【音楽】<1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキングを発表!>3位は「嵐」、2位には「宇多田ヒカル」、1位は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
設問:あなたの心に残る「平成の音楽アーティスト」を1人、または1グループだけ教えてください。また、その理由やエピソードもあわせて教えてください。
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
●第1位は、男女世代を問わず幅広い人気を集めた「安室奈美恵」!
「平成」に代わる新たな元号が「令和」と発表され、「平成」の時代も残すところあとわずかとなりました。今回Gzブレインでは、新時代に向けた平成振り返り企画として、自社で運営するエンターテイメント分野の消費動向調査『eb-i(Entertainment Business Insight)』を使用し、20〜60代の男女を対象に、「心に残る平成の音楽アーティスト」について調査を行いました。
総合ランキング首位は、世代別・性別のランキングすべてにおいて第1位を獲得!圧倒的な人気を集めた平成を代表する音楽アーティスト、安室奈美恵です。
コメントには、“デビューから引退までトップであり続けた”(53歳・女性)、“平成が終わる前に引退したから”(28歳・男性)といった、2018年9月の引退が印象的だとする声が多く寄せられました。そのほか、“ファッションでも社会現象を起こした(47歳・女性)”、“自身もアムラーだった”(40歳・女性)といった、歌手としてだけではなくファッション・スタイルへの共感や、“リオデジャネイロオリンピックの時に流れていたテーマ曲が印象深い”(45歳・男性)、“結婚式で使用した”(31歳・女性)など、楽曲が与える影響の大きさが伺えます。
そして総合2位には、主に30〜40代男女からの票を集めた宇多田ヒカルがランクイン。理由には、“デビューが衝撃的だった”(47歳・男性)、“今までの日本の音楽とは違う楽曲に衝撃を受けた”(67歳・女性)など、「衝撃」という言葉を使用したコメントが目立ちました。当時15歳とは思えない歌唱力と作詞作曲力をあわせ持った少女のデビューに驚かされたファンが多かったようです。
総合3位は、世代を問わず、多くの女性から支持集めた嵐です。“日本を代表するアイドルグループだから”(23歳・女性)、“5人の個性や歌が世代問わず親しみやすい”(62歳・女性)、といったファンからのコメントの中にはやはり、2020年の活動休止を惜しむ声も多く見られました。
一方、総合4位のサザンオールスターズについては、40〜60代男性からの得票が多く、“はじめて買ったレコードがサザンオールスターズだから”(51歳・男性)、“青春時代、毎日聞いていた。サザンなしには考えられない。”(45歳・男性)など、自身の思い出にからめたコメントが寄せられました。
みなさんも心に残る音楽アーティストの楽曲を聞きながら、終わりゆく「平成」に想いを馳せ、新たな気持ちで「令和」のスタートをきってみてはいかがでしょうか。
2019年4月18日 13時00分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005757.000007006.html 嵐って未だにデビュー曲が売り上げナンバーワンなんだろ
しばらくパッとしなかったのに2006年ごろから級にゴリ押しされだした気がする 宇多田>スマップ>B'z ミスチル サザン 浜崎 グレイ (グローブ安室TRF)
当時のランク的にはこんなもん 心に残る曲じゃなくてアーティストでしょ?
別に問題なくね
嵐1位なわけじゃないしSMAPだってランクインしてるのに何に文句言ってんだ あーらしー
あーらしー
おーいぇー
が心に残るのは確か >>559
それは思う
でも今現在活躍してない人はこういうアンケート弱くなるよね 引退商法ウンザリだわ…
安室がまともに活躍したのってほんの1,2年くらいだっただろ
ミスチルとかは平成通じて活躍してたのに 自分的には1番違和感なのは米津玄師なんだけどな
たしかに最近めちゃ売れたけど心に残る平成ってくくりで米津はないよなあと思う
好きだけどさ チェッカーズ
アルフィー
C-C-B
ハウンドドッグ >>565
別にそんなに不思議なくない?
もう10年以上ずっと1番人気キープしてんだし ちょっと昭和も入るけど心に残るのは
すぎやまこういち
ドラクエテーマ曲はもちろん昭和〜平成まで長い期間お疲れ様でした
作曲だからちょっと違うかもだけど、心に残るたくさんの曲ありがとうございました 有線の演歌部門的には
氷川きよし、水森かおり、大月みやこ純烈かなw >>568
口パッカーの、キモオタ女からカルト人気のおじさんたちが何なんだよ
いい加減にしてくれよ 平成ならミスチル、宇多田、マッキー、SMAP辺りだろ?
瞬間風速ならモー娘。のラブレボリューション辺りもインパクトあった >>568
承認欲求が高杉。
普段どれだけ劣等感を持っているかの裏返し? >>574
それでも人気あるんだから仕方ないじゃん >>1
嵐は薄いだろ
こんなのが3位の時点でクソランキング >>578
嵐ヲタだよ切れてるのは。
「嵐が3位はおかしい」が赦せないんだろうな。 やっぱりシンガーソングライターこそアーティストだよね 例えばスマップ、近畿、嵐のCDをちゃんと聴いてみ
いかにメディアのイメージに惑わされてるか
知ってる曲があるとかないとか関係ない
ちゃんと聴いて初めてわかるし評価できるんだよ 今の20代ならGReeeeNとか入ってそうだけど無かったことになってんの? ID:q4FS69OU0やID:fc0U16Rb0がここで頑張っても
一般人の「嵐が3位?ないわ」って感想は変わらないと思うよ >>584
ちゃんと聞いたら機械の凄さわかんの?
音楽をちゃんと聞くやつがジャニタレの曲を聞くかよ >>581
どう見ても嵐のがスマより上でキレてるように見えるけど SMAPの曲は音楽の教科書に載ってたけど嵐ってそのレベルまで流行った曲あるの? >>1
>“デビューから引退までトップであり続けた”
カトケンのアシスタントやエルティーンの表紙やってたこととか知らないニワカほど
安室は26年間ずっとトップだったと思い込んで過剰に神格化してる気がする
3年で結果を出せなかったら沖縄に帰るという約束でデビューしたものの
2年半は全く売れず母親と兄が呼び戻す段取りを相談し始めていたほどなのに >>588
平成30年間のうち最後の10年だけの嵐。
最初と最後の5年はショボかったが中間の20年のSMAP。
どちらが平成を象徴しているか >>592
どちらも平成象徴してるので良くないか?
だからどちらもランクインしてる どう見ても「超ヲタ専」な嵐を国民的扱いするマスコミに違和感しか感じないわ
一般人が「嵐の真似したい」とか「嵐に影響されて」なんて聞いたことないわ >>21
コンサート行ったら
男女半々というか
20代30代の男性多めだったから
これから強く残ると思う >>548
テレビマスゴミが忖度して
「国民的」連呼するの
アミューズ事務所のミュージシャンくらいだよ
星野源ですら「国民的」がつけられる
サザンより売り上げあるミスチルB'zなどや
長年活動してるユーミン小田和正中島みゆき
などはあくまで
一人気アーティスト扱い止まり >>585
今の20代ラッドとかバクナンとか米津とか
は話題にしていたから
歯医者になった人達より
そっちが出やすいのかも知れない 平成でも活躍時期が
昭和に近いのと
令和に近いのがあるな >>595
一般人は知らんけど
嵐売れてからいろんなジャンルが仲良しアピし始めたんだよね
芸人までやり始めて気持ち悪いw でもこれから先、売れたといってもヲタ専のアイドルや歌手ばかりで
いちいち文句言ってられない時代になるかも
曲が浸透しないんだから必然的にそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています