【ラジオ】Suchmos「作りたい音楽が変わった」 ニューアルバム『THE ANYMAL』を掘り下げる
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2019年04月19日
Suchmos「作りたい音楽が変わった」 ニューアルバム『THE ANYMAL』を掘り下げる
J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。4月14日(日)のオンエアでは、SuchmosのTAIKINGさん(Gt)とTAIHEIさん(Key)が登場しました。
■J-WAVEと縁が深いSuchmos
現在、J-WAVEの番組『SPARK』の水曜担当ナビゲーターを務めているSuchmos。担当スタッフは、以前、同じくJ-WAVEの番組『THE KINGS PLACE』に出演していたときのメンバーだそうで楽しく番組をやっているそうです。
さらに、TAIKINGさんが今年パパになったという話題に。1月2日に生まれたばかりだそうで、メンバーもデレデレ。
■2ndアルバム『THE KIDS』までと違う部分
Suchmosは3月末にニューアルバム『THE ANYMAL』をリリース。クリスも「スーパー路線変更」と言うように、ガラリと変わったスタイルについて訊きました。
TAIKING:作りたい音楽が変わったんでしょうね。バンド内で流行っているものとかがあって。それに忠実に曲を作っていったらこうなりました。
クリス:メンバー全員が向いてる方向は近かったの?
TAIHEI:けっこうバラバラでした。YONCEの歌詞とメロディが1個できて、それに対してつける曲の部分は、1個の歌詞とメロディに対して5、6バージョンを作りなおして、作ってる途中で駄目だと思ったら白紙に戻して。最終的にレコーディングスタジオに持っていってそれが全部変わったこともありました。
クリス:本来はトラックをつくってYONCEが歌詞を乗せる感じなんでしょ?
TAIHEI:そこが2枚目の『THE KIDS』までと違うところかもしれないですね。
■大作に挑戦した理由・影響を受けた音楽
今回のアルバムには、11分を超える曲など長尺のものが多く含まれています。実は、アルバムに入らなかったサイズオーバーの曲がもう1曲存在し、それを外し、さらに尺を縮めないと完成しない程の状況だったそう。そんな大作に挑戦したのは、次のような理由からでした。
TAIKING:ひとつ言えるのは、YONCEの歌に対して「これぐらいの長さで弾かないと、このぐらい待たないと、この歌のよさは引き出せない」と思ったんです。そこにフォーカスしていったら勝手にこうなっていきました。
クリス:ヒントになったりインスパイアされた音源ってどんなものを聴いていたの?
TAIHEI:個人、個人で全然違います。僕は『THE KIDS』を出した2年前くらいから、クラシック音楽にフォーカスしていて。ショパンとか、(ジャズ・ピアニストの)ブラッド・メルドーがバッハの譜面通りに今の感覚で弾き直すというクラシックと現代のジャズが混じったアルバムとかをきっかけに、クラシックばかり聴いてました。グレゴリオ聖歌、オペラと深いところまで溺れちゃって、それをレコーディング中にみんなに引っ張りあげてもらって蘇生した感じです。
TAIKING:僕は掘り下げるのは得意じゃないので、メンバーに教えてもらったものをかい摘んで聴きました。意外とザ・ビートルズにハマったのが最近で、それまで聴けなかったのが、よさをメンバーに教えてもらって「こういうことか」と。
TAIHEI:共通していたのはザ・ビートルズ、ピンク・フロイド、レディオヘッドとかそこらへんになってくるのかもしれません。
現在ツアー中のSuchmos。6月からは初のアジアツアーも予定しています。香港、台北、ソウル、深?、上海、北京と6都市を周ります。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://j-wave.fm/blog/news/assets_c/2019/04/20190414_suchmos-thumb-960x600-82924.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/04/414-suchmostaiking.html こないだクリスペプラーので流れてたけど
まじで作風変わったな おいビートルズとかレイディへとかと比べてたらしばかれんでマジで こいつらもワンオクみたいに迷走するんか
ノーナ・リーヴス見習え、20年やってサッパリ売れてないのに全然ブレてないぞw だいぶ経ってから、あぁビートルズってやっぱすげーんだなってなるのあるあるだよね >>6
ノーナリーブスってまだいたのか
屋敷豪太だっけ? ワールドカップで痛い目見たから変わっても仕方ないね 紅白でこの曲聞いた長谷部が唖然としてたのが印象的だった ジャミロクワイのパクりはやめたの?
どんな誰々風のアルバムなんだろ このバンドのギターは最近までロックとかは全然聴いたことなかったと言ってたな こいつら一発屋でしょ
将来ムーンチャイルドや大事マンみたいにあの人は今的な番組で歌うよ どんどんヒップホップに寄っていくと思ってたんが違うんか
あと10年も経てば日本もヒップホップが席巻すると思うから乗っかったほうがいいぜ多分 バンドやったらビートルズの凄さが分かる
原点なんだけど未だに誰も越えられない奇跡
Suchmosのどこにビートルズがあるのか分からないけど >>18
日本でヒップホップやってもDQNがダジャレ連発するだけで、見苦しいことだって学習したじゃない(´・ω・`)
今さら再挑戦するの? 歌詞の薄っぺらさが異次元。
歌詞だけ読むと鳥肌立つ。 >>25
政治風刺だか社会風刺だかの曲はひどかった はーとびー
はーとびー
ばいやせー
って紅白で歌いながらメンバーとクネクネしてたよね NHKのワールドカップ & 毎週のサッカー関係番組のテーマ曲をやるとか
普通なら大ブレイクとかのチャンスだよな
超追い風というか
そんなせっかくの好機に好条件下であんな曲作ってお笑い扱いになるとか
これほど盛大な自爆はみたことない
もはや永遠に温野菜倍野菜の人たち どこまで自分たちで曲作ってるんだろな
あいみょん然り、バンド形態でも疑ってしまう >>5
真夏の夜中に夜更かしして気怠ーいときに聴く曲としては好き
ただ、サッカーどころかどんなスポーツのテーマソングにも全くふさわしいと思えないけどねw >>5
レコード音源のをヘッドフォンで聞くと、ま、ありかなな曲なんだけど、
あのハーフタイムで流れたの本当な場違いなクソパフォだったなw 音もみんな普通のテレビ環境だろうし 全然良くなかった
大人しく既定路線を続けとくべきだった >>17
サチモスにはrequiem for the man of nomadみたいなかっこいい曲あるの?
あとジャミロクワイ成分捨てたら凡庸なロックバンドに落ちぶれたな >>35
違った意味で語り継がれるバンドになっちゃったな(笑 ウォーターって曲を聴くとこっぱずかしい気持ちになる
職場のラジオからたまに流れてきて苦痛
今の若者には一周回ってカッコよく聴こえるのか? あの衝撃は忘れられない
盛り上がる準備万端のパリピちゃん達をシーンとさせた数分間
実況のカオス >>37
そう、なんか無理してる感あるんだよな。誰か(怖い大人)にやらされてるの? >>46
waterは好きだけどな
ビートルズの影響をうけすぎだとは思う。今回のアルバムの中では良いほう ホンダのCMの曲から入って、
満員電車の茅ヶ崎5分でジェットみたいな曲で好きになった。
ワールドカップであれ?と思って最新アルバムで嫌いになった。 ニルバリッチ
ヨルシカ
サチモス
3大若いマンコが好む音楽 >>17
ムーンチャイルドは90年代最大の一発屋のロックバンドだけど
サチモスなんて足元にも及ばない尖った曲と文学的で退廃的な歌詞ばかりだぞ >>40
ブラックミュージック路線は演奏力低すぎてどうにもならなかったろ >>53
ムーンチャイルドはそんな言うほど売れてねえぞ
別のバンドと間違えてないか? こいつらルイアームストロングリスペクトじゃねーのかよ
ガッカリだわ >>42
ビッグバンセオリーのシェルドンみたい(見た目が) とにかくオシャレで行きたいんだろうな。
でもなんか辺見えみり的なオシャレ感なんだよなぁ。 >>55
MOON CHILDは多分30代前半くらいのやつらがカラオケ行ってESCAPE入れたら全員グッとなる 最初にYMMとか言う曲聞いたときは凄えと思ったけど
なんかメジャーになるにつれてつまらなくなっていったな ムーンチャイルドの登場がもし20年遅かったらキングヌーファン辺りが食いつきそう ムーンチャイルドのESCAPE好きだけど、そういう感じでもないと思う
歌謡曲 コロッと音楽性変わる奴ら居る
チャゲアスなんて正にそれじゃない?
最初フォークで後年なんて打ち込みロックだったもんな
英歌詞歌い出した時にゃデビューのあの二人がまさかって感じだったろ
ストUの実写版の日本語主題歌だけどカッコよかったわ >>53
ムーンチャイルドに詳しい人に聞きたいんだけど、これからタイアップででかく使われるとかなんとかって寸前でポシャった記憶があるんだけどガキだったから勘違いかな?
このバンド大学のうずっと上の先輩だあと、町田ひらく ブラッドメルドーがビートルズ(特にポール)、レディオヘッド大好きだからな
メルドー話題にするなら当然ビートルズ掘り下げに行くのも納得 突然70年代初頭のブリティッシュロックみたいになった ある意味タマシイレボリューションより盛り上がったよなあ J-POP買わなくなって久しいオッサンの俺がビビビっときたんだからやっぱすげーと思うよ。
ちなみに最後のJ-POPは田島貴男
渋すぎるかW 新譜は去年のアクモン新譜みたいでよかった
まあメロディアスな曲かテンポ速い曲しか理解できない幼稚な日本人には受けないだろけどね ダサカッコいいみたいな感じで売れてたのに本気でオサレ路線行ったらダメだろw >>5
あんたがそこで止まってる間にずいぶん遠くまで行ったぞ >>37
ちょっとピンクフロイド的なプログレみたいになってるのか
ジャミロクワイ路線は飽きちゃったのか ムーンチャイルド懐かしい。
昔スカスカのラジカセで聞いてた流行りの曲を、
いまそこそこちゃんとした環境で聞くと意外と良かったりする。 >>25
性格悪いのが透けて見えるんだよな…歌詞
外注したらいいのに 岡村靖幸→田島貴男→ムーンチャイルド→サチモス
アンチメインストリームのサブカル好きが好む系譜 ちょっと前にたまたま5ちゃんで貼られているのを見かけて聞いたこれ
実力のあるバンドなのがすぐわかった
知らぬは私ばかりなりだった
https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M >>43
その曲カッコよくて好きだ
あとフリスビーもぐっとくる >>14
倍野菜派「倍野菜にしか聞こえないだろ」
温野菜派「倍野菜なんて言葉はない」 リズム隊の演奏力に難があると、CD音源も途端に宅禄みたいになるんだよね
バンド特有のノリって持ち味として重要だと思うわ >>49
今回のアルバムではROLL CALLが一番好きだな
チャラくてペラい感じでやってりゃいいものを、今回のアルバムはまじヤバイね
聞いてられない、ヘビーすぎて >>63
YMM、GAGA、Mireeあたりはすげえ好き >>89
岡村靖幸から流れるなら田島というよりバンドの頃のオリジナル・ラブの方だろう >>80
歌詞は
温野菜
倍野菜
パンとビーフ
の順番だからな >>89
むしろサブカル好きから嫌われてると思うけど >>72
よく覚えてないけどescapeのあとも何曲か使われてちょっとだけ売れたでしょ
マラカスシャカシャカしたりウィンターソング?出したり >>37
いいやん。でもこの2曲だけでもうお腹一杯 スティチューンからファンは
今回のアルバムはついて来れないだらうね
よりコアな音楽はコッチなんだよなぁ >>113
日本の音楽ファンは何出したって買う人たちだからね
気に入ったやつだけ買って聴けばいいのに
もしかしたら、音楽そのものをあまり好きじゃないのかもしれない >>94
温野菜なんて言葉も無いけどな
一部の店が名前に使ってるだけで 原子心母のB面が好きな俺にはSuchmosの新譜は割と刺さった 今回のアルバム本当に格好いいわ
でも売れないだろうなー >>53
多分同世代でムーンチャイルドの曲は大体わかるけど
そもそもsuchmosと音楽性も路線も違いすぎてなぜ比較に出したのかが不明だ サイケっていうよりプログレっぽい骨格の曲が多いように感じた
どちらも相互性あるけど
サイケ寄りのWaterはポップスとしても名曲だ >>25
アメリカで平成に鬼大ヒットした曲
「ベイビ♪ベイビ♪ベイビ〜♪」ジャスティンビーバー
「ニュー〜ヨ〜ク♪」アリシアキーズ
「カリフォルニアガール♪」ケイティペリー w杯のテーマを依頼したと思ったら何故か
温野菜のテーマだったという伝説に残る出来事
お情けの紅白でも話題は純烈、DA PUMP、米津玄師に
とられて何もなく消えてった 結局誰かのパクリしかできない
芯がない(芯になる才能、出物腫れ物の出したさがない)と最初から言ってたけどほんとにないよな
パッケージ有りきの人達 なんていうか、すごい同人ノリなんだな
サークルで流行ってる漫画が変わると突然作風がそっちに寄って、絵柄から設定まで変わっちゃうみたいな >>37
キリンジとサザンロック混ぜたみたいだな。 つまり汚ねえライブハウスなんかもう出ないってことか >>13
ワールドカップの頃から随分変わったって書いてるやついるけど、1年でジャミロクワイからオペラ経てビートルズとか軽音楽部の先輩に殴られるわ >>35
オレンジレンジは負けたときで気の毒だったけど魂レボリューションとか成績いいときは当たるのが当たり前の企画でずっこけたからな
サッカー見る一般人には伝わらないハイセンスなバンドのふりしてやっていくしかない、コネや芸術村系で出てきたんならそもそもそれでいいんだろうけど 聴いてる音楽で演る音楽まで変わるのは素人なんだよな このバンドとキングヌーは微妙だった
ええ年寄りですw キングヌーもかっこいいけど、
同じく評価受けてる今の音楽性捨てて、そっぽ向かれる匂いがプンプンするんだよな >>148
キングヌーは本人たちももう割りきって完全に売れ線Jポップ目指してる
常田が今後業界で好きな仕事するためのステップアップとしてのバンドだから元から長く続ける気のないバンドだぞ やっぱワールドカップのアレで物凄く傷ついたんだろうよ
新しいの聴いてきたが色んな意味で逃げに走った感じだね まあハマスタもガラガラだろうな
どんどん演奏も粗が目立って来てるし
残念としか言いようがない >>151
逆じゃね
ワールドカップのあれ自体がそれまでの路線から逸脱してたし >>154
そうなのか
どうにせよこの人達に皆が求めてるのはstay tuneみたいなシティポップであって
今更ビートルズだのレディへだのに影響された飽和状態な曲を作ってもどうなのって思う >>155
皆に求めてるものやらずにやりたいようにやっただけやん >>104
正確には
♪腹を満たすのは そう
パンとビーフ 倍野菜 >>6
新曲も昔の曲もいいと思ってるがもう20年もやってるのか
今さら流行ると思ってないけどさ >>158
信者だけ集めたライブならやりたいようにやっても
好きにしたらいいけど
国営放送の大イベントで大勢の人が観てるステージでは
通用しなかった ロックバンドってコア向けとか言って段々サビも無いような平坦な音楽になってくよな >>165
言うてSTAY TUNEみたいなの応援歌にされてもそれはそれでポカーンだったろ
素直にちゃんと頭からっぽにできる脳筋ゴリ押し曲歌える奴にしとけば無難だった 別にエネッチケーが選んだんではなく
ゴリ押しサチモスを掴まされた被害者だろあんなん 影響受けた人間は膨大であろう古いミュージシャンに影響受けるってどんだけアホなんだ 日本で才能ある風のこいつらもパクリだからなw
マジで日本には偽物しかいないなw 司会が
「さあ、それでは歌って頂きましょう!ボルテェェェジ!!!!!」
みたいな感じだったのに全然そんなテンションじゃなくて衝撃だった >>37
いちおう聴いたけど感想はかわらない
Suchmosはドラムがつまらない
そのごまかし方が大層になっただけ >>37
悪くないんだけれど焼き直し感がすごいね
聴いたことあるわーっていう作り込み方というかツギハギっぽさが >>167
ハートビーハートビーならSTAY TUNEで良かったと思うんだが >>174
そもそもSTAYTUNEはsuchmosの王道ではなくて邪道
ふざけて、斜に構えてつくった曲で、やりたい路線じゃない
808もそんな感じ
それが受けたというのが皮肉ではある なにわかった風なこと言ってんの
やりたい路線もきまってなさそうだけど >>135
ベースのスーさんが芯になると思ってたけど、なんかないよね サチモスよりナルバリッチのが好きだと思ってたが
ライブ行ったらイマイチハマらないのに気づいたのでサチモスには期待してるw >>178
ナルバこそファッションミュージックだからな良くも悪くも >>37
聴かないで批判するのは良くないと思って聴いてみたが、2曲とも半分で飽きたw
全員リズム感がバラバラなんだよな、1曲目一発撮りでこれならライブなんか見てられんだろ
コーラスもハモれてないし 何度も聴いてるうちにどんどん良くなってくる感じだね >>184
その辺は卒業してる
ナルバリッチはその路線で売れるまでゴリ押しすることにしたっぽいが >>184
今はピンクフロイドのパクり?にシフトチェンジした 虚しい
こいつらも
こいつらがオサレだと信じたくてワクテカしようと無理してるオタも >俺たちこんなにセンスいいぜ!俺たちこんなに音楽知ってるぜ!俺たちこんなに楽器できるぜ!尊敬しろよな!
>と言いたくてやってるバンド
自己顕示欲先行
そのような設定に沿うだけで音楽は何も無い >>187
むしろオサレバンド呼ばわりされたくない感プンプンだけどな
新しいアルバムとか聴いてるとそういう扱いしてる人煩わしいのかなと思った そもそもジャミロクワイっぽい=オシャレじゃないし
新譜でオシャレ脱却したがってるとか見てるほうが浅いし 自分が浅くないと思い込んでる人たちの俺は本物をわかってるマウントの取り合い
このスレのことじゃん フェスで意地でもstay tune歌わない厨二バンド >>192
本当に重症な奴ほど自覚ないって言うよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています