【音楽】ブライアン・メイ「日本がクイーンを変えた」 ★2
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2019.6.13 19:10 BARKS
ブライアン・メイ「日本がクイーンを変えた」
https://www.barks.jp/news/?id=1000168229
https://img.barks.jp/image/review/1000168229/001.jpg
本国イギリスより早く、日本で人気に火がついたクイーン。ブライアン・メイは、当時の熱狂的な日本のファンによりクイーンが変わったと話した。
彼は、『Guitar World』のインタビューで、「ライブ・パフォーマンスにおいて、あなたとフレディ(・マーキュリー)は、いま人々が活用しているいくつかの“ロック・スターのポーズ”のパイオニアだった」と言及されると、こう語った。「そうだった(笑)? それらの由来はわからない。僕らは影響を与えたけど、演出だったわけじゃない。全て無意識でやっていた。でも、ステージでエネルギーの流れがあるのはわかってた。僕は、日本が僕らを変えたと思ってる」
「僕らは、日本へ行ったとき、ザ・ビートルズのように扱われた。僕らが動くたびに、オーディエンスから反響があった。だから、僕らすぐ、本能的に、それを活用することを学んだ。僕は、最初は動きのあるギター・プレイヤーではなかったと思う。でも、武道館とあの称賛の嵐を経験したことで、僕らはよりアクティブで、オーディエンスが感じることに応答するタイプへ変わった」
クイーンは1975年4月19日に武道館で初パフォーマンスした。
ロジャー・テイラーは、2013年にBARKSが行なったインタビューで日本のファンへのメッセージを求められると、「クイーンを最初に受け入れてくれたのは日本だったと思う。来日したときのあのリアクションには驚いた。そのことを僕らは永遠に忘れない。ありがとう」と話していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
前スレ(★1=2019/06/13(木) 23:12:50.19 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560435170/ クイーンが日本に来た時にお世話についたのが昔のヤクザ風のヒゲのおじさん
その影響でクイーンがあの容姿に変わったと言われてる ウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ<丶`∀´/> デビューアルバムがいきなりノリノリだったからな
ルックスでミーハー女子にもウケたし、1stアルバムは
ツェッペリン風味の凝ったサウンドで男子ロックファンにもウケた
あと俺は1stアルバムはピンクのジャケットにも惹かれた またジャップはクイーンは実は日本人とか言い出すんだろうな(笑) クイーンて
それまで欧米では有名だったけど
日本ではキムタクがホッケー選手に扮したドラマ
プライドの主題歌に起用されて一気にブレイクしたよね
俺もこのドラマ好きで見てたから
当時、I Was Born to Love Youがかなり流行ってたのよく覚えてる
なんだかんだ言ってキムタクの影響力は凄い
実際、その年に出された
ベスト盤のジュエルズも年間洋楽アルバムチャートで1位取ったし まあこういうリップサービスをどの国行っても言うんだろうな。ブライアンっていい人だな いつもの「あの海外で有名な!」で日本人が食い付いたんだろ。
今でも使ってるからな、海外でどうだの。ビリーズブートキャンプとか
米国じゃ知られていないんだろ? えびるすは生きていた!なんてゴシップ記事が載るのに
フレディは生きていた!ってゴシップ記事が載らないのはなぜなんだぜ? >>15
逆だ。日本で売れている!というのは、確固たる実績だ。
どうやって日本で売れてる様に見せ掛けるか?ってのは、朝鮮人の最大の興味だ。 でも、やっぱ70年代の日本の洋楽市場は
ちっぽけだからささやかな成功って感じだったんだ!
でも、アメリカで売れ始めるとやっぱ
巨大市場だから日本の100倍は稼げるしで
日本には恩は感じたけど、現ナマには
勝てないのが分かったよ。 >>1
変えたというより迷わせた
多分彼らの当初の予定ではオペラ座の後はすぐに世界に捧ぐみたいなアルバムを作ろうとしていた
シアーハートアタック、オペラと二枚続けて同じようなアルバムを作ったからぼちぼち次の段階へ進もうとしていたはず
それが日本の腐女子達の熱狂的な迎えによってちょっと彼らのセンサーが惑わされてしまった
で出来上がったのがレース
結果的にミリオネアワルツという超一流の佳作が出来たので良かった面はあるがアメリカ進出がちょっと遅れてしまったのも事実 フレディの映画には日本はどれくらい出るの?
かなり重要なポジションだよな? アメリカより日本の方が人気はあったよな
当時ビルボードチェックしてたもん
チープトリックは日本でだけ人気あって
その後アメリカでブレイク
at 武道館 >>23
フレディの映画でデビュー直前にスカウトと交渉するときに
まずはイギリスで有名になってさらに日本でもって字幕が出てたな。すごいこと 日本が育てたアーティスト
クイーン
ボンジョビ
朝鮮ポップ全般 >>24
そんな細々した話じゃない。
日本人の反応がクイーンそのものを変えたんだよ。 ていうか日本でチヤホヤされまくったせいでメンバーがチョーシこいてその後ギクシャクしたバンドもあるからな
クイーンは知的なのが多くて割と結束固くて良かったな なんてか「危なくない感じ」が女子にも
受け入れやすいのが大きいんだろね
モーガン・フィッシャーさんが言ってたように チープトリックとかも日本で火がついたんだろう
しかも女子からとかどんだけ当時の女子はレベルが高かったんだよ >>19
アメリカが巨大と言ってもそうでもないと思うぜ
アメリカではロックは子供の聴くものという認識で
せいぜい20代で終わり。つまりニッチ市場だ
一方日本はオッさんになっても買い続けるからな ブライアンは本田美奈子にマジ惚れしてたからな
「美奈子は小さな天使だった」って
亡くなったときもコメント出してた 前スレでもデマ書き込んでる奴がいたし
久保スレ同様にチョンの嫉妬と怨みがものすごいな 40年前のロジャーきゅんと兜合わせしたい(´・ω・`) >>33
アメリカではロックはおっさんが聞くものだと思ってたわ >>38
カントリーの市場がデカイからな。おっさんはカントリーに行く
リンダロンシュタットとかカントリージャンルだし >>39
なんでか分からんけど
小太りでムチムチした毛深いおっさんがロックTシャツ着てるイメージだったわ ボンジョビやミスタービッグもそのパターンと聞いたけど本当? その割は、
アジアツアーの1番目は韓国だったし、
韓国のライブで「韓国がアジアで1番好き」って言ったよな >クイーンを最初に受け入れてくれたのは日本だったと思う。
>そのことを僕らは永遠に忘れない。
「だったと思う」
忘れかけとるやんけ アメリカで子供が聞くロックって今ないよ
ロックは今の子供たちのおじいちゃんの世代の音楽になってしまってる。 >>1
クィーンの起源は900000億年前の韓国の英雄ク・ウーインであることは歴史的事実ニダ >>1
逆輸入でスターになるだけの素材だったわけで
クイーンに着目した人の眼力が凄かった >>48
チンコママのおばーロックってやっぱすごかったんだな クイーン来日のほんのちょっと前にBCRが日本の女の子には大人気だった
歌謡曲からクイーンは遠いけどBCRからクイーンは行けるね 日本人のミーハー精神がクイーンに影響を与えたなんて面白いw >>50
クィーンに限らず、昔は日本でいち早く人気が出て〜というのはよくあった。
それが今やすっかりガラパゴス
世界から3周遅れの残念な国になってしまった。 アメリカ人は日本のこと知らなくても
ブドカーンは知ってるわな >>48
ロックはオワコンなのにもっと年寄りっぽいカントリーは
根強い人気だね。テイラーも元々カントリーだし >>54
ボンジョビも日本で火が付いたそうだね。
でもそれが全部世界でも売れる訳もなく、日本だけで大スターみたいに
揶揄されることもあるね クイーンとチープトリックとベイシティローラーズな。
みんな武道館の子供らよ。
>>48
それもそうだな。あの時代のものがやはり最高だった
いまはJポップの方が格段に上だ なんでイギリスより先に日本で火がついたって嘘を書きたがるんだろう
イギリスでもそれなりに人気あったろ
そういう適当な嘘書かれると
メイが日本について本当に語ってくれた事も嘘みたいに見えるからやめて欲しい まだ大して売れてなかったクイーンに何故ミーハーな日本人があれだけ熱狂したのか不思議 日本人はプレイヤーのセンスは皆無だが聴き手として能力は有るな >>8
安い輸入盤を買ったけど国内盤より画面が少し広くて(国内版はたぶんトリミングされてる)色は紫だったな 興行を仕切ったのは朝鮮人だから
彼らこそがクイーンの恩人だな ウェインズワールドで歌ってたよな
アメリカで人気でるの遅かったの? なんか日本で火がついたバンド
クィーン
チープトリック
ベイシティローラーズ
ジャパン
ハノイロックス
GIオレンジ
Mr.Big
ボンジョビ
スキャットマン こういう社交辞令の言葉をネタにスレ立てなくていいから 日本人が広告代理店の犬なだけだろw
売りたいものを買わされる犬
東アジアンは白人コンプ凄いからこのパターンはやりやすい Queen - Now I'm Here (Live at the Hammersmith Odeon, 1975)
https://youtu.be/uvOuRt_BiRI 社交辞令とか広告代理店ガーってのは全く説得力ないわなー
残念ながら 日本語で歌ってる曲もあるから単なる社交辞令ではないだろ 日本語の曲もあるし
フレディが親日だったよね、映画でも着物や金閣寺のお札が使われてた >>73
エンジェルはクイーンよりちょっと後だったよね 前スレでもあったけど
日本は少女漫画っぽいのが割と好きだよね >>23
半島から文句が入って日本に関するシーンは大幅に削られた イギリスでも人気はあったんだけど男性ファンが多かった
日本は女子中高生がキャーキャー言うような熱狂的なアイドル人気だったのよ
当時の武道館公演の動画を見るとロジャーのソロ歌になった途端に黄色い歓声が凄かった
とにかく熱狂的だった
当時女子中高生ファンだった私が言うんだから間違いない ジャパンもそんな感じだった気がする。
日本では人気あったが英国でブレイクしたのは、
ラストアルバムのツインドラムを出したあと。 小5の時、同級生の女が「ブライアンメイが好き。カッコいい」と言っていた。
なんかコイツおしゃれだな、と思った覚えがある
クイーンもベイ・シティ・ローラーズも原田真二もcharも「ぎんざナウ」で知ったな クイーン、キッス、ジャパン、チープトリック
ミュージックライフのわずかな記事でミーハーファンが大量発生
今みたいに情報操作出来る時代じゃなかったからね
キーワードはやっぱり少女漫画的なもの、だったんだろうか
しかし音楽抜きでも語れぬのも確か >>12
いや、あのドラマの前からしてった。
リアルのときにデビッド・ボウイの亜種なのかとおもってたw >>87
ボン・ジョヴィも追いかけしてた?
小6のときのクラスの女の子がボン・ジョビのコンサートに
行くとか言っててませていると思ってたw フレディの短髪ヒゲのスタイルは
日本人警備係の影響だとか
やりすぎ都市伝説で観た >>91
ザ・ベストテンに来日した外タレも出てなかったっけ?
あれみて流行っているんだなーとおもったり。 顔が日本人に似てきたよね
髪黒くしたら区別つかなくなると思う >>34
へぇ〜
たしかに本田美奈子は儚い感じがするね 昔のほうが変な格好をしたバンドが多かったから受け入れられやすかったと思う。
今のほうがいきなりあんなのが来たらなかなかとっつきにくいんじゃないだろうか。 >>75
ランナウェイズとか
ランナウェイズは女性バンドだけど
女子人気が高かったようなおぼろげな記憶 息を吐くようにリップサービスする欧米人
食傷食傷
クイーンについて日本人は何か勘違いしている
くらい言えんのか 還暦過ぎたオカンが昔からクイーンは日本で火がついたのよ!って言ってたんだけどほんまやったんやなあ
コンサートも行ったみたいでちょっと羨ましい >>27
日本人のBFがフレディを覚醒させた可能性もあるんじゃないか リップサービスだろ・・・嬉しくなんかないんだからねっ! >>89
ツインドラムって…
ティンドラムで邦題は「錻力の太鼓」ね
アルバムの中のGhostsが予想外にヒットした
とにかく素晴らしいアルバムでレコードが擦りきれるくらい聴いたわ 当時の日本もクイーン???
まー、イギリスから来るんだからスゴイと
思うぐらいにしか思ってないだろ 無能3流バンドが持ち上げられてしまったのは日本のミーハーブスどものせいってことか
音楽の良し悪しもわからずルックスだけで
ちやほやしたのは欧米に体するコンプレックスだったと ルックスに加えて音楽性が高くないと当時の女子は見向きもしなかったよ
クイーンはルックス、音楽性、品性、インテリジェンスと全て兼ね備えてたからね
あとは男性に人気だったレインボーにジョーリンターナーが加入したことにより女子人気が高まった このスレも前スレでも在日が喚いてるな
そんなに日本が嫌なんやったら早く祖国に帰れや
二度と日本に戻ってくるなよ なんといっても
姫路のプロレスのメッカ
今はなき
姫路厚生会館で公演して
ボヘミアーんうとたんやから
竹中はんの次の
yakuza city Himejiの自慢や >>93
ボンジョビが人気が出たのが90年代くらい?もう成人して働いてたから忙しかった 中学の頃高校生のお姉さんたちがキャーキャー言ってた
ブライアンは顔が好みじゃなかったけど
ステージの時だけは貴公子みたいだったわ >>19
でもサディスティック・ミカ・バンドは日本では理解されず、
ロンドンで評価されるのであった。 札幌公園行ったことが俺の自慢
でも酷かったなw
音楽ってことじゃなくて、客がw マライアキャリーも、自分が不調だった時期も日本のファンだけが昔と変わらずに応援してくれたと言って有難がってたな ブライトンロックって津軽じょんがら節みたいだと思ってたら実際影響受けてるんじゃないか。 >>34
「(ブライアンは)インテリで見た目もかっこよくて、人に優しい。
美奈子を「ベイビー、ベイビー」ってかわいがってくれて。
美奈子もなぜかブライアンには全然緊張していなくて(笑)、
一緒のディナーで料理を待つ間に居眠りしたこともあった。
僕からブライアンに謝ったら「ベイビーだから寝かせておこう」って言ってくれたり。」
「ベイビーだから寝かせておこう」ってすごい可愛いがられてたんだな 身近にあんなのいても受け入れないだろ 音楽的に優れていても
パンダと同じ扱いの外人だったから受け入れられた >3,128 ネタだろうけどボディーガードの伊丹さんだよ 武道館のサウンドシステムを
作ったのはKISSな。
これ以降マトモな音になたな。 こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
なんでそんな質問をするんだろう?!
どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!
もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
だからそんな質問、意味ないよ! ― これが最後の質問です。この新作の到着と、毎回、大合唱大会になる来日公演を心待ちにしている日本のファンに、伝えたいことがあれば何でもどうぞ。
それから日本人はいつも、ファンへのメッセージを求めて来る! なぜなのか、僕にはわからない。新作のアルバムについて僕が言いたいことは、とにかく最高のアルバムだから、みんな買って欲しい!ってこと。
年輩の人にも若い人にも買ってもらいたい。人生が変わるから!
それから日本のファンには……日本のファンへのメッセージはあるかなぁ……わからない。難しい質問だよ。日本のファンから僕へのメッセージはあるの? 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558147501/
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
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売国クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
.
. >>125
ブライアンは新惑星発見して王立大学で天文学博士取ったガチのインテリ 実際、クイーンが日本でうけた理由って何なんだ?
ぶっちゃけ、見た目がいいとは思えねぇし ミーハーやニワカは馬鹿に出来ないって事だよね
結局は売れないと続けていくことは出来ないんだから 映画スパイナルタップでもバンドがうまくいかなくなったとき日本で人気になってまた頑張ろうぜってなってたよな >>139
マカロニほうれん荘でのクマさんの熱演によるところが大きい 殆ど知られていない伝説の来日公演ライブ
QUEEN Live In Yamaguchi 1979 Part.1 [Remaster]
https://www.youtube.com/watch?v=YuaDRsbYnhA
QUEEN Live In Yamaguchi 1979 Part.2 [Remaster]
https://www.youtube.com/watch?v=7r8giJs1FKg 俺の姉はクイーンが好きだがミートローフには興味を示さない
同じような大仰でドラマティックな感じだからお勧めしたんだが、「キラキラしてない」から嫌なんだと
一方俺はミートローフは好きだけどクイーンにはあまり惹かれない ギターやってるとあまりクイーンは接点が無いな。ギターオーケストレーションだっけか、
楽曲本位というかアレンジが優位になってたんで手持ちのギター一本で家で
コピーしようという気が出てこない。コピバン自体も見たことなかったな。コーラスワークとか
難しいだろうしw 大学生の時、札幌公演終わったクイーンがススキノのゲーセンに来て僕達にゲームの仕方を聞いてきた。スマホのある時代だったらなー! 現代では本国アメリカやイギリス等でスターでも日本では無名扱いで
来日しても話題にもならないと言うぐらい現代の日本人はドメスティックで内向きだよね どこも土着のドメスティックな音楽に後退してるからな
クラシックが背景にあるロックって普遍性があると思うわ >>12
これ書かれるとクイーンジジババは直ぐ発狂するんだけど、
実際これがなかったら日本だけで170万枚のセールスとか有り得なかっただろ。幾らそれまでも人気が有ったとはいえ。 アメリカより先に日本でブレイクした←分かる
本国イギリスより早く、日本で人気に火がついたクイーン←は? >>156
あってるよね?
ボン・ジョビもそれだよね 逆パターン
海外で先に火がついた日本のバンド
サディスティックミカバンド
ベビーメタル >>12
オリコンチャートで1位になったアルバムは華麗なるレースとジュエルズだけだからな
しかもジュエルズは華麗なるレースの数倍売れてる >>130
でもピンクフロイドやジェフ・ベックは武道館の音響の悪さに激オコ >>1
当時もセールス的には欧米の方が売れてたろ
キャーキャー騒がれたのはベイシティローラーズと同じノリで音楽性人気とは関係ない >>160
イギリスでも普通に売れてたわ、ネットで調べりゃすぐ出てくるわ
初来日前の前年には全米ツアーもしてる
ミュージックライフの捏造を信じるなよチョンじゃあるまいし >>52
子供のころ某テレビ局の前に住んでた
そのテレビ局に彼らが出演するってんでおっかけが入口の前に集まっていたのを良く覚えてる
あの女の子達はなんだろ?ってねw 芸スポってほんとホルホルスレが堂々とホルホルしながら伸びるよな
ネトウヨまじで気持ち悪い どう見ても当時、テレビか雑誌しかない時代に
日本中がクイーンで盛り上がったのは嘘だな
東京だけだろ。ビートルズも >>3
フレディーってやっぱあのボディーガードに恋心とか抱いてたのかね?もう映画化決定だろ >>125
ベイビーだから寝かせておこうとか、イカス!! >>167
日本の聴衆がアイドルのように扱ったからパフォーマンスに影響を与えたって話だよね >>175
ビートルズは今日は何人コンサートで気絶したって新聞に載ってたらしい >>172
この程度でイライラなお前のが病気だと思うよ
自覚ないんだろうけど 実は結構高学歴って所も日本でウケた要因のひとつだよ
日本人そういうの好きだから ボーカルが一番ルックスが悪いというか個性的という珍しいバンド >>89
クイーンもそうだがジャパンもデビュー当時が一番カッコよかった
シルビアンに退廃的エロさがあった
妙に知的に振舞い始めた後期はあまり好きじゃない >>175
クイーンは雑誌(主にミュージックの猛プッシュ)とラジオでキラークイーンがヒットしたのが人気に火がついた
80年代に入るとアイドル性が薄れ音楽性もオリジナリティーが薄れ日本では人気低迷
ライヴエイドの2ケ月前にはワールドツアーの終盤で日本ツアーを行ったがチケット売れずフジテレビの夜ヒットで本人たちが生放送で宣伝。しかも歌は披露せず完全にチケット営業w
ライヴエイドの好演は世界的に好評だったが日本とアメリカでは反応がイマイチで売上低迷
映画ボヘミアンラプソディで日本から人気に火が着いたなんて描写は一切無しw >>185
ジャパンは初期が格好いいよな。突然インテリ気取りしてつまらなくなった
デュランデュランはデビューして仲間割れするまでルックスも曲もカッコ良かった
ぶっちゃけライヴエイドではクイーンよりデュランデュランのパフォーマンスの方が良かったろ >>167
違うそういう意味じゃなくて
バカ売れしたのは日本でだよねってだけ
ボンジョビは実際日本からだし >>18
wwwマジだから困る
日本語で歌ってみたりね >>69
当時の八代亜紀は歌姫だったからな…今はもう…ウッ… >>194
当時お姉さんからの一番人気だったドラマー >>186
85年の来日はちょうど再結成パープルと同時期だったかな?
ワイはパープルのほうへ行ったが内容は可も不可もなし。
クイーンは上々だったらしいので行きたかったぞい。 長髪の頃は小学生向けの雑誌とか番組にも出演してたしな 去年、映画が話題になってる時に「来日当時は日本で人気だった」と書いたら「そんな事はない」と何故か全否定な変なヤツに粘着されたなw ヒット曲「キラークイーン」の
タイミングで初来日したからな >>12
最初に日本で人気に火がついたのって70年代の話じゃないの?
キムタクとか関係ないよ そういやボン・ジョヴィも日本で爆発的に売れるまでそんなでもなかったな イギリスでも売れてたよ
だけどマスコミには散々な書かれようだった
日本はもろ手をあげてビートルズ並の大歓迎をしてくれて好意的な記事をたくさん書いてくれた
加えて女子の熱狂的なアイドル人気
彼らが空港でもみくちゃになったのは日本でだけだった
当時も今も女子のアイドルスターに対する熱量はとにかく凄い >>204
ボン・ジョヴィは伊藤政則のラジオでプッシュしてて84年のデビューから日本では注目されてたな。
「夜明けのランナウェイ」は歌謡界でパクられまくるしw 典型的な日本のロック少女向けバンドみたいな感じだったが
3枚目の「ワイルドインザストリート」で全米でブレイクしたのが逆に驚いたわ。。 昔、来日したプロレスラーが東スポ一面に載って
発行部数がNYTimesよりの多いと聞き、感激してた ボン・ジョヴィは一発屋と思ってたからな。
ナイトレンジャーも。 >>146
文化祭とかコピバンもクイーンをやってるのはほとんど見た事なかった
例えばパープルだと鍵盤抜きでやってもそれっぽくなるけど、
中高生にはクイーンは敷居が高すぎた
ギターのトーンが作れない、コーラスができない、フレディみたいに歌えない >>187
デュランファンだがサイモンの声がもう少し出てればな
演奏は荒々しいとこが逆に良かった >>194
デュラン・デュランのロジャー・テイラーもイケメンだったな ギターもドラムも博士だったよな
当時から高学歴なバンドのイメージ 日本人は歌ものが好きだからな
口ずさみやすいメロディにしっかりした歌
バンドならそこに印象的なギターソロがあれば売れやすい >>137
>>203
>>12は前スレどころかクイーンスレには昔からあるコピペ >>210
そういう「コピーの対象外」な音で孤高性、独自性が保たれ人気が廃れなかったんだろうと思う。
たとえばZEP「天国への階段」、アレをコピーして演奏ってちょっと考えないしw
それだけ飛びぬけた存在ということで似ているかも。まあ若い世代はどんな認識はわかんないけどさ。 フレディの角刈りヒゲスタイルは日本人ボディガードリスペクトから来ているって聞いてビックリした >>216
孤高なのは判るけど、クィーンってロックだけでもプレスリーからハードロックまでカバーしてるし
ディスコから挙げ句はオペラまで網羅してて、独自性ってなんやねんって特異レベルだよね。
オマケにエンヤもびっくりのコーラスオーバーダビングしまくりな曲多数なのに、ライブではそれを
全く感じさせないパワフルな出来で、ライブエイトのたった20分の演奏が伝説になるくらいの
ライブ力抜群のバンド。コピーバンドにはハードル高すぎる。 当時日本で火がついた、といっても
当時の腐女子(に極めて近い感覚)な女子らが火をつけただけだからな。
そこ勘違いしちゃいけないよ
けっして音楽性だけで評価したわけじゃないから。
まあ、そこを本人らに詳しく伝えても困惑するだけだろうから
あんまり言っちゃいけない事でもあるがw クイーンて終始評論家連中にはウケが悪かったそうだがまあ普通に考えたら評論家様にウケるタイプの音楽じゃないわな
本人たちもそれはわかってやってたと思う >>219
でも肝心の音楽が好みに合わなかったらそこまで火がついてないと思うよ
当時産まれてないからフィーバーの事懐かし映像でしか見たことないけど 映画見てから10枚くらいCDアルバム買って
聞いて聞いて聴きまくったら飽きたよ
また聴きたくなるまで5年は必要かも >>219
曲が好みじゃなきゃ論外
それほど腐女子が食いつくビジュアルでもなかったような >>175
渋谷陽一「ビートルズ世代なんて嘘。学校でビートルズ聴いてる奴なんて1〜2人だった」 ボンジョビはどうなの?これも実はすでに売れていたの? またしつこく日本はどうですかとか聞いたのかみっともない
もう何度も行ってくれてるんだからもう聞くなや >>219
ビジュアルが日本人が憧れる
解りやすい西洋の華やかさだったんだよね
映画見て名前まで西洋風に変えたインド人フレディの好みが
当時の日本の女子の好みととマッチしたんだなーと思った
昔Queen勧めてくれた先輩も少女漫画家のアシスタントだったし >>131
それが、お前らが受けてる「おもてなし」に繋がるんだよ
相手がどう思ってようが知ったことじゃない、って思ってるからアメリカのレストランのウェイトレスは無愛想なんだろ
で、最近の日本も他人にどう思われてるとか関係ないって風潮になってるけど、赤の他人に平気で面と向かって暴言吐くやつが増えてきたわ
犯罪は減ってるって言うけど、マナーは最低レベルになったと感じる。中国人笑えないレベル >>221
>>224
チープトリックなんてどうみても女子が好きな音楽でもないのに
同じぐらいの時期にボーカルイケメンなだけで火が付いたんだよw
そういう時代。
クイーンはそれよりマシだとしても5割は音楽性以外の人気w >>207
その2つを一緒にしたらダメなのよ。
2つ目は地球規模で爆破したんだから。 >>15
クラシックの惹句は面白かったこと思い出した
そこでアルゲリッチのピアノが火を噴いたとか、レコードの帯にあるんだよな
他にもいろいろあって、当時はそれが普通だったw >>232
ビジュアルもそうだしオペラとかの要素も、ベルばら的な感じだからねw
フレディのゲイを秘めた感じのセンスとかもな、
女子はそういうの敏感だからねw
おれもそういうその世代のクイーンオタ女子からいろいろ話聞いて確信した クイーンが来日した時は欧米でバッシング受けてる最中だったんだけど
日本にはそういう情報が全然伝わってなくて人気が落ちなかっただけって聞いたけど? クィーンは日本で何年かおきに周期的にブームが来るよなぁ カーペンターズも日本で何年かおきに周期的にブームが来るよなぁ 時代が過ぎて今じゃビートルズよりクイーンの方が格上になりつつあるよね
英国ですら20世紀最高の曲は必ずボヘミアンラプソディだし
日本はポップなメロディーを好む傾向がある気がする
ラップとかは日本では大ヒットはしないやろ
クイーン・ビートルズ・カーペンターズ・ビリージョエルもそやろ アメリカは音楽で踊る
日本は音楽を聞き込むだっけか?
どっかのミュージシャンが言っていたな 昔の出来事なんて後から振り返ったら理解不能なことも多いさ
ビートルズだって個人的に今の感覚だと何でこんなんがそこまで流行ったんだろ?って感じだし(ビートルズの音楽性自体は認めてるけどそこまで大衆にウケるもんではなくね?って話)
クイーンで今でも少女漫画感あるのはロジャーくらいだな >>3
恋心と言うよりSPとしてリスペクトが高く、
時計の贈り物(本当に尊敬する相手にだけ)、
剣道の達人だからと日本刀の名刀など贈った。
ホモ的関係は一度も無かった。
本当に尊敬していたと言われる証として
フレディ後期のルックス(短髪ヒゲ)は
ゲイの流行りともいわれたが、SP伊丹さんにそっくりに。
とやりすぎ都市伝説2019.5で粗品が語った内容
https://yukozo.com/yarisugi2019haru/
「映画では描かれなかったクイーンの伝説 」〜こがけん〜
小さな頃から洋楽が大好きなこがけんの都市伝説は、フレディ・マーキュリーと日本でのボディーガードを担当していた伊丹さんの話。
日本が大好きだったフレディ・マーキュリーは、クイーン初来日の大歓迎とボディーガードの仕事ぶりに感動しました。
当時、フレディのボディーガードだった伊丹さんは、口ひげに短髪という容姿。
フレディのイメチェンした姿が、伊丹さんに似ていることから、フレディは尊敬する日本のボディーガードの真似をしたのではないかと解説しました。 >>252
フレディの台詞だが
「聞き飽きたら次のレコードをかければ良い」 永遠に愛されて!
1990年頃まだアナログ盤とCDが50/50だった
タワレコでクイーンのLPを漁ったが
見覚えあるお髭のお兄さんのレコードは少なく
何を買ってよいやら?でチューブラーベルズを
少ないお小遣いからCDで購入。
ホットスペースとワークスがお髭のフレディの
レコードだったからな。
変なロボットのレコードを騙されて買えば良かった。 >変なロボットのレコードを騙されて買えば良かった。
「世界に捧ぐ」のことか >>163
おそらく洋楽関連でミリオン売り上げた最後のアイテムだと思う。 >>245
深夜にラップ番組をたまたま見かけることあるんだけど
日本語でラップするとうまいへた関係なしに念仏みたいになるから
アメリカほど市民権を得るのは難しいと思う。 >>155
言い過ぎなコピペだけど中興の祖がキムタクくらいは言える。 日本ヒットが世界的成功の手始めって例は多いよ。
ABBAの男二人がデュエットで活動してた時に出した曲が日本でヒットしたのが世界的ヒットのてはじめだからね。
その曲をのちに長渕がパクったりもあった。 >>245
なんでグループで比較してると思いきや曲単位の話にすりかわるの?
ビートルズは普通に名曲多いから分散してるだけだろ。 >>238
70年代と80時年代が系列ごっちゃになってるなw
ニワカ丸だし >>212
森高千里はデュランデュランの方のロジャーテイラーの大ファンだった >>146
自己レス。クイーンの曲で一曲コピーしたわ、「ストーンコールドクレイジー」。。
つうかメタリカがやってたんでさらにそのコピー。 実は日本でのセールスはドラマのサントラであるジュエルズしか大ヒットしていない
羽田空港の初来日パニックも映像を見ると何故かキースリチャーズの写真を持ってる馬鹿ミーハーファンがいるというw MUSIC LIFE誌「QUEENやCHEAP TRICKにJAPANはウチらが育てたがANGELは無理やった」 >>266
ブライアンも当時「金儲けと思われるのはいやだが新規ファンと出会えるかもしれないから出した」とかジュエルズについて言ってたね。
普通に考えてかなりの新規ファンがこの時についている。
なにより古参ファンが見捨てた時期の曲も網羅。
ドラマではアルバムの埋もれ曲まで使ってファン層作って掘り起こしも行った。 >>240
1970年代 初来日時のミーハーファンの羽田パニック
1990年代 フレディ死亡時に再評価
2000年代 キムタクドラマの主題歌と日本限定ベストの大ヒット
2010年代 映画の影響によるリバイバルヒット
80年代が欧州や南米での人気に比べて日本では落ち目だった時期。アメリカでも80年のゲームで人気絶頂だったのが次作ホットスペースで大コケして低迷 >>270
80年代前半は「御三家」のエアロやKISSもどん底だった。
エアロはランDMCとのコラボで息吹き返して「パーマネントバケーション」で復活。
KISSはメイク落としたりギターやドラムのメンバー交代でなんとか繋いで90年代に
「リメイク」して話題になった。 エアロ
ハート
チープトリック
80年代に外部ライター曲で復活、キャリア最大のヒット >>272 アリス・クーパーも同じ復活パターンだよね 私的意見です 噛みつかないでね
クイーンは何から何まで嫌い
好きになろうとしても嫌い
日本女が喜んだのも嫌い、やさぐれから指示されないと
内田裕也プロデュースのフラワートラベリンバンド辺りの足元にも及ばない >>270
あたくしはフレディソロで入りました。
だから今でも
フレディ・マーキュリー&QUEENなんです。 >>272
ボンジョビも外部ライターと競作してブレイクしたよ
ハートは復活1作目は素晴らしかったな >>276
日本では全く売れなかったのに珍しいなw
ボーントゥラヴユーもCMで使われたり坂上忍(笑)や本田美奈子がカヴァーしてたけどセールス的には大コケ
クイーンでカバーしたボーントゥラヴユーはカッコいいけど >>269
ドラマ「腐女子、、うっかりゲイに告る。」
タイアップで2019版ベストセレクション。
登場人物のひとりがハンドルネームに
Mister Fahrenheit を使っている。
Queen Best Selection 2019 from Mister Fahrenheit
収録曲
1.Good Old Fashioned Lover Boy (A Day at the Races)
2.I Want It All (The Miracle)
3.The Show Must Go On (Innuendo)
4.The March of the Black Queen (Queen ?)
5.Bohemian Rhapsody (A Night at the Opera)
6.Somebody to Love (A Day at the Races)
7.We Will Rock You (News of the World)
8.Save Me (The Game)
9.Love Of My Life (A Night at the Opera)
10.Don't Stop Me Now (Jazz)
11.ʻ39 (A Night at the Opera)
12.Teo Torriatte (A Day at the Races)
さらにボートラでチャンピオンとラブユーで
結構いいかんじの入門編ベスト盤じゃない? >>278
実はジョルジオ・モルダーサントラ盤から。
ラブユーじゃなくラブキルズの方。
やはり雌型ロボットがジャケット写真に居るw 当時の少女漫画の影響もあるだろうな
鳥山明の嫁はロックミュージシャンの漫画ばっかり描いてたし >>255
スターフリートの事だろう
あれプレ値が付いてるそうだし 初期からの腐女子的オタ女子は
ジャズの頃にはもうなんか違うとか思ったと回想してたな
レディオガガとかああいうのはもう一般大衆向けで頑張ってるけど
もう違うわ、みたいな腐女子らしい冷め気味の評価 >>284
つまり70年代のフレディプロデュースの世界観と作詞作曲の作風が腐の好みと重なったと
80年代は容姿の変化以上に音楽性が変わったしフレディも当時ゲイバーで流行ってたダンスミュージックやりだした >>286
そうね。イケイケなゲイ表現になってしまうともう
一般にはわかりやすいけど腐女子的世界観からは
外れていくパターンだよな
秘めてないといけないんだよ、ある意味青臭くw >>217
短髪髭スタイルは当時のハリウッドスターのバート レイノルズの影響だが角刈りはそうなのか? 何で日本から人気に火付いたのか
経緯を教えてくれ〜い 湯川れい子がフレディの顔をキモイと言ったおかげかも >>291
80年代の日本はクイーンを見捨ててたろ >>289
そりゃ貴公子然とした当時のメンバー(特にロジャーとブライアン)のルックスだろう
画像検索すれば一目瞭然
今よりもはるかに欧米人への憧れが強かった当時の女子からすればたまらなかったんだろうと容易に思える >>292
このころの腐女子はデュラン2やカルチャークラブ、カジャグーグーと言ったブリティッシュインヴェージョンに
ご執心だったからな。 ワイの姉貴もそうだったw ワイはメタル一直線よ。 >>283
News of the Worldです。 メンバーをよく見るとハンサムなのは、どう見てもロジャーだけなんだけどな
アメリカンロックとは一味違う、知的な感じとメロディアスな処が受けたのかもな
>>274
在日同胞チョンの内田裕也を出して来たか(笑)
祖国でキムチでも作ってろ( ゚д゚)、ペッ 70年代から90年代の腐女子はエゲレスのそれぞれの年代の売れっ子バンドが好きなわけだが、エゲレス関連が出てくる大きなイベントで共演者として出てくることの多いミック・ジャガーにはなんとなく嫌な気持ちを抱いてるのが多かったようだね。 日本ロックの誇り FTBも知らんのか…
クリエイションとか外道とかサンハウスもちゃんと聴いてないのか クソだせぇ 808ステイトやストーンローゼスにも行かなかったのか 死人だ
80年代は既にオールドスクールヒップホップやデトロイトテクノ ガラージハウスも聴いてないのか センスねぇな メジャーフォースが逆にロンドンのclubでガンガンかけられてたのも知らんのか 馬鹿じゃねぇの?クイーンはクソだ
ひょっとして、パンクも知らないのか?ここの連中クソだな笑 >>263
その影響で森高もドラム叩くのか・・・な? >>301
まずねミックジャガーの出で立ちが生理的に受け付けない >>299
基本的に日本人は旋律が美しい
ボーカルの声質が綺麗ってのが受けると思う
それ以外は一時的にウケても長続きしない >>299
ま、確かにね。冷静に見てもハッキリとイケメン(しかも金髪碧眼でルックスに個性がある)はロジャーだけだね。
ボーカルが1番不細工。箱河豚みたいな顔とは良く言ったもんだと思う。
ベースは可も不可も無く数合わせの空気タイプ。
ギターの人の顔立ちはよくいるイギリス人タイプだけど髪型と身長だね。とにかくデカイ。あれで目立つんだよな。 ボン・ジョヴィの場合はデビュー後アメリカでもそれなりに話題にはなってらしいけど、
スーパーロック84で初来日して二番目に出たのに終わってみれば出演者の中で一番良いライブをして一躍日本では大人気。
当面の間日本での人気がバンドを支えてたみたいな感じだったかなあ。
86年の武道館は糞みたいにガラガラだったが。翌年の武道館五回だっけか超満員でみんな現金だなあって思ったけど。 >>75
オレの世代だとハノイ・ロックスはアクセル・ローズ経由でファンになる感じだったな >>305
それ、アルフィーじゃね?
まぁ、あの人らには文句は無いけど
お前、ダセぇな笑 せめてノイズ文化とくらいちゃんと比較しろ
出来ないか、ノイズ知らない?www
洋楽スレで邦楽の無知さを教えられるのに、プリンススレで日本のクラブカルチャーがっつり教えてくれるのに
やっぱりアルフィースレは駄目だな笑
間違えたクイーンだったwww
バンドに朝鮮もUKも無いだろ
初めてだぜ、内田裕也が朝鮮人だから
作ったバンドもダサいとか言うヤツ
クイーン好きは人種差別好きの、音楽無知なヤツなんだな 音楽雑誌がクイーン特集を連続して組んで、それで人気が出たってテレビでやってた。 >>75
スキャットマンは向こうで一発当てた後に流れてきただけ >>20
本人が言ってるのに他人のお前が何ほざいてんだよw >>3
日本で当時ヒゲ生やすの流行ってた
日本の芸能人でも生やしてたのいたやん イギリス人がアメリカに進出する時の悪手
「アメリカ向けに作る」
だったらアメリカ人聴くわ イギリス産がアメリカに乗り込んで
受けないパターンって結構あるんだよな
んで日本でバカ売れしてサイドアメリカに挑戦
ダイソンの掃除機なんかもそうだよ
アメリカで売れない日本で売れて資金貯めて
サイドアメリカ進出
イギリスロックも同じよ イギリス勢が世界を席巻したのは第一次、第二次ブリティッシュインヴェイジョン
そうしたムーブメント以外ではあまりウケた例は無いのでは >>172
ホルホルはチョンにだけ適用される形容詞だけど >>322
やるかヘタレのニワカ音楽好きが
聞いたことも無いくせに偉そうにすんな 商業ロックしか知らないいいおっさん どうしたらそんなに無知でいられるの?何処のスレでも内田裕也もFTBも日本人が評価してる 内田裕也が朝鮮人なんて言って貶してるの観たことない
FTBもクイーンと同年代だから出しただけ、ほかの純国産も知らないんだろ
惨め、耳が腐ってる クイーンボロ負け
クソ食らえ UKでもフーとかキンクスに比べたら敵わない 見てて恥ずかしい晩バンド それがクイーン 日本のセールスは大したこと無いって言う人もいるけど「手をとりあって」なんて
わざわざ日本語ヴァージョンまで制作したわけで 日本のセールスは大きいよ
市場はイギリスの2倍でアメリカの半分だ
今は洋楽市場が落ち込んでるからアメリカで先にウケた人たちには日本飛ばしが横行してるけど そりゃ日本は無視できないぜ
ビートルズだって日本に来たくらいでな しつこい韓国人メンタリティー
なんだかんだ言って日本人って韓国人に近いんだわ
忌まわしい ペルシャ系インド人系ザンジバル系イギリス人
ゾロアスター教徒でホモ
属性盛り過ぎだからアジアのが居心地いいやろ 自分家の母方の先祖は立花宗茂の分家で婆ちゃんの家も武家屋敷にあるし、一年に一回 御花 で行われる立花家会議にも婆ちゃんが出てたゴリゴリの日本人だが自分の音楽的無知を内田裕也が朝鮮人で済ませる馬鹿を初めて見た
だいたい朝鮮人なのかも俺は知らんし
普通に音楽的なマウントの取り合いが始まらないし、こんなこと初めて
クイーンのファンは本当に無知で汚い人間なんだな 在日イライラw
スレイヤーのファイナルツアーも韓国行ってないからなあ。 >>334
情けない 文句もろくに書けない
おまけにスレイヤーか Babymetalも
オワコンの最中誰が聞くの おっさん
キモダサいんだろうなwww
ボン・ジョヴィとかB'zとかはしってて
グランジとかハードコアは通ってこなかったの?客も怖いしビビったんだね 論旨に直接反論せず「頭悪そう」とか「くさそう」
とか書くのは小学生までにしてほしいな >>338
何も語れず 音楽スレでは笑い者 無知者
御花も知らずに、在日決定しか出来ない 流石クイーーーンとスレイヤのファン ダサいです! >>279
昨日やっと最終回見たけど思った以上にハマるドラマだった。途中から見たからクィーンは挿入歌的な扱いかと思ったらM r.ファーレンハイトのアイコンがフレディの銅像シルエット。かなり核になる扱いだったのね。 btrのツアーが全世界で大好評!
ってBT40の岡部まりが言ってた。
まあそれは個人の感想じゃなく
レポートだよね。
じゃあどの曲が好き?代表曲ってどれ? >>340
バーの店名がʻ39だしGood Old Fashioned Lover Boyが常に流れている印象。スポットもバンバン流れたけどいかにもNHKらしい偏りが拭えなかった。 >>340
>>279 を書き起こしたのは自分だが、
なかなか良いセレクションになるから
数量限定でも記念に出して欲しい。
ほぼベストGH1、2でカバーしているけどね
アルバムバージョン、シングルバージョン
取り混ぜでレア版を集めても面白そう。 >>324
>>324
クイーンはスペイン語やイスラム語の曲も有るけどな
ポリスやカルチャークラブやデヴィッドボウイも日本語ヴァージョンが有るぞ >>346
こういう安っぽいセレクトの企画物はもうお腹一杯だわ 地元のFM局で未だにクイーンの曲はよく流れる
映画以前からそうだった >>337傷ついた?w
クリティカルヒットしちゃったw 韓国マンセーで
こいつは金のためにごますりしてるだけと
ばれる
韓国と日本の区別つかないw まさかクイーンが日本で再ブレイクするとは死んだフレディもクイーンのメンバーも夢にも思わんかったろうな
ホットスペースからずっと売上低迷してフレディ死亡して5年後にメイドインヘヴンが久しぶりにオリコンチャート10位以内に入り更に5年後にドラマの企画アルバムでミリオンヒット そもそもイギリス含めたヨーロッパ文化は、アメリカ以上に日本でこそ受ける気がする。
クイーンの場合は、少女漫画から抜け出てきたようなルックスと(フレディもこの頃は王子様のような貴族的なイケメン)、
オペラも採り入れた重厚なサウンド、いい意味で歌謡曲的な、日本人受けするメロディが合わさって、人気が爆発した。
アメリカでクイーンが売れたのは、愛という名の欲望や地獄へ道連れの頃からで、
それまでの華麗なギターサウンドではなく、シンセも導入し、ディスコサウンドあるいはプレスリー的なロックで、
ルックスも長髪を切り、フレディはゲイゲイしくなったがw
アメリカではこれが受けたけど、逆に日本ではこの頃から人気は低迷していく。 >>32
はいはい
私が当時の女子ですって言いたいんやろ >>339
呼ばれてもいないのに炙り出されて日本にヘイト撒き散らす在日が涙目で発狂wwww ブライアン・メイは細い体に似合わず絶倫で一晩で複数のグルーピーとやってたらしい。 ジャパンも日本が育てたのにクイーンほど世界的にならなかったな >>357
調子こいてさらにアメリカ路線を突き進んだホットスペースはアメリカをはじめ世界的に大コケしたけどな
アメリカでも世界に捧ぐやジャズやオペラ座の夜は日本より遥かに売れてるし >>319
日英は戦後駐留してた米軍経由で米国音楽が流行った
んで日英はこぞって真似をした
この時期がなぜか気持ち悪いぐらい一致
島国英国人の方が日本人に国民性がちと近いってのもあって
日本人には受け入れられやすいんだと思う
米国人からすると劣化版に聞こえるんじゃね ネットの書き込みから得た印象だけど
クイーンオタのおばあちゃんって耄碌してんのか変な人多くない?
フレディが「芸者マイナ」ってはっきり発音してるのに
「ミナよ。誤訳よ」って言ってたり、「オブリガード」って
はっきり言ってるのに「ありがとうって言ってたわ。どれだけ
日本が好きなのよ」って言うし。英国人は舞台でお辞儀するのに
「日本の真似。どれだけ日本が好きなのよ」って言うし
手を取り合っても日本のファンだけ
特別贔屓してるわけじゃなくスペイン語の曲もある
ティファニーで朝食をの歌詞は親日だからで済ましてるけど
日本人差別映画で有名なのに出っ歯でからかわれてたフレディが
何を言いたかったのか考えない。フレディが親日なのもアジア人だからで
済ますけど、日印のつながりや欧州での日本美術の評価から推測しない ま、日本人記者にインタビュー受けたら、これぐらいのリップサービスはするよね。
当時日本は、欧米人様が来たらどんなのでも持て囃した時代。
ワムとかU2とか、本国じゃ見向きもされないのが日本に来たらトップアーティスト扱いだった。
キワモノのオジーオズボーンとかも、日本では大スターだもんな。
たまたまクイーンがホンモノだっただけで、クイーンだけ特別ではなかった。 クイーンみたいに無名な海外バンドが日本で売れて世界でも売れるパターンが定着すると嬉しいね >>363
JAPANは世界的に無名だし日本でもマニアックな連中しかしらんし育てたも糞も有るかよ
ヒット曲が無いので1発屋ですらない >>370
だからクイーンが無名で日本で最初に売れたとか捏造だというのにチョンみたいな思考回路だな
映画で日本からブレイクした描写が有ったか?
イギリスでもセカンドシングルやセカンドアルバムから売れとるわ。ドイツやオランダでも日本より先に売れたし売上も上
日本で最初にチャート10に入ったのは5枚目のアルバムからだ。日本ではオペラ座の夜もシアーハートアタックもトップテン入りしていない U2が本国じゃ見向きもされないとかオジー・オズボーン日本では大スターとか恥ずかしくて読んでられねえww 当時はアジアで欧州のミュージシャンがツアーできるのは日本しかなかったからだろ >>189
有名って書いてある旭日旗Tシャツな
映画のタイトル 旭旗
で検索すれば幾らでも出てくる 来日した映画のキャストに英米より先に
日本で人気出たって言ったやついるだろ
本国での日本向けのインタビューじゃ知らなさそうだったのに >>359
音楽で返せないヤツはヘタレ 逃げの1手
無知でイライラも解消出来ない
クイーン、ボン・ジョヴィ、スレイヤー全部ダサいwww 音楽の知識無しで在日確定みっともない 音楽の喧嘩に負けて在日確定みっともない笑
少なくとも、自分遍歴と世の中の音の動き位書いてみろ 書けるもんなら笑 >>381
音楽の喧嘩って何だよ? w
お前は高校生ラップ選手権にでも出て小僧共とdisり合ってろ
言うに事欠いて「音楽の喧嘩」w >>372
一風堂の土屋昌巳がサポートメンバーになったりしたからなんとなく
贔屓目に見てるとこもあるんじゃなかろうか >>374
U2がイギリスのバンドだとも思ってそうだしなw >>380
ウィキでもいいからクイーンの歴史を調べろよ。日本より先に英米や欧州や各国で既に売れている
クイーンのメンバー達は日本ではベイシティローラーズやキッスのようなアイドルみたいな対応に驚いたんだよ
しかしロジャーはイケメンだが他のメンバーが日本でキャーキャー騒がれて本人達も意味不明だったろうなw ボヘミアンラプソディーを中学生の頃に初めて聴いて衝撃を受けたw
1980年代中頃かな?音楽で衝撃を受けたのは他には今の所ないな。 クイーンはキッスよりは人気無かった
レディオガガがプチヒットした頃 80年代半ばね >>387
それ
アタシもベイシティローラーズからクイーンに乗りかえたクチ
小6の4月にベイシティローラーズにハマり洋楽を聞き出して
小6の秋には完全にクイーンファンになってキャーキャー言ってた
でもクイーンは聴けば聴くほど味が出てきて40年以上飽きないな >>381
書けば書く程日本語が怪しくなっておまけにどんどん敵増やしていってる在日が涙目で発狂していと哀れwwww >>390
嘘つけwww
日本でチャート1位になったアルバムは華麗なるレースとジュエルズだけだ
洋楽ラジオチャートでキラークイーンがヒットしたくらいだわ GIオレンジは日本以外では人気に火がつかなかったな >>392
その頃のクイーンは日本では時代錯誤だったからな
シンセサウンドになっちまってそれならポリスやジャーニーやデュランデュランやTOTOを聴くわな
ホットスペースは論外としてワークス、カインドオブマジック、ミラクルは良い曲も沢山有るけど往年のファンからしたらこれじゃない感があった >>387
映像で見る限りベイシティローラーズの羽田空港のパニックはヨン様やマイケルジャクソンより凄いな
そんなにイケメンとは思えんけど >>395の無知者
>>302
取り敢えずこれに反論を 出きるなら
因みにこれ、さわり程度の知識で余所で言ったら笑われる その上でお前のイケてるバンドと世界的な音楽の流れでも語ってみろ 馬鹿にしてやるから笑
話そらして逃げるんじゃねぇぞ いい年こいたクソオヤジが >>392
キラークイーンが日本で売れたのは70年代 キラークイーンはイギリスで2位に成ったが、これはイギリスではクイーン初のスマッシュヒット 当初キラークイーンは日本でのみシングルカットされたが日本でヒットしたのでイギリスとアメリカでシングルカットされた >>403
その前に輝ける七つの海がイギリスでトップテン入りしとるぞ クイーンの曲ってわかりやすい英文で書かれてて
訳と照らし合わさなくても意味掴めるし発音も聞き取りやすいよね
英語学習者の教材にも向いてると思う
若い頃からもっと聴けばよかった >>403
つまり 日本で最初に売れたのは捏造じゃん >>369
>ワムとかU2とか、本国じゃ見向きもされないのが日本に来たらトップアーティスト扱いだった。
こいつ何言ってんだ >>397
それでも、ジグジグスプートニックよりマシ >>411
メヌードの事もたまには思い出してあげて >>408
ワム(ジョージ・マイケルも)とU2はクイーンより遥かに売れてたしな >>400
ガイジのくせに何ID変えてまで発狂してんの?wwやっぱり日本語怪しいしww >>362
一度行ったらみんなが後悔し二度と行かない >>415
後悔というほどではないけど、毎日の飯が辛い(からいじゃないよ。からいけどw)んだよな・・・
選択できる状態で、わざわざ選ぶ国じゃないとは思うわ。 >>415
アイアン・メイデンのツアードキュメンタリーでは初の韓国公演が無かった事にされててビックリしたよ。 映画でこの時のマネージャーとの確執要素が省かれてるから、今でも皆この事を極端に考え過ぎてる。
映画でも一応、日本でワーワーキャーキャーの後イギリス帰ったらシーン・・、というカットされたシーンがあったらしいが旭日旗Tシャツのせいで多分見れる事はない。 初来日のコンサート映像見たら
フレディが女子客に圧倒されちゃって
ちょ、ちょ待て君たちw少し落ち着こうかw
なんて感じだった。
その後確かに変わっただろうね。 >>418
イギリス帰ったら静かだったとかそんなシーンそもそもネーよwww >>289
ルックスが少女マンガそのままだったからだよ。クイーンは日本の同人誌文化のパイオニアの一つだからな。
ちなみに初来日した時、フレディがクイーンの同人誌サークルのロゴをデザインした事もあるか、
その原画は紛失したらしい。見つかったらお宝なんだがな。 >>419
フレディが止めなきゃMLのカメラマンが圧死するところだったらしいからな。
カメラの頑丈なアルミケースが変形してたそうだ。 >>396
クイーンは シリアポールがやってたFMの洋楽リクエスト番組でダントツ強かったよ、1976から80年頃はね。
それと洋楽メジャー誌MLの人気投票もほとんど上位独占状態。 BBCの後でキラークイーン流れてるシーンで
日本公演はぎゅうぎゅうで、英国のは踊れるぐらい
スカスカっていう二画面構成あったな
未公開シーンで日本公演は’39歌ってるんだよな スター様扱いとハーレム実現したのは日本でのが初めてということ。 キラークイーンが全英2位に成ったのは1974年11月頃で日本で1位に成ったのは1974年8月頃 その辺のエピソード期待して例の映画見に行ったけど、軽く飛ばされてた >>424
ミュージックライフの人気投票は
70年代中期ベイシティローラーズ
70年代後期クイーン
80年代前期デュランデュラン
80年代後期ボンジョビ >>429
そもそも日本で1位どころかトップ30にもなってねーよwww
キラークイーンがイギリスやアメリカより日本の方が売れたとかアタマおかしいのか? >>425
イギリスのはトップオブザポップスのスタジオだからだよニワカw ぶっちゃけセールス的には当時はクイーンよりベイシティローラーズ、kiss、ディープパープル、カーペンターズ、ABBAの方が遥かに日本で売れてる ロジャーテイラー「僕らを最初に受け入れてくれたのは日本だった」 日本で最初に売れたのは100%嘘だがミーハー的なノリで1番騒がれたのが日本なのは合ってるだろう またクイーン来日らしいけどジョンは来ないんだろうな バイシクルレースが、確かポンキッキーズかなんか幼児番組で見た
それが最初 Wham!やU2がビッグインジャパンだったみたいなこと言うのがいたり、
他スレではブルーススプリングスティーンが一発屋だとか主張するのいたり、変な認識の奴増えたなあ
ネットで断片的に情報を得るからかな カーペンターズの頃は邦楽と洋楽を同じぐらいの比重で聴いていたがクイーンの頃はもう邦楽しか聴かなかったな
名前だけは知っていたがまさかアイドル的人気だったとは、でも本当なのか?俺の友人(男)もファンだったけどね
ベイシティローラーズがアイドル的人気だったのはよく覚えているけどな >>442
ベイシティローラーズは日本でもチェッカーズや光GENJI並に社会現象でシングルもアルバムも1位になっているから次元が違う
キッスもネタ込みで凄い人気だったね
40年後の現在は音楽性の優れていたクイーンの圧勝だが >>10
「ベッカムは朝鮮人」で昔 笑わせてもらったで >>437
当時の客層が女子ばかりとか日本だけだもんな
フレディみたいなメンバー1の不細工がボーカルのバンドがアイドルみたいな歓迎とか本人達が1番ビックリだろうね タンクトップ=ゲイのイメージをつけたのもクイーン? >>447
オペラ座の夜とボヘミアンラプソディがビルボードでトップ10入りしてるから日本と同時期
因みにオペラ座の夜は日本ではオリコンでトップ10入りしていない なるほどね、日本のBABYMETALをUKが最初に盛り上げてくれたことにも感謝している どうせあの女たち音楽なんてわからんし聴いとらんキャーキャー騒いどるだけやん
と思わずにライブの演奏もレコーディングも手を抜かなかったのが
クイーンの凄いところ >>450
バート レイノルズ(映画キャノンボールの主役の人)
本人はゲイじゃないがホモ人気世界一の俳優
ザ ゲームの頃のフレディはまんまバート レイノルズ 代表時期
ディープパープル:1972 ライブ・イン・ジャパン
カーペンターズ:1973 ナウ・アンド・ゼン
クイーン:1974 キラークイーン
ベイシティローラーズ:1975 サタデー・ナイト
KISS:1977 (初来日公演)
ABBA:1977 ダンシングクイーン
当時中高生だったので1年違えば全く別の時代だった 日本では何故かポリスも人気あるんだよな
初期の頃のやつ >最初に受け入れてくれたのは日本だった
ボンジョビもエアロスミスもスコーピオンズもそんなこと言ってたけど、
ただのリップサービスで、本気でそんな風に思ってるわけじゃないのはお見通し >>458
本気じゃないと「手をとりあって」みたいな曲作らないだろ。
アルバムでも華麗なるレースの〆のポジションだからな。ボヘミアンと同じ位置だよ。 フレディってブサイク?
かっこええじゃん!
ボヘミアン・ラプソディで主役やった俳優より実物死ぬほどかっこええわ >>432
大嘘だな、BCRなんてMLで取り上げる事も殆どなかったのに。クイーンの前はZEPかELP、パープルとかで1強状態は無かった。
実態は70年代中期から82年頃までは殆どクイーンが独占していた時代。 >>461
少なくとも不細工扱いなんてされてないよ、出自不明な美青年扱い。
バンド内にロジャーという突出したのがいただけの話だ。 王子様たちというイメージで騒いだファンは日本だけだったんだろ。 >>392
その頃KISSも全然人気無かったぞ。
>>396
現役当時クイーンは華麗なるレースの頃が一番人気あったな。
少年チャンピオンの看板マンガだったマカロニほうれん荘のクイーン回で宣伝されたのも大きい。あれで男も興味を持ったのもある。 >>467
マカロニほうれん荘は扉絵で世界に捧ぐのパロディもやってたな
>>462
ベイシティローラーズはインロックとかロックショウの人気投票でクイーンやキッスを抑えて各部門1位 >>467
マカロニほうれん荘で興味を持ったのは男というより小学生だろ
中高以上の普通のロック好き青年にはデビュー時からウケてた
俺はミュージックライフの輸入版レコード屋の広告から
ジャケのデザインが気に入ってはやく買いたかった
とはいえ
あの時代マカロニほうれん荘の存在は本当にデカいと思うな 花のパリ側 なめこそば♪
とか歌ってるし日本で人気出るよ マカロニほうれん荘でフラッシュゴードン流して踊るっていう描写があって
あんなデッデッデッデッデッって鳴ってるだけの曲でどうやって踊るんだと
小6ぐらいの時本気で悩んだ
てかフラッシュゴードンでクイーンの存在を知ったし
ビートルズは悪霊島で知った世代だわ
親兄弟が洋楽まったく興味なくて家になかったらそんなもんだよな 日本のビジュアル系のなかには東南アジアでは国賓待遇のがいるらしいし、そういう感じだろ。 >>263
あいつアイドル時代はすげー意識高い系目指してたのに俗っぽくてワロタ ある程度人気がないと海外ツアーなんてしないと思うけどな
でも日本が好きだったのは真実だろう。日本庭園を作るのはガチのあかし 中学生の時に友達がクイーンのブライアン・メイが大好きで
付き合いで聴いたラジオのヒットチャートで2位だった「狂気の叫び」でKISSにハマったんだけど…
当時KISSが表紙のROCKIN`ONを買ったら「クイーンとかキッスとかイケ図々しいバンド名って、最初から女をターゲットにしているよな」と書かれていた
あれから前田雄策が大嫌い 日本でウケたとか以前にある程度知的な人ならだいたい日本好きになるよ
ボウイだって三島由紀夫に心酔して三島の肖像画描いたりしてたし >>469
当時のチャンピオンの掲載マンガはとんでもない面子だからな。当時マカロニは
そこの看板の一つなんだから影響は本当にでかかった。 >>478
クイーンは日本よりアメリカのツアーの方が1年早いぞ >>441
むしろリアタイじゃないかな
80年代って洋楽に興味の無い人間の耳にも洋楽が届いた時代だからね。
興味を持って調べたりしたら後追いだろうがwikipedia調べだろうが、そんな勘違いをしようが無いんだけど
よく知りもしない事を勝手に勘違いして思い込んでそのまま年をとれば、そいつの中ではそれが過去の事実になってしまう
自分も守備範囲外のジャンルではそういう間違いを犯したことが有る >>441
○○だけの一発屋ってのはレス乞食用のネタなだけだから
本気にしちゃダメ
ビッグインジャパンも定番ネタ >>47
えにばでーファインミーさむばでートゥーラブ🎵 昔のBOOWYやナバーナコピペ並に爆釣されてるやん >>490
あらあら! や〜ね〜!
アタシは鋼鉄の乙女きんどーちゃん >>10
お前かカールルイスは朝鮮人とか言ったのは マカロニでフラッシュゴードンネタなんてないけどな、
作者がぶっ壊れた後だから連載自体してないし。
マンガネタというか、フレディ程色んなマンガに登場した外国人はいないだろ。
少女マンガからギャグ、シリアス物は完全制覇してる。
これはマイケルより多いだろ。 >>502
>>505
小6ぐらいの時に医院の待合室で読んだだけだから
正直マカロニかパタリロか覚えてないんだわ
あったのは確かだから、はっきりさせたいと思いつつそろそろ40年… フラッシュゴードンは81年だから間違いなくパタリロだよ。 ミュージックライフと言えばクイーンがワークス出した頃
人気絶頂のマイケルがPV の撮影中に髪に引火して火傷した
事故のことを4コマ漫画で「焦げよマイケル」ってネタに
してて今思えばメチャクチャ不謹慎だな プライベートアクトレスって漫画でも
主人公の過去の恋人がQueenが好きで
命日の日は一日中Queenを聴くって描写があるなぁ >>507
このさい鴨川つばめ フラッシュゴードンで検索しまくったがやっぱりなかったw
DタウンCロックとかあのぐらいの時代だから埋もれてるかもしれん
なぜなら少年誌で読んだ記憶があるからだ。
ついでに江口寿史でも検索してみたけど無かったw ボンジョビが流行ってた時
何か分からないし何かの略だと思ってたんよ
ボンバージョビット辺りの略かなと……
ロジャーラビットをロジャラビみたいな マカロニのみたいにキャラまで出てきたりじゃなくてセリフにあっただけだけど
すすめパイレーツに「フラッシュゴードン」はあったよ
曲名じゃなく映画タイトルとしてだけど >>510
鴨川つばめでクイーンネタはひげ生やしてからはないはず。
パタリロは11巻位、デンデンデン、というイントロが流れてFLASH!の文字が飛んでくるギャグだよ。
アニメでもやるかなと思ったが、さすがに無理だったようで別のクラシック曲か何かに替えてたよ。
80年代作品でフレディが出てきたマンガは有名作品でも色々あるが、ドラゴンボールはわかりやすい。上條淳士のSEXにも出てたな。 脱線ついでだけど
マカロニのとしちゃんとパタリロのタマネギは
口がひし形 ◇ でメガネ(グラサン)だから
似てるっちゃー似てる
使われたのもタマネギ部隊の出撃シーン >>515
てかタマネギ部隊はトシちゃんのパロディだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています