【芸能】栗田貫一、モノマネから始まったルパン「死に物狂いだった」24年の変化と葛藤を告白
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「ものすごく大事に預けられた役柄。ずっと死に物狂いでやってきた」。そう語るのは、1995年公開の劇場映画『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』からルパン役を演じている栗田貫一。ルパン役の“先代”山田康雄が急逝し、かねてよりルパンのモノマネをしていた栗田が「できるわけがない」という戸惑いのなかで大役を受け取った。「当初は声優の勉強もしたことがなかった」と振り返るが、今年でルパンを演じ続けて24年。「だんだん山田康雄さんのルパンのマネではなく、ルパンを演じればいいんだと思えるようになった」とルパンファミリーの先輩声優の支えや、海外ドラマ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」など声優経験を積むなかで、変化が生まれたと明かす。シリーズ最新作『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』も本日より公開されたなか、ルパン役への想いを聞いた。
『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』は、スタイリッシュかつハードボイルドなタッチで人気を博した小池健監督による『LUPIN THE IIIRD』シリーズの第3弾。セクシーでキュートな「ルパン三世」シリーズのミューズ、不二子が絶体絶命の危機に陥る姿を描く。栗田は「不二子はスパイ的な女だけれど、今回はそんな彼女が、“真実の愛”に弱い部分を見せる。不二子の心の揺れが出た作品」と本作の魅力を分析する。
■ 「沢城みゆきは、あっという間に不二子になった」
2011年には、石川五ェ門役が浪川大輔、銭形警部役が山寺宏一、峰不二子役が沢城みゆきへと声優陣が一新された。本作のメインキャラクターとなる不二子役の沢城については「沢城みゆきという人は、あっという間に不二子になってしまった。増山(江威子)さんの不二子とはまったく違うんだけれど、不二子として成立している。これが沢城みゆきという人のすごいところ」と大絶賛で、「浪川くんも、山ちゃんもそう。あっという間にそのキャラクターになった。やっぱりこの3人は、いまの時代の超レジェンドたちなんだなと思う。新しい家族でスタートしている気がしてね。ファミリーっていいなと思う」とメンバーに厚い信頼感を寄せる。
■ 「ずっと、死に物狂いでやってきた」
栗田がルパン役を受け取ったのは1995年のこと。ルパン役を演じるうえでは「ものすごく変わった」と24年間で意識の変化があったという。「突然、山田さんが他界されて。『2時間の作品なんてできるわけがない』というところから始まった。声優としての勉強もしていないし、やり方もわからない。モノマネしかやっていないから」と戸惑いのなかでスタート。それ以降もテレビスペシャルが年に一度、放送されていたが「15年間くらいは『山田さんだったらこうやるだろうな』というルパンをやっていた。だってそれしか知らないわけですから」と山田のルパンを追いかけていたという。
「ちょっとずつしかうまくなれないし、山田さんにはどうしたって追いつけないし、追い越せない。僕は僕なりに、ずっと死に物狂いでやってきました」と道のりを述懐し、そのなかでの変化について、こう語る。「ある時、(銭形警部役の)納谷悟朗さんが『これはお前の作品だから。俺たちはお前についていく』と言っていただいたことがあって。重い言葉をいただいたなと、ドーンと責任を感じてね。皆さんが座長に祭りあげてくださった」と先輩声優の言葉に感謝しきり。さらに「新しくレギュラーシリーズが始まったりして、こうやればいいんだとわかったり、『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』という海外ドラマで、声優としての声の当て方を勉強できたりもして。山田さんのことを一度考えるのではなく、『ルパンを演じればいいんだ』と思えるようになった」。
>>2以降に続きます
5/31(金) 20:15配信 Movie Walker
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00192013-mvwalk-movi
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg3.n6VRE4JxDgklTsF_p5Ig---x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20190531-00192013-mvwalk-000-1-view.jpg >>1の続き
「もちろんベースにあるのは、山田さんの作ってこられたルパン。『不〜二子ちゃん』というイントネーションは『不〜二子ちゃん』のままだしね。山田さんが作ったルパンは、ずっと生き続けている」と山田の魂を受け継ぎ、ルパンを演じる覚悟を確かなものとしてきた栗田。しかし、「山田さんの代わりにやり始めたころは、『モノマネベタベタでやりやがって』『台無しにしやがって』とか言われて」と批判もあったという。「確かにそうだなと思うし、僕自身、情けなかった。でもモノマネチックにしかできなかったし、着地の仕方がわからなかった。いまでも最初のころの作品を録り直させてくれないかなあと思う」と告白。そんな栗田もいまでは新たなチームの先輩格となり、「もともとプロの声優である浪川くんや山ちゃん、沢城さんには、レジェンドから役を受け取ることに、僕よりももっとプレッシャーがあったはず。だから『変な緊張はやめよう』という意味を込めて、みんなで集まって飲んだんだよ」と激励と共に、新たなファミリーを迎えたという。
■ 「ルパンは止まらず走り続ける。こっちも追いかけていかないとね」
4月11日には原作者のモンキー・パンチが逝去。しかし「ルパン三世」ファンは、これからもきっと増え続けるはずだ。『LUPIN THE IIIRD』はシリーズの魅力の奥深さを実感できる作品だそうで、「いろいろな方が、いろいろなルパンを作ってくださっている。『LUPIN THE IIIRD』は、ピアノの鍵盤でいうと、『これまでは軽やかに高いほうの鍵盤を弾いていたけれど、こっち側もあったな』と低いほうの鍵盤も叩いたようなシリーズ。大人でダークな感じでね。いろいろなルパンを演じるには、鍵盤の隅々まで弾かなきゃいけない」とニッコリ。「ルパンの世界は果てしなく広がっていくんだなと思う。宮崎駿さんの『カリオストロの城』のようなルパンもあれば、劇画タッチのルパンもあるんだから。ルパンが止まらず走り続けるから、こっちも追いかけていかないとね」とルパンの存在が自らの原動力にもなっている様子だった。
(Movie Walker・取材・文/成田 おり枝) でもヘタに変わりないわけだろ、おまえらにいわせりゃ 24年経ってもまだ言われるんだから大変だな
ドラえもんの声優も言われ続けるんだろうな 小林清志の事 なんも触れてないのなw
まぁ、小林も最近は何言ってるかわからんけど・・・ 別の人にやらせてれば今頃慣れた
声似てるだけでやらせるなよ ルパンのマネします〜
一通りやって
あ これ俺だ
って 面白くないです クリカンの緑ルパン結構好きだよ
問題は峰不二子という女が人に勧められない作品であること モノマネみたいなこと貧乏臭いことしないであの時スッパリ変えておけば良かったのに 24年ってもしかしたら山田康雄よりルパン歴長くなってんじゃね 安直にクリカンなんか使ったから
それ以降のルパンは偽物になってしまった
声が違っても実力ある声優を使ってほしかった ジャーニーもモノマネボーカリスト連れてきたもんなあ
いいのか悪いのか これは大きな失敗だったよな
山田康雄のものまねではなく
山田康雄の高みに達している本物を後釜に据えるべきだった 山田さんが亡くなった時点で刷新するべきだった
フェイクを取ったせいでオリジナルの生き残りの次元まで汚された もうルパンはクリカンさんのものだし
変えられるスタッフもいないだろうから。このままルパンが終わるまでクリカンだろうね。
山田さんのルパンが好きなら、山田さんがルパンやってる作品を見てればいいし。 >>13
あんなもんいちいち緑にカウントすんな気色悪い
つか地声のチンピラ喋りでクリカン渋いから上手い()とか言う馬鹿どうにかしろと
あとカリ城sageないと持ち上げれない深いと勘違いした薄っぺらい駄作もきもいんだよなぁ
パチンコも死に体だしルパン自体がもう終われよ デジタルになってからみてねーもんな、実際んとこ。
クリカンもくそもねーのが実情じゃねぇの。
の前につまんなすぎっていうか こいつやたらと苦労だの葛藤だの語るけど実は全然努力してないだろ
全然声出てないから発声練習すらしてないの丸わかりだっての >>28
古谷がそのつもりでアムロ以外のキャラの声の出し方教えようとしたら若井が断った
どっかの乗っ取りニセモノ野郎と大違いですわ まあ人選が悪かった
ものまね芸人じゃどこまで行っても劣化コピーにしかならない
ドラえもんは全然違ったのがかえって良かった
対象年齢もずっと低いから前の記憶を引き摺らないし モノマネの人ってなんか屈折してるとかいやらしさ感じるのは何故だろう? 栗田貫一て声優じゃなかったのね初めて知った。で、何か代表作はあるの? 俺はこいつのせいでルパン三世を観るのをやめた(´・ω・`) 前任者の山田さんは後任が舞台俳優と変わらないクリカンで良かったと思ってるよ。
山田さんは自分は俳優と思ってて声だけの声優見下してたから。 >>28
ガンダムでそれはないと思うわ。似たような声質の声優探すんじゃないかな。ブライトさんなんかそんな感じだし まーた恥ずかしい老人の声優オタクが文句言ってんのかw
どんだけ粘着質なんだw今の世代はルパンといったら栗田なんだよ クリカンって気難しい人なのかね?
この前ルパンの特番に出てたけど
五右衛門役の人がものすごく気をつかって萎縮しているように見えた ルパン声優はみーんなモノマネばっかり
モノマネじゃなくて新しいルパン像を作ったほうが良かったろうに >>48
リーダーだった銭形の中の人がクリカンを認めてなかった
その銭形の中の人も逝ってしまった
今やクリカンの天下
そのクリカンはというとモラハラの塊のような人 まあ似てる声より違う声で始めたほうがよかったな
いつまで経っても偽物から抜け出せない ドラえもんみたく一新してればファンも大山版、水田版と分けて考えることが出来たかもね。 その点ドラえもん製作陣の見識の高さよ
一新する事で時代を作り替えた 長寿作品だからいつかは声優陣の刷新も必要になることではあったが
風魔一族での交代劇にトラブルがありすぎた
それがいつまでも尾を引く形になってしまった
今見ると風魔の声優陣はそれなりにハマってる 風魔の面子が定着してれば良かったのに根回し下手すぎた まあルパンファンのアンチクリカン派に言うことは
あきらめろ 比較するならドラえもんとかよりは鬼太郎とかかな。あれは毎回声優変わっても何も言われてない 今はもう普通に上手いよ
シリアスも無理なくできるようになったのはデカいな >>63
シーズン毎に鬼太郎たちの声優が変わってるから鬼太郎はそんなもんと言うイメージが付いて良かったのかもしれん。 冨永みーなはカツオの前任者に近づけようと努力してたのに他の後釜は好き勝手やってバカ見てるな いろいろ言われてるけど
ルパンに関しては浪川と山寺の方が違和感あるだろ テレスぺは山田さんよりクリカンのほうが長いよな
コナンコラボもあったし今の世代にとってルパン=クリカン ものまね、まったく面白くないし似てない
コロッケと同じ 末期の山田康雄より今のクリカンのほうが若々しい声のルパン 上手い新型に変えたほうが良かった
24年もあったらそれが定着してるわ もうちょっと早く別の声やって「モノマネじゃいかん」って気が付けば良かったのにな
声優本職じゃないしルパンの真似をがんばるであって声優として腕を磨くって考えがなかったんだろうが クリカンのルパンは真面目かな。おちゃらけが少し足りない。
でもルパンだと思うよ。 ギャラが出るからやっているんだろぅ、苦労とか口にするなよ。 24年経っても違和感ありまくりってことはヘタクソなんだな
コイツは無能でダメだから、違う奴にルパン演じて欲しい いつまでも経っても、偽物感が拭えない
この栗田氏が悪いんじゃない(下手だけど)
ちゃんとした声優がやっていれば、ルパンの人気はもっと出ただろう
栗田氏もそろそろ、潮時ちゃうか? >>79
カリオストロの城くらい見たことあるのでは?
あれ山田さんだよ >>90
クリカンが下手でアレなのも確かだけど
ぶっちゃけルパン作品自体が少しも面白くないからな
特に夜中のやつやら乱発スピンオフやらオタ臭くてつまらんのだったらちゃんとした声優でも人気落ちるわ 山田のルパンをそのまま継承するのであれば、もっと上手い奴がいたはず
クリカンは何の物真似やってもクリカンが出てきてる クリント・イーストウッドの声も出来るハードボイルドな声の声優はいないものか >>4
いまだにドラえもんの声優陣にケチつけてるのは、子供もいないようなオッサンだけ
つーか、前任者の物まね声優ほど不毛なものはない
カツオにせよドラえもんにせよ、自分なりに声をあてれば視聴者は慣れてくれる そもそも、山田康雄のモノマネが下手なんだよな
下手なのにモノマネ界の重鎮みたいになっちまってものすごく違和感
いや栗田さんを悪く言うつもりはない
本人はモノマネのつもりだったのを祭り上げられたわけだからな サザエさんはどうなるんだろう…一回もサザエさんとタラヲは声の人変わってないけど
もしも声優さんが逝ったら後任誰になるのか想像できない ドラえもんは大人のオタクがうるさいだけで
見てる子供にとっては今のドラえもんの声が本物で映画もヒットしてるらしいが
ドラえもんと違ってルパンは唯の変更じゃなくてモノマネがきっかけだし
新しい世代を開拓してる訳でもないから未だに受け入れられないんだろうな おれとしては、くりかんルパンは「峰不二子という名の女」からハマった
軽い演技のときのルパンは、やっぱり山田康雄さんにかなわない
ハードボイルド調のルパンにあの声は合う 長渕の物まねを真剣にやってたのに忠実に水を飲むところで気管に入ってむせたことを覚えてる
すごく悔しそうだった >>106
酷いクソ化始まってから合ってるならやっぱりクソだね
てかハードボイルド調なんかじゃないじゃん安い厨二ばっかりで
手癖の酷いヲタ絵で劇画気取りなのも寒いし 物まねタレントじゃなくて実力派の俳優声優で新しいルパン像を創造すべきだったな。
次元の声優死んだら今度はモノマネなしで新しい次元の声を作っていってほしい 未だに山田康雄のるパンが評価されるのはクリかんのおかげだから後継指名したのは大成功だ ルパンだけでなく、山田康夫が担当した声役を全て引き受ければ良かったのではないか?
クリント・イーストウッドの作品とかリメイクで吹替えしたりして場数を増やせば上手くなったろうに、
ルパン1本だから未だにヘタだの文句つけられ、栗貫自身も悩んで葛藤から抜け出せんわけよ >>110
小林清志が居なくなったらそれで終わりにしろと
原作者も亡くなったし
いつまで駄作重ねれば気がすむんだか >>112
吹き替えで言えばバーンノーティスとか海外吹き替えもやってたりして、
それになり上手くなったと思うよ。 今さらだが山田氏が死んだ後に物真似の奴を持ってきたのが間違い。
どうやっても本家山田氏を超えられないんだから。
だから完全に違うプロの声優をキャストすべきだった。
俺は当時から強硬にそう主張してたんだけどね。 >>79
昭和生まれのゆとりだけど山田さんのしか見たことないわ
小学生の頃夕方再放送されてたので声が刷り込まれてる
テレビスペシャルはやってりゃチラ見はしたかもしれんが覚えてない
カリオストロとクローンがよく金ローでやってるからやっぱり山田氏のイメージ >>112
映画会社「下手クソはノーサンキュー」
何十年経っても言い訳しかしないアホの為にイーストウッド作品が犠牲にならにゃいかんのだ >>115
その頃にいまのネット環境だったらそういう意見がだーっと殺到して
クリカンにはならなかったかもな >>113
原作テイストなんて2期からずっとないのに何しったかこいてんの? アタック25の司会を博多華丸がやるようなもん
単発企画なら面白いだろうがレギュラーになるとちょっと違う 人間が糞過ぎて
こいつはテレビに出るべきではなかった >>119
テイストの問題じゃなくて原作者が亡くなってもやり続けるようなタイトルじゃないって意味 そもそもイーストウッドの顔に山田康雄の声が合ってないと感じるんだけどなぁ
少数派だという自覚はある いっぺんちらっと見たけど、不二子ダメダメやん
何あれ >>122
サザエさん、ドラえもんにも文句家よ
もうそういう流れだろ >>54
それはないよ
納谷悟朗は記事にもある通り、ことある事にクリカンを元気づけてた 山田康夫の後釜オーディション当時見てたけど
明らかに山田康夫じゃんかってくらい似てた参加者が落とされて
こいつになったんだよな。
落とされたその人が淡々と喋るルパンの声なんかほぼ本人だったのに
出来レースが半端じゃなかったからな。 サザエやドラやアンパンマンなんかはアニメ磐石じゃん
今のルパンが糞すぎるから小林清志まで居なくなるなら打ち切れって話で
何でちゃんとやってる他作品引き合いに出すんだらう 「死にもの狂いだった」なんて言われても、うさんくささしか感じない
山田康夫さんのほうが100倍ぐらい偉大だからな >>115
一度、全員変えて、猛批判浴びてオリジナルに戻した経緯があるから
びびったんだろうなw >>133
ルパン役はオーディションやってなかったような。
山田さんの体調が悪くなって、親交のあったクリカンに依頼してそのままクリカンがやることになったって感じだが。 「死に物狂い」でやってあの程度かよ
バーン・ノーティスのマイケルも最後まで下手なままだったし
>>133
普通ならテアトル・エコーで山田の後輩だった安原義人辺りに禅譲させておけば良かったのにな >>142
認めたくないよーと、あきらめず24年間も駄々こねてる奴が多いだけさ。 次元役の人が引退したら、同時に交代で良いんじゃねえの? >>145
次元も交代したかったけど、オーディションやったら小林さんが来ちゃうから交代出来なかった。 >>1
はよ辞めてくれ!!物まねルパン受け付けんわ!!! お前らもしクリカンじゃなく山ちゃんでも叩いただろ
誰がやっても叩かれる運命 >>141
恐ろしいこと書くなあ
安原さんがつぶれるわ 元祖が死んだおかけで今の地位になれただけだしな
ドラゴンボールの野沢雅子の物真似してる芸人はワクテカで元祖が死ぬのを待ってそうだな のぶ代の旦那のエッセイ読んでたら
vocaloid化で継続案もあったらしい
でも、ボケる前ののぶ代が断ってたんだって
いまは技術も進歩しとるし、ルパンの3代目は合成音声というのも
ありえるかもな >>155
クリカンが物真似時代に、元祖が物真似番組にルパン本人役で出てくれるくらいの親交があったからそのまま後釜になってしまった。 >>153
誰がやっても叩かれるよね
野沢雅子さんがいずれ悟空交代する時も相当言われると思うし
ただ、長い目で見たらその時は叩かれても、やっぱりモノマネだと前任者の影が消えないもんな そろそろ山田康夫に似てないまったく違う声の人がルパンやってもいい気がする 山田さんが死んだときの最も正しい選択肢は
「ルパン4世をスタートさせる」だった気がする >>156
それ声優という職業の完全否定につながりかねんからなあ >>159
野沢雅子さんにもしものことがあったらDB終了でいいと思う。 アニオタって20年以上粘着してクリカン叩き続けてるのか
基地外だな >>20
いくら急死だったとはいえ、「山田康雄さんが急遽したからモノマネ芸人の栗田を使おう」って判断を下したヤツが超絶無能過ぎる
どんだけ安直な馬鹿なのか、と >>159
さすがに80を越えてるんだから交代したところでそこまでは言われないと思うが
クレしんだって交代したんだし >>37
一応全盛期はモノマネ四天王の一人だったはず
大昔の話だけど しんのすけの人は、前任者のコピーで演じてるが、めちゃくちゃ上手いw
プロの業だと唸らせられる >>70
おぎやはぎに言われたくないんじゃないw
こいつら大して大物でもないのにひどいよね >>113
パート4パート5は傑作だと思うけど
初期のテイストは残しつつ
ストーリーは現代的になっている 野沢雅子のモノマネしてる芸人の田島メチャメチャ似てるじゃん
こっそり入れ替わっても分からないぞ >>165
山田さんとクリカンが親交があったから、一番にクリカンに代役頼もうってなったと思う。
そのまま24年経っちゃったけど 肝心の芝居が下手すぎてな
いっそのこと多少声は違っても上手い人のほうが良かった そもそも山田さんも声優ではないしね
声の仕事依頼多かっただけで トワイライトジェミニくらいのまたやってくれや
峰不二子という女系統は微妙 これは本当に思ってた。
声マネだけが、本物のルパンを演じたらプレッシャーは半端ないんだろうな。 モンティパイソンの吹き替え版が
ルパンぽくて至宝w >>173
なってない
山田は倒れてすぐ昏睡してて頼む時間すらないんで >>182
いいともにエリックアイドル出たことある
タモリとエリックアイドルの2ショットスゲーと思ったが 会場は無反応w >>184
頼んだのは「くたばれノストラダムス」のスタッフ >>187
山田が頼んだって言ったのかと勘違いしちゃった
すまん 4と5面白いよね
クリカンの演技も若々しくていい
2が好きな人は5も楽しめると思うけど、どうだろう >>189
うん
最低のクソだと思う
2ndに謝ってほしい モノマネは所詮モノマネ
いい加減呪縛から解放してやれよ 正直ちゃんと人選して
違和感あっても他の声優さん選ぶべきだったと思う >>17
間違いなくクリカンの下手なルパン三世の物まねよりカワムラ家具の社長がルパン三世の声やったら山田版ルパン三世が観れたのに 世代だから違和感を感じるのはしょうがないな。
例えばあの声には
「いよいよプロを目指して登場、タカアキ&ノリタケだ!!」
みたいな思い出もあるわけで。 俺としては山田康雄が好きなんで、ルパン三世が好きな訳でもないからな、イーストウッドやジャンポールベルモンドの吹き替え聴いとるから、ルパンでも違和感あるわ。 >>191
相当アタマ固くなっているな
まあ好みは自由だけど キャラや設定大崩壊してオリキャラゴリ押すという女とか4とか5とか勝手に名乗るシリーズもどきとかさ
大目にみてルパンじゃなくてもアニメとしてつまらなさすぎる
だから人気落ちまくってんだよ 前任の人よりもうルパン歴長いんじゃあない?
もうこちらが本物って世代のが多いそう 去年やってたルパンの第5シリーズ面白かったな。
クリカンもすっかり馴染んでた。
沢城みゆきの不二子も好きだな。 >>206
酷い釣りだなw
俺も沢城嫌いだわ
山寺は普通に合ってないなくらいで浪川はソツは無いかも程度だけど沢城は気持ちが悪い >>206
ほんとつまんなかったねあのクソアニメ
クリカンは相変わらずヘタな上に汚い地声出てきてうざいし
沢城不二子はスハスハうるさいし下品で無理 クリカンルパンには辛口だったがバーンノーティスの吹き替え以降ちゃんと演技できるようになったよな
それまでは他のキャストが声を入れた後に一人だけ後撮りでモノマネのルパンを被せたみたいにキャラ同士の会話になってなかった感じ
何でも懸命に経験を積むことが大事なんだと思った ルパン 杉田
石川 かつら
次元 土方ゾロの人
すぐになれるし問題ない 山寺宏一なんかを持ち上げている時点で
声優が役者に舐められるのも無理はない
山田康雄と富山敬の亡くなった1995年がターニングポイント いまだに下手くそ
所詮モノマネなんだよ
この人に変わってから見なくなった しばらく遠ざかっていたんだけど、「という女」系は見るようになった。
沢城みゆき、という声優さんの名前は知らなかったんだけど、サイコーすぎる...
エロさとか強さとかカワエさとかズルさとか色々混ざってカッコいい。 >>25
何言ってんだろこの人
モノマネは死んでもモノマネ
元々山田のモノマネなんだからオリジナルは山田なんだよ
死んでも栗田のものにはならない 昔は確かにモノマネ感が強かったけど最近はいいぞ
未だに批判している奴は過去に縛られ過ぎなんだよ >>45
今の世代って見てないだろ
まず面白くないからな 沢城程度が上手い扱いされるのだから
今の声優界にはろくな人材がいない事が分かる
それと同時に声優と役者は別物だなと
本当に良い声優は役者だもんな 山田康雄しかり そもそもルパンというコンテンツが限界よ
モーリスルブランの1世から考えれば3世どころか5世6世の時代なのに
宝石や美術品なんてのをローテク駆使して盗む物語はもう古すぎる
日本人が今心から応援出来るヒーローは
フェイクニュースと戦う非営利のジャーナリストや
日本人の姿と話し言葉をした外国人なんだが
そういうのが作らせてもらえない以上もう真のヒーローなんて書けないんだよ >>224
最近のルパン見てないなら黙ってれば良いんじゃないかw 山田康雄の声に似ていることは似ている
けれどクリント・イーストウッドの吹き替えは絶対ダメな気がする >>219
そうやって24年も粘着してたのか
粘着しなければ、もっと楽しいことあったんじゃない? あし〜もとに〜絡みつく、 あの歌が合わないルパンなんだよ、軽すぎちゃって クリカン本人のイメージが悪いのが足引っ張ってるとこあるよね >>230
誤魔化すなよ
オリジナルは山田だ
モノマネはモノマネだよ >>209
ガセもガセだよ
オーディション自体やってないからなw 死にものぐるいでやらなくていいから本業のモノマネ芸人に戻ればいい
芝居もやったことがない俳優もやったことのない単なる芸人
住む世界が違うんだから四天王に戻ればいい
バーンノーティスも違和感あったよ
声の出し方がわざとらしいんだよ
モノマネ芸人栗田貫一 >>237
そんなに文句言うなら見なければいい 昔のビデオだけ見とけや
それでチンポしごいてればいいよ 声優も然ることながら線の細いサブキャラや物語全体の雰囲気作りが寒すぎる
ロリキャラや萌え的表現が出てきた段階で即チャンネルチェンジ >>211
>>212
だったら見なきゃいいだろ。
アホなのか。 とりあえずクリカンを批判すれば通ぶれることになってるよね >>234
何十年粘着するんだ?
文句いう割に、全部見てるんだろ?
子供部屋おっさんは 栗田、こいつに変わってからルパンで面白い作品あって一個もなく、下り坂だわ
下手くそすぎるもん。
一刻も早く、ちゃんとした役者オーディションしてちゃんとしたルパン作って欲しい
それが無理なら終わらせて欲しい いやもう、ルパンの新作すら必要ないと感じる
コナン混ぜたり、ワンパターンのストーリー
メインキャストの美女の絡ませ方とかタチの悪いマンネリ化してる
まあ視聴率稼げるから作ってるんだろうけれど
しばらくカリ城の放送で稼いでブランク空けたほうがいいよ >>245
偉そうに指示してんじゃねえよ
見なければいいだけだろクズ野郎が >>246
その視聴率も全然悪いっていう
円盤なんかも爆死だし
まじパチマネーだけだよ新作なんて誰にも望まれてないのに >>249
見てねえなら見てねえで終わる話だろ
わざわざ見てないのにスレに書き込むなやゴミ人間 >>251
その前の山田ルパンは俺は大ファンだったんだよ
だからはやくクソな栗田は辞めろっつってんだよボンクラ
何が間違ってんだよ >>246
まあルパコナはもうやらないだろう
コナンの人気が単独ですごいことになってる >>252
そうでしたか。わかりました。
すみません 小林清志の次元がビートたけし並みにフガフガしてて聞き取りづらい ルパンの吹き替え専門になって、故山田氏のもう一人の代表的吹き替えの
クリント・イーストウッドをやらないあたりが 毎回やっさんへのリスペクトを語っててえらいわ
24年も経っててクリカンルパンしか知らない人も多いだろうにな >>250
10年くらい前のTVスペシャルの頃は相当な高視聴率だったからクリカンへの交代は普通に受け入れられてる
今がそれなりなのは単にルパンというコンテンツの寿命 >>222
洋画の吹替えやナレーションや他アニメの役は気にならないけど
不二子の声は嫌
全然可愛くないのにとことんいい女ぶってんのがムカついてくる 増山江威子や井上真樹夫は、もうルパンから降板したのに
小林清志はいつまでやってんのって話
ウーガンダー! じゃあ次元の声を他に誰にするか?っつったら誰もいなくね
渋いカッコいいだけではくくれないかなり個性的な声と喋り方 >>147
古川さんは気の毒だったよね
本人もトラウマみたいだし ルパンものまねの第一人者である河村さんにやってもらおうw >>123
同意
イーストウッドはもっと低めの声の声優の方が合ってる >>257
ルパンの声真似であって山田康雄の物真似ではないからね >>261
去年だか一昨年だかの声優総選挙で山ちゃんが1位になったときのコメントで最古参になっちゃったけどもう少しだけ次元やらせてほしいって言ってたよ >>263
山田さんに激ギレされたんだっけ
山田さん気難しい人というかプライド高いというかだしそりゃキレられたらトラウマにもなるわな >>1
> 声優としての勉強もしていないし、やり方もわからない。
>『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』という海外ドラマで、声優としての声の当て方を勉強できたりもして。
何?
つまりアレか
『バーン・ノーティス〜』の話が来るまで自分からは進んで声優の演技を学ぼうとしてなかったという事なのか?
そんなのんびりした態度でよく「死に物狂い」とか言えた物だな ぼそぼそ喋る時は似てるけど叫ぶシーンとかになると全然違うよね >>242
> 山田康雄は役者じゃない
役者だよ
舞台俳優としての評価は高かったし
80年代の前半までは実写のドラマにもよく出演していたから クリントイーストウッドの吹替も栗田貫一がやってるんか? >>255
一方的な意見の押し付け不愉快過ぎ
死ね >>268
古川さんは山田さんじゃなくて見た人からボロクソに言われてトラウマ
もともと声優交代の時にパンチさんが山田さんたちに筋通すようにスタッフに言ってたのにやってなくてパンチさんが山田さんにしこたま怒られてわだかまり解けないままで山田さん急逝
クリカン交代の時も古川さんの時もスタッフの対応がクソ過ぎた 自分的にドラえもんは全然アリ
でもやっぱルパンは違うのよ バーンノーティスも意外と良かったからDVD買ったよ >>277
ぶっちゃけドラえもんは大山のぶ代より今のほうがいいと思う
※個人の感想です ルパン事態が面白く無くなったからもう見てないが、ルパンは最初のアクションからの流れがもうないんだよね。ただのコメディのオッサン。 このスレは昔はおろか普段ルパンなぞ見ない奴らにより構成されています(´^ω^`) すごいな 営業行きまくり 稼いだよな TVとかルパンとかプレゼンスはケタ違い まだ次元の人は現役なんだっけ?
その人も引退したらクリカンの天下になるのかな
モラハラ男みたいだしそうなったら現場がものすごいギスギスしそう >>8
この人のルパンはどうしてもクリカンの顔が浮かんでしまうので全く別のルパンが見たい ドラえもんみたいに全キャスト入れ替えをやってくれると新と旧、別目線でそれぞれ楽しめるのに
中途半端に引きずると前の人のがチラついちゃう 先代が死期を悟って前もって書いてあった遺言状に、我が愛するルパンは栗田くんにやってもらいたい。彼らしいルパンをどうかって書かれていて、それをマスコミの前で読み上げられたんだよね
でもクリカン本当に上手くなった
元々努力と芸の追求を極める人だからね クリカンってカッコつけてるよね
2枚目だと思ってるのかな >>285
ものまねはみんな凄そうだね
コロッケとか
役者以上じゃね? もともと高音のおちゃらけてるルパンの真似だけだったのに
渋い声のルパンまでやるから場違い感が半端ない
こんな奴にやらせるくらいなら普通に二枚目担当の
声優にやらせた方がよかった 変に真似しようとするのを止めてから良くなったよな
純粋に声優として見てもそれなりに長くやってることになる ある時からガラリと変わったんだよ
水ローのSPで最初の一言から山田康雄に変貌していた
ブッ叩かれてどん底から這い上がってきた人 慣れ親しんだ声優を変えるのは難しい
栗貫は上手くなったと思うよ。むしろ山ちゃんの銭形のほうが違和感 この人のルパンはなんか暗いんだよな
頑張ってはいるんだろうけど くりかんルパンは認めるが水田ドラえもんだけは認めない この人はまだ物真似芸人ていう本職あるからな
塩沢のやってたキャラやらされる山崎たくみなんて複雑なんじゃないの? 何かの番組で異常性格者と知ってから一気に嫌いになった。ああ嫌い。 >>299
のぶ代「いつまでもドラえもんなんか見てるんじゃないよ!」 栗田貫一が死んだあと
次の声優がまたモノマネをやるのか?
と考えたら、恐らく答えはNOだろ
じゃあ、今栗田貫一がやってる事は何なの? >>290
多分それルパンやるようになったからだと思う
自分がルパンになった気にでもなってんじゃない?
最初の頃やったやつ取り直したいとか言ってるし
勘違いしてんだよ >>275
> 具体例も無しにすぐバレる嘘をつくな
人を嘘つき呼ばわりする前にテアトル・エコーの歴史ぐらい自分で調べろ
それに具体例も何も山田康雄のキャリアなんて常識以前の話だろうがよ芸スポ的には
地下アイドル兼声優とか知る人ぞ知るエロゲ声優とかそういう話題とは違うんだから 近年のルパンの衰退って、声優のチョイスに失敗したからだと思う >>285
山田康雄も色々なエピソード聞く限りヤバそう 次の引き継ぎとして
羽生ゆづれないが声優の練習してくれればいいよ。 峰不二子スゲー面白かったわ
たぶんこれ観に行って文句言う奴はいないだろうと思ったけど
いるのが日本のある意味豊かさなんだよなw 山田康雄に追いつけないという自覚があるなら自分なりのルパンを演じればいいのに
結局猿真似を続けてここまできた
声優としての最低限の努力すらしていないのにインタビューでは感謝だの苦労を延々と語る
立派な態度も演技と同じで口先だけ
本当に薄っぺらい >>1
デレッテテッテッテ
ハーホーハーホーハーホー >>301
塩沢の役は山崎たくみだけじゃなくて色々な人も代役やってるし シリアスなシーンも全部おちゃらけ調のルパンでしゃべるからすごい違和感 >>1
> シリーズのミューズ、不二子
どういう意味、どういう役割でミューズ と? 言われないともう山田かクリカンか意識してないな
峰不二子の嘘のクリカンの声はカッコ良かったよ
合ってた >>19
ファーストシーズンのルパンが71年だから今年で並ぶことになる 蛭子能収がルパンの声優をやっていたらもっと人気があったはず。 声がどうこうじゃなく、この人に変わったタイミングでつまんなくなったから一切見てない
その後どうなのかは知らんけども どこらへんからか忘れたけど見なくなった
声もあれだけど話がつまらなくなったわ
とにかくシナリオがひどい 当時はルパンというと山田康雄しか考えられなかった
でも今はドラえもんの成功例があるから全く違う声優使うのもアリ ノストラダムスの代役は仕方ないにせよ、次もそのままクリカンでいこうと決めた決断の結果だからな。 >>48
イベントで来たことあるけど、めっちゃ態度悪かった YouTubeに一般人だけどスゲエ上手い奴がいるんだよな モノマネでやってた頃の方が良かった。
最近のは中途半端で耳障り。
あれならクリカンじゃなくて良い。 栗田ルパンで充分すぎるよ
山田氏は山田氏だと思うわ 24年と言っても年に1本のTVスペシャルだけだから、演じてる時間は多くないんだよ
山田ルパンが発した言葉は似せることは出来るけど、聞いたことの無い台詞は難しいと言ってたな >>346
4と5見てみろよ
オールドファンも納得する面白さ 栗田「おう、お前ら俺についてこいよ! あ、次元の人まだいたんでしたっけw あなたはついてこなくていいですよw」 年に数回声優をやる程度でしょ。
専業のプロに変えてくれ。 もう山田氏より長くやってるんだっけ
「うわぁ〜」 みたいなちょっとしたアドリブっぽい時に違和感を感じる
それよりガンダムUCでブライトさんの
声優が代わっているのを
エンディングロール見るまで気づかなかった >>299
日テレ版の野沢雅子しか選択ないな
冨田耕生は名探偵コナンでも滅多に出なくなった 俺は肯定的だな。昨今のルパン自体はつまらないが。
全然声のドラえもんは違和感が強すぎて未だに見れない。
子供に悟空の声優さんが全然違った声になったらどうする?って
聴いたら、絶対イヤだって言ってる。せめて似せて欲しいってさ。 後継がモノマネはダメだな。
ドラえもん型の一新のほうが
コンテンツとしては長生きする >>307
その歴史とやらをお前が調べて書けよ
お前が見つけられないものをこっちが見つけられるわけないだろ >>356
だよねー、24年も経ってるのに未練がましい奴な多いよな。
諦めず粘着してるなんて、どんな人生送ってるんだろうって思うわ 栗田貫一って元祖モノマネ四天王の一人だよな?
今だと、ミラクルとノブ&フッキーが二天王で抜けた存在だわな? でもクローン人間とカリオストロを越える作品はいまだに出てないのが情けない フジ子ちゃんの声優が沢城みゆきに変わったと気づいたのはずいぶん後になってからだな >>357
俺がこないだ、甥っ子に「僕ドラえもん」って真似したら、そんなのドラえもんじゃないって言われた。 栗田貫一
『もしもパトカーのサイレンがいろんな人になったら』
今田 東野
『・・・・またかよ・・・・』
栗田貫一
『まずは細川たかし』
今田 東野
『 』 >>342
普通につまらんし絵や雰囲気もださいよ
こいつのやる度に数字だだ下がりなのに信者の声だけでかくて気持ち悪い
>>348
旧作ファンブチギレで新規も寄りつかない駄作が何言ってるんです? こもってるんだよ
20年間、
こえが
こもってるんだ >>359
野党の支持者って99%がそういう人生だろ >>366
クリカンじゃルパンはできてもダーティーハリーは合わないね
迫力ない >>214
杉田と他に三木は思った
山田ルパンがもっと長生きしてくれればなあ
今第一線の上手い声優に任せられるのに ドラえもんは水田わさびよりセクハラ声優関智一がスネ夫やってるのが問題 クリカンになってからルパン見なくなったな
だってルパンじゃないもん ぶっちゃけ、風魔の時のキャストが良かったから
これで行っても良かった気もする。
小山さんの不二子もけっこう良かったし。 洋画は字幕版しか観ない主義だが、イーストウッドのウェスタンとダーティー・ハリーだけは吹き替えの方が面白い、山田さん上手すぎで、声優でもないのにその後やれと言われたら途方にくれるだろうさ プロが努力してますってすげぇダサいよなw
クソダサい
今ようつべで山田ルパン見れるから見てみろ
雲泥の差だ >>377
わさびは上手いから問題ないけど、のび太の人が
やっぱり小原さんと比べると実力の差があり過ぎて
なじめなくて離脱した
今は上達してるのかな? モノマネになんか任すから不二子も五右衛門もとっつぁんもただのモノマネになって次元は降りないでしがみつくことになってしまった >>380
あの不二子はよかった
やっぱ不二子は可愛くなきゃ
どんなにクズでも可愛くて憎めないのが不二子なのに
今の不二子ってただの糞女にしか見えない 「リッツパーティーよ」
「バッカモ〜ン、そいつがルヴァンだ!」 クリカンもいずれやめる時は来るはず、クリカンに代わる声優はいるんだろうかね こういう作品の声優になれたら一生安泰だろうな
クレヨンしんちゃんの声優はある意味勇気があると思った >>380
風魔は声優交代を前のキャストに告げないでいたとかだったみたいだからね。それで山田康雄がブチ切れたとかどうとか 野沢雅子のモノマネしてる芸人うまいよな。あのレベルだったら後継者としてみんな認めてくれるんじゃないの。 >>393
結果誰がやっても山田が〜山田のほうが〜ってなる >2011年には、石川五ェ門役が浪川大輔、銭形警部役が山寺宏一、峰不二子役が沢城みゆきへと声優陣が一新された。
うわあ・・・ずっと見てなかったから知らなかった
やっぱ見ないままの方がいいみたいだな
ドラえもんのあれといいマスゴミって人選に過去とかあまり調査しないのかねえ 流石に24年もやってるから慣れたよ
むしろクリカンしかリアルタイムでは聴いてない世代もいるぐらいだ ていうか、ルパンの問題は声優なんかよりも内容なんだよなぁ
脚本がひどいっていうか、つまらないのが多すぎるというか面白いと言えるのはカリオストロとマモーぐらいというか もういい加減終わってもいいんではないか
他で役者とかしてないやつなのに 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558147501/
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
.
売国クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね >>396
ギャラ高騰でトムキャスピンチ スタッフとの確執とか重なった結果があれ ぶっちゃけ 山田ルパンも栗田ルパンもどっちも好きっておかしいかなw >>103
そのまま終わるだけだろ
サザエさん自体もう時代とズレてきてんだし クリカンは当時モノマネの仕事のギャラのほうが遥かに大きかったはず
ルパンでも声優のギャラなんか今も昔もスズメの涙
ルパンを引き受けたほうが良かったのか悪かったのかは分からんな >>412
劇場版の全パート収録と無理ゲーだろ 当時 いくら物真似だからって >>402
こち亀の両津勘吉と秋元麗子同様に、ルパン
も不二子となかなか結婚させないな
こち亀は結婚しないまま大団円したが
ルパンと不二子はそうなって終わってほしいが >>379
キッズやアニマックスを子供とみても
どうしてもクリカンより山田康雄のパート1
から3や初期のTVスペシャルバイバイ
リバティとか見てしまう でもルパンを一番最初にものまねしたのは、
クリカンではなくどっかの地方の家具屋の
社長なんだよな今は
確か武田鉄矢もその人だった
で、山田邦子が司会で武田鉄矢のものまねに
感銘受けてひょうきん族で披露して広まった
って言ってた
だからその人がプロデビューしていたら
クリカンがルパン後継者ではなくその人が
後継者の可能性もあったわけだな >>416
たぶんだけどその人は、チキチキマシン猛レースものまねの第一人者でもある河村さんだろうw >>414
モンキーパンチがくっつける気ないって言ってたよ
やたらベチャベチャしようとする最近の恋愛脳バカ不二子とかただただ気持ち悪いし
原作者はやっぱり偉大 >>414
両津は一生結婚しない でも、両津に嫁さんいたり
子供いた場合どうなるかは作者は描いてみたい。
そこで出すことにしたのが擬宝珠ファミリーとか超神田寿司編 >>406
そんなもんじゃない
昭和一けた生まれの90近く 野沢雅子さんの後継で悟空役選ぶ最良は米国吹替版に近い声質を選ぶこと
野沢悟空は海外であまり評価されてないし、変に似せると日本でも海外でも総すかん >>422
野沢さんに似せる必要はないけど、なんで米国吹き替えに近づけなきゃならないんだ
向こうは向こう 1タレントとして苦労談を残したいだろうけど
声優としては、まだ苦労談をアピールする段階ではない気がする。
24年とは言っても、TVシリーズ少ないから、深夜帯にチョットやった連続ものいれても
50本位でないの? ルパンはTVシリーズのパート1、2と映画のマモーとカリオストロ以外おもしろいとおもったことがない。
TVシリーズパート3やTVスペシャルで山田さんが現役でやってたけど全然おもしろくなかった。 つか山田康雄って誰だよ。
ルパンって普通に栗田貫一だろ。 いい加減、
クリカンじゃ物足りないオレ=カッコイイ
みたいのやめろよ >>428
逆張ってクリカン持ち上げるオレカッケー()の方が目立つけど >>427
>>428
モノマネ芸人はモノマネやってりゃいいんだよ
芝居なんてやったことがない芸人の癖に
早く四天王とやらに戻ったらいい 栗田が駄目ならドラえもんも全然違うじゃん
こういうのはなれだろ ドラはモノマネじゃないからな
声優一新でアニメ自体リニューアルしてるし 山田さんの旧作見てると最近のは見てられない
クリカンのは見れば見るほどモノマネでしかない >>388
悪い大人の女の役もやれるしずかちゃんの声の人がのび太やれば良かった 結局モノマネ以上になれなくて今でもなんちゃってルパンだもんな
笑っちゃうほど人気下降しちゃったし >>428
もうそいつらも大好きな山田さんのところに移動を始めているからな
じき静かになるさ バイバイリバティの頃には全員の声がすっかり老けてるけどそこから20年はクリカン以外そのままでやってたんだな >>432
最初っから白旗振ってたのかよ
それじゃあルパンに寄せようと下手糞なりにもがいた栗田以下じゃんw クリカンの演技が上手くなったかなぁと思った時もあったのだが
山田さんのルパンを見直すとやっぱモノマネだったかと思う ルパンがおもしろくなくなったのは別にこいつのせいではないでしょ
声優以前にまったくわくわくしない つか、ルパンって面白い話は面白いけど
基本大して面白くない >>1
こんな優しそうに微笑んでも嫁への暴言は忘れないぞ! 最近のルパンは話は割と面白いよ
声優陣がモノマネになってるのでつまらない >>447
そもそもルパンって最初から面白くない
カリオストロが突き抜けてて複製人間もまぁまぁだっただけ 昔、何かの番組でクリカンが顔出しでルパンの声やってるの見てたらテロップで「ルパン三世のまね」って出て噴いた記憶があるわ
山田康夫と交替してから結構な時間が経ってたのに 定番のアニメは同じ声じゃないとダメだと当時は思われてた
常識を覆したのがドラえもん >>431
ドラえもんについては強引な路線変更を
『原点回帰』と言い張って押し切った成功例と言えるのかな? バーン・ノーティスは途中から路線変わって残念になったな
現代版マクガイバーみたいで面白かったし脇もいいキャラ多かったのに >>451
それはない
あまりにクソ連発されすぎてマヒしてんじゃないの 山田さんをよく学校帰りに見かけたんだよね、背が高くてシュッとしてて本物のルパンみたいだったんだよ
消防のガキの俺らがルパンやってくださいってお願いすると、ルパンじゃなくて
クリントイーストウッドのモノマネで、先生の言うこと聞けよって。クリカンには申し訳ないけど
やっぱり何年たってもルパンは山田さんだわ >>454
昔は真似しないのが普通
番組途中の代役ですら真似しない
前任の真似したのはクリカンが初で
専業声優も真似する傾向になったのはここ10年くらいのこと 次はサザエさんのサザエ役で激震がやってくる
まだしばらく先かもしれないけど、もう10年以内に交代するだろ
というかサザエさん終わるかも ルパンがなぜ山田康雄が死んだときキャスト一新できなかったかというと
一度風魔でキャスト一新したときに原作者から制作会社まで滅茶苦茶に批判されたから >>460
あんな定番キャラの声優が死んだの山田がほぼ初だろw >>464
バカボンパパの雨森雅司→富田耕生とかあるだろ
あと死んではいないが鬼太郎の野沢雅子→戸田恵子とか モノマネ芸人が声優やるのはルパンが初めてで
何年やっても変わらない
キャストが変わった時も沢城さんや山ちゃん全員モノマネになってた
未だにそれだから困る ルパンは24年経とうが50年経とうが山田康雄のマネでいいと思う なんでもそうだがモノマネはだだそれだけの理由で絶対に本家超えられないんだよな
客観的なものは何もない
ただただ人々の心情、感情的な理由が主で
だから変にモノマネで引き継がせるとクリカンみたいなことになる
声優交代時は、系統が同じ、似ているのを探すだけでいいんでモノマネではいかん
誰も幸せにならない クリカンのルパンしか知らない子も多いだろう
再放送もあるから両方のちがい分かる子もいるだろうけど このスレで一番みっともないのが
24年間粘着して叩いてる奴な
いい加減諦めろって 何年経とうが下手は下手
クリカンしか知らない子が〜とかそもそも今の子はこんなゴミみたいなパチマネーだけのオワコン自体知らんわ >>459
>>ルパンじゃなくて
クリントイーストウッドのモノマネで、
いや、それ、モノマネじゃあないから >>475
クリカンルパンしか知らない子どもは山田ルパンを聞いたらどう思うかな。 >>123
俺も
イーストウッドは絶対に合ってない よく言われるな、イーストウッドの地声は低くてドスが効いてるから山田サンっぽくはない
でもあのひねくれてスネたような喋りが合うんだよ >>479
そりゃそうだなww
クリカンよりうめえとは思わないのかなぁ。 >>479
流石にねーよ
まぁそもそもクリカンすら認識してないだろうし 最初に頭に入ってきた刷り込みって重要で、それが偽物だとか下手かとか関係ないからな
子どもの頃にテレビで吹き替えで観てすんげえ面白かった洋画が、あとで字幕で観るとそれほどでもなくてガッカリしたりする
最近観たのだとさらば友よかな、あれは野沢さんと大塚さんの丁々発止あってのもんだったわ >>484
モンティパイソンなんかも広川太一郎他日本語吹き替えの声優の力技だと思う
字幕で見た時はそんなに面白くなかった 結局一作たりとも記憶に残ってへんな
ただのパチンコ用CM用ルパン >>485
チキチキマシーンとかモンティパイソンは直に翻訳しても全く面白くないから日本的なギャグを入れた 姉貴の子供が初めて昔のドラえもんの声を聞いたときは怖くて泣いたって言ってたな
今の小学生くらいの子は今のドラえもんの声を普通に受け入れている 山田康雄も複製人間でも作らない限り、声の維持は無理だろう >>474
同じ役を何人かやってきた以上当然好き嫌いは誰にだってある
それだけ嫌いな人が多いってことだよ part4とpart5は面白かった
ケチつけている奴はちゃんと見てないと思われる 今のルパンはもう物真似じゃなくて、クリカンルパンになってるだろ カリオストロでルパンの大ファンになった。他の作品も見てみたが、なんだか作風が違ってて馴染めなかった。
カリオストロは本当のルパンじゃないことはわかってるが、最高に面白かったので自分の中ではこれが本家。 >>496
100歳までもうあと10年ちょっとしかない… >>498
などとロリコンが意味不明な供述をしており >>494
そうやって逆張れば通ぶれるみたいなのもう寒いぞ >>498
あれも本物のルパンだよ
少し枯れた時期に普段見せない一面がちょっと出たってだけで原作にもたまにああいう人情話あるし
情が移った相手に対しての思い入れは原作ルパンの方が強いくらい これ31日に公開された小池ルパンの新作絡みの記事だとおもうけど
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不人気シリーズの癖に妙に気取って新規お断りしてるからなぁ
キャラデザからして気持ち悪いのにオタクっぽい閉じコンじゃ誰も興味ないわ
ルパン自体が落ちぶれて全然盛り上がらないのもある >>507
ここまで話題になってないとはなあ。
浄はさすがに自分の敗北を認めるだろうかw パチンコでほぼ毎年新作が出てるから聞く機会があるけど、
未だに台詞が棒読みの時があるんだよな
初期に比べたらだいぶましになったけどさ とりあえずバーンノーティスのヒロインの後半は見てられなかった
骨やん >>505
ガラガラ爆死だった前のと公開規模変わらないのにさらに動員3分の2に落ちてるから
いいタイミングで原作者死んでくれたからってセコい追悼需要狙いしといて
他のルパン作品馬鹿にしながら小池絶賛しまくってた当の信者がめっちゃ脱落してるくらいだから本当にコレ面白くないんだよ >>511
今回はまさに爆死っていっていいぐらいになったなあ。
血煙もやばかったけど、血煙はちゃんとスレッド建ってたからなあ・・ ルパンなんてとっくに需要がない
未だに昔の名作しか面白くないし劣化モノマネごと消えてどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています