【芸能】桜井日奈子主演で思い出される、杉浦幸版「ヤヌスの鏡」の“汚点”とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“岡山の奇跡”で知られる女優の桜井日奈子が、連続ドラマ「ヤヌスの鏡」で主演を務めることがわかった。8月からフジテレビの動画配信サービス「FOD」にてFODオリジナル作品として放送される。
同作では主人公で優等生の「小沢裕美」が、ふとしたことをきっかけにまったく別の人格を持つ「ユミ」という不良少女に変貌。そのユミは桜井にとって、これまでに演じたことのない挑戦的な役だという。制作側はあえて、不良少女のイメージからかけ離れている桜井に白羽の矢を立てたそうだが、その作品についてテレビ誌のライターが指摘する。
「この『ヤヌスの鏡』は1985年に、当時16歳のリアル女子高生だった杉浦幸を主演にフジが初ドラマ化。今回は34年ぶりの再映像化となります。桜井は当時の杉浦を6歳も上回る22歳ですが、もともと年齢のわりには童顔ですし、女子高生役も特に無理はないでしょう。ただ、心配されるのはその演技力。今年1月期のドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日系)ではヒロインを務めたものの、視聴者からは《これじゃ岡山の奇跡じゃなく、岡山の限界だ》との皮肉が出る始末で、酷評されました。表情自体は悪くないものの演技が画一的で、今回の『ヤヌスの鏡』がテーマとする“二つの人格”を演じ分けられるのか、懸念は募るばかりです」
実はこの、「二つの人格を演じ分けられるか」という懸念を巡っては、34年前の同作の主演を務めた杉浦に対しても問題になっていたという。主演の杉浦は中学を卒業したばかりで、「ヤヌスの鏡」が芸能界デビュー。いわば素人同然だったわけで、その演技力は試写を観たフジテレビ関係者が頭を抱えるほどだったとか。特に不良のユミの演技は絶望的だったそうだが、当時の制作サイドは、まさかの手法でそれを切り抜けたというのだ。
「放送できないレベルの棒演技ながら代役を立てるわけにもいかず、フジテレビでは声を入れ替えるという“荒療治”を行いました。杉浦がユミを演じる時は、声優の野口早苗がセリフを当てていたんです。実在の演者に声を当てた例としては、映画『007は二度死ぬ』に公安調査庁長官役で出演した故・丹波哲郎が有名です。丹波は撮影では英語のセリフをこなしたものの、発音が悪かったことから本編では、イギリス人俳優の吹き替えとなっていたんです。ただ、杉浦の場合は日本語のセリフを吹き替えてもらったわけですから、まさに当時としては前代未聞。もっとも、桜井版の今回の『ヤヌスの鏡』では、どんなに桜井の演技が棒だったとしても、さすがに声を入れ替えるようなことはないでしょうけどね」(前出・テレビ誌ライター)
ともあれ、テレビCMでは“奇跡”のあだ名にふさわしい可愛らしさを発揮している桜井。本作ではどんな不良を演じてくれるのか、ファンとしては楽しみなことだろう
https://news.livedoor.com/article/detail/16635351/
2019年6月18日 5時59分 アサ芸プラス
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/b/2b4c5_1141_ce381e31_6d426c86.jpg 風見しんごがロングコートを着てひらひらせながら原付バイクを運転していたことかなぁ
あれは子供ながらに危険なのではないかと思いながら見ていたわw 声優がアフレコしてたなんて知らなかったわ
今見たら確かに声が全然別だなw 桜井って底意地悪そうな目つきしてるし、演技もかなりできるからかなりいい線行くと思う そして体で〜感じ合うのさ
今閉ざされた〜時が終わると〜 お婆ちゃんが怖かった思い出
合気道でケンカするんだよね ヤンキー役をよくやってる上手い声優が声当てした方が話題になりそうだけどなw 主人公が途中から急にデザイアー歌う中森明菜みたいなおかっぱ頭になったことじゃね。 今回もそれでいいんでないか?
別人格に見えて丁度いいし >>1
>当時16歳のリアル女子高生だった杉浦幸
通っていた高校が芸能活動禁止で中退したんじゃなかったっけ? メタルダーもあまりに棒読みだったんで変身後は声優が声あててたし
演出としてありといえばありなやり方だと思うぞ あれ吹き替えだったっけ
不良になるとメイクが濃くなったのしか覚えてない
再放送してくれないかな 桜井は大根、デブ、ブス、不人気と良い部分一切無い
こいつが出るドラマを見る奴も居ないだろ
浜辺美波みたいな美人で演技が上手い子が良かった ユミは吹き替えだったのか、それでも演技下手じゃなかったかな? >>14
もともとは映画ストリートオブファイヤーの曲だな
あのオクターブ範囲歌える人がいなくて合成だったらしいけど
それと、ネイティヴには詩がダサいらしい 当時は作る側も見る側もマジだったが
今はコメディを見る目で見る奴ばかりだろうな
あ、ネット配信だっけ?そもそも見るのかどうか >>47
> 当時は作る側も見る側もマジだったが
wwww 吹き替えってそんな珍しいかね
ウルトラQのゴメス回では、少年役が三河屋の三平さん(サザエさん)だったり
ペギラ回では南極基地隊員が千兵衛さん(Drスランプ)だったり >>25
そんな女性声優現在はいません
そもそもヤンキー漫画のアニメ化すらほとんどない >>48
ピッタリかもな
ブサイクなビジュアルも◎ ユミのメイク
杉浦の棒読み
すべての大袈裟すぎる台詞
汚点ではない
大映ドラマの様式美だ >>18
初井言榮なw
生まれて初めてクソババアって言葉使ったの、小2の時にテレビ画面のその婆さんに向かって叫んだ時だ >>47
制作大映だぜw
大映の時点でネタドラマとしてみてたのが半分はいるわw むしろメイクよりも一瞬で変わる服装のほうが不思議だわ ・アタシの名前は大沼ユミ。中途半端は嫌いだよ。
・先公、アタシの負けだ!抱きな!
・ババアが泣けば足元からウジが沸くっていうじゃないか
・アタシはね、アタシから自由を奪う奴が大嫌いなんだよ。
・今夜のアタシは血が燃えたぎっているんだ。アタシに触ると火傷をするよ
・肉が食べたいわ。ステーキ300g
・踊りましょう、おじさま。レッツダンス! 当時中学生で毎週観てた筈だが何一つ憶えちゃいねえw 昔のドラマってロケの場合は後からスタジオでセリフだけ録るアテレコ多かった気がする
主に録音技術のせいだとは思うが 映画『ブラックレイン』の吹き替え版では、契約の関係で
高倉健の日本語のセリフまで明夫が吹き替え ・アタシの名前は大沼ユミ。中途半端は嫌いだよ。
・先公、アタシの負けだ!抱きな!
・ババアが泣けば足元からウジが沸くっていうじゃないか
・アタシはね、アタシから自由を奪う奴が大嫌いなんだよ。
・今夜のアタシは血が燃えたぎっているんだ。アタシに触ると火傷をするよ
・肉が食べたいわ。ステーキ300g
・踊りましょう、おじさま。レッツダンス! >>42
お前みたいな素人の見解どうでもエエわ、糞ゴミ
桜井日奈子は5年以内に天下をとると思うよ、逆に浜辺の方は歳と共に失速して5年後には消えてると思う 杉浦幸の本性は裏側の顔だったから演技しやすかったろうに >>9
小学生だったけど、確かに全然気づかなかった! 汚点って?
必要なら声優にやらせればええがな
スタントマンを使うのと同じや >>73
おしんにも出てるしまたドラマ出てほしいよな 桜井版は前髪に変化つけたらいいのに
おでこ見えるの嫌がったのかな 799 名前:ラジオネーム名無しさん [sage] :2019/05/30(木) 18:57:11.73 ID:3bARlbdO
ハッ、母さんッ 大丈夫だよッ 野獣会のオカマは後のターボレンジャーのレッド
竹内力と河合その子がカップル >>46
時間のめちゃめちゃかかるパーマを
毎回どうかけていたのか不思議だった
カツラかな >>45 映画で歌ってるダイアン・レインも歌は音痴で全て吹き替えだもんなww
ストリートオブファイヤーは物凄く好きで それこそ俺の葬式の出棺の時はこの曲をかけてくれと嫁に言ってるが これの邦題は俺の知る限りこれを越えるダサいタイトルを知らない
「今夜は青春」 シンメトリーに分かれてくあのオープニングテーマがすばらしかったね 演技力が必要とされる役を何でわざわざ棒演技の奴にやらせるのかさっぱりわからん 時代がやっと「少女コマンドーIZUMI」に追いついたな
CGなしの大爆音、リメイク劇場映画化希望 吹き替えだったのか
それも大概棒だったので、元の酷さが伺えるな >>79
体で表現してただろ
言葉だけじゃねーんだよ 桜井の出したコメントでは、もう撮影始まってるっぽいんだけど
他のキャストが発表されないのはなんで?
このドラマは主人公よりお婆ちゃんが誰かのほうが大事でしょ >>101
すまん、自己レス
差がありすぎると不自然なので、杉浦に合わせて声優さんもワザと若干棒にしてたのかもな >>42
ブスで棒でアナルを彷彿とさせる女優と言えば桜井日奈子
浜辺美波はその全ての条件を満たさないからダメ >>80
小学生で再放送かでみたけど気づいてたよ
めちゃくちゃおかしかったから この当時見てた人は50代とかだろうから、もっとベテランの大竹しのぶなんかにやってもらったほうが視聴者増えるんじゃない? >>96
途中からまぶたが二重になって違和感あったよなw 最近の顔からすると、オカルト映画みたいになりそうだな。 >>37
最初は変身後だけだったのに、更に変身前まで飯田道郎さんの声になってたよね。
でも中盤位から本人の声に戻ってたが。 >>44
これは反則だなw
悦史よくこのコスプレ受けたな あまり話題に出ないけ
河合その子は可愛かった
あと長山洋子も 日奈子イマイチブレイクしなかったな
朝ドラヒロインのオーデに通うべし あの時間枠のドラマは好き嫌いが別れたよな
ガキの頃ですらスクールウォーズはサブイボが出て見るに耐えなかった 最初、ユミに変身したときはソバージュだったのに
途中から中森明菜みたいなオカッパになったよな >>32
初回見てなかったんだ。いいもん見せてくれてありがとう。
ユミが吹き替えだなんて知らなかったよ。 CMのぶりっ子演技がなんか鼻につくんだよなぁ
今の時代これなん?って感じ。
バラエティは毒はいたり
意外にぶっちゃけキャラで可愛いのに
事務所の売り方なんだよな、多分 ヤヌスの鏡ってどんな話だっけと思い出そうとすると保坂尚輝と岡本健一が脳裏に浮かんで邪魔をする 昔のドラマってアフレコだったから
あんま違和感なかったな 「仮面ライダー」で数話、藤岡弘の声が何故か「侍ジャイアンツ」の八幡先輩みたいな声になった時に
幼少時ね自分は困惑した FC2 でたまに、
ヤヌスの鏡、スクールウォーズ
定期的に流すおっさんいる
全員、糞演技でおもろい ヤヌスの鏡って、
ナレーションがずっと続くんだよな
演技がド下手糞だから、
ナレーションで説明しないと、
理解できない 杉浦幸の肛門にお婆ちゃんが竹刀を突っ込むシーンがあったよな?その横で山下慎二が小沢頑張れと言って風見しんごがブレイクダンス踊ってた この主役の女って、
人気でなくて、
結局、AV落ちしたんだよな >>24
結局、あのお祖母ちゃんが全部悪いという結論だったな 大映ドラマは視聴者を笑わせようと思って作っているわけではないからな
俳優はともかく、制作陣は大まじめ。優秀どころか他で名を成したひともいる
そこがすごいというか、おそろしいところ 河合その子目当てで観てました
こっちも棒だったけどね >放送できないレベルの棒演技
山下智久も声を吹き換えてやれよw しかし大映なんだから、その棒演技を楽しむ作品なんじゃないかと 適材適所で10代の若手女優発掘してこいよ。
事務所パワーで配役してるからダメなんだよ 撮影してる時に最低限の演技指導しろよ
試写で気づくってどんだけ撮影スタッフ馬鹿なんだよ そりゃ、声質や演技まで変えるとか芸歴長い俳優女優でも難しいだろ >>66
高橋悦郎ったっけか?
ユミさんの実の父親なんだけど当人は知らないんだよな
で、あれを一々「おじさま♪」とか言って若干援交気味なデートをしてるのが気持ち悪かったよな
あの人こんな「●●」だったからwww 何を言ってるのやら
それより前の人間の証明だったか、舘ひろしのセリフは吹き替えだったが この時代のアイドル使ったドラマは、大概そんなもんだろ 山下真司と大沢逸美の役は
あと物凄い意地悪で木の定規で裕美をしばく
お婆さん役を誰が演じるのかが気になる >>158
名詞と形容詞。発音もエイナ(ヌ)スに近い 石橋正次なんかも鬼刑事とか鬼教官やらせたらピカ一だったな ナレーションの来宮良子亡くなってたのか
冒頭のあのナレーションが一番記憶に残ってるわ アテレコしてたとは知らなかったわ それでも演技下手くそだなと思った >>165
同じ枠でやってたこのこ誰の子?か>>131 まぁこの系統のドラマは棒も味になってたわけで
堀ちえみとか小泉今日子とか >>1
FODの配信ドラマかよオワコンじゃん誰が見んねん ブラックレインの若山富三郎の英語も吹き替えだったな
最後の「殺したろかこのガキャァ」だけ本人 内容まったく覚えてねーやw
『大映ドラマ』ってジャンルがあったくらい当時でも笑っちゃうような演出だったのに、
現代でアレをどうやって再現するんだろ。
他にリメイクすべき作品あったろうに。
しかも桜井日奈子?
良い部屋ネット以外でハマリ役の無いイメージだけどな。
岡山の奇跡ってあんなもんか。 yahooは犯罪企業です。
様々な理由から考え、通常の司法手続きでは正義を全うするのが
困難だと判断したので、私刑を執行します。
今日18日に行われる株主総会に、
プラスティック爆弾と毒性のある液体を持って潜入し
爆弾を爆破させて、液体を会場内に拡散させます。
警察は俺には手が出せない
うはははははははあ 俺はmou無敵だあ このドラマで印象深かったシーンが婆さんと
ユミが何時間眠らずにいられるかという我慢比べシーンが面白かった。
因みに人格変化するキッカケって鏡が割れる音だっけ?線香の匂いだっけ? 地上波でやらんとな
リメイクなら規制()もなんとかなろう・・・ >>50
佐々木希といえば宮部みゆきの火車。本がとにかく売れるから、いつまでも文庫にならずにハードカバーのままだった。
2時間ドラマになった時、あまりの人気に昼だけじゃなくゴールデンでも再放送されたという唯一の2時間作品。
リメイク時に一番重要な役柄を佐々木希がやったけど、あまりに棒演技過ぎてセリフもろくに与えられず、一番重要な人物が回想シーンにちょろっと出るだけの全く別作品に仕上がってた。あれはむごすぎた。 >>6 本当いやらしいよな タイトルだけで興奮するわ ユミは本人格の裕美を知っているんだろうか?
初回でユミの時に堤先生を見て「誰だお前」と言ったけど、本人格の裕美の担任なわけだし。
最終回近くで折檻婆さんにユミが「裕美の母親を殺したのはあんただ。」って言ってたのは裕美の存在を知っているわけで。 大映の作品全部キライ
あの画質時代劇かよwww
吐きそう
今はあんなのないから幸せ 名セリフ集
ヤヌスの鏡 bot (@yanusu_bot) https://twitter.com/yanusu_bot?s=09
宮川一朗太がガリ勉で刑事の息子だっけ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人間は絶対アヌスを鏡で見る時期がある
っていう話? >>14
あれ歌手のベスト盤にしか入ってないんだよね、勿体ない なんだよ桜井版は声の吹き替えないの?
楽しみにしてたのに 杉浦幸っておとなしい感じだったけど、まさか不良の役のほうが本人に近かったとは >>37
後番組のジライヤも主人公の養父で忍術師範の人が
役者じゃなくて本物の武術家で、声優さんが声をあててたな。
最近はあんまりこういうケースは見なくなったな。 どうせ大映ドラマリメイクするなら、ドジでのろまな亀にしてやれよ
先代の励みにもなるぞ >>50
その辺は本業が女優じゃないでしょ?
真木よう子が酷い 当時はガキだから気付かんかったな
不良になった途端に服や化粧の変化の方に気を取られてた >>112
>大竹しのぶ
20数年前、『存在の深き眠り』というヤヌスをリアルな世界観にし、主要人物の年齢層を上げたようなNHKドラマに主演していた
お婆ちゃんに当たるのは(死んだ?)父ちゃんだったような ユミさぁん!アンタ何もんなんだよ!
先公、オレユミさんに惚れちまったぜ! ブスのやった過去ドラマの再演なら
こいつ程度のブスでちょうどよいw >>73
高橋悦史も亡くなったねぇ....。
田之倉スーパー、仁おじさん。 主演の選考方法に問題あんだろ?
演技力より事務所のごり押しが 桜井って出始めはかわいかったけど途中からすごい変な顔になった
目頭か目尻か切開したよな? 杉浦幸って元ヤンだからヤンキー演技得意じゃないの?
四月列車とか歌うよりも
あと歌ヘタだったけど中山忍よりかはノリよかったな 保坂尚輝に犯されて頭おかしくなって二重人格になって夜はヤンキーみたいなドラマだっけ? 声変えてもセリフ上手いわけじゃなかったけどな
でも変な違和感も味になってて今でも覚えてるw 夜の闇を飛び越えて光を受け止めるぅ
久しぶりに歌おうかな >>14
ジムスタインマン カタログミュージカルのエンドロールである 北風だけが知っているのさ
大沢逸美の名言だった。楽しいドラマだった。 お前ら何歳なんだよ…全然ついていけねえ
つか全くわからんw ポニーテールはふり向かないに出てきた外人女性は、ペラペラ日本語をしゃべるなあと思ったらララァの声の人が吹き替えてたよ。 風見慎吾?が
倉庫で逆さづりにされてスケバン軍団にリンチされるシーンは
現代のテレビでは放送できないだろうな そうだったんだ
当時なんか声違うなと違和感を抱いてたけど
小学生だったから吹き替えなんてものがある事知らないし演技下手だからかと納得させてたわ 実写の吹き替えは違和感がなぁ
洋画の吹き替えは違和感ありきなんで気にならないんだけど >>201
最近だと朝ドラ「あさが来た」で五代様と藍之助が本人アテレコになってた
やはりこれも多分撮影時棒過ぎたからだろう(でもアテレコ後も棒だった) >>66
ババアが泣けば足元からウジが沸くっていうじゃないか
を考えた脚本家は天才だと思う マジで >>253
音声別録りなんて、ありふれてると思うが 岡本健一と付き合いながら諸星とも遊んでた元ヤンヤリマンだっけ >>100
あぁいうのこそ身分不相応に女優を志望する秋豚軍団の木っ端アイドルたちでやりゃ良いのにな 日本語のセリフの吹き替えって、前代未聞っていうほどだったか?
確か、映画の「人間の証明」で岩城滉一が全編吹き替えだったと思ったが >>77
櫻井お目々気持ち悪過ぎ
天下取るどころかそこそこの人気女優になることすら無理 >>257
デビルマンは、そういう問題通り越してるやんw 大映テレビに出るともれなくおちぶれていく感じあるな、
俳優、女優として伸びなかった人が溜まっていく感じ、次はエロIVにセミヌード写真集かな、 最後ババアが死んでトラウマから解放されるんだっけ? >>77
桜井日奈子は残念ながら5年以内どころか一生、天下を取ることは出来ないよ。
>>173
合ってるよ。
>>174
真面目にやってたら大映だから真面目にやらなくていいってスタッフに言われたって掘ちえみが言ってたわ。 このドラマの話題が出ると、必ず口直しにストリートオブファイアーを観てるわ。 子供心にも「これ、違う人が声やってる」と思って観てた 杉浦幸が夜の街を走り回ったっていうシーン
全然全速力じゃなくてノロノロ走ってた 役者云々より、昭和だから成り立った話を現代にすると必ず失敗する >>269
あれは婆さんが自分が苦しんで死ぬ所を見せて、ユミに死の恐ろしさを教える
孫を思っての意外に良いシーンなんだよ ヤヌスも良かったけど、俺的にはプロゴルファー祈子がいいな >>225
結局白猫プロジェクトのCMがピークだったかな
あれは最初台詞も無かったからすごい気になる女の子だった >>78
たしか杉浦幸は当時からパチンカスで小沢裕美よりも大沼ユミに近い人物だったんだよな おばあちゃん役誰だろ、三田佳子とか?お父さん役で風見しんごなんか無いかな >>155
あの親父がそのまま学生服を着て大学生時代を演じてたのに大映魂を感じたw 演技も歌も酷くて顔もそこまでだろうって感じで何でホリプロが推してるのか分からなかったが
未だにこんなん取り上げられるから成功なんか
年齢いってたけど普通に河合その子の方が人気あったろうに >>246
タッチンは主人公の異母兄弟なんだよなぁ。 ナレの来宮良子が来宮節全開で大好き
この番組はナレとババァと野獣会で出来ていた 本当の主役は鬼婆役の初井言榮だったな。
最終回で病死するがその時の演技はすごかった それよりも、いまどき不良JKがおるのかと。JKヤンキーとかもみたことないぞ
見た目が普通のJKが言葉遣い悪かったり、マナー悪かったり、そんな感じだろ
あと髪の色が派手だったりファッションが奇抜だったりするのは単なる好みの時代だし。
ユミの画像がツイッターで「放課後にライヴに行くバンギャみたい」って言われててわろた。 >>267
おでこかわいかったよな、あのこは劇団出身だったけか、演技も上手かった
後に帝都物語にも出てたな。 >>201
初見先生は風のフジ丸見ると結構甲高い声なんで
演技云々より演出的な面もあったと思う 主題歌は大映ドラマだったから麻倉未稀だと思っていたら椎名恵だったわ 剛力の次くらいにこいつのゴリ押しがウザい
もう無理だろこいつ リアルタイムで観てた頃本人が演技で演じ分けていると信じていて
吹きかえ派の友人と口論した記憶がある
でも当時の新聞で吹き替えだって記事が載っていたような
それくらい人気のあるドラマだってことだね いじめられっ子で気が弱くて蚊の鳴きそうな声の小川裕美の演技を
杉浦幸は良く演じている
それだけに大沼ユミの演技との差が違いすぎてびっくりしてたわ
喧嘩がめちゃくちゃに強くて傲岸不遜で狡猾で冷酷な設定にもびっくり >>9
自分も知らなかった
棒演技風に演じてたんだな 古代ローマの神アヌスは、色事で前の穴と後ろの穴を同時に挿すことができたという。
この物語はアヌスにもうひとつの穴を覗かれてしまった少女の
壮大なロマンである。・・・もし、あなたにもうひとつ穴があったら。 >>265
この会社の特徴には「メディアミックスが下手」というのもあるな
東映のような築き上げたノウハウがないというだけかも知れないけど >>293
ばあちゃんすごかったよね
最後だけ覚えてる 杉浦幸もまだ芸能人だけど変に汚くなってリメイクには呼ばれないんだろうなぁ… >>75
TV放送用に録った日本語音声だから、契約の問題じゃなくて
最初に健さんに吹き替えのオファー出したら他の吹き替え役者と一緒の収録とか色々条件を要求されて、
クリアが難しくて実現しなかったと >>309
会社の問題ではなく、実質ホリプロの下請け枠
売り込みに詰まったアイドルの顔を売るのが目的で、古くは山口百恵の赤いシリーズみたいな成功があった この話題になるとウキウキと下ネタ投稿するのがいるよなw やはり口パクだったのか
なんで音声がズレるんだろうと子供心に思っていたが 野島脚本のドラマでカムバックしてたけど
例によって野島のお好みだったのかな 純情そうな演技だったけど、演じてた子は
遊び人だったと言われてるよね。 >>190
多重人格関連のマジレスを求めているのであれば回答するけど
実際に多重人格だった人物の証言によると、複数の人間がいて、スポットライトを浴びる人間を決めて
その人間がスポットライトの前に立つと、その人間の人格が、本人の今の人格として表に出る仕組みだった、との事
またこの人物の証言によると、これは人にもよるのだろうが、その人物に関して言えば
元々の本人の人格は、他の人格が出ている時には、眠っている状態だった、との事
多重人格の内、本人の元々の人格だけは眠っていたが、他の人格はみんな起きているので
多重人格間ではお互いをお互いを知っている状態で、元々の人格だけが何も知らない状態だったらしい
この話を当てはめると、裕美の時にはユミの人格は起きていて何もかも知っている可能性が高いが
ユミの人格が出ている時には、裕美の人格は眠っている為、ユミの事を知らないし、ユミが何をしたのかも全く知らない 裕美にとっては、身に覚えのないレシートや切符なんかカバンに入ってるんだから恐怖だよね
おばあちゃまに尋問されても答えようがない 後半で、ババアに監禁されてユミに変身したのはいいが
どうやって脱出できたのか未だにわからん >>297
岡山とか卒業式に刺繍入りの長ランを着る伝統があるから女ヤンキーも居るんじゃない? 現STU48の瀧野由美子さんは、48グループ出演のドラマ「マジ無理学園」での演技が余りにも
棒すぎて出演者でただ1人自分で自分の声を吹き替えるという屈辱を味わったんだぞ
一応瀧野さんの名誉のために言っておくが他の出演者もかなりの棒だったんだ
それが1人だけ吹き替えってどこまで酷いんだって話だろ 当時の大映テレビドラマと
言えば、ヤヌスの鏡の杉浦幸と
不良少女とよばれての伊藤麻衣子
と松村雄基が特に思い出される。
誰が一番強い不良なのか
気になる。 ユミがパタリロの女装にしか見えなくてタッチンはマニアだな、と思ってた幼少期、ひろみの時も長山洋子の方が可愛かったし
それでも怒涛の展開で何やかんやと最後まで見てやれやれと思ってたらこの子誰の子で連続主演かよ!と杉浦幸の闇の力を疑ったなあ >>21
あれは特撮のパターンだろ
例 ウルトラマンエース
人間 高峰圭二
中の人 武内正治
声 納谷悟朗 >>326
監禁されてた自宅内物置部屋の物が置いてあるところの床が外せるようになっていて
物をどけると床板を外してそこから家の外に出られる構造になっていた
もう見たの何十年も前だけど、確かこれで合ってたはず >>258
割りとドラマ映画見るほうだけど他で見たことないぞ
だから驚いた
大昔は知らん リメイク楽しみにしてたんだけど地上波とCS(フジテレビone、two)じゃないんだ。残念だ。初井言榮さんの役を誰が演じるんだろう?思い付くのがピン子しかいないし、今の女優さんで貫禄のある人はいないから難しいね。 あれは貫禄というより、長年女優をしてきた事で培われた凄味だと思うな
大体、初井さんの本来の人柄は、あの鬼婆という以外に形容する言葉のない役とは正反対の人で
完全に演技で鬼婆役を演じきってるものだから
また、役になりきって演じきれば、マイナスのイメージがつくあの役をやりたがる人がいるかどうか
宮本信子さんあたりだったらやれなくはないだろうけど、普通にあの役は多分嫌でしょ >>9
アラフォーリアタイ世代の自分も今知ったw
上手いこと差し替えたもんだなー >>322
原作ではほぼその設定だった
でも子供の頃の鏡の中にだけいるお友達としてはヒロミはユミの事を知っている >>337
ハリウッドのミュージカル映画の歌唱シーンのほとんどを吹き替えたゴーストシンガーのドキュメンタリーがWOWOWでやってたな
公言したら仕事なくなるぞオラァと常に脅されて黙ってるしかなくて、出演クレジットも当然なしで大変だったらしい >>287
それは原作に無い設定だよね?
リアルタイムで連載第一回から最終回まで読んでた
宮脇明子は「蒼い十字路」「金と銀のカノン」も良かった 予想
風見しんご→片寄涼太
ライバル不良女→武田玲奈
豪華すぎるな 無理 >>334
ウルトラマンぐらいの昔だと全員アフレコが普通だったんだよね
声は本人のだけど >>25
自分やってもいいけど、不良どころか
チンピラになっちゃうからまずいとおもう笑 青春だわ〜この時代。
この時はドラマも面白かった
この時代の大映はとにかく「不良」が必ず主人公なイメージ
不良らしい不良に憧れが漠然とあった時代だった テイラースイフトでストリート・オブ・ファイヤーのリメイクとかないかしら https://www.youtube.com/watch?v=Yu-05JZOD_k
ギャルなJKと交流する日奈子。
すこし興味深いのが
この手の派手目な女子高生たちに対して日奈子がなんとなく上から口調で接してること。
部活の先輩のような威圧感。 >>345
原作は流石に古過ぎてチラ見した程度でしかないけど、大きくなってから精神疾患について色々学んで
自分自身も軽度ながら解離性障害があると分かった今では、あんな昔の時代にもう多重人格を取り上げてたのって
画期的なことですごかったんだなーって思うね >>186
きっかけは複数あって多分それ全部だったと思うよ
ばあさんの折檻でも発動してたような >>244
見た見た、TBSチャンネルでたまにやってるよw >>334
マイクの発達により同録が可能になったから。
昔は、同録無理なので、全員アフレコだった。
あとセリフ覚えの悪い人とかが、長いセリフを後でとか
屋外ロケで、どうしても同録でクリアに取れないとか
今でも、時々ありますな。
なので、古い俳優は意外とアフレコが上手いという。、 たっちんとひろみって兄妹だったんだっけ?
イトコ? >>336
杉浦幸を叩けなかったんだよね
可哀想で
誰かに代理で叩いてもらったとか
優しいおばあちゃまだったらしい ひろみとユミの演じ訳凄くて杉浦幸演技上手いなーと思ってたら最近吹き替えの事知ったよ >>361
> 優しいおばあちゃま
> 放送当時の初井言榮の年齢、56歳>>290 >>366
ヤヌスの鏡以前からよくいじわるな姑役してたのにそんな若かったのか 吹き替えといえば
007シリーズの初期の頃のボンドガールはみんな同じ人が吹き替えしてたらしいね。
日本人初のボンドガールの女優も、いくら英語のセリフを練習しても使われなかったと。 >>14
名曲だよね
大映ドラマだと他にはスクールウォーズ2の丸山みゆきのFiREと
明日に向かって走れのRABBiTのgoodtime&badtimeも名曲 原作にいない先公を追加したから、本来なら先公に近い役割の進東さんを変質者に仕立て上げる乱暴さよ 岡山の女芸能人の平常形
MEGUMI ブルゾンちえみ 岩井志麻子
岡山はこういうレベルだから
桜井日奈子は岡山の奇跡 あ〜そうそう。杉浦幸、下手くそで有名だったんだよね https://twitter.com/mako_grandma/status/1113223397591330816
すげえなこれ。「ババアが泣けば足元からウジがわく」
確かに吹き替えだな
当時は音声アフレコのドラマ多かったから不自然にも思わなかったわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>357
個人的には梶芽衣子だったらいいなと思っている まじかよアフレコしてたとか今日の今日まで知らんかったわw 子供心にアフレコ自体はなんとなく気づいてたけど
本人じゃないとは知らなかった
クレジットにも声優さんの名前載ってなかったよね? >>379
今見るとおばあちゃまと言っても顔はつるっとしてるし、言うほど老けてないな 高橋悦史のおっさんなのに学生服のドラマかw
合わせて思い出すのが、中田喜子がセーラー服きて花摘んでる時にレイプされたシーンだけど、あれは「この子誰の子」だったわ。 >>122
プロゴルファー折子!
オリコじゃないって!
松居直美をゲストに呼んだ高田文夫のラジオ番組、
延々このやり取り >>333
レスありがとう。
>>284
>お父さん役で風見しんごなんか無いかな
吹いたww >>385
この子誰の子の中田喜子のセーラー服はトラウマものだったね >>385
>>391
大概のアニメでは男声優が通常演じている男キャラの回想シーンでの幼少期は若手の女声優が声を当てるのに、サザエさんの波平やマスオは現在の本人役がやるというのも同じくらいおかしな感じだと思う 大沼ユミが途中からオカッパ頭になったのは明菜のデザイアの真似かしら。 80年代の大映ドラマ
90年代の野島脚本もの
これらはギャグドラマとして見てたわ >>333
裕美の時にお婆ちゃまに自宅地下室に監禁され、ユミを探しに来た涼子が地下室を開け、裕美が涼子を武道使って階段下に落とし、涼子を閉じ込めて脱出。
というのはまた別の話なんだろうか? >>402←一ヶ月間無報酬でロジャースセンター清掃の刑 >>402
やっぱシチズンズバンクパークで赦してやる>>403 久しぶりに原作読んでみたら、ドラマが意外に原作に忠実に作ってあってビックリした みんな一回は自分のアヌスを鏡で見たことがあるだろ? 宮川一朗太が満面の笑みで指揮棒振ってるシーン覚えてるわ >>201
そういえば思い出したが快傑ズバットも何故か声優が
役者の声を吹き替えてた
阿藤海が演じてるのに声が完全に別人だったり 汚点も何も、ヘタクソな演技もアテレコも変なセリフも含めて真剣に作ってるから大映ドラマは面白いんだよ
ふざけて茶化したような演出したら承知せんぞ >>14
椎名恵の これと あと「Love is all」と 「愛は眠らない」はいいよね 全部洋楽カバーだけど みんな知ってるかもだけど「愛は眠らない」は堀ちえみの「花嫁衣裳は誰が着る」の主題歌ね >>32
懐かしい
下手くそ演技は80年代アイドルあるある アイドルドラマなんて極論だが主役は誰でもいい
脇役ですよ、大事なのは。鍵を握るのは婆さん役 >>401
裕美は塾の時間にユミになって遊んでて行かなかった
塾サボりがバレて、納戸に閉じ込められたけど脱出、それが>>333
>>401は>>379のあとで眠ったユミが地下のワイン庫に閉じ込められた時のこと
去年ようつべで全部見た この頃の風見慎吾は今の竹内涼馬ぐらいのブレイク感あったな 脇役の長山洋子や河合その子に美貌では負けるけど、小沢裕美役の杉浦幸は主役に相応しいブサ可愛さがあったと思う
でもケバい化粧のユミは全く魅力的に見えなかったから風見しんごや高橋悦史がメロメロになるのか説得力に欠けると思った 杉浦幸の某演技をあえてかばうとするならば、これがデビューで主役抜擢だな。
周りは大物ベテランばかりでついこないだまでJC,JKやっていた
素人が現場にしかも主役で放り込まれるんだから無茶苦茶だよなあ >桜井版の今回の『ヤヌスの鏡』では、どんなに桜井の演技が棒だったとしても、
>さすがに声を入れ替えるようなことはないでしょうけどね
なにげにプレッシャーを掛けているなw >>42
賭ケグルイの夢子そのものになってしまうから引き受けないだろうな。 昔のドラマは全体から何かを伝えたいエネルギーみたいなのがほとばしってる
今なら椎名恵の歌に合わせてもっとオシャレでカッコいいオープニング映像を作れるんだろうけど、
あの時に可能な限りの技法を使って、ドラマの内容とシンクロするイメージをと頑張ったのが、新幹線が分裂していく、あの映像なんだぜ
でも、あの分裂新幹線は今でも頭に焼き付いて離れないんだよ >>420
このスレに貼ってあった当時の動画見ると
ショートカットの長山洋子がのりピーに見える。 >>1
当時、不良ユミの声に違和感あったわ〜
声質は似てる人を選んだんだろうし、頑張って口の動きに合わせてたけど臨場感がなかったのがな・・ 実写ドラマで声の吹き替えがあるなんておったまげ〜w >>23
吹き替え版というか、不良ユミはずっと吹き替えだったよ 岡山出身の女性芸能人:MEGUMI、ブルゾンちえみ
だから、岡山では奇跡 メイキングかなんかでやってたな
不良に変身すると前髪を付け足して声も吹き替えにするって 2019/03/06(水) 09:33:49.64
>>1
最近、新宿郵便局に
工学院大学孔子学院の
ポスター貼ってあったね >>425
ニコニコやyoutubeにOP動画あるから見てくれば良い
案外簡単な撮影トリックだよ
30年来の誤解が解けるかも >>413
同時期に「花嫁人形は眠らない」というドラマがあり、その主題歌を歌っていたのが長山洋子、
「花嫁衣裳は・・・」に出演していたのが長山洋子、と非常に混同しやすかった覚えがある。 マンガはすごく面白かったのに
ドラマでがっかりした思い出 >>437
竹内力は今とは別人すぎるなー 人間あそこまで変われるとは
宮川一朗太もなかなかの変わりようだけども ドラマは軽く30年以上の昔らしいけど
そのドラマを見てがっかりの漫画ヲタ
推定50代、60代?
やっぱりテレビドラマを観てる年齢層って相当高くなってるんだね 杉浦幸と比べるとババアだしブス
ネット記事になるだけで地上波でもないんじゃ誰も見ないでしょう >>413
「この子誰の子」の「悲しみは続かない」というのもあったな >>438
長山洋子は「ザ・スクールコップ」の主題歌も歌っていたな スクールコップくそつまんなかったな
大映の終わりを感じた バーのママ役の中村晃子が好きだったけど今何してるんだろう
大沢逸美率いる不良グループ野獣会の連中ににらみをきかせたり、
風見しんご演じるたっちんの良き相談相手になったり貫禄のある演技が良かった 中村晃子=天使にラブソングのウーピー・ゴールドバーグのイメージ。違ったかな >>412
わかる
あともう一曲大映ドラマの主題歌なかったっけ? >>43
そうそう、吹き替えも棒だったんだよな
しかもあんまり不良っぽくないw >>53
子役の吹き替えは昔はよくあったイメージ(CMとかほとんどそう)
大人の吹き替えはなかなかないんじゃないか? >>72
小島よしおみたいなところあったな
なんたらなんたらぴぃやぁ〜〜 >>457
特撮ではよくある
もともとアフレコが多いし >>290
マジかよw
今の老人って、いい意味では、みんな若いし、悪く言えば大御所感が無いね。 この手の2面性を見せる役だと若手では浜辺美波が最有力候補だと思うんだが。
桜井さんにはちと荷が重すぎる。 >>466
浜辺はこの前世にも奇妙でマジもん大根演技だったから村 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています