【大河ドラマ】『いだてん』の難局 大河ドラマ史上最低視聴率を招いた理由 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
注目度の高い枠だけに結果は厳しく検証される。現状は「難局」といわざるを得ないだろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がNHK大河ドラマを分析した。
* * *
「これまでの大河ドラマはどんなに評判や視聴率が悪くてもすべて観てきた。でも今回はもう我慢しない」
長年の大河ドラマファンである知人が、いきなり口にした離脱宣言。聞いた時は驚きました。
しばらくして、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の数字がたいへんなことになっている、というニュースが駆け巡ったのです。何でもNHK大河ドラマ史上で最低の7.1%(関東地区)を記録した、とか。その時、浮かんだのはやはりこの知人の顔でした。
というのも、この人はかなり「保守」的です。簡単には生活習慣を変えない人。行きつけの飲食店もファッションのテイストも旅行先も、それぞれきちっとお気に入りが定まっています。
そして大河ドラマファンを自称しアイデンティティとしてきた彼女なのに。ここにきて、突然堪忍袋の緒がプツッと切れてしまったのだとしたら…。いったい何がおこっているのでしょうか? もしかしたら視聴率が示しているのは、この人のような視聴者が続出しているということなのでしょうか?
人が「大河ドラマを視聴する」理由とはいったい何なのか。ちょっと大げさに考えてみると……。
歴史が好き。時代劇が好き。主役の俳優がお気に入り。戦国武将のゲームにはまっている。大河ドラマ枠そのもののファン。よく知らなかった知識を得られるお得感。民放と比べて作りが上品だから好き……いろいろと理由はありそうです。
冒頭の知人にとって大河ドラマとは「知らない歴史を知ることができる」格好の教科書だったのです。
名前は知っていても、実はよくわらかない歴史上の人物が本当はどんなことをしでかしたのか。どんな事件や出来事が絡んでいたのか。人間としてどんな苦悩があったのか。
うやむやにしてきた過去のお勉強について、今更人には聞けない。けれど、大河ドラマを観れば、いきいきとした輪郭がわかる。歴史を学び直すことができる。誰かに聞かれた時にも説明できる「私」になれる──そのあたりの潜在的欲求って、意外と大きいのかもしれません。「こっそり勉強」のニーズに応えて人気となったNHKの番組は他にもあります。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られて喜ぶという『チコちゃんに叱られる!』や『ブラタモリ』といった蘊蓄知識系番組のヒット要因ともどこか共通していそうです。
とにかく、大河ドラマファンの場合、テーマが多少気に入らなくても、主役の俳優が好きじゃなくても、各視聴者にとって意味のある理由を一つでも満たしてくれるのなら1年間毎回、忠実に最後まで観続ける。それが基本的態度だったのでは。
しかし、今回はちょっと様子が違う。なぜなのでしょう。『いだてん』を、ドラマの3要素から観察してみると──。
【1】「時代」 お定まりの戦国〜江戸時代ではなく、明治・大正・昭和という近現代。
【2】「主人公」 教科書に記載されるような有名人「ではない」。
【3】「物語」 主人公を中心に一本軸が通っているのが大河のスタイル。しかし今回は複数の主人公的デュアルな展開。
と、ことごとく異例尽くしです。上記三つの要素を一つだけハズすならまだしも、全部を定石からハズしたことが視聴率の低下につながった、と言えないでしょうか?
>>2以降に続きます
5/11(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00000012-pseven-ent
★1が立った日時:2019/05/11(土) 18:47:21.34
前スレ
【大河ドラマ】『いだてん』の難局 大河ドラマ史上最低視聴率を招いた理由
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557568041/ 世界陸上のリレーの日本男子がメダル戦に進出できず敗退したおかげで生き延びただけか
負のオーラすごいな >>926
女性も結構直江は知ってたと思う
炎のミラージュで直江信綱扱ってたし オリンピック、みんな歓迎していると思ったNHKがバカなだけ
前回とは、時代背景違うのに、どうせ年寄りがごり押ししたんでしょw >>169
あーそれだ
それだわ
めちゃくちゃ腑に落ちたわありがとう あまちゃんがヒットしちゃったからなぁ…
NHKが宮藤を口説き落とすために
好きなようにやっていい的なこと言っちゃったんだろうなー
それで大好きな落語と大好きなたけしを入れちゃったと 下町ロケットばりにヒットすると思ってたんだろうな。 今はNHKも優秀なプロデューサーがいないんだろうな
駄作ではないが枠を間違えるという致命的でもったいないミスしてる まあ、東京オリンピックを前にNHKとして何かしらやらなきゃいけないみたいな使命感はあったんだろうけど、
大河と結びつけたのは失敗だったな
やるなら別枠で別カテゴリーとしてやったほうが見る方も先入観無く見れるし視聴率上がったんじゃないか >>712
これまで時代劇物しかやってこなかったんだから、大河がチャンバラ物という概念で固まってても当たり前だろ
いだてんは、大河ドラマにとって、所謂実験ドラマなんだよ
坂の上の雲や精霊の守り人は、大河とはついてても別枠だからな
>>939
下町ロケットばりにふりきった演出しなきゃダメだよな
1話の金栗がゴールするところなんて下町ロケットのBGMかぶせたらものすごく盛り上がる場面に変わるぜ あのキモいタイトルロゴをなんとかしろ
マジで目背けてるよ俺 既にほぼ死に体だけど粘るのか。半分までもあと一か月半あるぞww 凄いな、NHK ネタが無さすぎて面白い台本が書けないんだろうね
クドカン自身にネタがあったとしても、制限があってNGなんだろうな ジャニーズ山下智久オタが山下がピエール瀧らと飲み会していたのをねじ曲げてガセにしようと必死になってるな
このガセオタのせいで逆に山下智久がピエールやリリーやムロツヨシとつるんでるのが実証されたわw
http://hissi.org/read.php/tvd/20190514/SDRIV0dKbHM.html
967 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2019/05/14(火) 15:50:59.48 ID:H4HWGJls
>>597
809 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2019/05/14(火) 13:31:06.05 ID:LiXxxHAG
>>597
2月17日は、山下智久は沖縄でインハンド ロケなので、この目情は酔っ払ったおっさんの見間違え
988 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2019/05/14(火) 16:24:33.19 ID:H4HWGJls
>>972
ガセはお前だよ
キチガイガセ流しババア 芸スポに林立する視聴率スレのほうが面白い
NHK大河クドカン批判エンターテイメント >>944
後半つまらなくなった
直虎は直政が成人してからさらに話が膨らんだので最後まで面白かった NHK制作者のコメントなんかを見ると
良いものなら売れる、買ってもらえるというような
たまにある作り手側の勘違いに見える 佐藤浩市なんかより
クドカンのほうがよっぽど国辱もんだろ
ネトウヨはいだてんをたたけよ 金栗編は頑張って見てたが五輪終わってから見るのやめた >>839
太平記は
真田広之かっこよかったけど
北条高時と佐々木道誉だろうwやっぱり
北方健三の道誉なりは陣内孝則そのものw >>957
そうだね。
カシラ、いらなかったね。
ただ、直虎はエピソード自体がほとんど空想家でしょw
だから、カシラがいないと50話もたなかったね。
そんな直虎にさえ遠く及ばない糞てん。
空想以下。 直虎は一応一年間付けてたはずだが
誰が何をどうしてどうなったかさっぱり思い出せん 直虎が幼馴染を殺した近藤と直ぐに仲良くなってたのがいまだに理解出来んわw まあでも政治ってそんなもんやで。龍馬も最後、後藤と組んだっしょw >>3
ねぽりんぱぽりんとか、ネットユーザーに媚びてる番組がやたら鼻につくわ
話題になっててチラ見してみるとくっだらねー、これを受信料で作ってんのかと腹が立ってしょうがない NHKはお金がたくさん余ってるからやりたい放題で良いなー 四三はたまたま初めて五輪に出たってだけであまり魅力はない
戦国武将なんかとは違う >>956
ちがうな。
良いものだと思ってれば、コメントにも力が入る。
あちゃーこれ失敗だわーと思ってるから、訳の分からない言い訳をし始める。 >>969
受信料財源に怪しい連中がたかって来てんだよな。
チコちゃんだって、たまたま評判とっただけで、プロデューサーはフジから来た野郎らしいし。
税金にわらわらとたかってくる寄生虫と同じ。
NHK受信料財源
オリンピック財源
そりゃあ食いついたらおいしいだろww
(普通の人はなかなかそこまで身を堕とせないんだけどさ) >>910
花の慶次の主要キャラだったから
あの頃ジャンプ読んでた層には知名度かなり高かった >>972
国策五輪のために公共放送(実質国営)が受信料と税金をドブに垂れ流すがごとくゴミドラマを作り代理店とタッグを組んでひたすら提灯記事をアップする
これのどこが恥じゃないんだ?
トン人はもう感覚が麻痺してるんじゃないか? ●大河ワースト5
暫定 *9.88 いだてん 阿部サダヲ
1位 12.00 加重 花燃ゆ 井上真央 草加大河
2位 12.01 加重 平清盛 松山ケンイチ 草加大河 在日疑惑 皇室を王家と改竄して捏造 悪質なプロデューサ
3位 12.69 西郷どん (12.6915) 鈴木亮平
4位 12.77 おんな城主 直虎 (12.774) 柴咲コウ オレは視てるからわかるけど、
宮藤のクソ野郎もお前のオナニー脚本の限界を知っただろうよ。 大河ドラマは歴史が好きな連中が視るんであって、
スポーツだの落語だの、どうでもいい興味ないってのが前作といだてんの視聴率の差だよ。 この大河ドラマは、どのような経緯があるのか、脚本の宮藤とかいうシンナー顔も所属する「大人計画」とかいう小劇団に莫大な受信料予算が傾斜配分される仕掛けになっている。
明らかに異常なやり方。
誰がこのような特定集団のみを優遇する異様な配役、配分を認めたのか。
NHKの幹部に国会で証言させる必要があるとともに、独禁法等を適用して談合その他の疑いで摘発すべき事例。
一体、公取委や特捜部は何のために存在しているのだろうか。
良心的な法曹は動くべき。
放置していては悪しき前例を残す。
そもそも、あまちゃんチームなどと軽々しく呼んでいる制作陣は本当にNHKの撮影チームなのか。
いかがわしい点が多すぎるのであり、全ての情報を開示させるべき。
「週刊文春」のGW号は、NHKマネーが大量に入り込んでいる節のあるステマ記事が満載だった。
「週刊新潮」あたりが、アンチの立場から徹底的にやり込めたらどうだろう。
NHKや大河の現状に不満を持つ老人層を中心に国民的に支持され売り上げもあがるんじゃないの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。