【芸能】「セーラー服ソング歌謡祭」(1)80年代編 薬師丸ひろ子の名曲誕生の知られざる舞台裏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/7516c_1141_8f9d53b1_4312d0bd.jpg
青春のきらめく季節だけ着ることを、そして歌うことを許されるのが「セーラー服ソング」だ。
80年代以降、世の男子たちを胸キュンさせた名作の数々を一気にパワープレイ!
*
もし、制服ソングの「オールタイムベスト」を選考するなら、間違いなくトップを争うのが、薬師丸ひろ子が歌った「セーラー服と機関銃」(81年)だろう。
同名の映画の主題歌としてチャート1位に輝くデビュー曲となった。アイドル評論家の織田祐二氏が振り返る。
「映画のラストで新宿の街中で子どもたちと撃ち合いのまねをして、この曲がかかった瞬間のゾクゾク感、インパクト、興奮‥‥圧倒されました」
実は映画の主題歌は、作曲者の来生たかおが歌うはずだった。ところが、相米慎二監督の「ひろ子に歌わせる」の一声で、歴史的な名曲が誕生したのだ。
さらに、歌のタイトルは「夢の途中」だったが、これを映画と同じ「セーラー服と機関銃」に変えたのは、角川映画の角川春樹氏だった。
その効果を美少女研究家の高倉文紀氏が解説する。
「セーラー服をきちんと着こなせるのがアイドル、というコンセプトを確立しました。
セーラー服なのに機関銃を持っているという異質の組み合わせにインパクトがありましたね」
そして薬師丸に続き、角川映画のヒロインとして絶大な人気を誇ったのが原田知世。
やはり映画の主題歌だった「時をかける少女」(83年)は、ユーミンが手がけた。発声の基礎ができていた薬師丸に比べれば、つたない歌唱法だったが、それすらも“持ち味”となる。
「映画での彼女はセーラー服ではなくグレーのブレザー姿でしたが、当時としては画期的なデザイン。
原作が持つ世界観とよく合っていましたね。その後も内田有紀や仲里依紗など、アイドル女優の登竜門的な作品になっています」(前出・高倉氏)
それにしても、この時代のユーミンは「セーラー服ソングの名手」として、多くの楽曲を世に送り出している。
松田聖子の「制服」も呉田軽穂の名義で作っているし、石川ひとみがリメイクした「まちぶせ」も女子高生のリアルな心情があふれていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16389762/
2019年4月29日 9時59分 アサ芸プラス
https://i.ytimg.com/vi/g6tkrgtMDMs/maxresdefault.jpg
https://image.middle-edge.jp/medium/f8c43ed2-db5a-40d0-9e6a-e89bdf972b2b.jpg
https://i.pinimg.com/originals/3c/d0/a6/3cd0a6893793ce6488ef2a1865dfd800.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9H4vJUZhsgw
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 1stシングル, 1981年11月
https://www.youtube.com/watch?v=XunJKwrtGOA
夢の途中 / 来生たかお ※ミュージックマガジンスレからの大瀧史観のかた
暴れないでください AVタイトルに使うのがダメになったのは自主規制なんだっけか 「セーラー服ソング」
薬師丸ひろ子なら
「セーラー服と機関銃」(映画「セーラー服と機関銃」主題歌)
原田知世なら
「悲しいくらいほんとの話」(ドラマ「セーラー服と機関銃」主題歌)
斉藤由貴なら
「卒業」
松田聖子なら
「制服」
風間三姉妹なら
「Remember」 あなたをもっと知りたくてが薬師丸ひろ子のマイベスト 可愛いセーラー服なら
白い女学館のセーラー服と
白ブレザーの目白のセーラー服 黒柳てつこ「薬師丸さんは学業優先のため本日は出演辞退されました」 角川がのさばるようになると
そのジャンルは衰退期
日本映画にしてもアニメにしても セーラー服ソングと言えば、ペギー葉山の「学生時代」だろ 三田寛子「駈けてきた処女」のジャケットもセーラー服 もってけ!セーラーふくは?
80年代編と書いてるの見出しだけじゃん >>37
クイズマジックアカデミーで、処女の読み方が出題される。 https://www.youtube.com/watch?v=1uTd0tYjdrQ
薬師丸ひろ子「ステキな恋の忘れ方」 7thシングル, 1985年11月 [HD 1080p]
https://www.youtube.com/watch?v=Ovtu7AkiYoY
薬師丸ひろ子「探偵物語」 2ndシングル, 1983年5月 [HD 1080p] セーラー服ソングと言えばセーラー服を脱がさないでだろうに >>37
テレビで歌う時、♪駈〜けだしましょうか の“け”の部分で必ず音を外す三田寛子 >>1
角川映画はタイトルと主題歌同じヤツ多かったね
「晴れときどき殺人」とか「天河伝説殺人事件」は曲タイトルとしてどうかと思うが (´・ω・`) 昔はキティレコードのオリジナルがレアで東芝EMI移籍後のリテイク盤しか流通しなかったけど、
ワーナーに吸収されて普通にコンピレーション盤とかに入るようになったよな。
もともと来生たかおが、って話に全然知られざる要素はないけど。 セーラー服を来たセーラー服を脱がさないではあんまり見たことないかも
トレーナーのイメージ もってけセーラー服ははいりますか?
さくら学院のバージョン >>57
たぶんそれを破ったのが松任谷さんなんだろうな
タイトルに角川の妥協のあとが見えるw
媒体メディアミックスでタイトルを揃えて連呼させる作戦は
下品とも商魂たくましきともいえる >映画での彼女はセーラー服ではなくグレーのブレザー姿でしたが、当時としては画期的なデザイン。
画期的だったのは白ブルマの方だろうがw >>1
これとWの悲劇はタイトルのせいで名曲扱いされにくい
とくに後者は歴史に残る名曲なのにタイトルで損してる 80年代編ってスレタイに書いてあるのに
らきすたとかもってけとか書き込んでる奴のきんたま握りつぶしたい 斉藤由貴の白い炎
スケバン刑事のEDで曲はよいのだが麻宮サキは学校帰りにクレープ食わんだろうとは思う 80年代のセーラー服ソングは今と違ってセピア色が似合うんだよな 角川三姉妹なのに、いつも名前が出てこない渡辺典子カワイソス >>35
それは原田知世だろ。
伊藤つかさも出てきた頃はかわいかった。 スケバン刑事の斉藤由貴のEDはどれも好きだったな
南野陽子のかなしみモニュメントもよかった
wiki見たら一応南野本人の高校卒業にもかけて作ってあるんだな >>2
メインテーマやステキな恋の忘れ方も忘れずに >>36
いつか誰かが殺されるがコケてそのまま沈んでしまったな
主題歌のいつか誰かが…は名曲だと思うけど 早くバラエティー大量出演しろよ!!
早く、ダウンタウンなうの飲み仲間のレギュラーなり、林先生の初耳学などのレギュラーになれよ!!!
食彩の王国とか、ナレーターとかマジでいらん!!!
訴えてやる!!!
これは酷いファンへの嫌がらせ!!!
顔が見たいのに、なぜラジオやらナレーター???
これは犯罪レベル!!!今年中にバラエティタレントにならなければ薬師丸ひろ子を許さない!!!訴える!!! セーラー服とバズーカ砲
セーラー服反逆同盟
なんてビデオ有ったなw 映画自体が鬼才相米慎二の名作だからね
曲は来生たかお本人が歌う夢の途中の方もヒットした名曲 映画で着ていたあのセーラー服って薬師丸ひろ子が実際に通ってた高校の服だと聞いたが真相は? 俺が一番最初テレビで初めて見たとき一瞬でファンになったのは野生の証明の頃の薬師丸ひろ子と
あの花の浜辺美波だけだなw
この二人は本当に凄いと思う >>1
>実は映画の主題歌は、作曲者の来生たかおが歌うはずだった。ところが、
当時のインタビュー
薬師丸「実は、来生さんから私に歌ってほしいという話があったそうで・・・」
来生「実は、薬師丸さんから歌いたいという話があったそうで・・・」 >>109
相米監督が「おまえの映画なんだからおまえが歌えよ」と言ったという説もあるよな 薬師丸は歌も映画も個人的には好みじゃなかったな
セーラー服と機関銃とか野生の証明は脚本が幼稚だしな
角川映画って良い作品とくだらない作品が半々なんだよなぁ
原田知世はその点、歌も映画も良いものが多い 相米慎二が歌わせたってのは初めて知った(´・ω・`) >>102
斉藤由貴の「雪の断章ー情熱ー」も相米慎二 >>109
来生たかおと来生えつこが姉弟なのに、小室哲哉と小室たか子が他人なのはどう考えても納得いかん ガラスで本当に頬が切れたんだっけ?
目に入らなくて良かったわ >>13
サビで転調してるんだが、歌のサビ前の最後とサビの始めの音程が同じなのがミソなんだよな 薬師丸という日本の1、2を争う歌唱力の持ち主が歌いこんだせいで
長澤まさみや橋本環奈が稀代の糞音痴にならされた >>120
もしかして「小室みつ子」と書きたかったなら知ったかぶりは控えたほうがいいと思うぞ スーツケース一杯に希望を詰め込んだけど
希望がかなったことはなかったな 薬師丸ひろ子は声がすごいもんな
それに当代一の作曲家作詞家がついてるんだから
いつまでも記憶に残るよ >>93
最近、この2曲が流行ってた。
昔は胸の振り子とWの悲劇だな。 初めて借りたビデオ「セーラー服に痴漢中」w
あと「乳をたずねて三千発」ってのもあった >>24
もう80歳近い
引退して悠々自適じゃないの? セーラー服を脱がさないでとかもってけセーラー服とか縛り? 来生たかおの原曲「夢の途中」は
夢を選んで都会に旅立つ女を
送り出す男目線の歌
それを安易に楽曲タイトルを映画タイトルまんまの「セーラー服と機関銃」にし、歌詞も「夢の途中」というフレーズが出てくる歌詞の部分だけを変更しただけで、男目線は変わらず
なので歌詞とタイトルに全く繋がりのないものになってしまった
タイトルを変更するなら歌詞も根本から書き直すべきだったと思うわ
時間がなかったんだろうけど 柳沢慎吾と光石研と誰かが薬師丸ひろ子の親衛隊だった >>133
歌詞は変えたわけじゃなくて歌い手が変わってタイトルが変わるどさくさでヴァージョン違いがコンタミった、ってのが当時の定説だが最近は新説があるのか >>102
監督に恵まれるのも運だよな
大型新人だった沖縄美少女の宇沙美ゆかりは『みゆき』実写映画で井筒和幸に寝転がったまま適当に撮影されたらしい
そら沖縄帰るわ セーラー服ジャケットなら村下孝蔵作品の村上保による切り絵が至高
https://i.imgur.com/nnqGjj4.png >>134
ひょうたん3銃士w
ひーろこひろこひろこーセンセーショナルひろこー >>138
宇佐美ゆかりが恵まれなかったのは「みゆき」より「Vマドンナ大戦争」だろ
「スケバン刑事」主演がほぼ決まってたのに撮影スケジュールがバッティングして降板
それで出た映画は当時の邦画としては大金の数億かけて撮ったのに大爆死
本人はそのまま芸能界引退してしまった 来生たかおといえば岡村孝子がカバーした「はぐれそうな天使」が個人的には好きだな セーラー服と一晩中って言うのも有った
アニメじゃ無い方w 初代スケバン刑事エンディングの白い炎が至上だよ。玉置浩二作曲だしなあれ >>149
作詞は森雪之丞だな
このコンビなら悲しみよこんにちはもそうだな >>143
Vマドンナ大好きだったな。ビデオも持ってる。
奥山和由が惚れ込んで引き抜いたんだよね。
「彼女には申し訳ないことをした」って10年後ぐらいに詫びてたけど。 >>145
自分はシルエットロマンス
歳とってくると来生の曲が沁みるわ >>156
アイドル歌謡全盛期にあって大人の雰囲気を醸し出していた貴重な一曲だな 薬師丸ひろ子なら探偵物語が一番好き
ギターもいいんだよね >>160
当初予定の曲に薬師丸サイドからダメ出しが出て急遽差し替えだから、
曲想と映画になーんも関係なくなっちゃったのが逆にいいのかね。 >>147
ママさんコーラスは48グループに譲るべきw すこしだけやさしく
してあげる
もしも心にケガをしたなら >>118
よくねーよ
あんな脚本、今の若者なら苦笑されて終わりだろ
稚拙な >>153
森雪之丞ってセンス無さ過ぎだろ
ワンピースの今の主題歌聴くと聴いてるほうが恥ずかしくなってくるわ NAI NAI 16
君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね
Hi Hi Hi
僕、笑っちゃいますなど
森雪之丞はおふざけ系が多い 探偵物語 松田勇作
メインテーマ 野村ひろのぶ
Wの悲劇 世良正則
映画どれも面白かったがメインテーマが一番かな ラブホ入店から致すまでのスムーズな流れをご教示願い童貞には美味しい食べ物のお店のURLを、と募った結果
http://laizq.labtagle.com/9310904340885/2144 問題 この曲はなんでしょう
さよならーーは別れの言葉じゃなくてーー
再び会うまでの遠い約束--
夢のふふふんふんーーーなんちゃらーー >>133
相米監督が急に薬師丸に歌わせるって言い出して
話が違うって作詞の来生姉が激おこで滅茶苦茶揉めた経緯があるから
詞を変えるのは難しかったんじゃないかな >>19
Womanについてユーミンは他人に提供した曲の中で一番って言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています