【テレビ】<ポツンと一軒家>「イッテQ」に本当に勝ったのか?
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世帯視聴率で「イッテQ」を抜いた「ポツンと一軒家」
日曜夜のテレビ番組は激戦区だ。ここ数年間は日本テレビの”テッパン”と呼ばれる「笑点」「バンキシャ」「鉄腕DASH」「イッテQ」「行列ができる法律相談所」のラインナップが盤石だった。
改編のたびに他局が新番組で攻め入り、何度も討ち死にしてきた。そこについに、8時台のテレビ朝日「ポツンと一軒家」が風穴を開けたようだ。2月24日の放送で視聴率が「イッテQ」をわずかに上回ったのだ。続いて3月10日の放送で、そして先日3月17日の放送でと立て続けに「イッテQ」を凌駕した。ついに日テレのテッパン枠の牙城が崩れたと話題になっている。
ただ、本当に「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に勝ったのだろうか。そうとも言い切れないことを示しておきたい。勝ったのはあくまで世帯視聴率だ。「ポツンと一軒家」をつけていた世帯が「イッテQ」をつけていた世帯よりわずかながら多かった、ということだ。
世帯視聴率はこれまでのテレビCMのバイイングに使われる標準的な指標だった。だが今、ビデオリサーチは個人視聴率も算出しており、今後はそちらが取引に使われるようになる。実は個人全体の視聴率では、「イッテQ」の方が高いのだ。
だから「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に世帯では勝ったが、個人全体では負けている、という認識が正しい。一勝一敗の引き分けといったところだろう。
視聴データで2つの番組を比較する
ビデオリサーチの視聴率は、契約した企業が業務的に検討するためのデータで本来はむやみに外部に出せないものだ。だから上に書いた以上のことを、在野のライターに過ぎない私が取り扱うことはできない。
そこで、別の調査会社の視聴データをもとに2つの番組の見られ方を掘り下げてみたい。
インテージという調査会社があり、i-SSPという調査パネルを駆使して個人単位でのメディア接触から商品の購買まで分析している。そこでこのi-SSPで2番組の見られ方を調べてデータを出してもらった。ビデオリサーチの個人視聴率とは調査母体が違うのでまったく別の数値だが、大まかな傾向は近いので参考にできると思う。
データはいずれも3月10日放送分だ。
写真
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggFoo7EuE5mWwEheQI5M.UdQ---x754-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-001-20-view.jpg
まず「イッテQ」の性年齢別の接触率だ。例えば男性10代のうち14.9%が、女性10代のうち12.6%が見ていた。もっとも高いのは男性40代で18.1%だった。このようにどの世代も満遍なく見ているのが「イッテQ」の特徴だ。特に10代20代と40代50代は親子で一緒に見ている傾向が強いようだ。若い世代はなかなかこういうレベルの接触率にならないので、この番組がいかに若年層に人気かがわかる
境治 | コピーライター/メディアコンサルタント
3/27(水) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20190327-00119645/ https://rpr.c.yimg.jp/im_siggZkSOcb9O093oNQwcmmsd8w---x754-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-002-20-view.jpg
今度は「ポツンと一軒家」の接触率をグラフ化している。見ればすぐわかる通り60代がかなり高く、男性が18.4%、女性が18.0%だ。かなり開きがあって50代、40代が続く。10代では男性4.7%。女性4.9%と明らかに低い。ここから「ポツンと一軒家」は高齢層が視聴者の中心であることがわかる。
さて接触率のグラフだと特に「イッテQ」はものすごくたくさんの人が見ている印象になってしまう。だが少子高齢化で若い世代は人数が少ない。見ている人の数を把握するには接触者数のグラフを見るべきだろう。
この接触者数は、接触率に国勢調査のデータをベースにインテージが推計した各性年齢別の人口を掛け算したものだ。i-SSPのパネルの人数と実際の人口に差がある世代では重み付けをして補正をかけている。つまり接触率から割り出した推計値であることを前提に見てほしい。またデータは関東・関西・中京地区のもので、日本全国ではないことも留意されたい。
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg8k7VhULuWZvBmj1LveYTcQ---x758-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-003-20-view.jpg
「イッテQ」の接触者数のグラフがこれだ。さっきの接触率のグラフとは随分印象が違う。男性10代の14.9%は人数にすると24万9千人と推計できるので、グラフではこんなところになる。10代はそもそもの人口が少ないのでこうなるのだ。
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigggNm2fTeQdlGryns_ndHUSw---x759-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-004-20-view.jpg 続いて「ポツンと一軒家」の接触者数。10代は男性が7万9千人、女性が8万2千人という推計値なのでこんなに小さな棒になってしまう。接触者数だと余計に高齢層が視聴の中心であることが顕著に示される。
また、インテージ社の接触者数全体の推計値を見ると、「イッテQ」は合計599万1千人、「ポツンと一軒家」は合計372万7千人という結果になった。接触した人の数が1.5倍以上も違う。
「ポツンと一軒家」と「イッテQ」は番組の見られ方がまったく違うのがわかってもらえただろうか。高齢者の世帯を中心に見られている「ポツンと」に対し、家族みんなで見る傾向が強い「イッテQ」。世帯視聴率では拮抗している2つの番組だが、視聴の中身はまるで違うのだ。世帯視聴率では、家族四人で見ても、老夫婦二人が見ても「一世帯」とカウントするのでこうなる。
視聴データは多面体になっている
さてここで私が言いたいのは、どちらの番組が本当に勝っているのか、ではない。テレビ番組の評価は、前は世帯視聴率だけだったこと。そして今個人視聴率がメインになりつつある上に、この記事で紹介したインテージ社のように独自に視聴データを算出するところも出てきたことだ。つまりテレビ番組のモノサシは今、いくつもあるということだ。
なぜ様々な視聴データが出てきているのか。テレビ番組の見られ方が多様化し、また世帯構成や人口分布も変わっている。そんな中でスポンサー企業はこうしたデータを多角的に読み取りながら、その企業にとって効率のいいCM展開を考えるようになってきたのだ。もともと視聴率は広告の指標だ。昔は、家族みんなで同じ番組を見るのが当たり前だったので世帯視聴率が広告指標だったし、同時に番組の人気の指標と言えた。今は番組によって見られる世代や層が違う。もはや世帯視聴率をこれまで通りの人気の指標ととらえると、本質を見誤るのだ。
では視聴者は何をモノサシに番組を見ればいいのだろう。決まっている。あなたの目だ。あなたが面白いと感じた番組が、あなたにとっていい番組だ。視聴率が高くても低くてもまったく気にする必要はない。視聴率であの番組がこの番組を抜いたかどうか、これまでのものより視聴率が高いかどうかなんて知らなくたっていい!面白い番組を、面白がって見ればいいのだ。気に入ればツイッターで「面白い!」とつぶやけば作り手や出演者にも届くし、番組への応援になる。そんな風に、のびのびテレビを楽しめばいいと思う。 タレントがバカ騒ぎしている番組よりはるかいにいい
こういう番組なら見れる まぁ、国内に「ポツンと一軒家」が無くなったら世界に行けばいいしね。 全部抜くシリーズと同じになるわ
最初は絶賛からのマンネリ(´・ω・`) いちいち分析するほどのことか?
ポツンとも、じきに飽きられて消えるよ >だから「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に世帯では勝ったが、
個人全体では負けている、という認識が正しい
個人全体ってなんぞ?www >>1
白い巨塔下げやこんな事言わせて日テレの危機感半端ないなw いずれ一軒家がなくなって捏造するであろうことが残念 イッテQの凋落が都合が悪い勢力がいるんだよな
こういう意味不明な記事書いてまで「イッテQは実質勝ってる」とアピールするとかw 千代の富士、ランディ・バース、青木功
「プロとは結果に対して言い訳しない事」 >>8
でもお年寄はそのマンネリを好んだりするんだよな
逆に新しいことはじめると離れてったり ドラマでもテレ朝はジジババしか見てない菅田将暉の3Aは幅広く見られてた
って記事もあったな >>20
イッテQは日本人を自虐洗脳して滅ぼすための大切な工作番組ですから
それが予算が1/100のポツンに負けているもんだからムキー状態ですな >>20
もう代理店が他を使って必死にスポンサーに言い訳してる感じだなぁw ネットでも日テレCIA工作員が下手な工作してますな。
お前ら書くことワンパターンだからバレてるぞ いってQは ヤラセが多い。
ポツントは 真実をありのまま。 ドクターXとかこれかとか年寄り向けが強いんだよなテレ朝
あと5ちゃんは年寄りが多いから一軒家好きなのおぉいな
5ちゃんの朝ドラと大河はスレはたいてい伸びることから分かるww 年寄り多いから
もうさえない年寄りの居所みたいになってる5ちゃんとヤフコメ 日本テレビが落ちだしてからしきりにこういうデータがではじめたってことで
なにがどう動いてるのかよーくわかる
基本全国ネットなのだからはやいとこ全国の数字だせよ
関東だけに片寄らせずに
60%は関東圏以外なんだぞ日本は
そもそも人口少なくてカネも持ってない若年層をここまでもちあげること疑問を感じるがな
30年間成長ほぼない国なのだからこれまでの考え方こそ間違ってるんだろ どっちもオッサン視聴者が最多w
高齢者の娯楽に王様テレビw イッテQもスポンサー料の引下げでも求められてんのかねぇw
てか、ヤラセ祭りがあったのにスポンサーも我慢してたんだろうが
そろそろ言いたい事言ってんのかなw しつこいな
未だに一回もイッテQ見た事ないって言ってるだろ
これからも見ないから >>1
見たくて「見ている」イッテQ、いだてんがあまりにもつまらなすぎて、
かといってうるさい番組は苦手という高齢者が「点けている」一軒家。 それはともかくゲンダイが異常にイッテQに執着し始めてんのが笑う
ズレてるし 1.5倍しか視聴者数が違わないならコスパ的にポツンの圧勝 さあどっちが勝つか見ものだなあ
ぽつんと=芸スポ
イッテQ
年内で飽きられたぽつんとがイッテQに負けて
芸スポの奴らが必死の負け惜しみ述べてる図が想像できる というか個人が重要なら少なくとも日本テレビは個人数字で自慢したらいいじゃん
うちの個人視聴率は勝ってますってね
一昔前ラジオでニッポン放送がTBSに負けたときもにたようないいわけしてたな
12〜59歳は首位だの夜の時間帯は首位だのって
今じゃそういういいわけも聞きづらいくらいの差がついたようだが >>22
そのお年寄りが大河が変わればまたNHKに戻るだろ
しかしお年寄りはマンネリを好み朝ドラなんかは必ず見るだろ
そのお年寄りが離れてんだから今の大河はよっぽどだよ 行く家に決まって何かしらテレビ映えするシナリオがあるのがヤラセくさくて
どうせ口コミかなんかで情報を入手してから写真で発見したように見せてるだけだろって感じる 実際一軒家は今年大河が爆死して、その層も取り込んでの爆上がりだからな
イッテQどうこうより大河の数字に左右されそう
むしろ大河の方が視聴層を取り返さないといけないから、NHKのが危機感ありそう ポツンと一軒家ってテレ東のその手の番組のパクリだろ?
行ってみたやってみた訪ねてみた的な流れのやつ
でもテレ東でやってたらヒットしてなかったよなきっと
MCバナナマンかおぎやはぎ
スタジオゲスト無し
ディレクターが訪問するがドローン映像無し なんでそんなに日テレ必死なんだ?
こんなつまらん記事書かせるぐらいなら、手越だの女芸人だのつまらん連中切った方がはるかに効果あるだろうに テレビしか娯楽の無い田舎者が喜々として見てる気がする >>8
企画ありきで新しい引き出しが作れないからな。マンネリで飽きられるのは明らか。
ヤラセに手を染めてハプニングを演出するしかない。 >>7
30代だが低能タレントがバカ騒ぎしている番組なんか見たくもないぞ
一軒家はそこに住んでいる人の人間ドラマがいいんだよ >>48
何をいまさら。
田舎は、今も昔もそうです。 >>50
前は見てた
そう感じだしてからは見てない そりゃテレ朝は大河次第でしょう
というかイッテQが一昨年確変してたのはフジのフルたちさんがあったからな
あまりにも視聴者層が違いすぎ
今のでんじろう実験に比べても >>44
そうそうドラマが転がってるわけないもんな
偶然を装ってるけど全部仕込み済みな印象しか受けない
山奥の田舎なんて部外者に冷たいところも多いだろうしな
テレビだからとちやほやするところばかりでない
田舎は陰険だからね >>47
ヤラセ祭りの件もあってスポンサー料減らされそうなんじゃないか >>1
日本の方には難しいかもしれない韓国の恋愛の文化のQ&A 第2 弾(with.shuhana)
https://www.youtube.com/watch?v=8ARVLbEx924 >>44
そんなこと言ってて好んで観てるのがイッテQならバカ丸出しだぞ? 国外だから分からないと思って、お祭りをでっち上げるような番組だもの
見ていて恥ずかしくないの? それでもDr.エックスに比べたら低いじゃんポツンと
ここまで来たなら一回くらいは20超えときたいけどな
今が絶頂であとは落ちるだけなんだし 金をかける割に逝ってQは
くだらない芸人ロケを
わざわざ海外でやるというバカげた番組だしな
スタッフだけで国内で完結するインポツンと1軒には
コスパでとうてい敵わないだろう
せっかくの田舎ロケなんだから
きれいな景色に力を入れれば
ナガラ環境TV番組として
のびる可能性はある その時間帯はだいたい何かスポーツやってるからそっち見ちゃうわ >>52
おっさんじゃねぇかw
もう感性が鈍化していく年代だからな ポツンとは、この番組はフィクションですって冒頭に出してホラー調にして欲しい。
閉鎖的な地域にポツンとある一軒家を訪れると山姥が鎌持って襲ってくるとか 試合に勝って勝負に負けた、みたいな変な理論
負けは負けだよ 地味な番組が人気になってんなと思ったら爺婆が見てるのか 大河から離れた老人が見てんだろ。
分かりやすく言うと大相撲が終わると笑点の数字が爆上げするのと同じ。 >>44
そりゃそうだろ。それがいつまで続くというかという話。ネタが尽きて『ポツンと』が無くなって幅を広げてくるだろうな。 まあ今や視聴率以外にスポンサー収入がかなり大事だからな
水ダウとかは視聴率自体低いし、問題ばっか起こしてるのに、若者層に見られてるから、スポンサー受けが意外と良くて、未だに続いてるからね
ヒルナンとかもそんな感じで、ひるおびやバイキングより遥かにスポンサー受けいいらしいね >>63
そりゃあ大河ドラマに比べたらなぁ
大河はすごいしね 両方とも最近ネタ切れ感が半端ない
特番で年4回ぐらいで十分 >>66
うーん
君はまともに働いてないのかな?だとすれば理解できないだろうな
まだ学生なら仕方がないが、感性とかそういうつまらないレベルの話じゃないんだよ 次の大河次第だろ
イッテ見てる中学生がポツンとなんて見るかという話 >>68
ヤラセ祭りバレても視聴率が変わらない年寄りが見てて
スポンサーが期待してる視聴者層でないからスポンサーが広告費下げたいのかなぁw >>74
視聴率高くても年寄りより、視聴率低いけど
若い層がスポンサーにとってはいいからなぁ。 >>3
日テレからの依頼記事か、
必死すぎて笑うしかないw この記事で以前もスレ立ってなかったか?
その時と内容全く同じじゃね >>24
百田尚樹がオバケ番組やってる朝日放送か。 やっぱり若い層は田舎の中高年の人生ドラマよりもタレントがゲラゲラ笑って
ギャーギャー騒ぎながらバカやってる番組の方が見てて楽しいのかな? ドクターエックスが始まってもモニタリングの数字はまったく変化しないの見ればわかるだろ
視聴者の層がリンクしてない 先週ポツン見たけど何が面白いのかちょっとわからなかった
これならなんだこれミステリーの元企画の方が面白い 番組見る限り日テレよりテレ朝のスタッフの方が礼儀正しいのは確か
夜更かしとか典型だが出演する
一般人に対して横柄な態度で
見ていて腹立たしい
態度が悪いのは下請けの製作会社の社員かもしれないがそんなの視聴者には分からないし
あと若い奴ほどネットに流れるし日本は高齢化社会になって
るんだから高齢者向けの番組が
多いテレ朝が伸びるのは予想通り 「で、日テレからいくら貰って書いたのこの記事?」って感想しか出てこない >>74
若者ターゲットで安上がりなバラエティばかりの日テレが収益好調で老人ターゲットで金のかかったテレ朝が収益イマイチってのが興味深い なにが悲しくてあんな老人向け番組見なきゃいけないんだよ。
ポツンと一軒家ってポリデントやオムツのCM流れてるし。
あまり愉快な情勢ではないよな。 ポツンと一軒家は名が知られてジジババ達がやたらと協力的になったから
ポツンと一軒家を探すという楽しさは無くなったな
頼んでもないのに案内してくれるし イッテQ好きだけど遠泳続ける理由が分からん
さほど面白くない割りに大事故に繋がるリスク高い >>84
そういう事だなぁ
日テレ「笑点」高視聴率でも笑えなかった“寒〜い”フトコロ事情
https://www.asagei.com/66503 外国人や外国系ばかりの芸能人のおふざけよりも、
頑張ってきた日本民族のおっさんやおばはんの方がよっぽど興味深い。
外国人や外国系を電波に載せる数を制限してほしい。外国人や外国系の
スポーツ関係者もいらない。
電波やスポーツが外国人や外国系の優遇につながってる。 「ポツンとはヤラセ臭い!」と
ヤラセ発覚した番組を擁護する謎なレスが多いな イッテQは早めに遠泳を切らないと
面白さもなし、努力の感じなし、スケジュールが空いてたからってメンバーが汚すぎる
先週は探検隊で笑ったのに、いきなり遠泳で冷めてしまった >>84
無意味ではないよ
線香とか救心とかにんにく卵黄の会社は大喜び 毎週10人単位で海外ロケしている番組と
Googleアース印刷してロケ隊3人くらいで
回っている番組と比べたらいかん >>104
年寄り向けって言ってんだろおじいちゃん この記事ポツンと一軒家とイッテQ!は実質関係ない記事だな
まあ最後まで読む奴なんて少ないからこういうスレになるのは当然だろうが 同じ時間にやらなくてもと思ってしまう
1番思ってるのはいだてん関係者かもしれんけど >>109
同じ年寄り向けで視聴率負けてんならイッテQのスポンサーは
スポンサー料下げて欲しいわなぁ。
つまり、テレ朝の年寄り番組より変な理屈で勝ってるから
スポンサー料据え置きだね、がこの記事の肝w >>104
ヤラセに決まってるだろ
いきなり行ったていなのに室内は片付けられ先祖代々の話を嬉々として話し隣近所もニコニコ
前もってロケ班して出演料交渉しての放送だよな
だいたい見ず知らずの人間を快く受け入れるなんて胡散臭すぎ
あんなの信じるのは年寄りくらいだ そもそもイッテQを大人は見ないし、一軒家を子供は見ない
どっちが勝った負けたじゃなくて、イッテQ見てた子供がイッテQを見なくなってるというのが正しい 一軒家は来年の麒麟が始まっても、今の数字維持出来たら、まさに本物だろう
今や一時期の大河クラスの数字に一軒家が確変してるが、来年の今頃には14%程度に下がってなきゃいいけどね‥ あんなゆるい番組に負けたら腹立つのは分かるがイライラはよくない >>118
ヤラセ祭りがバレた時点でこれもヤラせだろって若い層は冷めるもんなぁ >>116
年寄りがイッテQなんか見るかよアホ
ゲロとか出てくんのに
大丈夫かお前 少しは外出ろよ予備軍 イッテQが観たい訳じゃなくて
鉄腕ダッシュの後に惰性で観てたのが多かったからね
ダッシュが不祥事で大河が能年出せない結果が
ポツンとに流れてる。
芸人雛壇番組はオワコン。 5/05 ○ポツン家 17.7% ●イッテQ 13.5%
5/12 ○ポツン家 17.7% ●イッテQ 15.6%
5/19 ○ポツン家 19.8% ●イッテQ 16.9%
5/26 ○ポツン家 19.8% ●イッテQ SP 18.1% ヤフートップニュースのタイトル付けのセンスのなさは異常 イッテQが良い時は鉄腕も16%くらいとってたもんな
今は珍百景にとられて12%くらいしかとれてない >>109
初登場IDで「って言ってんだろ」って、どういう流れなんですか? これ登場人物が80歳以上だろ
全員が高齢過ぎてびっくりした いってQはそろそろ世界のぽつんと一軒家をやるだろ
そしてヤラセがばれて番組終了まで読めた ポツンは全国放送じゃないからね
結局全国放送出来るNHKの方が上だろう 天下のイッテQが必死すぎ
ポツンがいずれネタ切れしていつまでも高視聴率続かないのなんて制作サイドも承知してるよ
気楽な低予算番組だからこそ作れた斬新な企画が当たった大阪制作の番組を
マスコミとヲタが一体となって総攻撃とか、どんだけ余裕がないんだよw スポンサーからしたら指標になるだろうけど視聴者は見たい番組を見るだけだから勝敗はどうでもいい >>138
だよねえ。
どっちが勝ったとか、ものすごくどうでもいい事。
視聴者はまったく興味無いよね。
どうせTVなんて退屈しのぎでしかないんだから。 >>137
日テレ工作員得意のIDコロコロかぁ
やっぱ工作員も人手減ったの本当だなw 勝ってるときはドヤ顔で世帯視聴率出してたのに、
負けたら個人視聴率って虫が良すぎるだろ 一番金を持ってる高齢者層の視聴率が高く、
イッテQみたいにタレントも使わず海外にも行かずローコストなんだから、
視聴率同じだとしても一軒家圧勝だろ。 >>118
ここ数年のイッテQの20%超え連発は、前番組に中年ウケいいDASHあって、その流れで少なからず中年層も取り込んでの数字だからな
一時期真田丸が真裏で18〜19%取ってた頃も、イッテQは17〜18%だったり、今と全く同じ感じだったわ イッテQいよいよヤバくなったら世界の一軒家でノーチャラ生活とかやりそう >>145
ヴィンテージ武井で似たようなことやってたような ダッシュはかなり前から落ちてるだろ
去年か一昨年イッテQが連続20%超え番組最高記録とかいってたときもダッシュは落ちてたぞ 何が言いたいのかよく解らんのだが、要は敗けを認めたくなくて言い訳探してきたんだろ?
クソ生意気なスタッフがタレントにキツく当たってイライラする番組よりのんびり眺めてるだけで面白い番組の方が良いわ
後、ポツンは安心して飯を食いながら観れる
イッテQはたまぁに昔のフジを彷彿とさせる汚ならしい絵面が不快にさせる どっちも見ないけどよほどどうしても見ろって言われたら不快な企画やってる日でなければイッテQだな
まあイッテQも不快な企画多いから見ないんだが どっちもライバル番組がない為2強になっただけ
同時刻にザショックスか川口浩探検隊があったなら、即負け この番組が持ち上げられてるの池の水と同じ臭いがする
結局数ヶ月もすれば飽きられるよ 日テレは12・13年の年間・年度の比にならないくらいのテレ朝対策を考えた方がいいんじゃないか
このままテレ朝の勢いを止められないなら、令和時代以降の民放の雄はテレ朝になりつつあるのではないか
テレ朝の番組全般にこれまでにない豪華感が出てるし コスパとか言ってるのも池の水と同じだし
まぁコスパにこだわるのは時代的にはあり
一番コスパ悪いのはいだてんなんだけど >>6
ポツンの定義をどんどん拡げて行けば良いよ
そもそも視聴者は市井の人の生涯を振り返り見るのが楽しいだけだから
家付いてって良いですかとかとコンセプトは同じ >>13
テレ朝サイドは、こういうのを日テレの僻みと切り捨ててる場合ではないと思うよ
スポンサー収入に影響するからね
ちなみに今昼の帯でやってるやすらぎの刻は、ぶっちゃけコストパフォーマンス最悪だから完結後のDVDやBRの売上に期待するしかないよ >>74
実はスポンサー受け最悪なのがテレ朝の帯ドラマ
通販や穴埋めCMくらいしかない ヤラセと出演者の不祥事続き、更に怪我でもうイッテQも終焉やろ いだてんなんて出演者のギャラだけであれだろ
その上セット代や衣装代
ロケ代や空中撮影費用
主題歌料から脚本家料金 >>140
大丈夫かお前?
悪いこと言わないから病院行け >>162
何言ってんだお前?
もう遅いけど病院行って脳を調べてもらえ 結局ポツンは勝てないし勝ったところで何なの?負けたからイッテQが終わるわけ?他局の方が視聴率悪いんだから他局が終了すればいいじゃん
だいたいポツンとか面白くないし 真剣に見てるの田舎者か大河がつまんないから流れた高齢者くらいだろう?3年後の結果見たら?
冗談は止めろよ あんな山奥の一軒家見るだけの反吐が出るほどクソつまんない番組のためにイッテQが終わるとか BSとかケーブルテレビでやっとけ イッテQの今ある番組内容を変えさせたり、イッテQそのものが終われば本当に勝ったと言えるんじゃない まあイモトがそろそろ番組抜けそうだからな
イモト抜きなら完全終了だろ >>167
日テレは制作費には他局以上にシビアに見えるし、数字に見合わない制作費は出さない気がする >>20
ジャニオタだろうね
あいつらマジでキチガいだから お年寄りの怒りだろう
わたしたちは時代劇が見たいのに現代劇なんて見たくない
怒ったお年寄りが全部テレ朝に流れた >>169
イモトってこの番組しかないじゃん
なんか世界番付とかいうのは覚えてるけど >>174
本人は女優業にシフトしたがってるだろ
んで最近スタッフとは犬猿みたいだし >>1
なんか必死に言い繕ってるけどイッテQがオワコンで見向きもされてないのは事実 >>20
つ日テレ新社長
イッテQ!の担当だったそうな。 >>6
今朝一等地にポツンと一軒家やってたw
さすがフジ
案外面白かった、都心部でも取り残される家は多いと
あと土地取引で詐欺まがいの話持ちかけるのも多いと 以前の高視聴率を金棒の如く振り回してたのに、相手も強力な金棒持ってこられるようになった途端
その金棒にケチつけてんのか
見苦しいにもほどがあるだろ >>8
同じシチュエーションでも住んでる人が違うから問題ない
その人の人生についての話になるからマンネリになりようがない なんでそこまでイッテQ神話をよいしょしてんんだ?w この前のイッテQはほんとひどかったな
女芸人がただ泳いでるだけ
笑いなし 「世界の果て」感がもうなくなった
異文化や異世界との接触じゃなく、ただ内輪で盛り上がるだけになってしまった 女芸人とみやぞんが出る限り負ける(´・ω・`)こいつらいらん だったら個人視聴率だせや
世帯視聴率より低い数字になるから出せないんだろどうせ イッテQはガンバレルーヤの露出が増えたあたりから
内容が薄まってきた印象だな イッテQの平均視聴率が年々下がってきてる
一方でポツンの視聴率は半年あまりで5〜6%の上昇
このトレンドは変わらないんだよな
その結果が3月以降のイッテQの2勝7敗の結果に出てるだけ 何でも人気企画ばかりだと疲れるから女芸人回でバランスを取っているんだよ >>182
日本人がスポーツで国際的に活躍した途端ルールが改正されるとかよく言われるけど、
今の視聴率ってそれにも似てるよな。
キムタクやトレンディドラマが高かった時代は散々世帯視聴率を掲げて大人気って煽りまくってきたのにね。 もう今はトレンディードラマという単語が死語だしな、トレンディーなドラマなんてないし流行らない今は
相棒とかああいうのが今は
フジならばコードブルーとかああいう >>9 同感 >>22 マンネリというよりポツンはネタ切れになる
先にネタ切れになるのはポツンの方
人が住んでない所も多いだろうしなぁ
イッテQは世界の果てまでだからなw世界の果てだぞw 2018年4月から世帯視聴率は使わず
個人視聴率+放送後7日間のCM閲覧
になってるのに
いまだに世帯視聴率の方を発表してるのがおかしい なんか子供と世界のどっかへ出向いてなんかしてた頃のがよかった
あとイモトが生理的にだめだ どこに好感持てるのかさっぱり イッテQがマンネリ化してきて、一軒家に食われてるのは確かだろうけど
一軒家ってメインの視聴者層はジジババだしな
スポンサー的にはファミリー層がメインのイッテQの方がはるかに良い番組ってことだろうね
視聴者には関係ない話だけどもw
他にも低視聴率な番組があるのに、なぜかそこそこ数字とってる番組の方がが終わることあるじゃん
それってだいたい視聴者層が高い番組なんだよね ポツンはあと一年もすりゃ もう飽きたとかまだやってたのかとか言われるんだろうな
俺はもうすでに飽きてるけどなw 論点をすり替えてるだけじゃん、視聴率が接触率になっちゃったwww
接触率ってのはネットで検索したりしたことも含まれてるんだろ・・・ ポツンと、のゴリ押しが気になってきた
世界のこんなところに日本人系の番組に比べたらドラマも少ない テレ朝が日本のTV業界のトップに立った
真実を報道するテレ朝様様だね イッテQはマンネリとか当たり前のことドヤ顔で言われてもなw
2007年から始まった番組なんだからマンネリして当然だろう
そもそもまだこれだけ視聴率あるのがすごいわw
イッテQ飽きてるけど見ちまうw我が家では子どもの頃見てたサザエさん的な感じになってるわ 日テレからテレ朝へってのは
テレビが完全に老人のものになった証拠だな
テレ朝は社長自身が地上波は老人のものって言ってたしな やっぱり芸能人がギャーギャー騒いで悪ふざけする番組の方が若者のウケはいいんだな。 もう時代的に人を小馬鹿にして笑い取る番組はウケないってことだろう フジテレビをネガキャンで叩き潰した日テレ工作員の次の標的はテレ朝か 日テレは社内指数を世帯から個人に切り替えたんだよな
スポンサーにもパンフレット配って説明してたし
テレ朝は高視聴率出してもジジババしか見てないからスポンサーに敬遠されて広告収入激減してるし >>220
張り紙なら19年の年間からは世帯と個人の両方併記に移行してるね
それまでは本来なら全局の土俵って意味ならルール上まだ世帯がどうかが問題のはずではあるけど、
個人に全局移行する「20年の年度」以降を想定して先取りしてるわな 老夫婦が年金で山の上や島に住んでるっていう話だからな
日本やばいよやばいよ、ってひたすら確認する番組で
若い人にはホラーだろ ほぼ全裸のBBAやお笑い芸人の半ケツで笑いを取るという本来ならPTA案件の下ネタ番組 日テレ「まだ負けてないから!イッテQの方が若者人気あるから!」 番組としては面白いよ
ドローンで経費かかってんのかな、他にもいえるけど ポツンと一軒家はもう飽きた
イッテQに俺は戻った
困るのはダッシュが極めて詰まらないので
イッテQすら開始にチャンネルを合わられずに
途中からになる事
イッテQはイモトの時は見なくていい
なんだかもう飽きた https://www.oricon.co.jp/news/2106693/full/
ビデオリサーチ、新「視聴率計画」案を発表 視聴環境の変化に対応
これまでのスポット取引の指標は「世帯」単位だったが、関東では4月より、「個人(ALL)」単位となり、
個人によるリアルタイムの番組枠平均視聴率(P)と個人による7日間内のCM枠平均視聴率(C7)を表す『ALLによるP+C7』をテレビスポット広告取引の新指標として導入する。
2018年4月からもうCMの取引単位は、個人視聴率になってるのにね >>1
ポツンと一軒屋ってネタが持たないだろうから1・2年で終わるだろ イッテQはみやぞんが出始めたから切った
今はポツンだが、来年の大河がおもしろければそっちにいく >>213
けど盛者必衰
よみうり・日テレがエロドラマ失楽園以外何やっても敵わなかったスマスマも20年近く経ってから陥落したわけで
ギンザの恋や乱歩Rとかで超絶爆死したよみうりから枠を取り上げて日テレ直轄にしたものの、ゲツヨルとかオジサンズ11とかもがきにもがきまくってたけどな >>167
大河は同意だが
人口多い都市部加重で人口少ない田舎軽減のウエイト集計なのに
田舎者だけの視聴率で19%ってどういうことだ?
関東の人口の19%も田舎者いないよ >>210 俺も世界のこんなところに日本人の方が好きだわ
個人的にはクレイジージャーニーでたまにやる奇界遺産の方が面白い
淡々としてる佐藤さんも好きだわw
あの時間帯だからジジババは寝てるだろうけど >>233
芸スポにいるってことはあなたもジジババ予備軍でしょ? >>10
>「ポツンと一軒家」と「イッテQ」は番組の見られ方がまったく違うのがわかってもらえただろうか。
>高齢者の世帯を中心に見られている「ポツンと」に対し、家族みんなで見る傾向が強い「イッテQ」。
>世帯視聴率では拮抗している2つの番組だが、視聴の中身はまるで違うのだ。
>世帯視聴率では、家族四人で見ても、老夫婦二人が見ても「一世帯」とカウントするのでこうなる。 ポツンが10年越え番組なのに視聴率が他番組より上とか同等レベルなら凄いと思うけどね
まぁどうあがいても10年持たないだろうな 結局大河の客層を奪ってるだけじゃね?
イッテQも劇的に落ちてるわけじゃないし
いだてんが終わってからが本番やろ >>234 どこにいようが みんなジジババ予備軍ですよ 最初から視聴者被ってないんだから
比べる意味が全くない 大河ドラマ視聴層が
いだてんに嫌気して
ポツンと一軒家に移ったってことだな >>1
境治
日テレからいくら貰ったんだろうねー
日テレのステマ記事 >>3
結論やべえなw
どした、誰もお前に何を見たらいいのかなんて聞いてねえぞw
書いてるうちにテンション上がっちゃってるやんw
バカの書くレポートみたい 家族揃ってテレビ見るって 昭和の一時期だけだったんじゃないのかな 住み分けだな
行って捏造→低学歴とがき
一軒家→じじいばばあとノンフィクション
ドキュメンタリーすきな高学歴がリラックスしてみる
いだてん→反日捏造放送局、馬鹿がみる 勝ったのはイッテQにじゃなくて大河にだろ
老人の視聴者層が大河から一軒家に移っただけ 勝った負けたとか視聴者には一切関係ないんな事気にしてるからつまらない番組しか作れないだよ 言い訳がましいわ。
今まで一般的にしめされてきた指標で比較すればええやん。 >>251
時代の潮流は大河からだけじゃなく、イッテQからも一軒家に移った感じもある
令和の時代を読めてるのは日テレよりテレ朝かもしれない イッテQは最初のころは面白かったけど、ここ1,2年は見ていないな。
ポツンとはうちのかあちゃんが大好きだから
1の指摘はまんざらまちがってはいないと思う。 30代夫婦だけど一軒家見てる
来年は大河楽しみにしてるけど家事しながらは見れないから録画だしね >>178
視聴率はいまいちだし、撮影期間が長すぎるから無理 イッテQ!おもしろくないから視聴率下がってるだけでしょ >>1
イッテQが勝ったってこと?
じゃあそれでいいよw 書き忘れたけどうちはいってQから一軒家に移ったよ
大河はそもそもリアルタイムで見ないから
主婦層はドラマは録画な人多いから大河ジジババだけが流れてるわけじゃないと思う こんな番組よりどこにも知られてないかな?っていう一般投稿を検証する番組が面白かった
検索判定人にハッカーがいてワロタ
清水沼探しはあっぱれだったよ だから世代別視聴率を併記して世帯視聴率の高低を語ればいいんだよ
世帯だけ抜き出してもしょうがないって20年ぐらい前から言われてるだろう?
同時間帯で同じ13.6%の番組でも年齢構成が全く違うという例
世帯 KID .TEN M1 M2 M3 F1 F2 F3
13.6 24.2 11.1 *4.5 *9.9 *2.8 12.1 18.3 *5.9 15/09/06(日) 18:30-19:00 CX* サザエさん
13.6 *2.1 *4.0 *0.5 *3.8 13.6 *2.6 *3.7 12.5 15/09/06(日) 18:00-18:30 EX__ U18野球W杯2015・決勝・日本×アメリカ
KID:4〜12歳男女 TEN:13〜19歳男女
M1:20〜34歳男 M2:35〜49歳男性 M3:50歳以上男
F1:20〜34歳女 F2:35〜49歳女性 F3:50歳以上女性 朝日の日曜ゴールデンは息切れが早いからイッテQは息切れするのを待つだけ ウチムラ・ラル「お前の腕で勝ったのではない!山奥に一人で住む爺が勝ったのだぞ!」
トコロ・レイ「ま、負け惜しみを!!」 >>263
イッテQは若者に人気!!
→最も見てるのは40代男性でしたwwww
>>1
>まず「イッテQ」の性年齢別の接触率だ。もっとも高いのは男性40代で18.1%だった。 イッテQもう飽きてるから見ない
不愉快な奴もいるし 気がついたら、いつのまにか日テレなんてマジで全然見なくなったなw >>266
今のテレ朝の勢いは日本教育テレビ→全国朝日放送時代から考えても史上最強だから、そういう風になめてかかると日テレは大やけどしかねない
テレ朝には早河って超大物かつカリスマが会長兼CEOにいる 本当に勝ってる
それがわからない日テレの関係者や、他のテレビ局関係者は無駄にひな壇芸人だけ集めて番組作ってる気がする
(´・ω・`) >>126
捏造発覚
5/26
ポツン 19.0(-0.8)
イッテ 18.1(+1.2) >>273
残念ながら「ポツンと」は大阪の朝日放送テレビの制作だ。 >>279
仕事人やハングマンで朝日放送が全国区に強かったころ、テレ朝にドラマは作れないとか言われてたよな お笑いにうるさそうな40代から指示されてるのなイッテQって
やらせに文句なかったのも40代ってことなんだよな それよりでんじろうTHE実験とアオハルTVがやばいんだが イダテンが終わるまで、イッテQは負け続けて
イダテンが次の番組に変わったら、一軒家の視聴率がまた分裂して
イッテQがトップに戻るんだろうな イッテQは見た時ないけど、ぽつんと一軒家は貴重な日曜に見れる番組だよな、面白いし 自分の家が田舎に有ってポツンとが来たら覗かれてるみたいで気持ち悪くて、取材お断りするな 行政からしたら迷惑な話だけどな
その一軒家のためにわざわざライフラインを維持しなきゃいけないんだから >>287
ライフラインは行政が維持してるわけじゃないだろ
電気は電力会社が、電話は電話会社が、ガスはプロパンだろうし、水道は自水だろ 人口減少社会でコンパクトシティにしてまちなか居住を進めないといけない時代にこんなの放送するなよ >>287
おまえ見てないだろ。70,80越えた爺さん婆さんたちが
自分で道を整備したり川から水を通したり発電機使ったりしてるし
無償で整備したり点検してたりする(行政は危険の立て看場立てるだけ)
むしろ行政は昔十数戸あった集落でも過疎化で一戸になったりすると完全無視
今で言う自己責任論だが、それを当然と思って住み続けてる最高の自己責任論者が田舎のポツン住人 >>292
何にしても社会的に見たら非効率極まりないの
人口が減ってるんだから市街地にまとまって住むようにしないと社会が持続できない そのうち一軒屋もネタ切れでヤラセ咬ますようになるよ
だってあんなの演出無しで見れたもんじゃないし >>1
イッテが全世代に見られてるのに対し
ポツンは10代〜30代は4%ぐらいしか見てない
60代以上だけ突出して見てるわw
ジジババしか見てないのは本当だな NHKが目先を自分達に向かせない様に書かせた記事かと思った 個人視聴率とか公開されてない数字を言われても
日テレ的に絶対負けるわけないと思ってたのが負けたので
焦ってるんだなとしか思えないわw イッテQは長期ロケでやるコーナーが無くなって、お手軽ロケばかりで面白くなくなった >>284
それはかなり低い希ガス
一旦視聴習慣抜けたら戻らないよ
今は視聴者の支持が絶大なテレ朝にこれまでにない豪運が連日連夜舞い降りてるし、他局の勝ち目はかなり薄いと思う >>302
一応20年の年度以降の視聴率の指標は世帯から個人に移行するようではあるが、
あくまで東名阪がということであって、九北は後にそうなるとして、地方(特に今の24週地区)では当面現行通り世帯のままの可能性はある 30の自分はポツンと派だけど20代の弟は録画してまでイッテQ見てる
30はもうBBAってことだな(´・ω・`) >>148
それ、イッテのスタッフガラ悪いよね
若手芸人を怒鳴り散らしたりするとこでチャンネル変えてそれっきり観てないわ
その前から大島の巨大鼻ちょうちんとか大島のパンツを盗んだ猿がパンツの匂いを嗅いでゲロ吐きそうな顔した時は自分もマジで気持ち悪くなってからあんまり観てなかったけど
あの番組全てが胸糞悪過ぎ というかイッテは子供向け
若い男性向け
女性や年よりむけにジャニーズ
タレントや女芸人使ってる
のりは完全に体育会系 電波少年のノリを踏襲してる
感じ
スタッフの感覚は90年代のままだろ
電波やガキ使いみてた人が
そのまま作りてになってる印象
お祭り男シリーズが典型 >>20
捏造したりして自ら落ちていったようなもんなのにな イッテQなんかもう見てないわ
ポツンは周も皆見てる
ただ、来年は大河見る ポツンと一軒家はおもしろいと思う
イッテQ!は前に見たことあるけど なんで人気あるのかわからなかった >>266
ビフォーアフターなんて10年以上やってるけど? >>284
イッテQ自体の視聴率は下がってるんだが?
かつては20%越えてた時期もあったんだぜ? >>310
内容は「ひょうきん族」「元気が出るテレビ」「みなさんのおかげです」のパクりだからね、
それを海外に行ってやってるだけ。 同じヤラセでも笑えるか(ポツンと一軒家)笑えないか(イッテQ)の違い ポツンと一軒家で笑ったことない
というかネット工作のおかげで最初から印象最悪でしかない ヤラセ番組なんかより、よっぽど良質な番組の好調ぶりをそんなにムキになって否定しなくてもw >>319
馬鹿?お笑い番組じゃないんだよ
ドリフでも見てろw >>317
「なるほど!ザ・ワールド」も一部パクっている >>310
実際、イッテQは電波少年のスタッフが結構関わってる >>321
バラエティーじゃないならバラエティーのカテゴリ外せや
ドキュメンタリーやろこれ >>318
ポツンのやらせのどこで笑うん??
ドン引きしかないわ ほこ×たてがヤラセで打ち切ったんだからヤラセQもさっさと終われ >>319
そもそも笑える番組じゃないぞ
行って捏造大好き低学歴 テロ朝工作員wwwwww
「今は視聴者の支持が絶大なテレ朝にこれまでにない豪運が連日連夜舞い降りてるし、他局の勝ち目はかなり薄いと思う(キリッ) 」
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190531/RDdmcFFCdXEw.html >>6
田舎をナメ過ぎ。平成の大合併のせいか、市ですら端や合間にとんでもないド田舎があったりする。地方は特にすごいぞ ポツンと一軒家って何がおもしろいの
いまいちおもしろさがよくわからん ポツンともヤラセ感が半端ないからな〜、フィクションとか書かれてないから何とも
途中を端折らないと時間に収まらないし見ててもつまらないけど 今夜は錦織が一軒家もイッテQ!も打ちのめしちゃうよん。 >>318
ポツンてやらせだったのかよ!!!
大問題やわwwwww
工作員がポツンはやらせ演出一切ない純粋培養された100%クリーンな番組って触れ回ったおかげで自ら首絞めてるからなwww
一点の曇りも許されない番組になったんだよwww ドキュメメンタリー番組でやらせ演出ってバラエティよりマズイやつじゃん ポツン批判に対する工作員の反応早すぎwww
擁護も中身がない罵倒レスしかできない工作員www 「ポツンと一軒家」が飽きたら「一軒家にポツンとひとり」で違う層を獲得すればいい 視聴者が違うだろ
ポツンとは高齢者
イッテは子供向けまたはバカ家族向け
ニーズ違うのに勝ち負けない >>1
来年の大河は明智だろ?
両方ほ番組は論外になるよ テロ朝は来年の明智が始まるまでになんとかしてイッテを潰したくて叩き記事乱造してんだろうけどさ
そこまでして勝ち取る視聴率って心から喜べるの?? >>1
本当はとかw
今までと同じ調査じゃないのだしてきた
本当はイッテQ勝ってるって言ったって
そんなのいかさまじゃん
じゃあ今までの調査方法否定すんのか
スポーンサー騙してたのか 実況ch
イッテQ 勢い6万
ポツン 勢い1万
クッソワロwwwww 今週のポツンはユーチューバーの宣伝かよ!!!
と批判殺到 >>350
老人にしか人気ないくせに高視聴率!!!とか言ってるほうがイカサマなんだけどね 最近、一回の放送で一軒しかやらなかったり、関係無い道中の家で尺稼いだりと、もうネタ切れ感がすごい
レギュラーでやる番組じゃないわ >>357
2ストライクまでとられたが
「たいしたことないピッチャーだな」と
ナメてかかって次の球を狙ったら、
ものすごい変化球が来て三振にとられたような気分。 勝ち負けじゃなく日テレがチョンタレント押しとかヤラセとかで自滅してるだけ
特命リサーチも酷いヤラセ発覚しそうになってやめた 大河の代わりだろ?面白い大河があればそっちに食われるだろ
それにポツンはネタが限られてるから来年は終わってる
イッテQは視聴者が大河とかぶってないし >>363
それやった局だからこういう記事も日テレが金払って書かせてると思っているw 日テレは制作費を積み増して一軒家対策を強化しないと勝ち目ない気がする >>361
200Xが200X-IIになって内容劣化もあったのでは?
佐野史郎がいなくなり、Iの末期で稲垣メンバーが不祥事だったかなんだかで一時いなくなっていたがII開始で復帰とか 長々と書いてあるが
簡単に言えばジジババしか観てない一軒家の数字は意味がないって言いたいんだろw ジジババで数字取れてもスポンサー的にはあんま
おいしくないらしいしな >>366
問題起こした稲垣だけ残してそれ以外全員クビというありえないリニューアルをした挙句、ダイエットネタ連発という完全に舐めた真似して自滅。 昨日のぽつんととか、めちゃくちゃ面白いじゃん。ドラマと歴史を感じれて最高にいい!w イッテキュークソつまんねーから
まぁしょうがないって。小学生が喜びそうなやつやもん。
大人は見てられないって。 昨日も19%いったらしいから
おそらくイッテQやいだてんに辛勝したと思われる マジでこんな長いのか書かないで
ジジババしか観てないって書けば1行で終わるのになw >>376
>>377
クイズの答えを自ら体を張って探す企画
柔道の技は何種類あるか?→実際に技を掛けられて数える とか >>377
どうもクイズ番組番組か
この二つの番組名だけを観て
けっこう観たくなるようなそそる部分は
あるな、と思った
ライト視聴者です
さすが人気番組 個人視聴率ってなんぞ? 受像機に隠しカメラを仕込んでテレビの前にいる人数を数えるんか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000128-spnannex-ent
「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の平均視聴率が16・7%
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)は8・5%、
テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は19・2%、
TBS「坂上&指原のつぶれない店SP」(日曜後6・30)は6・9%、
テレビ東京「閉店セールの売れ残り全部売ります!」(日曜後7・54)は5・1%、
フジテレビ「RIZIN・16」(日曜後7・00)は6・9%だった。 >>386
イッテQはファミリー層
一軒家は高齢者
つまり一軒家の競争相手は大河ドラマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています