【テレビ】番組がどれも同じ!パクリが横行する視聴率至上主義にモノ申す!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■今なお絶大な影響力を持つテレビ界の抱える課題とは?
元日本テレビ放送網のヒットメーカーが、テレビ界の内幕を描いたフィクション小説を書き上げた。新米テレビマンを主人公として1999〜2016年までの民放テレビ局をモデルにした企業小説『泥の中を泳げ。-テレビマン佐藤玄一郎-』だ。その著者、吉川圭三氏が小説の世界でも描いた、今のテレビ界に蔓延する「視聴率至上主義」の弊害をリアルに指摘する。
■昔のテレビ局にはなかった「張り紙」
民放テレビ局で受け付けを済ませ、厳しいセキュリティーゲートを越えて中に入ると、そこかしこに貼られているたくさんの紙が目につく。そこには前日放送された番組や著しい成績を挙げた番組のタイトルと視聴率の数字が赤い縁取りで、すべてのテレビ局員やスタッフや関係者を鼓舞するように書かれている。
この紙は視聴率が悪い場合には出ないが、いい場合には必ず貼ってある。そして、調子のいいテレビ局では週の頭の月曜日に「4冠王獲得!」(ゴールデンタイム、プライムタイム、全日、ノンプライムの各時間帯)などと誇らしげに大きく掲示される。
私は日本テレビ放送網を定年退職後、ほとんどのテレビ局に出入りしているが、このような貼り紙はNHKを除き、民放各局すべて例外なく各所で見かける。時にこの数字はスポーツ紙の芸能欄などにも「今週の週間視聴率ベスト20」とか「NHKの大河ドラマやフジテレビの月9ドラマが10%を割った」と、高視聴率でも低視聴率でもまるで大事件のように取り上げられる。
公共放送であるNHKは受信料収入で賄われており、最近とみに国民に対する納入義務が厳しくなり、その額は年間で約7000億円だ。それを横目で見る民放テレビ局にとってはこれほどうらやましい収益構造はない。
民放テレビ局は「視聴率」が基軸通貨だ。民放は各広告代理店と組み、スポンサー収入が経営の柱を支えている。民放におけるスポンサー収入はタイムとスポットに分かれる。タイム収入は各番組を提供するスポンサーが支払う。スポット収入は番組と番組の間(ステーションブレイク)に入るCMに支払われる。
視聴率はこれらの収入に直結する。それゆえに民放テレビ局は視聴率の獲得が至上命令となっている。毎分視聴率や視聴者層の分析グラフなどの解析に力を注ぎ、「数字が出やすい」番組をつくる。それによって一部のテレビ局の収益性は高まった。ところが、過剰なほどの視聴率至上主義が弊害を生んでしまっているように私には見える。
それは2019年現在、各局に同じような番組があふれるようになってしまっていることだ。スタジオでタレントを沢山ひな壇に乗せ、男性司会者と女性アナウンサーをMC席に置き、VTRを見せワイプで人気タレントの顔を抜く。どのチャンネルを選んでも、そんな番組がごまんとある。
今、私はテレビの世界を離れITと映画と出版の世界にいる。この2年間、大手新聞でメディア時評をやっていたのでテレビを鑑賞し続けたが、同じような番組が横行しているのに辟易した。ユニークな番組を探すのに苦労したのだ。
古巣のテレビ局の連中とたまに会うとほとんどがこう言う。
「もうSNSやゲームやネットのせいで、全体的に視聴率が落っこっちゃって、困ってますよ」
コンプライアンス(法令順守)や労務管理などの厳格化も含めて、確かに環境の変化は否めない。ただ、視聴率至上主義で似たり寄ったりな番組があふれかえっている中で、かつて多様性と面白さを追求してきた民放テレビ局のダイナミズムが失われている面も、今のテレビが苦境に置かれていることと無関係とは言えないはずだ。
私が1982年に日テレへ入社した時には、現在のように番組視聴率の貼り紙はなく、会議などで管理職が視聴率の傾向を読み上げることもまったくなかった。大問題を起こした番組(もちろんコンプライアンスは今に比べて緩やかったが)とシングル、つまり視聴率1ケタを続ける番組が終わることがあったぐらいだ。
>>2以降に続きます
東洋経済オンライン編集部2019/6/7
https://www.jprime.jp/articles/-/15314 ポツンと一軒家が視聴率高くて内容も評判がいいが
このスレてきにはどうですか アクティブな人はテレビなんか見ない見る時間もない
テレビなんか見てる人は・・ アクティブでない人の代わりにアクティブなディレクターや制作スタッフが汗をかく番組が受ける >>161
もうそういう時代なんだろうなあ
ネットも良いところばかりじゃない フジが一つ番組で
ポツンと一軒家と開かずの金庫と無人駅やってた それ系の番組あちこちでやってるからね
Googleマップ→現地でドローン飛ばして空撮→移動(BGMに懐メロ)→住人の話聞いてお涙頂戴
までがテンプレ >>162
でも余りにも独創的過ぎるとパクられないんだよ
例えばクイスダービー
類似番組は無い >>188
それな
再放送専門チャンネルの方が視聴率取れそう タダでないと視聴して貰えない
タダでも視聴者が減っている
と言うゴミしか作れていないのにな
こんな企業が限られた電波を独占 ネット動画ばっか見てたまにTV見るとCMの多さに閉口するわ
あれはどうにかしたほうがいい しかもCM挟むタイミングが必ずクイズの答えとか結果が出る前だからイライラする >>206
それな。結局無能が大衆のことなどわかるわけないじゃん。電波オークションして外資でも何でも既得権を剥奪しないと変わらない。
芸能プロダクションとの癒着も酷いから、同じ顔触れの無能タレントしか画面に映らない。教養もない、知性もない、素性すらヤバそうなヤツばっかり。
びっくりするくらいゲスで下手、つまんねー番組を垂れ流してる日本のテレビは本当に無駄、本当にゴミ、地に落ちてるよ。
フェイクニュースや報道は放送被害者を生み続けてるから提訴されたらいいわ。 みずからダブスタ使いまくるから
パクリとパロディも訳わかんなくなってるんだろ >>207
昔みたいに東芝と花王の提供でお送りしましたみたいな
落ち着いた固定スポンサーの番組が減って
多くのスポンサーが時間別に相乗りやくスポットCMの数で稼いでるから
やたらCMが多くてうざくなる 今は1時間が基本だけど昔は30分番組も多かったよね、それでいて中身も濃かった。100人に聞きましたやクイズダービーが30分とか信じられん >>204
それパクったら巨泉に何言われるか分からんし >>204
当時はパロディー番組たくさんあったけどな 長〜いCMの合間に何かゴチャゴチャやってる印象。そんなんでも年寄りは起きたり帰宅するとスイッチ入れて見てるんだよ。 先に言っておくが、今日のいだてんは面白いぞ。(落語パートを除く) 漫画アニメの異世界転生おれ最強物のほうが
よっぽどひどいとおもう、何個同じ設定でやってんだよ 視聴率?
昔のバカ殿みたいにおっぱいでも映しときゃ爆上がりだろw 世界まる見えって90年代はなかなか見れない映像がみれたからよかったけど
今はあんまり価値のある番組ではないな
チベットかどこかのはちみつ取って暮らしてる村の存在知ったのはこの番組だった 視聴率至上主義でもいいけど、
今地デジの時代なんだから少なくとも、ネットにつながってる機器については視聴数わかるんじゃないのか?
ちゃんとしたデータつかったほうがいいと思うんだが。胡散臭い会社のデータ使わないで。 アクオスとかピクセラとか視聴率データは出てる
日テレがやたら上位にいて偏ってる
高齢者番組が上位にいるVRのデータと異なる 不快なワイプとかテロップ消せるのが地デジなんじゃないのか?別にそのタレント嫌いじゃないのに、小窓から覗かれてると此方が覗き見してる様な不快感覚えるわ。家庭によってはワイプ隠しに段ボール使ってるらしい(笑)。 ポツンと一軒家が当たったら他のテレビ局もマネしてるね ポツンと一軒家もテレ東の空から日本を見てみようからヒント得たんだろうなって感じで そもそも視聴率って統計的な根拠になり得るの?
ウチに機械あるわ、あったわって奴に会ったことが無い
このご時世、極秘になんて無理だろ ・なるほど!ザ・ワールド、世界まるごとHOWマッチ、世界・ふしぎ発見!
クイズ世界はSHOWbyショーバイ
・史上最強のクイズ王決定戦、FNS1億2000万人のクイズ王決定戦
・知ってるつもり、驚き桃の木20世紀
・兼高かおる世界の旅 すばらしい世界旅行
80年代から既に似たような番組が横行していた 紅白歌のベストテン
ザ・ベストテン
ビッグベストテン
歌番組もパクリ過ぎ 日曜のテレ東の自動車輸送船密着は面白かったな。
コンテナ船からシリーズ化しそうだがパクられはしないだろう。 そろそろ地上派減らせばいいんじゃね
NHKと民放1個で十分だと思う
局によって色が違うわけでもなく、どの局も同じものに媚びて同じもの持ち上げて同じもの叩いてるのだし ネタ切れになると「この店のこれがうまい!」って食い物の番組になる
スタジオで芸能人が「うまーい!」って叫んで終了後は番宣 それそれ。メディアの存在意義がグルメ紹介の手先に変貌してる。旅でも料理でも見ても何も後に残らないんだよな。酷いのはドラマの中身にまで料理とか持ち上げて来たわ。 >>190
整形女がギャーギャー喚いてる感じ
楽な芝居だよな
よくあんなの見てられると思うよ >>234
日本テレビの井原高忠プロデューサーがそうだった
11PM、ゲバゲバ90分、スター誕生、どっきりカメラ、カリキュラマシーン
アメリカの番組からフォーマットを購入して放送していた ツベの動画をTVで流す、くだらん番組なんとかならんか
それも他局もマネして同じ動画流してるとか
プライドないんかね 曜日と時間と番組の関係なんかはもう研究しつくされてるし
例えば野球なんかはコンテンツ内容は昔とちっとも変わらないのに今は見られてない
これはもう見せ方の問題だろ >>237
貧民症、とかいう騒々しい番組
1コ100円のパン食べたくらいで一同そういう反応
素人目にもビミョーなローカルフードなのに
普段もっと贅沢してる芸no人が見え透いたサル芝居 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています