【音楽】故・遠藤ミチロウさん“超絶ロック伝説” BOØWY、AURA、BOWWOWらと絆深め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「俺たちのロックは終わっちゃいない」と、50代の音楽関係者は言った。パンクバンド「ザ・スターリン」の遠藤ミチロウさん(享年68)の訃報を受け、同世代のミュージシャンが続々と声を上げている。
シングル「B・BLUE」などの代表曲のあるBOØWYは、布袋寅泰(57)のニューアルバムでドラムス高橋まこと(65)とベース松井常松(58)が共演。1988年の解散ライブ以来31年ぶりとこのほど報じられた。
「遠藤さんも高橋も福島出身で、高橋は遠藤さんの被災地復興ライブ活動に賛同し行動する同志でもあったんです。遠藤さんの訃報を受け、高橋はミュージシャンでいち早く追悼コメントを出して『THE ふくしま もう一度やりたかった』とツイートしており、遠藤さんのイズムを受け継いでいく雰囲気があります」(スポーツ紙芸能デスク)
BOØWYとスターリン。80年代の全盛期を知る中高年からすると、意外な組み合わせにも見えるが、彼らだけじゃない。原宿のホコ天から1989年にメジャーデビューし、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」などで人気だったビジュアル系バンドの先駆け「AURA」。ボーカルREDS☆(51)は「その昔パンクヒーローを助手席に乗せて飯田橋から日清パワーステーションへ」などと、遠藤さんとの思い出をツイート。パンクとビジュアル系というジャンルを乗り越えて信奉していたようで、本紙にこんなコメントを寄せた。
「一旦ステージに降り立った瞬間、全霊で覚醒するその様を目の当たりにした僕は鳥肌とショックに打ちのめされ暫く感動の余韻から立ち直れなかった。ミチロウさん、貴方に受けた衝撃は未だ自身の血管に脈々と流れています!」
AURAは結成30周年を迎えた現在も活動中だ。
キッスやエアロスミスとも共演したことで知られるハードロックバンド、BOWWOW(バウワウ)のリーダー山本恭司(63)もそんなひとり。訃報を受けて、こんなツイートをしていた。
「昭和の時代はね、BOWWOWとスターリンも共演したし、BOWWOWとスタレビが一緒にツアーしたり、BOWWOWのファースト、セカンドステージの間に佐野元春くんが歌ったり、平成以降では考えられないような色んな事が普通にあったんだよ。歌謡番組でキャンディーズとかに混じってハードロック演ったりもしたな」
そんな時代に共に生きたからこその絆でもあるのだろう。彼らは中高年になった今も往時を忘れちゃいない。これからも遠藤さんの生きざまを語り継ぎ、ロックしシャウトし続けていく。
5/8(水) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000022-nkgendai-ent
https://i.imgur.com/GTAteuM.jpg 毎年橋の下世界音楽祭で遠藤ミチロウさんに会えるのを楽しみにしてました
橋の下世界音楽祭
https://youtu.be/vbHZ-FZjpco
遠藤ミチロウ 羊歯明神
https://youtu.be/fDBAxSXzCs8 日本のパンクス束になってもgg allin1人にすら敵わない >>1
AURAだけ場違い感
てか,まだやってたんかい! 遠藤賢司の生前ラストライブに
遠藤ミチロウがゲストに出てたけどあんときミチロウも癌だったのか >>9
DQN行為=パンクではない
ミチロウも曲が良くて本人の頭が良かったから名が残った 元スターリンっていっぱいいるしな
CCBのドラムもそうだし 人見センセが定年退職したっていうから、
1年に1回くらいでいいから一緒にやってくれんかな 5烈での話。
バウワウがアンプ貸してくれて助かったとのミチロウの弁。
バウワウいい人。 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ あ AURAは変なドラマ出てた記憶しかねえなぁ(・ω・`)
ドラマ見て「シティハンターの曲歌ってんのコイツらか」と思った記憶がある(´Д` ) 映画の鉄男で塚本が演じた男はミチロウがモデルと思ってたが氷室京介がモデル クドカンが凄い人が亡くなったのにニュースになってないって
ラジオで話していた 知ったかしてるわりに実はまともに聴いた事無いバンド
スターリン、バウワウ、オートモッド、 AURAとかまだやってたんかい、つか懐かしすぎるな派手な髪の毛今でもやってんかな 出てるのがロクでもない奴らなのが草
仲良い人らは沈黙 AURAがまだやってるってことに衝撃受けたわ
一曲しか売れなくてあんなタイプが
そこまで音楽がんばるとはね 守銭奴布袋様が参加するとチャリティー企画もグッと胡散臭くなるんだよね さんまのブラックデビルのメイクはミチロウリスペクトだったらしい
https://i.imgur.com/f94cPIA.jpg 今さらだけど、スターリンって
30年前の時点で38歳でパンクかよ。 AURA結成30周年ってバンド組んですぐイカ天出てたのかよダセーな スターリンってパンクなの?
音、聴くとハードコアに聞こえるが >>18
ほんとだ(´;ω;`)
亡くなってたのね・・・肺がんて・・・
この頃のバンドブームは俺の青春 存在は知ってるけど、俺も曲は知らないw
内田裕也よりは、ちゃんとミュージシャンやってたイメージはあるけどw ウィラードという日本一素晴らしいバンドのデビューに
貢献したというだけでも偉大 町田町蔵や甲本ヒロトはコメントしてないの?
パンクスは冷てえな 遠藤賢司→遠藤ミチロウ
本当に後を追うように逝ってしまった >>4
それ、田口トモロヲ
>>20
違う
JUNが一時ウィラードを解散させていた時期、スターリンののギターを担当、
そのJUNとCCBのドラムが10台のころ一緒にバンドをやっていたって話 >>56
https://www.machidakou.com/2019/04/?cat=4
>4/30
>原稿。片付。
>渋谷に参り談話取材。
>ロフトヘブンに参り「民の最後祭」
>終了後、速爆。
>
>行く春や遠藤ミチロウ汝が心 >>55
あそこらへんの化粧バンドはギャグにしか見えんわ
ひーずぁ らすぱんくひーろーwのオートモッド
わたしのなんちゃらがなんちゃらするぅーwのマダムエドワルダ
インスタンチュラーブせめてひとーとーきーwのぼういw
高校生時分ハラ痛くなるほど笑わせてもろたw
まさかマジで聴いてるアホがおるとは思わなんだでw 今も当時も誰からも支持されてたのはスターリンとルースターズ
あとアナーキー コレッズて身長150センチでファンのアッキーと結婚したんだよね >>55
センシブルが抜けてゴス路線に舵切ったダムドのなりきりのつもりだったんだろうけどさ、ジャケだけでご飯何杯も食えるほど笑わせてもーたでw
内容はさっぱり憶えとらんwww
今からでもいいからダムドのファンタスマゴリアで脳みそ上書きしとけw あかんwいんすたんちゆらーぶ思い出したら止まらんなってもうとるわw
ひとりぼっちのろんりなーははーい
わるうぃやーちゅじゃなーふぃでーしょうぉー
ぼういwww ゴールデン・ウィーク中やることないんで
YouTubeで「前略おふくろ様」、観てたんだが
ショーケン演じる山形から上京した主人公の
母親宛ての独白(?)がミチロウを完コピしているみたいで面白かった。
実際、それに関してミチロウもインスパイアされて作品、創ってるしね。
ショーケンの死、今回のミチロウの死、案外、堪えるなぁ・・・・・・。 「殺菌バリケード」は持ってる
いかにもなパンクナンバーは興味ないけどやたら暗くてシリアスな「オレンジTIME」だけは大好き
今も聴いてる 俺なんて東北に縁もゆかりもないのに
山形大受験しようかなと思ってたぐらいだった 山本恭司すげーな
矢沢とミチロウ二人と関係あんのかよ 殺菌バリケードは、世間がバブル景気に浮かれる中、
現代の日本を予言した一枚だと思っている >>55
ウィラードはともかく
アサイラムっていうパンクに入るのかどうかもわからない
お化粧バンドが一時期なぜか大人気だったのを覚えてる >>75
中卒とダイエットとガラクタの3曲なければ
本当、フォーカス絞れた作品になったのにな。
残念無念。 >>75
殺菌バリケードってバブル崩壊してだいぶ後だぞ
バブル期は再生スターリンの1stのJOY >>65
>今も当時も誰からも支持されてたのはスターリンとルースターズ
>あとアナーキー
それらが尊敬してるのが頭脳警察のパンタだな
今やハリウッド俳優までなってる オーラはビジュアル系アレルギーでもなんとなく許せる緩さがあった
竜巻のピーって最初聞いたとき腰砕け感 AURAって
クレイジーナンシーデンジャーケンチャンだっけ? ♪あーいおーらーんど
ってAURAまだいるんかい! >>54
俺逆だった。
天ぷらて曲知って、これをアナーキーだと思ってたら違った。で、アナーキーの知ってる歌が無くなった。 >>80
パンタはガチ左翼な割にオタクだもんな
ギャップが凄すぎるw >>80
>>88
そんなパンタのレーザーショックって曲がトヨタのCMで流れた時、
時代が変わったと思ったわw >>89
もともとは「レーザー革命」だったのが、歌うのがパンタで「革命」はマズイとなって「ショック」に変更したらしい。 >>1
ワルシャワの幻想って曲、北京の幻想にすりゃ今すぐにでも使えるぞ!wwwwwwwwwwwwwww >>94
平壌の幻想でもいいぞ!wwwwwwwwwwwwwww >>94-95
おまえらはあの曲の意味する所を理解出来てる 殺菌バリケードはJOYの翌年リリース
バブル崩壊は殺菌バリケードリリースの半年後
(実際はバブル崩壊後も一年間、世間は好景気のつもりでいたと思うが) >>97
殺菌バリケードはJOYの次じゃない
JOYの次の再生スターリン2ndアルバムタイトルはスターリン >>99
え? 全然話が通じない人?
JOYの次とは言っていない
JOYの翌年リリースと言っている
JOY・STALIN(共に1989年リリース)
殺菌バリケード(1990年リリース) >>24
五烈見に行ったのにスターリンを見た記憶が無いw ビデオスターリンは
たしかベースがボディコン似合いそうな姉ちゃんだった パンタ、最近写真見たら完全に爺さんになってて愕然とした >>42
>>44
さんまより先に高田純次がやってたろ >>110
だな
ひょうきん族は当初は月イチの特番扱い
その時は高田純次がブラックデビルだった >>1
> 「俺たちのロックは終わっちゃいない」と、50代の音楽関係者は言った
もう日刊ゲンダイの記事になる年齢層ってのがね… こう考えると打首のJUNKOの存在はかなり特異だな。 >>46
パンクは70年代末にロンドンで始まった、もちろんそれ以前もあるだろうけどパンクムーブメントとしてはやはりピストルズとクラッシュ
ミチロウは50年生まれだから、アラサーのころにパンクバンドを始めたことになる
山形大学を出て、アジア放浪ののち上京して音楽活動だから、普通のバンドマンと比べて少し遅く始めたのかもしれないが
それが先にパンクバンドでメジャーデビューしていた10歳年下のアナーキーと大きく違って、
アングラ的な教養があって、ほどほどにでたらめでかっこよかった、パンクをどう演出するべきかをよくわかっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています