しいな
あれ実際、いろいろ鬼太郎から拝借してるよな? このクラスで云々とか言ってる輩って、どんな情報でそういう見方してんだろうな >>40
未収で計上してるよ
返金があった時点で計上したはず >>94
いまだに、Vマドンナ大戦争の2巻を待ち続けてますwww >>99
確かツイッターで引退表明してたような
ハッピーリタイアじゃなかったかな 原画とか売れよ
今の漫画家はデジタルだから原画ってないよな
紙が無いとつまんないよね 「翔んで埼玉」映画興行収入37億突破なんだろ?
どっかの誰かが何とかしてやれよ
何なんだろ映画業界の原作者やスタッフに関するドケチさって
コナンなんかももう10年以上毎年映画で40-90億も稼いでるのに
ほぼ主役と言ってもいい神谷明をギャラ問題で降ろすとかしょっぱすぎる
利益ドコに行ってるんだよ全く >>104
おお、あれもこの人なんだ
映画で何かの同時上映だった記憶があるぞwww パチンコにもなって舞台にもなってるのに
払えないんじゃなく払う気ないのに居座る気マンマンってかんじやの 翔んで埼玉なんて宝くじに当たったようなもんだしなw 7〜8年分の家賃を一挙に支払われた場合、毎年払ってくれた場合と比べて 大家さんの所得税的にはどうなの? 漫画はおもしろければ売れる
不況とは全く関係ない
こいつの漫画がおもしろくないだけ 大家さんお人好しすぎ
上乗せして支払ってあげたんだろうな?
裁判起こされていれば延滞金も請求されるかんな アスタロト篇までだったなぁ。
そのあとは急速にストーリーも絵も劣化していった。
アスタロト篇なんて、まだまだ続編も描けるネタだろうに、
もうその力は湧いてこないんだろうな。 連載当時は何の反響も無かった一作品が後年突然ブレイクするとか分からないもんだな 大家さんにとってはいきなり1200万円も収入があってびっくりしたんでない? ちゃんと漫画がアニメ化されたり映画化されたりしたときの作者の取り分を規定しないと >>102
うちは法人だが税理士、税務署とも認めていない。仕方なく売上計上だわ。 自宅は豪華そうなのにそっちは返済出来てたんだ
地下にバレエスタジオがあって、奥さんが教室やってるとか >>81
ドラゴンボールのソシャゲは売上ランキングでグラブルとかと同じくらい上位常連だしな >>113
監督が武内じゃなかったらどうなってたやら 跳んで埼玉とか、マジで中途半端に終わったなあとしか思わん作品だしな。 >>99
ふたり鷹(アニメ化)や砂の薔薇も有るよ。
個人的にはクレオパトラDCとかクリスティとか好き。
ドラゴン株式会社も好きだなw 江口寿史のtwitterみてるとなんかあの手この手で今でもそれなりに仕事して稼いでそうで
「こいつほんとうにつぶしの利くマンガ家だな...」って思う >>13
鳥山クラスはもう別格中の別格だろ
業界の頂上のほんの一握り パタリロよりラシャーヌのが好き
特にちょいオカルトホラー味あるやつ パタリロ!の帯に
あの翔んで埼玉の作者!
つて書かれてて草 >>136
その2作はそこまで売れてない気がする。 パタリロの魅力はスパイという組織のシリアスな戦いに、
まあ、魔界のシリアスな戦いでもいいが、
パタリロのアホギャグが混じる所だからなあ。
シリアスな話を書けなくなった時点でオワコンだと思うわ。 払えなかったんじゃなく払わなかったってことなんじゃないの? ファンが行方不明の鴨川つばめ探し出してやっとインタビューしたら
鴨川つばめは安い原稿料でストーブも買えずにしもやけで
手が腫れて漫画に対する意欲もなくなり潰されれたと知った時は
チャンピオンの編集に腹立ったわ、70年代はまだ漫画家って
大先生でもない限り儲け少なかったんだろうな まだ66歳なのか!こないだパタリロ最新刊を読んだけど、もはや劣化なんてレベルじゃなかったぞ… 自宅は横浜の中心の中区で、娘のためのバレエスタジオまである豪邸ですけどね チャンピオンのマンガ家なんか今でも底辺だぞ
バキとか看板をのぞいて 大家さん神じゃん…最後は建て直しか大家の代替わりとかの理由だったのかな
収入入ったなら多少は返済して欲しい
あんなに有名な漫画家でも一本ヒットするくらいじゃ厳しいもんなのか >>1
北九州のレンタル衣装踏み倒した奴より金額多いやんw 1本ヒットどころか40年ちかく連載しているのに厳しいわけないだろ
単に浪費しすぎただけだ 今のパタリロしょうもない下品なネタばっかりで
デフォルメ化したパタリロとたまねぎが8割
バンコランやマライヒはたまに出てきても恐ろしくブスになってる パタリロはパチになってないのか?
優先して返す気がないダメなタイプなんかね 7〜8年で1200万円って単純計算したら1ヶ月13万前後なんだけど仕事場だけなのに結構な額だよ
しかも自宅は別で結構な豪邸住まいって人の良い大家さんの事舐めてただけじゃん
不動産屋通さない直接の契約だったのかな
大家さんは1200万円丸々損して泣き寝入りの覚悟で退去頼んだんだろうね
払ったんだからいいじゃんって言う人も居るけど、映画ヒットして脚光浴びてるこの時期に、この事ほじくり返されたらマズいから慌てて支払った様に感じる
本当に誠意があったら一部は支払ったり、少額ずつでも返し続けてるはずだからね >>148
マカロニは単行本売れたはずだぞ
ストーブが無いのもスランプを克服できなかったのも本人の問題だよ 昔、学問板にマリネラのスレがあったなあ…
常春だからどの辺りにあるとか
くだらなくて面白かった >>140
購入だと銀行融資になるから審査があるがこの手の商売は審査が厳しい
まあ節税対策もあるんだろう パタリロが売れなくなったのは絶対出版不況のせいじゃない
100%作者のせい、つまらなくなったなんてもんじゃない
絵もストーリーもひどい
やる気もなく惰性で描いてるのが丸わかり
編集か誰かの「出版不況で雑誌移動です」って言葉を信じてるならもう救いようがない
いっそ娘でも誰でもいいから引導を渡すべき 奥さんマライヒで自分はバンコランなんだなみーちゃん
パタちゃんは? >>169
そうね
今までの熱量保てなくなったんだろうね
100巻もいけばそれはしょうがない面でもあるだろうけど 氷のミハイルがバンコランと正面切って組織の戦いするなら
単行本買ってもいいで >>164
あの書き込み量でアシスタント使わないとか頑固なんだよね 義理のある借金とかじゃなく、借りた金は全部返せやクズ >>164
連載中は単行本の金は入ってこなかったらしいぞ、当時の酷い新人漫画家環境を
今の感覚で語るのはどうかと思うわ 遊人とか
いまだに全盛期にたてた豪邸維持してるらしいからなあ >>164
編集乙
もう雑誌の時代じゃなくなったなw >>13
アニメが世界的に売れてない
ゲーム展開してない
漫画だけ売れても儲けないんだろ 白泉社ってベテラン切ったり、けっこう人気なのかなーという中堅の掲載誌替えを一斉に
やったことあったけど
魔夜センセイ、切られずに掲載誌変わっただけだけどそれでも不満だったのかなあと
あれ以降物凄くツマンない話が増えたように思う てっきり筋金入り入りの金持ち男色家かと思っていたのにw キャラクターグッズとかアニメとかが売れないと稼げないんだな >>175
単行本売れなくて出版経費も出なかったから作家の取り分無し
なんてことする出版社90年代まで当たり前にあったしなぁ
主に左右に寄った所の手法だったそうだが
漫画業界でも一部やってたところがあった >>167
事務所の家賃って事でしょう
管理人も財産把握してるだろうから、財産分を超えたら何時でも取りに行く
そういう事務所はあるで >>83
持ち直したのか
更年期の体調不良とかがあったのかもな とりっぱぐれにならなくて大家さんよかたね
パタリロ持ってても厳しいのか(´・ω・`) 大家と言っても、元からの資産家と銀行からの借り入れで不動産を手に入れている者では
全然余裕が違う >>29
意欲が減退すんだろうな、枯渇とかそういうのじゃなくて
自分との戦いやから 当時の画力でアスタロト本編か外伝の続編描いてくれないかなぁ
描こうと思っても描けないもんなのかね ホントに払ったのかね
つか大家はボケてるんじゃないか? なんでパタリロの漫画の配信って
順番バラバラにしたんだろ?
あれのせいで単行本から移る気にならない。 昔の原稿はベタを見たら感動するくらいの書き込み(塗り込み?)だったらしいけど、今はどうなんだろうなぁ。 今はパタリロより翔んで埼玉の方が知名度高いんだろうか 月の家賃が15万とかか
そんなに貧乏なら5万のとこに引っ越せよ パタリロのコミック巻末に載っていた男の子がスパゲッティやキノコになるのが怖すぎて今でもトラウマ。 パタリロ西遊記は売れたと思われるから2008年頃から苦しくなったのかな >>181
鳥嶋が白泉社の社長になったからじゃね
改革を好むやり手で、いらないと判断したら
功労者であろうと平気で切りそうなタイプだもん 漫画家の中では勝ち組だと思うのにそんだけ金無かったって金遣いが荒かったとか投資詐欺師に騙されたとかじゃないのだろうか 翔んだカップルの柳沢きみお先生はちゃんと生きてるのかな?バブルの頃の大借金は特命係長只野で返済したらしいけど なんで10巻に名作がこれでもかと集中してしまったんだろう
やっぱり猫が好きも「はまぐりペペちゃん」の前後に名作が集中してるけど 家賃って一度に支払われても課税所得は分割してもらえ無いんだろ >>21
わかる
昔は絵もストーリーも天才的だと思ってて何度も読み返してた
バレエなんかにつぎ込むためだけに描き続けてる感じが透けてきてから買うのやめたわ >>122
熱心なファンのいる作家だし、そういうのに逆恨みされたら困るというのはあるだろう 今日、競艇で5万負けてドン底気分の俺にもいつか春来るのかな 少女漫画で100巻まで描いた人って他にいないんじゃね? 一度お蔵入りになりかけた実写パタリロって結局公開するの? アシスタントを3桁近く飼ってたんだから当然の借金だろうな やはりアシスタントを3桁の かわぐち某は、実家の双子の弟の営む商店から毎月500マソ・・・・・・・・ (以下自粛) >>216
するよ
やらかした元ライダーも普通に出演する 7〜8年滞納って・・・大家死んで追い出された感じか? >>221
ダ埼玉がヒットして、払えたって語ったんだが >>222
映画化じゃなく漫画の再評価時にしても、
けっこう最近だよなw どういうことよ?財産もないってこと?このレベルの漫画家が?
余程の浪費家だろう 何年も滞納したまま住み続けるとかひどすぎ。
普通は良心がとがめて、何とか金を工面するものだと思うが。 >>224
手塚治虫の時代からだが、売れっ子はアシスタントが沢山必要になる
個人事業ではなくて、中小企業なんだ、売上が億単位あってとしても何時も自転車操業 >>226
魔夜の大ファンで、仲良しでいたかっただけかも知れんし、大家 エエエ
このレベルの漫画家でも食い詰めるの…?
パタリロとかいろいろ版権ありそうじゃん 仕事場なんで解約して、家で描かなかったんだろ?
アシ雇うほどもう漫画描いてないでしょう
プライドばっかり大きくなった漫画家は大変だよね いや仕事場を豪邸の自宅に移動させれば済む話じゃん
バレエスタジオ作ってる余裕もあるくせに 単行本の売り上げも大したことないし、その他のメディア展開も殆どない。不思議ではないね。 >>204
関係ないけどジャンプのこれまでのあらすじも全くあらすじ書いてなくて
たまたまその号のジャンプ見た層を切り捨て過ぎだと思ったわ
だからその時のお目当ての漫画だけ読んで他は見ずに捨てた
筋がはっきりしないのに途中から読む気しないもの >>89
常に編集に監視されてる環境なんか作家が嫌がるだろう
製作に集中出来て駆け出し作家には良いんだろうけど まあ大家の好意に甘えてたって話であると同時に
甘えちゃう位には金が無かったって話だな 大家にとってはなんの責任も無い話だけどな。
8年待つ時点で菩薩に近いわ。 >>176
でも変なツイートして病んでるっぽいよね パタリロの版権って今では少ないか
漫画は自分も結構部読んでるし西遊記で見なくなったまでは。舞台があるけど
子供の頃はアニメ再放送含めて見たけど現在だとパタリロの版権は少ないかもね。
翔んで埼玉様々 >>214
(・∀・;)何買っても当たる日にどれだけいけるかだ パチンコに魂売るとかできなかったのかね
億万長者じゃん >>99
おれはファントム無頼が好き
古いけど愛がある パタリロ西遊記が終わってから埼玉ヒットまでがちょうど10年位か
あの後源氏物語が予定を早めて終わっていたから
その頃がどん底期って事なんだろうな 大家といっても銀行から借金してアパート建てて、家賃が止まったら即アウトの大家もいるからな
スルガ銀行の被害者がいい例 >>13
鳥山明とか
とか同レベル誰か他にいるんだよ
藤子とか? 美人の奥さんはバレエの先生、息子さんは東京バレエ団のダンサー、娘さんは漫画家でバレエの助教師だとか
峰央もバレエ習ってて『瀕死の白鳥』踊ってる映像出てきてワロタw
トウシューズ履いてポワントで立ってたわ >>243
助言あざす!
でもさっきアプリ消したわw 仕事がんばります 映画は漫画家には100万程度の使用料しかない。
『テルマエ・ロマエ』の作者がそう言っていた 10年くらい前はなんかテレビに奥さん何度か出てて
バレリーナの職業病のこととか
普段の生活とかやってた
買い物はデパートで外商が付きっ切り >>259
えーバレリーナってそんなはぶりの良い職業なんか >>139>>250
それより上は遊戯王だったんだけれど今はさすがにないかな?
でもこっちはもう何もしなくても金入ってくる状態
鳥山は一応、DBの新作なりDQのイラスト描いてお金にしてる >>33
DVD、グッズとかの著作物は
何%もらえるよ
映画に関しては
原作者みすがら製作委員会に出資してくれないと
ヒットすれば神様
外れの赤字映画がほとんどでも100万貰えると言う考えもある 一気に返されて税金はどうなるんだろう
毎年未収で計上してたら大丈夫なのかな
それでもその間の税金とか大変だったろうに
上乗せ無しで「全部払いました」とか言ってるのかな 数カ月滞納した時点で自宅に仕事場移すとか考えなかったんか 魔夜の娘が収入が入らなくなってきても生活レベルを落とすことができなかった
みたいなこと漫画で描いてたな パタリロと言えば
従姉妹の部屋にあったのを小学生の頃に読んで「なんで男同士でエッチな事してるんだろう?」って思ったのを覚えてる >>39
さくらももこさんも宝石好きを自著で書いていたな
あちらは収入はトップクラスだから痛くも痒くもなかったか
魔や峰夫は美意識独特だから、宝石好きならとことんこだわってそう
そもそもパタリロ!にも宝石ネタ多いし 花は爛漫咲き乱れ、長閑和やかとこはるの、マリネラいちの美少年 漫画にとって冬の時代がどうとか言われてもな。
ワンピースと高木さんは売れてますけど?で
完全論破できちゃうし。 >>251
ファンミーティングに来た10代のファンに手を付けて、
それが今の奥さんw 読めて70巻くらいかな それ以降は完全に惰性
西遊記は面白かったよ
40巻辺りまでが黄金期 >>141
スパゲティーのやつとか独創的で面白かったね >>99
何年か前に元気に同人活動してる画像見たし余生楽しく暮らしてるんじゃないの 三千万部も売れたんだから
多少贅沢しても余裕で暮らしていけたよな
多少じゃないどころの贅沢が染みついていたんだろうか そんな金無いのは信じられんが
超人気作家じゃん
浪費家なのかな パタリロのパチンコはくっそつまらん内容で置いてる店を探す方が難しかった
ウルトラセブンみたいにバンコランの美少年キラー視線がカッ!落ちて来たりすれば面白そうだったのに >>191
これまで散々楽しませて貰ったし、もう引退していいから最期にいっちょ気合入れてアスタロトの続きだけ描いてほしい
あれだけは最後まで読まないとガラスの仮面が未完で終わるより死んでも死に切れないw ネタじゃ無かったら利子で500万くらい上乗せして返金しろって言いたい >>276
一部作品が売れてるだけじゃ意味ないだろ
それでも小説よりはまだましなくらいで、さらに翻訳小説はひどい状況
売れないから値上げの悪循環が続いてる >>270
セーラームーンの作者は宝石商の娘さんだっけ?
お金に困ったことないお嬢さんで自分の漫画アニメ世界的ヒットさせて
夫は富樫だもんな最強コース 電子書籍と合計すると、漫画単行本市場は、史上最大規模にまで成長しているので、
売れてる人は売れている。
だいたいジャンプ全盛期の市場規模が2500億、今は3400億超えてる。 >>13
ドラゴンボールはいまだに映像作品がコンスタントに作られているうえに
ゲームやフィギュアも新作がほぼ絶え間なく作られている
それだけ売れてる
版権ビジネス現役選手
バンダイグループでガンダムを越えて年間キャラクター別売上1位だったりするからな
そんな頂上と比べられるわけがない 大家さんがいい人過ぎる
その十分の一でもキレてておかしくない 最近売れてなかったのはわかるけど パタリロって大ヒットしたんだろ?
貯金ぐらいしとけよwwww >>7
会社化してんなら余計に節税してお金プールしてるべきだけどなーw >>38
印税8億ぐらいかな・・・アニメやグッズは大して儲からない作家っていうイメージ
税金で半分持ってかれて、さらに宝石買いまくってたら一瞬でなくなるな >>5
応援合戦の部分は魔夜峰央原作というより、はなわの地域ネタの歌が原作だな。 >>21
おお、やはりそう思ってたか。
身も蓋もないことを言ってしまえば、ストーリーは基本全部よそからのぱくりだからなあ。
絵も無知だったころは天才だとおもってたけど、ビアズリーの完コピだし。 アフロが居なくなるあたりまではマジで面白かったんだけどな
そのあとは単行本買っても1回読む程度
知らない間に集めるのやめてた >>1
漫画家は仕事場を構えてアシスタントも雇わないといけないから大変だよな。
純文学作家なんて島田雅彦とか高橋源一郎クラスでも大学教授をやらないと食べていけなくなってるから、もっと大変みたいだけど。 >>291
あの富樫が嫁の通帳を見て自分よりゼロが二つ多かったと言ってた記憶がある この人が売れなくなったのは出版不況と関係ないだろ
単にこの人の漫画がつまらなくなっただけw
それにしても一応はパタリロで一山当てた漫画家が家賃滞納するほど落ちぶれてたってのは
ショックやねえ 漫画家「宝石を買いまくってたんで家賃払えません 出版不況が悪い」
大家「その宝石を売れよ」
漫画家「それはダメだ 宝石は俺の生きがい まさに俺自身
あなた、自分を売れますか?」
大家「うぜえ」
こういうのあったんだろうな >>308
スタート地点違うもん
連載開始時で当たり前にポルシェ乗り回してた人だし
投資も上手そう >>308
何よりセーラームーンって少女漫画界のドラゴンボールだしな パタリロも11巻から24巻まではネ申作品と言っていいが
その後はストーリーも絵柄もどんどん陳腐化していったな
逆に100巻まで連載続けさせてくれた出版社の面倒見の良さに驚く >>312
ドラゴンボールと言うよりは聖闘士星矢じゃね?
でも日本のアニメにはあんま食い付きの良くないアメリカでも
セーラームーンだけはそこそこメジャーになったもんな
アメリカにおいてはドラゴンボール以上だろうね、ビッグ度は >>314
世界的ビッグ度って意味でドラゴンボールだと思ったけど
聖闘士星矢ってそんなあっちで人気あるのか知らなかった >>312
女性が主人公の漫画が当時世界には無くて革命的だったと聞いたことがあります 滞納されても大家は損金扱いできないからなあ。経費ばかり出て行く。
よく待ってくれたなあ。 >>288
アスタロト、22巻の画力でお願いしたいが無理だろうな。
年取ると、手がいうこと聞かなくなる。力が入らなくなって、漫画のペン先独特の美しくて勢いのある強弱がつけられなくなる。パタリロは線の強弱がなかったけど、あれを維持するのもまた至難のわざ。
エロイカより愛を込めての少佐もみる影なくてつらい。 ここ最近のデズニーとかピクサーの新作アニメ映画見てると
日本のアニメ映画のみすぼらしさったらないよなww
完全に時代遅れwww 実写映画はヒットしてもわずかな原作使用料しかもらえないって話だけどよほど高額な契約金だったのか? >>317
キューティーハニーってどうなんだろと思ったら
永井豪でチャンピョンだったのか知らなかったw
サリーちゃんの横山光輝は知ってたけど
そう言えばひつみあっこちゃんと思ったら赤塚不二夫だったw
マジかよ!久しぶりに衝撃受けたわw ああ、映画のヒットで単行本売上が巻き返したのかな? >>319
>魔夜峰央クラスでも
いや
微妙なとこだろ、魔夜峰央って
パタリロ以外でメジャーな作品なんてないし
「翔んで埼玉」ってのは知らなかったがこれってググったら
昔の作品が発掘されて映画化され人気って感じやな
何か絵柄がオワコン化した現在の作画でなく最盛期の絵で変に思ったけど >>308
共稼ぎの生活費で全く揉める事がない夫婦だな… 何年か前に読んだ時にはマライヒもバンコランも出て来なくなって
絵が平坦になっててショックだった 滞納中に大家さん死ななくて良かったな
返せて良かったよ
「翔んで埼玉」の復刊単行本が白泉社ではなく宝島社から出てるあたりでお察し。
7-8年も相手の好意に甘えるってかなりのクズだな。 >>65
魔夜先生もエリュシオンのキャラデザしてるだろ!
クソゲーだったけど雰囲気大好きだったわ >>39
その宝石を売って食いつないでたから
今は全然残ってないらしいね。 人柄がクソなら40年も前の未完成の戯れを出版する話も流れてたと思う >>330
利息分も上乗せしてなかったらやっぱクズだと思う >>25
そういうダークな暴露じゃなくて腐女子に育った娘が父ちゃんとの日常漫画出してるよ >>21
30〜40巻台前半はマンネリっぽいけど
50巻台は面白いストーリー多いけどな
フィガロかその頃の病気で吹っ切れた感 >>3
私の子供の頃にはパタリロはすでに大人気で、何だか作者本人にも大物感があったけど、その頃まだ30代半ばだったのか... >>288
今マンガParkで更新してるのが魔界編でアスタロト編の続きみたいなもの
絵がひどいけど
>>300
昭和の時代は印税が数千万越えると税金8〜9割とられるって聞いた
宝石は漫画の内容からして経費で落ちそう >>280
あれ古典落語のオマージュやで
オチも同じ >>344
萩尾望都 70歳
秋本治 66歳
この2人も思ってたのよりも全然若い >>178
キャラクターがCMにも起用されてないしな
そういえばテレビCMではパタリロのキャラはおろかクックロビン音頭の替え歌すら出てこないよな >>204
白泉社はマシリト就任以前から和田慎二が喧嘩して和田慎二作品版権が全部引き上げられたもんなぁ 中島みゆきのANNのゲストに呼ばれたことがあったが、
ほとんどしゃべらなかったなw リーマンショックで生活やばかったと娘さんもエッセイで書いてたもんなあ >>349
マシリト就任してたの初めて知った
確か少女鮫が打ち切りくらったのがきっかけだったかな>版権引き上げ
超少女明日香シリーズ他社から改めて出たよね
リンの話も最後まで読みたかったなあ >>313
40巻台くらいでもまだまだかなり面白いと思うけどな
日本行ってシバイタロカ博士がプレイボーイスーツ作って、
さえない男子高校生をバンコランみたいにしちゃうのが40巻だろ? >>261
ダンサーはトップレベル以外は全然
バレエ教室持ってるから収入あるんだろう ラシャーヌ が面白くてなw人を小馬鹿にする言動行動 >>308
漫画でヒットしてもたかが知れてるが
アニメ化されてグッズ展開すると金の規模が違うらしいからな
当時はまだ子供が多く上の世代に団塊ジュニアのオタクがいるし
セーラームーングッズで荒稼ぎしんだろうな 『デスノート』の単行本買ったら、「発行人」がマシリトでワロタ >>358
Vじゃんやってて2000年あたりには
ジャンプに戻ってこさせられてたからな パタリロクラスに売れて借金っていうのははっきり言って本人に経営センスがないだけ
仕事が減っても昔からのアシスタントを高給でそのまま雇ってたり
一人なら事務所など借りずに自宅マンションで細々と描いてりゃいい >>345
>昭和の時代は印税が数千万越えると税金8〜9割とられるって聞いた
それは個人所得だべ
売れてる漫画家で個人事務所持ってない人とかあり得んから
多くても法人税で5割だろ(経費は出来る限り使いまくって) >>357
セーラームーン今USJでもイベントやっててグッズも再度販売されてるから
相当稼いでるかと >>367
あれ別途コミックでて一応完結したような形になってなかった?
全2巻くらいで出てるぞ >>347
昔の漫画家って10代でデビューして20歳そこそこでヒットしてる人が多いな 臨機応変に対応できないから
漫画も飽きられてたんじゃないの >>366
売れてないっていってもさ
パタリロなんてパチンコやパチスロのキャラにも使われてたし
一人でやってりゃ借金生活なんて絶対ならんぞ 貸してる側からすれば
借り手や店子の商売がうまく行ってなかろうが
なんの関係もないからな >>88
パタリロはエロイカと同じでいつでも完結させられる作りだけど
ガラスの仮面はストーリー物だから無理だろうな 仕事場ということはアシスタント雇ってたのか……
近年の絵の劣化ぶりから、てっきりもう一人で描いてるものだとばかり >>148
同じ潰されるにしてもジャンプで描けば未だ良かったな
同じ頃に東大一直線で売れた小林はデビューして2年で
投資用のワンルームマンション3つも買ったらしいから >>290
漫画はデジタルが伸びてるが小説は全然ダメだな
ハウツーや宗教本よりも売れない
作家希望の引きこもりも諦めて働くしかない パタリロは絵が劣化してない頃は新刊出たら平積みだったが
劣化してからは2〜3冊ひっそり置いてあるだけになってる。それだけ売れなくなった訳だ。
とは言えそれでもその数冊は自分含めどんなクソでも最後まで付き合うつもりのファンが瞬殺。
だから最低限は売れてた。
嫁もバレエ教室やってて、腐娘が魔夜峰央のアシスタント(マネージャー)やって本も出している。
金が入ってこない訳じゃない。そりゃピークに比べると何分の一もないだろうが。
こいつは一家全体でただの浪費家。一家全員バカなんだろう 実写化パタリロもヒットしたら漫画のクオリティはまた戻っていくかなあ
せめて話と美形キャラは79巻頃までのレベルの描写に戻って欲しい 時代についていけないなら、潔く筆を置くべき
一時の幸運に欲をかいて、さらに地獄に落ちる罠もある
消費者なんて熱しやすく冷めやすいもの
作られたブームで熱くなっても、冷えて固まるのも速い
熱心なファンは少なからずいるが、細々と続けるなら痛い目には遭わないかもね 荒木飛呂彦とか作品人気としては今が全盛期って感じなのになあ
彼もストーリー作る人としてはもうダメ
絵のセンスはまだいけるからイラストレーターとして活動すりゃいいのに 荒木は勇気を持ってスタンドを捨てることから始めないと >>386
ジョジョリオンはマジで荒木どうした?って心配になるくらいつまらんもんな
7部まではめちゃくちゃ好きなのに >>365
確かに事務所持ってた
経費使いまくるっていうのが例のデパートの外商や宝石なのかもね
>>381
でも翔んで埼玉の復刊前って、肝臓悪くして
パタリロはWeb以降だし年に1、2冊単行本出せるかどうかだったような 紙を電子が超えて、合計すると史上最高レベルの漫画程じゃないが、
小説の電子書籍も急激に伸びてるので、そんなに未来は暗くないかと。
特に漫画に近いといっていいのかどうか分からんが、ライトノベルとかは露骨で、
既に2割以上が電子書籍なくらいに電子が伸びてる。
若い人が消費のメインのジャンルは、電子化への移行がスムーズなんだろう。 >>139
鳥山はそもそもアラレちゃんの時点で収入凄かったんじゃないかな
勿論ドラゴンボールがさらにそれを凌駕するわけだご 貯金って言葉を知らないのかw これまでけっこう稼いできてるだろ >>13
鳥山明はそんなもんじゃないよ
ドッカンバトルってスマホゲームだけで鳥山明には6億入ってくる
トータルしたら年15億は入ってきてるよ >>1
あんだけパタリロを連載していて堅実に財産管理していたら仕事部屋の家賃滞納はあり得ないだろ
みなさんの指摘する通り、浪費し過ぎてパトロンみたいな大家をたぶらかしてたんだろな
美談風に語ってるけどゲスだな
そして見るに耐えない白い原稿やめーや! パタリロ持っててもこんなもんか?
じゃあ変態仮面程度じゃ生活できないな >>396
連載してるだけじゃたいしてもうからんだろ
単行本がヒットしてはじめてもうかるんであって
いまどきそんなこともしらんのか 黄金期は語るまでも無いが
2000年代に入ってからでも西遊記はアニメ化してたし
細かいコミックもたくさん出してたし収入ありそうだけどな パタリロってそんなに単行本売れてるイメージないしなあ。 売れ方といいクソ実写化といいうさんくさいとしか思えないよほんと >>13
本人はどうか知らんけど会社名義としてならその数十倍の稼ぎがあるだろうなきっと・・・ >>8
当時、魔夜峰央自体、迷走してただろ
ファンに不評なバタリロ西遊記とか、書いてた時期だろ >>148
若手の原稿料はどこだって安いぞ。で、コミックスの印税はどうしたんだ? >>13
キャラ版権がほとんどないからな
一時期、パタリロ!が
パチンコとスロットになったけど、糞台だったからヒットしなかったし >>34
でも35年かけて3000万部なら、年100万部ぐらいだしな。 >>1
そんな苦境の魔夜峰央先生がやってこれたのは
多分、夫婦・家族愛が大きい思うよ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201811/CK2018111102000200.html
<家族のこと話そう>親子4人 バレエで絆 漫画家・魔夜峰央さん
2018年11月11日
奥さんとはファンクラブの集まりで出会いました。
当時は奥さんが十八歳で、私は二十七歳。とにかくかわいかった。一目ぼれでしたね。
奥さんはバレエダンサーで、二人の子どもには三歳からバレエを教えています。
スタジオに送り迎えをしていた私も誘われて、四十四歳で始めました。
最初はすごく抵抗がありましたよ。白いレオタードを着てシューズを履いて、鏡の前に立つわけです。
多いときは週三回、いまも週一回やっています。
奥さんは的確で、言うべきことは言いますが、優しく教えてくれます。
最近は子どもたちが教えてくれることもあります。
一年半に一回のペースで、家族で発表会をします。ことし一月で十二回目かな。
二年前に肝臓を壊して二週間休養しましたが、四カ月後の発表会は出ていました。
奥さん、子どもたちと一緒に同じ舞台に立ちます。ずっと続けていけたらと思っています。
子育ては放任主義です。自分の両親がそうでした。
大学を辞めて漫画家になりたいと言ったときも、本心はわかりませんが反対はしませんでした。
二年のときに辞めたので、残り二年間は食わせてくれと言って実家に戻りました。
高校生のときから漫画は好きで描いていました。
二十歳でデビューした後、スランプで全く描けなくなり、辞める寸前まで追い詰められました。
そのときも両親は何も言わなかった。でも、ほったらかしというわけではありません。
約束の二年になったころ、母親に「そろそろどうなのか」と言われました。
それで奮起して作品を出版社に送り、掲載につながりました。
何も言わずに見守って、必要なときに背中を押してくれる。
私自身の子育ても、そんな感じだと思います。
三十一歳の娘は昨年、漫画家デビューしました。二十九歳の息子はバレエダンサーです。
押し付けたことは一度もありませんが、親と同じ道を選んでいるので、影響は受けたんでしょうね。
娘の作品を読んだことはありません。厳しく見てしまいそうで、これからも読まないつもりです。
ただ、漫画家は毎年数百人がデビューして、二年後に生き残っているのは数人という厳しい世界。
二年間は頑張りなさいと言っています。
奥さんと結婚して三十五年。三十五にちなんでサンゴの指輪をプレゼントしました。
夫婦仲はいいですよ。けんかは一度もしたことがない。
夫婦仲が良いと、子どもはそれをみてちゃんと育ちます。
夫婦仲は日本一じゃないかな。まさに運命の相手。
こういうことをさらっと言っちゃいますからね。幸せな人間だと思いますよ。
聞き手・河野紀子/写真・五十嵐文人
<まや・みねお> 1953年生まれ。新潟県出身。73年に漫画家としてデビュー。
78年から連載を始めた代表作「パタリロ!」はテレビアニメ化や舞台化もされ、実写映画が今後公開予定。
他に、自身の子育てを題材にしたエッセー漫画「親バカ日誌」、「翔(と)んで埼玉」など。 娘が長年付き合った男にフラれたとかいうの、まさか借金のせいじゃないよね?ミーちゃん…。
でも山田家、家族の団結が強くてちょっと憧れる。 売れっ子漫画家だったはずだけど何でこんなことになってんだろう >>45
パタリロ!は腐女子ヲタは少ないよ。
ツーリングエクスプレスとかのが
ヲタがいた覚えがある >>363
1200万を8年で割ってみたら1ヶ月12万5千円
有名漫画家の仕事場にしたら高くないよ >>61
ちなみにパチ版権はもらってるが
初代でリリース終了したはず。
ゲーム性(射幸性)を伴わないと、パチ台はヒットしないからな >>151
スクラップブック、
星のロータス
の印象
マリオネット師はアダルトに路線変更した作品 >>1
今のパタリロは顔つきがコンパクトになったよね
昔みたいなつぶれあんまんでも大福でもなくなった >>388
俺、ジョジョリオン結構好きなんだがw
5部からもうジョジョシリーズっつうか荒木漫画は近づいてなかったんだがジョジョリオンでまた読者復活したわ
まあ色々作品設定が破綻していくのは昔からだから気にならんし(と言うかそれも荒木漫画の持ち味になってるw) ジョジョリオン最新刊でひどい絵が崩れてる部分あったな
ドラえもんで急にアシスタントが描いた下手な絵になるみたいな感じで >>8
パタリロ!があれだけヒットしたんだから十二分にお金は入って来たはず。
魔夜氏の金銭管理に問題があるということ。 出版会は、著作の殆どが自主出版なレベル、リスクは作家個人持ち
魔夜氏の金銭管理以前の問題 パタリロって全巻電子書籍で読めるの?巻数多くて場所とるからコミックス全部捨てて電子書籍買いたい。 >NHK総合の生番組「ごごナマ」
魔夜峰央氏が一家で、バレエ白鳥の湖おどるてるの知らなかった この人は浪費家だからな
パタリロ他で当てた金を宝石などに突っ込みまくりだからそら金なくなるわ
マツコの番組でディスり埼玉を取り上げられ、トントン拍子に映画化し大ヒットしたけど運が良かったな >>398
コミックス出して、アニメ化していた時代があったんだから堅実にやってればの話である
不遇時代は生活レベルを落とせなかったんだろう >>392
瞬間最大風速はDBよりDrスランプのほうが上やで >>417
朝鮮玉入れしないけど、これ打ちたくなる台じゃないだろw >>428
そうだとしても版権収入はDBが凌駕してるだろ
Dr.スランプというかアラレの版権収入も当時としては驚異的だっただろうけど >>1
これだけ見るとまるで大人気漫画家なのに売れない、出版不況のせい、みたいな印象だけど
・大人気だったのは30年以上前の話
・パタリロ以外にヒット作もなく、肝心のパタリロも年々絵も話も劣化
・宝石コレクターでデパートで外商が付くほど散財(年間300万円以上使うと外相が付く)
なので出版不況はあまり関係ない
ついでに奥さんはバレエスクールを経営しているやり手なので
もしかしたら仕事場仕事場の大家もいざとなったら奥さんが払えるから甘い対応だったのかも >>65
鳥山凄いよな
あられちゃんだけでも凄いのに
ドラゴンボールはもっと凄い
今はドラクエとかのデザインだっけ 鳥山の漫画はよくオモチャ箱と言われるけどドクスラはオモチャそのもの
内容よりもあの絵と世界観に惹かれて単行本買ってた
第1巻は社会現象レベルで売れたんじゃないかな 出版不況も無いとは言えないだろうけどこの人の場合は書けなくなって売れなくなっただけな気が、15年以上前からパタリロもちゃんと話書けて無かったよ >>437
ランダムやバンザイぬいぐるみがいるのがウケた 今凄いのは進撃の作者だろうな、漫画だけじゃなくグッズとか版権の凄そう
キングダムはグッズは劣ると思う >>431
トータルだと圧倒的にDBだろうけど、版権収入も単年の最大分は間違いなく超えてない
社会現象化して、団塊jrの子供相手のキャラクター商品市場を男女問わず席捲したんだよ
社会現象に至ってないDBじゃ届かない
近年のドッカンバトルがもしかしたら超えてるかも?ってレベル >>425
マリネラの主産業がダイヤなので、宝石が経費で落ちたのか気になるところ 出版不況出版不況言うてるけど、コミック市場は電子版のおかげで史上最大規模なんだよね >>440
DBは世界規模で凄いから、アラレは及ばんだろ
バンダイ売上、18年度1290年億だけど、アラレがそんなにあったとは思えない >>442
アシスタントを職場に呼ばなきゃいけない形態の漫画家がそういうのについていけるだろうか
今は埼玉の漫画家が北海道や沖縄のアシスタントにSkypeで背景作画してもらう時代なのに >>396
妻のバレエ教室に金を吸い取られた説は有力 一番売れてた頃ってバブル前後だし、それ以降の出版不況に
経済感覚が追いついていかなかったんだと思う
体力的にも年齢と共に若い頃みたいなペースでは仕事できなくなってきたのが
追い討ちをかけたのと、長寿シリーズなのに白泉社が
パタリロに関しては文庫版出すくらいで、他の作家ではよくやる
電子版のセールとかそういうのをほとんどやらなかったんだよね
(翔んで埼玉再発以降ようやくそういうのをやるようになった。
もともと白泉社は過去作の電子書籍への対応とかが業界でも後手後手だった)
娘さんがしっかりマネジメントやるようになって今の状況に。
マリエちゃん偉いなあと思う パタリロの体に餓鬼が住み着いた回あたりから、急に絵柄が変わりだし、
過去の落語ネタの繰り返しをやるようになって読まなくなったな
中の人が変わったんじゃないかとすら思ったわ 収入のピークは80年代前半のアニメ化したとき
以降右肩下がりに
どれくらい下がったかは明らかにしていない
奥さんのバレエ教室はむしろ助けになったとか
今、娘さんのウェブマンガで貧乏になったことを
小出しに連載しているから、色々明かされるかも >>442
だからドッカンバトルの版権収入で勝負できるかな?ってレベルって話ね NHK付けたら白鳥の湖をプリマ?の女と同じ衣装で踊ってたからびっくりしたで… >>448
42巻餓鬼ね
そこら辺が一番飽きる感じかと
40後半から50巻台になると又変わってくる 跳んで埼玉原作はパタリロの人だったのか
今更ながらに知った >>436
パタリロは50巻ぐらいで一旦終了して、読み切りでいろいろなパタリロを描く方式にした方がよかったかもね
西遊記だの家政夫さんだの源氏物語とかいろいろやってるパタリロシリーズなんだから、外伝が描きたかったらそちらをメインにして
またパタリロ本編を描きたくなったら続けて、細々巻数重ねておけば画力と構成がgdgdにならなかったかも?・・・しれないw 知り合いで個人で物件貸してる大家いたけど
自分や家族も近隣で生活してるし
近所づきあい考えたら滞納する人相手でも強くは言えないって言ってたわ
自分の贅沢なライフスタイルはやめるつもりもなく
それで人に負担おしつけるのだけは平気とか
なんかダメでしょ 個人的にはベールゼブブが魔界から人間界に侵攻してきた辺りがピークだったな70巻台
アスタロト、ベールゼ、人間と神々天使
総力戦の総決算
あそこで燃え尽きた シバイタロカ博士主役のジャポネスクって話が好き
バンコランスーツ欲しい 金ならともかく宝石はあんまり高く売れないんじゃない? >>450
けどDBはドッカンバトルだけじゃないだろ さすがに家賃滞納が7〜8年1千万円越えても黙ってる大家はいないだろ
年数を盛ってるか実は大家が親戚だとかの裏がありそう >>463
売れない
店の引き取り値は販売値段の2割ぐらいとか聞いたことがある
要は宝石屋ってアコギな商売してるって事だわな >>458
魔夜氏の杜撰な面を見てしまって引くわ、がめついけどセコいのはパタリロだけにしろっていうw
>>465
家賃滞納は結構厳しいのに信じられないよな
2ヶ月滞納したら追い込みかけられるぞ
知り合い・親戚寿司・タニマチ関係なのだろうか >>467訂正
○親戚筋
宝石リサイクルは日本ではあまり普及してないからね、宝石は最低でも鑑別書付きでないとリサイクルショップの対応が冷たい パタリロの作者でも困窮してんだ、誰が殺したクックロビン〜の印税入らないのか、仕事しろカスラック >>465
漫画家と一般人を一緒にしたらダメ 一発逆転のある漫画家とな >>462
娘のエッセイ漫画に宝石売る描写あったよ アニメのパタリロの視聴率は関東8%、関西20%
関西ではしょっちゅう再放送していたが関東では衛星放送の再放送1回のみ
なので関西では特にアニメ漫画好きじゃない人にもパタリロの知名度が高い
パタリロがすごく人気があったと思っている人は関西人? >>473
信用第一の賃貸業は一般人のほうを信じるよ
漫画家がマンション借りられなかったりクレカ作れなかったりする話知らない? >>463
資産として宝石買うやつは馬鹿ってのが宝石商の定説。
資産としての価値は、買った額の二割付けば御の字 ドラゴンボールはバンナムキャラクターIP売り上げだけで600億超えてるから、
1%だけでも稼ぎ凄いだろう。
しかも他にも色々稼げてるんだし。 >>479
指輪は、下手したら台座の金、プラチナのが高かったりする。
金やプラチナは、ほぼグラム買い取りだしね 翔んで埼玉って漫画だったんだ。
しかも魔夜峰央の作品だと、このスレで知った
パタリロしか知らんかった パタリロって小林よしのりだと思っていた。
ググったら、小林はおぼっちゃくんだったんだな。 ルル亀とかラシャーヌとか面白い漫画いっぱい描いてるのに
最近はもう絵がボロボロだけど 小学生の時に、マライヒが男の子って知ったときは軽くショックだったなぁ。
え...バンコラン男じゃん ってw >>475
アニメでしか語れない低知能アニオタ(笑) ★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part84
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1556829794/
203 名前:花と名無しさん[] 投稿日:2019/06/19(水) 11:54:03.93 ID:o6l59/3T0
>>202
結局払ったのに
煽る為に貶めてくるタイトルはうっとおしい。
世間舐めてる専スレのご意見www 黒咲一人みたいに全然仕事がない漫画家の話聞いたら、漫画家なんてなるもんじゃないなって思う。 >>43
国内線にあるわけない
石垣使ったけどもちろん無し >>457
珠玉の話満載の50巻台を無しにするなんて
画力が落ちたのは老眼と老化による体力の低下
描けるうちに沢山描いたのは正解だと思う
特に70巻台のバンコランvsベールゼブブと他の魔界編が絵が見れるうちに間に合って良かった >>432
>年間300万円以上使うと外相が付く
えー
毎年300万以上宝石を買っていたのか 1200/7.5/12 = 13万円/月
いい大家さんってレベルじゃねー パタリロ見たことないけど
グーグガンモのパクリだろ >>495
ネタならつまんないしマジならバカ
ガンモとパタリロの連載開始年見て来なさい まあ確かにパタリロは死ぬほどは儲かってない気がするよな
ときめきトゥナイトとかカバ丸あたりもさほどでない気が
セーラームーンは儲かってるな
大塚家具くらいなら買えそう かなり売れたみたいに言ってる人が多いけどパタリロってコミックの累計発行部数100巻で2000万部だからな、そこまで極端に売れてる訳じゃない >>324
昔は男性漫画家は少女漫画デビュー多かったんだよ
当然絵柄も違うしな >>482
月曜から夜ふかしで紹介されて火がついたんじゃなかったかな >>21
最近のはたまネギとパタリロがわちゃわちちゃ会話してるだけで、バンコランやマライヒもでてこなくなり、話はストーリーらしきものも皆無だった記憶 >>21
絵が変わりすぎてビックリする
30巻くらいまでは神がかり的に面白い >>21
ほんまそれ
その上趣味の宝石買い集めるわ自宅建てるわ
妻がバレエ教師でスタジオ建てるわしてたからな
絵も話も劣化して売れなくなったのならさっさと仕事場引き払って
自宅で仕事すればいいのに、大家の人の良さにおんぶに抱っこで
家賃滞納とか言われてもな…
しかも跳んで埼玉がリバイバルヒットするまでは
経済的に大変だったとよく言ってたけど
その大変さってのが趣味で集めた宝石を売ったとかそんなんだもんな
さっさと宝石売って家賃払えよ… >>476
信用第一の賃貸業は
金第一の賃貸業だろw そういえば娘が今自伝的エッセイ漫画連載中だけど
前回父親(魔夜峰央)の深酒の話と
「魔夜家の幸せが無くなるなんて」
みたいな不穏な終わり方してたから
これから不幸編に突入するのかもしれない >>312
www
なんでもかんでもドラゴンボールw こち亀もパタリロ!も60巻ぐらいまで掛け値なしに面白いんだよなぁ
ギャグ漫画最盛期の寿命はそれぐらいか 妖怪始末人トラウマ好きだったんだけど、売れてなかったのかアレ >>500
ものすごい単純計算だけど一冊10%で35円の印税だとしても7億円
半分税金でとられても3億5000万円
これに原稿料やアニメの版権、グッズやパチンコ版権など加えても借金生活はどう考えても本人の経営センスの問題 >>499
小学校低学年の息子の夏休みの宿題の植物観察の為だけに
わざわざ新しい土地を買ってやるような億万長者だよ まあ有名だからってのもあるけど、逃げようとせずに完済したのはえらい。こういうのってトンズラするやつばっかだからな。 初期パタリロ何度読み返しても面白いわ
あと東カリマンタンのオカマの話も好き >>86
今の絵のラシャーヌは見たくないかも
繊細な書き込みやほっそりした顔が描けなくなってそう >>521
嫁がバレエの学校経営してるからそう簡単に逃げられない
というか横浜の豪邸住まいで子供2人を大学とバレエ学校に通わせたり
飲みが欠かせなかったり宝石コレクターだったりして普通に贅沢してる上での家賃滞納だから 大家さんは余裕があったのと、摩耶峰尾のファンで先見の明があったんだろうな
さすがに最後は堪忍袋の尾が切れたけどw >>491
高橋先生クラスでそうなのか・・・
まぁ今や節税ってメチャ難しいし
個人事業主としてガツンと税金払った方が個人にカネは残るよな 魔夜峰央って美内すずえのアシスタントしてた時から黒スーツでバッチリ決めて仕事してたらしいな だから埼玉の寄居とか蕨とかそういうところに住んでりゃいいんだよ
埼玉県民のくせに生意気だぞ お金に困った時は自販機のつり銭に指突っ込んでたりしてたのかな そういや和田慎二って亡くなってたんだね
スケバン刑事がTVドラマでヒットしてたから結構遺産残せたかな
結局明日香シリーズは未完? >>256
川崎殺傷事件、元農水次官長男刺殺、吹田交番襲撃…マスコミが“3つの凶悪事件の共通点はドラクエだ”と報じる
>>1 法人格としての「事務所」と、「仕事場」は違うよ
魔夜先生が滞納してたのは仕事場の家賃ね
てか高橋先生が事務所持たず個人事業主のままだとしたらそれはそれで凄い
漫画家は自宅兼仕事場にする人が多いけど、子供もいるし
魔夜先生は分けたい派だったのかな
今でこそネットでアシができるけど、昔はどんな新人でもアシスタントが
作業できるスペースをふまえて部屋借りる必要があったから
いろいろ大変だっただろうなと思う >>485
マライヒがペニスしごいて自慰するシーンはトラウマだろw >>348
懐かしアニソン替え歌だらけの今のご時世でもパタリロ主題歌はおろかクックロビン音頭すら替え歌にならないのがパタリロの商業コンテンツとしての限界を示してるな さすがにそんなに待つ大家いない
多分、ファンの金持ちがパトロン的に、ある時払いで貸してたとかそんな感じじゃないだろうか 金がかかる趣味があったら
いくら稼いでも足らないよね >>21
こどものころからずうーーっとリアルタイムで
このひとのコミック全巻買い続けてきたが、
最近のコマ埋めデジタル作業まるわかりのは
ひどいもんだな。
映画、最後に売れてうれしいけど。漫画はもういい。 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう特撮軍事物の大作映画の製作には二桁の億がかかる
空母いぶきは結局、製作費も回収できない大コケ!
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
.
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
エイベックスもヤクザバーニング系です
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
.
. マカロニほうれん荘もこの人だったけ?
子供の頃結構好きだった。 パタリロは初期は面白いけど、途中からつまらなくなったな 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね こち亀は100巻までってよく言われてるけど
パタリロは70巻くらいまでなの? 話だけなら80巻迄は悪くない
81〜84巻はいい話も入ってはいる
ただ絵が、美形がまともなのは甘くみて79巻まで
それと一気読みすると20巻台後半〜40巻台後半がマンネリというか飽きる >>533
スケバン刑事ドラマ化されても単行本の売上に変化はなかったとメディアファクトリー版のあとがきにあったよ >>552
なんかそれ分かる、あのドラマで斎藤由貴とかが演じたの見た後だと
あの絵の漫画読む気しない… >>531
出版社と離れた場所が仕事場だと、不都合が多すぎるのよ。
おそらく、自宅とは別に便利な場所に仕事場を借りてて滞納しちゃったんじゃないかな。 >>544
映画のヒットのおかげで、久々に漫画がバカ売れしたからな。 跳んで埼玉観たいと思ってたらいつの間にか終わってた >>558
まだやってる映画館あるよ
ファンの人のまとめとか見てみるといい パタリロを舞台でやってるとか聞いてたしそこまで冬だとは想像もしてなかった
まぁいい大家さんで良かったな >>559
調べてみたら、まだやってる一番近い映画館は新幹線に乗らなきゃ行けない距離だったw
素直にレンタル待つよ
ありがとう 漫画界では大御所なのに、家賃を1200万も払えなかったのかよ
確かに、少女漫画はめちゃくちゃ売り上げ落ちてるよな
30年前は250万分も売れてたりぼんやなかよしですら、
今は15万部くらいしか売れてないみたいだし
白泉社はマイナー路線だから、ますます苦しいだろうね 江川達也が言ってたけど
漫画家が美味しいビジネスは
ブックオフが登場する前までだったらしい
古本屋で漫画売れても漫画家に印税が入らない
ブックオフの全盛期に漫画家達はブックオフに切れてたね
今の漫画家はグッズが売れない人はきついよ >>562
一発屋だけど
未だ人気がある北斗とか
パチ屋に盤権売るとか
グッズが売れないと無理
今はブックオフでも紙の漫画は
買い取りたがらない
売れないからね
海賊サイトや電子書籍で見れるし 完済したから笑い話みたいになってるけどかなりのクズ行為だよね このクラスでもそうなのか?
でもそれだけの仕事場を維持してるってことは仕事はあったんだよな
仕事量に応じて小さくできなかったのかな >>565
漫画家だから一般人とは違うのかもしれないが、家賃滞納でそんだけ居座っていられる太い神経に脱帽だね >>569
太い神経というか、家族の前で見栄張ってたんだろうなと思う。
リストラされたのを家族に言えなくて毎朝スーツで家を出る的な。
裏でずっと泣きながら大家に土下座してたんじゃないかな。 >>1
つまんねえも最近
仕方ねえよ
やまちまえパタリロ >>567
知人の漫画家がよく言ってるのは「漫画家はクリエイターというよりは
「小さい町工場を経営してる社長に近い」と
連載の原稿料はまず仕事場の維持費とアシ代に消えていく。下手すりゃ赤字
漫画家本人の収入はコミックス印税のみ、赤字はそこで補填。
コミックスの売れ行きや原稿料が下がってもアシ代とかの経費は下げられない
だって収入が減っても作業量は一緒だから。だから縮小もできない
アシの生活もかかってるから連載はなるべく伸ばそうとする
連載切られたら専属アシだった人なんて次の月から無職だもの
長期連載してる大御所ほど、今更他の仕事もできない高齢専属アシがいたりするから
結構深刻なのよ >>574
一人で全部やってる漫画家いるしコンスタントにリリースしなくてもいいケースもあるし専業じゃないプロも多い
デジタルで描く漫画家増えてるしマッチングサイトがあるから臨時アシもいくらでも見つかるから
仕事場なんて作らないでiPadだけで描いてる人もいる >>440
Dr.スランプの時代は所得税率が最大70〜75%だから、
作者の手元に残る金額は、それほど大きくはなかったんじゃない? パタリロ!の派生作品、
パタリロ西遊記!、家政夫パタリロ! なんてのもあって面白かった。
パタリロ西遊記!はアニメDVD化されていて、主題歌が美誘伝(石川梨華と名前忘れたあと二人)だった。最後に作者と作者息子が登場するオマケつき。息子は当時16-18歳くらいで美少年だった。 パタリロはキーンとの対決終わったあたりで読まなくなったなあ
初期の怪奇ものが好きだった 別に漫画家が普通じゃない生活しててもどうでもいいわ!w
大家と揉めて裁判沙汰になったわけでなし
クズ扱いして叩いて喜んでるのはやっぱり保守クソ鬼女どもか? >>579
パタリロ西遊記!はホント面白かった
何度も読み返した
本編の印象が薄くなってる頃だったから余計に トラウマがもうちょと軌道に乗ればよかったんだろうな >>573
ちょっと気になる話が見られた、面白いなw >>576
いやだからそれは今の時代だからできるスタイルであって
そうなってきたのはここ10年も経ってない
魔夜先生クラスだとデジタル移行もできる人とできない人がいるし
漫画専業が当たり前、出版社が作家を囲い込むのが当たり前の時代の人だもの
若い頃から漫画しかやってこなかった人がいきなり「はい兼業」って言われても無理だよ
あと有名漫画家見てると編集があえてなんでもやってあげて
漫画家に社会性をわざと与えないようにしてるんじゃないかと思うこともある
本当に漫画書く以外一人じゃ何にもできない人ってたくさんいて
でもそういう人の方が編集的には有難いんだよね。自分を頼るから漫画家は他社に逃げない
何なら独立してもその漫画家とのコネクションで食っていけるし ヤンマガで連載してたハゲしいな桜井くんはドラマ化
したが単行本の売り上げには全く関係なかった
という話を聞いた パタリロもキャラクターで
売り出せるものあると思うが
アニメの声がもうね >>573
何で2話と3話すっ飛ばして4話なんだ? >>592
OLビジュアル系もドラマ化されて反響すごかったけど、コミックの売り上げには関係なかったと作者が語ってた。 >>594
いつまでも公開していたら
単行本買ってくれなくなるじゃん >>588
あれは単にあの頃忙しくて書かなくなっただけでしょ、パタリロもスト4とか言い出して自分でつまらなくしてるし少しずつ楽した結果が今かと >>563
その江川もアニメやゲーム関係で金の卵を生むタルるートあってだもんなあ >>590
後段は小林よしのりがゴーマニズムで指摘してたな >>148
吾妻ひでおも…当時のチャンピオンブラックすぎるな 邪神ハンターピーチドラゴン 知ってる人いる?
エロフェロモンをまき散らしそこいらの女を発情させてしまう体質の男子高校生が悪を倒すヒーローに変身する能力を与えられるのだが、変身後のコスチュームがエロいやつ。 >>605
ググったらどう見てもセーラームーンのパロディ漫画だった >>563
そのブコフも今や億や尼やメルカリ等に完全に押されて苦しいがな 飛んで埼玉って、パタリロの人が描いてたのか
パタリロの方は完全に老害になってたのに、まだまだ面白いの描けたんだな >>608
でも、近作ではなく、80年代の作品だからね。 冬の時代というか、身の丈にあってないだけのことでしょ
漫画なんて家でも書けるわけだし 全盛期は億単位の収入だったんだろうけど、バブルと重なるから
金に群がってきた人に騙されて投資のつもりで趣味の宝石に大半使ったんだろうね
あと、作画についてはほぼ間違いなく視力の低下が原因。加齢での絵の劣化は
緻密な絵を描く作家はほぼ避けられないよ
バブル崩壊までに仕事をコンパクトにまとめて上手く減らして
デジタル環境に以降してれば今頃悠々自適にやっていけたのは間違いないと思う
(絵柄もデジタル向きだし)
そういう意味では埼玉のプチブレイクは幸運としか言えないわな 家賃ってもらえなくても大家は確定申告して
その後損金勘定して、まとめて7年分もらったら
どうなるの? >>29
劣化と言えば、「悪魔の花嫁」はもっと酷い劣化してる・・・ 翔んで埼玉ヒット前も奥さんがバレエスタジオやってて発表会なんかも結構豪華にやってたよね。
その間も家賃滞納してたのか。 >>611
バブルと重なり投資のつもりで騙されたような奴はのむらしんぼで、魔夜の全盛期はバブルの前だろ >>528
高橋留美子は節税には興味なかったらしいから・・・
80年代の長者番付でもっと稼いでそうな漫画家押しのけて莫大な納税額だったのは
そういうことだったのかと後日知った パタリロだけでも一生遊んで暮らせる資産できてるはずなのに…
どんだけ豪遊して金の管理甘いんだろうかと >>617
嘘か本当か知らんけど
趣味で漫画描いて、ストレス感じると
別の漫画描いてストレス解消するって聞いた パタリロがまだやってるのもそうだけど、じゃりン子チエもまだやってんのな
ひょっとするとスピンオフかもしれん(読んだのは猫が主役の回だった) >>620
じゃりン子チエは連載は終了
ウェブ漫画でドラん子猫の連載が云々 大家さんが会社組織ではなく個人なら一度に1200万払われたらその年の所得税やばいだろ、 売れた漫画家って大体、豪邸建てて、地下が仕事場じゃないの 漫画家って浮世離れ世間離れしてるから
お金のことは信頼できる人にお任せにしといた方がよさそう >>627
「一生遊んで」はともかく一般人の普通の生活を一生、なら十分可能だろ
まあ一発ドカーンと当てた人はそれが出来るとも思えんが とうぜん色つけて返済したんだよな?
じゃないとしたら大家さん善人すぎる >>619
うる星の時に同時進行で連載していためぞんがストレス解消になっていたと言ってたな 1200万も滞納してたんだから、ちゃんと利子もつけて払ったろうな >>590
大御所クラスがデジタル移行すると大抵線のタッチがおかしくなるんだよなあ
カラーも変な感じになる人いるし >>632
フルデジと人物線画だけアナログでは随分違う
車田正美は多分人物だけアナログ >>633
フルアナログ時代ですら、車田と千之ナイフは目の描き方が変わったのが悲しかった >>632
フォトショ使っても素人みたいなカラーの漫画家が居るよね
アナログのカラー原稿の方がマシなのが手抜するんだろうw 漫画家はフルデジですらフォトショなんか使わないよ
ページ管理やオートアクション設定できるしファイル共有が簡単だからほぼクリスタEXじゃね >>554
確かにまったくイメージ違いましたね
学生同士で殺し合いのめちゃくちゃハードな内容だったし
私は全巻揃えてハマった派だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています