【ゲーム】マインクラフト、販売本数が1億7600万本突破。テトリスを超え「世界一売れたゲーム」に
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https://japanese.engadget.com/2019/05/17/minecraft-1-7600/
2019年5月18日
マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。
昨年9月末に1億5600万本を突破したと明かされていましたが、約半年で2000万本もの上乗せ。この数字は全世界を息長く席巻している『テトリス』の約1億7000万本を超えており、「世界一売れたゲーム」を意味しています。機種別の内訳は明らかにされていませんが、「販売」とあるため有料で買い切りのパッケージ版およびダウンロード版を合計した数字と思われます。中国向けに配信された基本無料の『Minecraft China』には2億人以上のプレイヤーが登録していますが、そちらは含まれていないわけです。
上記で挙げたテトリスの累計販売本数1億7000万本は、5年前の公開30周年を迎えた際に推計されたもの。その後に積み増している可能性もありますが、いずれにせよ「世界中の生産性を下げ続けた怪物ゲームが30年掛かって実現した数字」を10年で達成したのは驚くべきハイペースです。
様々なプラットフォームを総なめ的に移植されてきたMinecraftですが、昨年末にはXbox 360、PS3、VitaおよびWii Uはサポートが打ち切られてパッチや追加コンテンツは配信されなくなり、最新バージョンは遊べなくなっています。
Minecraftの人気が末永く続けば、ゲームハードが世代交代するたびにソフトも買い換えられていき、累計販売本数をさらに伸ばすことになりそうです。
https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/811461b8d1cacf1f2da791b478dccfe2a55457780364c3d5a95fbfcdd4c3086f.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/a/ba99d_103_8bdca750d176bb9e3b0506f930eaff2e.jpg
関連ニュース
現実世界で地下堀りだ! ARで遊べる『Minecraft Earth』が正式発表
https://www.gizmodo.jp/2019/05/minecraft-earth.html
Minecraft Earth: Official Reveal Trailer
https://youtu.be/AQEizp-VrVU これブロック並べるだけのゲームでしょ?
そんなおもろいんか >>628
クリエイティブモードはモンスター出てくるの? >>640
基本は出てくるけど自分は無敵
高いとこから落ちたりしても死なない
レベルの設定があって、ピースっていうのにするとその敵も出てこなくなる
ちなみにサバイバルモードでもピースにすると敵は出ない
けど、高いとこから落ちたらダメージ食らったり空腹があったりするから食料作ったりは必要 >>642
ありがとう
クリエイティブモードでやりたいけど全くモンスターがいないのもなんとなく物足りないかも
って思ってたからちょっと興味が湧いてきたよ >>638
レッドストーン回路があるのがでかいかも
ただのブロック遊びにとどまらず産業化出来るのが大きな魅力 switchで安売りしてるから買ったけど
最初は何したらいいのか判らん マイクラやるとめっちゃ酔う。
ドラクエビルダーズはそこんとこうまく調整してるわ。 逆に言うとそれまでのno1はテトリスだったんだあ。
たしかに誰でもできるし、戦略性もあるからね。 >>645
夜になる前に壁に穴開けて避難場所作って、
夜開けるまでガタガタ震えながら耐えろ そのうちゲームハードもアメリカか中国に覇権を持っていかれるんだろうな 何が面白いのかよくわからんが、本格的な工場を作った人はすごかった。
こんなこともできるように最初からプログラムされてるのかね。 テトリスは液晶ゲームやらなんやら派生商品を含めるとダントツだと思うがなぁ 一番売れたのファミコンのスーパーマリオかと思ってた お試し版やってすぐポイしたが
このスレ見てるともう一度やってみたくなった マイクラは一人称視点じゃないと操作が難しい
でもそれだと視野が狭くて酔いやすい コンシューマ版はマップサイズが有限だけど、物凄く広い世界を探検してる気分がした。無限マップのPC版は凄いんだろうな。 YouTubeで色んな建物や街まで作ってるのを見てちょっと興味が湧いた
それだけやっててクエストやら敵を倒すのを一切やらんでいいなら街作りやってみたい >>660
クエストなんて存在しないし設定で敵無しにできるぞ >>660
1本道のシナリオは無くて自分の行動によって自然と達成していくご朱印集めみたいなのはあるが、それはやってもやらなくてもいいし、
やらないと進まないとかお使いクエストってわけでもない
ラスボスらしきものもいるが、それ殺して世界を平和にしてくれみたいなのもゲーム内で一切出てこない
村人も物々交換の画面が出るくらいで、あとはフンフン、ハハァ、ベーとか言ってるだけで何の会話も無い
夜中になるとゾンビが出るので家に逃げ込んだり、ゾンビに襲撃されてゾンビになったりするだけで面白動物みたいなもん あのバグ治ったら始めよう、お大型アプデきたらやるか、なんだ重大なバグがあるんか落ち着くまで待とう
そんなこんなで買ってから数年まともにやってないや 最初期のサバイバルモードはなにげにホラー死にゲーだったりする
最優先は松明とベッドを作ること 一切予備知識無しで敵に怯えながら
地下に潜った経験は他のゲームでは味わったことのない恐怖だった >>651
落ちモノパズルってジャンルをつくったからね
テトリスがなきゃ ぷよぷよも生まれてないし >>45
コスパ最強だな
マイクラ
AR版、今年出たら大変だ >>601
大人が色々教えるより、子供の想像力で色んなもの作る方が楽しんでる。 >>11
寧ろ日本人がこういうゲームをいの一番に作ると思ってたわ >>660
ちゃんとモードが別れてるから大丈夫だよ
敵を倒して資材を集めたりしながら進めていくのがサバイバルモード
>>660みたいに街造りに専念したい人にはクリエイティブモード
https://game8.jp/minecraft/224932 何年も前に作った世界に入ると懐かしい。
普通に動物たちが暮らしてる。 A列車とかシムシティとかは好きだけどこれは合わなかったな
グラフィックもドットでしょぼいし >>678
A列車は1986年、シムシティは1989年
今から30年も前にできてるわけで、奇跡のソフトだよ。
マイクラは2009年だから10年前だし。 >>11
ゲームと言うより、今のゲームの基礎となったゲームはたくさん作ってるな
あと関係ないが今のゲームコントローラーは日本基準。それまでは海外ではレバーが一般的だった テトリス作った奴天才過ぎるだろ
5種類のブロックが降って来るだけだぞ >>678
マイクラはドット絵で想像の余地があるのが良い気がする。 テトリスはソ連、ルービックキューブはルーマニア、麻雀は中国 マイクラって今はもうホラーゲーじゃないの?
背後からのクリーパー爆発で心臓止まりかけたこと何回もあるぞ オレ、こんなのよりもピタゴラスイッチみたいの自分で組み合わせるゲームがあったらやってみたい
広大な敷地で ドラクエビルダーズやるまでは毎日やってたけど今は全くやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています