【ドラマ】 NHK会長 「いだてん」大河史上最低視聴率に言及 「芸術性の高い作品。楽しんで」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの上田良一会長(69)が9日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の視聴率について言及した。
第16話が4月28日に、第17話が5日に放送され、平均視聴率はそれぞれ7・1%、7・7%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。
第16話は大河ドラマ史上最低視聴率を記録した。これまでのワーストは「平清盛」(2012年)第31話(11月18日放送)の7・3%だった。
上田会長は「視聴率でみれば、かんばしくないが、私は別の角度から楽しく見させていただいている。
私は田舎が熊本の対岸の島原で、言葉が似ていて、生まれたときの育った言葉に近くて愛情を感じる。
ストーリーは宮藤官九郎さんが工夫してつくっている芸術性の高い作品。視聴者の方々がそういうところを楽しんでいただけたらと思う」とコメントした。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、
第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。第3話13・2%、第4話11・6%、第5話10・2%と推移し、
第6話で9・9%と“史上最速”で1桁に陥落。その後も第7話=9・5%、第8話=9・3%、第9話=9・7%、
第10話=8・7%、第11話=8・7%、第12話=9・3%、第13話=8・4%、第14話=9・6%、第15話=8・7%と10回連続1桁と低迷していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/09/kiji/20190509s00041000217000c.html 「皆様の大切な受信料でこんなつまらない、最低なドラマを制作してしまい
申し訳ございませんでした。」
会長は視聴者に謝罪すべきだろ
何で宮藤官九郎に忖度しているんだよバカか 日曜美術館に蹂躙されてる芸術的ドラマがなんだって? こんなクソみたいなのにお金使わずになつぞらの方に使って欲しい やっとたけしに慣れてきたと思ったら阿部サダヲがうざくなってきた マラソン日本初の金と銅のダブルメダル、孫基禎を描かないで、回避しようとするからコメディーになっておかしくなる
ドイツ行ってから、朝鮮人が代表なんて許さないと選考レースやり直ししてヘトヘトになるなど、
日本人の嫌がらせを受けてもメダル取ったのに NHK会長が同郷と始めて知った、もしかして高校も同じかな、進学校が一つしかない田舎だし 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! あれだけ演技が下手な歌舞伎役者も珍しいよね、ガキの頃から仕込まれてるのに >>36
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 野郎の裸やフンドシだらけの
"ゲイ" 術 性
のことです オーラのない中村勘九郎
親父と弟にはあるのに
兄貴にだけ無い。 願わくば視聴率が5%程度まで落ちて宮藤がしばらくは再起不能になって欲しいわ
こんな奴がこれから日本のドラマの第一線で活躍したら大迷惑だわ ww NHK会長が芸術を楽しめってんだから、日曜夜8時はNHK教育の日曜美術館を見よー
ちな次回はギュスターヴモローの特集だから楽しめるんでおまいらも見れ つまり下級国民には芸術性がわからなくて視聴率が低いってことか >>303
これ、役者さんの責任なの?
脚本とかテーマ設定が問題なんじゃないの? まずたけしありき五輪ありきなのを視聴者に見透かされているんだよ 一般大衆向けのドラマなのに芸術性重視でバカには分かり難い玄人向けドラマ作りましたって発言はどうなんだろうなw >>280
清盛いまだにHDに一部ある
面白すぎて
いだてんも面白すぎてなかなかけせない ギュスターヴモローとクドカンとどっちにより芸術性を感じるか?
サロメをモチーフとした一連の作品群などで世界的に著名なモローのほうにより芸術性を感じる
よって明後日夜8時は日曜美術館を見よー 大根連れてきたりサブカル臭しかしない
嫌いなんだよあのノリ 芸術性は知らんがあの時代ってあんまりドラマにならないから楽しんでるわ
もっぱら録画でこれが日曜夜の大河と思わずドラマスペシャル見てる気分で 上の方で言ってる人もいるけど
芸術性を楽しみたいんなら
Eテレで日曜美術館見た方が100万倍マシ >>316
朝ドラがしょっちゅう取り上げてるだろ
もっと高いクオリティでw >>58も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
じゃあ観るのをやめた半数以上の視聴者は芸術性を理解できない低能低レベルのバカだと言いたいんだな?NHK の会長さんよ? >>321
おばさんじゃないし病気になってないし入院していないっ!! >>72
お休みの場合も裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
この人間は、NHK会長という立場がどういう立場なのか全く理解していないようだ。
いや理解していないだけならまだしも、メンタルがやられているのではなかろうか。
発言を見てみよう。
> 「視聴率でみれば、かんばしくないが、私は別の角度から楽しく見させていただいている。
↑
「私は」という主語などここでは全く意味をなさない。
例えばニッサンのクルマの売れ行きに暗雲が立ち込めているとして、ゴーンが「売り上げは芳しくないが、私はニッサン車に楽しく乗っている」とヘラヘラしていたらどうよ?
> 私は田舎が熊本の対岸の島原で、言葉が似ていて、生まれたときの育った言葉に近くて愛情を感じる。 ↑
これもそう。「私は」を主語にして語るべき状況ではない。会長がこれじゃ、下の人間がやっつけ仕事になるのも無理はなかろう。
> ストーリーは宮藤官九郎さんが工夫してつくっている芸術性の高い作品。
↑
はぁ?では、こいつの考える芸術性の高い作品を「いだてん」の他に二、三挙げてもらおうじゃないか。
ぁあ?
NHK会長やってるぐらいだから、映像作品には詳しいはずだよな。
> 視聴者の方々がそういうところを楽しんでいただけたらと思う」
↑
だから。「そういうところ」って、どういうところよ。
正常に脳が働いている人間には、こんな奴が何でNHK会長なる、一般的には重責をともなうとみなされる役職をやっているのか理解に苦しまざるを得まい。
この人物を信任した者は、責任の一端を担う必要がある。 宮藤の脚本が芸術笑
茶吹くわ!
宮藤官九郎の脚本は一言で言えば
中身なし >>329
完全に受信料負担者=顧客を挑発しているよな、明らかに。
頭わいてるわな、こいつ。 この上田とかいうの、
シンナー吸ってラリってる人間を見て
「あ、アーティストがいる」
とか、マジで叫んじゃうような奴だろ、きっと。
頭わいてるわな。 >>326
正常に脳が働いている人間には、こんな放送局だから会長もこんな奴だろって普通に理解できるけどなw
責任の一端を担う必要があるのは、こんな奴らをいつまでも受信料で養い続けてることに疑問を持たない奴らだよ 快便連呼が芸術なのか
NHKと東京のセンスはカッペには理解できないな >>1
そんな事より平成から令和へオリンピックの前年というこの年にわざわざ平成最後にワースト記録まで作ったこの最低の糞大河を作ったお前の責任はどうなってんだ?
会長なら責任取れよ、感想を言う前に受信料を頂ている皆様の対してまず謝罪してこの責任を取れ 大河は、戦国,幕末,時々忠臣蔵でいいんだよ。
近代〜現代モノで視聴率とれた作品は無い。
いのち、春の波涛、山河燃ゆ、みんなコケてる。 >>86も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 芸術性が高いって、ぶぶ漬け的批判だろ
つまらないと言うことだ。 そもそも清盛の足元すら及ばない実績の乏しい題材だからな
むしろ健闘してるほうだよ NHKが大河に限らずだが、番組の価値に気を配っていたら
マスターテープの上書きなんてせんだろ、どんだけの番組を無駄にしたよ 上田良一は経営しか知らない半馬鹿だから
ああいうのが「芸術」だと思ってる 会長がどう言おうと視聴者は正直だ
数字に表れてる
クソみたいなドラマ作るのやめろ
スクランブル放送にしろ 偏差値高い人向けだとか芸術性が高いだとか
自分たちの失態を認められず逃げている限りは成長することないぞ さすがわ受信料を国民から強制的に徴収してるだけの余裕あるわw 芸術作品だから愚民どもには理解できない
というのがNHKの公式見解なんですね >>114も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>120も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 結果を出さなくても受信料は勝手に入ってくるから気にしない そもそも歌舞伎役者を主役にしたのが間違い。
歌舞伎役者なんて脇役で十分。
実際歌舞伎役者主演で成功したのなんて花神と黄金の日々だけだし >>360
花神って成功したの?視聴率じゃあの前後でド谷間だけど
演者もモデルも主人公が一番馴染みがないって斬新な大河だったな >>122
それ以降も裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 俺は見てないから分からないが何故か嫁と母親はこんなに面白いのになんで視聴率悪いのか分からないって言ってる
そんな2人も録画して見てるわけだが この後のオリンピックは流して女子スポーツの普及と幻の東京オリンピック招致の話になんのかな
ベルリンで金栗足袋履いた朝鮮人が金メダルとるけど金栗現地に行ってないしな >>131
それ以降も裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>1
今後のNHKドラマ、日本ドラマの発展を促すためにNHK会長が発言すべ言葉
NHKと言えどあまりに視聴率が悪ければ「打ち切り」ます
NHKに企業スポンサーはおりません。それはつまり視聴率がスポンサーたる国民の声なのです。
ましてや大河ドラマはNHKの看板番組の一つです。
破格の予算を投入しています。
小手先の手法で視聴率を稼ごうなどとせず、ぜひとも真正面から勝負して頂きたい
その環境がNHKにはあるはずです ピカソのように、前衛なのに
誰が見ても楽しい面白いというアートを
目指すべきだな。
東スポによると、この糞ドラマの脚本家は断筆する可能性があるとか゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
−−−−−−−
「いだてん」4月で「7.1%」爆死で紅白ピンチ ドラマとのコラボがバアに!?
東スポ 2019年5月11日(土)
ttps://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1387425/
「NHKに出入りする芸能関係者は「もう局内はお通夜状態です。『いだてん』はハレモノに
触るような扱いで話題にすらできません。だいたい『平清盛』がワーストを記録したのは
11月ですからね。5月の段階では普通に2桁でした。ところが『いだてん』はすでにワースト。
この違いは深刻ですよ」と話す。」
「当初、クドカンと金栗役を演じる中村勘九郎は視聴率はあまり気にしていないというような趣旨の
コメントをしていたが、もはやそうも言っていられない。2人ともストレス過多とされ、
しばらく連続ドラマから遠ざかることは確実。クドカンに至っては、
絶筆宣言しても何ら不思議ではない(本紙既報)。」 >>280
史実に基づいてホモ描写出したり頑張ってたけど
それでドラマを食いついてみるかっていうとそうでもないからな >>253
放送前は、「平安のゴッドファーザー」という触れ込みだったのに、全然違ったというw 黒澤明の全盛期を見ると映画が芸術であり最大の娯楽であったことがよくわかる
まだ5月やぞ。どうするんだ、本当に クドカンはオリジナルなものを書けない、パロディしかできない喜劇作家でそれがコンプレックスだから落語や歌舞伎のような伝統芸能にすり寄る NHKの受信料は毎月300円程度が適当である。
それを俺達に伝える為に、こんな糞ドラマを毎週日曜日に垂れ流してんだろう。 >>379
>>380
前の方に書いたが、この上田とかいうマヌケは、NHK会長という役職に就いているのに、あくまでも「私視点」。
アスペなどに特徴的な視点であり、他人の心情を推し量るという能力がそもそも欠落している。
それゆえ、自分がとんでもない発言をしているという自覚もない欠陥者であることが分かる。
そこにあるのはディスコミュニケーションゆえに、
「芸術」の中身は他者には伝わっていない。
「そういうところを楽しんで」とは「どういうところ」なのか他者には伝わっていない。
「私視点」の内部で論理が空転するばかりでコミュニケーションが取れないため、入院措置が必要なレベル。 >>382
アスペルガー症候群の当事者が最も理解しにくい『世辞』と『建前』の典型だよ、上田のコメントは。
これを真に受ける方がアスペルガー症候群を疑うケース。 >>1
わが国には、言葉では言い表せぬほど尊い宝物が三つある。
それは、言論の自由と良心の自由とその両者を決して使おうとしない慎重さだ。
マーク・トウェイン スクランブルかけて ニュースのみ視聴するコースを300円で作れ >>373
いや、「絶筆宣言する」ではなく
「絶筆宣告を受ける」
でなければならんだろう。
NHK大河枠で毎週オナニーしてみせたわけだから。
その後、民事訴訟を受けるべき。
でないとおかしい。
国民に自分のオナニーを見せようとしたんだ。
最低でも民事において懲罰を受けさせるべき。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています