【音楽】萩原健一追悼盤、沢田研二+萩原健一+井上堯之+大野克夫+岸部修三+大口ヒロシのPYG アルバムがCD復刻
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2019/05/11
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ザ・タイガースから沢田研二と岸部修三、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一と大口ヒロシという錚々たるメンバーが集まって結成されたスーパーグループ、PYG。萩原健一追悼盤として、唯一のスタジオ・アルバム『PYG!』と2枚組ライヴ・アルバム『FREE with PYG』がCD復刻。SHM-CD仕様。7月24日発売。
■『PYG! (オリジナル ファースト アルバム)』【SHM-CD】
UPCY-7596
発売日:2019年07月24日
価格:2,484円(税込)
ザ・タイガースから沢田研二と岸部修三、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一と大口ヒロシという錚々たるメンバーが集まって結成されたスーパーグループ、PYGが残した唯一のスタジオ・アルバム。
当時台頭してきた“ニュー・ロック”の流れを汲む本格的なロック・サウンドと、沢田研二&萩原健一のダブル・ヴォーカルが秀逸な、今こそ再評価すべき日本語ロックのパイオニア的名盤。(1971年8月10日発売)
01. 戻れない道
02. 明日 (あした)の旅
03. もどらない日々
04. サンデー・ドライバー
05. やすらぎを求めて
06. 花・太陽・雨
07. 何もない部屋
08. 白い昼下がり
09. ジェフ (サァー・ロレアル・ジュリー・オブ・ピーコック・ヒル)
10. ラブ・オブ・ピース・アンド・ホープ
11. 祈る
■『FREE with PYG』【SHM-CD】
UPCY-7597/8
発売日:2019年07月24日
価格:3,240円(税込)
沢田研二、萩原健一、井上堯之、大野克夫、岸部修三、大口ヒロシの6人からなる伝説のスーパーグループ、PYGによる2枚組ライヴ・アルバム。
ファースト・アルバムのリリース直後、1971年8月16日に行われた田園コロシアムでのステージを収めたもので、オリジナル・ナンバーの他、ザ・ローリング・ストーンズ、ディープ・パープル、フリー他、メンバーの嗜好を反映したロックやブルースのカヴァーもたっぷり収録。(1971年11月10日発売)
Disc 1
01. ブラック・ナイト
02. ウォーキング・マイ・シャドウ
03. エヴリ・マザーズ・サン
04. カントリー・コンフォート
05. ビッチ
06. スピード・キング
07. カウボーイ
08. ラヴ・イン・ヴェイン
09. トゥ・ラヴ・サムバディ
10. トラヴェリング・イン・ザ・ダーク
Disc 2
01. 淋しさをわかりかけた時
02. 戻れない道
03. 何もない部屋
04. 悪魔 (シンパティー・フォー・デヴィル)
05. アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー
06. 自由に歩いて愛して
07. ハイヤー
08. ゴナ・リーヴ・ユー
09. 祈る Exトラック Doタンバキャンセル 〜客が居ないなら歌わない〜 ドラムが大口ひろしじゃなかったら世界的なバンドになれたんじゃないの?
ドラムだけちょっとレベルが落ちるな クイーンのフレディ・マーキュリー追悼の時は
盛大にコンサート開いてくれたんだが
日本のGSじゃレコード会社のこずかい稼ぎ >>1
止めてやれよ
死人で商売かよ
ショーケンはそういうのを嫌がりそうじゃん
葬儀も身内で簡単にと言ってたわけだろ ジュリーのファンとショーケンのファンがいがみ合ってて
ライブの時は、ジュリーが歌ってる時にショーケンのファンが妨害して
ショーケンが歌ってる時にジュリーのファンが妨害してたんでしょ? 修三と書いて「おさみ」が旧芸名で本名は「しゅうぞう」なんだよね
一徳ややこしい CD買えば身内に
いくらか香典代わりに行くだろう
当時ライブに行けなかった身としては是非とも買いたい。
予約しておくわ >>17
アイドルが商業路線を否定するのがかっこいいという新商業路線
ビートルズはそれで成功したがチェッカーズやKinKi Kidsは微妙だったみたいな もうちょっと長くやっていたらいいバンドになってただろうにな惜しい こんな聞いたこともないバンドを知ってるなんていくつの奴らなんだよ
ショーケンと言ったら居酒屋ゆうれいだろ >>7
旦那のシェケナベイベーとこのバンドはニューロックの始祖という共通項があるな >>1
岸部って
一徳
修三
四郎
って次男はザビ家みたいなん? ライブのショーケンが唄うストーンズの悪魔最高!
あんなに出鱈目に唄ってそれが商品になるなんて! 二枚共持ってるやつだけど、音が良くなるのかな?
どっちも好きだけど、ライブ盤の方が良く聴いてる。MCしてる時の言葉遣いがえらく丁寧なんだよね。時代性感じる。
ショーケンとジュリーの持ち味の違いが出てて、それもいいし。
TBSとかが持ってるような、PYGのレア映像を販売するとか、撮れ高なけりゃボーナス特典で付けてくれたりしてほしいや。
絶対買うんだけど。 ライブ版だけ欲しいけど
こっちは花・太陽・雨が入ってないんだな ブラックナイトとスピードキングはディープパープルのカバー?(・ω・`) >>14
>>23
知らないのに身内気取りか
とりあえず黙ってろ 萩原健一
沢田研二
岸部修三
岸部四郎
野口五郎
斉藤清六 >>1
馬鹿はすぐ死人商法とか言い出すよな
音楽史に残る遺産の伝承は重要だぞ >>25
一徳「諸君らの愛した四郎は破産した!何故だ?」 >>10
ライブ一発目のフィルをいきなりミスってるのがバッチリ残っちゃってるのはかわいそう 花太陽雨は、日本ロック史上屈指の名曲
イントロカッコいい
リズムも跳ねてて今でも古くない アルバム出してたんだ
ってかマスターテープ古いだろうに 一徳のベースと井上堯之のギター聴くだけでも価値あるな >>28
レコード持ってんのならそっちの方が音良いと思う
CDならリマスターしたやつの方がいい アルバムのイラスト、豚の鼻を押すと音が鳴る仕掛けなんだよな。
売りが「世界初、音が鳴るLP」とかなんとか。
ストーンズのジーンズのジッパーを真似たんだろうな。 日本人は豚のつもりでピッグにした
外人のアドバイスでPYG綴りに ピグマリオンの略 花・太陽・雨はシングルver.のほうがショーケンの声がよく聴こえる。 一徳さんがラジオとのゲストに来てたけど
ブラザートムが謎の食い付きを見せて一人で興奮してた
そしたらこのニュースか >>15
そのエピソードを聞くたびに
COMPLEXのデビューツアーで吉川と布袋のファンが喧嘩してたことを思い出すw ダウンタウンなうに、ショーケンさんが出演した時、「1年で抜けちゃった」って言ってたね このライブ盤の、ショーケンが歌う「ビッチ」のとんでもなさw 1971年、堺正章「さらば恋人」井上順「昨日・今日・明日」はヒットしたが
GS ブームが去ってフォークブームの最中にPYG なんて当時は元追っかけしか知らなかった >>60
もう長くないからトーク番組によく出てたね >>63
アメリカではその頃ロックブームじゃ
なかったのかな?ウッドストックがあったでしょ。
あれでGSの時代は終わりだなあと思ったとか
誰かビデオで言ってた >>63
PYGって、萩原と沢田という2大スターを
一緒に入れたグループを作ったら面白い
と大野?が思って、作ったんだよね。
後のメンバーは、萩原と沢田が決まった後に
埋め合わせで決めた。(と謙遜してビデオでは
言ってる)
当時のGS出身者の中でも、優れた人を入れて
作ったのがPYGだったんだよね。
ところが、沢田と萩原のファンが喧嘩をしてて、
いいことはなかったと。 >>41
本人のアンティークバカ買いのツケじゃんw フェスに出るとロックファンから
オマエらアイドルが来るところじゃねえぞって
帰れコールされたんだよな >>71
ロックフェスティバルというのは
内田裕也がやってたやつ? 今週ラジオに岸部が出てて、PYGが短期間で終わった理由を説明してたよ
一言で言えば、客が入らなかったから解散した
タイガースとテンプターズのファンがそれぞれショーケン、ジュリーの存在を嫌がり、聞きに来ない
ロックのコアなファンは、GSなんて小馬鹿にして聞き来ない
だからコンサートはスカスカ、レコードも右に同じ
で、ショーケンは早々と映画の裏方志望を公言し、結局役者になってしまう
岸部は井上バンドに参加するが、音楽教養の乏しさを自覚して脱退、同じく役者になってしまう
ジュリーは一人歌手の道を歩み、最近は客の少ない会場で歌うのを拒否して話題になってるが、岸部によると、「あれはロック。沢田さんは昔からロッカーだったんです」という。 花・太陽・雨は一徳作曲なんだよね
何気にセンス良い一徳この曲好きだ >>63
そのあとジュリーもソロデビュー曲の君をのせてが中ヒットしたけどね
本人は嫌いだったらしいけどほんと名曲だよ >>50
おお、サンキュー。
リマスター盤とは違うんだな。 ショーケンはもとより去年逝去した井上堯之追悼の意味もあるんだよな とりかえる〜ならインバータ
ナ〜ショナル〜のインバータ
一徳の歌はこれしかしらない ちょい前のメンツで例えると
グレイテルとラルクのハイドのツインボーカルに
ルナシーのスギゾーがギター弾くみたいな感じかな。 >>84
煽りレスなの分かっててもムカつくわ〜
にしてもトップミュージシャンと大スターの組み合わせで
超人気バンドができるわけじゃないって感じだねえ >>76
岸部一徳ってほとんど曲書いてないのに
この詩は名作だよな ショーケンのソロのライブ動画を見たけど
この人はパフォーマーだな
晩年までやってたみたい
歌が上手いわけじゃないけど凄くカッコイイ
あとなんかファッションセンスも独特でカッコイイ
亡くなるまでよく知らなかった
残念だ
ツベで前略おふくろ様を見たけど演技も良かった CSの追悼特集で傷だらけの天使を全話やってたんで、この機会にと見返してみたんだがカッコいいわ
以前はカッコ悪いのにカッコイイの口なのかと誤解してたが、そうじゃなくて本当にカッコイイ、あら惚れるわ >>90
パフォーマーとして80年代〜90年代前半はミックジャガーに引けを取っていないと思う。 売れもしない。認められもしない。物ぶつけられる。
それで京都大学にもライブに行った。そうしたらヤジられる。
ところがライブ終わって風呂行った。さっきヤジった連中もいる。
一緒にこういう話するわけさ。そうしたらみんなシンパになってくれるわけ。
とするなら、これ、どういう事か分かる?
みんな外見や外観で決めて、それで判断してものを言う。
でもそうやってしゃべって仲良く出来るんだったら、俺は音楽を
わざわざやらなくってもいいという事にもならない?
だったら俺は音楽やる必要ねえなって事でまた腹が立つ。
だからあの時点で俺は音楽を諦めた。
PYGが終わった後、燃え尽きちゃった。(井上堯之) 岸部シローってまだ生きてるんだっけ?死んだ?よく覚えてない 戻れない道って曲が名曲
あとはやっぱりダウナーで内省的な花太陽雨がいい 凄いメンツが集まったがジョン・ポール・ジョーンズが一目置いたのは岸部のベース >>106
サリーは堯之さんに演奏法のことでダメ出しされて、辞めたんだよ。
で、佐々木さんを井上堯之バンドに入れた。
でも、一旦辞めた後も時として参加したりしてたんだけどね。
ジュリーは割と近年までずっと知らなくて、番組でサリーから聞いてびっくりしてた。
ショーケンからもジュリーからも好かれてた堯之さんだけど、大野さんと揉めたり、サリーともそんなことがあったりして、頑なな面というか、ぶつかりやすい所があったのかも。
ジュリーとは衣装の過激さが増してきたTOKIOで離れるし。 脅迫罪で逮捕されてから返り咲けないまま死んじゃったよね 生まれる前だから当時は知らない
参加メンバーの名前だけ見ると凄いバンドだね >>109
追悼番組も少なく寂しい終わり方だったね >>105
本人は自分だけがヘタでヘタで辛くて音楽やめたって言ってた >>63
あの当時からしばらく続く日本フォークブームは謎。世界ではビートルズ解散後の新たなロックが大爆発していたのにGSを経ていた若者がなんで甘ったるいフォークがブームになったのがわからない。 生存組
沢田研二、大野克夫、岸部修三
死去組
萩原健一、井上堯之、大口ヒロシ >>114
フォークと言うからわからない
シンガーソングライターの時代に呼応しただけ
日本も本格的にシンガーソングライターの時代になったというのが
本質 「帰って来たウルトラマン」の中でこのバンドの曲が使われてるね >>15
ファン同士は仲悪かったけど、
ジュリーとショーケンの間には熱い絆があったね
1977年に沢田研二がレコード大賞を受賞した時、
萩原健一がステージ上で嬉しそうに祝福してたのが印象に残ってる アルバムは買おうと思ってる
ツェッペリンのカバー聴きたい プレイヤー側しか書いてないけど、これはZUZUの作品群でもある PYGと関係ないけど
マクロスの愛おぼえてますかって
安井かずみ作詞なんだな 80年代以降の変な歌唱法がジョンライドンの影響だったとは驚いた >>125
ジョンライドンの今の見た目とショーケンの晩年の見た目は被るな ゴーンって鐘はマザーだな
青春の蹉跌はマインドゲームだしw 萩原健一の歌ラジオで初めて聴いた時故障したのかと思った
あれああいう歌い方なんだよね? >>107
井上さん、大野さんと揉めたんだ
井上さんもウオーターとか色んな試みをしていたよね
大野さんは太陽にほえろやコナンなどで名をあげたけど
井上さんはいまひとつ世間に知られていない気がしてもどかしい
太陽を盗んだ男や傷だらけの天使なんか最高なのにな >>5
>>6
こういう輩はたぶんPYGの読み方も知らないw >>114
ロックバンドは実質キャロルだけだったからな >>130
井上というと井上順と井上大輔が有名だけど井上堯之もめっちゃ有名じゃん
ジュリーのバンドってことで皆がしっているし、マッチの愚か者でレコード大賞も取ってるし。
私は80年代の土曜の午後からFMでやってた日立がスポンサーだった1時間の生LIVEの司会の印象が濃いです。
めっちゃトークが警戒で、フェンスオブディフェンスの回にあの北島健二とZEPのメドレーを演奏したテープはお宝ですわ >>138
そっかー。知られてるなら良かった
宇崎竜童と一緒にやってた時にライブに行ったけどすっごくカッコよかったんだよ
大野さんと比べると知名度が落ちる気がしてたんだよね
あ、大野さんも好きだけど 宇崎竜童はガラスの聖女が大好きだったんじゃなかったっけ? そのつべの堯之さんのライブは、ジュリーが自分でチケット買って行ったんだって話してた。
楽屋にライブ前に挨拶したら、ライブ中に呼ばれて、いきなり歌うことになったので、声が本調子ではないんだよね。
ついでに言うと、その時の巾着はジュリーと仲の良い田川譲二さんからプレゼントされた印伝のもの。 >>141
その2日目を観に行った
1日目にジュリーが出だという話を聞いて2日目はショーケンかと思ったら佐藤竹善だった。。 >>141
この日観に行ってた。
堯之さんがホントに嬉しそうだったんだ。
懐かしいな。。 トキオでブチ切れて離れていったのは後悔していたんだね 関係ないけど「モルツ、モルツ、モルツ、モルツ、」がループしてる 井上さん、お母様かお祖母様が100才越えて生きたからウチは長寿の家系なんで大丈夫!
と、ステージかテレビかで言ってて妙に納得してたんだけどな
お年を召されても痩身でシブくてかっこよくて良い枯れ方をしてるなーと思ってた
大野さんのスパイダース時代のルックスはジョージハリスン風だね
GS時代からずっと追ってファンです(70年代生まれなので当時は知らないが) スチャダラパーが世に出たのも太陽にほえろのメインテーマのお陰だしね
やっぱりカッコいいんだよ
個人的には傷天の方が好きだけど >>149
モルツの曲って誰かが関係してるの?
傷だらけの天使のテーマ曲はCMに使われるね
20年前くらいか日産かどこかのCMに使われてて嬉しかった >>77
内田のロックフェスティバルってそんな昔からあった?
>>132
「ピッグ」なんだよね
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