【音楽】ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ
2019/05/16 12:31掲載
http://amass.jp/120650/
米ハリウッド・リポーターによると、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の新たなドキュメンタリー映画が完成。監督は、1970年代のロンドンを舞台に当時のグラム・ロック界を描いた『ベルベット・ゴールドマイン』や、ボブ・ディランの半生を描いた『アイム・ノット・ゼア』などで知られるトッド・ヘインズ。ヘインズがドキュメンタリーを手がけるのは今回が初めて。まだタイトルのないこのドキュメンタリーは、ジョン・ケイル(John Cale)を含むバンドの存命メンバーの協力を得て制作されています。映画は現在開催されている<カンヌ映画祭>の会場にて、配給を検討している配給会社向けに初演される予定です。
[source] https://www.hollywoodreporter.com ホワイトライトホワイトヒートっていう曲の60年代のライブバージョン聴いたけどドライブ感あってライブバンドとしてのクオリティ高そうだった ゆらゆら帝国とほとんど同じ曲があることしか知らない >>588
どの曲の事言ってるのか知らないけど、ゆらゆらが同じってことじゃなくてワンコードでノイズジャーンとすると、ほとんどVUになるってだけの話、それをほぼ最初にやったのがVUって事だよ >>590
いやファーストかVUがいいなVUは最初の曲からかっこいい。シスターレイとかはっきり言ってあきるw >>591
まあオリジナルアルバムそれぞれが色んなジャンルに影響与えてて
どれがいいってよりは好みの問題だと思う
ぶっちゃけると1stって色んな要素が詰まってるけど主にインディーポップ、パンク、
ドリームポップなんかに影響与えてるし2ndはノイズ系とかシューゲイザー
ポストロックとかで3rdはサッドコア、ネオアコとか >>593
四枚目ってルーリードがソロになってもライブで定番化してる
代表曲が多くてこれもまた忘れてはいけないアルバムなんだけどなw
五枚目は俺の中ではなかったことになってるw
後で発見された未発表の二枚もかなり質が高いんだよな >>594
その未発表がVUでしょ、アイキャント スタンド イットとかのっけからかっこいい >>595
確かサードと4枚目の間に録られてたやつなんだよな
80年代になって倉庫から発見されたやつ >>596
みたいだね、最初出来が良すぎて、編集したベスト盤かとおもったわ VUは元々4枚目のアルバムとして予定されてたから纏まってるし完成度も高い
アナザーヴューはそこから漏れた作品の寄せ集めって感じかな >>262
このバカどこでもAORネタふってんのかよw
「ビートルズのペパーズはAOR」とw >>537
どれも良いんだけどヴォーカルならFoggy Notionが一番好き コンピでしか聴いたこと無いような奴が100レスとか狂ってるだろ >>534
3rdのBeginning To See The Lightが好きだな フライデーナイトなのに100レスマンは来てないのか >>592
ジョン・ケールがいるいないで判断する
1、2枚目は確かにバンドだった
3、4枚目はルーのソロと言って差し支えない
5枚目はダグのソロと言って差し支えない 再発のたびに同じCDが増える
オーストラリアの編集版とかもあった 日本で観られるのは何時になるんだろ。気が付いたらとっくに配信してたってことはあるだろうけど 布袋のギタリズムと同じで
聴けるのは3rdまでだよなぁ 細かいミックス違いとかアルバム未収録のレア音源とか、近年のVU関連はビートルズと同じようなマニア心をくすぐるブートレグ商法が顕著で楽しいわ
「へ〜、こんな音源あったんだ」ってつい散財してしまう ベスト盤なんか聴くよりはまずオリジナルを聴けとかいう人に対しては大概
どっちでもええやろと思うけどVUに関してはオリジナルを聴いた方がいいと思う
ベスト盤で聴くVUの味気無さ 俺はベスト盤肯定派
たぶんバナナを最初に聞いていたら
そこで、怠くて退廃的なんだなと納得して
ロックンロールやホワイトライト、
ペイルブルーアイズに出会わなかったかも >>611
まあバンドの状況を考えると、loadedはヴェルヴェットのアルバムと言えるのかという微妙さはあるが、
俺にとってはsweet janeとrock and rollの二曲だけでマスターピースだな。
にしても、ヴェルヴェットの4枚のアルバムのそれぞれ際立った個性は凄い。
ルーのソロも、最低限トランスフォーマー、ベルリン、ブルーマスク、ニューヨークあたりは全部聴いた方がいいよ。
全部全く違う意味で素晴らしい。 15で好きになって四半世紀、今更ながら40になって初めてSWEET JANEの良さが分かったわ >>617
確かに笑
あ、あとjohn caleとlou reedのsongs for drellaも、恐ろしくよい! >>616
エクスタシーもコニーアイランドベイビーも追加で
ライブインイタリー以降の3枚のライブ盤も良い ルーリードはずっと死ぬまでアーティストとしてのテンションを保ってたよな
ほとんどのアーティストが大体3〜4枚くらいで枯れてしまうんだけどな
こんなアーティストって他にはイギーポップとニールヤングくらいか
メタリカとコラボしたルルも意欲作だったと思う
メタリカがメタルを期待して聴いたらルーリードのアルバムだったので
そっちからは評判が悪かったけど >>621
確かに、ニールヤングとルーリードはずーっと作家として俺の心の拠り所だな。
イギーももちろん大好きだけど、彼はまあ俺の中では作家よりもアイコンかな。
ともあれ、あの二人には長生きしてほしいぜ。 >>620
もちろん好きだよ!
俺も断腸の思いで厳選したんだ笑 >>622
ルーとニールがコラボする機会が無かったのは残念でならない
期待ほどでは…ってなったかもしれないが >>536
よくこいつ100レスもできるな
キチガイだわ >>626
ヴェルヴェットを叩いて80年代の歌謡曲勧めてくるようなやつだぞw
ジャニオタがクラシックのスレに乱入してきてディスるような事を平気でやってのけてるw アナザービューなんか後追い世代からしたら結構聴きごたえあるアルバム Ride Into The Sunとかいうふぬけたイントロ曲もいとおしく感じる >>569
デザートショアとマーブルインデックス夜中に聴いてたら怖くなってきたわ first came fire, then came light
then came feeling, then came sight. >>631
いまの若い音楽好きは昔の曲もいろいろ聴いてるよ
ストリーミングで気軽に聴けるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています