【音楽】ロッド・スチュワート、ロックから引退するつもりであることを明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.5.31 金曜日
ロッド・スチュワート、ロックから引退するつもりであることを明かす
https://nme-jp.com/news/73727/
GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2016/11/rod-stewart-720x515.jpg
ロッド・スチュワートはジャズ・スタンダードやミュージカル・ナンバーのパフィーマンスに専念するためロック・ミュージックから引退する計画を立ててていることを明かしている。
同世代のエルトン・ジョンやオジー・オズボーンといったアーティストの多くが高齢を理由にツアーからの引退予定を発表する一方、今年74歳をむかえたロッド・スチュワートは現在も精力的にツアーを続けている。
今回、ロッド・スチュワートはパフォーマンスから完全に引退するつもりはないものの、トレードマークのタイトなファッションやヒットを飛ばしてきたロック・ナンバーについてはいずれ封印することになると明かしている。
「みんなが思っているよりも時期は近づいているんだよ」と彼は『ザ・サン』紙に語っている。「自分はいつまでも歌っていると思うけど、ずっと続けられるわけじゃないからね。こう伝える時がくるはずなんだ。『よし、もうタイトなパンツやおかしな衣装は全部片付けよう』ってね」
ロッド・スチュワートは既にグレイト・アメリカン・ソングブックを歌う公演の計画について話し合っていることを明かしている。
「活動を続けてグレイト・アメリカン・ソングブックをやりたいと思っているんだ。実際、先週そのことでミーティングもやったんだ。アルバート・ホールでジャス・スタンダードをやろうというね」と彼は語っている。「みんなが思うよりすぐだよ。だけど引退するかって? 引退はしないね。ロックンロールの曲をやめるか? それはあるけどね」
さらにロッド・スチュワートは、現在300公演にもおよぶ引退ツアーを行っているエルトン・ジョンを引き合いに引退に対する自身の考えを明かしている。
「300公演やってから引退するつもりはまったくないけどね。老兵のように徐々に去っていくつもりだよ」
何十年にもわたる確執を抱えている両者の関係についてロッド・スチュワートは次のように続けている。「もう仲間じゃないからね。お互いに話しかけることもないよ」
以前、ロッド・スチュワートはエルトン・ジョンの引退ツアーを金稼ぎだとして批判し、その後謝罪していた。
(おわり) 曲作りもそんなに好きじゃないて昔言ってた
アルバムに歌詞カードを付けない事が多いのは
そんな大した歌詞でもないからとか自分で言ってた ロッドスチュワートの歌うジャズは好きだけど
ずっとアイムセクシーやセーリング歌ってて欲しいなあ レガシィツーリングワゴンだけの一発屋のイメージ。あとはブルネイ国王に呼ばれた人。 >>21
俺もマーキュリー時代のロッドが一番好きだ 一発屋って、自分がそれしか聴いたことないくせによく言うよ。 ブライアン・アダムスとスティングの3人で歌った映画のやつが
売れた記憶がある セイリングしか知らず、この四半世紀名前を聞くことさえなかったのに >>34
実はこの人が一番コンスタントに売れ続けてるんだよな tonight's the nightってCM以外でも何かの映画のワンシーンでで使われたよな
これからパーティーに行くため鏡で髪の毛セットする主人公のバックに流れた
何て映画か忘れた エルトン・ジョンとは親友だと思ってたから、意外だな(´・ω・`)
この人のアルバムは、好きなのが多いな。
マーキュリー時代もいいけど、Foolish Behaviourやバカヴォンド・ハートとか 2000年代に入ってアルバム12枚も出してて
ここ3作も全英1位、2位、1位だからな
アメリカでは完全にスタンダードナンバー屋さんになってるけど
そのシリーズもバカ売れしてるし 水割りにするのか?
ミックジャガーはフェイセスをポップグループと呼んでいた >>46
我々がロックと呼んでいる連中は英語圏ではみんなポップだよ
ブライアンイーノをポップスターと書いてあるのは衝撃だった スタンダードナンバーを歌ったアルバムが三枚ほどあるけど
そっちの方がよっぽど楽しそうだったよ
和製ロッド・スチュワートといえば
ビート・たけし アレクサにロッド・スチュワートの人気曲を頼んだら
セイリング → アイムセクシー → フォーエバーヤング
→ マイ・フーリッシュ・ハート(スタンダードカバー) → 今夜決めよう
の順だった ヒデキ西城が亡くなったことがSHOCKだったようだな リフティング上手いよな、サッカー選手だったのうだろうか? >>53
一応プロを目指してたらしい
中村俊輔のいたセルティックのサポで
ホームには専用シートもある カバー曲シリーズも売れて評判良かったからな
日本じゃさっぱりだったけどw カバーで原曲を超える事も多いよな。
ブルー・ナイルのDowntown Lightsとか
スティービー・ニックスのStand Backとか
もしかしてエルトンのYour Songも、この人が上かも知れん(´・ω・`) >>59
第1期ジェフベックグループを聴け
あとフェイセズのライブ
不世出のロックボーカリストだよ
まあ76年以降はちょっとあれだが
それでもすごいよ ツアーはあまり身体に負担かけないようにして、とにかく長生きして欲しい
パフィーマンス、ジャス・スタンダード
慌てすぎ ロック時代のより、グレイト・アメリカン・ソングブックシリーズの方をよく聴いている
なごむ ロッドのアイドル兼ヒーローは中村俊輔なんだよ。本当に アイムセクシーはストーンズの「ミス・ユー」に触発されて作ったと言ってたな ロックのまま死んだ内田裕也とは比べ物にならない小物 >>20
ロッドのユアソングいいんだよね
ナチュラルマンやセイリングも >>58
Some Guys Have All The Luckもロッド・スチュワート版が一番好き
ロバート・パーマーと亡くなる前に共演したのがエモかったな 世良公則とか長渕とか
みんなロッドのヘアスタイル真似してたな フェイセズ好き〜
ああいうバンド、いそうで居ないんだよなー トムウェイツのダウンタウントレインのカバーがいいな
歌手として魅力があるからカバーが向いてるよ カムフラージュのインファチュエーション最高 ベックはコレでしか聴いたこと無いわ スローな曲はあってると思うけど
ジャズは合わないな >>58
ヴァンモリソンのクレイジーラブのカバー聞いたけど、ほんと素晴らしい出来
オリジナルを超えたとまでは言わないけど、数多あるカバーの中でもロッド版が白眉の出来だと思う ジャズはなあ。。。俺のほうがロッドよりずっと上手いわ >>71
ビルワイマン発明の
あにベースパターンから作ったんだわな マンドリンウィンドが大好き
こういうのを今後も歌い続けてほしい アイムセクシー
とか今にして思うと、WWEのプロレスラーみたいな感じやね >>26
カーマインアピスのせいにして袂を分かった >>76
some guysいいよね
特にこの人のファンではないけど
これは好き アメリカじゃシナトラ的な大御所が長く不在だったからロッドがその役割を任されてるんだろう
日本ならさだまさしや谷村しんじクラスか オレが初めて買った海外アーティストのアルバムが、たしかジャケットにロッドスチュワートがいっぱいいるヤツ。
タイトルは忘れた。 ブライアン・アダムスは「死ぬまで18歳」宣言しちゃったから、ロックからは引退できないねw 言うほどロックしてるようなイメージないなあ
アイムセクシーくらいしか知らん
バラードやスタンダードナンバーやってるイメージの方が強い
ほんと今でも売れてるよなぁ
ほんとにボーカリスト >>71
それをさらにパクったのがオフコースのYES-NO >>116
あれは薬にまた手を出してシャロンの首締めて逮捕されたり、引退してもおかしくない時期だったかも >>108
マイケルブーブレ(カナダ人だけど)が
クリスマス時期に毎年アルバム売り上げ一位なのを知らんのか? ロックとかワロエル
ハゲで帽子被ったおっさんがギタージャカジャカやってるイメージ そうだな、ロックとかワロエルな
おまえはCDから握手券を取り出す仕事に戻れな イギリスに帰ったんじゃなかったのか
>>78
レイジーのポッキー
ゆうひが丘の総理大臣の清水昭博 スティーヴン・タイラーもカントリーのソロアルバム出したし、
みんな静かにロックスターを終えていくのだね アメリカンスタンダード&ジャズの大御所といえば
アメリカの国宝トニー・ベネットはまだ存命
ダイアナ・クラールとの共演盤が去年9月にリリースされた
御年92歳
ロッドのなんちゃってジャズ聞くより
トニー・ベネットの60年代のアルバム聞けよと オールドロックファンにとっては今のカントリーの方がロックに近い
最近の音楽は歌じゃないもんな >>128
ドン・ヘンリーも4年前、カントリー・アルバム出したしな 久しぶりに本屋行ったらロック雑誌の表紙がジミヘンとサンタナとビーズ
ロックは本当に過去のものになりそう >>131
そもそもイーグルスがど直球カントリーロックやん
日本ではイーグルスを絶対にカントリーと呼んじゃいけない縛りがあって
ウエストコーストとかいってたけど ロック史上最強ボーカリストなのにスレのびないよなあ、いつも
てか何年か前のイギリスでの好きなロックボーカリストアンケートで
ベスト30にも入ってなかった。 超有名すぎてか過小評価がすぎる >>136
本人のウンチク語るウザいのがいないからね
他のアーティストのことやアメリカのジャズと言えばとかどうでもいい アメリカンソングブックを除いたはなしとして
オリジナルよりロッドバージョンが好きな曲かなりある
実はカバーだったてのも多い
セイリングがカバーだと知らない奴とはこのスレでもきっと会話がかみ合ってない >>142
I Don't Want To Talk About It もカバーだよね、 おいおい、ロックってのは音楽スタイルじゃなくて、生き方とか
ハートのスタイルじゃなかったのかよ。 ロックに引退なんかない、生きてることこそロックだぜ ジャズ・スタンダードを歌いつつロック・シンガーとしても健在ぶりを見せつけるロッド
沢田研二もこういう年の取り方をして貰いたかった >>151
心からそう思う
どんどん遠くへ行ってしまった
健康なら別に太ってても良かったんだよね ロッド、ベック、アピス、ボガート。。
これが実現してたらツェッペリンの成功は阻まれてたはず。 マギー・メイが全米No.1になったのは1971年か
当然後追いだけど大昔 >>68
そうやで…ロッドはGasoline Alleyに収録…
エルトンはTumbleweed Connectionに収録
どっちも1970年発表のアルバムやけど
リリースはロッドの方が先みたいやわ ロッドとエルトンといえば師匠のジョンボルドリーもすげえよかった
2人がそれぞれA面B面をプロデュースしたアルバムやその次のアルバムは名盤
このまま埋もれていきそうでもったいない グレイト・アメリカン・ソングブック、本人えらく気に入ってるよねw
いいじゃん、ロッドは最近ジャジーにオールディーズとかやってるし、あれいいよ 昔、FacesのOoh La Laを探しに、日本全国いろんなレコード屋と中古レコード屋に
探しに周り、行脚した事があったのを、思い出しました(´・ω・`)
廃盤になってから十数年くらいかなあ・・本当に暫く復刻してくれなかった。
今はオンデマンドで簡単に聴けるけど、昔は聴きたくても手に入らなかったんだよ。
ついでに言うとデビッド・ボウイのRCAレコード時代のなんかも、どこにも売ってなかったんだよ。
信じられないだろうけど。
やっと手に入れたウーララは、ロッドよりもロニーレインのカントリー風味がにじみ出てて、
当初の期待とは裏腹に、これはこれで好きなアルバムになりました。 ロッドって聴かない人からはチャラく思われてるのかな
Facesから聴き始めたけどジェフベックグループけっこう好き
自分も当然後追い >>160
自分は87年頃レコードマップ片手にFACESのooh la la探して大阪の中古盤屋巡りしましたけどFACESのレコードは無かったです
Best盤とLIVE盤は廃盤になって無かったので買いました
当時輸入盤もooh la laだけは無かった‥
ソロの「スーパースターはブロンドがお好き」は何処の店でもダブついてて安値で売られてたなぁ‥
その後東京の中古盤店で見つけたけどジャケがボロボなのに1万五千円もしたので買わなかったので
FACES のアルバムが全CD 化された時は嬉しかった OohLaLaは変形ジャケットで人気あったもんね。内容もいいし
ロングプレイヤーも穴あきジャケがあったり
ファーストもSMALL FACES表記があったりでコレクター泣かせだった アルバムならボクはツナイト・アイム・ユアーズが好きだったな
もエロ青春なんか特に好きさ
ハウロングも良かったね 90年代にロッドとボンジョビと永ちゃんが共演したライブがあったけど
永ちゃんはどんな気持ちでマイクスタンド芸やってんだろう? >>19
アルフィーの「セイリング」とそっくり
後発はアルフィーだけど >>39
What happened to Baby Jane 他で言ってるの聞いた事無いんだけど
∀ガンダムの月の繭のサビ部分はFACESのflyingのサビと似てると思う >>152
西城秀樹も素晴らしいロックボーカリストなんだが
日本のロックファンや評論家にちゃんと評価されないうちに病気になってしまったなあ
残念だ ヒデキは和製(?)ミートローフ
馬飼野康二は和製ジム・スタインマン >>165
馬の耳に念仏と、ロングプレイヤーは、熊本のウッドストック(ウッドペッカーかな?)で、比較的容易く手に入れましたね。
それなりに力のあるレコード屋ですよ。
でもそこの店長曰く、「ウーララはないね。ない(断言),。みつかったら宝くじに当たったみたいなラッキーだよ」みたいな事いってましたね。
その甲府で見つけましたね。
費用対効果で、どうなのかなって(苦笑
でも、あの頃はレコードを探す、楽しさがあったよ
それを思い出しただけでも、このスレを覗いた価値がありました。 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H-Xm1VsAAwcTR.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます
簡単に入手できるので是非ご利用下さい。 >>179
ウッドペッカー、なつかしい。ピンクのレコード袋のね
おれはウーララは福岡の福ビル中古レコード市みたいなのでゲットしたなあ
3800円だったか FACESってUKではグラムロックのコンピレーションアルバムに入ったりしてるし
なんだか日本とは受け入れられ方が違うんだよなあ
ロッドも稀代のロックシンガーというよりもっと幅広いボーカリスト扱いの方がいいのかもね ロンウッドかキースリチャーズと競演してたな。仲良いのか? 数ある偉大なロックバンド、すべてボーカルをロッドスチュアートに
脳内変換するとより最強になる。 そんなのロッドだけ ラブタッチがイマイチ過ぎたな
マイハートキャントテルユーノーが出るまではカスだったなあ 日本でコンサートやった時、一曲歌っただけで帰ったことがあるとか >>191
ローリングストーンズのすべての曲をロッドで録り直すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています