【ラジオ】“ラジオ歴30年以上”の伊集院光、朝の生放送で光る話術 密着取材で見えたもの 2019/05/14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-05-14 09:30
テレビでは、クイズ番組などでの活躍から「ひらめきの天才」とも称されるタレントの伊集院光(51)。30年以上も番組を持っているラジオ業界では「ラジオの帝王」との呼び声も高いが、どのように番組作りを行っているのだろうか。4月1日放送のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(月〜木 前8:30〜11:00)への密着とスタッフへの取材から、その魅力を探った。
■ブースの外にも視線を合わせてトーク 新コーナーへの思いを告白
4月1日(月)朝8時30分、番組がスタート。この日は、新元号の発表に向けて、朝からそわそわしていたが、伊集院が「番組始まりまでバタバタしていて、あんまりニュース見ていないんですけど、きょうエイプリルフールじゃないですか。よく、企業がいろいろとやっていますけど、今年は何かやっているのかなと、この日付を見て思いまして」と切り出すと、スタッフも思わず「あぁーそうだった」と声を上げた。そこから、先週末に旅行で京都を訪れたという話から「便利っていらつきだと思う」との見解を披露し、個人的なエピソードをもとに、リスナーに呼びかけるようにトークを展開していった。
伊集院の様子を眺めていて、気づいたことは「全員のことをまんべんなく見ながらトークをしている」というところだ。これまで、ラジオの生放送や収録取材を行ったことがあるが、対面しているアシスタントだけではなく、ブースの外にも視線を合わせて話をするパーソナリティーを見たことがなかったので、巧みな話術と相まって、より話に引き込まれていく。そんな中、この日から新コーナー「みんな電力 presents 電気代ビンゴ!」のコーナーがスタートした。
TBSラジオが、みんな電力の「顔の見える再生可能エネルギー」を使って AM波を送信していく取り組みを始め、昨年12月には同番組で「エネルギーと電力についてイチから考える」として、伊集院のダイエットコーナーと連動した企画を実施。「エアロバイクをこいで乾電池を充電する」をメインに据えながら、みんな電力の取り組みを紹介していったところ、大きな反響があり、4月から番組リスナーも楽しめて得をしながら「毎月、自分がどれくらいの電気を使って、いくら電気代を払っているか気にかけてほしい」をテーマに、電気代ビンゴのコーナーが立ち上がった。
ルールはいたってシンプル。検針票がそのままビンゴカードとなり、毎週3ケタの当選番号を番組内で発表。その番号が、電気料金の下3ケタと一致したリスナーの中から抽選で1人に毎月の電気代1万円をプレゼントするという仕組みとなっている。記念すべき第1回のコーナーを無事に終えると、伊集院は「まだ最初なので、これからいろいろと変えていく部分もあると思います」と冷静に話しながら「1回目って感じだね」と笑みを浮かべた。企画意図について、次のようなコメントを寄せた。
「みんな電力さんの『電気を自分の考えで選んでほしい』という想いのもと、番組開始4年目を迎えた今日から新コーナーが始まりました。番組をお聴きの皆さんには、毎週現金1万円が当たるお得な企画となっています。常に『電気使用量のお知らせ』、いわゆる検針票を手元に置いて、参加していただけたらと思います!」。
続いて始まったダイエットコーナー。番組が始まる前に収録した音声では、スタジオでパンツ一丁の伊集院が体重計に乗り、月曜アシスタントの新井麻希が、体重を絶叫しながら発表。思ったよりも成果が出ていなかった伊集院が「今、オレがコーヒー飲んでいたじゃん。それを止めないとダメだよ」と嘆いて笑いを誘った。
■ゲストの“こぼれ話”を引き出す話術 スタッフが語る番組のこれから「中身の要素を広めて…」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/news/2134998/full/
(最終更新:2019-05-14 09:30) 伊集院を面白いと思ったことが無い
笑い屋がわざとらしく笑っていて萎える 宮本幸一 氏が苦々しい表情を浮かべながら>>1 についてコメント
↓ 伊集院「ビッグアスホールって何?」
新井麻希(帰国子女)・英語講師「「(うわぁ・・」」 ずっとオペラ歌手だと思ってた。
「こいつオペラ歌手の若造のくせにフリートークうめぇな」
というのが30年前にラジオを聞いた当時の印象。
そのうち、ラジオだけじゃなくテレビの仕事をするようになって
オペラの話を全くしなくなったので
「あれっ?」と思った。
元落語家だと知ったのはそれから何年も後のことだった。 伊集院の深夜ラジオが面白いっていわれてたから、95.4kgダイエットのころから聞いてるけど、
どの回もだいたい2時間くらい聴いてると寝落ちしちゃう程度の面白さしかないよね それは神田松之丞もそう 爆笑問題だって、実は全然面白くない 面白いよ 伊集院は一人の限界感じるときあるけど
やまだひさしが完全終了の消化試合してるのをたまに聴いちゃうとあの年代ではトップかなと
テレビの人気者でも誰か後輩やアイドルと喋ってるものだし 爆笑問題のラジオが一番面白い
特にネタのところは毎回笑うけど伊集院のはネタさえも面白くない 伊集院光てカッコいい名前だから
実物はジャニーズ系みたいな2枚目の芸能人
勝手に想像してたわ 深夜ラジオで一時代を築いた伊集院でも大沢悠里には遠く及ばなかったという事実 こいつ見てもないもの馬鹿にしてたことあったな
あまちゃんかなにか 最近になって伊集院の本性は黒伊集院じゃなくて白伊集院じゃないかって思えてきた ARB好きだったなぁ
芳賀ゆいと同じ手法だったけど、まんまと乗せられてみた ohデカはよく聴いてたな
cocoのコーナー目当てだったけど バックボーンが落語家だから1人トークは得意中の得意なんだろうな もし伊集院が落語家辞めずに続けてたら
今頃は結構な売れっ子落語家で名を上げてたと思うよ もともと若者向けラジオでアイドルやゲームが話題の中心だったのに
伊集院も年食ってビリーバンバンだのお寺巡りだの
聴いてるだけで暗い気持ちになってくる ビリーバンバンがゲストの回は
過去最高だったなw
腹かかえて笑ったw >>5
抱いてるのかなぁ
子どもいないけど
昔は抱いてたのかなぁ TBSラジオはズタボロ。大沢悠里時代からデブになってスポンサーも減りたまむすびは
ピエールや赤江や吉本興業の男で瀕死。うしろの番組はイダテンクドカン。
いつまでもサブカル臭い局。 >>39
それでも他の局に比べればマシというね
ラジオ業界はなかなか大変だわな >>39
伊集院くそつまんないし、ゲストの扱いとか朝から不快すぎて、スタンバイ終わったら文化放送に変えるようになったわ
TBSラジオはここ数年で聴きたい番組が一気に減った >>36
伊集院は自分の遺伝子を残すことに嫌悪感が有るらしい。 馬鹿力で昔やってた『○○選手権』ってリスナーと電話で大喜利みたいなことするコーナーがめちゃくちゃ好きだった。
またやって欲しい。 >>36
若い頃、「嫁さんを棒で突いているときにさ」なんて言い回しを一時はしてた 童貞ネタにしまくってたとき、自分はアイドルの嫁さんとやりまくり >>53
ラジオの喋りは天才的に面白いけど
テレビはぶっちゃけつまらないw TBSは混信が少ないだけで得してるな
ニッポン放送とか混信まみれだよ >>58 信用できないフジテレビ だったっけ?
深夜放送の最長記録はコサキンの28年6か月て聞いたけど
伊集院にはぜひとも更新してほしいわ。 深夜の生放送がきつければ録音に切り替えてもいいと思うぞ。
コサキンも録音だっただろ。 何が話術だか知らないけど、傲慢さ性格の悪さがにじみ出てて
一人の番組だったら聞くけど、アシスタントやゲストがいる番組はギスギスして聞きたくない >>46
伊集院が面白くないというのは分かるが邦丸はもっとつまらんぞ 本当にゲストコーナーは向いてない
自分が好きな人がゲストだと金曜日に来てほしい >>7
20年ぐらい前まではあの笑いが気にならないぐらい本当に面白かったんだよ オーデカ聴いててどんな人だろうと写真見たときの衝撃は忘れられない >>22
笑いは必要だろ
ブースに1人ぼっちで延々トークとか寂しいわ >>46
あなたみたいな人には今の編成クソ不満だろう
あと20年はこんな感じだろう
ラジオ業界が20年持てばの話だけど 初対面のゲストと会話しているときに、いちいち自分のエピソードや例えを出して共感するのがすごく気になる 小学生で全国模試4位が高校で落ちこぼれるって、中学時代に何があったんだ 話術のあるやつは、相手の話を聞きだすのに
「不勉強で申し訳ないんですが」みたいなしょうもない前置きしないだろw
失礼を前提にする会話なんて聞く時間が無駄 馬鹿のフリして聞きますけどって台詞か。テンプレ化してるな 知らないリスナーに配慮して噛み砕くよう促してるんだろう カバライキンカバライキンうるさいです。なんとかしてください >ゲストの“こぼれ話”を引き出す話術
これ下手くそやん、常に自分の話として言い直さないと気がすまない病
それが一番聴取者にわかりやすく届くと信じきって疑ってない
ゲスト話はゲストが話したい話を引き出すスタンスでいいんだよ
ラジオのながら話はそれを聞かせるための要点だけわからせとけばいい
伊集院はすごいと言われたいからそういうひいたことができない ラジオCMの訴求力ってテレビやネットを上回っていると思うんだけどな
YouTubeで強制的に見せられるCMなんて提供企業への嫌悪感しか残らない ホリプロのさまぁ〜ずやバナナマンは跳ねたのに伊集院はラジオだけ お笑い芸人とデブオカマの真ん中くらいの立ち位置で、唯一無二の存在感だよこの人は
もっと賞賛されるべき 売れた後輩芸人が離れていく理由は朝のラジオ聞いてるとよくわかる 馬鹿力は笑えないガチのニートとかがいっぱい聴いているよね 毎年1番組ずつ世代交代させてる
今年は荒川強啓、来年は森本毅郎、再来年は生島ヒロシ、その次は久米宏 放送室おもしろかったな
高須がイエスマンとか言われてるけど、違うと思ったことは違うと言うし、それで何度も何度も松ちゃんとバトってただろ 大沢悠里より面白いよ
つまんなくなったのは3時30分以降
デイキャッチからよくわかんない番組に 深夜ラジオの質を維持したいからと日曜昼を降りたのに、平日の帯でやり始めたらそりゃ深夜は激烈劣化するわけだ >>98
不倫で話題なった赤絵も酷い
無職の投稿常連と出演者と馴れ合いで閉じたベタベタした感じか気持ち悪い 日中の番組をやれる質にないよ伊集院は
「詳しく知りませんが」とか「不勉強で申し訳ない」とか
こういう前置きをするような奴に日中の番組を持たせるな
ガキ相手に深夜だけやってろ 小原貴洋
私の本物を見た人(コンビニの店員の天〇)などは
私の脳の異常を透視してアルツハイマー(認知症)に気づいたので
タマを取られて別人と入れ替えられています。
あと私は職業訓練に通っている普通の人間です。
クローンが横行しているようなのでここに記しておきます。 >>67
余計なお世話
好きな番組くらいは聞かせてあげなよ 確かに邦丸は面白くはないが、午前中の番組にバラエティ色は求めてないし、BGM的に聞いているので問題ないな
伊集院は喋りは下品だし無教養の恥知らずだしで不快になるだけ 絶妙なバランス感覚を持った話芸の達人だ
真の落語のエッセンスは、彼一人だけに受け継がれたと言っていい >>105
伊集院が無教養とかいうと同じTBSのラジオなら赤江珠緒とか死にたくなるような物知らずの無教養の極みだぞw
物を知らず喋れないのに、なんか気持ち悪い固定ファンがついて、
「かわいいたまちゃん」としてラジオサークルの姫w
状態
こうなると物知らずでラジオでイラつく喋りしても
ヒメヒメで持ち上げてもらって無敵w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています