【訃報】 俳優 京マチ子さん死去 95歳 ★ 2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915801000.html
俳優 京マチ子さん死去
2019年5月14日 17時08分
黒澤明監督の映画「羅生門」など、出演する映画が国際映画祭で次々と賞を取り、「グランプリ女優」とも呼ばれた俳優の京マチ子さんが、12日、東京都内の病院で心不全のため亡くなりました。95歳でした。
★1のたった時間
2019/05/14(火) 17:11:50.51
前スレ
【速報】 俳優 京マチ子さん死去
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557821510/ >>328
そういうとこが
吉永小百合とやらとはまったく違う「女優」なんだよな 95歳なら心不全というより老衰による大往生にした方が >>326
濡れ髪牡丹っていう雷蔵の映画でヒロインやってたな
年齢差ありすぎだと思ったけどw >>314
京さん訃報と話題ずれるけどあの大河
松の廊下と討ち入りくらいしか見せ場なくてあとは退屈だったのにそれでもあれで年間平均視聴率20超えてたのは凄いな 老衰か理想的な死に方だ
京マチ子さんは人柄が良いとよく書かれてたから良い死に方が出来たのかもと思っておく これからツタヤで見る映画が増えたわ
京マチ子出演作品たくさん見るぞ >>326
二人共演したら京マチ子の方がキャリアが断然長い分、格上かと
雷蔵は絶頂期に亡くなったから惜しい
時代的にはTVに移行して映画館の動員数が減り、雷蔵の死後大映の倒産へ
日本映画の黄金期の終焉へ
この前後から勝新の絶頂期へ >>292
浮世離れしてるというか人間離れした美がある
美の妖怪じみてるというか
見るからにもち肌で肉感的なのにこの世のものじゃない感じを与えるのはまさに「雨月物語」にぴったり
他の女優では無理だったと思う
小津の「浮草」ではよく共演になる若い若尾文子以上の美しさを発散させていたけど、川端原作の映画では美しい現愛人の若尾に嫉妬する醜い元愛人役だったのが意外だったし相変わらず美しいから説得力なかった
「鍵」は変な眉メイクと監督が違えばもう少し評価が違ったのかなのかもと思う
「他人の顔」は作者本人脚本で現代的だったけどマチ子さんそれに合わせててすごく良かった
「黒蜥蜴」も美輪さんが有名だけどマチ子さんが先
溝口や小津、黒沢という日本映画で評価されてきた作品の要にいたのに過小評価されてたって気がしてならない
とにかくマチ子さん大好き >>340
『鍵』は谷崎文学が原作だから原作のイメージを描くとああなってもおかしくないと思うな
リメイク版の川島なお美はノーマルすぎて雰囲気が別物って感じた >>333
95までいきたとしても200まで生きたとしても
無になるから生きた意味なんてないんだよな
生きてるときは死ぬのを先延ばししたいだけで 今、羅生門観た
仕事帰り&ビール一杯効果もあり、まんまと寝てしまった 羅生門って、もう3回は見たと思うけど途中でよく分からなくなってしまう
結局全然ストーリーを把握してない >349
映画の観方は人それぞれだし感想もそう
何が正しいとかこう観ないといけない、こう思わなければいけないなんてことはありません
貴方にとってその作品は「よく分からなかった」でいいと思いますよ 羅生門の時の目だよな
三船に抱きついて「あの人を殺して」ってひどくて美しい >352
哲学>美学・芸術学>映画史・映画芸術という視座から、
著名な学者・評論家の解釈学的解釈に拘泥せず、開かれた映画というテクストにおいて自由な解釈でいいと思う
カントも判断力批判において、美的判断は個人に由来すると言っている
こんな風に書けば満足か? 浮草の演技は誇張なしで日本の女優の演技史上最高峰のもの
驟雨の中中村鴈治郎との差し向かいの演技対決といったらもう
小津安二郎の演出力は神懸かりだ 羅生門は哲学的で難しいよな
ただ京マチ子の脚と顔を見つめる三船のギラギラした目だとか森雅之の冷めた表情だとか
役者の表情演技が印象的で凄いなと思った そうなのか?
各々が自分の恥を隠すために都合が良いように話をねじ曲げて語ってたってだけのストーリーじゃないの? きれいなおばさんのイメージ
今ならロバート秋山が確実にオカズにする >>327
私もそれだな
とにかくあの顔見たらビビる 京マチ子映画祭楽しかった
有楽町で有楽町であいましょうが観れて良かった 若尾文子のが綺麗って当たり前だろうがとしか
そもそも京マチ子はそういうポジションじゃないだろ 若尾文子は男ウケ抜群の顔立ちと同性に反感を買わないキャラ立てで無難だよね
しとやかな獣のような役でもなんかあっさりしてる
京マチ子は羅生門を見ればわかるように神秘と人間味が両立した不思議な顔と肉体の持ち主 >>364
お二人に比べたら吉永小百合なんてつまらない女優だ >>364
しとやかな獣は一応コメディに分類される映画だろうし、
川島雄三もドライなタッチが持ち味の監督だからねっとりしてないのは逆に当たり前じゃね?
清作の妻や赤い天使の若尾文子が無難なキャラ立てだとはとても思えない >>367
しとやかな獣みたいな役柄でも嫌味がなく反感を買わない雰囲気の持ち主と言いたかった
まああの映画の主演は伊藤雄之助だよww 羅生門とあと雨月物語は見たな
無知の俺でも俳優さんの演技と映画の内容に圧倒される感じがした
まだ5月だけど、今年も市原さんやケーシー高峰さんや内田裕也さんや萩原さんと大物芸能人が逝かれましたね・・・
そういうスレにはあまり書き込んでなかったけど、
かげながら皆さんのご冥福をお祈りします >>355
哲学的というより心理学的
ある事象を自分に都合のいいように解釈し、そのように思い込んでしまう認知バイアス
時間の経過と共に過去の思い出が美化されるのもそのせい
黒澤明は複数人で脚本を書いて煮詰めていく
「七人の小人」、いや「七人の侍」等、橋本忍とのタッグは最強
駄作も多かったんだろうけど、50〜60年代の黄金期の邦画のレベルは凄い >>368
あの伊藤さんは「太陽を盗んだ男」でも存在感がある演技だったよ
お爺さんのバスジャック犯で
息子を戦争で死なせた天皇陛下を恨んでるんだけど
ただ恨んでるだけではない、尊敬や愛情が絡み合った複雑な心境を現してたね 邦画において稀代の女優さんかと
華奢で綺麗な女優さんが多い中で、骨格のしっかりして肉太で鉄火から淑女まで幅広く演技ができたこのタイプの女優さんはそういないと
(原節子にしろ木暮美千代にしろガタイがいい女優はいるが其々タイプが違う)
イタリアでいうアンナ・マニャーニみたいなもんかな youtubeの「犬神家の一族C」良かった。
以前暇つぶしに「楊貴妃」観た事あるけど、
容姿は派手目なのに妃の健気さがじわっと伝わってくる演技が意外だった。 372続き
幅広い役柄をすべてこなせる名女優といえば、日本でいえばポスト山田五十鈴のようなもんかな
ルックスは別として日本の最強は杉村春子だと思うけど、ルックスも兼ね備えるとなると本当に数少ない 大柄ではないしそれほど美人というわけでもないけど左幸子は京マチ子に近いタイプの女優かもしれない ツタヤいったら話題になってる京マチ子映画軒並みレンタル中でひとつも借りられねえよw >>376
左幸子はスター性はともかく存在感なら十分すぎるくらいあるでしょ >>374
いろんな役をこなすのは、京マチ子もそうだけど、自分は淡島千景と高峰秀子がトップかと思う 高峰秀子は木下恵介の映画ではあらゆる役をやったって本人も言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています