【ラジオ】山下達郎「応援の気持ちを込めまして」ラジオ番組で電気グルーヴ「N.O.」選曲
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歌手の山下達郎(66)が5日、TOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」(日曜後5・00)で音楽ユニット「電気グルーヴ」の楽曲を選曲し、
同ユニットへエールを送った。
「最近は“平成最後の”と“令和最初の”のオンパレードですが、一応合わせて(笑)令和最初の放送です」とオープニングトークを開始。
「私は今週から6月のツアーのリハーサルをしているのですが、レコーディングが終わっていなくて、レコーディングしながらリハーサルもやっている状況で(笑)、
頑張っております」と近況を報告した。
番組最初の曲紹介で「唐突なんですが、最初に1曲おかけしたい曲があります。数年前に石野卓球さんがですね、イベントのオープニングに私の
『希望という名の光』のアカペラを使ってくださって、とっても嬉しいできごとがありました。遅ればせながら、そのことへの御礼と、応援の気持ちを
込めまして電気グルーヴ『N.O.』」と伝えてから、名曲『N.O.』を届けた。
リスナーは「オープニングでN.O.かかって感激」「達郎さんの心意気」「令和のはじめにラジオで電気グルーヴ流してくれた」
「山下達郎、粋なことしてくれますね!」などの反響があった。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000247-spnannex-ent まあNHK-FMが廃止されそうになった時にも
サンデーソングブックで反対の意思表示してたし
言いたいこと考えてる事はちゃんという人だわね さすがマブダチの上杉隆を尊敬してるだけのことはあるな。 >>725
しかし結果的にAMはFMへの移行の話もあるし、NHKが3局持つ必要はないんだよね。 バックバンドとかスタジオミュージシャンでお世話になってる人の中に1人はジャンキーいるからね
音楽に対して真面目で突き詰めてる人がなったりするから一概に否定ばかりできない >>730
達郎がミュージシャンとして使ってたわけじゃないが、
70年代のミュージシャンがいかに凄かったかっていう話で達郎本人が見た実例として真っ先に挙げる鈴木茂が大麻で捕まったからな >>730
達郎がミュージシャンとして使ってたわけじゃないが、
70年代のミュージシャンがいかに凄かったかっていう話で達郎本人が見た実例として真っ先に挙げる鈴木茂が大麻で捕まったからな https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556909839/450
450名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 02:41:24.30ID:kScp2hbF0>>454
>>399
エンドロールのスペシャルサンクス欄すごいな
松任谷由実
EPO
山下達郎
桑田佳祐
大瀧詠一
松山千春
さすがひょうきん族
その後のスタッフに
片岡飛鳥(めちゃイケ)
栗原美和子(ドラマ)
の名前がある
>>1 ピエール瀧から「ドラッグをもらった」元DJ女性の告白
3/28(木) 8:01
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00558896-shincho-ent
逮捕劇がもたらした余波の大きさが、この国民的「怪優」の活躍ぶりを如実に物語っていた。
麻薬取締部の取り調べに、20代の頃から薬物を使っていたと供述したピエール瀧容疑者(51)。
若き日の彼と、電気グルーヴの盟友たちの知られざる「乱用」の実態とは――。
当時20代前半だった元DJの女性が、ドイツ・ベルリンで開催された「ラブパレード」に参加したのはいまから20年ほど前のことだ。
このイベントは100万人を超える観客を動員する世界最大規模のテクノミュージックの祭典。
ベルリン中を巻き込む狂乱の最中、あるクラブを訪れた彼女は、そこで顔見知りの男性とバッタリ出くわしたという。
そして、
〈「エクスタシー持ってない?」って聞いたんです。彼はメチャクチャにラリっていて、「邪魔しないで!」って感じで、スゴく嫌々、私に1粒くれました。
ポケットから1粒出そうとしてる時に、エクスタシーがポロポロ落ちて床を転がっていきました。半端な数じゃなかったんで、「スゲーッ!」ってビックリしましたね。
彼は、落ちたエクスタシーを拾えるような状態じゃなかったです。
私が「ありがとうございます!」ってお礼を言うと、「ハァ〜」と気の抜けた返事をしていました〉
〈中学の時からずっと憧れていて、雲の上の人だったんです。それが、クラブに出入りするようになってだんだん身近になって、直接ドラッグまでもらっちゃって(笑)。本当に夢みたいでしたね〉
以上は、2005年に刊行された『セックス依存症だった私』(新潮社刊)からの抜粋だ。 >>727
そうかね
俺はお前が生きてる必要ないけどね >>720
応援で使われる曲の大半が90年代なところがヤバイよな
今後賠償金返せるぐらい稼げるのかな 社会がドラッグやっちゃ駄目って言ってるからドラッグやらないんだからねなんて言ってる奴に社会を変える音楽を作れるわけないだろ
ミュージシャンや芸術家は既成概念に囚われないためにもドラッグどんどんやるべきなんだよ
それで文化的に良いものが出来る >>743
最大のヒットがシャングリラ(1997)なんだから仕方ない>応援で使われる曲の大半が90年代
他の代表作は達郎が掛けたこのNO
あとは虹とかでシャングリラよりさらに前
最近だとモノノケダンスとかはそれなりに有名? 他人に迷惑掛けてない論をよく見るが
奴はどらっぐを原料から自分で育てて精製して作ってたのか?
でなけれ暴力団らに金を回してたんだよな、
暴力団は社会へ迷惑掛けてないのか?
つまり奴の擁護派は暴力団支援者という事で良いんだな。
創造性や想像力が売りのミュージシャンがアホかと。 >>744
達郎は以前「音楽にそんな力は無いですよ。音楽に社会を変える力なんてないです」
と変化が目的な社会運動的音楽には否定的だったけどな
そういう目的が無い音楽には言及がなかったから
音楽で変わることはまったく無いとまでは思っていないんだろうけど 元から自分のカヴァーしたりする連中とか手下と思ったら激甘
明菜とか急がば廻れとかプリプリとか自分の敵・気に食わない・関係ないヤツと認識したら
自分の言ってきたことの整合性なんか糞喰らえで非難、
溺れてる者でも顔真っ赤にして棍棒で叩きまくるような、大人げないゲスオヤジ ASKAには才能に嫉妬してたから復活しにくいように辛辣だったんかね シリコンバレーのエリート達だってシステム開発の合間にドラッグやってインスピレーション得たりしてるからな
ドラッグが害になるとか思い込んでる奴は教師や警察やメディアに洗脳されてるだけ
音楽通気取るならドラッグは必須 いい曲だよね、N.O自体は
一つの青春物語って感じ 瀧を応援したり擁護する有名人て、きっと薬物経験者なんだろうな >>747
お前はテキ屋の屋台なんかに対しても同じエネルギーで批判してるの? 選曲が良いなー
電気はシャングリラしか知らなかったけど
今回の件でつべで色々聞いてこの曲が一番良かったわ
バラエティで歌ってるやつ どうして公共の電波でやる必要がある?
プライベートで資金援助でもパーティーを開くでも好きなだけ応援すれば良い
犯罪をおおっぴらに擁護するのが良いことだとはとても思えない >>758みたいな奴が大声でバカなこと喚いてるほうが
社会の害悪だし良いこととは思えないがな まだ罪を償ってないどころかこれから裁判だろうが
普通こういうのは刑罰を受け終わった後にするもんだ
ついでに言うとこれが殺人なら絶対にこういうことはしない
つまり薬物犯罪を軽くみてるんだよこのアホは >>760
どう害悪なのか詳しく説明してくれる?
山下達郎のやってることの害悪は説明するまでもないけど 割と最近の作品で歌詞的にもべびおんふぉいやじゃすみませーーんの方が合ってる グッジョブだな
いい曲だと思ったよ
自粛という名のリンチに加担している連中は表現の自由について
何一つ考えたことのない無教養な連中に過ぎない 尾崎豊だって長渕剛だって捕まっても作品の回収や自粛などはされなかった。
そういう時代に退行した悪習がはじまったのは槇原敬之以降だろう。
作品に罪はない。いい加減土人のような風習はやめるべきだ。 卓球「三十かACID TEKNO DISKO BEATzからかけてくれよ・・・」 >>751
わかりやすいクソジジイに成り下がったな達郎も これ明菜とか自分が敵と見做した人間が事件起こした結果の、放送禁止的空気だったら、
嬉々としてそれに乗って叩いてるよ。このじいさんw
何か応援とかまともな意図があってやってる訳じゃない。行動の動機は常に単なる好き嫌い
昔からそういうジジイ 作品に罪はあるよ。
最近のアーティストはキャラ作りが作品で、そのチラ裏が曲だからね。
テレビに出るときも、この人はこんなおもしろい人なんです。とかインタビューしたり、昔なら浜田に叩いてもらったり、
この人はこんな努力してるんです!みたいなVTRをSONGSやら情熱大陸みたいな番組で作ってもらったりw
そうやって作品じゃなくて、人となりの方を売っていく
リアルな生活でその人となりが犯罪者ってバレちゃったら、そこでそういう売り方で積み上げた物は破綻。
回収・自粛は当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています