【劇団】かつて上川隆也らも所属 演劇集団「キャラメルボックス」活動休止を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の上川隆也(54)近江谷太朗(53)らがかつて所属し、2015年に30周年を迎えた人気の演劇集団「キャラメルボックス」が5月31日をもって劇団の活動を休止すると公式サイトで発表した。
1985年、成井豊氏(57)らが旗揚げ。95年、上川(09年退団)がNHKドラマ「大地の子」に主演して注目を集め、観客動員数を増やした。
心温まる作風「エンターテインメント・ファンタジー」でファンを魅了。近年は「容疑者Xの献身」「飛ぶ教室」「流星ワゴン」「アルジャーノンに花束を」「ゴールデンスランバー」など小説を原作にした作品も多い。今月18〜26日に東京・俳優座劇場で初期の代表作「ナツヤスミ語辞典」を8年ぶりに上演したばかりだった。
この夜、公式サイトに成井代表の声明文を掲載。「突然のお知らせで申し訳ありません。この度、私達、演劇集団キャラメルボックスは、諸事情により、2019年5月31日をもって、劇団の活動を休止いたします」と報告した。
公演予定の作品については「次回公演に予定しておりました『エンジェルボール』続編の上演は延期させていただきます」とした。
「劇団としての活動は休止しますが、各劇団員はそれぞれの場で芝居作りを継続してまいります。勝手なお願いで恐縮ですが、今後も温かく見守っていただけましたら幸いです」と呼び掛けた。
2019年05月31日 21:37芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/kiji/20190531s00041000397000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/jpeg/20190531s00041000418000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/jpeg/20190531s00041000413000p_view.jpg いえええええええっ最高の羽生フェスッツ
さすが仙台ッツ 正直客入ってなかったからな
最強劇場半分ちょっとしか埋まってない公演もあったし パワハラやセクハラ劇団はもう時代が許さない
お笑いもだからな 近江谷は顔見りゃピンと来る脇役でちょくちょく見掛ける人 高校の同級生が途中で入っててビックリしたことがあった
暗くて存在消してた人だったからw 怒鳴り散らすようなセリフのやりとりが受け付けなくていつしか観に行かなくなった 上川隆也が大地の子で人気出たくらいからしばらく観てたけど
高校生演劇をそのまま続けてるファンタジーな劇団だったなあ
劇団を率いてた加藤PがSNS全部消して消えたらしくすごく気になる まじかよ!
平成の初めの頃、見まくってたな
「夏休み辞典」とか「ハックルベリーにさよなら」と、「不思議なクリスマスの作り方
とか、「なんてきれいな宇宙じゃないか」などなど
(タイトルはうろ覚え)
って、まだ活動したたのかw 時代の流れもあるし活動休止そのものは特に不思議には思わないけど
発表が突然っぽいのが気になる
次に予定してる公演もあったのに 小学校の頃担任がファンだったのか教室にパンフレット貼ってたな キャラメルボックスといえばクロノスジョウンターだなぁ 福澤朗の福澤一座と一緒にお芝居やってたってことは覚えてる 舞台ってオムツ仕込んだ金持ちばあちゃんが御用達のミュージカルと
熟女が見る2.5次元しか残らんでしょ 近江谷太朗
やたろうなのかたろうなのかずっと悩んでた
執事と同学年とは意外 上川隆也って54歳なのか〜
ヒアルロン酸打ってそうだけど保ってんな 上川隆也って唐沢版白い巨塔の棒演技で要の法廷シーンを汚した大根ね(笑) 関東の学生演劇のスター劇団も息切れか
劇団新感線の方はまだまだ元気よな 上川さんは売れても所属してたんだ
古田新太の劇団しんかんせん
みたいに芸能事務所は別で大人計画と
違うのかも知れないが
(ヾ(´・ω・`) キャラメルボックスの上川といえば「風を継ぐ者」での土方歳三役
クッソハマってた ブリキの自発団とか離風霊船とか自転車キンクリートとか見てた頃楽しかった バイトしたことあるけどはっきり言って舞台部の一部が高圧的で劇場の人にも怒鳴ってた
誰の許可を得てそこにいるんだ!邪魔するな!的な
若い人だったからバイトと間違えたんだろうけど、失礼だよなあと思った記憶 3○○、新感線、スーパーエキセントリックシアター、夢の遊眠社
遊機械全自動シアター、第三舞台、南河内万歳一座、
そとばこまち、東京サンシャインボーイズ…
あと何があったっけか… 東京ヴォードヴィルショーでさえまだ細々と続いているのに…と思ったら市川勇が昨年末で退団しててビックリした
もう引退したのかな >>53
個人的にはカクスコを押したい。いまいち知名度がないけど むかし、NHK総合で
「サンタクロースが歌ってくれた」を放送したこともあったなぁ・・・ >>54
なんかそれっぽいツィートしてる人がいるね 中学生高校生向けの演劇って感じで大人になってから観たらきつかったわ
あと加藤さんの前説?がどうにも受け付けなかった なんか声優?の話の舞台をみたことあるような気がする なんか女優がやたら喚くようにセリフ言ってる劇団って印象 なんかみんな若作りしてて
見てる方が恥ずかしくなる様なイメージ
ごめんよ勝手な思い込みですが TDLのキャストにくさそうなやつが増えそうだな(妙にこなれていて新鮮さが皆無の) >>20
似た経験をした人多そう、ダイジェスト位しか知らんけど大地の子で興味を持った人とは志向が違う感じがしたな
大昔の青春物ぽくて 10年位前に観に行った時は盛況だったんだかな
2.5次元の安い舞台に客が移ったとかだろうか 30日に成井さんのブログで秋の新作を執筆開始って書いてて、31日に劇団休止しますって急すぎ!
何があったんだろう
https://narui.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-1 加藤さんという中心的人物の身内に不幸があって立ち直れていないらしい。 お気の毒な話ではある。
ただ、彼が抜けたら立ちいかなくなる体制だったのは、それはそれでどうなの?って思う。 >>59
カクスコ良かったですよね。
華はない男性だけの劇団だったけど。
皆さんどうしてるんだろう? キャラメル、演劇ブックでいつも上位人気だったけど、観たらあまりのお粗末さにビックリした。
内容も演技も酷いし、上川さんも棒だった。
なのに会場が妙な一体感で泣いてるのが、宗教みたいで気持ち悪かった…。
ああいう信者が投票してるのか、と。 劇団員見るとジェイデッカーやCDTVの子供の声の人は知ってた 若手がいなかったのか?
十年くらい前は大人気劇団の一角だったような気がしてたんだが、最近は話題も聞かなかった 中高生がお小遣いで観るような安い内容と演技に驚いた思い出しかない 動員は手堅くあった筈だよ。成井豊が忙しくなりすぎてクローズしたのかな わりと最近までスカパーで番組枠持ってたよね
自分が見た回はどれもあんまり面白くなかったけど
暇つぶしに良かったからいつの間にやらなくなってしまって残念だった >>82
井之上さんは亡くなった
解散の理由であった近藤さんの帰郷は、子供さんが大きくなってまた東京に戻ってきて役者復帰してる
他の方々も役者を続けていらっしゃる >>69
それは仕方がない。20代の若者が集まって結成した劇団も、30年経ったらみんな50代になる訳だから。
文学座とか俳優座なら養成所があるから、若手が入って来て世代交代もできるだろうけど、小劇団だと旗揚げメンバーがずっと残ってるからな。 >>92
震災後から動員ガタ落ちでヤバかったよ
サポーターズクラブ以外にも一口2万円とかで特別なサポーター募集してその人達とアイデア出し合ってなんとか立て直そうとがんばってたけど
サンシャインに固執しなきゃあんな赤字出さなかったのにと残念ですね >>94
5年くらい前に資金繰りが厳しくてファンに寄付を募っていた(クラウドファンディングという形ではなかったような…)からとうとうか…と思ったけど、
一昨日新作発表で翌日休止っておかしいな >>54
でも加藤はツイ垢など消したそうだけど消す必要ある? >>98
>代表の成井豊さんは「劇団員の総意で決まった。個人的には長い期間を空けずに再開したい」と語った
活動休止した劇団が再開したことあったかな? 上川の成功をコネに他の劇団員もTVに進出してくるかと思ったけどチョロチョロって感じだったな
朝ドラやんちゃくれに出てた細見大輔とかなんかのCMに出てた西川大森夫妻とか
雨と夢のあとには劇団オタ以外にも好評だったけど、主演の黒川智花が以外に地味な活動のまま結婚しちゃったんだよな、劇団とは関係ないけどね 高校の頃はそのノリで観れたけど唐突に始まるダンスが
観てられず限界を感じて上川近江谷退団で行かなくなったな
会報やキャラメルフラッグ他 今でも持ってるよ
その頃でも熱心な信者がいたのに楽日でも空席や
加藤さんのお子さんの話は今日知ったわ 時は残酷だ そう言えば客演した高部あいがコカインで捕まってたな 紀伊国屋でやってた二本はみたな
あの頃が勢い的には全盛期だったと思う
動員は上川ブレイク後だと思うけど もう何十年も吉祥寺の駅から見える劇団め組
早朝の井の頭公園はあめんぼあかいなあいうえおとかいきなり発声練習するやついてビビる 細見大輔ってキャラメルボックス出身だったのか
いい声してるよな >>10
近江 谷太郎に間違われがちな近江谷 太郎
という自己紹介に基づくレスが見られて良かったです 広くてすてきな宇宙じゃないかで知ったな
上川はカシオだった キャラメルボックスってネームバリューにしては劇場埋まってなかった印象
キャパ300ぐらいの劇場でやれば満員御礼なのにキャパ700の劇場でやって空席祭り
サンシャインとか2階席ガラガラだったよ 去年の冬に見たけど客は少ないし、女優さんの演技が酷かった もう無いけど新宿のアップルシアターぐらいがよかったのかな >>121
ファンの人も「他人に寄付を募る前に身の丈に合った活動規模に縮小すべき」って批判してたな えええ
なんだっけなタイムマシン的なやつははじめて泣いた劇なんだがな 昔、好きでよく見に行ったなー
こんなニュースで名前みたくなかったな 加藤さんの子供が亡くなったとか
岡田達也が鳥取に帰ってるとか
知らなかったことばかり >>126
夏の扉だね
野郎だから肩身狭かったがSF好きで原作も好きだから観に行ったな 「嵐になるまで待って」「また会おうと龍馬は言った」「キャンドルは燃えているか」
BSとかで劇場中継してた時代があったんだよなー
今ならYoutubeでやるような劇団の番組を地上波(MXか忘れた)でやってたり 小劇団の場合看板役者がテレビで売れたら劇団が先細りするのを何とかしなきゃね
上川もだけど佐々木蔵之介や八嶋智人もそうだったし堺雅人とかはどうだったの? 羽生君を舞台化すればくさるほど客入るでし頭使いなよ >>139
教育テレビの演劇劇場も終わってしまったしね >>141
キャラメルの場合は上川が抜けても変わりなかったような
減速したのは震災以降のようだし >>141
蔵之介が売れたのはピスタチオ辞めた後だからね 蔵之介って劇団員だったんだ
モデル出身かと思ってた >>135
クロノスジョウンターシリーズじゃなくて? >>148
伊丹役の人は別の劇団の役者。キャラメルの舞台にはゲスト出演 >>144
上川は劇団にずっといたかったけど
劇団の方から上川を抱えきれないから
やめてくれるとありがたいと言われたと聞いたことがある >>148
イタミンは劇団ショーマ
キャラメルボックスと同世代だけど
とっくに劇団はなくなったはず 失速は震災後か顕著。
でもその前から質は落ちてた気がする。
箱を小さくしたら、経済面はまた変わったのかな。
サンシャイン一ヶ月くらいあっても席なかったのにね。 今はなき高田馬場 東芸劇場で初期の公演を観たな。
タイトルも内容も、忘れたが退屈だったなぁ
よく続いたなぁ 勢いとスター選手がいなくなったんだろうな
過去作は凄かったけど 震災の年に夏への扉を見た
弁護士先生の設定が改変されてげんなりした記憶が >>59
カクスコはDVDBOXを再発するなりなんなりしないと海賊盤がヤフオクで横行してる…買う人も悪いが 加藤さんの息子さん今年亡くなってたのか
心が折れてしまったんじゃないか >>151
キャラメルの「また逢おうと竜馬は言った」初演版の坂本竜馬役が川原和久だったな。(演出も劇団ショーマの高橋いさを) >>157
解散じゃなく休止扱いだし前にやった公演の後編も延期になるけどやる気はあるらしいし >>151
川原さんは事務所は別だけどショーマにも在籍してる。 成井さんって死者が何らかの形で家族の元に帰ってくるみたいな話好きだよね
昔ドラマの雨と夢のあとに観てて成井さんみたいな話だなー、と思ってたら脚本に関わっててビックリしたわ >>159
聖蹟桜ヶ丘で観たなー
上川さんはちょっと情けない役が上手い 一世を風靡したけどな
都会の最先端ビルも30年たちゃ立派な中古物件
リフォームすんだね 負債があるのか不明だけど50代がまたヤル気になって一から小劇場やるってプロセスなら支援される可能性は高い。 飴箱がきっかけで演劇見るようになったんだよね。年を重ねるにつれ好みも変わってきて暫く離れてたけど、加藤さんのご子息、王子の鳥取拠点の事やお母様の事も初めて知って驚いてる。
加藤さんからのアクションが何も分からないのはすごく心配。 >>163
ドラマ見た後に柳美里の原作読んだら全然違ってビックリしたわ(笑) 蔵之介もキャラメルの舞台出てたよな
田嶋ミラノと一緒に 加藤さんみたいな人って意外ともろいのかなと心配
辛いだろうけどお子さんを振り返るツイッターとかもっとつらくなるんじゃないだろうか
周りの人の思いやりにも心閉ざしちゃってる感じがさらに心配 そういえば昔はNHKBSで舞台を放送してたな
古田新太の髑髏城が衝撃的だった >>172
「俺たちは志士じゃない」だね。惑星ピスタチオも好きだったなぁ。 >>172
蔵之介はミラノのことひきずってるから独身なのか… 10年ほど前にけっこうハマって見てたな
TVでやるのを見るだけで舞台に行くことはなかったけど
しんみりしてしまうな >>139
やってたね。偶然「また会おうと龍馬は言った」見て、芝居見るようになった。 キャラメルボックスでも終わるときはあっさり終わるんだなあ
そう考えると横内謙介と劇団扉座は大したもんだよ >>184
下火とは思わないけど
ジャニーズや宝塚、新幹線なんかに、みんな金を使ってしまっているのでは
野田秀樹のやつとか、全ぜんチケットとれない
ムロツヨシのやつも、まったく無理
おっさんずラブの二人が出たのも瞬殺
他のは有名な訳者が出ていても多少とりやすくなっている
それ以外は厳しいのかもね 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H-YVzV4AAZcH7.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます
簡単に入手できるので是非お試し下さい このレベルの劇団に所属する人って劇団仕事だけで食ってけるの? ここは月給制だからバイトしなくても食べていけた
それがほとんど俳優として育たなかった理由 成井豊 「銀河旋律」
三谷幸喜 「ショウマストゴーオン」
は高校生や大学生の演劇部員に人気の作品だが、
それらが演じると、必ずと言って良いほど面白くない >>191
(映像仕事なしに舞台の仕事だけで)バイトしなくても食っていけるのは四季だけと言われてたのにキャラメルレベルがバイトしなくても食っていけるっていうのは違和感バリバリだったわ
資金難で寄付を募ったときも「今まで公演期間中にあったうなぎ弁当もなくなりました(劇団員も切り詰めてますから寄付お願い)」アピールしてたのもなんだかなと思った ただ大声で叫び続けてるだけの印象
中には上手い人もいるんだけどな 岡田将生や山崎賢人のような劇団員を得られれば良かったが
アラフォーの小太りのフツメンの兄ちゃんが看板俳優では
やはり経営的には苦しいだろう >>188
ストプレに関しては劇団が自前で演出や役者揃えて劇団としてのブランドで売る舞台じゃなくて
お金のある事務所が企画立てて演出や役者集めてのプロデュース舞台ばかりになってきた感じ 成井さんと伊藤ひろみが結婚して子供も大きいのに驚いたし
西川さんと大森さんの結婚も驚いた 「また会おうと龍馬は言った」 は
95年版が一番好き
上川が龍馬がやってて今井が岡本 >>123 コマの下のアプルね。
通路の階段状の所にも2列で入れる程人気あったなぁあの頃は 演劇って正直3000円くらいで観たい
6000円とか払うなら違うことに使うと思う
昔はキャラメルの劇団員もバイトしてたよね >>201
素人の趣味劇団でも2500〜3000円取るからね。ブレイクした後のスピッツのライブでさえも4000円台だったのに
マイナー劇団の方が「繋がれる」下ゴコロある人しか通わないわ 西川なんとか氏のイメージだな
なんとなくまじめな人が好みそうな劇団だった 大森さんのブタのイラスト入りのグッズ買ってたの思い出した >>104
亀レスになるが黒川智花が出たのは「雨夢」ではなく「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」
「雨夢」は2006年版が福田麻由子で2013年版が吉田里琴 自分はある特定の役者のあまりにも大きな声で叫ぶ演技が苦手で行くのをやめた。
あとやっぱり高いよね?¥6000はやっぱり身の丈にあった価格ではないと思ってた、正直なはなし それにこの劇団は初心者向けであって色んな芝居を見るようになっていくうちに、だんだん幼稚に思えてきて物足りなくなる。
役者も良い子ばかり、育ちの良い子が集まるイメージで面白みに欠けた。近江谷岡達以外は。 シアターテレビジョン録画したビデオまだ実家にある
寂しいけどこれも時代の流れかな >>209
演劇板に本スレがあるからそっちと分散したかな
しかし公演中ですら盛り上がってなかった本スレが休止発表の途端に伸びるってのが悲しいね 正式に出たね
俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010000-teikokudb-bus_all
いや、ここで上川の名前は出さなくていいだろ… (株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資本金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、
5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。
同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。
1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3200万円を計上していた。
しかし、個人消費の低迷を受け、2008年1月期の年売上高は約7億4800万円に落ち込み、最終赤字を計上、債務超過に転落していた。その後も地方公演を中心に観客動員の減少が続き採算は悪化。
資金繰りがひっ迫するなか、5月31日をもって劇団の活動を休止することを発表し、動向が注目されていた。
負債は現在調査中。
最終更新: 6/4(火) 16:39 帝国データバンク ネビュラチェーン
ネービュラチェーン
兄弟の絆なのさ
そうだね兄さん
そうだね 劇場は女性ばかりでちょっと居心地悪かったな
エリーだっけかな、主演の女優さんが居た頃の作品はみんな好きだな >>141
亀レスだけど
堺雅人は2000年にNHKの朝ドラマのオードリーに出ている(26〜27才)
もっと前、1994年頃はフジテレビの海ごはん山ごはんに出ていた
早稲田大学を中退して実家から勘当されて
演劇活動しながらのバイト生活は大変だったとか
堺雅人が早大の学生の頃から在籍していた劇団東京オレンジは今も活動している
堺雅人は名誉団員 そんなに客が埋まってないとは思いもよらなかった。上川辞めたのが痛かったの? 破産なら責任者として加藤氏はコメントや表に出るべきなんだが
ツイ垢消ししてバックれる社長恥ずかしい これを機に渡邉安理は俺の嫁になってくれ
大きなおっぱい好きです こういう劇団て見に行ったことないけど
金持ちだったらパトロンやってみたいなあて思う
そこらの劇団女優とかとたまーに飲みたい キャラボクラスでも破綻するんか
厳しい世の中になっちまったな >>224
キャラメルボックスクラスでも…つっても実態に比べて大きく見せようとしてるのが怪しい団体だとは思ってたな
TV・映画で名前を売って劇場に客を連れて来られる役者が(退団した上川以外)一人もいないのに いま話題のクラウドファイナンスだかクラウドファンディングだかは
使えなかったのかな
恥ずかしくて あと、ファンクラブ会員に対して
新株発行とか・・・ そういえば、最近は、第三舞台って聞かないな。
活動休止したの? 上川隆也みたいに新規を呼び込める人がいないとキツイね
時代が変わっても付いて来る固定客も居なそうだし 当時厨房の頃、王ドロボウJINGにハマって主題歌のスクーデリアエレクトロも聴いた。
とくにさよならノーチラス号は好きだったのでこの劇団もその繋がりで知った。
正直バカだったのでノーチラスと聞いてナディアが無性に観たくなりキャラメルボックスについてとくに掘り下げることはなかった…。 サンシャインに固執しなきゃ、もう少し延命出来たんじゃない?
ショーマは脚本がパクりだった。で、休止したんじゃなかったっけ。 >>228
第三舞台はきちんと解散してるよ。
今は鴻上さんが個人で若手役者使って色々やってる。 俺(有限責任監査法人トーマツ勤務・早大卒・役者崩れ・32歳)を呼んでくれたら
経営立て直しに少しは役に立てたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています