【映画】「ジブリ」鈴木敏夫氏が名作誕生の秘話語る 「トトロがかわいそうになった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ジブリ」鈴木敏夫氏が名作誕生の秘話語る 「トトロがかわいそうになった」
[ 2019年4月29日 10:07 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/29/kiji/20190429s00041000160000c.html
「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーPhoto By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/29/jpeg/20190429s00041000162000p_view.jpg
「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサー(70)が28日、日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)にVTR出演。名作「となりのトトロ」の誕生秘話について語った。
この日は、映画監督・宮崎駿氏(78)の素顔や新作長編映画制作の進行状況などについて明かした。
また、昭和30年代が舞台で、ジブリ不朽の名作「となりのトトロ」についても言及。「すごく思い入れがある」と話した上で「『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』の後、同じようなものを作るのが嫌で『トトロ』を作ろうと宮崎監督に言った」と制作までの流れを回顧した。今でこそ人気を誇る作品だが、「お金を出す人たちがみんな大反対。トトロっていうお化けと子どもたちの交流を描くのは、昭和30年代は貧乏しかいなかったから、みんな嫌がった」と当時の秘話を明かした。続けて、「『トトロ』は映画にするのに一番苦労した作品」と振り返った。
公開後はなかなかヒットしなかったといい、「普通、アニメーションの公開は春休みとか夏休み。ところが(トトロ)は4月公開。見てくれなかった」と当時の悲痛な思いを口にした。
「人気が出たのは日本テレビで放映した時。とんでもない視聴率(21.4%)を取っちゃった」と名作になったきっかけを紹介。さらには、「ついでだから言っちゃいますね。日本映画の興行の記録をもつ『千と千尋の神隠し』は(公開)初日に日本全国で42万人の人が来てくれた。『となりのトトロ』は4週間で45万人。1日でクリアしちゃった。本当に頭にきた」と熱弁し、「トトロがかわいそうになった」とユニークに思いを語った。
(おわり) これで宮崎が死んだらほとんど俺のアイデアとか言い出しそう トトロまで昭和で魔女卓球部員から平成だったのか
よく覚えてないわ… >>93
キャラクターのデザインも非現実的でアニメの動きもオーバーなのに
それに合わせる声の過剰演技だけ否定するのはナンセンス
声が棒なら明らかにミスマッチだよ >>56
昭和時代の自然観情緒のみが全編覆ってる物語
逆に90分もあって本当にカタルシスなく終わる。
親方宮崎駿にはビックリするほど珍しい作り親方は
30分でもハナシのメリハリ突っ込んでエンタメ快楽
サービスするのにw 話より背景美術に主役を譲る映画
ちなみに昭和30年代当たりの産まれには何故かこの作品
は絶対だ聖域に近いw彼らの心の郷愁をくすぐるのは物語で
はなく実はある一つのシーンのみが深い「カタルシス」をも
たらすようだ
そのシーンとは『木の爆発成長』シーン『木の原爆』とも言われる
オレは別にどってことなかったがw悪くはない良作 だが気付いたら
終わる平板な印象を胡麻化すのはやめときたい(希望 ちゃんとした声優とか言う人いるけど
演技経験を重ねてきた声優なんて今いないじゃん ジブリはプロ声優を、使わないわ
声優が心理描写を投影し、独自世界を創るからやろうな
創造する者として、許せんし認められないんやろうな‥ 金融機関に在職中、『風の谷のナウシカ』の前売券を大量に押し付けられ、
職員全員の自腹購入はもちろん、取引先にも引き受けてくれるように頼ん
で回った苦い思い出がある。あれで、ジブリは大嫌いになった。 >>93
田舎のお父さんじゃねえぞ
むしろシティーボーイだろ 自分が脚本を書いたわけでもなくて、監督を務めたわけじゃないのに
よくも自分のことのように恥ずかしげもなく語れるな
根っからの子分気質、下っ端気質なんだな サツキとメイの声は本物の子役がやるべきだった
あの2人の声優の演技が媚びすぎてて鼻につく
特にサツキな
カンタ君の素朴な声と共演するとどう聴いても大人のオンナの声なんだよ ジブリは大好きだけど鈴木がベラベラ喋るのは大嫌い 黙ってりゃ良いんだよと思う やたら声優信仰してジブリの声優外起用を批判する奴いるな
庵野みたいなクソゴミ起用は批判されて当然だけど
うまいなら別に声優じゃなくてもいいわ >>108
お母さんの病気療養があるから
今でいうIターン?みたいな移住組だったよね >>3
何も知らずに見に行って
火垂るの墓を途中から見て
もうトラウマ
その後のトトロは世界観にギャップが
ありすぎて頭に入らなかった
あれは同時にやるべきではなかったと思う 小学生の頃に見に行ってアンパンマンを見てるのと同じような気分になった
幼女が見るのを前提に作ったアニメだと知っていれば見なかったのに…鈴木め… 当時見に行ったよ
ウォール街の売り場に凄い行列ができてたのにトトロはすかすかだった >>94
そこらの子供が声をやった節子にはどんなプロの声優でも歯が立たないと思う >>32
俺たちなんかガラスのうさぎだぜ
あと小麦色の天使 >>45
たいむとんねるはあれを真似しようとしたのかもしれんが結局やめた模様 俺が小学生の時は毎年戦争映画を体育館で観せられたな
おこりじぞうなんてもう一度見てみたいけどレンタルもしてない >>57
なお海外は白雪姫やトムジェリのピアノコンチェルトみたいのがスタート地点 >>58
会社的にはそっちの貢献のほうが大きそうだな なんでサツキとメイの家は松郷か狭山丘陵に置かないんだ
ジブリパークは東京には三鷹の森ジブリ美術館があるし、鈴木Pの地元愛知でいいが
トトロは所沢や狭山丘陵でないと >>93
いやリアルじゃないよ
昭和30年台にそこらにいるオヤジじゃない。ものすごく西洋的で洗練されてるインテリやさ男。子どもたちに異様に物分りがいいし
ハヤオの好みが出てる。昭和の日本臭いオヤジは嫌いなんだろう。 >>93
同一の作品内でダイナミックレンジがまちまちなのはよろしくない
あと他の映画やドラマや演劇なども含め商用でこういう演技は稀
自主制作物や学芸会ぐらいまで行くと近いものが出てくる >>111
まあ100年ぐらいして自由に吹き替えつけられるようになったらいくらでもいいものができるでしょ >>10がやっぱり分からないんだが
お化け云々は関係なくて単に>>14って理解でいいかなあ? >>115
かといって素人の素(≒名演)と棒演技の区別もつかない人が
プロに殴り掛かるのもあんまりな状況だと思う >>123
企業がメセナでフィルム貸し出してるケースがある
あと図書館とか教育委員会が持ってる場合も
フィルムライブラリーとかで検索してみては
まフィルムの所在が分かっても個人レベルで鑑賞するのはかなりハードルが高いが もう40になるが火垂るの墓は一度も見たことがない
聞こえてくる断片でも耐えられそうにないから一生見ないと思う >>136
同じ理由で一生見る気はない
ああいうの無理
トトロは見るけど 狭山事件がモチーフだから、火垂るよりトトロの方が実は闇が深い 火垂るの墓の方がやっぱりキツイだろ
トトロは狭山事件とか影がない!とか都市伝説あるが
ただ可愛いトロールような妖精と母親が結核かなにかで入院してて
父親と娘たちが自然に囲まれたボロい家に引越してきて、純粋な子供たちだけがまっくろくろすけや猫バスとかも見れて不思議な冒険ができるってだけ >>51
無理無理。
並のPじゃ精神病んでオシマイ。 >>51
あのね高畑、宮崎というある意味世間知らずの理想主義じゃ成功しないのよ
鈴木というアサヒ芸能の編集で、ヤクザとも渡り合える悪人の面も持つ鈴木だからこそ成功できての
宮崎らの代わりに脅したりすかしたりする仕事をやってるのよ
鈴木は外注に土下座させることも平気だからな >>128
そもそも教授だしお父さん
しかもあの一家都会から越してきてるから >>142
んなことは言われんでもわかってる
そういう設定含めていってるわけ 今回の件で1個気が付いた
仮面ライダーとか戦隊ものはこれらに比べたらよっぽどちゃんと演技ができてる ほたるの墓はアメリカの相当な年の爺も涙なしでは見られないそうだから >>34
ラブライブのヒット理由もタレントに声優させたことだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています