【ドラマ】 NHK会長 「いだてん」大河史上最低視聴率に言及 「芸術性の高い作品。楽しんで」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの上田良一会長(69)が9日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の視聴率について言及した。
第16話が4月28日に、第17話が5日に放送され、平均視聴率はそれぞれ7・1%、7・7%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。
第16話は大河ドラマ史上最低視聴率を記録した。これまでのワーストは「平清盛」(2012年)第31話(11月18日放送)の7・3%だった。
上田会長は「視聴率でみれば、かんばしくないが、私は別の角度から楽しく見させていただいている。
私は田舎が熊本の対岸の島原で、言葉が似ていて、生まれたときの育った言葉に近くて愛情を感じる。
ストーリーは宮藤官九郎さんが工夫してつくっている芸術性の高い作品。視聴者の方々がそういうところを楽しんでいただけたらと思う」とコメントした。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、
第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。第3話13・2%、第4話11・6%、第5話10・2%と推移し、
第6話で9・9%と“史上最速”で1桁に陥落。その後も第7話=9・5%、第8話=9・3%、第9話=9・7%、
第10話=8・7%、第11話=8・7%、第12話=9・3%、第13話=8・4%、第14話=9・6%、第15話=8・7%と10回連続1桁と低迷していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/09/kiji/20190509s00041000217000c.html みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!
https://o.5ch.net/1a6cr.png 視聴率気になるなら枠移動させた方がいいんじゃないの。 >>1
観客に伝わらない芸術性とか。
そういうのは、「オナニー」っていうんだよ。 あれで芸術性が高いだぁ?
この会長の目ん玉がいかれてんのか? 逮捕者は出るわ、視聴率は低いままだわ、最低ですねw あの脚本と演出と映像レベルの何処に芸術性があんだよああああん? 蔦屋重三郎を中心に江戸文化を描いた
NHK大河ドラマ「蔦重」 やらんかな
日本の出版の礎を築いた版元の世界
平賀源内による多色刷り木版の完成
絵師、彫師、刷り師、版元による分業化
歌麿、若き北斎、写楽は誰かの謎解き
馬琴なら南総里見八犬伝を描けるし
十返舎一九なら東海道中膝栗毛も描ける
吉原花魁、大相撲、歌舞伎などの小屋の世界
食文化、風俗の発達、幕府による禁令 などなど
ナレーションは弥次さん喜多さんにさせてよ
脚本・演出・予算
全て難しいが、巧く描けば華やかな大河になる
戦国、幕末、維新はおなかいっぱいで飽きた.. 俺は面白いと思うけどな。
裁定視聴率だった、箱根駅伝が生まれる秘話は面白かったし。
俺、異常なのかな。 ふんどしの姿のブ男が水かぶってひゃーひゃー言ってるところのどこに芸術性があるとでも? だからこんなふざけた子どじみたドラマを
意識高い系にしないでくれる?w コメディ仕立てでこれまでにない低俗性なんだけどな
低俗にして人気無いってもう終わってる 毎回のごとくキモい主役がケツだして水浴びして
奇声を発するのが芸術性ですか
なるほどなるほど やっぱり全視聴者が見たいのはおっぱい、綾瀬はるかのおっぱい 低視聴率ウンヌンの話で
芸術性とか、まったく言及になっていないしな
論点のすり替えw でもさ、あんまり叩くと自殺者もでそうな感じだからな
そろそろ叩くのやめようかとも思ってるんだよw
それくらいの大失敗だよ、これ10億はふっとんでるからなw スゲエな、こんな会長いるかねw 売れない商品を作り続けるとか。さっさと廃止して売れる商品
作り直せよ。NHKって会社狂ってんじゃないのw マヌケ河原乞食どもを寄せ集めた電通オナニー学芸会にはもううんざり
こうゆうくだらないのは民放にまかせて原点に帰った重厚な学芸会やれアホ 芸術性なんか皆無だろ。娯楽ドラマで失敗作ね。
こんなバカが会長やってるから下らん番組だらけになる。
なんで金払わなダメなんだ、こんな放送局に。民営化しろ。 民放の低視聴率とはわけが違う
民放が低視聴率で怒るのは制作費払ってるスポンサーだが
NHKは国民から取り立てた受信料で作ってるんだからな 当代中村屋に先代の華やかさが半分でもあればな
いつまで親父さんの後をなぞる芸を続けるんだか 芸術性の為に誰も見ていないような番組に受信料を湯水の如く使うNHKはぶっ壊すべき! 結構面白いけど
展開についていけない
御老人向きではないな クドカン信者も態度悪すぎだからな
余計に叩きたくなってくるw 歌舞伎俳優なんて血筋以外何もない不細工ばっかだしな 途中から見ても既に話しが伝わらない、たまにチャンネル入れると
偶然だろうが、ゼイゼイ言って走っているシーンばかり 見ない
受信料を返せ 視聴率なんか良くても悪くても受信料むしり取ればいいんだから関係ないだろ >>55
ほらはじまった二言目には老人むきじないw
これ詳しく数字みたら老人が一番とってると思うぞw
いつもNHKをみてるようなw」本当ふざけてるわうw >>42
自分の腹は痛まないからね。公務員みたいなもんだよ。 視聴率でみれば、かんばしくないが、私は別の角度から楽しく見させていただいている。
私は電気グルーヴのファンで、生活が似ていて、生まれたときの育った環境に近くて愛情を感じる。
ストーリーは宮藤官九郎さんが工夫してつくっている薬物性の高い作品。
視聴者の方々がそういうところを楽しんでいただけたらと思う」 脚本家や出演者が視聴率をたいして気にしてない
こっちが気にする必要もないという結論になった
視聴者は楽しんでという呼びかけも間違ってない 普通に山岡荘八の家康をリメイクすればいいのにな
あれは本で読んでもめちゃくちゃ面白いもの 録画率もmちゃくちゃ低いからね
はっきりいって老人向きじゃないいうが、全世代みてないよ、これw 民間の会社なら不良品作るほど赤字になるけど、NHKは税金並に受信料取り立ててるから
損しないんだよな。恐ろしいお役所体質だよなw 数字も酷いし放送中にヤク中も出して取り直した色んな意味で味噌がついた大河 受信料だから視聴率なんて気にしなくてええやん。好き放題できるだろ
高視聴率なら受信料云々文句言わないか?関係ないだろ
低かろうと高かろうと、やりたいほうだいでしょ >>71
でも花燃ゆのときは脚本家かえたりテコ入れ必死だったけどなw
クドカンどんだけ力あるのよw 今回のポツンと一軒屋
和歌山の爺さんの生き方が
凄すぎた
あれには、いだてんじゃ、無理 いだてんって朝ドラ風で歴代大河の中で一番芸術性がないだろwww クドカン信者「このドラマの面白さがわからないやつはバカ >>1
宮藤とかいうお下劣なだけの無能を交代させて人格者に脚本をかかせることかな >>77
良くも悪くもクドカン過ぎて替えがないのがまた最悪なんだな。大人計画だらけだしw
変えるなら打ち切りくらいの作品だからね。大人の事情で撃ちきれないし。まあ、始末に悪いよw >>45
つまらなくて何をやってるか分からない作品ほど、『芸術だ』とか言われたりするんだよな。
作る側が『芸術的だ』とか言い出すのはおかしいけどな。素直に、つまらない失敗作って
認めればいいのに。 クドカンと阿部サダヲのコンビだからこの先はなんだか飽き飽きした演出になりそうでそろそろ俺も離脱しそう… 9%の時に「クドカンの複雑な構成がわかる人だけ」って言ってたのに
そこから2割の視聴者が脱落してるしな。芸術ワロタ 作り手がこれ言い出したらアウトだな
要は自分たちに非はないと開きなってるだけじゃん ピエールさんのせいで芸術度がMAXになってしまった さすが上級国民でできた組織は言うことが違うなあ 危機感が全くない >>91
「作品を口頭で説明するな」と
昔よく先生に怒られました 放送前、結構期待してて、1話目の分かりにくさに「ちょっときついなあ」と
思いながら2話目見逃して「まあいいか」でそのままだけど、見続けてたら面白くなったんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています