【音楽】<平成のJ-POP10大ニュースを振り返る!>1位はSMAPの解散…
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J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。4月30日(火)のオンエアでは、平成30年間のJ-POP 10大ニュースを音楽プロデューサーの冨田明宏さんと振り返りました。
■小室哲哉が画期的だった理由
まずは10位から4位を発表。
第10位:『イカ天』、ホコ天、ビジュアル系 空前のバンドブーム
第9位:群雄割拠のアイドル戦国時代
第8位:AIR JAM世代でインディーズに脚光
第7位:新たな文化を生んだ渋谷系ムーブメント
第6位:重要バンドの仕掛け人・ 小林武史プロデュース
第5位:90年代を席巻! 小室ファミリーがメガヒット連発
第4位:突如現れた1998年デビューの才能たち
さっそく10位から振り返りました。
冨田:テレビ番組から発信されてバンドがメジャーになっていきました。たま、BEGIN、シャ乱Qなどは『イカ天』(TBS『三宅裕司のいかすバンド天国』)出身です。
サッシャ:『イカ天』がなかったら、つんく♂さんがデビューしていないから、モーニング娘。も出てこなかったんですよね。
冨田:「ホコ天(歩行者天国)」からメジャーデビューをしたケースもありました。プリンセス プリンセス『ダイヤモンド』は平成元年のヒット曲です。1991年頃には510組のバンドがメジャーデビューしています。当時はバブル期でCDも売れて、メーカーにもお金があって、どんどんデビューさせたいという流れがありました。ビジュアル系でいえばX JAPANも1989年にメジャーデビューアルバム『BLUE BLOOD』をリリースしています。
9位「群雄割拠のアイドル戦国時代」について、冨田さんはこう語ります。
冨田:アイドルの中でも、AKB48系の初期メンバーは「ハロプロ(ハロー!プロジェクト)」の影響からメンバーになった人が非常に多いです。
サッシャ:そう考えると、これも『イカ天』につながってくるんですよね。
冨田:意外と、人脈というかファミリーツリーみたいなものがつながっていることが多いです。“ファミリー”といえば、小室ファミリーの安室奈美恵さんは2018年9月に引退しましたね。ホームページも閉鎖されて、ゆっくりと平成が終わっていくことを体感した人も多かったんじゃないかと思います。
8位「AIR JAM世代でインディーズに脚光」についてサッシャは「ライブのほかにブランド『DEVILOCK』と組んだりもしましたよね。MONGOL800がたくさんCDを売って、レーベルに所属しなくてもヒットしたのは衝撃的でした」と話します。
4/30(火) 18:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00010007-jwave-musi 冨田:インディーズのカルチャーは昔からありましたが、パンクだったり、ストリートカルチャーと結びついて、ここまで巨大なムーブメントになったのは非常に大きかったと思います。WANIMAはHi-STANDARDの横山 健さんがやっているレーベル「PIZZA OF DEATH RECORDS」からリリースされていて、パンクやメロコア、ハードコアといったカルチャーがまだ続いてるのも、AIR JAM世代で盛り上がったおかげだと思います。
さらに、4位「突如現れた1998年デビューの才能たち」を振り返り、「1998年は宇多田ヒカルさん、椎名林檎さん、aikoさんがデビューした年」と解説。
冨田:J-POPにとって1番大きいのは、J-WAVEでかけても違和感がないポップスが増えてきたことだと思います。宇多田ヒカルさん、椎名林檎さん、aikoさんがデビューした頃に、いろいろな人たちがアーティストと呼ばれるようになってきました。それまではシンガーとか歌手と呼ばれていて、自分で作詞作曲、セルフプロデュースまでするアーティスト的な活動をするようになってきたのが、98年組のみなさんさんから、より活発的になっていきました。それまでは、提供を受けた曲を歌っていたんです。
サッシャ:それでいえば、90年代半ばに小室ファミリーがヒットしたときに、小室さんが日本に初めてプロデューサーを明記する文化を持ってきたんです。それまでは職業としての作詞家や作曲家が作ったものを歌手が歌っていた歌謡曲の文化から、「この人のプロデュースだからこのアーティストを聴く」という、そこからアーティストそのものの自己プロデュースにつながっていくというふうになりましたよね。
冨田:ヨーロッパでは、ストック・エイトキン・ウォーターマンとかカイリー・ミノーグとかをプロデュースしていたチームがあって、小室さんはそのビジネスモデルというか、プロデュースモデルをよく参考にしていたみたいです。小室さんとしては、音楽を作ってカラオケで歌ってもらうまでをプロデュースだと考えていました。カラオケで歌うみなさんにとっては、音楽的な知識とか、そういったものではなく、歌いやすさ、ノリやすさが大事。ダンスミュージックのなかに歌いやすいメロディがある、というところまでのプロデュースを考えていたのは画期的でした。 ■フェスを楽しむ文化の定着
ここからはトップ3の発表です。
第3位:国内でロックフェスが定着
第2位:ネットから新世代アーティストが出現
冨田さんは3位「国内でロックフェスが定着」について触れ、「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」が1997年から始まり、初回は嵐にみまわれ、2日目は開催されなかった出来事を紹介。
冨田:その後、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」「SUMMER SONIC」と、続々とロックフェスが始まり、音楽の楽しみ方がかなり変わりました。それまでは海外フェスのように寝転がりながら音楽を楽しむようなカルチャーは日本になかったのに、一気に定着したんです。しかも、「フジロック」や「サマソニ」などで流れるかっこいい音楽を、バンドやアーティストも考え始めたり、音楽のスタイルも少し変わっていくような、非常に大きな出来事だったと思います。
サッシャ:僕も「サマソニ」のMCを初年度からやっていますが、この20年で文化がすごく変わりました。みんながフェス慣れしていなかったところから始まって、昔はMCをやっていて「こうするといいですよ」って楽しみ方のガイドをしてたんです。今はそういうことを言う必要性もないです。
冨田:「サマソニ」は今やポップカルチャーの見本市みたいになっていて、昔では考えられないほどアイドルがたくさん出たり、さまざまなアーティストが文化を発信する場所になっていて、フェスの形も何十年かで変わってきた印象がありますね。
サッシャ:アーティスト目的ではなく「このフェスだから行く」という文化になったのも大きいですよね。
いよいよ1位の発表です。
第1位:日本中に衝撃! 国民的アイドル「SMAP」解散
SMAPは1988年に結成され、1991年にデビューを果たし、2016年に解散しました。
冨田:平成とともに駆け抜けたアイドルグループです。解散が決まったときはNHKでニュース速報のテロップが出て、一挙手一投足が連日メディアで報道され、大規模なCD購買運動も起こりました。『世界に一つだけの花』は300万枚を超える売り上げになり、平成において最も売れた曲になりました。安倍晋三首相が「令和」に込めた思いを語ったときに、歌詞を引用していて、国民の誰もが浮かべる曲。この曲を生み出したアイドルグループが平成の終わりを目前に解散していて、未だに影響力がある。これはすごいニュースだったと思います。
サッシャ:そう考えると、槇原敬之さんもすごいですよね。
冨田:ソロでたくさんのヒットを生み出しながら、提供曲としてもこれだけの名曲を生み出していると考えると、彼もすごいと思います。「ナンバーワンじゃなくてオンリーワンでいい」という言葉に励まされた人も多いと思うんです。
サッシャ:昭和的価値観のナンバーワンからオンリーワンという平成の価値観になっていくというのもありますね。
新たに始まる令和では、どんな音楽ニュースが生まれるのでしょうか。 >>1
ゆとり世代の馬鹿にアンケートとったのか?w 個人的にはジブさんがkjをディスったのはインパクトでかかった ボカロのように見知らぬ色んな人達がネットを通して共同制作してく形こそ
音楽業界の革新だから1位でいいのに カセットからCD、ダウンロード販売を経てサブスクリプションが主流になりつつあるのも業界的には大きいんじゃないの?
あとカラオケBOXの大流行 そもそもSMAPの音楽のどこに社会的影響力があったんだよ ★
『 今を生きよう 〜 クイーンの ウィウィルロックユー風に 』
↑
Hommage de Queen - We Will Rock you
http://youtu.be/Fi1iukQQpZc シャ乱Qってイカ天のイメージ全くないけどそうだったか? >>1
1位は秋元康と握手券を認めたオリコンによる邦楽チャートの破壊、もしくはジャスラックの音楽狩り またジャニーズがこんなイカサマ記事書かせてるのか!!
お前らどこまでクズなんだ!!
広告費を払って偽造ランキングを発表してステマばかりするキチガイ!! >>17
>>19
それにつきると思う個人的にはずーっと活休してたJanne Da Arcの解散発表がランクイン >第3位:国内でロックフェスが定着
これ関係あるの? 洋楽アーティストの話じゃないの?
金魚の糞みたいにJ-POPアーティストも出て来るようになったけど SMAPは、オンリーワンが集まってナンバーワンになってしまってるだけだな
変な叩かれ方よくしてるが 2位の解説なし
触れたくないなら入れなきゃ良いのに スマップなんて1度も好きになったことないしAKBよりどうでもよすぎ >>6
水原希子擁護してた事の方がインパクトデカいわ。 確かにSMAPとアイドリング!!!の解散は衝撃だった SMAPは国民的スターだからね
令和に、このレベルのアイドルが出るとは思えないわ >>1
バンドブームが10で渋谷系がその順位は納得行かねー 平成中期にいっぱい出てきた和製ヒップホップに言及がないな
黒人カルチャーやギャングスタとは無縁、キリスト教とも無縁、さらには音楽とかやれちゃう程度の裕福なボンボンがやった結果、
親や彼女に感謝しまくり
そしてメロディ至上主義なJ-POPの影響があるせいか、単なるラップではなくペンタトニックスケールを上り下りするような独特の節回しを多用する、
世界的にも極めて独自な音楽が出来上がりましたとさ、みたいなの 1番のニュースはAKB系の音楽界荒らしだろ
見事に日本の音楽界を壊しやがった 令和ではSMAPは再結成しない限り存在してないことになるのよ ビーイング、ヴィジュアル系、アニソンのメジャー化
がないな渋谷系とか売上で言えばショボイもんなのに 小室が詐欺
草薙が公園でストリップ
稲垣轢き逃げ
Akbノコギリでライブ中に切られる
平井堅がマイクにしやぶりついた
マッキー平井共演 >>34
テレビをみんなが見てた時代のテレビスター
おもにバラエティタレントでしょ。歌手業はめっちゃいい加減でテキトーだった。 >>16
NHKの似たようなコンテスト番組出身だよな >>46
アニソンがメジャー化したのではない
物欲の強いオタクがCD買うからCDが売れなくなるにつれて干上がった邦楽の海で目立つようになっただけ >>45
同じく
尾崎がまだ存命だったらまた違う音楽業界だったと思う >>8
ボカロはすべて常識超えてて音楽業界の古い人たちが認めたくないジャンルなんだよ 声域、譜割、息継ぎの制約がほぼ全く無くなって自由に作れるんだから、
そりゃ常識に合わない歌ものばっかりで認めたくない人が出て来るのも分かる
最初のうちはそういう型破りなメロディの曲が多くて凄く面白かったんだけど、
途中から何となく普通の歌ものに近くなっちゃって、物足りなく感じるようにはなってきた 何だかんだでアニソンもボカロも多少でも売れればマスコミにも注目される
ボカロも全盛期の2011〜2013くらいにはテレビでちょくちょく特集されてたよ
今ボカロが注目されないのは単純に売れなくなったから >>52
初音ミクとかだと入りづらいだろうけど、ガクトさんモデルのがくっぽいどってのがあって
それのガクトさんを意識して調整してる人のやつが舌ったらずなガクトさんで面白いよ(勿論本家には敵わないけど)
中には全然似てないのもあるけど。似てるやつ見つけた時ビックリした 2008年のヒット曲「悲愴感」のバックコーラスが何故かボカロのKAITOで、
お笑い系企画ものとはいえ何でこんな普通の曲に突然使われてるんだろう、と疑問に感じた思い出 >第2位:ネットから新世代アーティストが出現
普通これが1位ではないのか 1位は時代の変化についていけずJ POPの大凋落やろ 1位は口パクアイドルと韓流にランキング占領されて邦楽崩壊 >>17
オリコンの価値かな
複数売りが効きにくいランキングだと
米津玄師の独壇場だから
AKBと韓流とジャニを1人で駆逐する男と
言われているな >>46
まだ数字という客観的要素より
雑誌ライターなどマスゴミの主観が
幅効かせていた時代だな あなかし (@anakashi1)
技術力が高いだけでは、
自由に"自分の絵"を描けずに、
"浅い絵"しか描けないと知ったんです。
これイケちゅうさんたちがよくやる
自分ができないことを必要ないことに
すり替える論法ですね。
絵描きは当然絵はうまいし、
書道家も当然字はうまいんですよ。
高い技術力に表現力を加えてるのよ。
『自分達ができない事
(売り上げのショボさ)を
必要ない事にすり替える論法』は
90年代ロキノン系バンドの信者に
たんまりいたのを思い出す >>38
道程自体よりは風俗なり婚活なり
いい年になっても自分から何も行動しない事&
それでまあ良いと思っている事が
セルフネグレクトかもしれん >>17
つーか、握手会なんてのをビジネスにするってのは
よく考えたもんだなと思う
俺は秋元プロデュースの楽曲自体も悪くなければ聞くけど、
それでも握手会なんてものに行きたいとは全く思わない 中絶強要野郎の上に反日売国奴の中居正広を叩き潰そう!
↓
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0dd78ba7ccbb4c461620801538d2bf09
反日・ばかタレ中居正広が総理ひきずり落としに加担
中居、中絶強要
https://www.bing.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83+%E4%B8%AD%E7%B5%B6&qs=n&form=QBRE&sp=-1&pq=%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83+%E4%B8%AD%E7%B5%B6&sc=6-7&sk=&cvid=3E209990649547399D4C58A7033B177F smapは確かにアイドルグループではナンバーワンだったけど世界にひとつだけってそんないい曲?
普通にもっといい曲日本はあるし なんであれなんか分からん 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね >>48
ノンストップメドレー 20パー越えたし
阪神大震災では急きょMステで曲を変えた
被災者がその話をインタビューでしていたわ
いい加減だったら世界に一つだけの花がWミリオンにならないよ
何かしら影響を与えたんだよ
東日本大震災でも被災地で歌ったし >>69
アルバムの曲のひとつでライブで歌われて口コミで広がった
草なぎくんのドラマに選ばれたのもあり歌割りも変わったが本当はアルバムバージョンがすごくよい
槇原敬之さんもデモテープ聞いてすごく感動したとインタビューで数ヵ月前もまた答えていたが
槇原敬之さんが言ってるのもアルバムバージョン
アレンジも違うし >>8
だってこれ平成30年間の話でしょ平成の最後の5年間じゃないよね
まあそれでもSMAPが1位になると思うけど >>73
その歌割はどうだったのか興味深い
出だしはやはり中居?
実は解散前にはSMAPに興味なかったので花は良く知ってたけど
歌い出しが中居と知ってひっくり返るほど驚いたww >>25
テレビとか大騒ぎしてただけでふーんって感想しかないわ
そんなに良い曲もないし そもそも10代20代は簡単に洗脳され過ぎじゃね?
こいつらの親の教育が悪いのかねぇ
こんなことになってる10代20代大丈夫かマジで?
↓
・プリクラでの気色悪い宇宙人みたいな黒目と真っ赤なおちょぼ口
・ブスが余計にブスに見える平行線まゆ毛と真っ赤な口紅9cmメイク
・80年代に見せかけためっちゃダサい9cmファッション
・日本や欧米には星の数ほど音楽ジャンルがあるのに、9cmには、整形9cmタコ踊りのみ
・日本や欧米には長い近代音楽史があるのに、9cmには、整形9cmタコ踊りのみ
・日本のドロドロとした昼ドラの劣化パクリしか出来ない9cmドラマ
・結局、日本のパクリだった黒いマスク
・欧米人に笑われてる、デコ隠しの9cmなヘルメット頭ヘアスタイル
・これも欧米人から笑われてる、頬からヒゲすら生えない、オカマみたいな顔
・ロケットもまともに飛ばせない作れない9cm
・戦車を作らせばお笑いポンコツの9cm
・挙げ句は炊飯器や生理用品すらまともに作れない9cm
・何と言っても大腸菌まみれの9cmな食べ物
・船を沈没させるのは天下一品だが、船長だけが真っ先に逃げ出すのも天下一品な9cm
・戦争もしていないのに戦争被害者ヅラする間抜けな9cm
・しかも嘘や捏造を世界に言いふらすしか手が無い女の腐ったみたいな女々しい9cm 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com/564024995497/8215393 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com/577713924604/459634659 >>74
ボカロは10年位前から大人気だよ
少なくともイカ天やバンドブームよりずっと長いし影響力あった
スマップは芸能界ならわかるけど、音楽界では劣るでしょ 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /568956326979/93b 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /9013027875766/58104 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com/27787424249375/777479 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています