【NHK】『いだてん』と大コケ大河『平清盛』『花燃ゆ』に意外な共通点 ★2
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ここのところ毎週、週の前半によく目にする記事がある。それが『いだてん』最低視聴率更新、というタイトルのニュースだ。
6月9日の放送では、平均視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区/以下同)と、大河ドラマの歴代最低を更新した。週により上下はするものの、ずっと低空飛行が続いているのだが、このドラマ、これだけ不調な原因はなんなのだろう? 今回は過去に大コケした大河ドラマと比べながら、その要因を探ってみよう。
まず『いだてん』に抜かれるまで、最低視聴率の記録を保持していたのが、2012年の『平清盛』。当時、映画『ノルウェイの森』など話題作への主演が相次いでいた松山ケンイチが主演したのだが、平均で7.8%という低視聴率を記録したり、4週連続で1桁視聴率をたたき出すなど、大河らしからぬ結果を残した。
その敗因はズバリ、“難解さ”だろう。よく言えば雰囲気のある作品だったけれど、トーンが暗いうえに平安時代というなじみのない時代設定についていけない視聴者が続出。72年の『新・平家物語』以来の“平家モノ”だったが、大河が40年間も平家を題材にしなかった理由が、その視聴率から透けて見えるという皮肉な結果に。松山ケンイチ、玉木宏、松田翔太など主役級の俳優をそろえたが、残念な結果に終わってしまった。
次に低視聴率大河として名があがるのは15年、井上真央が主演した『花燃ゆ』だ。平均視聴率は11から12%台が続き、9.3%と1桁視聴率も記録。最後までくすぶったままで終わってしまった。低視聴率だった理由は、ズバリ主人公のマイナーさだ。主人公の文は幕末から明治を生きた女性だが、彼女自身は偉人ではない。吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の妻になり、後には群馬県令の妻となった女性だ。大河ドラマでは手堅い幕末作品だったのに、視聴者の知らない人物が主人公だったことで、注目度を下げてしまった。
■『平清盛』はイケメンぞろいでもダメだった!
また『花燃ゆ』は“イケメン大河”と呼ばれ、俳優推しだったこともマイナスに働いた。伊勢谷友介、大沢たかお、高良健吾をそろえ、当時のプロデューサーは、女性たちに見てもらうためにイケメン俳優たちをキャスティングしたとコメント。しかしこれには「視聴者を甘く見るな」と、批判の声が上がった。
あらためて、最低視聴率を更新した『いだてん』に戻ろう。まず大河で取り上げることが極端に少なかった“明治から昭和”という時代設定は、やはりマイナスだろう。そして金栗四三、田畑政治という、よほどのスポーツマニアでないと知らない人物が主人公なのも、低視聴率につながっている。時代設定に主要人物、上記した2つの低視聴率大河の悪いところを、ダブルで取ってしまったかたちだ。
加えて物語をすすめる語りが落語家の古今亭志ん生なのだが、これが若き日の美濃部孝蔵も語りをやっていて、2パターンあるのだ。主人公の金栗、田畑、それに語りの志ん生と孝蔵、物語の軸になる人物が4人もいるため、見ているほうは混乱するばかり。歴史ドラマを見たい大河ファンからすれば「興味のない時代」の「知らない人」の話を、「分かりにくい構成」で見せられているというわけだ。なるほど、視聴率が低いのもうなずける。
もはや時代も主人公も変えられないわけだが、救いなのは『いだてん』の後半に有名オリンピック選手が登場する予定だということ。知名度がある人物が出ると、少しは大河らしくなるだろう。ぜひ、今後のV字回復を期待したいものだ。(ドラマライター・半澤則吉)
2019.06.17 08:20 公開
https://taishu.jp/articles/-/65713?page=1
★1が立った日時:2019/06/17(月) 19:45:11.26
前スレ
【NHK】『いだてん』と大コケ大河『平清盛』『花燃ゆ』に意外な共通点
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560768311/ いだてんは想像以上のスポコンになってたー
家庭には最高だと思うゼ いだてんはあしがーるが出てから面白い
たけしのとこはいらない
清盛は映像は汚かったが面白かったよ なんか振興協会とかのバックアップがあって、
世間が求めている以上に気合がはいっちゃうンだろな、シナリオに。
昨晩のお見合い番組でも自衛官達が登場したが、
ホンネを聞いてみたらまさかの「全員両思い」という全方位。 >>1
平清盛は物凄く水準が高かったと思う
逆に言えば水準が高すぎたのかも知れないけどね
明智光秀はどうなるんだろう?
いっそ、前半が明智光秀で後半が天海和尚(同一人物)って事で
物凄い復讐劇を描くってのも一案かも知れないけどね だーかーらー
清盛以上に素晴らしかった大河などない
異論は受け付けない 別にいだてんは難解でもなんでもないだろ
下品でなにもかもバラバラとうだけで 大河って歴史に触れた気分味わって自己満足するためのもんじゃん
こんな最近の軽い人のストーリーじゃありがたみがないんだもん
朝ドラにすりゃよかったのに 大河というシステムがもう時代にそぐわないって話じゃないの? あの不評だった花燃すら比較するのすら失礼なくらいもっと低視聴率いだてん 主人公は誰もが知ってるような人、というのが大前提
興味を引くような人物ではないと視聴率あげるのは難しい 初回の数字見るに題材には興味持たれてるんだとおもうよ
期待値に対して中身が伴ってなかっただけでしょ >>12
でも 受けない題材と絵面も汚く時代考証もおかしく
暗い地味でわかりにくい脚本なので視聴者に受けませんでした エキストラって交通の不便なところに朝6時集合とかあるから物好きしか無理だな >>11
来年はクライマックスが本能寺でヤシオリ作戦ってのが決まってるからなぁ、そりゃ見るさ
いだてんは万難を排してのんを出すこと叶わなかったのが全ての誤算 幕末の徳川慶喜も個人的には面白く見たが、
数字は悪かったな。
難解だったのかな。 戦国(織田豊臣徳川系)
↓
幕末(薩長系)
↓
戦国(織豊徳以外)
↓
幕末(新撰組・幕府系)
もうこれで回せばいいんじゃね >>12
清盛は大河の名に値しない
持ち上げている声がある限り大河は復活できない 清盛の頃は今以上に汚鮮されてて「日王」とか言ってて敬遠されたんじゃなかったっけか? >>14
つまり、統合されるべきものが失調しちゃってるんだよな。
キミのいうとおり。 >>17
↑
朝ドラ厨って、何でそこまでしつこいんだ?
夜8時まで起きていられないとか? >>27
天王山じゃないのかよ?
山崎の戦い省くのか? 鹿児島住みだから全く実感はなかったんだけど
全国的に見れば西郷どんも大コケだったんじゃないの? >>13
考証がアホすぎてセリフに王家ねじ込みまくりだもんな
脚本と演出がいかに大事か >>23
マジかよww
落語界は正式にクレーム入れるべきだろ。 >>32
あの程度のバラバラでわからなくなる人のほうが理解できない
大河って話が突然切り替わったりするのは当たり前なんだが >>35
まだ健闘したほうだよ
鹿児島なら戦国島津を腹くくってやればいいのにな これ清盛なんてヒットにみえるほど爆死してるんだけどw >>33
どゆこと?
朝ドラレベルでしかないってむしろ朝ドラ馬鹿にしてるから朝ドラ好きに怒られるならわかるけど >>38
じゃあ志ん生の話はなんのためにいれてるの?w >>37
てか、古今亭志ん生がたけしな時点でクレームもんでしょ もう見捨てられたから
いまさら何か目立つことをやっても、そもそも見てもらえないのさ 平清盛
加藤浩次「いいいんですか?これ」
監督「思い切りやっちゃえ!」
加藤浩次『おれは海賊王になる!』
低視聴率 どうせジジババしか見ないんだ。
水戸黄門や遠山の金さんでも流しとけ。 特定アジアに忖度せず坂の上の雲を大河にすりゃ良かったんだよ。伊藤博文の暗殺のところとかしっかり描写すりゃ良い視聴率取れるのにね。 2021 NHK大河ドラマ「縄文」
キャスト
平井堅
香川照之
小澤征悦
宇梶剛士
北村一輝
加藤諒
長瀬智也
阿部寛
坂口憲二
大谷亮平
ベニチオ・デル・トロ
山田孝之
満島真之介
池内博之
桐谷健太
柳楽優弥 >>33
朝ドラで15分で一区切りしたやり方のほうが合ってるということだよ >>49
縄文人デカすぎだろ
それじゃネアンデルタールだw 大河に新たな視聴者層を引き込む事なんて無理だから
イケメンを揃えた女大河もやめるべき >>15
それ見たいけど天皇家の後継問題絡むから出来ないのかな
推古天皇メインでもいいんだけど飛鳥時代やってみて欲しいわ >>54
文春と癒着してるから、クドカン批判すえば
文春であるjことないこと攻撃されるからじゃね? そもそも盛り上がりどころが不明なんだよ
戦国時代なら、本能寺の変と、関ヶ原
幕末なら明治維新と、盛り上がりに向けて期待値があがるわけだが
この大河は金メダルをとるでもなし、何か盛り上がることもない
これをみるわけがない >>38
うわ、何にも理解できない低知能ならレスしてくるなよww
「統合し得ない要素」を無理やり「統合」し得るかのように思い込むことも「失調」の症状だからな。
そういう妄想が湧いて出てくるのを、内的に合理化しようとして、「電波が」とか「神が」とか言い始めるわけ。
もう半年も続けて、「オリンピック」と「落語」を並行して描く「意味」をいささかも提示できていない。
「意味」の生成とは、正常な「統合」の結果、文字通り「結実」なわけだが、
もう半年も続けて、前半部分は終わりだという。
「統合」されるべきものが「失調」していまっているのは明らかだ。
番宣もそうだし、NHK幹部も「意味」を提示できていない。
わざとやっているなら「詐欺」だし、気づかずにやっているなら「病気」だ。
ごにょごにょ言い訳している段階はとうに過ぎている。 一万数千年もの間
ヒーローヒロインがわからない
縄文時代を描くのはいいとおもう 敗者である新田義貞か石田光成をやって欲しいんだよなぁ
コケるかもしれないが悲劇的な脚色をすればけっこう面白いと思うんだよ クドカン信者の手法はもう通用しないよ
視聴者を罵倒しまくってごまかすのはもうやめたら?w >>59
一応あったんだよ、ストックホルムのマラソン
スウェーデンロkまでやったけど
なぜか落語家が人力車ひっぱるシーンをいれて台無しに 東京都と国に忖度してご機嫌取りするようなドラマなんだからこんな物だろ? 清盛はまあまあ
いだてんもまあ面白い
花燃ゆはちょっとイマイチ
せごどんはつまらなかった 今見ると
清盛も花燃ゆも視聴率高いなーと思えてしまうね
来年からは「大コケ大河」とまでは言えなくなってるし。 一目でわかる戦国時代じゃないとか
そんな馬鹿記事じゃなかろうな いだてんなんかやらずに
卑弥呼とか日本武尊とか
普段テーマにしない時代でやれば良かったのにな。 最初の大河は井伊直弼で
むしろ悪役だから、明智光秀は原点回帰かもしれない。 『花燃ゆ』とそれ以外は比べるの、失礼なくらい中身に差があるぞ。
『花燃ゆ』はクール毎に脚本担当が変わりまくったせいで、
前半で仕込んでいた伏線をいくつも消化しないままラストを迎えた。
物語に一貫性が全くない、大河ドラマ史上最悪の作品。 マンネリでも信長辺りを出しておかないと皆わからないんだろうな だから、能年玲奈を出せば視聴率は爆上げされるんだって >>76
脚本増やしまくったのは人気ないからテコ入れしまくっただけだろ 『平清盛』は惜しかったなあって思う。
初回から地元兵庫県知事にボロクソに批判された出鼻をくじかれたけど、
その初回は個人的には『太平記』第22回「鎌倉炎上」と並ぶ傑作回だったと思っている。 割とマジで「田中角栄」見たい
眞紀子は美少女が演じれば本人も納得 清盛が壇ノ浦で死んでたらドラマチックだったんだけどな
義経と戦う前に病死だからストーリーとして一番盛り上がりそうなところで退場だから主人公にしにくいわ やっぱり大筋の時代の流れを知識として持っていないと辛い、だから戦国時代が強い しかし真田丸や直虎は単なる長い朝ドラ状態だったからなあ 面白いつまらない以前にフガフガフガフガ聴くに堪えん落語はどんな神経で撮ってんだよマジで
あんなボケ老人が真打ちで出てきたら暴動起こるわ 清盛は未だに強烈な信者とアンチが残っているあたり良し悪しはともかく語り継がれる大河だとは思う
本当のダメ大河は花燃ゆみたいな視聴率しか話題に上がらないやつ
はたしていだてんはどっちになるかな 清盛は制作費相当にかけて失敗したからな
あの教訓以降だろ、NHKは再放送やるよりコマーシャルばかりになった
登場人物を満遍なく丁寧に描いた脚本だから
漫然とした群像劇になり下がった。ただの歴史年表
おんな太閤記とか徳川家康を見ると重要じゃない人物は上手く割愛されてる
逆に割愛しすぎて安っぽくなったのが軍師官兵衛
やっつけ仕事だからナレーションで割愛しまった 東京オリンピック自体に みんな興味がないんじゃないのか >>88
女の出番増やしすぎると朝ドラだよな 八重の桜とか >>88
直虎は主役が家康に交代してからは面白くなったよ >>1
阿部サダヲ「いだてんと清盛、両方に出ていたヤツが戦犯」 >>65
何でそんな不愉快な薄気味悪い連中がいつの間にかのさばっていたんだろうな。
ま、明白なエビテンスはないにしても、あれだけの低能を持ち上げるには、
それなりの意図があるのはほぼ間違いない。 >>88
真田丸は長澤まさみの役がいらなかったなあ 稀代のプロデューサー
蔦屋重三郎を中心に江戸文化を描いた
NHK大河ドラマ「蔦重」 やらんかな
世界に誇る浮世絵の数々
日本の出版の礎を築いたともいえる版元
平賀源内によって多色刷り木版が確立
絵師、彫師、刷り師、版元による分業化
喜多川歌麿、山東京伝、若き北斎の誕生
そして、写楽は誰かの謎解き...
吉原花魁、大相撲、歌舞伎などの小屋の世界
食文化、風俗の発達、幕府による禁令 などなど
ストーリーテラー
滝沢馬琴なら南総里見八犬伝を描けるし
十返舎一九なら東海道中膝栗毛も描ける
ナレーションは弥次さん喜多さんがすればいい
脚本・演出・予算 全てに難しいが
江戸の熱気、拍動を描ければ華やかな大河になる
戦国、幕末、維新はおなかいっぱいで飽きた.. ただ、たたかれ度ではシエと清盛が双璧だな
いだてんはそもそも誰もみていないから >>76
> 『花燃ゆ』はクール毎に脚本担当が変わりまくったせいで、
> 前半で仕込んでいた伏線をいくつも消化しないままラストを迎えた。
↑
「前半で仕込んでいた伏線」wwww
まぁ、お前らの知ってる有名なアニメの決め文句応用するなら次のようになる。
[マニア相手に商売したいなら自分たちの金でやれ。それがイヤなら、目も口も閉じて黙って暮らせ] 花燃ゆの最大の良さはあのOPの素晴らしさ
あれはここ数年の大河OPの中でもトップクラス
歴代で見ても上位3位にきてもいいレベルの神曲だよ >1
>その敗因はズバリ、“難解さ”だろう。
だと思う。偏差値40位に設定じゃないと視聴率は上がらない。
その後夜9:00にやるTBSのドラマ集団左遷みるとよくわかる。 >>109
tめえ、クドカン信者、いい加減にせいよ! 主役が下手なだけじゃね?松山とか下手過ぎて酷かった 清盛も花燃ゆもテーマ曲はとても良かったよ。今も印象に残ってる。
でもいだてんは何も残らない 業と清盛はアンチ盛り上がったもんなあw
いだてんはアンチすら居ない、信者だけって感じ。 >>112
マシじゃねえわ。
いだてんがひどすぎるというだけで、何したり顔でいってるんだクドカン信者
そういうやクドカンここでも爆死してたなwそれこそ偏差値35のふざけたドラマでw >>106
当然だろうね。あれは歴史ドラマとしては文句無しの出来だ。
貴重ですらある。 >>119
おいおい
ずいぶん熱くなってんな
信者デモなんでもなくて
どっちもひでードラマだと思っているだけだよ。 イケメン?俳優とかより無名でも演技派あるほうがいい >>109
↑
偏差値の外側にいる池沼が、聞いたふうなことを反復しまくる
クソの回りを賑やかすハエの群れ NHKは放送を縮小しろよ。
地上波は総合だけで、BSとラジオもAMとFMも一つずつで充分だ。
バラテエィーやドラマはNHKにはいらん。
ニュースだけ流して声ば良い。
それで受信料安くできるだろ。
退屈な大河ドラマなんか辞めちまえ。 >>81
それで良くなったらいいけど、悪くなる一方で
ストーリーの一貫性も何もなかったから、最悪なんだよ。 あらかじめ言っておくが「八重の桜」は名作。
異論は認めない。 >>33
大正以降の話は朝ドラ、って意識なんだと思うよ 日曜早朝の葵徳川三代を毎週見てるがやっと来週で関ケ原が終わりそう
近年は直虎や真田丸の爆速関ケ原ばっかりだったから新鮮w 韋駄天はたけしの滑舌の悪さに尽きる
本物の落語家使えよ 来年の明智光秀に期待してたんだけど
ナレーターが海老蔵と知って期待が一気に萎んだ 番組内容や出来なんかより
テレビ自体がオワコン
今時テレビを情報源や娯楽や暇つぶしに
使ってるのはバカしかいないよ 次だって明智光秀の大河なんか見るわけないだろ
日本史上最大の卑劣漢の一人とされてるのに
やる気あんのか 名作だった平清盛を、いだてんと一緒にして欲しくない。 最近清盛を見たけど面白かったよ
加藤はいらなかったけど 中村紘子さんを題材にした大河が見たいな。
お嬢育ちでピアノ留学とか少女漫画みたい。 花燃ゆはNHKがしきりにイケメン大河って宣伝してたのには引いたよ。
女性視聴者に媚びるようになってから大河はダメになったと思う。 このスレなんか特徴的で、マスコミの低知能芸能記者に誘導されたアホばかりだが、
過去の大河ドラマ並べて「アレが良かった、コレは悪かった」言ってる連中というのは、
まぁ悪い人間ではないと思うんだが、NHKという組織の悪質さからは目を逸らしている連中。
言ってみれば、鉄ヲタのマナーが一般からガンガン非難されてるのに、
「キミは撮影ヲタだからダメ、オレはグッズヲタだからマシ」
みたいに責任なすりつけあってるのと同じ。
まぁそれでも鉄ヲタは個人の責任でやってるだけNHKより遥かにマシだがなw
もう一度言おうか?
「マニア相手に商売したいなら、自分たちの金でやれ。それがイヤなら、目も口も閉じて黙って暮らせ」 いだてんの場合は他の2作と
共通点無いと思うけどな yahooは犯罪企業です。
様々な理由から考え、通常の司法手続きでは正義を全うするのが
困難だと判断したので、私刑を執行します。
今日18日に行われる株主総会に、
プラスティック爆弾と毒性のある液体を持って潜入し
爆弾を爆破させ、液体を会場内に拡散させます。
警察は俺には手が出せない
うはははははははあ 俺はmou無敵だ >>15
昭和30年代にNHKでやってた
おぼろげな記憶ある 糞糞ゆと一緒にされるのはさすがに可哀そうw
いだてんは題材がどうでもいいってだけじゃないの? >>105
なぜそこで「有名なアニメ」を唐突に持ち出してくるのか、理解できんし、
書いてある内容自体も意味わからんのだが。
あと、一応その「有名なアニメ」とやらのことを知らなかったので
引用部分をコピペしてググったが、何もヒットしないぞ。 >>36
東大の本郷なんとかいう面白みの無い学者か 大河じゃなくて普通のドラマ枠でやっていたテンペストとアテルイ伝がキャストもストーリーも最高だったんだけど、時代を考えると大河では人気が出なそう 平清盛は三上博史の鳥羽院さんのおかげで
平治の乱までは面白かった いだてんは、落語をはずせば
面白いんだけどなあ。
ほんともったいない。ミスったね。 歴史の授業でも、興味ない人物や時代って覚えられたかったものな〜 >>15
聖徳太子は何年か前にもっくんでやったぜ? 島津義弘が李舜臣をブチ殺す大河なら、史上最大の嫌韓ブームだし視聴率50%いくだろ。 清盛、花燃ゆとは爆死のレベルが違うだろ
いだてんに比べたら清盛や花燃ゆが高視聴率に思える 八重の桜も世間ではマイナーな主人公で時代背景も同じだけどこっちはまだ面白かったな
何が違ったんだろう >>58
視聴率ではスイーツ大河はいまいちという話なのに
花燃ゆとかも成功の部類だったのか サヨクに媚びた内容だから
アサヒのラテ欄とネットでは高い評価だけど
一般視聴者との乖離がすごい
選挙がどうなるか、もう見えてる
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
実は花燃ゆも国策大河
ドラマ内で異常なほどageられた小田村伊之助(楫取 素彦)と
日本会議小田村四郎、安倍晋三、放送当時のNHK会長籾井の繋がりは有名
そして今回のいだてんも国策大河といわれている 2003年「武蔵 MUSASHI」
低視聴率で叩かれたが、今から見れば16.66%で、それほど悪くはない。
2012年「平清盛」
同じく、低視聴率で叩かれたが、これ以降、平均視聴率12%台を連発。
2019年「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
史上初の平均視聴率1桁台に!? >>164
国策大河だから逆だな
むしろ現政権に媚びて決められた内容 >>168
は?見てないの?
女性の権利主張や学生運動のオマージュやらてんこ盛りだぞ 莫大な受信料注ぎ込んで三年かけて放送したのに4%叩き出した大コケ大河ファンタジー精霊の守り人がなかったことにされてるのが闇深い 花燃ゆはあの題材と脚本で二桁に持ち直したのは今考えるとえらい
清盛はネットでは人気だったし、なぜ数字とれないのか不思議だった 清盛はよかったよ
NHKの反天皇制な反日スタンス以外は
不幸なのは清盛が有能すぎてライバルが雑魚だったこと
これは歴史の事実だからしょうがない わかりにくいを通り越して、途中乗車は絶対不可能だからねこれ
視聴率が下がることはあっても上がることは永遠にない いだてんは山場がないうえに登場人物多すぎて数字取る気ないように見える 歴史考証クレイマーや政治クレイマーを黙らせるためにも
誰かがいってたように全くのフィクション「子連れ狼」でもやれ >>109
クドカンは木更津みたいな偏差値30ターゲットでも
トリッキーな脚本を書きたがるし >>156
ARATAの崇徳院も中々見所有った。
国民の古典たる平家物語が下地なのに、視聴率が稼げないのが不思議だった。
花燃ゆは碌に観てないから評価しないが、今年のヤツは主要キャラに知ってる人殆ど居ないから気楽に観れる。
猪熊さんやスエーデン体操の人は脳味噌の何処かに引っかかってる程度の人だし、三島天狗の父が福島県令三島通庸とか知らんかったし。
関東大震災の描写はギリギリ自警団までやってたな... ジャニーズ山下智久を器物損壊容疑で書類送検 携帯持ち去る
人気アイドルの山下智久さんが、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして
器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。
麻布署によると、山下さんは6月25日午前1時ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、20代の女性の携帯電話を
持ち去った疑いがある。山下さんは事件直前、女性と一緒にいた20代の男性に声をかけられ、口論になった。女性が
その様子を携帯電話で動画撮影しようとしたところ、山下さんが取り上げたという。
数日後、山下さんの所属事務所の関係者が、携帯電話を署に届けた。
山下智久 器物損壊トラブルで書類送付 携帯持ち去りと被害届
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/21/kiji/K20141021009141760.html
「山下智久が携帯持ち去った」 女性とトラブル 警視庁が捜査結果を東京地検に送付
http://www.sankei.com/affairs/news/141021/afr1410210011-n1.html 【第41作以降】
2002年 利家とまつ
2003年 武蔵
2004年 新選組!
2005年 義経
2006年 功名が辻
2007年 風林火山
2008年 篤姫
2009年 天地人
2010年 龍馬伝
2011年 江〜姫たちの戦国〜
2012年 平清盛(戦国・幕末以外) → コケ!
2013年 八重の桜
2014年 軍師官兵衛
2015年 花燃ゆ(主人公無名) → コケ!
2016年 真田丸
2017年 おんな城主 直虎
2018年 西郷隆盛
2019年 いだてん(戦国・幕末以外&主人公無名) → 大コケ!! クドカン作品を見たのは今まで2つ
ごめんね青春と監獄のお姫様
考えてみたら二つとも時系列が飛ぶ傾向にあったわ
そう言う脚本家なんだろうけど
高齢者には分かりやすさが求められるんだろうな いつも途中で見るのやめてしまう大河だけど、清盛は最後まで見れておもしろかったわ
似たような名前ばっかりで難解だったのがネック
ただ、終盤は主人公が悪でつまらんかったけど >>7
清盛は画面が汚いと兵庫の知事が文句言ってたな
いだてんはたけしが出ると画面が一気に汚くなる せっかくかわいい女学生を登場させたのに落語をさらに手厚くして
杉咲死なせちゃうとか訳わかんねえよ
もうずっとあの女学校の授業風景やってろよ >>187
杉咲もこんなゴミドラマに1年も付き合ってられないだろ
はやく解放してやらないと 篤姫がうまくいっちゃったから
マイナー主人公でもゴーサイン出るようになったんだよなあ 幕末大河って篤姫がスーパー確変しただけで
竜馬が行く以来、幕末物は低視聴率ってのが伝統だった
要するに戦国モノ以外視聴率は取れない 山河もゆ やればええやん
テレ東で小栗旬がやってたが、 いだてんだけ特異な感じがする
深夜の民放ドラマみたいな
内輪の馴れ合い感というか一部にカルト的人気w たしか清盛はものすごい反日風味だったんだよな
あのあたりから大河を反日にするのが当たり前になってきた >>184
時系列が飛ぶのって
出世作になった木更津キャッツアイでもやってた
クライマックスで重要な場面まで一気に巻き戻しする。
さすがに大河でキュルキュル巻き戻しはできないよなwコメディだから許される >松山ケンイチ→層化
>井上真央→層化
>クドカン→層化
信心が足りんw 無関係すぎるいだてん落語パートと清盛の源平摂関朝家の横軸を一緒にするなよ 主人公が4代に渡る上皇、天皇、皇太子に刃を向ける反日ぶりだったからな
制作段階で誰も疑問を持たなかったのか、と あのいい加減な関東大震災描写の中で
「貴様、日本人か!?」
だけは入れるんだな
クドカンの感覚わからんわ 歴代大河と比較するのおかしいんじゃない?
比較対象は深夜番組でしょ。視聴者数が一定以下になると統計上0%になるらしいからそれ目指して欲しい。
喜んで協力する。 >>192
篤姫は周りの人物が歴史上の大物ばかりだしあまり描かれない徳川視線の幕末だからそりゃ面白くなるよ
むしろそれをNHKが女主人公やマイナー武将は受けると勘違いさせてしまったのがな >>196
古い時代の人間にその現代風の価値観の言動をさせるのも
シエ/清盛のあたりからエスカレートしていったよな 津軽家三代やれって
いいから
秀吉 三成 三成の息子と娘 天海出てくるから オリンピックの番宣をいつまでも見ているアホはいない >>9
絶対そうだよな。
なんで来年は明智光秀なんだろ。 主人公が、マイナーか悪役だとコケる
実に明快だね
麒麟がくるの先が思いやられる 今年も恒例の目黒でサンマ祭りが行われました
地方出身の男性アナ そもそもなんで目黒でサンマなんでしょうか?
東京地元の女子アナ さあ?クスクスw
落語が常識としてわからない西日本の田舎者相手に志ん生が神様扱いなの
前提でドラマ作っても全く理解出来ないの制作わかってない いだてんはフガフガたけしに目をつぶれば、なつぞらより面白いよ 清盛は面白かったよ。
花燃ゆは見てない
いだてんも見てない
下の二作はこれからも見ないと思う。 『平清盛』は平清盛が邪魔
『花燃ゆ』はおむすびが邪魔
『いだてん』がさらにそれらを下回った理由は
出演者・ナレーションすべてが邪魔 それだけの話 反日なら反日らしく、史実の明治維新やれや。
汚職の尻拭いしかしてない木戸とかあるやろ。 清盛は面白かったのになあ
内容も外野も
例えば
内野では「こんな史実ないだろ、創作だろ、時代考証クソ」と思ってたシーンの殆どに
出典があるという逆転現象
外野では王家の王を天皇と勘違いしてるバカ右翼vs天皇は日王と王家の王を天皇と勘違いしてるバカ左翼vs王家くらいしか表現しようがないじゃん、そもそも王家の王は上皇だし派との
交わうことなき不毛な罵倒合戦
話題には事欠かなかった 清盛はいよいよこれから平家物語の本番ですよって
とこで死んじゃうから題材選びに失敗してる >>217
「なつぞら」はひどいな・・・ドンだけファンが「広瀬すずかわいい!」と連呼したところで
どっやっても性格の悪さが画面からにじみ出て主人公を好意的に見れない
おまけに無駄に脇役や過去の主役並べたせいで
演技のつまらなさが悪目立ちしてる >>218
清盛が最高権力者になるまでは面白かった
平安貴族から蔑まれていた武士が権力を握る話は興味深い >>63
新田は太平記の武骨な根津甚八はけっこうよかった
ショーケンが降板して
稲村ケ崎突撃とか足利尊氏との一騎打ち 加藤剛さんの風と雲と虹とは平均20.4%だったけどな。
時代もあるんかな。 >>207
けど97年の毛利元就から18年の西郷どんまでの男大河は全て篤姫に負けてるから、局内での女大河批判は「悔しかったら篤姫超えてみな」で封殺されかねないからな 清盛はぼんやりしてる
終盤でひっ捕らえられた奴が
何もなしてないとか言われちゃってたが
確かにやったことがぼんやりしていてわかりにくいけど
貴族から武士の世に移ったのは確かなんだよね
すごいことなんだけどぼんやりしてて可愛そうな人 >>207
本人はマイナーだけどもメジャーな人のすぐ近くにいるっていうのが大事なんだろうね
その意味では明智光秀は足利義昭や信長に仕え、秀吉と最終決戦をするからいけそうではあるね >>231
武士のままで実権を握った頼朝と違って
貴族化して実権握った人だからね
生まれも育ちも武士なのに実権を握れた!という物語にするならカタルシスもあるだろうけど
平家物語に寄せて天皇の落胤という扱いだからドラマ見てて何かが成し遂げられた感は全く無かったな >>230
それでも危篤姫の本当の主役はニヤニヤ堺と戦闘員松坂
女大河だスイートだといわれてるけど,宮崎あおいは福神漬け程度の価値しかない 清盛は「海賊王に俺はなる!」で視聴断念
花燃ゆは最初から見てない
いだてんは二回見てダメだこりゃと思い断念 >>234
終盤は自分は何者で何を成したかで悶々としてたけど
おれはNHKいい仕事したと思う
大多数の人が思ってることだしね
そんなヒーローもいてもいいじゃないかな
なんかしらんけど頂点に立っちゃったって
そんな人多いんじゃないかな 織田信長の前の蝮とかの時代のやれば
西田ひかるが結婚した大阪の社長の家の祖父が岐阜の神聖諏訪一族の出だとかで
西田ひかるが堺正章の友人の大阪の社長と結婚してから
社長達と岐阜の神聖諏訪一族の墓所に結婚の報告に来ていたと地元の新聞が取り上げていた
それから岐阜で秋にやるマラソン大会に岐阜の神聖諏訪一族一家として大阪社長と西田ひかるが大会の広告塔をやっている 花の慶次とかへうげものとか漫画原作でやったらどう?コケそうだけど 平清盛は平家物語ベースでやれば受けたのに
今の人間が平家物語のストーリーテリングに勝てるわけがないだろう? 平氏が滅んだのは経済が原因で、源氏の台頭は2番目以降の要因なんだけどな 清盛とかもっと丹念に作ればおもろかったと思うんだけどな
説明してもわかんねえだろとばかりに半端にバカにもわかる大河にした結果すぐに知ってるつもりになる奴らしかついていかなかった >>230
その前もわりととれてたからな
W主演ではあったがw 織田信長の黒人の家来の弥助を題材にすれば大河も復活すると思うよ いだてんの視聴率が群を抜いて悪いのに他の2つと比べるのがおかしい
共通点はそうかしかないけど とりあえず最近のでは新島八重のと井伊直虎のが面白かったかな いだてん面白いけどね。
とりあえず最後まで駆け抜けてほしい。 >>240
マンガはマンガの魅力や技術があるからね。
ドラマでウケるかはわからんよ。 清盛きちんと見ればここ10年の大河では一番面白いけどな
古代から続く神たる天皇が国の舵取りの実権を握る風習の時代からスタートして武士はパシりの犬扱い
こそから戦国へ続く武士の世を産み出して終わるのだから、武士の世(戦国時代)のエピソードゼロと言ってもいい。特に清盛が天皇と肩を並べるまでになる終盤は最高に面白いよ >>243
清盛以外のサイドストーリーは丹念に作られていた
ただ清盛部分の扱い方を「熱くて・うるさくて・ありがちな主人公」にしてしまったために
主人公なのにマツケンだけが空回りするという目も当てられないことに >>159
壬申の乱を古代史ドラマでやってほしかったな
聖徳太子、大化の改新ときて大仏開眼まで飛んだあげく古代史ドラマ自体終了しちゃったし 戦国時代に五輪大会やる設定ならいけた(*`Д´)ノ!突撃 >>251
面白いといえばそれなりに面白いんだよな
ただ大河の枠で放送したらこうなるのも放送前から感じたけど 超有能な政治家なのにマツケンが全然賢く見えなかった >>254
そのキャラを清盛で最後まで押し通せるわけもなく
終盤に史実がたくさん出てくるところでキャラ崩壊するしな
いだてんもそうだけど主人公を池沼風味にするのってどう考えても大河ドラマに合わないのに何考えてやってんだろうねNHKと監督と脚本は 花燃ゆは糞だったが視聴率的にはいだてんが圧倒的に低いだろ
花燃ゆと清盛は平均12でいだてんは平均8に達しそう >>196
もっとも皇族方を人間レベルで愛でた大河だったよ。王家がーのアホウヨたちw
>>209
清盛もその後の八重、真田、おんな城主も、お前の好きな昭和の価値観満載の昔は良かった―と比べて、そして2000年代大河と比べても、
はるかに現代的価値観を持ちこむことに慎重な大河だ。
真逆のことをしたり顔でアア恥ずかしいw
>>225
平家物語がその多くを捨象している清盛の上昇過程を、初めて分厚く描いたということね。もっとも、そこからの劇的な転落もまた、
「シェークスピア劇」と称されたほど魅力的であったが(治承クーデタで頂点に立った「そこからの眺め」は漆黒の闇というパラドックス
〜得意の絶頂エピとして著名な安徳障子の穴あけエピからの驚異的な導出)。
>>234
不完全さを脱していない過渡期の武士政権としての性格を、きちんとそのまま提示したということだ。
それだからこそ、頼朝への志の継承(松ケンが言うところのバトンタッチ)が最終回では最大のテーマとなった。
カタルシスの代わりに、陰惨な族滅物語を希望の物語へと転調することで、清盛平家への哀惜に満ちた余韻豊かなフィナーレとなった。 明治から戦後の昭和までって大激動の時期なのに、そこらの話がつっとも出てこない
だから大河じゃなくて小川の話になってる。この調子じゃ太平洋戦争もさっさと終わらせてしまうんだろうね
明治以降をやるなら、もうちょっと時代を絞ればいいのに
日清、日露戦争や2.26事件、とかね
人物なら伊藤博文、大隈重信、高橋是清いっそ昭和天皇とか 清盛は概ねカッコよかったとは思うけど
頻繁に出てくる和歌がうざすぎた
みんなあれを堪能できるほどの教養があるのかなあ >>254
ありがち?ババアしつけーんだよお前。
大河の清盛でもっとも綿密に練られたキャラは、当たり前だが主人公清盛だ。 >>264
カスが。 お前がおもしろいと絶賛しているのは「平家物語」だ
名作だからおもしろいのは当たり前。
ところがそれを台無しにした「大河ドラマ」だからボロクソに叩かれていることに
まだ気がつかないのか?? うすらバカはこれだから
できそこないなんだよ「大河ドラマ 平清盛」は・・・平清盛のせいで >>246
タイミングの悪いことにハリウッドでヤスケをやるわけでしょ?
そっちでは光秀は差別野郎として活躍するんだよなあ
そんな話をやってるときに光秀が主役の話なんて馬鹿馬鹿しく見えるぞ 花燃ゆは会津でやるなら長州でもやれって声に抗えなくて作られたとしか思えない西郷どんも同様 テレビ全体の視聴率が下がる一方なんだから
過去の視聴率と単純比較してもしかたがないのに。
主要6局の同時間帯内で占拠率で比較したらどんなもんなんだよ
もちろんそれをみても最低クラスだろうとは思うんだが ★ババアがしつこいのでこちらも
そもそも何で荒々しい戦国の男たちまで、常に「みな渋く」「淡々と」「抑えた」演技が正義となるんだ?
しかも、歴史上の人物はそれぞれの個性というものがある。
政宗なんて晩年まで激高しやすい人間で、現にヲタたちは最後までDQNであったことを魅力としているではないか。
ここでも要するに清盛のことを言いたいのだろう。
・特徴的な人間性の一つに「激情の主」が挙げられる(高橋)
・著名な「無頼の高平太」の逸話をもつー荒々しい
・開放的ー好奇心の赴くまま外の世界へ積極的に飛び込んでいき、偏見をもって人々、事象を拒んだりはしない
このような考証が挙げる諸特性を基礎に青年清盛像は組み立てられていた(他に新し物好き、下々にも優しいなど〜これらすべてが
作劇に生かされた〜
激情的な行動特性はいわば清盛の歴史的個性なのだ。外に飛び出していくことで清盛は多くの経験を積み、自己を見つめ、
こうして着々と後の「体制変革者」「交易国家論者」清盛は形作られていった。
その過程には逸脱、未熟、過ちも多々あったけれども、
こいつらが喚くような「バカ」では持ち得ない反省能力と学習能力をもち合わせていた。
貴族社会に出入りしてお行儀良く書物や礼儀作法をお勉強する清盛からは、清濁併せ呑むスケール大きな破天荒な人物は生まれなかっただろう。
棟梁就任以降は徐々に、壮年期以降はすっかり落ち着いた清盛であったが(平治の乱での沈着冷静な指揮ぶりを見よ。
ところが、あたかも生涯すべてのステージで騒がしかったかのようなデタラメな因縁をつけられたのだった)、
それは彼が自己を厳しく統制していったからだ(高橋)。
そういう清盛が大咆哮したのがかの治承クーデター。そして、 頂点に立つや否やタガが外れ、抑えられなくなった欲望が
噴出した姿が晩年の老害清盛の姿である(白河の血の再帰)。だからこのほんの一時期だけは、また悪い意味での
「激情の主」清盛が見られる。
しかし、その清盛は最後の最後で武士の魂を取り戻し、それこそ「渋い」「淡々とした」「抑えた」、すなわち
黄昏れつつも諦めず、静かなファイトを燃やす透徹した武士清盛の姿へと進化したところで、無念の死を迎えた。
このように清盛は、「喚けば不正義、淡々と抑えれば正義」みたいな単細胞のキャラ造形、演出とは無縁であった。 >>272
同意出来るけど、どちらも大河向けでは無いからね。 >ブラックというのは義時みたいでないと(清盛なんて大したことない)
清盛は大病出家以降ブラック化したが、無頼の高平太から順序立てて緻密な人物造形がなされてきた※延長線上で、
・ブラック化したロジックを明確に提示した(これに対して、愉快な金魚の糞たちを率いる5ちゃん与党党首ことリテラシー某は、
「清盛の変化がいかなる事由に基づいたものなのか、すっぽり抜け落ちてました」と赤書大書したのである・・・)。
・詳しくは省略するが、第一ステージは大病出家→やり遂げなければならない仕事への使命感と、残された時間が少ないことへの自覚
から来る一種の焦り(「いささか生き急いでおられるようにお見受けします」by西行)。これはむしろ合理的な政治判断である(マキャベリスト)。
→禿を放っての恐怖政治。人道を顧みない強引な大輪田泊建設=ブラック企業家清盛もその発現形態。
対する、治承クーデターによって国の頂に立った途端に清盛が陥った「漆黒の闇」は、明らかに清盛の本来性からの逸脱であった。
そして、ここで用意されたロジックこそ、「白河の血の再帰」(「ここはわしの世じゃー」〜専制君主性=暴君&エロ爺)だ。
落胤設定をとことん生かしきった第二ステージであり、白河と化した清盛の姿は落胤を否定する考証本郷をも唸らせた。
こちらは「合理主義者」清盛が最晩年に陥った非合理な世界への頽落である。
以上は、考証高橋が「晩年、老人特有の精神の硬直が見られた」とする見解を、ドラマ内在的論理によりデフォルメしたものだろう。
残念ながら西郷どんは、例によっていきなりどうしたパターンの「ちょっとしたブラック化」にすぎない(その後、超タカ派に変身)。
なお、清盛と義時はまったく傾向性が異なるのだから(権力掌握のために、親族や上位権力を抹殺しようなる発想は清盛とは無縁)、
清盛は義時ほどブラックではないとかいう言い方はナンセンス。暴君再来に女性の人格蹂躙は十分「ブラック」と思うけどね※※
※ブラック化の一歩手前では、図太さと太々しさを増し胆力をつけた清盛が見られた〜
引き裂かれた鳥羽と崇徳との間を取り持とうと奮闘した清盛であったが、まったく通用せず「友愛外交」は破綻。
遂に勃発した保元の乱では、叔父を斬るという過酷な体験を余儀なくされた。
さらに、傷に塩を塗る後白河主催「戦勝記念嫌がらせパーティー」の洗礼を受けて、ここで「甘ちゃん清盛」を卒業した
(「殿は先の戦さ以来、肝が座りました」by時子)。
次の「清盛の大一番」回では、大宰府を牛耳る原田種直を恫喝し、有無を言わせない「棍棒外交」によって従わせたのだった(原田氏家人化)。
※※まずもって、清盛は平家物語の仏敵朝敵史観に立っていない。
晩年闇落ちした清盛も描いたが、何よりも重要なのは(主人公をダークに描きさえすれば名作と勘違いする連中を余所に)、
清盛が成し遂げた、あるいは志半ばで挫折した正の歴史的意義を、執拗に追求する大河であったことだ。
言うまでもなくそれは、一つは「武士の世を切り拓いた」こと。もう一つは「交易国家の礎を築いた」ことである。
この2つも文学作品である平家物語がカバーする範疇ではない。
とはいえ、資料を博そうして作られた清盛にあって、平家物語は最重要の源泉であったこともまた真実だ。 花燃ゆや江とか直虎とかスイーツ大河は女性を持ち上げようとしすぎて、おかしなファンタジーになっちゃうのよね
明治以前で女性を前に立たせるの止めればいいのに 国策で無理やりなにかを盛り上げようとして無茶したが
いだてんと花燃ゆの共通点だろ
長州史観を盛り上げたくて松陰を盛り上げたい
しかし松陰はまともに書けば過激思想のテロ志向なうえに
その思想のせいで幕末早々退場する
だから妹を主人公にする無茶な物語になる
いだてんもオリンピックを中心に歴史を描く無茶をしたせいで
時系列をうまくまとめれず自滅 八重の桜はまだ良かった
幼少時から鉄砲に興味のあるヒロインで
会津藩なので新撰組も絡む
戦闘にも参加して鉄砲撃ちまくる
藩が新政府に負けドン底スタート
2度目の夫と同志社大学創立に奔走したというドラマチックな展開もあった ご当地持ち回りで戦国時代やってけばそれなりの視聴率になるんじゃないか
あと脚色はいいけどどこかに配慮してスルーとか嘘はやめたほうがいい >>230
そのあとの女大河もこえられてないよな
と言い返せば? 清盛好きだったけどね
役者も魅力的だったし
その時代あまりわからないから勉強になったし >>280
後編残念すぎ
後編は初の試みとして朝ドラで続編しますとかやれば良かった
西南戦争が一気にしょぼくなるんだもの 好きな芸能人が出るから清盛録画してあるが少し見てあまりにもつまらないから放置してる
1番視聴率悪かったのか
そりゃ見る気起きないわけだよ 土曜にやってる 雲霧仁左衛門 と取っ替えっこ
すればいいのに… 経費0円 清盛は面白かったけどな
清盛以降の一門が若すぎたのと藤原摂関家とかの政治解説が少なすぎたのが残念 >>230
でもその辺からもう主演やったらそのあとのキャリアぱっとしない奴ばっかりじゃん 「平清盛」「花燃ゆ」がいだてんと一緒くたにされて可哀想 奥羽越列藩同盟を田中芳樹に書かせろ
ダイナミックな戦闘と思惑渦巻く政治劇
大局に流される名将たち全部描けるぞ
歴史の流れに翻弄されるヤン継之助 シェーンコップ歳三
一方歴史の流れを作っていくラインハルト隆盛を対比で描く
怪しい武器商人も絡める。ていうかも銀英そのままリメイクでいいよ >>284
でも万能ヒロイン様がお偉いさんに説教するドレス取っ替え引っ替えセレブドラマになった後半の方が視聴率は高いんだよ… このドラマをきっかけに金栗四三のことを知ってほしいかな >>291
前半は主人公が「そのころ八重は」しか出番が無く
ドラマとして破綻してる 全体の視聴率としてはその説明でいいとして。
しかし、見てた人まで離れていって視聴率下がり続けてるのはつまらないからでは?
みてはない。
広瀬すずのほうもマイナーでは? カップラーメンとくらべて。
そもそも実在してないのでは? こっちもみてない。 >>294
前半の国作りパートのほうが好きだけどなあ
主役はほぼ庄之助と覚馬だったけど
主人公はあの三人と見れば破綻もしてない >>294
前半はおなごだからと最初から教育も与えられないから
やる気はあっても空回りする哀れさが表現されてて
時代を感じられてよかったよ
それも当時のおなごとしての常識的な幸せを願う親心からだという
時代や土地柄や身分を無視したヒロイン大活躍よりよほど時代を描けていて好きだったけどね >>291
後半は脱落したわ。
前半だけでいいや、アレは。 >>290
30年前ならね
今の田中芳樹では最低の大河になりそう 前回の朝ドラの安藤百福物語と同じ感じで、朝ドラにしておけばまだ視聴率取れたかな。 オリンピックに集中してたら良い所でたけしが切り込んで来て話をぶった切って興醒め
しかも志ん生の若い頃のクズ話が始まるからうんざり へえこのスレ見てると清盛は評価高いんだな
視聴率が振るわなかっただけで
見てみよう 大河ドラマ 何故 韓国朝鮮征伐 豊臣秀吉を企画しないのか
視聴率95%間違い無し 秀吉の野望 加藤清正虎退治
主演猿のイメージ 西田敏行 >>245
>その前もわりととれてたからな
>W主演ではあったがw
嘘つき
義経、功名が辻より低かっただろw 花燃ゆは1桁取っても次週ですぐ2桁に戻せてたのが
今思うとけっこう頑張ってたんだなと思わせる 五輪がテーマなら有名なメダリスト中心の物語にすべきは当然
そもそも、メダリストも教科書に載る人物はほとんどいないだろうけど、それでも人見や前畑、古畑、円谷、東洋の魔女ぐらいなら聞いたことあるわ
メダリストの列伝風にすればわずかに視聴率は上がるかも >>305
安藤百福を大河ドラマなら視聴率取れたかもしれないが、いだてんを朝ドラでやってもやっぱり爆死だろ 朝ドラは市井の人物で許されるが、
大河はその名が示すように時代を大きく動かした大河のごとき人物じゃないとだめってことだわ
金栗も田畑も人物のでかさからいえば朝ドラ的範疇だが、そもそも先生や官僚みたいな公的な人物の安定した人生がおもしろいとはおもえん クドカンだからこうなってる訳であって他のまともな脚本家なら例え今回の題材であってもここまで悲惨じゃないわな
落語も入れんし逸話の豊富なスポーツ選手も普通に取り上げてくれるからな >>269
その主役の人が、先日のインタビューで、一番印象深い仕事は「平清盛」だと熱弁振るってたw
しかし、ジジむさい顔してるし、演技はヘタなのに、良く主役張れるなぁと。。。 清盛や花燃ゆは大河やろうと思ったけど、数字が上がらなかったんだよね
いだてんは大河じゃないドラマを大河枠でやったから、ケースが全然違うね いまやってる葵三代も毎週楽しみに出来る名作だよね。
清盛もやって欲しいけどなにせ視聴率振るわなかったからなあ。
残念。 >>243
普通に、前半清盛、後半時子、ラスト前壇ノ浦の戦い、最終回大原御幸にすれば良かった。
視聴者が見たいのは、NHKのスタッフによる自己満足な「リアルな平安」じゃなくて
新平家物語や義経のような「華麗なる平安絵巻」だったという現実。 放送前はすごい期待感もあったんだけどねw
主役がLと聞いて あれれ?っと。
まあでもドラマは良かった。 先週の
朝鮮人差別のくだりはドン引きした
炎上狙いなんか >>323
TBSの松たか子の原爆spドラマで甲本雅裕が「朝鮮人 朝鮮人」言いながら
朝鮮人女子校生追いかけるシーン思い出した
必要なシーンかねえああいうの 「八重の櫻」は綾瀬はるかの乳揺れで救われたんだネこれ >>320
混迷を深めるしかしダイナミックな体制変動期である平安末期の時代相を、
「華麗な平安絵巻」などとする独りよがりな自己満足に付き合わず、
「平清盛の一生」を王家、摂関家、源氏との角逐と共に丹念に追いやり抜いたことで、
稀代の名作が生まれた。これは「新新平家物語」ではないのだ。
つか、もう秋田よババア。キンキラキンの韓流時代劇でも見てろってことだ。 単純に脚本が詰まらないってのもあるんだろうけど、
番組開始前は東京オリンピック招致に貢献した人の物語って言っておいて、
それに興味を持って見たら、それっぽい話が全然出てこないって方が問題なんじゃね?
いや、もちろんこれから田畑がでてきて、そっちの話がメインになるんだろうし、
1年間やるには金栗の選手当時のエピソードもやらないと話がもたないってのは分かる
つまり、テーマが大河向きじゃないってこと いい加減時代劇もネタ切れの中で「来年東京オリンピックもあるしオリンピックネタで作っても
最低限の視聴率は取れるんじゃね?」ってことで始まった感じだからなあ
まあ、その最低限には達していないようだけど スタートレックDS9でも流せ、後半超絶盛り上がるから大河向き 平清盛は韓国人が作ってるのかとオモタ
とにかく気持ち悪かった
王家呼びとか >>323
差別じゃねーだろ
デマがあったということだよ >>310
そりゃ源平最大のスター義経には勝てないよw
でも結構とってるでしょ?w 歴史の脇役が強い方の味方しながら生き延びて老衰で死にましたってのが一番つまらない 清盛は数字は悪かったけど、最後までちゃんと見た人には内容は比較的評価されてる
花燃ゆは数字も悪い上に内容も酷かったから
いだてんは後者かな
直虎もか 足利尊氏やろう
やっぱ主人公はビックネームがいいんだよ
こないだの平家のは画面が暗すぎた
あれだけで見る気うせた
あと大袈裟な方言もやめてくれ もう戦国武将物もやり切った感があるから
他の物をやり始めなきゃいけないのも事実。 >>290
「細谷烏と十六さゝげ なけりゃ官軍高枕」
と謡われたほどの細谷十太夫も登場するか 朝ドラも時代と合わなくなってきて
脚本半年書ける奴いないからここ数年だめだもんな。 戦国時代や幕末が楽しいのは知っている登場人物の多さ
どの人物やっても知ってる人や好きな人物が必ず絡んでくる
そりゃ長い間見るわ
ちょっと特殊な時代だね そうだなあ、戦国時代っていいものだ。早く初期の関東やって欲しいよ。長尾景春来たー、とか、三浦義同来たーとか
俺のお馴染み人物が出てくるのを楽しみたいw 信長秀吉家康の一生なんか暗記したし飽きてしまった 田中圭光成と山本耕史光成
たった2年でキャラが180度変わる
大河毎年見るやつは何も考えてない >>315
明治以降になると国を動かすような大人物が
ガクンと減るんだよな。
昭和になると偉人が皆無。 劇伴の出来なら清盛が近年だとピカイチなのだがな
ただ、盛り上がる場面をなんでもタルカスにしたのはあかん。 >>346
ぶっちゃけ山本五十六とか東条英樹とかキャラクター的にはちょっとした戦国武将と変わらないはずなんだけど
中途半端に資料が残っててあんまり脚色できないのと、第二次大戦のイメージが暗いからねえ
昭和の大河ってことならV9物語とか、美空ひばりや石原裕次郎物語ってのもありだと思うけどね >>332
風林火山は戦国ものの中では琉球の風に次ぐブービーやでw
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/taiga.html ウチの子供は何故か喜んで見てる。
死人が出たりシリアスなシーンが多い戦国大河は嫌がって見なかったのにw >>332
しかも風林火山の視聴率は功名が辻の遺産に支えられてたんやで 今BSで嘉納治五郎の話やってるけどこっちのほうが面白かったんじゃね?
非力が力自慢を科学の力で倒しまくる話なんて痛快 弟子は姿三四郎だし >>3
違うぞ
制作側が言いたいのは「あ、庶民って僕らの想像より馬鹿なのを忘れて高学歴向けに作っちゃったwメンゴメンゴwww」だからな >>350
演出の一人も言ってたね
いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent
3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。
時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。
また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。 >>24
いだてんのおかげで来年は視聴率余裕で越えられそうだね!良かった!
って言えばいいのかな >>336
朝ドラのアホそうな旦那よりずっとよかったよ >>166
そういえばクロカンって日銀黒田と関係あるんだろうか 近代テーマでもいのちは視聴率良かったし、面白かったのにな。 清盛は森田剛がよかったな
AAAの人も辛気臭くてよかったw 四三篇が終わって東京五輪篇になるから視聴率良くなるかもな
昭和30年代好きなんだろ?「三丁目の夕日」とか いのちはクドカンとは筆力が全然違う橋田寿賀子が書いたものだからね、
ていうかクドカンには大河ドラマは荷が重すぎでしょ。 コケたっていう共通点はあれど平清盛と花燃ゆを同じ扱いしたら清盛がかわいそう 難解だから視聴者が付いてこられないってことにしたいみたいだけど
難解でも何でもなく単純に面白くないからね。特に落語 主人公がふんどしで水被ってヒャハァーとか言ってるドラマが面白かったから奇跡 >>240
ちょっちゅね公と元総理は見てみたいけど家康公の「これも開墾ぞ」とか織部の回春とかその他NHKでは厳しすぎるw >>314
朝ドラなら金栗四三でも大丈夫だろ。ごちそうさんなんか完全オリジナルだし 朝ドラ「徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑」
大河ドラマ「徳川女刑罰史」 >>1
NHKという組織が犯罪者集団ではない、とりわけ「いだてん」チームとやらは犯罪者集団ではない、
というお人好し全開の見立てで予想している人たちは、大抵まちがっている。
勿論、表向き、形式的にはこいつらまだ犯罪者じゃない。まだね。
(まぁ前科一犯や、撮影中にヤクで逮捕されたやつとか、もういるけどさ)
だが、そのメンタリティにまで理路を届かせれば、明らかに手口・やり口がもはや犯罪者集団のそれになっているわけ。
相対的な面白さ、つまらなさのレベルではもはやない。
「ああ、こいつらって、NHKという公共の機関に潜り込んだり、たかったりして、犯罪する気満々なんだな」と。
そういう点に気付き、その視点から理路を働かせれば大抵まちがえなくなる。 >>350
ストーリー構成が漫画やアニメっぽい。
たぶん子供には親しみやすい出来なんだとおもう。 話をこねくり回してわかりにくくして悦に入ってる脚本家 清盛はすっごい叩かれてたよなあwここでもマスコミでもw
期待値高かった分これじゃないと思った人も多かったんだろう。
ただ、決して駄作ではないね。歴史もの興味あるなら是非観て欲しい。
いだてんはなあ。。どうなんだろうねこれ。10年後再評価あるかな? 清盛はネトウヨが叩いてる以外は具体的な酷評ないけどね 「俺は楽しく見てる、面白さが理解できない奴は〇〇」
こういう奴に的を絞って作ってるからな
深夜番組ならそれでよかったんだけど 清盛は海賊王とか源平棟梁の一騎討ちとかもやっとした場面もあるけど、
摂関家のホモ描写とか。白河、鳥羽上皇のどろどろしたところは面白かった これ、朝鮮併合時代のドラマだろ?
なんで乳出しチョゴリを演出に盛り込まんのだ。 >>277
お前、史実より創意工夫とオリジナリティーを優先した脚本家を毎回全力で人格全否定してるな。
本人がお前の書き込み読んだら絶望するかキレるかして断筆するぞ。
なんで清盛オタはこう特殊なんだ。
これだけ他作品に攻撃的で、しゃしゃり出てきては暴言吐いて悦に入るようなオタ、他の大河作品には見当たらんだろ。 >>387
アホウヨババアさ、清盛は史実とフィクションが高次元で融合したドラマなんよ。
史実よりフィクションを優先してはないし、その逆でもない。
鳥羽エア矢も、一騎討ちも、そこからの眺めも、史実展開と別個に創作された荒唐無稽な
フィクションではないんだよ。
祇園社事件、平治の乱、治承クーデターについての的確な歴史描写と理解から離れて
これらの創作がなされたのではない。
ああ、マジレスしてしまったw 清盛はすごいでき良かったよ
平安武士の始まりがよく描かれてたと思う
ここ10年の大河なら清盛、真田丸、軍師官兵衛の順番に俺は好きだし人に勧められるわ
あと評価低いけど八重の桜も案外良かった
マンコ大河はダメと言われるから見なかったけど通ってる大学が絡んでるから見てみたらそんな悪くなかった >>389
改めて脚本家のインタビュー読んでごらん?マザコン粘着引きこもり四十代。
>>388
面白いか否かは人それぞれで好き嫌いの分かれる作品だと思うが、
六年も七年も粘着して、合わないという人間の人格否定を繰り返すようなのがつくってのが理解できない。
あれだ、個人的には琵琶湖・敦賀運河ネタとかやって切れ者行政官の方向でいって欲しかった。
もっとマンガっぽい要素抜きで渋いほうが良かった。 花燃ゆだけは作りての情熱が感じられなかった
最近遅ればせながら中国の三国志スリーキングダム見たけど
よい役者がたくさんいて適材適所の配役にびっくりした
日本も有名無名にとらわれないキャスティングをしてほしい 平清盛はドラマもファンもつまらない人間ばっかりでしたw
才能もセンスも無い人間が作るから
邪魔な主人公にしかならなかったんだよね・・・いい加減認めたら??
ファンもドラマも「できそこない」だって 人格否定?
脚本家は讃えてるし、お前らの与太に対しては面倒でもきちんと論拠をあげて反論している。
好き嫌いなどどうでも良い。嫌いなやつを好きになってくれとお願いしたことは一度もない。
お前のような罵詈雑言を生業とする愚連隊たちに対しては、紳士的に振る舞うことはしない、
という意味で「人格否定」と思われてもその通りというしかない。 ちょうど良い距離ってやつだな。
昔すぎると知識が追いつかない。
近すぎても学んでないから実感が薄い。
江戸や戦国が一番いい! 何が悲しいて嘉納治五郎やら日本スポーツ黎明やら大正浪漫やら
面白く大事な歴史要素が無理に落語混ぜたクソ構成で焼け野原にされること
後続がこの時代描きたくてもいだてんがずっと足枷となる >>394
>>389で紳士を自称するのは村本以下。
罵倒から長文始めるのは挨拶と会話ができない証拠。そこから先の文読んでもらえてないからな。
相手の沈黙を以って勝ったつもりになりたいんだろうけど、相手にする価値がないと断定されただけ。分かってるんだろ。
よその罵倒合戦で負けて縋りついたのが清盛なんだろうが、人に迷惑をかけるな。
清盛肯定派も相手してくれないだろ?実際に紳士になれ。 >いだてん
主役がビジュアル的にキモすぎて見るに堪えない。
NHKの競馬の番組に何故かゲスト出演していたが、その時は普通だった。 『花燃ゆ』に負けるとか辞めたら?
だから、番宣ばっかりなのか!・・・納得。 >>339
足利尊氏=真田広之なイメージ
家来になんでもあげちゃうような優男感と
戦になれば強さ発揮するカリスマ性 >>387
自己愛性パーソナリティ障害が見る精神分裂ドラマだからな >>よほどのスポーツマニアでないと知らない人物が主人公
日本人初のオリンピアンでその後も選手育成に尽力した人の話をオリンピック開催の
前年にやるんだから組み立て次第で充分カバーできただろ。ファーストガンダムだって
もっさりした無名の高校生が「(ガンダム)動けよーーー!!」って叫んだときつい唱和
しちゃう盛り上げかたしてたじゃん。 >>296
広瀬すずが演じてる主人公にはモデルがいるよ
個人的には貫地谷しほりが演じている凄腕アニメーターの女性のモデルの人を主人公にして欲しかったけどね
それなら手塚治虫や富野喜幸も描けたし
>>280
>戦闘にも参加して鉄砲撃ちまくる
その為ネットでは八重は 「大河ドラマ史上の女性の登場人物で一番直接的に人を殺している」 という設が出ている 「八重の桜」は最初に八重にフォーカスが当たってなかったkら
本来ドラマチックな泣かせのシーンになるはずの
八重の友人たちの悲劇があまり効果的にならなかった。
予算をかけた再現ドラマになっちゃったな。
映像は頑張ってたと思うけど。 >>59
東京オリンピック誘致成功という大盛り上がりがあるじゃん > 歴史ドラマを見たい大河ファンからすれば「興味のない時代」の「知らない人」の話を、
> 「分かりにくい構成」で見せられているというわけだ。なるほど、視聴率が低いのもうなずける。
このドラマが低視聴率であることの原因は散々言われているが、
これ程簡潔明瞭にまとまってるのは初めて見たw >>410
その最大唯一の盛り上がりシーンを第1話の開始10分でやっちゃったのに、
これ以上何で盛り上がれと? 源平時代は、似たような名前が多すぎて解らなくなる。源〇〇とか平△△等々。
毎週登場する時に、名前と主人公との関係(父や叔父とか)の字幕があれば解りやすかも。 >>411
この糞ドラマは「その頃、志ん生はこんな感じでした!」と、
金栗のビッグイベントや時代の大変な出来事に森山とたけしが出しゃばってくるからな…
しかも、もう6月だというのに、金栗と志ん生は縁もゆかりもない・・・
2人の人生を織り交ぜて見せられても「は?」と白ける。愛想を尽かされ逃げられるポイントが多過ぎる。
初期に勘九郎と三島役のジャニをめっちゃ脱がせてたのも、呆れた >>403
現在進行形のドラマならまだしも、何年か前の大河をあれだけ熱く語るヤツとか関係者丸出しだなww
恥を知らないのか。
なお、キミの評言は、「いだてん」をめぐる状況にもそのまま当てはまるな。
正常な認知を保っている関係者は危機感を覚えるべきだよな。 興味があるから最初に18%〜15%の視聴率を取ってたんだろ
それらを繋ぎ止められなかったのは魅力あるドラマにできなかったからだ
大コケ大河は女々しい言い訳ばかり言ってないで男らしく力不足を認めたらどうだ? 三大糞大河
1975年 元禄太平記 → コケ!
1980年 獅子の時代 → コケ!
2011年 江〜姫たちの戦国〜 → コケ! >>358
大河どころか子供はテレビドラマなんかみてないよ
というか、アニメや仮面ライダーの方がもっとマトモに造ってないか? 大コケしたの全部異物が混入した大河やん
視聴者はちゃんと見てるってことだろ 盛り上がらない五輪人気にあやかるわ
半分はハナシカの与太話だわ >>402
足利尊氏やってたんだな
知らんかった
スレの中にある歴代大河視聴率見て小さい頃武田信玄見たの思い出した
土方歳三や藤原道長なんかやってないんだな
あと上皇の院政カオス時代があったけどあの変も大奥みたいに
ドロドロやれば楽しいのに >>424
太平記は個人的には歴代大河ベスト。
優柔不断だけどやたら強い尊氏の真田広之、理想と野心を併せ持ちながら品のある後醍醐天皇の片岡孝夫、庶民派のゲリラ武将の楠正成の武田鉄矢、愚直なまでに兄を支える直義の高嶋政伸などキャストがハマっていた
(何するにしても尊氏の動きはキレキレだけど) >>364
分かる
ニッシーの風貌とピッタリだったw 松永久秀はよ
ラストシーンは天守のセットを盛大に爆破したら盛り上がるぞ >>424
土方は三谷が大河の後にわざわざ函館編まで作るぐらい山本土方が人気出たじゃないか
朝ドラまでキャラ引っ張ったし
真田丸の堺雅人も今回の主演の中村も新撰組では脇だったけどDVDも売れてあれこそ女オタがついていた大河
女視聴者は製作陣が考えるほど女主人公が見たいわけではない
たまたま当たった大奥以外は近年の女大河は不作なわけだよ 今どき大河なんて見てるのは思考停止したジジイしかいないんだから
バカでも判る戦国・幕末やっときゃいいってことだよね >>432
八重の桜はそんな悪くなかったよ
幕末における会津についてうまく表現されてたと思う 直虎は主人公マイナーだったけどわりと面白かったと思うぞ
やっぱ脚本家の腕と歴史愛の強さだろう 主演の二人がザコで華がない
脚本がクソ
プロデューサーが無能
そりゃこうなるわ(-。-)y-゜゜゜ >>432
特に取り柄のない文がイケメンにちやほやされてた花燃ゆは
女にとってはまったく興味が湧く題材じゃないよな
文になりきって共感できるなんて女はそうはおらんし >>5
フガフガして何言ってんのか聞き取れない。いらん。 >>435
本能寺の変の後にすぐ亡くなるような人間だと題材として無理
戦国物は最低でも関ヶ原の後に亡くなるぐらいじゃないとダメだよ
できれば家光ぐらいまで生きてる人が望ましい 平清盛は非常に楽しめたけどな
何で不人気だったのかわからない 面白いとか楽しめたとか言っている奴のレスが恐ろしくつまらない
面白いのハードルが低すぎるのではないだろうか >>444
バカな知事が映像が汚いとか言っていたけど、まだ当時の武士は身分が低かったことを表現していたんだよな
あばら家みたいなところで埃にまみれて暮らす武士たちと、きらびやかな御所で横暴な振る舞いを続ける白河上皇の対比が面白かったのに 擁護が馬鹿だから思考停止していて同じことばかり言っている 武田信玄の最高視聴率49.2%を抜かせる大河ドラマは一生無理だな いだてんは放送自体なかったことにしたいレベル
打ち切っておしんの再放送でもした方が視聴率いいんじゃない? >>444
俺も面白かったけど、一般人には分かりにくかったんでないか。登場人物が平と源ばかりだしw
あと和歌のやりとりで意思疎通する貴族たちとかさ。古文の授業みたいだったし、
マニアックな所はけっこうあったと思う。それがいいんだけどw 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>44
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 鼻モユなんて視聴率云々抜きにして一番糞大河だと思う。
考証も糞の糞脚本。
吉田松陰の妹って……なんでよりによって。
いっそ吉田松陰に本人にしろよと。 歴史ものをやるなら徹底的に時代を遡れ
そこで、はじめ人間ギャートルズ実写版
ドテチンは誰が演ずるのか興味が湧く >>459
松陰は一年間やるには死ぬのが早い
あの年は 大沢たかお主演で伊藤博文をやれば良かった
それなら井上さんも脇に回った
ついでだが八重の兄の覚馬は 肝心の会津戦争の時にとっ捕まってた >>45
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>461
地元は普通に伊藤を推していたんだよな。でも女大河やりたいNHKに却下されたw >>47
若い人は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 現在進行形でコケてるのはいだてんだけだから無関係ドラマ巻き込み不要 >>432
だから土方歳三とか…と思ったが
今となっては土方歳三のイメージ出来上がりすぎてて辛いかな
院政の大奥みたいなドロドロってのは女主人公じゃないよ
院政やってたのは上皇や法皇
天皇をやっていて退いた人達だよ
あの時代の院政はかなりドロドロしてたから大奥に例えただけ >>53
それ以外は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています