【テレビ】<『平成』民放ドラマ視聴率ベスト10>3位『家政婦のミタ』40.0%、2位『ビューティフルライフ』41.3%、1位は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよ新元号『令和』を迎えようとしているが、『平成』時代のドラマシーンを振り返ると、さまざまな名作ドラマが生まれていたことが分かる。
近年は視聴率が二桁に乗ればまずまず、15%を超えれば大成功と、全体的にドラマの低視聴率ぶりが目立っているが、過去にはこんな大ヒット作があったのを覚えているだろうか。
《平成・民放連続ドラマ視聴率ベスト10》
1位『半沢直樹』(TBS系)42.2%
2位『ビューティフルライフ』(TBS系)41.3%
3位『家政婦のミタ』(日本テレビ系)40.0%
4位『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)37.8%
5位『GOOD LUCK!!』(TBS系)37.6%
6位『家なき子』(日本テレビ系)37.2%
7位『HERO』(フジテレビ系)36.8%
8位『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)36.7%
8位『ロングバケーション』(フジテレビ系)36.7%
10位『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)34.2%
(※各ドラマの最高視聴率回の平均値)
令和のドラマはどうなる?
「平成のドラマを振り返ってみるとドラマのTBS≠ニいわれたTBSと月9<uームを巻き起こしたフジテレビの強さが際立っています。
ベスト10の内、『ビューティフルライフ』、『GOOD LUCK!!』、『HERO』、『ロングバケーション』と4つも主演作がランクインしている木村拓哉は、やはり平成のスーパースター=B
『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢が絶叫した『僕は死にましぇん! あなたが好きだから』は流行語にもなりました。
『ひとつ屋根の下』で兄弟役を演じた江口洋介と福山雅治が、今でもその人気を維持しているはさすがですね。
一方で、妹役の酒井法子が今のような状態になっているとは、当時は誰も想像しなかったでしょう。
いずれにしろ、娯楽の多様化とネットが普及した現代では、視聴率が40%を超えるドラマは二度と出てくることはないかもしれません。これも平成ならではと言えるでしょうね」(エンタメ誌記者)
もっとも、『半沢直樹』のように、SNS上で話題となり「倍返しだ!」のセリフが流行語になるなど、ネットが視聴率アップに寄与したケースもある。
最近はどのドラマもSNSを連動させてプロモーションを行うなど、時代とともにドラマの在り方も変わってきている。
令和時代に40%を超えるような大ヒットドラマが誕生するのか? これからの放送を楽しみにしたい。
2019.04.28 19:00 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/82016
写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2017/12/sakai_masato.jpg 視聴率はめちゃくちゃ低かったが
名作だったのは
ドラマ「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」 平均じゃなくて、瞬間最高だろ?
1秒か2秒程度の。
そろそろ、年によって違う推定視聴世帯数も載せろよな。 >>5
吉高由里子を初めて知ったのがそれ
かわいかったなぁ
作品としても本当に面白かった ホームドラマで一番面白いのはあ・うんだな
フランキー堺と杉浦直樹の友情劇が実に素晴らしかった >>1
あれ?
反町版GTOの最終回は35.7%なのだが 時代劇なら腕におぼえありと清左衛門残日録
もうこんな面白い時代劇は出て来ないだろう ミタはおもしろかったわ
あれは傑作と言ってもいいやろ GOOD LUCK!!とHEROしか見てないな。
見なかったのは、仕事が忙しかったか、裏を見てたか、興味なかったかのいずれかだろうけど。 沙粧妙子が1番印象に残ってる
大人になってDVD借りて見たらやっぱ面白かった 大河なら信長だな
あの緒方直人演じる信長は実にこわかった >>16
それは無い
予告で釣られただけのドラマ
「心に残るドラマは?」だったらランキング外でしょう 何にしても視聴率と作品の評価は必ずしも一致しない
むしろ上位に来るほど駄作が多いな
これは映画にも言える 平成縛りだとNo.1は白夜行だな
個人的なお気に入りは世紀末の詩だが >>1
> 3位『家政婦のミタ』(日本テレビ系)40.0%
期間平均じゃなく、突然最終回に出た40パーセント。
平均視聴率25.%の前半で、最終回前の回も28%ぐらい。
それが何故か最終回だけ40.0%
当時からこれいったい何だ、様子おかしいけど何がしたかったみたいな言われかたした。 >>4
半沢もミタの尻上がりだから
番組自体の平均視聴率ならキムタクの方が上じゃね mother
高校教師
青い鳥
銭ゲバ
この辺が好きかな Motherや白夜行とかは90年代なら、20%はいってたろうに‥
星の金貨や人間失格、聖者の行進みたいな暗いドラマが、平気で20%超えしてたんだからな ミタは視聴率はとれたものの後世における価値や評価はというと全くだよね
別に記憶にも残らない面白くなかったドラマという
亀田興毅の試合視聴率40%と同じ >>31
> 家政婦のミタ
>
> これだけ意味わからん
空気おかしかったんだよ、一部で人気で自然発生的に右肩上がり。
ところが最後に何かブームを作ろうみたいな何かあったような、 >>42
なんかネットでも誰がステマしたというわけでもないのにすげえ盛り上がってたぞ 10位は現在も年に一度の頻度で続編が放送されている件について。 >>38
銭ゲバよかったよね。
視聴率的には惨敗で、内容があれなせいで回が進むごとにスポンサーが減っていって、最後に残ったのが一社になってて笑ったがw
最終回の走馬灯シーンが本当に良かった。 >>6
インパクトランキングではこれ。
次点で町医者ジャボン >>15
どちらも藤沢周平の原作のちからだな
ていうかNHKだから>>1の対象にはならん 昼ドラの危険な関係のRIKIYAもなかなかの棒だったよ。 >>16
評判良かったから再放送観たら設定がクソで1話の途中で切った。
コミュ障が接客業の家政婦するなんて自己中バカ女。客にとっては迷惑千万。ライン作業でもしとけ 1993年にフジテレビで放送された岩井俊二の
『 If もしも 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』
放送当時、視聴率は高くなくとも、突然変異的に良質なドラマで衝撃的だった やたら大ブームかのように騒いだ「逃げるは恥だが役に立つ」の平均視聴率は14.5%というしょぼ視聴率
「逃げ恥」は年間の平均視聴率でも「99.9刑事専門弁護士」の17.2%に大きく離されている(99.9はブームだのと騒いでなどいない)
最近ブームかのように騒いだ「 今日から俺は」 は実は平均視聴率は9.9%という一桁
「三年A組」もやたら騒いでたがその実は平均11.5%というしょぼさ
朝ドラの「あまちゃん」も社会現象のように騒いでたが実際の平均視聴率は20.6%と朝ドラとしては半端で前期にあった「梅ちゃん先生」以下。(梅ちゃん先生はブームだの社会現象だの騒いでなどない)
近年は数字しょぼくても事務所(とくにア◯ューズ)がメディア使って騒ぎ立ててブームを装う傾向が流行っている >>31
予告が謎だらけ
松嶋菜々子が謎だらけ
ネーミングが「家政婦は見た」のオマージュで更に謎
「家政婦は見た」が人気コンテンツだったため、どう絡んでるのか期待が膨らむ
実際見ても謎だらけなので毎回話題になる
視聴率が上がるので一話切りした人が気になって戻る
そんな感じだった
記録だけは残したけど良いドラマでは無かったって感じ 何気にキムタク少ないな
トップ10独占状態かと思ったら半分もないのか ミタは2〜3話で見るのやめちゃったな
なんか人物描写が極端なんだもん >>31
全くそう思う。政府の勤労統計並みに怪しいので、一度調べ直した方がいい。 >>59
あ!松嶋菜々子のほうか
市原悦子はそんなに視聴率取ってたのかと驚いてたわ >>38
mother良いね
再放送あったら何回でも見たい 半沢ってこんな凄かったのかよ
堺と香川が出てる事しか知らねえ >>57
部屋の中の一つか二つしかない階段上がる時
お尻のスカートを手で押さえてたよな
こりゃもう1人の女の子だったかな? 1位 日曜劇場『半沢直樹』最終回 (2013年9月22日(日)・TBS系)42.2%
2位 日曜劇場 『ビューティフルライフ』最終回 (2000年3月26日(日)・TBS系)41.3%
3位 『家政婦のミタ』最終回 (2011年12月21日(水)・日本テレビ系)40.0%
4位 月9『ひとつ屋根の下』第11話(1993年6月21日(月)・フジテレビ系)37.8%
5位 日曜劇場『GOOD LUCK!!』最終回 (2003年3月23日(日)・TBS系)37.6%
6位 土曜グランド劇場『家なき子』最終回 (1994年7月2日(土)・日本テレビ系)37.2%
7位 月9『HERO』第8話・最終回(2001年2月26日 ・3月19日(月)・フジテレビ系)36.8%
8位 月9『101回目のプロポーズ』最終回 (1991年9月16日(月)・フジテレビ系)36.7%
8位 月9『ロングバケーション』最終回 (1996年6月24日(月)・フジテレビ系)36.7%
10位 『渡る世間は鬼ばかり』最終回 (1997年3月27日(木)・TBS系)34.2% >>59
ガソリンかぶってるのにみんな危険性の必死さがなかったのが
みんな下手くそだなと思った 半沢とミタは煽るタイプのドラマ
ヲタじゃなく一般層で内容覚えている人はどれだけいる? >>64
家政婦は見たはイギリスの有名俳優がお気に入りって言ってたぞ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね >>21
ほんとそれな
リアルタイムの時は中学生だったんだが
めちゃくちゃ面白かったわ >>32
世紀末の詩は俺も好きだ!
三上博史の話と藤原竜也の話と島田旧作の話が特に好きだった! >>31
同意
家政婦のミタだけが何が面白いのか何故視聴率良いのか分からなかった >>75
何の話かと思ったら最終回くらいのやつかw
毎回面白くないと思いながら、ここまで来たら最後までと嫌々見てたから
急には思いだせなかった
ただメッチャ白けながら見てたのは確か 今期の日曜21時はだめだな
いろいろ言われてるがまず脚本がだめだろ
なんであんな学芸会ストーリーみたいに薄っぺらいの? 面白みがない
本社と喧嘩するのかしないのかぼんやりした展開 風俗嬢やってるとき常連の客が家政婦のミタ好きで面白いから見てってよくすすめられたの思い出す 白い春、アットホーム・ダッド、TRICK、リーガルハイ・・・この辺は楽しんでみた(´・ω・`) キムタコってだけで視聴率良かっただけでドラマの面白さは断然草g主演だったな
草gはハズレがない ドラマが数字とれない時代に半沢とミタはよく取ったな >>32>>83
同士がいた、DVD出たら買うのに >>85
ガッキーまさみサエコハセキョー
たまんねえな >>91
トラック面白かったな
矢部が好きだったよ 日曜劇場枠だとJIN,南極大陸(犬目的)、ATARU(デグー目的)、鉄板少女をちょっとだけ見て
陸王も半沢も下町も見てない… 家政婦の高視聴率は本当に意味分からん
内容糞つまらんかった >>1
ミタとキムタクドラマの薄っぺらさ
ミタは今なら低視聴率だしキムタクドラマはキムタクという稀代のスターだから取れただけで内容はない
今、嵐やキンプリにやらせたら20%前後のドラマ >>55
ガチンコ勝負のスポーツにドラマ性とか求めるからな
勝ち負けよりドラマ性があるかで人気が出る >>92
草g剛の鈴木島男は面白かった!
恋に落ちたらだっけ? むしろ最高より最低を知りたいよな
アキラのヒートより下が居るのかとかさ JINは名作で面白かったのに思ったより数字とれてないんだな >>70
踊るは映画はあれだがドラマはおもしろかったね
視聴率は30%もいってなかったのでは? 今ではすっかり才能枯らしたが、このトップ10の内、3作品も入ってる脚本家野島はやはりすごかったんだな >>108
レガッタは伝説的
あと、まややの書店員のとか >>111
映画も1は良かったけどなぁ
視聴率は23パーが最高じゃなかったかな >>110
だね
JINはTBSも相当力入れてたのに
再放送出来ないし
大沢さんもやる気無いんだっけ?(完全に完結とか) ドラマ全然観てなかったけどたまたま観たリーガルハイ2が面白すぎて、半沢直樹まとめて見たわ(´・ω・`) 古畑、眠れる森、新参者、あまちゃん、亀山と組んでたころの相棒。 >>108
ワーストは
夫のカノジョ
HEAT
家族のうた
の順
ただ、諸事情で脚本をギリギリで変えた家族のうた、裏がドクターXだった夫のカノジョ。
そういうハンデなしなのに大爆死した映画化もやる予定だったHEATは一味違うと思う。 半沢とミタの結果は正直胡散臭さが残る
いっても今よりはまだ視聴率取れた頃といっても30パーも取れる民放ドラマは皆無になってたと思う
取れて20パー台
そんな中で40パー?って感じだった >>114
HEATの視聴率はレガッタの半分ぐらいしかないよ。
また単回で2%台になった民放連ドラはHEATだけ。
まさに伝説のドラマ。 >>124
半沢初回からニュース速報にスレ立ってたからな
あそこの板でドラマスレ立つのはあんまないから覚えてるわw >>77
横だが市原悦子の演技って世界に通用するだろうしなあ
まあ「家政婦は見た」の下世話さって万国共通で受けそうだわ 真の視聴率男は誰なのかはっきりしたな
HEROと渡る世間に出演してた角野卓造 ミタがあるので、「ドラマは視聴率取れない」って言えなくなったのがつらいよね。
おもしろいものを作れば取れると。 >>124
ミタはじわじわ上がってきた感じなんだよね
長谷川博己とか当時は無名俳優だったし
あのドラマは長谷川博己と斉藤和義の印象が大きい 半沢とミタは全盛期過ぎた時代に数字叩きだしただけに凄い >>129
うむ
浦沢直樹のなんかのバッタもんだと思ってたから最終回までリアルタイム見なかったけど、たしか毎週スレ立ってたかなw >>122
レガッタはワーストランキングで10位入りすらしてないよ。
覚えてるのだと三大爆死ドラマが3%台、フジのアワーハウス、家族の裏事情が4%台。 半沢はTVが落ちぶれてからのあの視聴率だから凄いな >>124
半沢は老若男女にうけてた
当時小さい子供までが「倍返しだー」って言ってた >>132
確かにジワジワと上がってきたんだけど、
最終回前が28パーとかで最終回が急に40パーだったんだよなぁ
あのドラマ、全話通して30パー台は一度も取ってないんだぜw >>132
セカンドバージンでブレイクした後だから無名ではなかったぞ >>134
そうだったんだw
毎週あの板にスレ立ってたんだ…w
>>137
確かにあの決まり文句はそこら中の子供言ってたね
でも単純に子供が見てても楽しいドラマだったのかなぁ ミタは松嶋奈々子が変わった役だけどそこまで前評判は高くなかった記憶
ミタのキャラクターが受けたんだよな 家政婦のミタは良かったな
予告を見てこれは人気出ると思った
テレビをめったに見ない自分が毎週見てた
震災後に放送されたのも大きい 半沢は良かったよ
仁も好きだったわ
チャラチャラした恋愛ドラマは嫌いだな ビーチボーイズ
ノブタをプロデュース
タイガー&ドラゴン
拝啓父上様
のだめカンタービレ キムタクのドラマはロングバケーションは面白かったけど
それ以降はバブルだったような >>140
小学校の甥っ子は半沢は家族で毎週見てた
親が見るから一緒に見てた子が多いんじゃね 冷静に考えて思ったけど
ミタのように最終回前と最終回で12パー近くも視聴率上がったドラマってこれまでにあったろうか?w 家政婦のミタは視聴率の割に後に残らなかったな
終わったらそのまま忘れ去られた
続編やスペシャルや映画化しなかったのは英断
続けてもグダグダになるのは目に見えてた >>146
なるほど親と一緒に見てたって子が多いんだね >>128
市原悦子はうらごろしの仕置シーンでこの人マジで何人か殺してるだろって思わせる演技するからなぁ
あれは本気で怖い マンハッタンラブストーリーが好きだった
あとリーガルハイ
雨と夢のあとにも面白かった >>154
秋公開の劇団エグザイル最新作
3人の信長をヨロシク >>1
令和のドラマはアニメ界の脚本がもて囃されると思う アンナチュラルも面白かった
そういえばJINが入ってないとは 今の時代は高視聴率は難しいが
ヒート並みの低視聴率もなかなかないよなw 平成はじめの頃のトレンディドラマが思ったより入ってないね
俺があの時期に見たのはもう誰も愛さないだけだったけど 古畑は惜しかったよ
最高視聴率が34.4だから連ドラでこの視聴率取ってたらギリギリ10位に入ってた
だけど特番の回だったからね、それ 個人的には平成の日本ドラマって三谷幸喜のイメージだった ネットの時代に高視聴率を取った半沢直樹がとてつもなく凄いよな。 沙粧妙子一択
だいぶ遅れて
眠れる森
あとは
キモタコの華麗なる一族 家政婦のミタって
母親の遺品燃やそうとして一話で長男にぶん殴られる→二話でイジメに悩む次男に「ミタさんは誰かに殴られた事ある?」と聞かれる
っていう??な事があったよね 記憶に強く残ってるのは1リットルの涙かな
あれが一番泣いたドラマだった ママハハブギ予備校ブギADブギのブギシリーズも面白かった ミタの二匹目のどじょう狙いにいって大コケしたのが「○○妻」 沙粧妙子最後の事件
踊る大捜査線
眠れる森
白い春
Dr.コトー診療所
恋のチカラ
結婚できない男
愛していると言ってくれ
アンフェア 半沢は演技力だけで視聴率とった唯一のドラマだと思う 当たり前と言えば当たり前だけど
録画を待ちきれずにリアルタイムで見たくなるような内容だと視聴率は上がる ここまで白い巨塔がないのはリメイク作品だからなのか 鹿男あをによし
大好きなんだけど視聴率は全然だったんだよね
トリックも何回も見てる
ヨシヒコとかアオイホノオとかテレ東ドラマ結構好きだけど視聴率は取れてないか >>157
>>192
マンハッタンは再放送で見て面白かった
雨と…も良かったな
深夜枠ドラマは良作多いと思う
植物男子ベランダーも良かったな 半沢で良かったな
2位以下はほんと幼稚すぎて話題にするのも恥ずかしいレベル 半沢直樹42.2%はすごいな
今のドラマって10%くらいで高視聴率とか言ってるのって恥ずかしいだろ AKIRAさんのHEAT2.8%は何位になるんですか 半沢は当時同クールで明らかに局が推そうとしてる他のドラマ(なんか漫画原作のやつ)があって、宣伝とかそっちばっかであんまりしてなかったにも関わらずブッチ切って行ったからな
上層部のセンスの無さよ 再放送も配信もせず半沢直樹の映像をひた隠しにしてるTBSがムカつく >>200
ワーストランキングトップ10も見たいね
いやむしろそっちの方が見たいわw >>202
ぴんとこな?
キャストがジャニーズだらけのやつ >>1ドラマのフジとか言ってたのに上位に入ってる作品が少ないんだよなw 半沢とミタは割合最近で単回30%すら夢のまた夢と言われていた時代に40%叩き出したのが凄いわ 半沢の続編は堺が断ってるんだっけ?
原作ストックがまだあるからTBSは絶対やりたいよなあ >>6
6話 2.8%
平成のスターAKIRAさん キムタクだらけのランキングで滑り込んだ半沢の異端さはすごい 王様のレストランと鹿男あをによしは
今でも見返すわー
何度見ても面白い ミタ自分は好きで見てたけど当の最終回がつまらんかったんだよな >>217
本気だぜー 好きなのさー♪
お金持ちは悲しいな
上りつめれば あとは下るだけ♪ ミタって登場人物ほぼ全員クズだったのに最終回でいい話に無理矢理まとめた >>204
しかしもう1度見たいとは思わないドラマ 半沢直樹
JIN
ウォータボーイズ
白い巨頭
女王の教室 半沢はメインストーリーはすごく面白かったけど堺雅人と上戸彩が夫婦っていうのだけは違和感あったな
あとこのドラマで初めて滝藤賢一を認識した >>154
映画のワーストはデビルマンか北京原人だろ >>130
アミューズ事務所の必殺技
「脇役なのに主演と監督の手柄横取り戦法」
じゃん 近年はリーガルハイしかハマったのがなかった
堺雅人は好きだけど半沢は好きではなかったしな ミタってなんであんなに人気あったんだろ
半沢直樹は思い返してもわかるけど 堺雅人の顔がどうにもこうにも受け付けなくてこの人が出てるものは見てないわ
平成ドラマはキムタクと野島伸司だな 「歌姫」の最終回は泣けた。
俺が土佐清水出身っていう思い入れもあるけど、あれは泣ける。 ミタって内容は酷いもんだったのに、なんでこんな数字良かったのか謎なドラマ
HEROと101回目〜は今見ても面白いな 半沢やミタは子供にも受けたからな
幅広い世代の人が見ないと高視聴率は取れない
偏った層からしか支持されない番組は肩身狭いんだよなあ 踊る
も平成っぽいな
あとジャニの時代だったから
未満都市は平成らしいドラマ >>114
レガッタは観てたけど、内容は悪く無いんだよな。真面目に演技してる今は亡きメロリンQとオリーブオイルもこみちが出てて キムタクの大罪は、ドラマを観た馬鹿な視聴者が、その時々で飛行機の整備士や美容師になろうとさせた所だろ
どっちも給料よくないのに >>251
あれ平均視聴率10%ギリギリのドラマだぞ
基本堤の作品って大ヒットは打てないよ
中ヒットか微コケか大コケがほとんど
TRICKの第3シリーズだけ結構取ったけどな お金がない、白い巨塔、天皇の料理番かな
その時の自分の環境にも影響されるよね 視聴率王といえば
AKIRA、川口春奈、オダギリ、渡辺麻友 >>157
マンハッタンラブストーリーはほんと名作だったなあ
あとごめんね青春
クドカンの低視聴率だったドラマに良作多し >>170
あの頃は楽しく見てたけど、今見るとワンパターンだしテンポ悪いね
101回目のプロポーズはいま見ても面白いな 本当に半沢直樹おもしろかったなぁ
半沢がヒーローではなく逮捕スレスレのこともして悪を懲らしめる
ダークヒーローなとこもあって良かった ロンバケブームとかあったけどそれより上が7つもあるんだな
ロンバケが一位かと思った
グッドラックってキムタクのパイロットのやつ?あれそんな視聴率よかったんだな
ドラマは見てないけどあのくらいの髪型がキムタクは似合ってたな >>259
オダギリジョーって演技派で低視聴率の前は結構評価高かったのにな
映画もパッとしないしなにがだめだったんだろうね
おれはオダギリジョー結構好きだけど 数字は知らんけどTBSでやってた「QUIZ」は面白かったなあ。
先が見えないサスペンスっていう雰囲気が良かったけど最終回が・・
なんであんなオチにしてしまったのか。ラスト以外は良かったのに。 >>266
同じくw
あとちょっと似た感じのやつで浅野温子の刑事ものもよかったな >>32
趣味が合うかも
Motherもお忘れなく >>38
銭ゲバ(未見)以外同意
時代劇なら子連れ狼、剣客商売 自分の不注意で夫と子供を死なせた時、遺族から「二度と現れないで」を「笑わないで」と聞き違えたんだっけ まー時代が違うからな
観たのは2・7・8・8
テレビが面白かった時代のドラマしか観てない >>131
でも視聴率捏造前科がある日テレ
当時大問題になったの知らない人多いだろうな
視聴率の機械にある家庭にお金渡してたんだったか
具体的な方法は忘れた >>37
てことは長くやればもっと数字上がって完全に半沢の勝ちが決定的になったな ミタが松嶋菜々子の代表作か、と言われればそうじゃない気がする
たぶん、やまとなでしこの方を挙げる人多いだろう >>193
鹿男、ネタものじゃ最高だな
古いけど「あなたの隣に誰かいる」ってのが怖かったな >>11
平成のドラマじゃないけどね
あ・うんは映画化もされたしTBS版も制作されたけど
NHK版の出来にはかなわなかったな >>243
歌姫よかった
長瀬ものじゃ一番好き
あまりにもよかったから元ネタの舞台のDVDまで買った
結果、イマイチで最後まで見てない >>7
番組一時間通しての平均だよ
半沢直樹の瞬間最高はこれよりさらに高い46.7%
前半は大阪が舞台だったので関西地区の最終回平均視聴率は45.5%
瞬間最高視聴率は50.4%だったそうだよ >>266
QUIZは模倣犯が出たから脚本を変えたんだよ 白夜行は柴咲コウのドラマ主題歌も合ってたな
「やったのは、私だよ」 >>266
芸スポスレにこの間
どんでん返しのドラマベストスレたったけど
それ入れてもいいな >>31
本当に
家政婦は見たのパロディなだけで、製作者が有能みたいな風潮にすごく違和感があった
事実、朝ドラの純と愛だっけ?爆死してたよね >>241
芸術祭ドラマ部門の大賞獲ったね
個人的にもアンナチュラルと並んで昨年の最優秀ドラマだ >>157
マンハッタンラブストーリー
クドカンの脚本は恋愛不信が根底にあると思うんだけど
この作品が一番ストレートに感じられて面白かった 家政婦のミタだけは本当に評価できない
他の作品は好みの違いで片付けられるが
ミタだけは納得いかない 平成の前半は、テレビはゲームばかりに使っていたな
だからドラマとかバラエティ全然知らない 10位『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)34.2%
世間には確実に「渡鬼ブーム」があったんだろうな。
自分はレギュラーが終わって単発特番のときしか見たことなかったけどw 喜多善男
お金がない
振り返れば奴がいる
ここらへんはハマったな >>292
震災のあった年だから、いろいろ世間がおかしくなってたのかも、心理的に。
12月終わりの最終回?で「そうか、ミタさんはサンタさんだったんだ!三田って書いてサンタって読むし」
のセリフしか記憶にないドラマ。 >>21
家族でみてたなー
最後ら辺の変装したおばあちゃん怖かったw >>298
夢オチの予告に騙されたのだけは印象的だった
そしてクソドラマの烙印が
日テレの姑息なやり方も再確認 東京ラブストーリーは無いんだな
テレ朝も無いのか
息の長いドラマを作れるのに ミタに出て来た長女ウザかったなー
ビンタされそうになったのに父親寸止めしやがるし
どうせ不倫で最低だったしクズの上塗りしても良かったわ >>1
まいじつって本当に馬鹿揃いなんだな
GTO
35.7%:1998年9月22日(最終回)
やまとなでしこも視聴率34.2なのになぜのってないとか 素人でも出来る調査すらできないなんて信じられんわ 聖者の行進は面白かったなあ
特に段田安則・水沢アキ・デビット伊東の悪役トリオが上手い >>301
全話平均で見るとテレ朝等でるかもしれないな さよなら小津先生好きやった
視聴率は芳しくなかったのかな >>140
子供が見ても銀行内容はわからんけど悪いやつを懲らしめる話だからわかりやすかったよ >>296
明日の喜多善男
鹿男あおによし
銭ゲバ
低視聴率だけど面白かった。 >>202
最終回に近づくに連れて異様な局推しし始めてたよ
まあそれでも最後面白かったし >>37 尻上がり作品の方が評価された作品って気がするけど 女王の教室
視聴率そんなでもないんだな
ミタがこんなに高いのに >>309
明日の〜は小日向文世主演だから若い人はそのイメージで見てない可能性はあるな 東京ラブストーリーのとき、まわりはドラマの話ばかりしていた。
そんなドラマは他になかった。 >>32
3回見てるが確かに名作
原作に負けてない >>21
浅野温子のドラマかね? あれって映画羊たちの沈黙の丸パクリじゃね 完全にパクリ作品でワロタわw 平成で一番良かったドラマは サトラレ だろw テレ朝の低長期だから数字獲れなかったけど
オダギリジョーが良かったな >>295
山岡久乃が生きてるころ
長子がカマキリ先生と結婚したけど死別
連れ子を山岡が不憫で可愛がっちゃうあたりとかかな
ピン子と赤木春恵の嫁姑のころは親と一緒に見てたw >>16
家政夫のミタゾノのが面白くね?
暮らしに役立つ知識も身につくし キムタクすごいな
2000年頃は確かにかっこよかったし ロンバケとか全く面白くなかった。眠れる森の方がまし。さんまと共演したやつはさんまの演技が酷すぎて観てられない。木村のドラマは個人的にはプライスレスが一番よかった >>324
まるもは裏がJINで負け戦が決まってて、好きにやったから当たったと思う。 >>275
キムの方も一応最初からずっと30前後で最終回に10%くらい上げてるから
そのタラレバは分からん >>330
東日本大震災の直後というのもあった
JIN2は江戸幕府の終焉がメインエピソードで
戦災に苦しむ庶民を描くなどちょっと重かったな
龍馬以外にも幕末の偉人続々登場で時代劇寄りになったのも痛かった
マルモは癒される内容だったし脚本も良かった
脚本家の櫻井剛はショーケンが病をおして出演したラグビードラマを書いてたけど
こちらもいい作品だったよ ビューティフルライフってそんなに良いか
ここまで視聴率良かったとは知らなかった
キムタクならHEROが一番すき >>254
飛行機の整備士は柴咲コウだろ!
美容師はここらへんからカリスマ美容師とか出てきて
業界全体の給料底上げには繋がったんじゃね
その数年後1000円カットに駆逐されていく訳だが
それはまた別のお話 1位がトレンディードラマ全盛期の平成初期の作品ではなくテレビ離れ進んでドラマも低視聴率が当たり前になった2010年代の作品というのが面白いね 1位『半沢直樹』(TBS系)42.2%
2位『ビューティフルライフ』(TBS系)41.3%
5位『GOOD LUCK!!』(TBS系)37.6%
7位『HERO』(フジテレビ系)36.8%
8位『ロングバケーション』(フジテレビ系)36.7%
半分がジャニーズが出てるドラマだな
6位『家なき子』の2にもジャニーズ出てるし 日テレはミタのヒットで味を占めて変なドラマを未だに続けてるよなw
今は古田新太か 『半沢直樹』は堺雅人の続編嫌いと役作りの苦悩が相まって、なかなか続編が作られないと聞いた。
7月から始まる予定の杏の連ドラ復帰作が『花咲舞』の続編ではない理由も、こちらに半沢直樹が登場するからだと言われている。 マルモのおきて心がポキっとね両方すばらしかった
ミタもすばらしい >>1
福山雅治なんてキムタと比べりゃゴミ
数字がすべてを語る
高校教師
同窓会
白夜行
イグアナの娘
おっさんずラブ >>47
木南晴夏の首吊り自殺シーンは衝撃だったが、その走馬灯シーンの幸福そうな木南の顔には痣があったままのほうがよかったと思う。 >>339
『花咲舞』の続編は大杉連さんいないとできないだろう >>345
大杉さんの他界もあるだろうね。
ただ、読売新聞で続いている連載には半沢直樹が登場しているから、そちらも大きな理由ではないかと。
双方とも妥当な代役を立てて……という方向性だったのかもしれないが、7月には間に合わなかったのだろう。 >>335
同感
1位の半沢と3位のミタは
テレビ離れ進んでる時期のドラマだもんな >>31
半沢だってそこまで視聴率あるかなあ
年寄り向きコンテンツ視聴率は実際よりもえらい高めに出る傾向あるよねと 半沢は周りの評判も良かったから納得だな
ミタは逆に誰も話題にしてなかったから不思議
個人的にもバカバカしくて即切りしたな 半沢とミタは完全に八百長だけどな、グッドラックも怪しい >>346
堺雅人の半沢直樹はTBSで
花咲舞が黙ってないは日テレだったんだから
日テレの花咲舞にTBSの半沢直樹である堺雅人が出てくる必要はないのでは? 近年の半沢とミタのように、視聴率が高くなるとみんなが見だす。相乗効果的。そして、過去のど
のドラマより高くなる。傾向としては良いんじゃない?純粋に良い作品が評価される。 半沢直樹は個人的に初の池井戸潤作品だったから面白かった
何度も見てるとまたこのパターンかよってなるけど >>333
この前見たら「かっこつけるキムタクがかっこいいドラマ」だったわ
脇もよかったし完走出来る程度には面白いよ 突っ込む人あんまりいないけど
裏番組との兼ね合いもあるよね
上位のTBSはみんな日曜9時のやつ
映画つまらんとドラマしか見るものないんじゃない?
逆に家なき子は土曜日の9時って結構激戦区なような気するけど ビューティフルライフってそんな高かったの?
半沢とミタがワンツーだと思ってたわ 半沢直樹は評判になって視聴率がどんどん上がっていった後半より石丸幹二と敵対する前半の方が面白かったわ 半沢とミタの40%は時代を考えるとすごいよ
音楽でいう、Lemonや恋みたいなヒット >>12
最近のだからSNSでも話題ってなってたからね。
今の池井戸ワンパターンを作った作品だから当時は新鮮だったんだよ。 >>4
なんかの番組でやってたが、
全話平均だとキムタクがトップ5独占してた JINN-仁も、裏にマルモと行列がなかったら、もう少し伸びていたな。 >>52
1話目は確か視聴率が低かったよ
途中から上がっていった >>367
映画のアナ雪、君の名はの爆発的ヒットもあったしそういう時代なんじゃないか?
ヒット作の数そのものは少ないけど、何かのきっかけで一度火が点くと過去にもあまり例がないくらいのヒットになるっていう >>354
何処かで堺雅人の半沢直樹を観たいという声が出て来るし、何より日テレ版の半沢役が比べられる。
そういう意味合いでも、今回は『偽装不倫』が妥当かも。 菜々子が脱ぐとか乳首までだとかさんざ騒いでなんのこつなかった糞ドラマ
まあ別に見たいわけじゃないけどな >>314
劇伴に小曽根真なんて使ってるし、むしろガキはお断りみたいなドラマだろう あすなろ白書の頃はキムタクが主演じゃ
なかったんだよなあ…確か筒井道隆とかいう
役者が主演だったような記憶がうっすらある ビューティフルライフってキムタクがデキ婚会見した後すぐのドラマなんだよな
それであの視聴率だから本当に凄いわw 1クール3ケ月だから評判聞いて見ようかなとオモタら終わってた キムタコ4作品が上位10位入りしてるのに
今の嫌われようだもんな 半沢、JIN、白い巨塔は誰が見ても面白いだろうな。 >>5
あれで吉高由里子好きになった
良い作品だったわ ビューティフルライフ感動した記憶あるけどこの視聴率ほどの内容ではなかった気がする
このくらいのキムタクは本当に人気すごかったね
今は餃子焼いてるCM観ると工藤静香の料理が脳裏に浮かぶような萎びた存在になってしまった 仁は六三四の剣の作者と同じだからやっぱり面白いよね 結婚できない男
やまとなでしこ
これが自分のベスト >>277
角川春樹の逮捕で公開中止になったんだっけ >>391
公開はしているけど、上映期間短縮で打ち切られた >>123
テレ朝は元々ドラマは大して取れなかったからな
科捜研の女ですら最初は真裏のえなりかずきにボコられて一桁祭り >>370
マルモの高視聴率はま〜ったくの想定外だったけどな >>394
むしろ、その状況で科捜研の女を続けたテレ朝が凄いわ
第一シーズンなんてフジ・TBSが平均視聴率20%とか余裕で出していた時代に
平均視聴率一桁なのに次のシーズンもやらせたんだもんな >>19
金曜22時という微妙な時間帯だったからな
しかも真裏は金ローで、よりによってオードリーヘップバーン追悼作品が流れてた >>396
平均20取ってたのはフジと日テレだよ
ジジババの食い合いとしてはNHKが脅威だった
まぁ30近くまで行ってたマジカル頭脳パワーが既に打ち切られていたのは幸いだったな 「家政婦のミタ」は同じ遊川の「女王の教室」の二番煎じだったな 全然話題にならないけどラストプレゼントは良いドラマだった >>354
テレ朝のエンゼルバンクにTBSでやったドラゴン桜のハセキョー(エで主演)とガッキー(エで1話ゲスト)が出たことはあった
確か製作会社同じてことで局跨ぎの続編ができたんじゃないかな >>398
第一シーズンの時は8時〜9時まで科捜研、9時から10時まで金八先生というのが我が家のお約束の流れだったんだよ。
金八先生も20%近く平均とってたけど、科捜研は一桁
どっちも面白いのになーと思ってたのが懐かしい >>295
裏のみなおか「した」 パワーダウンの営業も大きい
「です」の頃はベストテンがあらゆる意味で崩壊したのに 視聴率高かったドラマって何度見ても面白いというドラマじゃなかったりする 「のだめカンタービレ」も「やまとなでしこ」も「結婚できない男」も入ってないのか
しかし昔のフジのドラマって面白かったんだな >>407
本でも映画でも音楽でもなんでもそうでしょ
発表当時に売れたものが長く残る名作になるとは限らない >>172
北川悦吏子じゃね?
平成の始まりとともに勢いづいて
平成の終わりとともに終焉みたいな感じ >>135
もしかして上戸師匠って
意外と低視聴率女王ではないような気がするんだ
当たるときは当たるし >>92
ファイナルカットも草gだったら面白かったかもな
あの枠は草gvs藤木の○の戦争シリーズを延々とやってほしかった >>10
>>384
俺もだわw
てかあれ小日向さんの初主演にあたるのか? 医療もの入ってないんだな
Dr.コトー再放送でやってくんないかな >>111
当時の裏番組が鑑定団、火サス、うたばんだったからな >>46
Xから逃げたのとスガコが連ドラ書けるほどではなくなっただしな
ピン子はよりによってXにも出てたが >>414
相棒で細く長く数字取ってるから(震え声 視聴率と面白さはあまり関係ないな
もう誰も愛さないは面白かった グッドラックって松本明子のパチンコ屋の話じゃなかったか? >>424
確か、スコール。全然、ドラマと関係ない曲。 未だに記憶に残っているのは、みにくいアヒルの子
視聴率はそれほどかもしれないけど良作 >>5
配役完璧だったな
脚本も良かったけど、無駄なお色気シーンが多いし、最終回が駆け足になったのが残念だった >>418
あの頃の秋元康はすごかったなw
今はAKB爺さんだけど >>396
科捜研の女は舞台が京都で
時代劇が亡くなった東映京都撮影所のために視聴率度外視してドラマ作らないといけなかった
テレ朝と東映は互いに筆頭株主というズブズブの関係だからね ベスト10のほとんど観ていないし観てても記憶が薄い
こういうのは個々からしたら無意味だなといつも感じる
本のベストセラーが後に見向きもされないのと似ている この中だとグッドラックだけはつまらなかったなぁ
他はそれなりに楽しめたけど >>426
たかがアイドルと専門俳優の差でしょ
視聴率だけいいけど、全然記憶に残らないキムドラマだしー 半沢のあとの安藤ロイドとかいうクソドラマ
台本も主演の演技力も
落差が凄すぎてものすごいインパクトだったなー 80年代とかバブルのころは
ドラマのTBS、バラエティーのフジって言われて
完全に2強だったから
TBSはドラマだけは負けたくないってのがあるんだよね 平成民放ドラマを総括すると
TBS
フジテレビ
キムタク
ってことか 銭ゲバ好きだった
主人公が爆死エンドなんて今のドラマでは無理かも >>431
当時の秋元は割と傾いてたぞ
チェキッ娘は大失敗だったし この世の果てとかいうめちゃくちゃ暗いドラマ
あと世紀末の詩とかいうファンタジーなのにめちゃくちゃ暗いドラマ >>432
当時のテレ朝木曜20時は京都舞台がデフォだったな
単発物でも舞妓さんは名探偵!てのがあったし >>442
今やってる福山のやつを続編と思うことにしてるw 野島三部作が上位かと思ったけどそんなこともなかった >>441
確かに、銭ゲバは面白かった。漫画よりドラマが秀逸な数少ない作品。 >>441
連ドラ版は爆死だったのか……原作は拳銃自殺だったが。 いまだに男女7人夏秋物語に勝るキュンキュンドラマがない。さんまとしのぶのイチャイチャドラマだけど見てるとさんまがしのぶにぞっこんなのがわかるわ、あとはHEROと踊る くらいだな好きなの >>437
キムタク好きなウチの嫁すら見てなかったな 池井戸潤が有名になったら、スピードワゴン井戸田が「てめえの名前まぎらわしいんだよ」って叩かれ出したのは気の毒過ぎたw ドラマの銭ゲバの最終回はダイナマイト自殺
導火線に火がついてる間に走馬灯で幸せだったもうひとつの人生を夢見てエンド 高校教師
家なき子
ピュア
聖者の行進
人間失格
若葉のころ
星の金貨
水曜日の情事
幸福の王子
Mother >>455
井戸田にとってはネタが一つ増えておいしいだろうけどw >>460
自分も暫くは井戸田の文才スゴイって思ってた >>433
ドラマは本よりもリアルタイムファンの執着強いと思う
どの世代も「俺の青春時代はドラマが質量とも最高だった黄金期」と言い張る傾向がある >>5
同意。
ホントに面白かったねぇ、小日向さんは勿論、松田兄とかも役に合ってた
もう一度のんびり観てみたいなぁ 家なき子は土曜九時だから別格だろうな
中島みゆきの主題歌以外、安達 榎本 内藤 菅井とか主役級の売れっ子俳優いなかったし >>34
録画視聴が当たり前になりつつある時代の最後だけ生で観ようとするとこうなる
最後は特別延長とかあるから録画はちょっと心配なんだよ
っていうか録画視聴者も含めなきゃフェアなランキングにならないかもね >>384
あれは半分、吉高のドラマだったな
あの吉高に恋しない男など居ない 吉高がブスとかよく書かれてるけどどこがブスなのか全く理解できない
めちゃくちゃ可愛いだろ 放送日に心の底からワクワクできたのは
古畑任三郎
踊る大捜査線
の二つだけかな 俺は逃げ恥かな
古畑は食堂車のシーン好きだった
セット感が出てるのが逆にいい
プロのピアニスト(木の実ナナ)の前にしてドヤ顔で人差し指で弾くやつも好き >>58
今日俺と3年A組は22:30スタートの半深夜ドラマって分かってて言ってんのか無能
あと3Aに関して本当に凄いのは、嵐活動休止ニュースが裏直撃した以外全右肩上がり&半深夜なのに最終回15%超えたとこだよ
単純な平均視聴率の話はしてないわアホ >>473
殺され役のおじさん、食堂車のカレーうまそうに食べてたな
あのシーン好き >>187
はあ?池井戸の原作あってこそだろ
堺好きだけどそれはねーわ 原作と半沢のキャラ違うしな
無名だった石丸や机バンバンの人、中堅だった香川照之等々名演技でウケた
鶴瓶とか息子とか上戸彩とか壇蜜とか
よくわからんのもいたけど >>259
亀梨師匠は?
あと近い内に田中圭と松坂桃李が加わる予定 >>367
恋別に大したことないだろLemonと比べたら ベスト10の内、『ビューティフルライフ』、『GOOD LUCK!!』、『HERO』、『ロングバケーション』と
4つも主演作がランクインしている木村拓哉は、やはり平成のスーパースター=B
胡散臭いランキング 半沢はいい加減再放送しろよ
下手な新作より数字獲れるだろ >>467
しかも当時の土曜21時は強い枠でもなかったしな
大人のキス、まったなし!と主題歌だけヒットしたドラマが多いし >>476
同じ時期の池井戸原作の七つの会議は10すら超えなかった(NHKドラマは視聴率が低い傾向にあるが、過去には10超えした名作もある) 半沢とミタはもうドラマがあまり視聴率取れない時代だったのに40はほんとすごい 半沢は時間たちすぎてもう続編は無理だろな
問題は堺よか、うるさ型の田辺エージェンシーで、なにか気に入らないことがあってヘソ曲げちまった
堺が田辺でなかったら、半沢は少なくともドラマの第2シーズンと劇場版1本はつくられてた ここ数年は視聴率の推移が変わったから数字によるけど1桁でも大目に見られるようになったな
以前は1度でも1桁とれば爆死とか言われたり
作品によってだが15パー以下なら20パー取れなかったから大コケとか
やけにハードルが高すぎたからな >>471
普通に可愛い
庶民的な顔
ブラタモリのアナがちょっと似ている >>485
最後のほうはなんか煽り煽られでテレビ局も視聴者も数字出せ!って感じだった
で、後から考えたらそうとんでもなく面白いとも感じないというw >>487
むしろ逆で、昔はたいして面白くないドラマでも二桁とれた。
今はドラマ全体が低迷してて二桁完走が高いハードルになってるのが現状。 ロンバケって何も内容無かったよな
あれが数字取るって時代なんだろうな ・チョベリバ
・スーパーボール投げ
・「結婚しま…」「せん!」
ロンバケが生み出した流行語 >>31
普段、笑顔が魅力の松島をあえて不愛想でまったく笑わない得体のしれないキャラにしてその家政婦が問題を抱えた家族の命令に
まるでロボットのごとく毎回、何でも応えて実行していくのがまず漫画的で面白かった
それに加えてボロボロだった家族の絆も段々と回復していき松島の魂の抜けた家政婦になぜなったのかの謎も徐々に解明していって
松島はいつか人間らしさを取り戻すんだろうかというのとか、まあ次回が気になる仕掛けや展開はかなり上手かったと思う
実際、松島の役の設定も自分以外の家族が殺されて生き残った所謂サバイバーで心に傷があり、ちょうど震災後の日本の空気感とかも
作品内にあってうけたと思うなあ 半沢の後に似たようなビジネスドラマがあって
唐沢とか阿部ちゃんとか、今の集団左遷の福山雅治とか
ベテランなのに、年下の堺雅人の演技のマネをしろって言われてるんだろうなあ >>496
松嶋のキャラが面白かったよね
家族一人一人の悩みを解決して最後はミタ自身が家族から学んで笑顔を取り戻す
「初回19%以上取って段々世間も巻き込んで上がって行った
「承知しました」も流行った
この記事GTO反町の最高視聴率が抜けてない? >>419
ピン子のドクターX出演は、米倉ドラマへの渡鬼枠完全降伏の象徴だったな 振り返れば奴がいる
高校教師
ビューティフルライフ
この三つは別格に面白かった しかし半沢直樹と家政婦のミタがあってよかったわー
なかったら、キムタク()なんかのクソドラマがトップ占めてたんだもんなー
平成のヒット曲で、最後のほうにやっとまともな「恋」や「Lemon」や「前前前世」が出てきたような安堵感 >>497
そうそう
とにかくミタが家族に関わっていくことで結果的に家族一人一人の問題が毎回、上手いこと解決していく感じで
この話の構造ってGTOとか古くは金八先生とかとほぼ同じなんだよね
そりゃエンタメとして面白いに決まってる
ただそれだけだどあの高視聴率の理由としては説明つかないけど、やっぱり後は震災後の日本のやたら絆とか
を世間が求めてた風潮にハマったんじゃないかなって思ってる 家政婦のミタは松嶋菜々子の包丁さばきがサマになってて普段からちゃんと家事やってるんだなーって変なとこで感心した
銭ゲバはSNS全盛期の今だったらマカロンで毎週バズリまくってただろうね ランキングに入ってるドラマそれなりに全部覚えてるけど
個人的に平成で1番好きなドラマは白線流しだな
あと野沢尚は生きてたら大河や朝ドラ書いてただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています