【音楽】音楽における歌える歌、すなわち歌詞の重要性 西寺郷太のPop’n Soulを探して
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ノーナ・リーヴス西寺郷太さんとFINDERS編集長米田の音楽対談連載第3回は、音楽における歌詞の重要性、ミュージシャンにおける「天才性」、そして、郷太さんの描いている音楽キャリアについて縦横無尽に語り合います。
いわゆる「歌謡曲」にとって何が大切か
西寺:少し前に、秋元康さんがプロデュースしてる「ラストアイドル」っていうオーディション番組の審査員を、1年ぐらい前に番組が始まった時にも2回ぐらい出たんですけど、久々に頼まれたんですよ。まあ、オーディションの内容はともかくとして、なんで僕がその仕事を受けてるかっていうと「好奇心」なんですよ。
それこそ80年代から現在までもちろん主流派ではない時代もありましたけど、「歌謡曲」というか「芸能界」の中心にいる秋元康という人はどんなこと考えてるんだろう? と。いわゆる「歌謡曲」にとって何が大切なのかっていうのが、改めてわかる経験でしたね。作曲が大事なのか、作詞が大事なのか、プロデューサーが大事なのか、もちろん全部大事なんだけど(笑)。ただ歌謡曲とはなにかっていうのは、日本で愛される音楽がいわゆるアメリカやイギリス発信の「洋楽」と違っているところはなにかみたいな話で。それは今、僕が考えてることのひとつでもあって。で、自分もずっと色々考えてきた結論から言うと、歌謡曲っていうのはつまり「歌える歌」っていうことだから、最も大事なのは作詞だろうなと。
米田:洋楽っぽい音でやっても、日本語で歌えば全部、歌謡曲、J-POPになってしまうというか。
西寺:そう、僕は子どもの頃から洋楽が好きで。正直、歌詞の意味がわかるものもあれば、そうでないものでも楽曲のパワーやヴォーカルの呼吸も含めて「音楽」として感動してきました。ただし日本で長く深く届けるとなったら、作詞と作曲のパワーバランスが50/50である必要があるのかなって。メジャー・デビューした時にそう思ってたんですね。正直、あんまり歌詞歌詞って聴いてなかったですし、今もある意味そうなんですけど、うるさいくらいに「作詞のほうが大事だから」ってディレクターやらプロデューサーに言われたんですよね。若い頃、当時はね、それにすごくムカついてたんですよ。
だって、僕らはビートルズでも感動するし、マイケルにも感動するし、言ってることも「うっすら」わかるし、歌詞カード見ればよりわかるし、作詞が大事だっていうことは、音楽そのものの効能を否定するのかよ!って思ったりもしてたんですよね。言葉のある音楽が生まれるよりもっと前から人類って何かを叩いたリズムで踊ったり、音そのものを楽しんだり怖がったりした長い歴史があるはずですからね。決まった歌詞を歌うなんて、人類の歴史のごく最近のことの気もしましたし。ただ20数年やってきて、特に歌謡曲の機能として日本人が感動できるものっていうことを考えた時に、言葉の力の圧倒的さに改めて気づきますね。たとえば、槇原敬之さんの書かれたSMAPの『世界にひとつだけの花』がもし別の歌詞だったとすれば、あのメロディーに別の歌詞が乗ってたらあんなに売れることもなかったと思うんですよね。まさに今年最大のヒットと言えるDA PUMPの『U.S.A.』も、カバー曲ですけど歌詞の面白さとインパクトでしょうし。
5/18(土) 11:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190518-00010001-finders-musi&p=1 音楽に歌詞などいらん
夢を諦めないで友や家族に感謝して
会いたくて震えるだけだろ?
(笑) 仕事場で有線流れてるけどホント気持ち悪い歌詞辞めて欲しい
流れて嫌な空気になるのが三木道三の例のアレ
あと誰の歌か知らないが「オレと結婚してくれないかぁ〜」とかいう歌詞の曲 放送禁止レベルの顔面汚物
西寺郷太
コイツは裏方に専念した方が良い >>7
youtubeのインストライブ配信でもたれ流しとけよ
仕事はかどるぞ 野獣先輩に似ていることでブレイクして
ファンが増えたから嬉しいと言ってたな 言葉には強力な力がある
これを使わない手はない
壁紙音楽に歌詞は要らんが Pop’n Soulをポン酢ソウルとうっかり見間違えた 名曲として残る曲は歌詞がイイ
が前提条件として曲サウンドが素晴らしい事 人をパソコンとすると
言葉はコマンド
わずか数ビットで巨大な組織体を動かす 日本で洋楽聞いてる連中の9割は聞き取りもできてないだろw
要するに曲>>>歌詞ですからwww メロディが良ければ歌詞はそんなに気にならない派だけど気にならないレベル通り越して無理な歌詞もあるんだよな >>25
世界に一つだけの花とかな
不快で仕方ない 中原中也の詩に曲をつけた友川かずきの湖上は名曲中の名曲
だけど誰も知らない >>10
のちにそいつらはファンじゃないと気づいて切り捨てた模様 俺は曲(メロディー)の方が大事
極論だけど詞が最高で曲がクソなのと
曲は最高だけど詞がクソなのなら
後者の方がヒットするから ミュージシャンが歌詞なんて俺だって書ける。
そうすれば丸儲け
とやり始めた結果が今の歌詞 この人って他アーティストの音楽に対しての評論が多過ぎて、本人の音楽が胡散臭く感じちゃう
山下達郎レベルまでいけば問題ないんだけど、アーティストが自分の音楽以上に同業者の音楽を語りまくるのはあまりよくないし見ててきもちのよいものじゃない 人が溢れた交差点をどこへ行く、押し流され
似たような服を着て、似たような表情で
誰かと違うことに何をためらうのだろう
先行く人が振り返り、列を乱すなとルールを説くけど
その目は死んでいる
君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら、僕らは何のために生まれたのか
夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか、サイレントマジョリティー
こんな歌詞を秋元に書かれて、それが大ヒットする
もう音楽やってても虚しいだろ >>31
後者を象徴してるのが「アジアの純真」だわな >>31
どっちも一定のレベルにないとヒットしないだろ 歌詞もメロディーもダメでも
タレント力とプロモーションでヒットすることは珍しくない >>34
矢沢永吉は他人の音楽は全く聞かないって言ってたな
中堅以上はそうあるべき >>41
俺は森高千里の作詞作曲が許せない
”あんまり考えないでササっと作っちゃうんですよ〜”
そんなクソ曲をごり押しで聞かされるのは大変な迷惑 >>40
それがアイドルソング
アイドル本人を好きにさせる。そうなると、音痴だろうと曲がショボかろうと関係ない。
好きな人が歌ってれば買う
売れるかどうか賭けのこの世界で、これにはまれば確実な商売 >>31
具体的にどの曲を指してるのか挙げて語れよ
>>36
詞にストーリー性が無くても
歌詞の響きやチョイスのセンスが
ヒットの要因になっるんだから糞では無いわ
「意味はないんですよ」「適当に」という言葉を鵜呑みにしてるならお前の脳味噌が糞 >>31
メロディーは並みだろ
タレント力と歌詞が良かった ロックンポップだかポップンロックだか古代祐三が言ってたな。 >>36
あのメロディーにどんな歌詞をつけたらもっとヒットしたのかね? >>39
そういえば本人売れなかったな
安室教えてたんだっけ? とりあえず聴いてもらうにはメロディが大事
聴き続けてもらうには歌詞が大事
by飛鳥涼 >>50
先週の「衝撃のアノ人に会ってみた」に牧野アンナ出てきたな
ゲストにサッカーの中澤がいて、一番好きな歌手は安室と言ってたのに
牧野を知らなかった。
紹介VTRで、元気TVの沖縄空手少女の映像を見て
「これ前に見てるのに、気が付かなった」だと。SAMみたな顔してるのに どっかのアナウンサーは
演歌はメロディがよくても、歌詞が苦手で入っていけない
と言ってたな >>35
ここ数年は微妙だけど秋元は何気にいい詞を書いてるぞ。
AKBとか乃木坂なんかは歌から入ってファンになった人も多い。 >>54
これを若いやつはどう聞いてるんだろ
そうだ、秋元に騙されちゃダメだ
とはならないな
「秋元さんは僕らの気持ちをわかってくれてる。神だ」
となるのかな サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある
悲しみの先に続く ぼくたちの未来
始まりはいつだって そう何かが終わること
もう一度君を抱きしめて
守りたかった愛に変わるもの
乃木坂のこの曲は卒業式でも歌われてるらしい 秋元は売り方が批判されてるだけだから、
歌詞関連スレで秋元叩いても意味ないぞ >>51
いいこと言うね
やっぱりシャブやると頭が冴えてくるんだろうな 歌詞も曲も悪くないのにノーナはどうして売れないの? >1
この人いつもトンチンカンなこと言ってるね
喋りも下手だし 歌詞は抽象的で意味がわからない程難解なものか
適当に単語を並べただけの無意味なものに限るな
愛してる恋してるみたいなのは一番いらん でも大体の曲は歌詞が先にあってそれに曲を付けるんだよ
宇多田ヒカルもそう言ってたな ぶっちゃけ初見の時なんて
歌詞頭に入ってこないもん
まず耳に残るのはメロディ >>67
人によって違う
ミスチルとかスキマスイッチとか曲先 >>67
サザンの桑田がちびまる子ちゃんの曲作るときに歌詞がすでに出来てて
これに合わせてくれって言われてビックリしたって言ってた 子どもの頃、音楽は歌詞が大事で曲は二番目って言った人がいて
なわけねぇと驚いた
普通みんな曲から入るものだと思っていたから
歌詞が大事な曲がある事もわかるけどそれは後からだな
みんなそうじゃないのか >>67
個人的には宇多田の歌詞レベルはダントツだな 松本隆なんてよくあれに合わせて曲できたなって思うくらい
字余り感すごい >>56
「推しメン可愛い!」以外何も思ってないんじゃね
>>53
いまだに「袖を濡らしてあなた様を待ちます」みたいな歌詞なん? 日本語は基本的に一音に一文字で制約がすごい
最近のリズム重視の曲はそんなことやってらんないから
そんな制約はガン無視してる
その方が音楽的だと思う >>53
私は演歌苦手なのはメロディのせいだな
それと発声法 明治時代日本の農村を訪れた欧州人のレポートには
日本の農民はいつも何か歌を口ずさんでいて幸せそうだったとあった
田植えも稲刈りも野良仕事の時は声を合わせて歌いながら作業をしていたそうだ
船乗りの舟歌もしかり
日本人にとっての音楽は単調な作業中に気を紛らわし癒す為の唄=JPOPと
祭りの時の気持ちを高揚させる為の祭りばやし=ライブフェス この人とサンボマスターとゴーイングアンダーグラウンドはシンクロする ボーカルってのは最高のメロディを奏でる楽器だからな
これを生かすも殺すも言葉の響き具合
聞いてて心地よいフレーズや単語でなじみのある言葉ってのは意外に少ないからそれらを使って作詞をすると
最近のJPOPみたいには似たような歌詞ばかりになる >>71
桑田の作曲が先でさくらももこに曲に合わせて作詞をさせるか
さくらももこの作詞が先で桑田に詞に合わせて曲をつくらせるか
ムズカシイ選択だな。 >>71
木綿のハンカチーフは、松本隆が作詞して筒美京平に送り
飲みに出かけた。
帰ってくると
「どこ行ってたんですか。筒美さんが怒って探してますよ。あんな詞に曲なんかつけれるかって」
と言われ、恐る恐る電話したら
「いやー、いい曲ができたよ」 >>83
そんな短時間じゃないでしょ
実際は意地の張り合いだよ
松本はわざと連絡とらなかったし
筒美はじゃやってやろうじゃんかよっ!と闘志燃やして悪戦苦闘しつつも出来上がったのがあれ 何から入るかといえば声からでしょ
次にメロディ
一人3曲までなwって制約があるなら歌詞も大事だが
そうじゃないんだから、つくった曲の分だけ歌詞もついてくる
演歌聞いてないなら、メロディってことだよw この人はしゃべるのが好きなだけで特に面白いことも正しいことも言ってないというか。
いろんなバンドの歴史を紹介するときもいろいろ間違った情報だったりする 小田和正はボーカル力で聞かせてるわ
でも、本人はかなり考えてつくっているらしい
でも、自覚はしてるらしい
中島みゆきレベルからみたら明らか 三代目の流星や韓流の少女時代の日本語歌詞を書いた人が
日本語歌詞でグルーヴ感を出す方法をnoteかなんかに昔書いてたんだけど消しちゃったんだよね
日本語も実は語順によって子音が消えたり逆に強調されたり元来リズミカルなものなんだとか
山下達郎もそこんとこものすごく気にして作詞してるよね
歌詞ってその意味とはまた別にものすごく重要性がある、洋楽の韻を踏んだりするのもそれだし そもそも洋楽だって西洋人が聞けば歌詞が頭に入るのが先なわけで原始人が音楽始めたのも手拍子と吟詠は同時だろう。
日本で英語もわからずに洋楽をいい気になって聞いてたお前さんが特殊なだけ。 >>36
アホだなあ
アジアの純真はあの歌詞だからヒットしたんだろ >>86
We are the worldのプリンスドタキャンについて、ライオネル・リッチーの証言と憶測を元に
「プリンスが参加しなかったのはチビで他の歌手と並ぶのが嫌だったから」説を言いふらしてた
最近になって元恋人から別の証言が出たんだけど、ツイッターで「いやおかしい、こっちが取った証言は〜」ってグダグダ言ってて何だこいつって感じだった >>67
嘘つけ
つい最近のNHKで曲はトラックまで先にレコーディングし終わってるのに歌詞とメロに最後まで苦しんでる密着物やってたのに >>69
というか大体が曲先
詞先なんて、職業作曲家ではないシンガーソングライターでは少数派
有名どころでは槇原敬之とaikoくらいしか知らない >>91
アーティストを矮小化するほうの説を推してくるよね、わかる。
この人の中で憧れのスターに対しては嫉妬を同時に抱いてるのがすごい出てくる 正直歌詞とかどうでもいいよね
頑張れソングとかOLの日常みたいなつまらな歌詞でない限り >>92
ぐぐった違ってました
詩が先立って行ったらみんなが驚くけど〜って言ってたと思ったんだけど アジアの純真なんてペキンベルリンダブリンリベリアって口がどうしても言いたくなるからヒットしたともいえる >>99
NHKのアナザーストーリーズでパーカッショニストでドラマーのシーラ・Eにインタビューしてたよ >>97
アジアの純真はあの歌詞だからヒットしたけどそれはPuffyがそう言うキャラクターを前面に出していたこともあっただろう
例えばちあきなおみが喝采のメロディーで適当な歌詞で歌っても名曲になるかと言えばそう言うイメージは全く出来ない。 とりあえずスレだけ読んでても訳分からん
なんか貼ってくれ >>101
ごめん郷太氏が誰に証言取ったのかなと
>「いやおかしい、こっちが取った証言は〜」← >>52
サンクス
テレビ見なくなってそういうの見る機会が無くなった
ようつべで探してみるかな 作詞家ベスト20
1位山上路夫
2位山川啓介
3位なかにし礼
4位阿久悠
5位松本隆
6位阿木燿子
7位三浦徳子
8位有馬三恵子
9位竜真知子
10位喜多条忠
11位松井五郎
12位森雪之丞
13位門谷憲二
14位売野雅勇 15位ちあき哲也
16位橋本淳 17位千家和也
18位岩里祐穂 19位児玉雨子 20位 歌謡曲と言う商売としての
歌詞の大事さって事でしょ
そもそもが音楽の話じゃない
音楽を日本で歌謡曲としてヒットさせる話
と言うか 曲が良いけど作詞が全く印象に残らない代表がSuperfly
結論としてやっぱ作詞が良くないとダメ 洋楽から好きになったから歌詞は全く重要視してないな
声も楽器の一部として聴いてる 日本の音楽界で歌詞が重要なら「Get Wild」なんかヒットしないだろ 根本的に間違ってるんだよこの人。歌詞の内容なんかどうでもいい
一緒に歌ってみたくなるか感情乗せて共感して口ずさみたくなるか
カラオケで歌いたくなるか
それができる必殺フックがあるならどんなダメ歌詞でもラップでも洋楽でもなんならインストでもいい、売れるよ
フックは歌詞にもメロディにもリズムにも作れる
そんなの外国内国問わないよばーか スタンダード化したいのなら
何度も何度もリピートされたいならやっぱ歌詞は大事 となる
歌詞は漢方薬みたいなもの 曲を作るときのベースにはなるんじゃないかな
たとえ最終的に隠れちゃうことになったとしても 音楽きくときにいちいち歌詞を追いながら聴いたりはしない
ただ何度もリピートして聞くうちに歌詞が頭に入っていく
そういうものだ ロジャー・ウォーターズ「歌詞が一番重要なんだ」
デイヴィッド・ギルモア「音楽が一番大事。歌詞は二の次」
=以来犬猿の仲に。 桜がきれいとか家族に感謝がどうとか歌って、チンカスためたままよくやるもんだ
さだまさしを超える作品を作ってから世に問うてみろ、日本のプラスチックミュージシャン達よ >>112
それはその通りだし>1はそれ否定なんかしてないし >>111
あの歌詞はいいんじゃないの別に
ざっくり言えば、イーグルズの「ならず者」みたいなこと唄ってるんだろ
描写が一人称か、諭されてる二人称かの違いはあるけど 小田和正の歌詞って
到底頭のいい人が考えるものに見えない
理系だからダメなのか? 小田さんは建築家だから
まず耐震構造から作る
歌詞ってのは塗装だからな 「故郷」とかいま聴くとグっとくるぜ
志を果たしていつの日にか帰らんとか >>111
これは小室楽曲にしては歌詞がしっかりしてるほうだぞ
英語がメロディにいい具合に乗ってて日本語部分との違和感もない
ハードボイルドミステリーフィリップマーロウの名セリフ
「タフじゃなくては生きていけない。やさしくなくては、生きている資格がない」
のイメージも持たせてるし
そりゃ売れるだけの作りになってる。 ハマショーのMoneyは最高の歌詞だ ああいうのはディランには書けないぜ! >>121
さだwwwフォークじゃないプラスチックフォークのくせに 自分で鼻歌でもちょっと作ってみたら分かるんだけど、歌詞でメロディの表情が変わってしまうんだよね
歌詞はバカに出来ないなぁと思った まず歌詞が「全て重要」か「全く重要じゃない」の二極化させて論じること自体がダメなんだよ。
日本の歴代の名曲の中では歌詞が受けた曲は山ほどあるし、どうでもいい歌詞のヒット曲も山ほどある。 >>45
井上陽水のチョイスのセンスなんで
どうせおまえも説明できないくせに
よく偉そうに反論できるよな、このハッタリ野郎が だって、仮歌誰も入れてないようなデモなんて、誰がどんな曲書こうが、
スーパーで流れてるBGMだぞ 「歌詞なんかどうでもいい」って言ってる
やつだってインストとスキャットばっかり聴いてるわけじゃあるまいし
内容が浅かろうが深かろうが、とにかくなんか歌詞が載ってないとどうにも
なんないんだよw >>111
Get Wildは詞は悪くないぞ
小室みつ子は一番上手なわけではないが、ちゃんと職業作詞家と名乗れるレベルにある
あれは小室哲哉が作詞してたならヒットしてねえわ >>135
すごいってどういう風に?
あれはすごく下手くそな歌詞だと思うが
でも、シンガーソングライターの括りで言ったら普通レベル 音楽自体に歌詞はそれほど重要じゃないが売るためには重要になる
曲を分かり易く楽しみやすくする、小説を漫画化するみたいなもの
あと詩の世界観を演者に投影させその演出効果で偶像化させる
そうやって引き立てられた演者の魅力に嵌った者がファンになり金を出す
歌詞は中身や質じゃなく演者の魅力をいかに引き立てるかが重要 >>135
let it beそのまんま
団塊世代に思い入れがあるのは分かるけど
たいした曲じゃ無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています