【視聴率】NHK大河「いだてん」第20話視聴率は8・6%…前回から0・1ポイント微減で15週連続1ケタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜・後8時)第20話の平均視聴率が8・6%だったことが27日分かった。
1月6日放送の初回は15・5%を記録し、昨年放送の前作「西郷どん」の初回15・4%を0・1ポイント上回るスタート。第2話は12・0%、
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%と推移し、2月10日放送の第6話で9・9%と初の1ケタ台を記録。
第7話は9・5%、第8話は9・3%、第9話は9・7%。第10話と第11話は8・7%、第12話は9・3%、第13話は8・6%、第14話は
9・6%、第15話は8・7%。
4月28日放送の第16話は7・1%で、大河ドラマでは記録が残る1994年以降で過去最低の数字となった。これまでの関東地区での最低視聴率は
12年11月18日に放送された「平清盛」の7・3%。第17話は7・7%、第18話と第19話は8・7%、そして今回は0・1ポイント微減し、
15週連続の1ケタ台となった。
ドラマは主演を中村勘九郎(37)と阿部サダヲ(48)が務め、東京高等師範学校の嘉納治五郎校長の元に五輪の招待状が届いた1909年から
64年の東京五輪開催までの激動の55年間を描く。
12年ストックホルム大会で、マラソン選手として日本人で初めて五輪に出場したが不本意な結果に終わった金栗四三(中村勘九郎)と、東京に五輪を
招致するために尽力した日本水泳連盟会長・田畑政治(阿部サダヲ)を中心に2部構成で展開。
宮藤官九郎氏(48)が脚本を手掛け、ビートたけし(72)が物語の語り部となる伝説の落語家、5代目・古今亭志ん生を演じる。
(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000056-sph-ent >>671
稀勢の里はもう辞めたから過去のいいところだけ語られるようになったけど、最晩年の時の惨めさやバッシングは物凄かったぞ。 いだてんはマラソンと落語、なつぞらは酪農とアニメーター
異なるテーマを無理矢理合体させると違和感が生じるのは当たり前 >>673
毎週20%超えのなつぞらと毎週一桁のいだてんを一緒にするなよw 母(86)は,今年は大河あきらめた。来年から…といって「ぽつんと一軒家」をみている。もう,大河に戻る気はなさそう。ニュース→ダーウィン→一軒家パターン >>651
それが今回うまく行かなかったというねw
流石にキャストもクソ、脚本も演出もクソだとステマじゃなくて捨てがまりだよ。
金栗四三の生まれし九州地方に敬意を評して、大河にピリオドを打つ為の捨てがまりなんだよ。いだてんは。
で、来年のキリンで終わり。 捨て奸(すてがまり)って初めて聞いた。
またちょっと知識が増えた。 >>673
紛らわしい分析して同一視するんじゃないよ。
なつぞらは一貫して主人公の軌跡だろ。
いだてんは金栗も志ん生も一貫して接点が無い。縁もゆかりもない。
めいめい勝手に話が進むだけで無く、クドカンという才能なしな無能脚本家が物語を混乱させるようなクズ脚本書いてるだろ? クドカンこと宮藤官九郎君はエゴサしてないのかな?
もししてたら相当なアイアンハートの持ち主か、鈍感力の優れた方なんだろう。
少しでも恥の概念があれば、ショックで毎週月曜日のラジオ、降板するだろうけどなあ。
♯クドカン >>669
同意
民放でスポンサーに頭下げて企画売り込むくらいしてみりゃいいんだよ
ぬくぬくと受信料の保護でクソドラマややらせドキュメンタリーまでやりやがって ファーストインパクト平糞盛セカンドインパクトくそてん >>683
いいものを作ろうなんて最初から思ってないんだろ
文化の破壊が目的じゃなけりゃこんな脚本なかなか書けない 清盛完走したけど詰まんなくはなかったけど後半はキャストがしょぼかったよね
松ケンじゃなくて当時なら坂口憲二とか伊藤英明とか脇で出てた玉木がやれば良かったのに イケメンでもなくインパクトもない松ケンがなんで主役だったんだろ 戦国と幕末キチガイの大河から抜け出そうとしてる意欲作な上に
公共放送が視聴率を気にする必要もないから何の問題もない 後半は清水宏保や長野のスキージャンプ団体・高橋尚子の話になるから盛り上がる ワンダ CM WONDA ブランド 「タクシー(宮藤さん)」編 30秒 ビートたけし 宮藤官九郎
https://www.youtube.com/watch?v=kdbpteUGMQM
これ最初見た時イラッとしたけどさ、
最低視聴率を連発してる今となっては逆に笑えてくるw 阿部サダヲが学生服着てたの見て、チャンネル変えたわww
あまりにも気持ち悪かった… >>693
あれが阿部サダヲだと思うとか眼科と耳鼻科行け >>690
久しぶりに一見正論のようなアクロバット擁護来たか。
その論が当てはまるのは、山河燃ゆといのちと坂の上の雲だけだな。
いだてんは、なつぞらの農業高校の発表会演劇と同等のクオリティ。 もういくつ寝ると、麒麟がくるの?
まだだいぶ遠いなぁ・・・しかし来年は楽しみすぎる >>698
事務所騒動や愛人騒動は内部のドロドロだけど、演技がフガフガってのは致命的だな。
ふつうのドラマや映画じゃ、もうキャスティングされないんじゃないか?
扱いはこの前死んだシェケナと同等になると思うw >>702
元々普通のドラマにキャスティングされなかったし
まぁお前の願望を書き散らかすのは止めないけどねえ ひと月くらい前は視聴率1桁スレは週前半には消化してたと思うがそれももうなくなった
いよいよ末期だな >>703
その民放二時間スペシャルドラマとかはもうお呼びかからないだろうよ。
シェケナ状態とは言い得て妙だな。 今、読売新聞で『走る男 小説金栗四三』(堂場瞬一)を連載している。
こちらの四三はかっこよく、嘉納や三島とのやりとりも熱く泣ける。
四三の後輩指導力や走る覚悟もビシリと描かれている。
ふざけたコントや知的障害奇声などない。
クリカン悪ふざけ大河への反感で書いたか知らんが、こちらが大河風味だ。 中国の三國志やれよ、面白いから、孔明と司馬懿がおもろいんだよ。 マラソンバカとか見ても仕方ないわな
金食い虫で結果も残してないときてる >>657
「フガフガ」は天然自然モノだぞww
誰か早く首に鈴をつけてやれよ。
………………
「どーもピエールです」……
じいちゃん、だから受けてないって半年前も昨日も言ったろ?
「コマネチ!!」
だから、誰だよ?それ
「おいら、たけちゃんマン」
だから誰だよって?今、受けてないって教えてあげたよね?聞こえてんの?じいさんwwww >>692
それ、最近見ないよな。
アサヒ飲料は便乗しようとしたのが裏目に出てやんのww
ザマァとしか言えない。 >>707
それNHK側の動きを知った上でのいやがらせだろう。
まちがいなく。 昔から大河は知名度だけのおっさんが主役の時もあったが
そういう時は舞台だけで活躍している若手俳優が抜擢され
見せ所ある役どころをやってブレイクしていた。(若き日の根津甚八・小林薫など)
今は若手はテレビでもう有名な人なうえ今回は特にやりどころのない役で
もうね >>559
確かにその一瞬だけ出たよな
あまりに視聴者を馬鹿にした作りだったのでそれ以降は花燃ゆは1回も見てない 格好いいあばれる君はクロールの普及に尽くして最後は南方で戦死
こういう近代日本スポーツの黎明で活躍した人らをもっと描くべきで、
落語パートなんか本当に要らない子
百メートル代表だった加賀一郎さんは加賀まりこの伯父さんだそうだ >>710
本当に恥ずかしい。。萩本欽一といい、加藤茶といい、とんねるずといい、爆笑問題といい、なんで東京芸人は晩節を汚したがるのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています