【音楽】あなたが持っているべき「ブリットポップの名盤」25枚
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https://rockinon.com/blog/kojima/186626
★ブリットポップの頂点=オアシスの『Definitely Maybe』とブラーの『Parklife』のリリースから25周年!!!を祝い、
今年も様々なイベントが開催されそうなここUKですが、
★英ラジオ局Radio Xが「あなたが持っているべきプリットポップの名盤×25枚」を厳選して発表!
жアルバム全25枚を「代表曲の視聴動画+ミニ解説」つきで紹介しています。
↓
Blur - Modern Life Is Rubbish
Pulp - His ’N’ Hers
Elastica - Elastica
Oasis - Definitely Maybe
Suede - Suede
Space - Spiders
The Boo Radleys - Wake Up!
Ocean Colour Scene - Moseley Shoals
Suede - Dog Man Star
Manic Street Preachers - Everything Must Go
The Auteurs - New Wave
Blur - Parklife
Radiohead - The Bends
Pulp - Different Class
Supergrass - I Should Coco
Sleeper - Smart
Super Furry Animals - Fuzzy Logic
The Bluetones - Expecting To Fly
Gene - Olympian
Shed Seven - A Maximum High
Cast - All Change
Kula Shaker - K
Echobelly - On
Dodgy - Free Peace Sweet
Oasis - (What’s The Story) Morning Glory?
https://www.radiox.co.uk/features/x-lists/best-britpop-albums/ >>6
>>11
それ言い出したらおしまいよ
まぁマニックスはウェリッシュだしなー >>9
Radioheadとかブリットポップじゃないようなのまで入ってるのに
Verveが1枚もないのはなんか変だよね ポリス
ティアーズフォーフィアーズ
ワム!
カルチャークラブ
デュランデュラン
トンプソンツインズ
ハワードジョーンズ
ヒューマンリーグ
ABC
えーとあとは ブラーのModern lifeを初めて聞いた時はガッカリした ポップって言うからスパイスガールズとかかと思ったらバンドか オアシスをチャートから引きずり落としたブルートーンズが無い。やり直し。 マンサンの1stが入ってない
あれはブリットポップに入らないのか? >>22
ポリス以外は全部ユーロビートだとおもっていた。 スリーパーのスマートはガチ!持ってるやつ少ないやろうが レディへとかOCSを仲間に入れるなよ
ブリットポップの定義はデビューする前から過大評価
1枚目絶賛2枚目酷評3枚目出す前に解散だ >>40
だよね
でも初期ブラーは80年代感あって素敵 >>23
ジーザスジョーンズ好きなの
私もすきだったなあ The Bendsは最高だけどブリットポップではないな シャーラタンス好きだったのにスルーですか
あとローゼス入れてもいいよな ポーティスヘッドってブリットポップか?
それならマッシブアタックだって入るだろ ブラーもオアシスもギターがイングヴェイだったら天下取れたのに >>58
マッシヴはないわ
レディヘもオケコン以前はポップスでおかしくない
マンサンとかエルボーは入ってもいいかもね >>1
全然知らない
90年代後半以降は駄目だね〜 「ブリットポップはしんだ」これ当時のシーンを揺るがしたアルバーンのセリフ ブリットポップといえば、ストック・エイトキン・ウォーターマンじゃないの? チャリティーアルバムのHELPあたりは入っても良いと思う ここらのメンバーがやったHelpって言うチャリティアルバムがなかなか良かったね
ユーゴ内戦関係のやつでオアシスが中心だった ashとteenagefanclub、travisは? 半分は持ってた、ブリットポップ世代のアラフォーです >>9
確かに
アーバンヒムズはこの時代ダントツの名盤 マニックスのEverything Must GoとレディへのThe Bendsだけ違和感あるな
このメンツでシャーラタンズがいないのもモヤモヤする THE MUSICってバンドいたよな(´・ω・`) >>22
>>36
>>40
>>60
お前らとは喧嘩になりそうだな >>90
アーバンヒムズの頃はブリットポップのムーヴメントは完全に終わってたからねぇ
時期的にはノーザンソウルのあたりがブリットポップ
ブリットポップってのは音楽ジャンルというよりはムーヴメントの呼称だから >>78
ひっそりと出たHelpのセカンドアルバムも悪くない 音楽のくくりと言うかジャンルは全然分からないけど昔はoasis、verve、マニックス、travis等を聴いていた >>22
ユーリズミックス
スパンダーバレエ
カジャグーグー セックスピストルズ
クラッシュ
ダムド
ジャム
ストラングラーズ
バズコックス
ジェネレーションX
シャム69
Xレイスペックス
ヴァイブレーターズ 90年代前半から中頃エゲレスではブリットポップ、アメリカではグランジ オーシャンカラーシーンはhundred mile high cityしか印象にないよな >>98
メリーメーカーズはスウェディッシュバンド ドッジーすごく好きで聴いてた。
挙げられてるのよりhomegrownの方が好きだな。
てか、20年以上アメリカのガレージバンドだと思ってたわ! >>6
ラグビーワールドカップに合わせて来日しますね! >>118
ローゼズもプライマルもマッドチェスタームーヴメントを牽引したバンドだからな
プライマルはブリットポップ期も生き残ってたが >>113
グランジに対抗するためにメディア主体で盛り上げたのがブリットポップ こういう知的マウンティングってもう出来なくなったな 1枚も無いや、グラスゴー系なら100枚以上はあると思うが やべえ、22枚くらい持ってるわ。。。
いまでも朝にBOOは聴いてる。
suedeも夜に時々聴いてる。
あとはブリストルミュージックがいまでも好きだ。
ポーティスヘッドとか。 K-POPは?
BTSのロンドン、ウェンブリー・スタジアムコンサート
https://youtu.be/dgB9rYH9CWg?t=47 ダサいCDを買わないようにしてた俺
他人の決めた名盤ばかりのクソつまらんCDコレクションに あの頃だからよかったレベル
今聞いてもなんも感じないバンドばっかり
デビュー後の渋公に行ったけど全然覚えてないスウェード ここらへんはだいたいレディヘ以外はベスト盤ですませていい LAメタル、NWOBHR、ジャーマンメタル、クリスチャンメタル、アイリッシュメタル、スラッシュメタル、デスメタル、ハードコア レディオヘッドは初期はブリットポップ扱いだったよね
Okコンあたりから一線を画した エラスティカ、スリーパー、エコーベリーの女性ボーカル3組は大体セットになってるな >>136
Move OverとかTricolore好きで聴いてたな。 PulpのDisco2000をニックケイブがカバーしてるやつが好き forest for the treesって知ってる人いるかなあ あれブリットポップとは言わないか ラッシュとかリアルピープルとかバードランドとかの時代のほうがいいな >>148
ブレイクした時点で活動歴10年以上だぞ >>134
ベスト盤というかspotifyで全部聴けるやろ 古いアルバムばっかり
今の時代の空気を切り取ったものがいつの間にか
自分の名盤になっていくんじゃないの?
センスのない人たちが人に馬鹿にされるのが怖くて
お墨付きを欲しがってるだけに見える >>158
ライドはシューゲイザー
マイブラも入ってないだろ >>159
ブレイクした時にはブリットポップは終わってたからな Ocean Colour Scene - Moseley Shoals 1曲目しか良いのがない 世代だった人が権力者になっただけなのか
名曲は残るという事なのか >>129
逆にトリップホップが好きならこんなブラーとか
オアシスなんかに耳が引っ掛かるかなぁ?その少し前の
マンチェスター関連の方がまだ名実共に新しいロックの
音を作ってた気がするけど ブラーのパークライフとか
全然嫌いじゃないが完全に予測可能音域というか・・
ポーティスの「サード」は名盤 また”いつもの”焼き直ししか
できないんだろうどーせとか思ってたから凄い反省したよw
愛聴盤 トリッキーもずっと追ってるとたまに名盤を作る
今回のブリットポップの時代に興味持てなかったオレは
結局ワープとかニンジャとかのテクノに行ってしまったなぁ マニックスやレディオヘッドは「ブリットポップ」ではないだろう デーモン・アルバーンを信用してTHE GOOD, THE BAD & THE QUEENを買ったけど全然好きになれなかった ブリットポップじゃないけどセイントエティエンヌだけは今だに新作出たら買ってる >>169
ブラーってポップなのが多いけど、death of a partyだけはドロンドロンなダウナー系でやばい それよか70、80年代のブリットファンクを聴け! エゲレス音楽全般が嫌いな俺が言うんだから間違いない。 blurは13がいちばん好きなんだけどもうブリットポップでは無いという扱いなのかな? NHKBSで早朝やってる番組そろそろ内容更新してほしい >>175
So Toughはよく聴いた
あれはブリットポップじゃないんか その後のトラヴィス、コールドプレイ、キーン、ヘイヴンとかで完成したかな。 ドッジーはセカンドだろ
あとレディへはブリットポップの範疇なのか? >>22
カジャグーグー
ホール&オーツ
TOTO ブリットポップよりも断然USオルタナ派だった俺でもオアシスとエラスティカとクーラシェイカーくらいは持ってる プライマルスクリームとかストーンローゼズとかは
ブリットポップには入らないのか >>157
90年代にブリットポップと呼ばれるムーブメントがあったのだよ
その時代のランキングだから >>179
何回ループしてるんだよっていう
ヤングミュージックショーとか残ってないんだろうか >>172 俺も最初にハマった曲だな、あとベガスとか。ボーナストラック欲しさに日本盤も追加購入したわ。 この時代にイギリス住んでた
メンズウェア好きだった スウェードが一番良かった頃、92〜93年だけど
当時はブリットポップのブの字も無かったよな。
後年になってこのへんもブリットポップにされちゃってるけど。 >>195
てめえはAORリヴァイバルでも聴いてろ レディオヘッドはhigh and dryだけ
ブリット感ある
奴らはあざといからな
時流に絶妙な乗っかり方してくる ブラーはstereo typesが入ってたアルバムもいいと思うんだけど
The great escapeだっけな >>198
Fake Plastic Tree も 今頃ブリットポップにはまってブクオフの280円コーナー漁ってるけど全く無いねw
ムーブメントの時はオアシス、ブラー、スエードくらいしか知らんかったw なんだかんだUKが日本で盛り上がってた最後の時代って気がする イギリスは音楽誌が流行を作って
2年か3年であれは古い次はこれだ!ってやるから
短期間でコロコロ移り変わる
なんかそういうのに合わせて考えないほうがいいよな ネット以前の時代で共通のロックンロールスターに熱中できる最後の時代だった
オアシスvsブラーとかねw
今振り返ると踊らされてた&陳腐に感じるかもしれないけど楽しかったよ いつの時代の話してんだよ
もうそんなのとっくになくなってUKから新しいムーブメントが出てこなくなった
メディアハイプも功罪あるけど少なくとも活気を生み出してたことは間違いない >>208
>>210
ロッキングオンに随分とクソなアルバム掴まされたよなあw あのマニックスが今でも生き残って新譜出せばそれなりに売れてるのはスゴイ >>1
14、5枚持ってるな
しかしこの中で今も聴くのはブーラドリーズとオアシスだけ、それも年に1、2回 >>212
そこから分岐していければいいんじゃない?
音楽雑誌なんてそんなもんだ
逆に今は自分の感性のみで簡単に世界中の音楽ディグれてアーティストとの距離があるべき姿に戻ったんだろうね
スタジアム級、を知ってる世代からするとちと寂しい気もするけどね パルプは歌詞が真骨頂だからちょっと温度差あるんだよな ウェールズのカタトニアのライブは渋谷に観に行った
モルダー&スカリーは名曲だと思うがアルバム単位で名盤と呼べるような作品は無いか ブリットポップの良さが当時から分からんけどOASISのWhateverだけは好き smiths以降、super grassだけ聴いときゃおkー なんやねんブリットってうんこかよ
エゲレス音楽ならロビーウイリアムズのエスカポロジーとか好きやったで >>160
ファーストだけだろ
going blank againとかUKロックの真髄みたいなアルバムだし フランク&ウォルターズ
ノーザンアップロアー
ムーヴァー
スーパーナチュラルズ
オレンジデラックス
この当たりは今もたまに聴く
まぶっちぎりで好きなのはラーズだけど
ロッキンオンにはボロクソ言われてたな
インタビューもひどかった >>205
ヘブン17とかNOとかブリットポップ? ベルセバのファースト
まあ、ブリットポップじゃないと思うけどあの頃よく聴いた >>228
フジロックで見たけどcd聴いて思てた感じとちゃうかった
陽気な田舎のにいちゃんやった ラジオヘッドはアメリカのバンドと思い込んでいた
エコバニのオーシャンレインは傑作と思うんだけど古過ぎて駄目か ブラーのグレイトエスケープあたりはリバイバルがなさすぎるからな
若いバンドが三度のめしよりグレイトエスケープが好きですなんて言うことはない >>22
フランキーゴーズトゥーハリウッド
忘れてるよ! >>214
スーパースターはよく聞いたな、松村邦洋のオールナイトニッポンで >>226
MoverとかSupernaturalsっていたな〜
なつかし バーニーがいた頃のスウェードと、バーニーソロが好きだったなぁ
ブラーもグレアムがいた頃が好きだった 昔からロックはどっちかつとアメリカよりイギリスが好きなんだよね
なんでだろう、、 全部ある。
でも去年も今年もCD1枚も買ってないw この頃はほんとCDアフォみたいに買ってたけどブリットポップの定義が分からん ブリットポップの真髄って結局のところ英国人じゃないと分からないところはあると思う
まぁそれ言うと洋楽全てだけど
日本でいうサザエさんみたいな感じ >>250
俺はジャービスコッカーやデーモンアルバーンの歌詞に集約されてるイメージだ。ノエルではない。 ブリットポップではないが
ローゼスのファーストは今でも
至高の一枚。
異論は認める。 >>245
アメリカの有名どこなロックしか知らないからだよ
パンク以降はアメリカのロックの方が全然いいよ カサビアン、フランツフェルディナンド、クラクソンズ、カイザーチーフス、ザ・ミュージック、エディターズとか…2000年代にワーって出てきたけど、ブリットポップみたいな呼称はないよね
あとキラーズとかブレイヴリーはアメリカだけどUKっぽいから一括りにされてたイメージ >>260
その頃は楽しかった
UKもUSもたくさん聴いた
ライブもいっぱい行ったなぁ ジャグァー
マリオン
シンポジウム
ウルセイヤツラ 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
https://i.imgur.com/Fx9BE6R.jpg
https://i.imgur.com/oXDug9q.jpg > Shed Seven - A Maximum High
これだわ 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメントは回転寿司のくら寿司で
くらを作る
https://i.imgur.com/YVn9vOA.jpg
https://i.imgur.com/6xkLWSu.jpg 俺のPCのiTunesん中に一万二千曲以上洋楽が入ってるけど
>>1のアルバム全部持ってねぇ!! w シルバーサン
ブルートーンズ
オーシャンカラーシーンズ
マニックストリートプリチャーズ
トップローダー
スローン >>277
sloanはカナダや
ビートルズっぽいけどな >>278
カナダなのは知ってる懐かしいから書いてみた
時代はもっと後だがスウェーデンのマンドゥ・ディアオが一番好きかも今でも普通に聴いてるわ >>1
エコーベリーなら1st
ドッジーは2ndの方が良いと思うけどなあ 自分が10代に聴いてた音楽こそが至高。
それだけのこと。 oasisの絶頂期はもう30前だったわ。
十代の頃ならカルチャークラブとかになる(笑) Mansunは逆にもう少し遅く出てきてたらMUSEみたいになれてたのだろうか ブリットポップ→ビッグビート→ガレージリバイバル
アラフォーの青春やなあ
アンダーワールドとかは未だに聴く オアシスはどう考えてもモーニンググローリーやろ
なんでファーストなんや ブリットポップから外れるけどスペアミントはもっと評価されてもいいと思う プラスティック・ファンタスティックとかデクスデクスターを覚えている奴はもう居ない >>288
素で忘れてた
eight legged groove machine
3rdはオアシスやブラーより聴いたな お祭り速報
今日の18時まで、クオカードペイ500円分、ガストギフトカード500円分、サーティワンシングルカップ
この3つが全部貰えるぞ
ただし順番を間違えると3つ貰えないので慎重に
@スマホでたいむばんくをインスト
>Aとうろく
Bマイページへ移動する。
>Cしょうたいこーど→ Ldm68bと入れる
このこーどだと6月4日18時まで600円貰える
購入順はアイス→ガスト→クオじゃないと全部もらえないんで間違えないように
これもまた、早期終了するかもしれないから急いだ方がいいぞ この辺の盤は演奏力無い、録音悪い、けどセンスあるから雰囲気出せる、そんな印象 マッドチェスター〜ブリットポップ初期のころ
田舎のCDショップでバイトしてたら
「ブラーのレジャー下さい!(ドヤァ」
と女子高生が来たことがある
なぜ女子高生が???……混乱したが取り寄せ処理した
今思えば声かければ良かった mansunのsixをまた聞いてる
プログレっぽくていつ聴いてもかっこいい スウェードの初期もかっこよかったな
ギター抜ける前のはハマった >>191
dodgyという名前がかなりブリティッシュ
>>140
未だ現役て何気にすごいな しょうもない、オアシスとブラーばかりじゃん。
オアシスって当時も全く魅力が分からなかったなあ。
ありふれたバンドだな〜くらいの感想だったけど何で神格化されてるの? どちらかというとブラーのほうがいいかな。
テンダーっていう曲は今で言うエモいって言う感じ?で良かった。 ごめんアンカ間違えた
>>307は191じゃなくて>>119でした ブリットポップの大立役者といったらやはりブラーじゃないの
労働者階級っぽいオアシスじゃないような。
やはりデーモンの個性こそが普遍的でいかにもブリティッシュ >>308
Oasisは単純にメロディーがよい
ノエル・ギャラガーはありそうでなかった普通によい曲をいっぱい書いた
普通によいのでありふれてる、平凡と感じてしまうかも知れないが
ドンルクとかWonderwallみたいな曲つくるのそんな簡単じゃないし全然普通でもない >>313
なるほど、全体的にレベルが高いって感じなのかね。 Kula Shaker はすぐにハマってすぐに飽きたな オアシスのモーニンググローリーと
ブラーのパークライフは聴きまくった思い出
ブリットポップの前がガンズとかモトリクルーとかハードロックばかり聴いていたから新鮮だった Mansunなんだよなあ
なんでMansunが浸透しなかったのか不思議
クーラシェイカーなんかより良いぞ ステレオラブとかハイ・ラマズも忘れないでね
ブリットポップではないけどさ 分かった、名前だな
マンサンは名前が悪かった
クーラシェイカー←カッコイイもんな ステレオラブは若い頃に世界で一番オサレな音楽と洗脳されたので
オッサンになっても未だにその洗脳が解けない
あれから20年どんなオサレ音楽聴いても全部ステレオラブと比べてしまう >>276
こんな糞みたいな音楽誰も聞いてないだろ
イギリスのガキと日本人の一部だけ >>316
ビートルズの二番煎じみたいに見られることがあるけど
逆に言うと、ビートルズがやり尽くしてもうないと思われてた普通に良いメロディーがまだこんなにあったんかという
驚きと意外性がオアシスの曲にはあったように思うね >>22
俺もこっちだわ
オウエーシーズあたりから聞く気なくなった 懐かしのバンド名が沢山湧いてて楽しいな
今じゃロック自体聞かなくなったわ イギリス人を徹底的にコケにしたイギリス人のための自虐音楽であるブラーを
日本人が聴くことの無意味さを当時から感じていた >>323
このバンドは見た目良いからポップなの求められてたんだろうな
2ndみたいな路線はマニアには刺さるけど、一般受けしない ブリットポップかどうかは知らんが
90年代イギリスならCURVEが好き今も おえいしすさん
ブリットポップのカテゴリーに入れられるの巻wwww ブリットポップじゃないはずなんだけど、ここら辺の年代でロッキングオンにえらい取り上げられてたマイケル・ジャクソンやプリンスみたいな格好でちょっとナヨナヨした不思議系入ったアメリカかイギリスの男のソロアーティストで、
アルバムジャケが宇宙バックにど真ん中に本人の写真のアーティスト誰か覚えてるひといないすか?
確かアルバム1枚か2枚くらいしか出してない一発屋で、
○○ ザ ズーみたいな名前だったと思うんだけど思い出せんので、スレ違いで申し訳ないけどピンと来た方誰か教えてくださいお願いします >>347
あー!それだ!!
すんげースッキリ出来ました!!ありがとうございます!! 俺の頭の中でブリティッシュロックはオアシスで止まってる。その後は知らん ブリットポップは国策でしたって政府がゲロッちゃったからなあ 洋楽しか聞かないし英国アーティストのアルバム所有率多いが
ここに挙げられてるの1枚も買う予定はないな。 >>351
ブレアが首相に就任して国策にした時点で終わってたけどね
ノエルやデーモンがブレアと会食して首相官邸で目撃されていた頃w >>22
50代おじさん代表だよね?
おれはストーンローゼズ、ハッピーマンデーズ、808ステイト世代 popだったら、ペットショップボーイズがないのがおかしい
レジェンドに決まってる オアシスが好きで
ブラーも買って何回も聞いたけど
良さが全く分からなかったw ブリットポップ単体が国策だったんじゃなく、「クールブリタニア」政策の一環だったんだよ
‘95年頃のロンドンは外からはめっちゃ輝いて見えたけど
実際に行くと垢抜けなくてメシマズでパリ症候群みたいな若者を生み出した >>356
今だったら紆余曲折のあったデーモン・アルバーンのほうが
本国で尊敬されてるんじゃないかな? >>358
ゴリラズがアメリカで成功して爵位を貰ったな ジャケットが目玉のアルバム出してたバンドなんだっけ?
背景は緑っぽいやつで、有名な曲が一つあったはずだが、思い出せない >>362
La’sじゃない
there she goesの入ってるやつ なぜかVelvet Crushがイギリスのバンドだと思い込んでた 国策のクールブリタニアの真似をしたのが
今の韓国政府ののKPOP推しか
別にKPOP批判してるわけじゃなくて
日本のJ-POPがいいのは90年代までだしな 当時ブラーの武道館のライブアルバムが日本限定だったみたいで
イギリス本国でプレミアついてるとか
話題になってたな >>1
数えたら8枚持ってた オアシスやブラーはじめ良い曲あるなと思ったけど驚きはなかった 後から出て来たから仕方ないけど でもSuper Furry Animalsはちょっと新鮮だった 「クール・ブリタニア」という言葉が一般に普及しだしたのは、
1996年末のニューズウィーク誌の特集記事からみたいよ。
で、1997年5月の総選挙で労働党のトニー・ブレアが首相になって
(ブレアはオックスフォード在学中にハードロックバンドのボーカルをやっていた)
「クールブリタニア」を合言葉にして若者向けポップカルチャーを国家ブランド戦略に利用しようとした。
ブレアとノエル・ギャラガーが会食をしたのもこの頃。
一方で、「ブリットポップは死んだ」という発言とともに5作目のアルバム「Blur」を
デーモンが出したのが1997年2月のこと。
イメージとちがってブリットポップがクールブリタニア政策に利用されたのはほんの末期の一時期で
実際は1994年結成のスパイスガールズみたいなのが後にクールブリタニアの顔になった。 George Michael のOlderとProdigyは?
Prodigyはテクノだから対象外か 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_z1eVsAEQacJ.jpg
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A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で出来ますのでご利用下さい Blur はCoffee & TVのPVがオススメ ブリティッシュロックって、スウェーデンポップと同時期に流行って廃れた感じ。 >>355
PSBは確かにレジェンドだが
ブリッドポップとは違うな >>367
国策としては日本のクールジャパンよりは成功してるなw
韓国は97年の通貨危機をきっかけにソフトに力を入れるようになった
『タイタニック』一本の収益が韓国のハード(製造業)全体の収益と同額だったという
>>373
クールブリタニアは「ルール・ブリタニア」の捩りであることも追記で
ヴィクトリア朝の栄光を追い求めるようでダサイと不評だったw blurのboys&girlsを聴いた俺
「こんなナヨった玉無し、二度と聴くかよ」
gorillazのfeel good inc.を聴いた俺
「やだこれかっこいい...」 イギリス人がブリットポップだってカテゴライズしてるのに、○◯はブリットポップじゃないだろ、って文句つける日本人 >>381
アメリカ人がヨットロックと分類したのに、俺はヨットロックじゃねーって怒ってるボズ・スキャッグスは何人なのか Blurって 「モヤっ」みたいなバンド名よね
くるりみたいな yacht rock w
クリストファー・クロスの「セイリング」のためにあるようなカテゴリーだなw レディオヘッドは明らかにグランジ以降のUSオルタナな流れじゃん
シングルカットされたmy iron lungなんてモロ ブリットポップ関係なくスウェードのドッグマンスターは素晴らしいアルバム ま、スウェード自体はブリットポップ前夜のバンドで、ブリットポップのカテゴリーのバンドじゃないわな >>312
日本でのライブでは長身イケメンのベースに女の子たちの歓声が集まってた
いつだかのライブではデーモンがちょんまげの被り物して
どう反応していいか困惑したな
しかし生で聴くfor tomorrowは良かった >>341
エモーション・ローションね
ライフズ・オンリー・ドリーミングは必殺のギターポップソング キリングジョークは?
ボーカル以外みんなイケメンw デーモンのルックスは格好いいよなあ・・・
初期のブラーはアイドル売り的な要素もあったような。
年を取ってグッと渋くなった。
今じゃデーモンはポール・ウェラーに匹敵する渋いおっさんアーティスト >>377
ブリティッシュロックの最盛期は70年代だろ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://ty2ch.c1001.coreserver.jp/8.html 90年代は面白かったなあ
00年代ももう少ししたら顧みられるのかな?そんな気しないんだけど USオルタナ系ばっか聴いてたけどReefとクーラーシェイカーは好きだった >>450
マルーン5
ニッケルバック
キーン
フォールアウトボーイ ジョニー・ディーンって今何してる? 生きてるかなあ 欧米ってなんで完全にバンドオワコン化してもうたん? 第一次、第二次ブリティッシュインヴェイジョンってムーブメントで
イギリスの音楽が世界の中心になったことはあるが、いわゆるブリットポップ
のブームはそうした大潮流ではないのよ
ニッチなブームに過ぎないというか 小川彩佳アナは鬱々としてる日にはあえてスミスを聴いてるらしい マニックストーリトプリチャーズがないじゃないか!
ホーリーバイブルは名盤!
歌詞が凄いw >>415
スミスなんて聴く女子アナ・・・
あ、市川紗椰がいた、女子アナじゃないけど >>415
この感覚はわかる
私は雨の日にスミス聴きたくなる 今の時代はこういうのが好きなんやろ。
BTSのロンドン、ウェンブリー・スタジアムコンサート
https://youtu.be/dgB9rYH9CWg?t=47 >>408
デペッシュモードはまだ世界のトップクラスの観客動員数だよ
30年待ってるが日本には来ないけどな! ブリットポップならさELO入らないのはおかしい
本当におかしい スウェードの1枚目ってブリットポップか?
ブリットポップよりも数年前じゃなかったか? >>358
オアシスとブラーじゃちょっとバンドの規模が違い過ぎるので比較にはならん
それだからデーモンもそこから降りて量とは違う方向に行ったんだろうしな 彡⌒ ミ
( ´・ω・`) ブリッと
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ こういうのラジヲでもめっちゃCMしてるよな
と思ったらラジヲが売ってたのかよ >>431
21世紀に入って早い段階でヴォーカロイドみたいなことやったデーモンは商才ある >>313
そもそもブリットポップってフツーでいようって音楽だからな
シャウトして音楽で何かを吐き出したり
荒々しいディストーションサウンドかき鳴らして煽動したり
ロックに乗せて政治的思想的メッセージ送ったり
自分とは違うアウトローな音楽やったり
そーゆーのをやめて
フツーの自分でいようって音楽だから
ブリットポップ シャウト、ディストーション、汚れたジーンズ、革ジャン、ハーレー、ドラッグ、、、、
そーいったロックの様式を脱ぎ捨てて
フツーのまま等身大の自分を
ロックに投影しようというのがブリットポップで
フツーのスタイルであることが
音楽にとどまらず
ファッションはじめ当時の若者のライフスタイル全体に影響を与え
広く浸透していったわけで
まあフツーゆえに
これといって特徴のないフツーのバンドが山のようにでてきて
飽きも早く来てしまったわけだけどな >>440
お前ブリットポップとか全く分かってないだろ >>441
いや、そーゆーものだから
ブリットポップ
ユニバーシティジャージのロック >>413
ミューズは99年デビューだけど文脈として90年代後半の流れな気がする オンエアイースト
赤坂BLITZ
渋谷クラブクアトロ
あたりに来てたな 俺のCDラックの洋楽
MCハマー
スキャットマン
C&C MUSIC FACTORY
2 UNLIMITED
ME&MY
STEPS
smile.dk
AQUA
ACE OF BASE
E-ROTIC
初期ハロウィン・イングウェイ
ボンジョビ
スノー(レゲエ)
シャンプー
パンドラ
ヴァニラ・アイス
ファルコのロックミーアマデウス
ニューキッズオンザブロック
リッキーマーティン
マイケルジャクソンのベスト
ハンソンのキラメキ☆mmm(ンー)bop(バップ)
タトゥー
マカレナ
ラスケチャップのアセレヘ
恋のマイヤヒ
正直、邦楽を聴いてるようなカスと音楽の話はしたくないね(笑) >>440
それってブリットポップより前のTFCとかスコティッシュギターポップ勢だろ >>454
ガゼボのアイライクショパンがない
(でもこれコピペかな) カントリーハウスとロールウィズイットのチャート争いを巡る馬鹿騒ぎがブリットポップなんじゃねえの チャイナクライシス
スープドラゴンズ
プースティックス 英国留学して英国の友人も多い私が持ってるのは
UFOのフェノメナン
クラッシュの白い衝動、ロンドンバーニン
オッケーコンピュータ
シンリジイのウイスキーインザジャー
ゲイリームーアのパリの散歩道 ブリットポップがようわからんけどmuseはちがうん? >>465
しかしお前のIDベルベットアンダーグラウンドとテレビジョンになってるぞ この頃一番好きだったのは、アメリカのジェリーフィッシュだったわ suedeとクーラシェイカーだけだな、持ってるのは
マイブラとRideも入ってないんだな >>440
ブラーもオアシスもフツーではないでしょう
グランジと同じで、イケメンだったり、華があるやつが敢えて地味な恰好をしてるというだけ >>454
マイケルフォーチュナティとか知らない?
雑魚だねー A面 The Verve/bittersweet symphony
B面 Supergrass/alright
ブリットポップコンピレーションアルバムからシングルカットするならこれ! XTCが無いとか意味が分からない
ブラックシーとイングリッシュセルツメントとオレンジ&レモンズで3枚は確定だろ ○○が無いとかは今現在版権持ってるところの都合なんじゃないの
しらんけど ブラーはパークライフよか
モダンライフイズラビッシュのほうが
英国ポップ臭さを感じさせる ブリットポップがなにか知らないなら調べればいいのに ポップなんだから
ビューティフルサウスとかプリファブスプラウト辺り入れんと >>482
ケミカルワールドとかUK臭最高なんだよな。 >この毒親は
親からすれば、早く仕事を見つけて、家にお金を入れてほしい、という思いはあるだろう。
しかし、求人は出ていても、実際にはロクな仕事がないので、是が非でも就職しょうとすると、
派遣の仕事だとか、心や体を壊すような仕事になってしまう。
派遣法もさることながら、'90年代の最初あたりで
例の技能実習だとかの法改定もあったから、
就職しやすい仕事の労働条件がものすごく落ちてるんだよ。
非正規労働というのは、派遣切りがあるから、休職期間ができてしまう。
また、心や体を壊して働けなくなる人も多い。
スキルにしても、自費で磨くことになってはいるが、そうするとその間は休職者となるし、
そもそも、ギリギリまで搾取されている中では、そういう費用を独力で工面できる人も少なくなる。
そうしたことから、職歴が穴だらけになり、40歳を越えると、就職が無くなるわけなんだよ。
これには、定年退職者の雇い直しと、外国人労働者の受け入れ枠の拡大の影響もあるだろう。
だから、働きたくても働けない人が出てくるのは、やむを得ないことなんだよ。
実際に、福岡市で人口が急増しているのは、統計を見ればわかるが、
外国人人口の急増によるものなんだよ。
本気で、休職者や、無理心中を減らし.たいのであれば、入管法や労働法を元に戻すべきだよ。
ブラック企業の身勝,手な都合で、法律まで変えてしまっ,た人たちには、その責任があると思うよ。 >>488
ボーカルのティム・ブースって人がツイン・ピークスの作曲家のアンジェロ・バダラメンテぃと
元スエードのバーナード・バトラーと一緒に作ったアルバムは隠れた名盤 >>22
あーーこれならわかる。
オッサンも安心。 >>493
お前はおっさんではなくておじいさん
ブリットポップど真ん中の俺がおっさんなんだから お前ら無茶苦茶だなw
先ずブリットポップの定義から話進めろよ 俺は90年代に活躍した英国の607080年代の伝統的ロックに影響受けてるバンドはブリットポップやと思ってる 英国らしさのあるバンド 洋楽聴いてる奴ならブリットポップぐらいわかるかと思ってたがけっこうわからない奴いるのな なんJとか読んでて「まんさん」て書いてあるとピクッとなる ブリットポップに明確な定義なんかない メディアが勝手に一括りにしたんやろ 当時よく出てたネタが
オアシスとブラーのメンバー関連の話題
レディオヘッドはもうライブでクリープはやりません
マニックストリートプリーチャーズのギターが行方不明になってまだ見つかりません >>491
ものすごく期待して買ったけどティムブースの声がダメで結局売り飛ばしたわ
ジェームスは聞いたことなかった
apple musicで聞けるから再トライしたけどやっぱダメだったなあ 中学の時よく聴いたのはテイクザットのバックフォーグッド アメリカでは2pac、ファーサイド、ドレー、nasといったヒップホップ黄金期だったし
UKでもトリップホップ、アシッドジャズ、ジャングル〜ドラムンベースが流行っていた時代にブリポは退屈過ぎた Suedeだけは本物だと思うよ
他とはレベルが違う ジャミロクワイが格好良すぎたんだよなー
ディアンジェロが格好良すぎたんだよなー
だからパークライフにもオケコンにも夢中にならなかったな
でもオエイシスとブラーはアルバム通して聴けるからやっぱり他のブリポバンドとは一線を画す存在 >>470
懐かしい!
ジェリーフィッシュは良かったね NWのバンドが束になってかかってもトーキングヘッズに敵わない
ブリポバンドが束になってかかってもジェリーフィッシュに敵わない
でもUKのバンドっていいんだよなー >>487
懐かしい!
stone rosesのファースト
マイブラのloveless
は未だに聴く >>253
ちゃんと死亡宣告出てたんだな(2008年) 失踪者の中にはホームレスとして生きてる人もいると思うけどな ブリットポップでwkiったらPJハーヴェイも入ってるのね
ライトニングシーズのピュアって曲もなぜか好きだったわ イギリスのポップミュージックはねぇ
カウンシルエステート育ちのごろつきが
ココから抜け出すにはポップスターになるしかねえな!
という切迫感がたまらんのですよ
だから満たされると魅力がなくなる リアルタイム世代だが、まだ聴いてないバンドがたくさんあったことに気づいた。 おれもリアルタイム世代だけど、まだちゃんと聞いてないのが10枚ぐらいある
パルプとかほぼ全無視だったな
嫌いとかじゃなくて当時他に買うCD多すぎて忙しすぎた
邦楽とかテクノハウス系もそれなりに追っかけてたし
HIPHOPもそれなりに追っかけてたし
元ネタとかの古いジャズとか、幻の名盤的なレコードの復刻なんかも買ってた
やっぱ全部網羅は無理だったわ ポーティスヘッドのファーストは今聞いても古臭くないんだよな
マッシブアタックは流石に古さを感じるけど
何なんだろうな >>526
ヴィンテージ指向な音だからでは?
同時期のエドウィンコリンズの作品もヴィンテージな質感に拘ったものでなかなか良い ブラー4thオアシス2ndの頃
俺はジェフバックリーばかり聞いていた いい時代だったな。
すべての風はUKから。
リスナーレベルも高かったからな。
雨後のなんとか見たいにワラワラ出てきたが、結局残ったのはほんのわずかだった。1枚の傑作だけ残して解散という、今に続くUKバンドのお家芸が成立したのもこの頃。
今みたいな、作り手と受け手の垣根が低いのってどうなんだろうね。
この頃のアーチストは皆、突き放してからな。嫌なら聞かなくていいよ、的な。
それが良かったんだけど。 何でブリットポップって言うんだろうね、UKオルタナじゃ駄目なの?
少なくとも、ここらへんのバンドをポップバンドだとはこれっぽっちも思わないぞ >>22
それはただの英国ミュージシャンだろw
ブリットポップの意味分かって無いなw >>535
ガキはお呼びではないよ。
エグザイルでも聞いてな。 ブリットポップなんて所詮アメリカで相手にされたなかった内輪受けの音楽なので
ここで大層に扱ってるのも滑稽に思える >>537
むしろオアシスはイギリスのエグザイルだと思うけど エグザイルでも聞いてろて
すげえ上から目線だな
昔から洋楽厨てJ-POP系を変に見下す傾向あるけど
なんか洗脳されちゃうの?
洋楽聴いてる俺偉いとか勘違いしちゃう高二病的なやつ イギリス人に言わせるとVerveはロックだったかな
普遍的なものではないけれど、CMとかで使いやすそうな曲が多いのがこの分野な気がする ブリットポップを代表する1曲を選ぶとすれば、
The Verve, Bitter Sweet Symphony
むろん異論は認める。 >>539
オアシスは自作自演だし、お膳立てされたバンドじゃないし、色々と違うな
EXILEは強いて例えるならワンダイレクションとかじゃないか https://www.youtube.com/watch?v=Z8w71GonwPU
#10 The Boo Radleys, Wake Up Boo
#9 Elastica, Connection
#8 Kula Shaker, Tattva
#7 Manic Street Preachers, A Design for Life
#6 Suede, Animal Nitrate
#5 Supergrass, Alright
#4 Blur, Parklife
#3 Pulp, Common People
#2 Oasis, Live Forever
#1 The Verve, Bitter Sweet Symphony ブリットポップブームより前にデビューしてるけど、
ブリットポップブームに乗じて人気復活した人はなし?
グレートブリテン島限定でアイルランド島出身バンドはなし? スウェードは好きじゃないけど、バーナードがやってたマッカルモント&バトラーは今でもたまに聴いてる。 >>545
パルプはブリットポップ前から活動してる >>354
オレもあなたと同じだが やっぱりつくづく
思うんだけどロックというのは世代音楽なのかなぁと
ローゼスやハピマン 808 これらの方が↑の
ブリットな連中より名実ともにまだ凡庸化されてない
ロッククリエイトしてるとつい思ってしまうのは
単に自分の青春期に彼らがドンピシャリの活動期だった
からでもうちょい後のこのブリットポップに青春期がカブ
ったらローゼスよりも(※もちろんファーストのみだが)
この25枚の方に惹かれているかもしれない
そう考えると60,70年代連中が80年代は暗黒だとかクソだとか
言い切るなんてこっちからしたら名作名盤連発状態だった80s
としか信じてない(ロック商業化は確かにヒドかったけれど)
オレが感じる同様 実はこっちがもう今のヤツを聞いてない聞か
ないだけでロックミュージックのクリエィティビティは昔から
変わらず実はロックは死んでいない可能性がある
うーんわからんなw >>549
もう今の英米の若者はロック自体を聴かなくなってしまったから
昔とは違うと思うけどね >>371
ヤー↑ フーッ↓・・・・・・・・・オーイェー・・ 24hour Party People は一世を風靡したが短命だったからなあ
24hour Party People are Dead. >>415
ナニ言ってるんだ!日常的に聞くのが本物だ それがスミスだ!
日本で言えば山田さん!w 山田さんの音楽を「あえて」聴くなんて
片腹痛い 昨日も今日も明後日も世界はいつもクソで自分の周りの人間も
全部クソで自分ですら(!)ゴキブリなのに「鬱」や「雨」の日だけ
山田の音楽を聴くなんてどんだけ恵まれた精神環境でよければ今度
お茶しませんか?とお誘いしたいんだが・・・(ブスなら発言撤回)
彩佳!ファッションで聞くのはロックじゃないんだ!手前の心が砂漠で水を
求める体のように魂が山・・・スミスを1秒ごとに渇望する本気の飢えを
持ってないとロックじゃないんだ!!彩佳 ちょっと待って今ググるから・・w
あ、ちょっとエラ張ってるこういうタイプの顔か・・・w
美人は美人だけども ま お茶の件はいいわ 小川さん山田を毎日聞こう!w >>549
年とって自分の若いころ聴いてた音楽しか聴かなくなるのってつまんないと思う
そういう人のほうが多いけど
今はヒットチャートに上がってくる音楽だけがすべてじゃないからね
ロック流行ってないけど流行とは関係なくロック好きな若い世代ってのも実はそれなりに育ってて
いまもいろんなバンドが出てきてるからいろいろ聴いてみると発見もあって面白いよ
まあ大して売れないのでインディーズ中心になるけど これはロックじゃないなんて言ってる馬鹿まだいるのか
ロックである必要などないんだよ気づけよ老害 >>556
それは非常に同意するな。 チューブでそういう和製バンドいたら
コメ欄は海外中心だったり音楽好きが国境越えてつながってるもんね
細分化されて見えにくいが確かに脈々と今も繋がってる感ね
オレの印象だと日本のバンドに結構いる印象 思春期に聴いてた音楽を贔屓するのは仕方がないな
90年代に10代だった俺は80年代の音楽は装飾し過ぎて嫌いだし
70年代以前は普通に格好いいと思うけど80年代はダサいと感じる
最近ではEDM以外は好きだから廃れてくれてよかった >>557
これはロックじゃないはダサいと思うがこれはブリットポップじゃないはある程度明確だから 牛の首の意味と件(くだん)の意味がわかった。
これは地上で起きた怪談ではない。
あの世の秘密を漏らすと処刑するぞ、というあの世からの伝言だ。
NAVERの文を読むとわかりやすいが、このタイプの文章は全体から何を云わん
としているか?をハッキリと口にしてない空気を読み取らないといけない。
見張りに目撃されたA村から出てきた男はスサノオだ。
そして、後から口を揃えるように「そんな男はいない」と言ったAの村人たちは
あの世の共犯か、口外すると自分の身も危なくなるあの世の住人。一番怖いのは
今の今までこの怪談話が、あの世からの警告だと指摘する人がいなかった点。
誰もが話の意味をわかっていたんでは無いと思う。ネットなら何人かは
そのように解釈して書き込む人もいるのが自然だから。だから怖くなる。
誰もが意味を把握しないまま、読んで過ぎてしまっているところが。
不安だ、、いつも何故か、私だけが謎を解いてしまう役回りだから。
件(くだん)の件は、あの世で犯された女性の死者が腹いせに秘密を漏らそうと
する前に牛の姿にされてスサノオと同じ権力を持たせる代わりにその後で抹殺
されてしまうというあの世で起きる証拠隠蔽エピソードだったんでは?と思う。
アセンション
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1487923535/ >>12
ブリットポップと呼べるのはオレレモぐらいだろ
しかも世代が違う >>554
映画好きだった
主役のジョン・シムが良かった >>548
当時、Pulp のことめちゃくちゃ好きだったんだよね。
いかにも英国的なジャーヴィスのひねくれ具合とかにドはまりして。
2010年代になってから Pulp のリバイバルがあって、
レディング・フェスティバルで観衆たち全員が Common People を大合唱しているのを観たら
ちょっと泣いてしまった
https://www.youtube.com/watch?v=-XlCFJA3yL4 >>559
それは自分の慣れ親しんだ音楽を良いとする思い込みだな
音楽的観点だけの話をするなら基本的に大衆音楽ってもんは簡素化していってる
飾り(シーケンサーやサンプラーなど)が多いのはむしろ90年代以降 中高生はみんなタンテと安いミキサー買ってレコードで遊んでた時代よな 94〜97前後だろうけどブラーもアズカメもジャミロクワイもスタカンもU2も一緒くたに聴いてたな。そこにカーディガンズとかクラウドベリージャムとかTLCとか他ジャンルが流入したある意味楽しい時期だったよ 上でポーティスヘッドが挙がっているが
音像を汚すという感覚が90年代の特徴
80年代のように音を足していくのではなく
音を削って音像を楽しむようになったのが90年代
冨田恵一が80年代のハイファイはハイファイでもなんでもなく
音像を加工できるようになったのは90年代から
音像を楽しむという感覚が新しかったと言っている グランジやブリポよりBuckethheadsやNuyorican soulの方が断然格好いい ポーティスヘッドのダミーは革命的なアルバムだった
あれが大ヒットしたんだからイギリスは凄い国だね 5:30はブリットポップなのかで揉めたりしないのか? >>568
なるほどあの全体を覆う微妙にサビた質感の不思議な音像は
確かに彫刻のように音そのものを削っているのか あの汚れは
とても当時リアルだった 80年代の坂本龍一の絶頂期の
「未来派野郎」とかプリンスの「パレード」でもいいけどどんなに
抽象性が高い曲でも1曲1曲の輪郭はとても独立明確に聞こえて
トリッキーの1stやポーティスのダミーとかが持ってる曲の繋ぎ目
すら消えてしまいそうな無意識性のリアルをたぶん持つことができない
やはりアレは90年代のリアル音楽そのものだったんだな
では今のリアルというのは・・・ヒップホップか!w ポーティスヘッドはあのざらついた音を出す為に、
自前の演奏をサンプラーに通したり、1度レコードにしてスクラッチしたりかなり手間掛けているんだよね。
ブレイクビーツものはさすがに時代を感じるけどGLORY BOXのような曲は色褪せない魅力がある。 >>564
Common People のMVを見たときは鳥肌立った
This Is Hardcore のMVは今でもクオリティが高いよね
アルバム自体はダークすぎてちょっと辛い >>569
バケットヘッド上手いよな。何でガンズに入ったんだろう? This Is Hardcore はたしかに驚いたけど、Pulpがまだシェフィールドで活動してた時の
鬱屈した雰囲気を思い出すとそう違和感はなかったかな・・・
Pulp ってそんな明るいバンドでもないしね。Different Class が奇跡的にキャッチーだっただけで。 >>559
80年代がダサく感じるのはロックがポップスの役割を担うようになったから。今はロックの代わりにヒップホップやエレクトロ他のダンスミュージックがポップスをやってくれている。
そういう意味では今はヒップホップやダンスミュージックが80年代化したダサい時代 80年代の音楽がダサく聴こえるのは単純にシンセサイザーの使い方、音色がダサいから 90年代は70年代の懐古ブームだったけど
80年代はあのペラペラのスコーンスコーン言うドラムサウンドとか肩パットとか
何週回っても再ブーム来ないよな ブリットポップ全盛期の時はペットショップボーイズしか聞いてなかった。
あと、イギリスのコンピレーションCD now that's what i call music ビリーアイリッシュはポーティスとかのトリップホップに近いと思ってる 80年代と90年代の大きな違いは、パソコンが普及していたかしていなかったかかな
そのせいで音楽は面白くなった面もあれば、つまらなくなった面もある。
単純に言って楽器の生演奏がダサくなってロックは衰退して
ヒップホップも含めてみんながパソコンを使ってトラックを作るようになった。
音像で遊ぶなんていうオタッキーな趣味もパソコンが普及しなければできなかった遊びでしょ 98までいわゆるパソ・コンやインターネッツなんか普及って状態じゃなかったしそれはなんか違う ダサいのは音楽じゃなくて
良さを理解お前自身のセンスだろ >>587
・安価で性能の良いDTMソフトの普及
・作品を手軽にアップして聴いてもらえるストリーミング環境
これらの普及はここ15年くらいの出来事、00年代半ばからという印象 >>319
クーらシェイカーは
たしかNHKbsのサッカー中継で流れてたような >>364
La'sはいまでもたまに聴きたくなる
♪Give me one last kiss
Before I walk out of this 今の華美なポップスは80sのように後年時代の黒歴史として語られる要素満載。金に目が眩んで今までヒップホップやクラブミュージックで培ってきた技法をポップミュージックに投入し始めたらイメージは暴落。音楽の安売り、終わりの始まり イギリスに関して言えばパソコンは関係ない気が
ハウス、デトロイト・テクノの評価、レイヴなんて89年くらい
製作はWinでもMacでもなく皆ATARI。もともとヒップホップ聞いてたなんてのも多かったし
ブリットポップに関して言えば、オアシスやブラーなんかは当時普通にBBCの番組に出ていた気がする ポーティスヘッドの1stは350万枚も売れたらしい
ブリットポップより遥かに売れてるじゃん
日本ではどうだったんだろう? >>581
エレポップリバイバルも
イタロディスコ再評価とか散々きてるやん >>527
マンチェブームの後に来たNMEあたりが作ったブーム >>1
全然わからん
こんなかで誰でも絶対に知ってるだろって曲教えて >>604
ビートルズやクイーンを抑えてイギリス人が最も好きな曲第一位に選ばれた曲があるぞ エラスティカのジャスティンはドブスだったけど
ギターがめちゃシコれた >>612
それネオサイケ
ソニックブームとジェイソンピアーズのやつだろ オアシス=ビートルズ的なことを日本では言われたと思うけれど、
ブラーはビートルズやキンクスのユーモアやポップスの部分を受け継いだと言われていた メロディックハードコアパンクって今でも有効だと思う? パークライフのclover over doverなんか好き >>621
スナッフとかレザーフェイス、チャイナドラムは今でも聴くねえ ブリットポップって何かわからんがとりあえずABCとXTCと
プリファブスプラウトを推しとく >>625
時代的に全く当てはまらないんだがw
下手したら10年くらい違うぞw
プレファブスプラウトは好きで今でも聴く数少ない
80年代のバンドだが グランジがニルヴァーナが売れて始まってカートが死んで終わったのと同じように
ブリットポップもブラーが売れて始まってオアシスに負けて終わった >>616
オアシスはビートルズっぽいメロディ
ブラーはビートルズばりのアイデア
といった印象だな俺は ブリットポップの定義がよくわからんが90年代イギリスのメジャーシーンの音楽て感じなの?
90年代以降のエモと言われるやつも定義がイマイチわからんが… >>628
オアシスとか歌謡曲なのになんであんなに偉そうにしてるんだ >>632
ギャラガー兄弟の自信過剰
ファンの過大評価 オアシス1stの頃は普通に貶してたわ
リアムの世の中なめたような歌唱法がカッコイイとか思ってるだけだろ?、とか言ってた
貶したらファンがやたら怒ってた 俺がオアシス認めたのはノエルが歌う曲聴いてから
こいつはある意味ニールヤング的な、原点回帰的な曲書く奴じゃないかと思って
なるほどと思った
ようはブリット勢の中でも異端だったってこと
異端というかようは天然な >>632
そりゃあ歌謡曲だからこそ売れたんだろw ブーラドリーズとかヴァーヴとか俺の中ではシューゲイザー ウェイクアップぶーだけの一発屋を今更持ち上げるなよ ブーラドリーズはウェイクアップの前のアルバムの方が良いな 90年代の若いイギリスのバンドとひとくくりにされた、っていうか、
業界の事情でそういう売りかたをしただけ
おマンチェだ、シューゲイザーだ、音楽性はどうでもよかった気がする
本当に「ブリットポップ」となんでもひとまとめ マンチェみたいな誰でもできるムーブメントで
雨後の筍のごとく出てきたバンドがなぜか化けたのが
ブリットポップには多いな
ブラーしかりシャーラタしかりOCSしかり
まあいってみればポールウェラーっぽい
UKロックの優等生らしいセオリーを踏襲した感じな
スウェードは最初からだけど ブリッとポップってイギリスが国策で作ったイギリスのバンドブームなんだよな
だから音楽性とか全然共通性がない ブリットポップの時には毎月5枚はCDを買っていたが今は1年に1〜2枚しか買わなくなった
あの時代が懐かしい ブーラドリーズで一番いい曲はwake up booではなくfind the answer within RadioheadのOK computer
MansunのSix
これが好き。 >>1
ジャンル再編と音楽の歴史修正に使っているのか、この○○ランキングとかいう手法
以前ならとりあえず唯のポップスだのロックだのという枠に投げ込まれていたのが色々と混じっている
あとブリットポップの枠って日本で言う渋谷系みたいな感じだな イングランド を入れていいのか知らんけどジェームjス・ブラントは清々しいまでの一発屋だったな >>633
>>637
ギャラガーってサイコパスなのかな
お笑いでばかなのになのに偉そうなあいつ系か そうそう
メディアで
ブリットポップvsマンチェスター系ってことで
ブラーvsオアシスって対立っぽく煽ってた >>11
そうそう
メディアで
ブリットポップvsマンチェスター系ってことで
ブラーvsオアシスって対立っぽく煽ってた >>657
本国じゃ地味に3曲くらいはヒットしてただろう ジャスティーンなら20年以上前にライブ前に歩いているのを見つけて話した事ある
わかる人にしかわからないレベルの普通の外人女性って感じだった
ドナさんはオーラが凄くて近寄れなかった ジャスティーンはパブリックスクール出のお嬢様なので、あんな普通のツラでもモテモテ
言葉通りのトロフィーワイフというわけ メロディックハードコアパンクって今でも有効だと思う? >>665
Blink182とラッパーのLil Wayneが
コラボツアーやるみたいよ 今じゃ、大半がGEOやブクオフの
叩き売りワゴンセールの常連アルバムばっか
ま、それだけ売れたということだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています