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【テレビ】<脚本家の大石静氏が語る>「ドラマ離れ」テレビ局と脚本家の小粒化が深刻に...視聴者が減った 理由はどこにある?★2
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0001Egg ★
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2019/04/26(金) 06:22:43.05ID:i1Rj3yKj9
ラブストーリーはもちろん、あらゆるジャンルのドラマでヒットを飛ばしてきた脚本家の大石静氏。ドラマ離れが進んでいるといわれる中、テレビ局はどう変わっていくべきなのか、そして30年間も第一線で活躍してこられた秘訣を聞いた。(ジャーナリスト 横田由美子)

● ドラマの視聴者が減った 理由はどこにある?

 ――3月に放送が終了した「家売る女の逆襲」(フジテレビ、2019年)は、視聴率12.6%で、有終の美を飾りました。1986年に脚本家としてデビューしてから30年以上が経っていますが、数多くヒット作を輩出し、一貫して現場の最前線に立っている印象を受けます。一方、この30年で、テレビドラマをとりまく状況は大きく変化しました。視聴率も昔は20%、大ヒット作なら30%近い数字が当たり前のように出ていた。今、あまりドラマは見られなくなったように思いますが、そうした実感はありますか?

 90年代に大ヒット作を連発していた貴島プロデューサーと組んだ「長男の嫁」(TBS、1994年)は平均視聴率24%、向田邦子賞をいただいた「ふたりっ子」(NHK、1996年)は、29%でした。今は、平均して10%台出ればヒット作といわれますね。

 視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。さらに3.11があり、人々は思い切ってものを言うことに躊躇するようになり、ドラマも毒のない曖昧なやさしさにくるまれたものが多くなりました。何をやったら当たるのか迷ったテレビ局は、だんだん既に売れている原作に頼るようになったと感じます。

 ――原作ものは、すでに読者(ファン)がついているから、視聴者層や数字の予想が立てやすい。登場人物や設定ができているので、広告代理店などにも説明しやすいですし、彼らもスポンサーを獲得しやすい。そうした中、易きに流れているのではないでしょうか。大石さんには、「オリジナル作品」にこだわる、というイメージがついています。

 オリジナルしかやらないと決めているわけではありません。ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、なぜみんな思わないのか、なぜ挑戦しないのか、それは不思議です。オリジナルのドラマはテーマの設定から始まり、プロデューサーやスタッフと細部まで何度も話し合い、共に取材をしたり、プロットを考えたりしながら台本になっていきます。

 こうした作業を重ねることで、脚本家だけでなく、プロデューサーの力も鍛えられていく。私がドラマを見て育った頃は、ドラマはもっとアナーキーだったんですが、今は作り手が既成の価値観に疑問を持たなくなったと感じます。

 鋭いまなざしを持ち、それをエンターテインメントに料理して、オリジナルドラマに構築できる新人脚本家がどんどん出てくるようにならないと、ドラマは衰退すると思います。若手が才能あふれる人達でないと、私が立っている世界もステキじゃないし(笑)。

4/25(木) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00200981-diamond-soci

写真
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/640m/img_962e4cd63bc428ebad5c7bd95fddafd279917.jpg

1 Egg ★ 2019/04/25(木) 06:14:47.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556140487/
0002名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:24:08.35ID:Ytof+56j0
>>1
311はともかく911からドラマ離れ始まったってのは的外れだろ
0003名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:29:01.62ID:mggqX+Yh0
テレビを観なくなった
0004名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:36:12.52ID:Vvqy+k6l0
いだてんもそうだし、なつぞら、これも既に挫折した。なんで視聴率がいいのか全く分からない。
とにかく苦しいとか厳しいとかそう言ったセリフがまずない。
イジメがダメでみんな連帯して前を向いてとかそんな時代の空気を反映してだろうが口当たりの良いセリフと展開ばかり。
だっておかしいだろ?最新のいだてん。
息子が死んで家を継ぐために嫁に赤の他人のシソウをあてがって最後には大竹しのぶと綾瀬はるかが泣きあって抱擁するんだぞ?
昔の田舎の地主の姑と言えばイビリ一択だろ?
こんなクソ演出のどこに感情移入して見ればいいんだよ?
民放のドラマも全部同じ。ササクレ引っぺがす様なヒリヒリした展開もセリフも皆無。
ラジオ聞いても通販ばかり。
みんなYouTube見るのも頷ける。
今どきテレビ見るヤツバカだよ。
0005名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:38:32.92ID:SdjWcDuA0
わざわざワンクールやる必要無し、2話か3話にするべき、好評なら続編を作る
0007名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:47:19.65ID:hLDTrM2y0
えっ、家売る女ってクソつまらないドラマ、
一応名の通ってるこいつが書いたの?
そりゃー深刻だわ。ベテランのくせにあんなのしか書けないなんて。
0008名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:55:43.11ID:WED7sLTK0
ドラマキチガイの妻は録画して早送りで見てる
1時間ドラマを10分くらいで見終わってるがだいたい内容はわかるらしい
まぁそれくらいの内容なんだよ
0009名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:58:12.46ID:Ytof+56j0
>>6
作風が似てるかはともかく刑事ドラマって基本一話完結だから作りやすい
0010名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 06:59:50.43ID:Ytof+56j0
>>4
地主の姑はいビリ一択ってその決めつけはおかしい
あとYouTubeこそササクレ引っペ返すようなコンテンツなんてないだろ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:07:17.34ID:/9Lijrmw0
9.11を出してくるとは面白い分析する人だな
自分は賛同しかねるけど
0012名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:12:02.08ID:3WOIC4no0
そりゃあ関テレみたいにオリジナルがコケコケコケコケだらけだったら守りに入りたくもなる罠

21 名無しさん@恐縮です sage 2019/04/25(木) 06:25:38.83 ID:RCDufrGc0
フジなんか徹底してるからね
漫画原作の医療刑事以外は断固として企画通さない
フジのドラマ班は取材と称して漫画喫茶に通い詰めて
漫画や小説を読み漁ってヒットの原石を血眼で探してる
0013名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:12:39.63ID:wqcG7Trr0
原作のあるドラマは二次創作だよね
0015名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:16:34.75ID:11D8CXwu0
もはやテレビでドラマを観る時代じゃないんだよ。
0016名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:20:58.27ID:Ga6NkAxF0
脚本家の養成学校からして「これは書いちゃダメ」とか勝手な忖度やってるからな
つらい経験とか面白い体験してる奴から順に来なくなる
0017名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:25:09.07ID:q3RbwOja0
海外ドラマの方が面白い
0018名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:27:13.11ID:l1QtlgPw0
昔はネットがなかったからテレビぐらいしか娯楽がなかったんだろ
つまらないと思いながらも他にすることないし一応見てたみたいな
昔30%取ったドラマも今やったらネットでさんざんけなされるだろうな
0019名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:28:41.51ID:DIERV9qM0
911って…アメドラの隆盛はそれ以降じゃないの?日本のドラマがアイドルばかり使って質がダダ下がりになっただけじゃないか?
0021名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:38:09.50ID:CnWv94kr0
テレ朝は現代劇をうまく時代劇のシリーズ化にコミットしたよな
0022名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:45:17.05ID:0m2MxMmi0
ドラマ関係者が無能

伝えたいテーマがあるわけでなく、
電通の手先として、洗脳目的なのが透けて見えるところが嫌悪される

30年前くらいの大河ドラマを見直しているけど、人物像を丁寧に掘り下げていて、テーマが明確

見たあと、考えさせられる
0023名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:45:51.24ID:vZgMUMk00
CSで最近見た昔のドラマが面白かった。前略おふくろ様とか高原へいらっしゃいとか。ああいうのが見たい。
0024名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:46:32.71ID:FI93XASR0
それこそ衛星やケーブルでチャンネル増えた時期に言われたことやろ?
人手が足りずそれまでなら下積みやってるレベルが監督に駆り出される状況になると
0025名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:47:58.54ID:zB/jlxWp0
テレビ業界は日本で最大の規制で守られた利権産業だから
衰退していくのは当然
他の業界ならマスコミが叩くけど
この業界は自らがそうだから
叩かれないし
0026名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:48:47.88ID:0m2MxMmi0
>>18
それ大きいよね

くだらねぇと思っていても、不満を表明する場所もなかった


メディアに踊らされる馬鹿が一定数いて、メディアの論理が優先された
0027名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:50:27.75ID:l0YYeoCb0
テレビを見ているのはジジババばかり
若い世代は携帯でいろんなサイトを巡回していてテレビなんか見ない
ジジババは刑事モノ医療モノのドラマしか見ない、そのため恋愛モノは視聴率1桁

そのジジババの見るドラマが2桁獲得しても
ジジババは購買意欲が低いので消費に寄与せず、期待する広告効果は得られない

企業はテレビ局に払う広告費をもっと削減するべきである
  → 「花王ショック」 で検索
0028名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:54:51.52ID:7WfXGs2+0
ドラマ視聴率

00年・・・最高41.3% 20%超14作 ベスト10 41.3%〜20.9%


17年・・・最高21.2% 20%超 1作 ベスト10 21.2%〜13.9%
18年・・・最高21.0% 20%超 1作 ベスト10 21.0%〜13.3%
0029名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 07:59:25.22ID:jKtUtfWD0
歳とるにつれてゲームがする体力が無くなり、字幕の洋楽観るのが面倒になり
相当面白くても45分のドラマを毎週観るのもしんどくなったわ
朝ドラの15分くらいが集中力の限界かも
0031名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:13:33.90ID:rPWf58dw0
毎回チャラいタイアップ曲くっつけて
芸能事務所のパワーゲームな配役で
漫画原作あたりから脚本起こして
丸投げした外注がテキトーに制作してるからでは
0032名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:24:08.42ID:tS5P0AKd0
ジャニだろジャニ
ぶっさい松岡主演ドラマとか北山の主演映画とか笑えるわ
0033名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:24:58.60ID:4PP5/j8Y0
大石静は内野聖陽・堺雅人・長谷川博己を起用して
ブレイクするきっかけを与えた
しかもこの3人大河ドラマの主役になった
0035名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:34:08.95ID:G0ApSo5j0
大企業でもないのにおしゃれな部屋に住み流行の高い服を着て
仕事そっちのけで恋愛してるドラマに憧れを持てるほど
いまの視聴者に余裕はないんだよ
0036名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:51:56.70ID:fAZh29f50
使われる役者がジャニーズとかエグザイルとかAKBの時点で本のせいにしてもしゃあないだろw
0037名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:53:41.86ID:FIIG8r0p0
バンドオブブラザーズ レベルの戦争ドラマとかゲームオブスローンズ並の戦国ドラマ作ってくれれば観るよ。
0038名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:57:02.77ID:Ig+1Oeff0
視聴率が一番大事となれば多数受けの無難路線に従うしかないもんな
本当につまらないドラマだらけ 
0039名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:57:25.03ID:Dl7e5lmL0
番宣が多すぎてスタートする頃にはみんなお腹いっぱいなんじゃね?
0040名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:58:09.73ID:1zVMqwCI0
かといって底辺の生活をドラマでやられても
ドラマでまで現実突きつけられてしんどいってなるしな
今は単純にテレビがネットより魅力なくなっただけ
0041名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 08:58:12.46ID:kFTLPFJx0
日本はスイーツ脳みたいなドラマでバカっぽい
ネトフリ見てると、海外ドラマは脚本も役者もすごいと思う
0043名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:02:37.62ID:FGZImQ6U0
クオリティは変わってない
テレビ以外のエンターテイメントが充実してるわけでつまり諦めろ
0044名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:04:45.89ID:Z/KHOxQ10
アメリカのドラマは世界的に人気だけど、CGとかだけじゃなくて脚本にも金をかけてたりするのかな?
0045名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:06:30.14ID:wJRa30H10
>>1
現実の事件がってことなら昭和のほうが社会を震撼させる事件は国内で起きてるしなぁ
単にワンパターンになって飽きられただけだろう
0046名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:16:09.35ID:A2OQzV5H0
>>1
漫画の原作使用料は100万円程なのに脚本家は1話100万で1
クール1000万貰えるんだから美味しいよな
0047名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:16:36.30ID:lT6kTsSZ0
ドラマは今後ますます視聴率が取れなくて当たり前になってくるだろうし
アニメはますます円盤が売れなくなる
逆に自由に作りやすい時代だとは思うが
その好機を活かす度量と製作力が
あるかと言うと厳しい面もある
結局同じようなものが作られ続ける可能性の方が高いだろうな
0048名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:18:40.46ID:2PwlvyDR0
ゴールデンドラマは無難的なストーリーばかりでつまらないから観る気失せる
深夜は面白い
0049名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:22:33.19ID:IJL9FA3L0
変わり映えしない出演者、オリジナルを書けないクソ脚本家
これで見てくれ、というのがどうかしてるわw
0050名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:23:20.59ID:gGC+s7pq0
>>12
来年の今頃は学園コメディの漫画原作を漁ってそうだなw
0051名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:23:41.08ID:kFTLPFJx0
海外ドラマは展開が早くて、話が複雑化してきて
視聴者が予測できなくて、次どうなるんだ!?
というワクワク感がある
脚本家スゲエって思わせる
0052名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:24:34.55ID:lT6kTsSZ0
そもそも脚本家より漫画家と小説家の方が基本的には才能がある人間が多いが
ドラマはオリジナルに拘る傾向がいまだに強い
そこは柔軟にいこう
0053名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:27:01.41ID:xH6tNhM+0
特上級に汚鮮された世界は全て辿る道
0054名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:29:36.53ID:z+ejh+gp0
どれだけ良いオリジナルドラマを製作しても、出演者がジャニーズとAKBでは作り手がアホらしくなってテキトーな仕事になるのは当然
0055名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:30:22.48ID:kFTLPFJx0
日本の脚本家は想像力がなくて話を膨らませられないんだろう
知識とか経験もいるし、取材とかしないと無理なところあるし
0056名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:35:03.62ID:wFsQ+eoh0
ドラマ離れは嘘だよ。
ネット配信が増えて逆によく見るようになった。
0057名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:42:44.39ID:pYjLIOeF0
>>55
前のスレで江守徹が昔の脚本家はポルノとかを下積みで書いてたって言ってたな
そんな経験ないから引き出しがないんだろう
虚淵や下積み長いエロ系のラノベ出身の脚本家にフジは書かせてもいいと思うわ
虚淵も月9書きたいって言ってるし
0058名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:42:51.70ID:TPAWFNDh0
>>1
単純につまんねーからだよ
トレンディドラマですら再放送で偶然見ると普通に面白いからな
0059名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:46:13.65ID:/LjSwwe80
ヒットすると全部右に倣えになるんだよな
刑事ドラマや弁護士ドラマが同じクールに3作ぐらい並んだり
ゲイが当たれば次から次へとゲイドラマが出てきたり
0060名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:51:41.02ID:GRK4f4cu0
選択肢も増えたし
面白くないものをなんとなく観る人が減ったんじゃね
0061名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 09:58:08.97ID:3Xp/I8sh0
日本の無料幼稚なドラマ喜んでみたて人はユーチューブとか見てるのだろうな。
高齢者はマンネリ米倉や刑事や渡る世間は鬼ばかりドラマ。
いだてん並のつまらなさになると高齢者もギブアップ。
金のあるドラマ好きは有料配信。
0062名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:09:02.96ID:V2GJ8szf0
所詮はヒマ潰しで見るだけの代物だし

昔はな、復員してもsexしか娯楽がなかったんよ
それで大量に産まれたのが団塊の世代
0065名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:31:50.18ID:LWSX86AV0
村上春樹も自分の小説を読むよりyoutubeを見た方が楽しい人たちがいると、
明石家さんまも自分のテレビ番組を見るよりyoutube見てたら楽しいだろうと
完全敗北宣言ではないが部分的には負けを認める発言をしてるわな
昔のドラマがクオリティ高かったというより選択肢が少なくて選ばれてただけだろう
0066名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:32:42.10ID:+M4iaCvQ0
別に無理して作らんでも良いわな。韓国・中国ドラマ放送してくれたら満足。
0067名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:35:47.30ID:G+UR4JEU0
昔のドラマが面白いのは役者の声が大きいから
録音機器が高性能になってボソボソ喋る奴が増えてきてイラつく
0068名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:37:31.21ID:BlUwiD3b0
少女マンガが少年マンガを侵食したのと似てるわ
BBAばかりでジェームス三木みたいのいないもんな
0069名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:43:55.09ID:6GBxd5yb0
>>5
そういう意味ではWOWOWのドラマWシリーズは見ごたえのある面白い作品があると思う
当たりハズレはあるけど、だいたい4〜5話でまとまってて見やすい
0070名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:46:56.39ID:6GBxd5yb0
最近ではNHKでやった夜警が素晴らしかった
1時間で1話完結
でも物凄く見ごたえがあった
0071名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 10:55:08.89ID:YxWioyfB0
制作費がどんどん削られドラマ作成の現場に活気がなくなっている民放に対して
NHKは受信料からふんだんな制作費を投入して国民に奉仕ということで
民放の数分の一の俳優のギャラしか出さないNHK。こんな民業圧迫不公平の
NHKの姿はおかしいしニュースや災害報道以外NHKは分割民営化すべき
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:02:52.03ID:jDkMjyhO0
>>39
確かに。俳優が番宣でバラエティー出過ぎだし、朝の情報番組まで
出てくるとウンザリして見る気失せる。番宣のやり過ぎも逆効果なんじゃない
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:09:01.93ID:ifNHYmq60
ジャニーズのごり押しが俳優育成とかダメにした
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:16:11.02ID:Aqs6Uoza0
( ・ω・)
私は、岡村さんが『嫌なら見るな』って言ってたのでテレビを見なくなりました。
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:19:56.49ID:7BIGSS+00
昔の脚本家は
一般人より少し早く海外の映画やドラマが見られれば
パクリ放題だったからな
今はそうはいかないもの
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:26:54.95ID:DlLVN7jJ0
吉本・ジャニーズ・朝鮮人のゴリ押しがテレビ離れを招いた
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:41:13.35ID:vxfDb0Sf0
たぶん、30分くらいのドラマがいいんだよ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:43:51.02ID:hC6cHZQL0
ジャニーズのドラマなんかは
出演何シーン以上アップは何カットなんて決められてんのにそんなんで面白くなるわけないわ
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:49:08.00ID:pFY7nNHv0
>>67
前に外で買い物してる時に近くでなんかの収録してたからかなり近づいてみたいんだが
何言ってるか全く聞こえてこなかった
実際はあんなヒソヒソ声で喋ってるんだってびっくりしたなw
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:49:10.94ID:IodPIuSE0
>>51
アメリカなんかは複数の脚本家で書いてたりするからな
制作費も日本と桁違いだし
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:51:49.79ID:N7PVAjQj0
>>79
知らずに言ってるんだろうが脚本の世界は実力よりもまずコネが重要でそう簡単に新規参入はできないようにできてる
これはどこの分野でも同じ
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 11:54:09.98ID:blF6vA260
全体としてのTV離れがどれくらいで
ドラマ離れがどれくらいか割合で示せ
そうしないと見えてこない
野球中継離れプロレス離れ
0086名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 11:55:25.08ID:jDkMjyhO0
制作費はかかる上に視聴率が取れない
今ドラマは野球中継と同じく、お荷物番組となった
0087名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 11:59:10.57ID:GEYDlgJg0
たまに番宣に釣られて少し見るんだけど
内容が下らな過ぎて10分程度で見るのやめてしまう
最近だと高橋一生が出てる深夜ドラマ
0088名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 11:59:30.79ID:+HMiLoL60
TVer ランキング 24時間
https://tver.jp/ranking/
1 わたし、定時で帰ります。
2 白衣の戦士!
3 パーフェクトワールド
4 ストロベリーナイト・サーガ
5 緊急取調室 (2019)
6 ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜
7 集団左遷!!
8 俺のスカート、どこ行った?
9 インハンド
10 特捜9 season2
0089名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 11:59:59.78ID:+HMiLoL60
GYAO 総合ランキング 週間
https://gyao.yahoo.co.jp/ranking?period=weekly
1 わたし、定時で帰ります。
2 パーフェクトワールド
3 きのう何食べた?
4 インハンド
5 東京独身男子
6 あなたの番です
7 進撃の巨人 Season 3
8 集団左遷!!
9 家政夫のミタゾノ (2019)
10 緊急取調室 (2019)
0090名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:00:45.97ID:CnzwKZdR0
>>82
相棒も今は複数脚本家体制だよ
0091名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:02:30.13ID:wVP2gfB10
ネットに慣れると合間のCM見せられている時間が無駄で嫌
コンテンツの内容以前にここを変えないと今の時代で上向かないと思うぞ
0092名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:02:44.26ID:GEYDlgJg0
ドラマって何でこんなつまらなくなったんだろ
少し前にビーチボーイズの再放送見た時は楽しめたんだけどな
0094名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:03:21.39ID:CnzwKZdR0
>>75
ドラマに限らずバラエティもそうだった
フォーマット購入したけど100人に聞きました
21世紀に入ってからも安達がアメリカでテストザネイションを見てこれパクろうぜと企画したのが日テレでやった国民クイズ常識の時間
奇しくも別ルートでテレ朝がテストザネイションのフォーマットを購入して国民クイズと同じく古舘MCで日本版テストザネイションをやったが
0095名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:21:52.85ID:96O7O6tw0
>>51
引き伸ばせるだけ引き伸ばして、人気が落ちたら伏線放置で打ち切りってイメージがある。
0096名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:22:37.57ID:qZgc1SQi0
大手事務所のキャスティングごり押しだろ
最初に配役ありきじゃまともなドラマは作れない
0097名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:23:38.96ID:GSsstvhU0
ドラマ離れに9.11も3.11も関係ねえし
単純につまらないからだし逃げ恥、義母ムス、日曜9時のドラマのように面白いものは視聴率とってるし
0098名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:24:07.15ID:/kQsVicZ0
ドラマ離れ以前に、テレビ離れしている。
0099名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:24:36.47ID:4LmtrhSD0
TVerのランキングは上位ほとんどドラマだし
毎週同じ時間にテレビで観るというのがもう時代遅れなんだろうな
0100名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:24:51.62ID:d8BwyZIm0
>>1
90年代前半はオウム事件と阪神淡路大震災があった
あの頃も「今や現実がドラマを超えた(あるいは、この光景現実なのか?)」みたいな見解が結構あった気がする
もしかすると「トレンディドラマ」とか言うブームはこれら事件災害を機に失速していったと言えば言えるかも
ただそれでもTVドラマは作られ続けたし、歌謡曲を主題歌にタイアップして相乗効果を狙う手法も継続され
(見てないから全然詳しくないんだけど)それなりのヒット作はあったように思う

青年マンガを原作にしたドラマが話題になったのも確か90年代で、新聞などで
「マンガと言ってバカにするのはもう古い。今のマンガは大人の鑑賞に耐える品質のものがいくつもある。今やってるあのドラマも青年マンガが原作だ」みたいな
解説や紹介をされてるのを見た事がある

たしかに911の時も「現実がドラマを超えた」みたいな見解はあったけど、問題はそこじゃなく
もしドラマの衰退に911が関係してるとしたら
そこからイラク侵攻に至るまで、アメリカで政府に対する笑いや茶化しが抑圧され平和や戦争反対の歌がTVラジオから排斥された事や
国内でも、小泉首相の方針に異を唱える者は粛清すべき抵抗勢力だ、みたいな威圧が幅を利かせた事が大きかったんではないかね
オウム阪神淡路大震災の頃は、そこまで「何か起きたら社会全体が同じ方向を向け」と言う圧力が大きくなかった気がする


> ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、

逆を言えば、脚本家にできる事は小説家や漫画家にも出来てしまう
TVドラマを発表できる場は小説やマンガに比べかなり少ないから、ドラマ脚本を書く人たちの層もやはり小説やマンガに比べとても薄い
「自分も売れっ子脚本家になるぞ」と頑張ってる人たちはいるだろうけど切磋琢磨する相手が少ない
なので大して磨かれないままプロの脚本家になれてしまうんじゃないのかね?
0102名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:28:06.34ID:Z3Iq+rHj0
テレビが1番面白かった全盛期って
ネットが結構普及してからの2000年代だと思うけどね
そしてリーマンショックや震災の後に急に衰えた
それまではテレビの話題をネットで語ってたけど
ネットの話題をテレビでやるようになった
0103名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:29:39.60ID:5wewE+z60
根本はテレビの視聴習慣が無くなったということ
ドラマだけでなく、テレビ放送の内容に対する評価が低いということが大きいのではないか。
0104名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:29:53.17ID:Oc0c0BFO0
演出もどうにかならないの?

すれ違ってから声を掛けて、振り向かずに会話するのとか、
さっきまでその場にいなかったのに、現れた瞬間にそれまでの会話に入ってくるのとか、
もううんざりなんだけど。
0105名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:29:56.83ID:Z3Iq+rHj0
>>95
絶対最初にシナリオ考えた時に実際のラストのオチじゃないだろってのが多いね
ロストとかめちゃくちゃでひどすぎる
0106名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:33:42.05ID:Z3Iq+rHj0
海外ドラマがたまにめんどいと思うが
名前が3つあってしかも全部使われるときあるよね
Xファイルのモルダーはフォックスでもウィリアムでも呼ばれる
まあ知ってる人ならいいけど
初見でこれやられると見る気なくなる
0107名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:34:31.30ID:5wewE+z60
視聴者の数が番組の質を高める

これを前提にしない番組構成ばかりなので、何を制作しても変わらない。
0108名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:36:27.15ID:cnSoQskO0
>>104
それは単にドラマや映画の演出ってだけだろ

なんでもリアリティーを追求すればいいってもんじゃないよ
0109名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:36:31.40ID:GSsstvhU0
ウォーキングデッドもマンネリで酷いもんだし
ロスト並みの引き伸ばしもするしもうダメ見る気にならん
0110名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:37:43.87ID:VVXxYjEQ0
ニュー速プラスの連休スレで、脚本家がドヤってたが
アイツ売れてるのかな
0111名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:39:52.13ID:cnSoQskO0
>>95
ほんとこれ
最後どうなるんだろうとか
先の話のこと想像したりするのが
馬鹿らしくなってくるんだよな
だから洋ドラって嫌い
洋ドラ好きの奴も嫌い
洋ドラ好きって正直イケメンを見たいだけとか
洋ドラ見る俺様イケてる的な雰囲気を感じたいだけだろと思う
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 12:45:03.89ID:gGC+s7pq0
>>95
だからアメリカはゲームに人材が流れ始めてる
0113名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 12:47:03.89ID:E7i4KqOh0
>>75
脚本家というよりテレビ関係者だな
フジで今はお偉いさんになってる製作者が海外のテレビを見てネタを探していると恥ずかしげもなく語っていた
踊る大捜査線も映画のパクリだったもの
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 12:48:26.32ID:fp+SXoex0
海外ドラマが打ち切り放置って言ってる奴は認識が10年前で止まってる
十年一日のごとし日本ドラマと違ってむこうは変革している
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 12:49:09.90ID:Z3Iq+rHj0
アメリカドラマみてて思うのは
なんか韓国人だけ扱いいいよね
アジア人でもガタイいいのは韓国人でチビは日本人みたいな扱い
しかも韓国人にお前日本人だろとか言うと
俺は韓国人だってちゃんと訂正するけど
日本人が中国人扱いされてもされたままま
芸者富士山ブルースリーあちょーみたいな感じに言われる
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:01:39.80ID:A2e34Ivj0
子供向けのアニメ特撮で一年とか決まった期間で終わる物語が減ったのも一因だと思う
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:06:46.87ID:gGC+s7pq0
>>110
売れてるわけないw
友達で底辺脚本家いるけど、昼間はバイトやってるし、底辺ですら呼び出しくらったりするらしいから、5ちゃんでドヤする時間ない
売れてるのはこんなところに来ない
俺みたいな金曜休みの契約社員くらい
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:14:27.31ID:zRB03WPc0
電通が儲かるタレントを押し込んでるだけじゃね?
主役が特定の事務所に偏り過ぎていてうさん臭い
ジャニーズやAKB主演なんてド深夜ドラマだけでいいだろ
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:18:11.95ID:SmFg0n5V0
tverでひとつ屋根の下を見てる
改めて見ると今のドラマに比べて話も無茶苦茶だし演技も下手クソだ
でも泣いてしまった
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:23:07.78ID:0RotxVfG0
田渕久美子と三谷幸喜が大河ドラマをぶっ壊したもんな
あいつら歴史をまったく勉強しない
創作エピソードも幼稚にすぎるセンスのなさ
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:26:03.55ID:6FFS7GUw0
昔のドラマは、例えるなら宇宙企画物

今のはドラマは乱交ぶっかけ、ラストはアナル

どっちも抜けない分けではない
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:35:15.09ID:31Vndoqj0
ドラえもんも昔のモノのが面白いしな
日本誕生とか西遊記とかがピークじゃないの?
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:35:36.36ID:LnNXyFlD0
10年前20年前30年前40年前くらいの名作ドラマをそれぞれ再放送してみればいい
ドラマの需要が無くなったのか分かる
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:38:50.76ID:EXn7LJay0
>>103
特にドラマに関しては90年代から男性が好むアクションものを潰して恋愛ものを増やしたからねえ
そりゃ見なくなるよ
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:41:02.99ID:0RotxVfG0
>>123
シエ
本能寺の変の後、家康一行と楽しく伊賀越え、その後安土城で明智光秀と対面、
さらには清須会議を隣室で盗み聞き
これを楽しめるあんたはすごいよ
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 13:51:35.11ID:79t0NX6t0
脚本家に問題があるよ
オリジナルの減少
昔は山田太一、向田邦子、倉本聰とか才能のある脚本家がいたんだけどねぇ
0131名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 14:03:26.22ID:WzSV1mK40
>>128
こういう奴って
もしジェームズ三木あたりが同じ事をやったら絶賛するんだろうなw
0132名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 14:16:52.00ID:CBMI5I4P0
ちゃんと人間ドラマを描ける脚本家が激減してるのが痛いな
内容が薄っぺらいのなんのって
最近は漫画みたいなギャグドラマとかホモとかオタクとかそんなのばっかり
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 14:24:24.34ID:FcKE7oO/0
ウジテレビ木10枠なんか視聴率6%台が当たり前なのになぜ潰れないのか?w
0136名無しさん@恐縮です
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2019/04/26(金) 15:43:41.66ID:0Z9m7zyM0
不意にキムチネタとかぶち込んでくるからだよ
アメドラなら安心して見れる
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 16:18:45.07ID:dfWa+Mzx0
つまらないリアリティのかけらもない脚本ばかりだからだろ
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 16:45:54.85ID:LWSX86AV0
>>115
「韓国系アメリカ人 増加」で検索すると移民パワーで日系人が負けてしまったことがわかる
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 16:49:04.10ID:GSsstvhU0
>>128
酷すぎワロタw
自分が描きたいからって史実捻じ曲げるとかどこの韓流ドラマだよ
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 18:04:18.14ID:Fvu3PtL50
>>29
なんか分かる

面白くて見やすいと思うドラマというか創作系全般は
ストーリーの軸(設定)が、分かりやすくてブレないイメージだ
だから、集中せずにダラダラ見ていてもなんとなく全体像が掴めて
その上で、ストーリーの流れはバラエティに富んでいるが故に飽きないって感じ
昭和のドラマや時代劇&刑事物がその典型

つまらないと感じる作品はその逆ならば
設定を覚えるのに労力を要する割に、全体像を掴みにくくて
それなのにどことなく既視感があって新鮮味を感じない、ってことなのかな
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 18:20:14.47ID:twX75RPF0
主演を先に決めて後から脚本書いて
主演の事務所の言いなりに修正して
面白い訳がない
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 18:56:08.09ID:jYIVcnNP0
原作通りにやればいいのに、しょうもない脚本家がオリジナルストーリーで改悪したりするからだよ。
あとは時代錯誤なドラマが多い。
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 19:08:57.50ID:G85MFCfn0
>>142
今は女性を尊重する時代なんだからと
そういう脚本にしたらしたで文句をいい。
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/26(金) 19:10:51.68ID:G85MFCfn0
萌えとか腐向けにして
元を無茶苦茶にしても
今の時代にあわせた
若者に理解のある。

ご都合主義者。
0146 【豚】
垢版 |
2019/04/27(土) 00:03:45.36ID:k01tfSNx0
裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!
0147 【小吉】
垢版 |
2019/04/27(土) 00:05:00.10ID:k01tfSNx0
裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
0148 【小吉】
垢版 |
2019/04/27(土) 00:06:28.63ID:k01tfSNx0
>>3
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 00:06:59.77ID:i7aKXFNd0
刑事ものや、最近は弁護士ものに偏ってる。

キャストがバーターだったり下手くそなのがいることが増えてる。
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 00:27:02.42ID:nKB/2n530
特にドラマがどうのじゃなく、テレビ自体に神通力がないじゃん。
気を吐いてるのはお笑い関連くらい。勿論内容の良し悪しは別だが。
アニメひとつ取っても、以前は平日の夜7時台に定番の番組があって子供たちはわくわくして見てた。
それすらないから底辺も育たない。家族で見る番組もない。バラエティも見え見えの「仕込み」「やらせ」が横行。
スポーツ中継は専門CHへ移行。もう地上波テレビに対する信頼、信用、拠り所が失われた。地に落ちたねえ。。
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 01:59:39.86ID:G8Yhl5Rj0
>>142
フジテレビ版カバチタレ!は原作通りではないのに今でも人気なんだが
そもそも田村も栄田も女に変えられてて、元々は常磐と深津で別の原作モノ考えてたんだろ?とツッコまれそうな配役だったし
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 02:23:32.13ID:geh73O5v0
テレビ自体、全然見れない時代が続いて
仕事辞めて時間出来たので久々にドラマ見たけど
すごい質落ちたなと思った
フジのドラマとか面白いの多かったのに
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 04:20:38.62ID:k01tfSNx0
>>152
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 04:22:17.75ID:k01tfSNx0
>>15
ラジオの時代でしょうか?情報求むっ!!
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 06:16:10.12ID:k01tfSNx0
>>29
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 06:18:20.45ID:6Q07k5fs0
反日やめろ
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 06:46:40.32ID:Xjti/zjp0
ちょっと前に電通がテレビのターゲットは偏差値40だと言ってたそうだけど
作り手側もそのレベルに落ちてきてるんだろね
進学校と底辺校の生徒が共通の話題で盛り上がるなんてことはまずないから
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 06:48:57.75ID:JW+XiXeD0
いくら脚本が良くても演技下手糞な出演者ばっかの日本ではどうにもならんだろ
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 06:56:31.18ID:UDfi2XsU0
脚本家って小説家や漫画家より圧倒的に分母が小さいのに同じくらい面白い話を作れると思ってる所が問題だと思う
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 07:00:15.57ID:3Vml6pja0
>>120
AKB主演ってw
頭の中がミンス政権で止まってるなw
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 07:39:17.28ID:OEiFn+m00
若者はほとんど見てないんだからジジババ向けに特化したドラマ作れば当たるんじゃないの
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 10:17:16.33ID:6m8tYO8t0
テレビ局側はドラマなんて全部辞めて、コストのかからないバラエティーや
情報番組に切り替えたいんだろ
役者や制作会社スタッフの仕事が無くならないために、続けているだけで
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 13:15:09.37ID:LTjm8Moj0
朝ドラのつまらなさ、やばいっす。最後の視聴者投稿のアニメしか見どころない
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:09:55.28ID:MNHpoKRO0
ドラマが大手の下手くそゴリ押し俳優で
内容も簡単なのばっかりだからつまんない
それだけ
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:12:55.55ID:pB1WMNUa0
出演者が不合理な理由で決まる
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:21:00.54ID:Lgeg/z2t0
見逃し配信も録画予約もランキング上位はドラマだらけ
どこがドラマ離れやねん
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:54:01.69ID:k01tfSNx0
>>164
それ以外はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:54:47.95ID:k01tfSNx0
>>72
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 16:59:27.54ID:8GXZxEOE0
ドラマなんて見るより、YouTubeを見る方が面白いからな

YouTubeだと、倍速で再生させたり、飛ばして見ることができる。

ドラマの放映をリアルに見るとなると、苦痛かもな
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 17:06:54.83ID:dBmOW5HR0
今見ると昔のドラマは演技が大げさでひどいよ(そうでないものもあるけど)
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 17:07:49.39ID:dBmOW5HR0
ドラマの絵に風情がなくなったよね
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 17:08:54.95ID:96UzIAFt0
まともな脚本家を起用しないからだろ
どいつもこいつもコネと芸能事務所のねじ込みばかり
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 17:19:52.45ID:X6EuD9ik0
学芸会みたいで痛々しい
なんか自分が恥ずかしくなって見てられない
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/27(土) 17:34:33.87ID:B0xQA9br0
地元のローカルグルメ番組ばかり見てる
視聴率良いのかCMがウザいぐらい入る
0176名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 17:40:52.58ID:DPFz5kf20
リアリティがない
ドラマはリアリティだけに特化した方がいい
下手なギャグやらかしてアニメ漫画に寄せるなど愚の骨頂
まともな大人層は避けるだけだぞ
0177名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 17:57:31.53ID:DPFz5kf20
>>51
だよな
アメドラは引き延ばしだのめちゃくちゃだの言ってるヤツが頭がおかしいと思う
日本人との才能の差を見せ付けられて嫉妬か僻みだろうな
0178名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 18:02:54.15ID:iyiv80Di0
>>4
感情移入できないので駄作って面白いよな
感情移入できたので良作とかになるんだし
”泣ける”が強力な広告になり得たりする
0179名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 19:12:38.50ID:lgtrMEUx0
変なタレントゴリ押しするからだろ
0180名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 19:46:44.42ID:aZMOWEtE0
アメドラはある意味ジャンプの漫画に近い
不人気なら、それまでの伏線を放り投げて打ち切り
人気なら人気が落ちるまで継続
だからしっかりした「最終回」が存在しないのが多い
いつでも再開できるというか、「俺たちの闘いはこれからだ」みたいな終わり方と言うか
0181名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 21:17:40.12ID:k01tfSNx0
>>74
それによってラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0183名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 21:37:36.04ID:ke8vUsIJ0
プロデューサーの力量が落ちてるんだろうな。
今は制約が多いと言うけど
昔だってテレビ局に文句付けてくる視聴者・団体は沢山いたわけだし。
役者はスタッフは昔の方が猛獣みたいなのが沢山いたわけだから、
昔のプロデューサーはやっかいごとを受けて立つ胆力があったけど
今はないと言うことだろう。
0185名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 23:47:24.81ID:ZKvz//rI0
家族のかたちが変わってホームドラマが無くなった気がする
渡る世間は鬼ばかりが待ち遠しい
0186名無しさん@恐縮です
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2019/04/27(土) 23:52:14.75ID:k01tfSNx0
>>80
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0188 【中吉】
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2019/04/28(日) 00:02:29.00ID:O5bq95be0
>>87
10分後には裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!
0190名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 00:43:43.49ID:qR1PbqF50
>>185
日曜劇場家族のカタチはなかなか良かった
0192名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 01:13:25.81ID:7/7QiP13O
>>183
今はネット全盛期で視聴者がスポンサーにクレーム入れたり、不買運動とか卑劣なことするから、そんなテロリスト達と真正面から戦うバカなことは出来ない
簡単にプロデューサーやスタッフや制作のせいにするが、そうではなく我が儘視聴者が大半であるのが大きい
0193名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 05:25:43.65ID:O5bq95be0
>>92
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0194名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 05:43:25.56ID:qHuf/m0A0
展開がベタすぎてひねりの無いストーリーばかり
共感もできねえ
誰が見るの?
0195名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 05:55:18.18ID:p4kz4i940
ドラマなんてつまんないもんね。
モデルみたいな男女がそれっぽい台詞言ってりゃバカが感動するだろ、
みたいな作り手の悪意がミエミエで嫌い。
0196名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 06:04:21.20ID:O5bq95be0
>>100
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0197名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 06:09:41.61ID:wRgAYekX0
昔の日テレドラマは凄かった
池中玄太80キロ 熱中時代 太陽にほえろ 傷だらけの天使
0198名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 06:13:14.41ID:YnHnl8sY0
この人も含めた90年代に活躍した脚本家が無駄に大御所的な感じになったのも原因のひとつだと思うけどな
0199名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 06:31:40.00ID:xaVgQUAo0
スポンサーから金を貰ってるんだろ
なんで自分達で全て貰っちゃうんだよ
視てくれた視聴者に金を出せ
0200名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 06:51:08.86ID:TnlW3+sY0
9.11のテロでドラマが嘘臭く感じ?
的外れにも程がある
ネットの普及で多様化しただけだろ
現に海外ドラマは益々勢力を増してるだろ
今どきテレビ視聴率(笑)かよ
0201名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 07:00:21.42ID:xK6zz+XV0
ドラマ自体は昔から嘘くさい
それを面白そうに見せられるか
現実離れして詰まらないと思わせてしまうかは
脚本次第
0202名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 08:43:39.11ID:qvEcff2i0
1クールで終わらせるから、ドラマの世界観を知る前に終わってしまうとこはあるかも

今の人気作がシリーズ物が多いのも、そこが理由だろうし
0203名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 10:51:11.66ID:Y+umlF1I0
時代劇や2時間サスペンスの消滅に続いて、今度は連続ドラマが
無くなっていくだろう
0205名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 13:33:45.08ID:IRt4fEH+0
つまんねーからだろ
0206名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 14:19:47.17ID:O5bq95be0
>>119
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0207名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 14:31:23.17ID:KGBU/1vj0
テレビつまんなくて見なくなるからドラマも見なくなるのよ
家政婦のミタとリーガルハイは見てた
0208名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 14:31:25.78ID:THz0zabI0
ドラマ離れの原因は、ネットの普及で世間一般の本音が分かるようになったからだろ
それまではクソドラマだと思っても、メディアが面白いと煽ったものにはとりあえず乗っかるしかなかった
メディアに乗っからないと異端扱いされる時代だったからね
今は、クソドラマはクソドラマだと堂々と本音を言えるネットやSNSという環境があるからな
0210名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:31:35.58ID:O5bq95be0
>>207
それ以外は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0211名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:32:52.38ID:O5bq95be0
>>162
若者は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0212名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:36:38.82ID:2ICzAn0Y0
大河とかやる脚本家でさえネットでネタ拾って来てパクってるんだから
脚本家の能力が低くなってるんだと思うがな
どの脚本家とは言わんが
0213名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:38:00.39ID:l/fXjYtR0
>>1
みんな忙しいからだよ、いつも時間に追われている
毎週同じ時間に放送される番組は見られない
0214名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:39:48.12ID:o1lmQvwg0
松田聖子がバッシングの最中、ドラマの脚本書いてくれたんだよな。
松田聖子のNHKスペシャルにも出てたし、信念があって好きだわ。
0215名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 17:50:33.95ID:4U1Qvlft0
テレビドラマが好きなやつは今はフツーにネトフリやHBOを見ている
そういった勢力と争っているという意識がないんだろ
ガラパゴスだった頃とは環境が全然違うんだよ
0218名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 18:29:15.00ID:fnLW7c3G0
ドラマ化される漫画なんてどれも苛烈な人気投票を勝ち抜いて読者の支持を得て
人気作品になったものばかりですべての漫画作品でも「上澄み」のものだから
面白くないわけがないんだけどな

まあ発表の場の数も段違いだから仕方ない面はあるが
0219名無しさん@恐縮です
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2019/04/28(日) 21:00:23.62ID:O5bq95be0
裏番組の時代でしょうか?情報求むっ!!
0220名無しさん@恐縮です
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2019/04/29(月) 09:10:26.53ID:ITCjD6yb0
>>218
ショムニは何故今更あんなナンセンスな原作を!?てとこからのスタートだったけどな
モーニングでもナニ金・寄生獣・沈黙の陰に隠れてマイナーな部類だったし
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/29(月) 09:15:10.23ID:FXv6VWZR0
昔は大衆の流行に乗り遅れたらヤバいという心理をメディアが巧みに煽って実態以上の商売をブチ上げてたからな
テレビだけじゃなく世の中全体がそんな感じだった
流行についていくため
友達との会話に乗り遅れないため
皆必死でドラマや映画を見たりCDを買ったりした
今はネットがその辺のカラクリを暴くしそう簡単にはいかなくなっただけのことだろうな
だがひとたび火がつけばやっぱり群衆はいまだに流行を追っかけるけどね
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/29(月) 12:21:28.68ID:gJB4Hibk0
視聴者もスポンサーもドラマ離れ。テレビドラマはますます衰退するだろう
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/29(月) 19:55:14.51ID:KsNLI0cD0
>>222
ドラマの裏番組に持って行かれているのでしょうか?情報求むっ!!
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/04/29(月) 22:22:56.57ID:8flbkJyV0
映画もドラマも漫画ばっかり
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