【音楽】スティーリー・ダン、秋のツアーで『彩』『ガウチョ』『ナイトフライ』全曲パフォーマンス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーリー・ダン、秋のツアーで『彩』『ガウチョ』『ナイトフライ』全曲パフォーマンス
DANIEL KREPS |2019/04/30 13:20
Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30737
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン(RMV/REX/Shutterstock)
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/30737/410x618/091efc0c7228d9d6c5d9e32568d5d068.jpg
スティーリー・ダンは、ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィアの長期滞在を呼び物にした今秋の東海岸ツアーで、彼らのクラシック・アルバムを全曲演奏する。
ツアーは8月27日のオハイオ州ヤングスタウンで幕開けしたあと、ニューヨークのビーコン・シアターを訪れるまでに11公演以上を予定。その後、6夜ものショウが行われるビーコン・シアターでは、日替わりで『彩』『幻想の摩天楼』『ナイトフライ』『ガウチョ』のアルバム全曲パフォーマンスが日替わりで行われるほか、「グレイテスト・ヒッツ」とファンが選曲した「Popular Demand」もそれぞれ披露される。
その後、10月25日〜30日までに4公演が行われるボストンのオルフェルム劇場で『彩』『幻想の摩天楼』『ナイトフライ』『ガウチョ』がフィーチャーされたあと、フィラデルフィアのメトロポリタン歌劇場では『彩』『ガウチョ』「グレイテスト・ヒッツ」の3公演が予定されている。
---
Steely Dan Tour Dates
August 27 - Youngstown, OH @ Foundation Amphitheater
August 30 - Rochester Hills, MI @ Meadow Brook
September 1 & 2 - Highland Park, IL @ Ravinia Festival
September 4 - Moline, IL @ Taxslayer Center
September 8 - Lincoln, NE @ Pinewood Bowl
September 13 - Lincoln, CA @ Thunder Valley Casino
September 14 - Santa Rosa, CA @ Luther Burbank Center
September 17 & 18 - Saratoga, CA @ The Mountain Winery
October 11 - Rochester, NY @ Auditorium Theatre
October 12 - Syracuse, NY @ Landmark Theatre
October 15 - New York, NY @ Beacon Theater (Aja)
October 16 - New York, NY @ Beacon Theater (The Royal Scam)
October 18 - New York, NY @ Beacon Theater (Popular Demand)
October 19 - New York, NY @ Beacon Theater (The Nightfly)
October 21 - New York, NY @ Beacon Theater (Gaucho)
October 22 - New York, NY @ Beacon Theater (Greatest Hits)
October 25 - Boston, MA @ Orpheum Theater (Aja)
October 26 - Boston, MA @ Orpheum Theater (The Nightfly)
October 29 - Boston, MA @ Orpheum Theater (Gaucho)
October 30 - Boston, MA @ Orpheum Theater (The Royal Scam)
November 1 - Boston, MA @ Orpheum Theater
November 2 - Uncasville, CT @ Mohegan Sun
November 5 - Bethlehem, PA @ Sands Casino
November 6 - Philadelphia, PA @ The Met (Aja)
November 8 - Philadelphia, PA @ The Met (Gaucho)
November 9 - Philadelphia, PA @ The Met (Greatest Hits)
(おわり) こいつはメチャ許せんよな??ってバックブリーカーする人だっけ まだ生きてるのか。 でもAjaは今聞いても古臭く感じない名アルバムだな。 真夜中に流れるラジオからのスティーリー・ダン
遠い町の物語
話してる ソースにあるライブ動画だと
サポートがしっかりして本人があまり歌わなければ
まだまだいける感じだ
この3作はいいな ウォルター・ベッカーの死因は、極度に侵攻性の高い食道ガン。
四ヶ月で死亡。 おれも知らなかった。 ラリーカールトンは老いぼれ
リーリトナーは病気引退
ジェイクレイドンも怪しい >>1
一瞬そのアルバムの曲「しか」やらないのかと思ってあせった
8曲しかないじゃん、とか 日本でいうと はっぴいえんどと同じ時期から活動してる
まだライブできるんかという なんだ来日公演じゃないのかよ。
後でBlu-ray出してね。 25年位前に代々木に行ったけど
まだ声出るんかフェイゲン ウォルターぬきでもスティーリー・ダン
ナイトフライのアルバム全曲パフォーマンスでもスティーリー・ダン >>1
これ、全曲ライブアルバムだしてくれ。
たのんだぞ。 スティーリーダンみたいなバンドは
全ライブ卓音源でいいから録音してリリースすればいいのにな
メタリカとかはやってるよね?
クリムゾンもやってたっけ? この前デュークオブセプテンバーで見た時はつまらなかった
これらこアルバム再現ツアーは是非見たい >>21
んなことはない。ドラムはキース・カーロックじなきゃ嫌。 幻想の摩天楼買ったな
40年前田舎のレコード屋に唯一置いてあった
スティーリー・ダンのアルバム Gaucho の Glamour Profession が好きで
よく聞いていたな アルバムNIGHTFLYっていう程高音質か?
音質ならSTINGのNOTHING LIKE THE SUNのほうが上だと思うし
PA設営のリファレンスCDで使えると思うんだが >>36
というか当時デジタル録音にしては
ってだけで
今の基準からしたらクソ音質 こいつが承太郎の持ち物を一つ一つ奪い取るシーンでタグホイヤーを知った スティーリー・ダンのライブを大阪城で見たわ
電話予約で5秒前からかかって取ったけどアリーナ2列目のど真ん中だった
ライブであんないい席取ったのは他にはないわ
友人と6人で見に行った
行った皆んな大ファンだったのに途中で帰りたくなったのは同意見だった
二列目ど真ん中開けて帰るのは流石に悪いので苦痛に耐えながら見たのはいい思い出 >>41
なんか、以前に同じコメント読んだ気がする。
何回か2ちゃんに書き込んでるのでわ? >>38
そうそう
あの時代のアルバムはどれも音が酷い
その時代にアルバムを制作しなかったフェイゲンの耳は確か
カマキリアドなんて80年代臭全く感じさせないし本当に鋭敏な感性持ってる ドナルドフェイゲンのソロプロジェクト?
なぜスティーリー・ダンを名乗る? >>45
相棒のウォルター・ベッカーが死んで一人になったからでしょ 日本にも来てほしい
モーフザキャット全曲再現の日に観に行く カールトンかスティーブ・カーンかウェイン・クランツがギターを弾くなら観たい まだ元気なんだね
しかしハードそうなツアーだな…
過労死しないでね ベッカーの遺族とは解決できたんだな
片方が亡くなっても片方でスティーリー・ダンを
名乗れる約束してたと 声でるのか?
ナイトフライのジャケはカッコ良かったなあ エイジャとかペグとか実に聴いてて気持ち良いし実によく出来てると思うんだが
よくもまぁこんな凄いもん作ったなと思うのはバビロンシスターズ
エイジャに較べたら地味だけどエイジャ以上に考えに考えて考え抜いたカンジがたまらんわバビロンシスターズ >>54
フェイゲンだけだと、STEELY ANって感じだな オープニングアクトでディーコン・ブルーとダニー・ウィルソンなら最高なのに ウォルター・ベッカーって堀ちえみと同じじゃなかったか?
食道癌 追悼コンサートだべ。
>>15
キングクリムゾンは、公式でネタにされてたぞ。
(受けてたポイ) ソロでアルバムもライブ活動もしてたんだからソロ名義でやればいいのに >>15
スティーリー・ダン自体バロウズからのパクリ
つーか自伝読む限りフェイゲンはすっげーやな奴だな
日本も無茶苦茶な難癖でクソミソに言ってるし 金稼ぎたいからスティーリー・ダン名義なんだろ
嫁をぶん殴って訴えられたからな >>67
彼はハッキリ物を言わない人が嫌いだから日本の一般的に染みついた国民性と合わないだけだろう
そもそも本当に日本が嫌いならAjaなんて作ってない。 スティーリー・ダンが居なかったらシティーポップはなかったw >>51
そうは言っても重要登場人物だし
出た瞬間にやられたケニーGに比べれば全然まし >>36
スティングの1993年のアルバムとか、音が好み。空気感とか。ヒューパジャムとか、いう人。いいね。 ドナルド・フェイゲン「maxin」は名曲だからみんな聴けよな ちょっとした茶目っ気だったのに本気にされちゃったのはこの人ではなかった紛らわしい DO IT AGAINいいよな。
ステイプルのも好きだけど。 Sleeping DogというゲームでReelin' in the yearsのカラオケがあるけど
海外じゃ定番なの? ベタだが「Kid Charlemagne」のラリー・カールトンが最高
クルセイダーズでの「Spiral」と並ぶ完璧なソロ >>15
タロットカードのイラストをパクってデザイン元からクレームが来て平謝りをしたのが丁度このスティーリーダン編辺りやったな >>86
クルセイダーズいいよなー
頭でっかちなジャズ原理主義者からは無視されてるけど
史上最高のジャズフュージョンバンドでしょ 曲だと、今は ドクター・ウー とか ハイチ式離婚 がいいかな
彼らにしてはちょっとあっさりしているようでいて、やっぱり味わい深いみたいな I.G.Y.
I.G.Y.
D.V.D
D.V.D ドナルド・フェイゲン、
日本嫌いだと聞いたことがある。 >>94
そうなの?
アジャコングのことかと思った >>89
ジャズ原理主義者なんてビートルマニアくらいクズだもんな。
まぁ、もうすぐ死んで居なくなるけどね。 ドナルドフェイゲン聴いてると自分がオシャレな人間になった気がする Ajaはやたら評価高いようだがはっきり言ってゆるゆるの駄作だ
ファーストから摩天楼まではすべてスキなしの傑作
あくまでも俺的にはの話ですけどね 洋楽スレ開くと必ずキモい漫画のオタが沸いてるの勘弁してくれや >>100
ていうか「Aja」ロックではないような
俺?
1枚目が最高傑作だと思ってるよ
バンドのメンバー+ランドールがちゃんと活躍してるからな >>100
ていうか「Aja」はロックではないような
俺?
1枚目が最高傑作だと思ってるよ
バンドのメンバー+ランドールがちゃんと活躍してるからな >>101
キモいジャケのベスト盤なんか出された日にゃ泣きたくなるぞ 初めて映像で見たときレイチャールズの真似してんのかと思ったわ Ajaのドラムソロ最初に叩いたのはスティーブ・ガッドなの?
ドラムソロ終わってAメロに戻る時のピアノが感動的 >>107
本当どうでもいい話だが、ガッドの嵐のドラムが始まる前のヘンテコなギターが創始者の
デニー・ダイアスだと聞いたのが一番感動したw
この人、このエイリアンみたいな二人をバンドに入れなかったらどういう人生歩んだんだろうw >>108
スティーリー・ダンの創始者は
ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーだよ
バンドとしてレコード・デビューするために
旧知のミュージシャンを呼び寄せた
その一人がデニー・ダイアス 昔LIVE見た
いっぱいやってくれたけどパイプ椅子だったから腰痛きた
斜め後ろの席には有名なシンガーソングラターも座ってたけ
ナイトフライはよくイオンで別の人がカバーしたのがBGMで流れてるね ほんとアルバム全曲再現みたいな企画多いな
来日公演あるにしても結構な値段やろな ロジャーニコルズ手作りサンプラーもどきは無くて平気なの? >ガウチョ全曲 スティーリー・ダンはアルバム収録曲の10倍の曲用意してレコーディングしてたんでしょ?
だったら未発表曲が山程あるはず。
まずはそのアルバムを出してくれないかな。 CD持ってるけど全部紙ジャケのやつでもうボロボロ。 バビロンシスターズが最高ですわ!
不朽の名作だよーんの字がたーめー! Hey nineteen, Timeout of mind演るのか?
だったら東海岸まで行ってくるノシ ベッカー死んじゃったからなあ
フェイゲンだけだと「Nightfly」みたいになりそう ここを好きって言っとけば趣味いいーみたいな若いのがいたけど
カタチだなー。血沸き肉躍らないしなんかちげーよ。 この前
ラリーカールトンが
1部はクルセーダーズ
2部はスティーリー・ダン
ってライブやってたな え?
ナイトフライってドナルド・フェイゲンのアルバムじゃないの?
世界初の完全デジタル録音っていう例のやつ 奇跡のワンフレーズを切り貼りして至高の一曲を作るというスタイルなわけで、
それをライブで音符通りに演奏しても真っ先に出て来るのが生演奏ゆえのグダグダ感という
実にかわいそうなバンド(というかユニット) >>59
ダニーウィルソンよかったよなあ
ゲイリークラークだっけ?ソロアルバムも買ったよ アジャなら「Black Cow」
ガウチョから「Gaucho」
ナイトフライならやっぱり「I.G.Y.」
だなあ >>103
俺もCan't Buy A Thrillが至高のスティーリーダンだと思っている。
娘の名前はリアルに「彩(Aja)」だけどなw >>124
ファンはそんなもんより1枚目のアルバムの全曲ライブの方が見たいけどな スティーリー・ダンはReelin' In the YearsとKid Charlemagneのエンディングのソロ以外、不眠症の患者のための音楽 ナイトフライか。渋いあの質感で言うと
ドウェイン・フォードとかも同質でイイ。 スティーリー・ダンが盗っ人ドンちゃんって意味って聞いて
なんか幻滅して聞かなくなっちゃった ライブ配信しないのかな
アマプラでもネトフリでもフルでもなんでも入ってやるよ the fez
green earing
この2曲でしょう スティーリーダンとドナルドフェイゲンをわざわざ分けて語る必要があるのかといつも面倒な気持ちになる。 >>141
俺もグリーンイヤリング好き
あとキングオブザワールド >>143
ちょっとあるなw
ベッカーさん、申し訳ない 最後に買ったCDが三軒
最後に行ったライブがボズとMマクドナルドとのツアー
更新出来る日は来るのだろうか? >>131
ランドールが正式メンバーだったらなー
っていつも思ってる >>147
チャゲは声も聞こえるし一人で作曲してる曲もいっぱいあるから…
スティーリー・ダンのアルバムとナイトフライを聴き比べても
ウォルター・ベッカー要素が何なのかよくわからんな むしろチャイナ・クライシス聴くとウォルター・ベッカー要素はわかりやすい 50代後半はスティーリー・ダン&ナイトフライ、40代後半〜50代前半はスタカン聴いてりゃオシャレとされた風潮 全体的にドラムがしみったれて聞こえるのはなぜだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています