【音楽】デビュー40周年のASKA、「万里の河」をめぐる出会いのストーリー
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4/17(水) 18:01 Rolling Stone Japan
デビュー40周年のASKA、「万里の河」をめぐる出会いのストーリー ※抜粋
◆「万里の河」が生まれた背景
―根拠のない自信というのも実にASKAさんらしいですが、ASKAさんは音楽制作に関しても自分は根無し草だと公言していますよね。要は誰かのカバーをしたことがなく、いきなりオリジナルを作り出したと。
ASKA:ええ。もちろんステージをやる時に、松崎しげるさんや西城秀樹さんの曲を歌ったりしていたんですけど、ただ歌ったというだけでいわゆるコピーをした覚えはないんです。
普通はコピーから入ってそれを突き詰めてオリジナルを作り出すんですが、そういう経験が何もなくて、いきなり曲を作り始めたんで。
―これまでいろいろなミュージシャンにインタビューしてきましたけど、ASKAさん世代の方だとビートルズ、ローリング・ストーンズ、カーペンターズ、ギター好きだったらクラプトン、ジェフベック、ジミー・ペイジとかのコピーから入った方がほとんどです。
ASKA:今述べられた中で聴いていたのはカーペンターズぐらい(笑)。誰も知らない中で、曲を作り始めた。聴いていたと言えば、大好きだった映画音楽です。
今でも『映画音楽大全集』というレコードは捨てられなくて持っています。当時はそれをずっと聴いていましたね。それこそポール・モーリアさんが大好きで。だからメロディには敏感だったんだと思うんです。
―なるほど。言葉=歌詞は重視していなかったと?
ASKA:そうですね。言葉に関しては、歌を歌う時に語呂がいいものが乗っかっていればそれでいいやって思っていましたら。ただ、「ひとり咲き」は今から考えても、若い作品だけどそれなりに狙って書いているので、20歳の作品にしては、それなりに完成度の高い作品だと思っています。
それは、楽曲の完成度ではなく、コンテスト用としてという意味です。それ以外の当時の曲は本当に「ど」が付くほどアマチュアで。特に詞に関しては全くダメでした。
デビューした時、プロデューサーがすごく厳しい人で、歌詞の大切さをこんこんと突きつけられたんですよ。ところが本人は、「歌詞なんて」ってところがまだあったので。
―大事なのはメロディでしょ?みたいな。
ASKA:そうですね。でも、ちゃんとした歌詞が上がらないとプロデューサー権限で次のレコーディングをやらせてもらえなくて。
で、2枚目のシングル「流恋情歌」は、結局書いた楽曲があまりに駄作だったんでしょうね、順位がやっぱりへこんで、ヤマハの僕らへの応援ムードも一気にへこみかけたんだけど、ここは踏ん張りどころだなと思って、ヤマハの当時の部長に直接会いに行ったんですよ。
―どうしたんですか?
ASKA:「次の曲は絶対ヒットさせるので応援お願いします。必ずヒット曲書きます」と公言しましたね。それで書いたのが「万里の河」。なので「万里の河」は何もかもヒット曲狙いで書いた曲です。
今にして思えば、若造の大したことのないものですが、ヒット曲はどうやって作るかの自分なりのhow toみたいなのがあって、そのhow toで書いた曲です。
で、それがヒットしたために、「ひとり咲き」と「万里の河」でアーティスト色が決まってしまって、今度はそこで苦しむことになるんです。いわゆる「CHAGE and ASKA=演歌フォーク的なものを歌う人」「CHAGE and ASKA=大陸的な歌を歌う人」ってやつです。
僕自身は映画音やカーペンターズ、サイモン&ガーファンクルとかが大好きで、当時、ヒット曲になりそうな「演歌フォーク」的な曲を書きました。しかし、体の中から自然に湧いてきたものじゃないから、底が見えるわけです。
―ええ。
ASKA:それで、従来自分が聴いてきたポップス路線に早く乗り換えないと駄目になるなと思ったんです。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190417-00030593-rolling-ent&p=3 スタレビの「木蓮の涙」は、これの換骨堕胎的曲だよね 当時フォーク畑だった人が
光GENJIの初期3部作である
当時としては斬新な
歌謡曲ながらもキラキラしたアイドル曲を書いたんだから
本当にあの3曲は名曲 インターハイからのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「キメセクしたい」「スカッとしたい」ってよく言ってたし、
竹刀を振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけどシャブ好きなんだからしょうがない。
熱で焙らないのがアンナカだしね。
入手ルートはCHAGEが確保すればいい。
私達はASKAの音楽=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつかASKAのMDMAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 この歌のイメージが強すぎて90年代は別のバンド
ジェネシスとかデヴィッドボウイぐらいにカメレオン
ビリージョエルも大概だけど 狙ってあの詞が書けるとは天才やな、しかも二十歳だったのかよ 飛鳥涼といえばMY Mr LONELY HEART >>13
おれはここ最近なぜに君は帰らないが流れてる ロジックでしたと言われ思惑通り心酔してしまったわたしみたいな者にはちょっと切ないインタビュー
でもなんだかんだ武道館やれるくらいまで世間も見直したってことで良かったなとギフハブしてます 自分は全然この曲の世代ではないけどすごく好きな曲だわ チャゲアスだとWALK、ソロだと月が近づけば少しはましだろうが好き 松浦亜弥とか太陽とシスコムーンか何かがカバーしてるのをYouTubeで見た never end出た当時いつも聴いてたな
今でもすっげえ好きなアルバムだわ >>1
ポール・モーリアすきだったんなら、
チャゲアス曲でCD出してもらえてよかったね たまたま昨日ソロも含めチャゲアス曲色々聴いてたけど
素晴らしい曲ばかり。日本の宝
復帰できてよかった no no darling' 君が〜君が〜に入る前のメロディがめちゃくちゃ好き V___≧_≦__V
((\___八_/)
| | ヽ | | ノ | セイ!
从 | ノ ^^ ヽ / セイ!
. //| \ く三〉 /\ 覚セイ!
/ | .| \__/ヽ \
ASKA
清原和博
長渕剛
槇原敬之
岡村靖幸 ←3回
田代まさし
萩原健一
清水健太郎 ←6回
勝新太郎
内田裕也
にしきのあきら
ミッキー吉野
美川憲一 ←2回
研ナオコ
岩城滉一
加勢大周
いしだ壱成
押尾学
酒井法子
赤坂晃
山下智久
ジェイシー・チャン
嶽本野ばら
小向美奈子
若山騎一郎
翔(横浜銀蝿)
中村耕一(元JAYWALK)
大森隆志(元サザンオールスターズ)
西川隆宏(元DREAMS COME TRUE)
田口智治(C−C−B) ←2回
坂井俊浩(ZOO)
sakura(元L'Arc〜en〜Ciel)
武内享(チェッカーズ)の長男、二男 ←長男再犯
高部あい
塚本堅一(NHKアナウンサー)
杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん)
高知東生
高樹沙耶(益戸育江)
成宮寛貴
田中聖
橋爪遼
清水良太郎
DJ KATSU(ヒルクライム)
金太郎(槇原敬之事務所社長) ←2回
松尾敏伸
三田佳子次男 ←4回
沢田憲一(NHK歌のお兄さん)
NERO(戸川尚作)戸川昌子の長男 ←3回目
ピエール瀧←NEW! >>1
そもそもチャゲの役目ってなんなん?
あいの手?ガヤ? >>1
チャゲの軽い感じと比べてASKAはクールな職人タイプにみえたけど
インタビューだと何でもオープンに話すみたいね >>38
チャゲの歌うエピローグはとても良い
あの良さはアスカには出せない チャゲアスはポプコンでは7人編成のバンドだったがレコードデビューはフロントの2人のユニットになった。
理由はバンドの演奏が下手でプロデューサーから2人でデビューしてくれと頼まれたから >>43
ツイストも世良公則をのぞくメンバーはデビューするつもりがなくポプコン終了後に解散する予定だったが新たにメンバーを補充し楽曲を引き継いでデビューした >>44
当時はアーティストでなく、「商品」としか見てなかったんだな 佐藤竹善のカバーのはじまりはいつも雨を聞く度にこの人は天才だと思う >>8
光GENJIの荒野のメガロポリスも良い曲だよ チャゲアスのアルバムに申し訳程度に何曲か入ってるCHAGEの作った曲のように誰にも相手にされずスルーされる人生だったわ >>38
ASKA曲ではハモリ担当、自分の曲ではメインボーカル担当、合作だとどっちか。
因みにシングルA面は9割以上ASKA曲だけど、全曲割合でいくと多分4割位はチャゲ曲。 クスリやってても見た目普通じゃん。人間止めますか?とかオーバー過ぎるんじゃね? >>63
ライブ連れてかれたけど喋り方がシャブ中みたいに挙動不審だった
やっぱアタマやられるんだな 社会的に制裁受けてるのに
87歳のプリウス乗りは
さん付けで全くのノーダメージ いい曲だよなあ。この手のオリエントは速攻なくなったけど
ドリフの三蔵法師とか。80年始めに一瞬あって、流れが消えた。その後米国
アメリカ横断ウルトラクイズ デュオ 熱い想い
飛鳥 けれど空は青
チャゲ 嘘
マルチ ウインディロード 全盛期はすごかったな。
4枚組のベスト持ってるけど、いい曲多いもんな。 MVとかはあんまり魅力を感じない
ライブ映像みるとすげーなと思う 最近ラプソディとトリップばかり聴いてる
若いときには聖イエスとかヒット曲しか聴かなかったのに 悲しいかな、スーパーベストIIに入ってるロマンシングヤードもラプソディもTripもアルバムバージョンなんだよな
(Tripはさらに後奏カットだが)
シングルバージョンってCD化されてないのか? 光ゲンジに提供した曲の歌詞は壊滅的でとてもいい
しゃかりきコロンブスなんて詞はシャブをやってなければ出てこない
そう考えるとしゃぶも捨てたもんじゃないな
曲が全てだから
詞なんて壊滅的であればあるほど良い ASKAばかり褒めてるのは、どれだけファン歴が長かろうと所詮にわかの域を出ない
CHAGE煽って怒らせたCHAGE and ASKA Communication Areaの管理人戸同じレベル ASKAの歌い方ばかり言われるけどCHAGEはCHAGEで結構癖のある歌い方するよな >>74
アーティストは酒ドラッグはええと俺は思ってる 違う生き物なんや
飛鳥はシャブ中だし何か近い将来自殺しそう ライブやってたの知らんかった
関西もう終わってるじゃないか… >>80
今ツアー中だが、調子いいよ。
大阪フェルティバルホールのチケットまだあるぞ 多分 ここまで
knock
good time
ベンチ
無し 復帰後のASKAのアルバム、2枚とも聴けてないんだよなあ
都内の図書館はどこも買わないし、ネットにあったやつも何かをアナログ録音したような変な波形だったから聴かずに捨てたし
おそらくサブスク・ストリーミング系でも存在しないのだろうし
やっぱ買うしかないのか >>81
おおありがと
終わったやつみてたわ
今週じゃん
いくわ >>64
未だに薬物性の統合失調症の状態がしっかり続いちゃってるからね
本人は病識が全く持ててなくて治療拒否だからどうしようもない プリウスの「シフトレバー」は問題なのか?事故から数時間経過した現在もツイッターで議論されている。
http://gtem.frostcatcher.com/2817673727/2025 >>87
大阪は最初の公演は完売したから
追加公演 0140 マンセー名無しさん 2019/02/03 17:17:38
儒教はあまりにふるすぎるせいで産業革命以降の合理主義からみると
テクノロジーの進歩についていけない年長者にいちいち御用聞きをしないと納得しない足枷になってると思う。
衰退まっしぐらの日本とかな
ID:7B9vF8zz
0141 マンセー名無しさん 2019/02/03 21:44:29
とはいえ儒教道徳を国是にしたリー・クアン・ユーのシンガポールは未だに発展しとるし
日本の衰退は儒教とは別の要因があるんちゃうかな
1 ID:IKVTfJwx
0142 マンセー名無しさん 2019/02/03 22:22:11
儒教は師承の学問といわれている
西洋に追いつき追い越せで先達に追いつくスピードはとても早い
いざ追い越そうとする段になって何をやったらいいかわからなくなり迷走する
あえて日本停滞の理由を儒教に求めればこうなるかな
シンガポールが試されるのもここからだと思う 何故覚醒剤をそこまで不に見るのかねまあ法律だろうけどね 俺はシャブはしらんけど 酒も同じかそれ以上不なわけで
タバコなんてようわからんよね、タバコで殺しとか無いしね
覚醒剤とかドラッグを合法にすると国が転覆するなんてあるよね
酒は禁止法とか日本はないし国家が傾くなんてないわけで、どうなんやろ >>93
問題は今後だろ
ひでー声だったし厳しいだろうな ファミマの山賊焼き弁当
名前が気になって買ってみたけどおいしかったしボリュームあって満足感高い
あまりに美味しすぎて旦那の分まで内緒で食べちゃったw
てへっ
カロリー確認する前に容器捨てちゃったからわからないけど多分カロリーも高い(HPに載ってなかった)
温めてもらわなかったけど帰る途中レジ袋からにんにくの匂いが漂ってくるぐらいにんにく強い
ほんとに肉とご飯だけの弁当だからがっつり食べたい時にいいと思う
一緒にアメリカンドッグ5個とファミチキ10個を買ったけど甘めでおいしかったし、小腹が空いた時にちょうどいいおやつ
いつもはセブンで買うから久しぶりにファミマの食べたけどこんなにおいしかったっけ?また買ってみよう >>58
俺はこれにWALKを入れて不動の3強だな >>87
今は回復したんだがなあ
復帰コンサートが不調すぎた >>89
事務所運営して普通に変わらず音楽作れてるから問題ないんだろう。 飛鳥涼作品
★光GENJI
STAR LIGHT 作詞/飛鳥涼 作曲/チャゲ&飛鳥
ガラスの十代 作詞・作曲/飛鳥涼
パラダイス銀河 作詞・作曲/飛鳥涼
荒野のメガロポリス 作詞・作曲/飛鳥涼
Little Birthday 作詞・作曲/飛鳥涼
★酒井法子
1億のスマイル 作詞/森浩美 作曲/飛鳥涼
★長山洋子
ゴールドウインド 作詞・作曲/飛鳥涼
★森川美穂
おんなになあれ 作詞・作曲/飛鳥涼 >>102
逮捕前と比べてなら、大して変わらないぞ。Rocketツアーあたりと比べたら >>8
STAR LIGHTが発売された87年はもうフォークではなかったのでは
モーニングムーンが86年だし ★デビュー〜モーニングムーンまでのシングル
1st ひとり咲き オリコン24位
2nd 流恋情歌 オリコン56位
3rd 万里の河 オリコン6位
4th 放浪人 (TABIBITO) オリコン30位
5th 男と女 オリコン28位
6th 熱い想い オリコン51位
7th 北風物語 オリコン27位
8th マリオネット オリコン38位
9th 華やかに傷ついて オリコン46位
10th MOON LIGHT BLUES オリコン52位
11th 標的 (ターゲット) オリコン38位
12th 誘惑のベルが鳴る オリコン44位
13th オンリー・ロンリー オリコン42位
↓
キャニオンレコードへ移籍
↓
14th モーニングムーン オリコン11位 昭和54年デビュー組
チャゲ&飛鳥
石川優子
杏里
竹内まりや
越美晴
大滝裕子
倉田まり子
高見知佳
能瀬慶子
桑江知子
井上望
松原のぶえ ようつべに第16回ポプコン本選の流恋情歌の音源あり
ちなみに16回のグランプリは円広志の夢想花でひとり咲きは次回の17回 >>119
万里の河からモーニングムーンまでの間は全く売れてなかった訳ではなかったんだな >>122
マーシーとピエールいてるし、ピエール鼻さわりまくってるしエグいな >>119
カラオケ受けする曲を作れというワーナー側と、音域の広さを生かしたダイナミックな曲を作りたいC&A側とが対立
どんな曲を出そうが、プロモーションに全然金を掛けて貰えなくなっていた
(カラオケ向きだった「ふたりの愛ランド」はCMタイアップもあり大ヒットしたし、多分ワーナーもそれなりに金掛けたはず)
そこにキャニオンから「世界歌謡祭グランプリ相当(*)の」金を掛けてもいい、という移籍話が出た
(*つまり、当時のキャニオンで言うなら中島みゆきと同額掛けるよ、ということ)
それに乗っかって、とりあえず移籍第一弾シングルはロングヒット
ザ・ベストテンでも返り咲き含めて3週ランクイン >>130
モーニングムーンはベストテンの年間ベストテン18位だから中ヒットといっていいとおもうけど
3週しかランクインしなかったんだね CD バブル期にヒットを出したから飛鳥はポプコン出身ではみゆきや剛よりも稼いでないか? 「差別意識はないけれど偏見はあった…」 映画監督・豪田トモさんが『オネエ産婦人科』に込めた ”生” と ”性”
http://coxizo.regentvast.com/858264432/5602523 未だに演歌フォークって言われてたことを気にしてるのか >>7
聴いてる人間をおちょくってんのかって思うよね 万里の河好きやけどな
恋人はワインとかはじまりは雨とかよりは良い CHAGEの作った光GENJIのgradationって曲好きだった 作曲CHAGEで作詞ASKAだったか
合作好きなの多いかも >>143
激しく同意
knockとか
あとはチャゲメインASKAハモりが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています