【アニメ】『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に?作品のテーマやアニメーション表現から考察
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◆ 『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に? 作品のテーマやアニメーション表現から考察
五十嵐大介による同名の漫画作品を、『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された劇場長編作品、『海獣の子供』。力の入った映像表現に圧倒される声が多い一方で、ストーリーや登場人物のセリフなどに難解な点が見られ、その評価は、かなり割れていると感じられる。
ここでは、そんな本作『海獣の子供』のテーマやアニメーション表現について考えながら、どのあたりが賛否を呼び起こす原因になっているのか、それらの謎をできるだけ深いところまで潜って、考察していきたい。
■ “感覚”の世界を表現すること
「ミュージシャンズ ミュージシャン」という言葉がある。これは、プロのミュージシャンたちが聴いて参考にするような音楽を作っている人物を指す言葉だ。漫画家・五十嵐大介は、その意味でクリエイターたちに影響を与えるような作品を作る、「クリエイターズ・クリエイター」といえるような存在である。アニメーション界のなかでも尖った作品が多い、STUDIO4℃に映画化を切望されたといのも、その証左であるといえるだろう。
原作となった漫画『海獣の子供』で、まず注目すべきなのは、その圧倒的な描写力だ。とはいえ、その魅力は誰にでもすぐに理解はできないかもしれない。基本的にボールペンを使用して描いているところもあり、一見すると描きなぐった雑な絵のようにも見え、むしろ下手くそだと感じる人もいるだろう。
問題は、何をもって“絵の上手さ”だとするかである。五十嵐大介の作品にあるのは、コミック風の流麗なペンタッチや、正確に仕上げるトーンワークなどの職人的な漫画製作というよりは、現実の世界から受け取った印象や感覚を、“記号的”な表現にできるだけ変換せずに、活きたままに描写するという、「絵」という表現方法が本来持っていた、より根源的な存在意義としての“上手さ”である。
描く対象を立体的にとらえ、重量や質量を感じるような、実在感をともなった表現。これによって、読者は現実に近い感覚を味わうことができるのだ。雨粒が顔にかかる感触、素足の下の砂が波で動いていく肌触り、誰もいない教室で寝そべったときの床の温度……。それらが、魔法のように伝わってくる。
劇場長編作品として編み直されたアニメーション版『海獣の子供』は、そんな繊細な感覚を呼び覚ます絵柄を、動画として表現し直している。五十嵐作品の絵に魅了されたことのある観客ならば、それだけで感動してしまうだろう。作画では、例えば人物の顔だけを見ても、鼻の頭や頬骨のあたりにニュアンスとしての無数の線や、まつ毛がたくさん描き込まれていたりなど、アニメ作品として異質とすらいえるような、原作の雰囲気に近いビジュアルが実現している。
線が多くなるだけで、それだけ作画に時間と労力がかかってしまう。人物以外に、ウミガメやジュゴン、イルカ、サメ、クジラなど、海洋生物の描写については、3DCG技術も併用しながら、夥(おびただ)しい数の個体数とカット数、水しぶきや泡などが、動画として表現されていく。
例えば、原作でも印象的だった、土砂降りの雨のなかを、主人公である14歳の少女・琉花(るか)が自転車に乗って走っていくシーンは見事だ。身体に感じる水がかたまりのように感じ始め、ついには水中を進んでいくように思えてくるという、感覚から生じていく空想が、そのまま映像として表現されていく。
こうやって得られる、人間の主観的な体験に近い、“生(なま)”の感覚というのは、次第に展開がエスカレートしていく後半部において、効果を発揮してくる。海中で巨大な生物に遭遇するおそろしさや、海の不思議、そして宇宙の神秘に触れるという、現実を超越した世界が、あたかも現実と地続きにつながっているような気がしてくるのである。
※続きは下記のソースでご覧ください
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-main-950x404.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub3.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub1.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub11.jpeg
リアルサウンド 2019/06/13
https://realsound.jp/movie/2019/06/post-374100.html >■小野寺系(k.onodera)
こいつ相当原作読み込んでるなw って印象。 難解なのはアニメ側の問題じゃなくて原作自体の問題でしょ
そういう作品だし エヴァンゲリオンの影響なのかとりあえず謎めいたものを出しておいて最後まで解明しない
展開の作品が増えた。 凄いとは思うけど、エンターテイメントとしてどうかと言うと… 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
https://dstaazzqxyz.hateblo.jp/entry/281.jpg 女子高生、青空、イケメン俳優の吹き替え、流行りのバンドの主題歌
今のアニメって大抵こんな感じだろ。何だかなあって感じ。 あの原作を忠実に映像化したのは凄いけど
その結果、評価も原作に忠実に マニアな需要にこたえられるように近年作り手もマニアックな人が増えてきたのではなイカ あんまり人気無いね
予想外だったかもなこの結果現場は >>4>>6
むしろ内容はすごいシンプルなんだけどね、言い回しがまわりくどすぎてボヤけてるだけで。
人類がまだ解明できていない海の中で、ほしぼしや銀河が誕生(産卵)して宇宙に上っていくって言うだけの内容。
そこに立ち会えた(選ばれた)のが主人公(るか)。ぶうちゃけ5巻も必要ない、3巻か2巻で十分なストーリー。
海の中で少年(うみ)を依り代にして、産卵するように星や銀河が生まれるシーンは原作も映画も綺麗だった。 めちゃめちゃ良かった
最後の米津の曲も良かった
圧倒されたわ 予告しかみてないが
クジラの表現はいいにしても
キャラの目がまつげばちばちで怖いというか気持ち悪い
下まつげまで細かく書きすぎじゃね
キャラがホラーみたい つまらないとか意味不明だと思ったなら原作のせい
原作も完全にそうだから
あんなもん映像化したところで面白いわけがない クジラ?にまでマツゲ?あるよな?
睫毛へのこだわりはなんなんだ
ただのフェチだろ もともとマニアックなマイナー映画
主題歌が米津で芦田愛菜が声優だから
こうやってエンタメニュースで挙げられてるだけ 短編で不思議な話を描くとめちゃくちゃ面白いんだけどね。
長編はあんまり向かない漫画家だよね。魔女の方を映像化して欲しかった。 >>20
顔の3分の一ぐらい目だった
昔ムーミンの話で見た眼だけでっかくなったメスムーミンみたいだと思った アニメ一つできゃーきゃー騒げる日本って、ホント平和でいいですな
「マンガ見て喜んでる場合違うやろ!」と他国からのツッコミも何のその ズバ抜けて薄っぺらい感想がこちら
https://www.kaijunokodomo.com/
■西野亮廣 / 芸人・絵本作家
素晴らしい映像美。
アニメーターの執念を見ました。 >>29
マニアックな映画に何で大金投入出来たのかが不思議 いしかわじゅんに絵の上手さを解説させろよ
この人の漫画が連載されてた月刊誌って恐ろしいほど売れてなくて
小学館とは思えなかったな
元からマイナー志向なんだと思うよ 五十嵐大介作品が昔から大して話題にならず一部でしか高評価されてない現実を曝しただけだな >>32
アメリカだってアベンジャーズでキャーキャー言ってるやん 米津は原作ファンで曲作らせてくれって自分から頼み込んだってどっかで読んだ
映像にはコナンの何倍も金かかってそうに見えたけど元取れる算段あるのかな >一見すると描きなぐった雑な絵のようにも見え、むしろ下手くそだと感じる人もいるだろう。
え、五十嵐の絵が下手って言う人いるんか? 俺が見ても意味のない映画だった
思春期の子が見てたまたま少し元気になるとかはあるかもしれないけど
内容まじめに解釈しようとすると作者の知識レベルはだいぶ稚拙な感じがする よくある絵だぞああいうの。全く新しいと思わなんだ。 映像がきれいだったらそれ以上言うことないよね。
元々雰囲気を楽しむ的な漫画だし。
わずか2時間で原作よりもわかりやすくなるはずがない。 これ映像の表現凄かった
音も演技もいい
これはみんな見たほうがいいよ 背景とかは綺麗だけど、キャラクターの目が大きすぎて気持ち悪い 新しいかどうかは置いといて下手ではないだろ
見る目がない上に作品に対する知識もリスペクトも無くディスるのがコイツのスタンス ほぼ納得できたけど、
富司純子の声だけは許せなかった。
あのキャラの声優やっといて美人女優気取りはないわ。 >STUDIO4℃
二度と関わりたくない。まだいるのかなあの女 ほぼCGだから対してカネかかってないでしょw
一枚一枚アニメーターが描いてた昭和時代じゃあるまいし 外国人が見たらクジラやイルカ殺してるくせにこんな映画作るなって言ってきそう こういう漫画や映画を見たクリエイターが
もっと薄めて薄めて恋愛ブチこんで
テレビ局が後押しして売り出す
「画面だけはすごいが内容薄いがアホにもわかる」
アニメを大量生産するんだよ
つまりカルピスの原液がこの映画 >>9
俺もかなり楽しみにしてる
作画も頑張ってるみたいだし早く見に行きたい >>59
恋愛ぶちこんで薄めてはないぞ。原作に忠実。
元々濃くはないがw 最新デイリーランキング
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[2019/06/15 10:20 更新]
海獣大ヒットやん
君縄越えは無理でも
コナン越えはありえるな
海獣がんがえー 君な名は以降、なんか気持ち悪いんだわ、この世代。
ロマンティストを飛び越えて乙女入りすぎだろ。 CGを下に見るし
実際クオリティが低いから
圧倒的表現力として見るのは難しい 火曜日にやっと時間取れるから観に行ける
早く観たい 映像は凄い
最後の方のメタファーは中二病患い過ぎって感じ >>17
祝日すらない6月公開の映画なんて誰からも期待されてないのを流す時期やぞ 綺麗な映像だけなら、今や深夜アニメでも視聴できる
ストーリーのほうが重要 原作が中途半端に有名なんでアニメスタッフの技術実験に使われた感じ。 高畑勲みたいなこと?技術的な事をしても興行的にはズッコケる的な 映画にするなら
エンタメに仕上げないとダメだな
そこら辺が日本人には全く足りてない 高畑は冷静に計算づくで作ってそうだけど
コレは作り手の「描きたいシーンがいっぱいあるんだーーーー」って気持ちが伝わって来た気がした そういう原作をそういう映画にしただけなのに何がいかんのですか >>36
IKKIってもう廃刊になったよな
海獣とぼくらの、フリージア読むために一時期買ってたわ 最新デイリーランキング
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[2019/06/15 11:43 更新]
ヤヴァい
ボヘミアン越えが見えてきた 長いわりに代わりにAV一本見たら済むような話だった 映像は凄い
映画として面白いか?と聞かれると全く面白くないと答えるしかない わざわざ交通費や映画代1900円を出して時間も数時間費やしてこんなもんを観る価値はないというだけの話
風俗行く方がよっぽどマシ >>74
深夜アニメでここまでできたものはほぼない。レベルが違いすぎる 芦田愛菜がすごいと再認識した映画だった
逆に大人は田中ミン以外全員ダメだった…
映像は映画館で観た方が良いと思う、アイマックスシアターでやってないのがもったいないくらい >>1
映画館で見るとクジラとか怖すぎてチビるという感想を見た >>83
ガルパン イベント上映なのに2位ってスゲー >>87-88
お前がゴミってこと以外伝わってこない書き込みだな。 これを面白いと言う奴は必死に思い込もうと努力して最後まで読んだんやろなwww めっちゃおもしろかった
韓国人の知り合いに難しいかもしれんと勧めたら
日本人はこの程度の抽象表現も読み解けんの?学校教育見直せよと言われた >>92
どうせ特典で釣ってんだろ?
じゃなきゃあんなキモヲタ御用達アニメが2位になれるわけがない 海の幽霊ってなんか似た曲30年前くらいに聞いた気がしてならない アニメーションは良かったけど、登場人物が言ってることがほぼわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています