【音楽】B・スプリングスティーン、5年ぶり新作 「宝石箱のような」アルバム
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【6月14日 AFP】米ロック歌手ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)(69)が、5年ぶりのニューアルバム「ウエスタン・スターズ(Western Stars)」を14日にリリースする。
自ら「宝石箱のような」と形容する19作目のアルバムについて、スプリングスティーンは「キャラクターを中心に展開する曲と、広がりのある映画のオーケストラのようなアレンジが特徴だった自分のソロ作品への回帰だ」と語っている。アルバムではおなじみのしゃがれ声を張り上げ、米国の今を哀愁を込めて歌うスタイルは健在だが、インスピレーションの源には変化がみられる。
スプリングスティーンは今回、経済の衰退で寂れた米国のラストベルト(Rust Belt、さびの地帯)の小さな町を歌う代わりに、1960年代、70年代の南カリフォルニアのカントリーポップに目を向けた。スプリングスティーンが歌い出すのは、カリフォルニアの浜辺の下にゆっくりと埋もれつつある米国の黄金時代への深い郷愁、そして復活への希望だ。
スプリングスティーンによると、全13曲からなるこのアルバムでは「ハイウエーと荒涼とした空間、孤立感とコミュニティーといった米国的なテーマが網羅」されており、「故郷と希望の不変性」も語られているという。(c)AFP/Tori Otten
2019年6月14日 3:55
https://www.afpbb.com/articles/-/3229830?act=all >>1
聞いた事すらない歌手だな
日本で言えば誰レベルの歌手?
泉谷しげるあたりか? >>3
すげー有名な歌手だよ!日本で言えば誰かは思いつかないけど泉谷しげるなんかじゃないな ザ・リバーはTHE虎舞竜のロードのパクり
豆知識な ジャパニーズロックのコピペ元です
始祖と言ってもいいです 今の若い連中にアルバムってもなあ
わしネブラスカまでは大ファンだったけどその後は惰性でCD買うてる
911のときに乗じて不倫は幻滅した 自分の作品がいかに良く出来ても
宝石に喩えるのは無いわ >>11
全く同じで笑ろた
ユタカのbowって曲もこいつ丸パクリやで 声がジジィだと、もうそれだけで萎える
お布施として買うけどさw >>21
懐かしいな。
キャッチ・リップのカバー収録してんのかなw 今でも大好きだけど、それでもこの人はソングライターとしては80年代で終わった人だと思う
シンガーとしても、マッチョ化以降はこねくり回すような歌い方になって、オリジナル曲の良さを台無しにしてる気がするし
ていうか、何で歌手って歳取るとこねくり歌唱になるのかね 歌詞も魅力だからアメリカンには
心に響くんだろうね >>3
ザ・リバーが出る前はアメリカの矢沢みたいな言い方されて
日本のファンもそりゃねーだろって話。 そういうイメージの音楽やる人だったっけ? 違うよな ボーントゥラン聴いたらそりゃ佐野元春も浜田省吾も勘違いするわなw いつもアメリカの光と影を美しい情景描写で歌ってきた人だよ
マイホームタウンとかザリバーとか We Are The Worldで1人だけ歌が下手で馬鹿にされてたな >>41
ブルースのとこでいつも吹き出す
下手とは思わんけど声が合ってないんだよな >>43
イギリスのロックの人が家族であの歌い方真似して遊んでたとか言ってたな。 佐野元春のスプリングスティーン成りきり時代きもかった
リズムとる手の角度からテレキャス後ろ斜め掛けまで
その後スタイルカウンシル成りきりに変わるけどw ロッキンジャパンフェスの第一回に何故か呼ばれて、客が置いてきぼりになってたな。 日本でプロモーションもライブもやらないのに売れるわけがないw >>29
俺は超若いからリックスプリングフィールドの曲とか判らない >>33
で、両方ボスと
>>29
それはブライアン・アダ、、、織田裕二じゃねえか! >>3
スーパーボールのハーフタイムショーを見れば どれだけ大物か分かるよ ライブではダンシング・イン・ザ・ダークの曲間にステージから女性客を呼んで一緒に踊るのが定番だがいまやおばちゃんばっかり上がるようになったな。 なんとなく俺が混同してしまう人たち
ブルーススプリングスティーン
スティング
ブライアンアダムス
ジョンクーガーメレンキャンプ Born to Runあたりからネブラスカまで聞いた。 久々に聴いてみようかなー
初来日公演まで大ファンだった。
大阪公演の際、追っかけ紛いのことをしたら
ウドーのタック氏にめちゃくちゃ怒られたww
>>14
不倫?
Eストリートバンドのパティさんと結婚した
までは知ってるけど…。 佐野元春の歌い方ってブルースやポールウェラーよりもギルバート・オサリバンに直接的な影響を感じる。
アローン・アゲインのパクリもやってるし。 結構いいアルバムだった
歌も近年のアルバムの中ではしっかりちゃんと歌ってる >>62
むしろ、長渕剛の方が強い影響受けてる気がする、 >>47
いまみたいにネットもなく、映像もそれほど多くなかった時代に
よくあれだけ完コピしたもんだよな
尾崎豊だってあそこまではできなかった 「Western Stars」
日本なら「ちょんまげ役者」みたいな感じか 特典はつかんのか
ボーンインザUSA再現ライブ盤は良かったなぁ まだ19枚しかアルバム出してないのか
意外だな
ビートルズは8年で13枚出したのに 1サンディー
2フェイドアウェイ
3インディペンデンスディ
4シェリーダーリン
5レーシングインザストリート
6バックストリート
7成長するってこと
8サンダーロード
9凍てついた10番街
10 プロミストランド >>21
いつも羨望の眼差しで冷凍ケースの中を見てたけど
結局買って食った事ないな…… 前回はアメリカツアーが大失敗してその補填するために日本に来たからな そういえば来年の東京オリンピックの乗馬で
ブルースの娘が出場の噂があるらしい? 宝石箱w偉大なる石コロじゃなかったのかよ?ハーモニカもラッパもなし。曲調もザ・ゴースト以来からの使い回しにオーケストラ入れただけ。もっと昔からのファンを大切にしろよ。がっかりでした >>78
スプリングスティーンとトビー・キースは米国に特化してるからね 本当にあった話
ボノのファンがあるレストランでボノに遭遇した。
ボノが中座した時、付き人と思しき人物にサインを求める許可を得ようと尋ねたら
「いいんじゃない、彼に言っておくよ」と彼は言った。その後ボノにサインを貰い、一緒に写真に収まって満足した。
食事が終わって勘定しようとしたら、すでに勘定済みだという。その時店員が言った。
「ブルース・スプイングスティーンさんが払ってくださいましたよ。ボスとお知り合いなんてすごいですね」 >>41
いつもロバート・パーマーと小林克也を思い出すんだわ >>78
実は80年代はU2より人気があった
よくロッキングオンの表紙にもなっていた この時代のギター持ちボーカリストは、殆どがテレキャスターだよな
何でだ?w >>3
う"ぃ"ぁ"あああああざわ"ーーーーー!!の人だよ >>92
コードカッティングに最適なギターだからじゃね? >>92
テレキャスは弾いた感じがアコギに近いんだよ。 ちなみにスプリングスティーンのギターはエスクワイヤな おれおっちゃんだけどブルース・スプリングスティーンって演歌だよね? でもブルースはマイケルやプリンス、エルビスやマービンゲイ よりも
賢く生きているよね >>47
佐野はテレキャス滅多にないけどな
赤のストラトはバディホリーで
ムスタングはエルビスコステロ 2017年1月〜2月
オーストラリア、ニュージーランドツアーやってたから
ついでに日本寄ってくれよ
と思ったものでした >>97
香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦 >>62
佐野は初期の声質はギルバートオサリバンに近い 1997年 The Ghost of Tom Joad Tourを東京国際フォーラムホールで見たけど
途中入退場禁止
開演中立つこと禁止
がしんどかった思い出
ソロでギター一本でやってるし遠征したから途中睡魔が襲ってきて ザ・リバーの歌詞はベトナム戦争後のアメリカの不況を歌ったものだが
今の日本にぴったりあてはまる 今現在空前の人手不足なのにそんな感想を持つ根拠が謎すぎる 宝石箱ってアイスあったなぁ
ピンクレディが宣伝してた ブルーススプリングスティーン
ジョンクーガーメレンキャンプ
トムペティ
etc
この辺のジャンルを「ハートランドロック」という名称で括り始めたのは、
我が国では2000年代以降
英米では80年代後半から ボーンインザUSA以降
ヒット曲が無いのに
30年以上生き延びてるのはスゴイw ベスト盤聴いたら born to run と born in the USA ぐらいしかいい曲なかった
thunder road とか the river とか有名な曲も「そんなにいいかこれ?」としか ま、あっちじゃ国民的ロック歌手だからな
日本だと相当するのがいないが
長嶋茂雄と高倉健と桑田佳祐を足しても余るぐらいの国民的ヒーロー >>115
とりあえず対訳字幕付きのライブ映像を見ることだな
できれば80年代前半までのライブ映像だね ライドを“シューゲイザー”といつからか呼ぶようになったように、
スプリングスティーンやトムペティ等を“ハートランドロック”と呼ぶようになった 日本で言えば北島三郎
明日なき暴走が函館の女
ハングリーハートが与作
ロザリータが祭り
プロミストランドが風雪流れ旅 ステージに客をあげてノーサレンダー歌ったの良かったなぁ >>121
ダンシンインザダークじゃなかったっけ? 佐野元春さんは新しいネタが出来たとお喜びだそうです プリンスが死んだときライブで追悼カバーしたパープルレインはよかった。
ニルスのギターソロも。 若い頃は曲もきらめいていて詞はもちろん最高、歌唱も素直なシャウトで素晴らしいんだけど、
さすがに歳とってからはカントリー歌手みたいになってはきたな
メロディは単調、詞はあまりにアメリカの片田舎に寄っちゃって外国人には感覚が合わない
カントリーやフォーク臭が強くなってからはアメリカンロック演歌だよな 佐野元春を日本のアーティストがパクってJポップが生まれたんだからチャラだな 良く勘違いされるけど、この人の魅力はボーイングちゃうよ…
アズベリーパークだと思う。
日本で言うと、
たとえ同じローカルであっても、他の日本人歌手と比較して
長渕大先生がそこの域に行けない、出せない繊細さ、色合いがある。 これ聴いたけど苦痛だったな
ネブラスカ聴いた頃と変わらん >>130
ずいぶん前に亡くなってたんだ
今知ったよ
リンゴ・スターの最初の方の
オールスターズで見た記憶 >>124
てか、佐野は最初期のスプ系止めてからかれこれ35年は経つからな
スプリングスティーンの立ち位置に近いのは今は浜省だろうな
身の回りの生活を歌うってカントリーチックな線もやっぱり浜省になる 全盛期のライブパフォーマンスの凄さは、フレディ・マーキュリーにヒケを取らなかったと思う >>130
亡くなるちょっと前にレディガガのPVに出てたな
>>127
スプリングスティーンは娘と一緒にテイラースウィフトのライブ観に行って楽屋訪れてたよな
テイラースウィフトはダンシングイン・ザ・ダークをライブカバーしてた
スプリングスティーンは完全に民主党支持派で声明も出してるけど
カントリーミュージシャンやそのファンの多くは共和党支持派なんだが
その辺りはどうなんだろうな まあ、テイラースウィフトはカントリー出身のシンガーソングライターだが
ブレイクしてからの今現在は普通にポップロックのシンガーソングライターに成ってるけどな >>126
ジョーストラマーがスプリングスティーンは相思相愛
てか大西洋を挟んだ従兄弟みたいなもん
ショーストラマーは元々ウディガスリーの大ファンで
1975年にロンドンツアーに来たスプリングスティーンのライブを観て衝撃を受けている
スプリングスティーンもクラッシュを好んでいた クレモンズもリトルスティーブンもソロになったけどボスとやってる時が一番光ってた
あれだけぶっ飛んだ連中が集まるバンドはもう出ないだろな >>122
そっちはダンスだね
妹や母親とのステージ最高 ガラスのジェネレーション
サヨナラレボリューション 日本のフォロワーのせいで変なイメージつけられた気がする 中学の時に聴いたアルバム「ボーンインザUSA」
当時は気に入らなかったけど何十年も経つ今、一番好きなアルバムになった ボーンインザUSAって初めてちゃんと聞いたときは
熱そうなイメージのわりにシンセの軽い音の曲だったのでびっくりした 同感
当時ですら古臭く感じた
35年も経つと古臭さが味になって
歌詞や曲の魅力が浮き彫りになる >>147
ま、発表時80年代半ばのメジャーだから仕方ない スプリングスティーンって70年代だと
NYパンク界隈とも繋がりはあったんだよ
有名なところだとパティスミスの「ビコーズ・ザ・ナイト」を書いたとか
「ハングリーハート」はそもそもラモーンズへの提供曲として書き下ろしたがランダウに止められたとか
ルーリードのアルバムにノンクレジットで参加したりだとかさ
まあ、どことなく誠実なチンピラってイメージだな
やっぱ80年代にマッチョ化してから野暮ったいイメージがついて
80年代末にはニルバーナのカートコベインに揶揄されたりするようになった
まあ、ジョンレノンが生前のインタビューでこんなようなことを言っていた
「今イキが良いのでブルーススプリングスティーンがいるだろう?
今は誰もが彼を賞賛し評価も高いが、彼も長く活動していたら、やがて揶揄したり低評価を下すやつが出てくるようになる
僕やミックジャガーみたいに悪口言われるようになる
わけさ。だからめげずに頑張って欲しい」 ドナ・サマーに提供した「プロテクション」のバックに聴こえる
ボスのギターソロが好きなんだが >>103
結局、おっちゃんの口笛はどの曲だったのか? 結局「ボーン〜」の一発屋で終わったけど、英語圏ではその一発が大きいからなあ。
向こうじゃ「アメリカの円広志」なんて言われたりするけど、金持ちは金持ち。 >>158
ボーンインザUSAより後に出したスタジオアルバム11作中7作で
全米全英両方で1位取ってんのに1発屋とか無理あるわ 日本嫌いだからなかなか来日してくれないレジェンドの一人 >>158
お前なにも知らんな
ボスはボーンインザ以前から米では国民的ヒーローよ
日本だけだわ
ボーンインザの頃だけミーハー沸いたのわ
その前に佐野の下地があったし ボーンのツアーで日本に来た時
アメリカではボスのコンサート3時間4時間は当たり前と聞いてたんで
どのくらいやってくれるのかと思ったら
途中の休憩タイムを抜いたら正味2時間半くらいだったかな
それでも長い方なんだろうけど 85年日本ライブのブートレグは普通にレンタルレコード屋に二カ月後に出てたな >>135
スプリングスティーンは元々南部、酪農層じゃなく中西部、ブルーカラー層の支持だからな
最近共和党に流れているけど組合労働者とか元々民主党の地盤 >>170
伝統的なカントリー層とは元々違う物
音楽的にもけっこう差がある >>150
てかパンク界隈と仲良いのがプラスでも何でもないけどな
30半ば過ぎて20代のように歌い続けてたらバカだよ
それぞれの年代にテーマを見つけてマイナーチェンジを
繰り返しながら芯の部分はぶれずにアルバムを
コンスタントに出し続けて尚且つ社会に影響力を持ち続けてる
たいしたもんだよ 初来日のときの大阪城ホールからの帰り道、雨に降られてつくづくブルースは雨男だなと思った たまにはいいんじゃないのこういうオーケストラ物も
でもドラム入ってない曲が多いな >>165
会場的にケツアリだったみたいなんだよな
平日でも18時開演だったし フォークからスタートしてロックに転向
メッセージ性と労働者性の強い歌詞の内容といい
まさにアメリカの長渕剛 >>176
あんまり長渕聞かないけど、そんなプロレタリアちっくな曲あるの? Dボウイもかなり早いうちにブルーススプリングスティーンを評価してる一人。 >>163
ボーンのキーボード中心のアレンジに古参ファンは一瞬面食らったくらいだからな。 ライブの1曲目がロンドンコーリンって凄い事やるなと思った >>177
国会議事堂にしょんべんかけたり唾吐いたり東京がバカヤローでピーピー言ってるぐらいかな メロディがないから日本人向きじゃないよね
ディランと一緒
英語わからないのにディラン好きというのは嘘 >>184
トンネルオブラブくらいまではメチャクチャメロディアスだっての
一大叙事詩、みたいな曲も多かった
メロディがなく単調な感じになっていったのは90年代に入ってからだな 昔から額は広かったが、バンドで隠していたから広く感じなかったよな。
いまは隠すことなくなったな。 >>181
キーボード中心ではないよ
お前アルバム聴いてないだろ >>189
ボーンインザUSAは確か3枚目か4枚目のシングルで
俺は1stシングルのダンシングインザダークのPV見て何じゃこりゃ?と思った >>190
そういや、ダンシンインザ〜もシンセメインだね >>160
ほんとだよね・・・w苦笑
一発屋てw
>>179
ハマショーはありゃオールディーズ艶歌だわ。 和製スプリングスティーンは、ボーンインザ〜前なら佐野、尾崎
以後なら長渕、だろうね
浜省はありゃ違う あれは演歌、というか広義にはエーチャンなんかと同じジャンルのウェッティーロック演歌 >>190
アルバムからシングル何曲か発売されたけど
何故にボビー・ジーンをシングルにしなかったのかが不思議だったわ
"I'm on Fire"なんかより遥かにいい曲なのに >>194
海外アーティストって、そういうよくわからん作品をシングルカットしたりするよな Estreat BANDとやってる時まではかっこよかったんだけどな。 >>176
田舎の高校では有名人卒業して、都会で労働者として働いてる俺って何?
あ〜〜あの時は良かったwみたいな曲かなw
歌詞的には尾崎が近いかな、曲もそうだしw パクリだろ
MSGのライブ見たけど、20代から60代と客層が広いし
特にストリートバンドでクラレンス・クレモンスのサックスが鍵かな
ジャクソン・ブラウンと曲出したな昔に
長淵はほとんど知らないけど、音楽性は高いよ >>78
人気は有るだろ、ただ日本嫌いという噂が有ったコンサートとかしないだろ日本で
昔ニュース番組にNYから出演して政治を語ってたな
離婚したADELLも日本公演は一度も無いのは
回るのは欧米が多いし、日本のマスコミが紹介とかしないだろアイドルばかりでw >>201
スプリングスティーンは来日公演は何度もやってるけど? スティーヴンは良い役者だよな ソプラノズ リリハマー やっぱボーンインザUSAが一番好きなアルバム
スプリングスティーンに関してはニワカなままだわw そんな変化のある歌手だっけ?
一本調子のワンパターンなイメージだが。 釣り針デカ過ぎるの多いなと思って見てたら結構釣れてんのな 長渕は湯川れい子に「あなたは日本のスプリングスティーン」って言われて勘違いし始めた。 昔、日本公演のMCで亡くなったお父さんのことをしんみり
話していたのに、英語が判っていない日本人客がその都度
「イエーイ!」ってリアクションだったので、切れて怒ったら
エキサイトしてると勘違いされて、USAコールの大合唱になって
それ以日本嫌いになったとかどっかで聞いた >>208
わろた ボス、すまんとしか言いようがないが、外タレの日本公演あるあるだよな This Hard Landが一番好きだわ
Eストリート再結成した時のテイクが最高 正直新作よりトラックスとかエッセンシャルみたいなアウトテイク集出してほしいわ >>209
代々木オリンピック体育館で5分以上話してそのあとインデペンデンスディを歌ったんだよな。あんとき6時から10時過ぎまでやったよ。その後日のライブでの話の後はリバーになったのはそういうことだったんだな コンサートは 1曲目からアンコールまで、全てBorn in the USAで良い人 ロバート・プラントのハイトーンボイスは、ロックボーカリストの革命と言われたそうだけど、スプリングスティーンのボーカルも、後世に相当影響を与えただろうな >>220
80年代のことを語ってて時代遅れもくそもなかろうて 今年で70歳だから
もう日本で見られることは無いのかのう 日本語訳字幕ありのライブDV Dいっぱい出してほしい 90歳越えてもライブしにきてた大御所いますんでわからんよ >>211
闇に吠える街とザ・リヴァーのアウトテイク集は良かったな 日本に来てくれるのなら
サンダーロードとハングリーハートだけ
歌詞を覚え直すんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています